宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮島に到着した初日は冬晴れの青空がとても美しく、弥山から最高の多島美を眺めることができましたぁ〜♪弥山に登って良かったぁ!<br /><br />でもねー、、弥山登山をしてしまうとその日はいっぱいいっぱいになってしまうので厳島神社の参拝は翌朝に持ち越すことになりますかねー?私はお宿もしっかり堪能したかったのでそうしましたけど、島にお泊りしないのだったらその日中に全行程可能かも知れません。<br /><br />厳島神社って朝の6時半から参拝させていただけるんですョ。なつ0905は、厳島神社直近の「いろは」さんに泊まった利点を最大限に活かして早朝参拝しましたぁ♪最終日のこの日は終日曇天で、昨日のうちにお詣りしとけば青空に映える朱の社殿を撮ることが出来たかも?!なんて思うこともあったケド、早朝ひと気の少ない厳島神社にお詣り出来たことはそれはそれで大満足です。<br /><br />え?!ナリ様?<br /><br />そーなんですよ(^^;)、、、今回の宮島訪問の最大の(不純な)動機であるコニー演じたあのナリ様には結局一寸も出会えなかったんですよねー。でもネ!妄想たくましくしてそれなりに楽しめました(^^)大満足でーーーす!<br /><br />

はじめての宮島と「蔵宿いろは」さん一人旅【厳島神社編】

94いいね!

2013/01/12 - 2013/01/13

78位(同エリア2365件中)

10

153

なつ0905

なつ0905さん

宮島に到着した初日は冬晴れの青空がとても美しく、弥山から最高の多島美を眺めることができましたぁ〜♪弥山に登って良かったぁ!

でもねー、、弥山登山をしてしまうとその日はいっぱいいっぱいになってしまうので厳島神社の参拝は翌朝に持ち越すことになりますかねー?私はお宿もしっかり堪能したかったのでそうしましたけど、島にお泊りしないのだったらその日中に全行程可能かも知れません。

厳島神社って朝の6時半から参拝させていただけるんですョ。なつ0905は、厳島神社直近の「いろは」さんに泊まった利点を最大限に活かして早朝参拝しましたぁ♪最終日のこの日は終日曇天で、昨日のうちにお詣りしとけば青空に映える朱の社殿を撮ることが出来たかも?!なんて思うこともあったケド、早朝ひと気の少ない厳島神社にお詣り出来たことはそれはそれで大満足です。

え?!ナリ様?

そーなんですよ(^^;)、、、今回の宮島訪問の最大の(不純な)動機であるコニー演じたあのナリ様には結局一寸も出会えなかったんですよねー。でもネ!妄想たくましくしてそれなりに楽しめました(^^)大満足でーーーす!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようーございます。ただいま朝の5時半でございます(´。)<br /><br />さすがに浴場は綺麗に清掃されているし昨晩の乱れた感じはありません。(ほっ)ジェットバスの音が煩いからなのか、早朝と深夜はジェットバスにはなっていなくてふつーのふろ。なのでお湯も白濁していません。(なぁーーーんだつまんない)でも実はこのジェットバスの音が1階下の客室によってはかなり響くので気になる方は嫌かもですネ。<br /><br /><br /><br />

    おはようーございます。ただいま朝の5時半でございます(´。)

    さすがに浴場は綺麗に清掃されているし昨晩の乱れた感じはありません。(ほっ)ジェットバスの音が煩いからなのか、早朝と深夜はジェットバスにはなっていなくてふつーのふろ。なのでお湯も白濁していません。(なぁーーーんだつまんない)でも実はこのジェットバスの音が1階下の客室によってはかなり響くので気になる方は嫌かもですネ。



  • ナリ様の星空をもう一度見上げようと露天風呂に浸かってみますが日の出前ですもんねー、、、さすがに参の星はもう見えません。ちょっと残念だけど仕方ないね。<br /><br />これが入り納め〜♪

    ナリ様の星空をもう一度見上げようと露天風呂に浸かってみますが日の出前ですもんねー、、、さすがに参の星はもう見えません。ちょっと残念だけど仕方ないね。

    これが入り納め〜♪

  • 客室から〜。<br /><br />あーーこういう感じもまた良いねぇ♪

    客室から〜。

    あーーこういう感じもまた良いねぇ♪

  • 連絡船も早朝から運航しているんですね。暗い時間は朝でも装飾バリバリなんだねー。島で働く人が沢山乗船しているんだろうなぁ〜。

    連絡船も早朝から運航しているんですね。暗い時間は朝でも装飾バリバリなんだねー。島で働く人が沢山乗船しているんだろうなぁ〜。

  • おっ!空が明るくなってきたぁーーーー(^^)

    おっ!空が明るくなってきたぁーーーー(^^)

  • あーーー良いなぁ♪

    あーーー良いなぁ♪

  • あっ、いけね。<br /><br />外を見とれてる場合じゃないよね。とっとと顔つくって外に出られるようにしないと(^^;)

    あっ、いけね。

    外を見とれてる場合じゃないよね。とっとと顔つくって外に出られるようにしないと(^^;)

  • あわてて準備をして、、さぁてっ、出発でーーーーす!

    あわてて準備をして、、さぁてっ、出発でーーーーす!

  • ふふ(^^)さすがにだぁれもいませんね〜。<br /><br />エントランス付近デス。

    ふふ(^^)さすがにだぁれもいませんね〜。

    エントランス付近デス。

  • いろはさんの外観。ねっ(^^)外観だけでもちょっとお洒落な旅館なのがわかるでしょー?<br /><br />

    いろはさんの外観。ねっ(^^)外観だけでもちょっとお洒落な旅館なのがわかるでしょー?

  • お宿を出てすぐのところにある三景の灯篭。<br /><br />なんだかんだでなつ0905、今回の宮島詣でで三景制覇したんだよなぁ。。とはいえ、松島は写真もろくに撮っていないので20年ふりに再訪してもいいかも知んない。

    お宿を出てすぐのところにある三景の灯篭。

    なんだかんだでなつ0905、今回の宮島詣でで三景制覇したんだよなぁ。。とはいえ、松島は写真もろくに撮っていないので20年ふりに再訪してもいいかも知んない。

  • 海岸線をぷらぷらしながら厳島神社へ〜♪お宿からのアプローチも良いよねぇ!

    海岸線をぷらぷらしながら厳島神社へ〜♪お宿からのアプローチも良いよねぇ!

  • こうして少づつ神社に近づいていくのが何とも言えません。<br /><br />あっ、まだ鳥居のところ歩けるんだぁ。完全に潮が満ちてしまう前に一度なつ0905も下に降りて歩いてみなくっちゃネ。

    こうして少づつ神社に近づいていくのが何とも言えません。

    あっ、まだ鳥居のところ歩けるんだぁ。完全に潮が満ちてしまう前に一度なつ0905も下に降りて歩いてみなくっちゃネ。

  • 昨日あのご夫婦とお別れしたところ。

    昨日あのご夫婦とお別れしたところ。

  • う〜ん(^^)朝の感じも良いねぇ♪<br /><br />結局この鳥居のある風景ってのは、富士山と同じでどんな表情をも絵になるってことがわかりましたデス。

    う〜ん(^^)朝の感じも良いねぇ♪

    結局この鳥居のある風景ってのは、富士山と同じでどんな表情をも絵になるってことがわかりましたデス。

  • だってもーきりがないですもん(^^;)<br /><br />しかも他人、写り込んでるし。全然気がつかなかったぁ〜。

    だってもーきりがないですもん(^^;)

    しかも他人、写り込んでるし。全然気がつかなかったぁ〜。

  • 以前にほかの旅行記にも書いたかも?知れませんが、常夜灯って絵になるのでとっても好きなんですよねー。

    以前にほかの旅行記にも書いたかも?知れませんが、常夜灯って絵になるのでとっても好きなんですよねー。

  • それになんかこう、、かきたてるものがあるアイコンだと思うし。

    それになんかこう、、かきたてるものがあるアイコンだと思うし。

  • ふふ(^^)ついに上陸だよ〜!<br /><br />階段使って下に降りてみました。満潮時にはこの階段の上にまで海面が来るんですー。

    ふふ(^^)ついに上陸だよ〜!

    階段使って下に降りてみました。満潮時にはこの階段の上にまで海面が来るんですー。

  • 今日の満潮は午前10時半くらいだったと思うけど、この時間でももう結構潮が戻って来ているんですよね〜。

    今日の満潮は午前10時半くらいだったと思うけど、この時間でももう結構潮が戻って来ているんですよね〜。

  • トラベラーさんの脚に貝殻がくっついている写真とかを見ていたので、脚元まで行ってみたいなぁと思っていたけれど、さすがにここまで潮が来ているとちょっと無理だーーー。

    トラベラーさんの脚に貝殻がくっついている写真とかを見ていたので、脚元まで行ってみたいなぁと思っていたけれど、さすがにここまで潮が来ているとちょっと無理だーーー。

  • あ、でもこっちはまだまだ歩いていけそうだから、、、全景撮ってみましょっか。<br /><br />昨日は舟の上から撮ったんだよなぁ。なんか感慨深いです。どなたかのベビーカーがちょびっと写り込んじゃってるけど(^^;)<br /><br /><br /><br />

    あ、でもこっちはまだまだ歩いていけそうだから、、、全景撮ってみましょっか。

    昨日は舟の上から撮ったんだよなぁ。なんか感慨深いです。どなたかのベビーカーがちょびっと写り込んじゃってるけど(^^;)



  • うーーん、、最近どこでもベビーカーだよねぇ。電車の中でもどこでも。昔のおかあさんって電車に乗る時はベビーカーを折りたたんで子どもを抱っこしたりおぶったりしていたような気がするんだけど、最近はそのまんまで電車の中に突っ込んで来る方増えましたよね(^^;)ま、空いてるんだったら気にならないケド。<br /><br />今よりずーっと不便だったのによくやってたよね。

    うーーん、、最近どこでもベビーカーだよねぇ。電車の中でもどこでも。昔のおかあさんって電車に乗る時はベビーカーを折りたたんで子どもを抱っこしたりおぶったりしていたような気がするんだけど、最近はそのまんまで電車の中に突っ込んで来る方増えましたよね(^^;)ま、空いてるんだったら気にならないケド。

    今よりずーっと不便だったのによくやってたよね。

  • しみじみ、、、ってか厳島神社を詣でながら思うことじゃないか(^^;)

    しみじみ、、、ってか厳島神社を詣でながら思うことじゃないか(^^;)

  • さぁて朝食の前にしっかりお詣りしておこう♪<br /><br />入り口には当日の満潮時刻が記載されています。満々と水をたたえた厳島神社を詣でたい場合はここで時刻をチェックしていくと予定が立てやすいかも知れませんネ。

    さぁて朝食の前にしっかりお詣りしておこう♪

    入り口には当日の満潮時刻が記載されています。満々と水をたたえた厳島神社を詣でたい場合はここで時刻をチェックしていくと予定が立てやすいかも知れませんネ。

  • うーーん♪<br /><br />入るなりこれですから!!厳島神社って素敵スポットが多すぎるんだネ(^^)

    うーーん♪

    入るなりこれですから!!厳島神社って素敵スポットが多すぎるんだネ(^^)

  • 萌え萌えだよーーー!

    萌え萌えだよーーー!

  • 静寂の中、ここをこうして歩けるなんて最高だねぇ(^^)

    静寂の中、ここをこうして歩けるなんて最高だねぇ(^^)

  • 青空に映える朱のお社もそりゃあ素敵だろうケド、静寂の中の神社ってのも素敵♪<br /><br />島に泊まるのだったら是非朝の参拝をお勧めしたいっ!ちょっとピりっとした空気があって早朝の神社って素敵なんですよねぇ♪

    青空に映える朱のお社もそりゃあ素敵だろうケド、静寂の中の神社ってのも素敵♪

    島に泊まるのだったら是非朝の参拝をお勧めしたいっ!ちょっとピりっとした空気があって早朝の神社って素敵なんですよねぇ♪

  • 鳥居のあたりはもうかなり潮が戻ってきています。

    鳥居のあたりはもうかなり潮が戻ってきています。

  • ふふ(^^)ここも悪くないねぇ〜♪

    ふふ(^^)ここも悪くないねぇ〜♪

  • 五重塔がフレームにギリギリ入るのが好きだなぁ。

    五重塔がフレームにギリギリ入るのが好きだなぁ。

  • 何かもうご由緒とかそういうのぜ〜んぶ吹っ飛んじゃって好きな構図探しに勤しんでいるなつ0905(^^;)デス。

    何かもうご由緒とかそういうのぜ〜んぶ吹っ飛んじゃって好きな構図探しに勤しんでいるなつ0905(^^;)デス。

  • (>▽<)きゃーーーーーーー♪<br /><br />何これっーーー(^^)一文字三ツ星紋じゃんっ♪<br /><br />こんなところにナリ様見つけたよーー♪<br /><br />

    (>▽<)きゃーーーーーーー♪

    何これっーーー(^^)一文字三ツ星紋じゃんっ♪

    こんなところにナリ様見つけたよーー♪

  • 海上に大規模な社殿を建造したのは清盛かも知れませんが、衰退した厳島神社を大改修し崇拝して今の厳島神社の体をつくったのはナリ様だと言っても過言ではないはずなのに本当に毛利の影の薄いこと、薄いこと!<br /><br />こんなにナリ様のお姿をお見かけしないなんて、ほんとうに意外ですよねー!!<br /><br />

    海上に大規模な社殿を建造したのは清盛かも知れませんが、衰退した厳島神社を大改修し崇拝して今の厳島神社の体をつくったのはナリ様だと言っても過言ではないはずなのに本当に毛利の影の薄いこと、薄いこと!

    こんなにナリ様のお姿をお見かけしないなんて、ほんとうに意外ですよねー!!

  • なのでここに毛利の家紋を見つけて大興奮(>▽<)♪〜

    なのでここに毛利の家紋を見つけて大興奮(>▽<)♪〜

  • そうそう、私が朝お詣りした時には高舞台から先、平舞台も立ち入り禁止になっていました。<br />

    そうそう、私が朝お詣りした時には高舞台から先、平舞台も立ち入り禁止になっていました。

  • こちらは拝殿。

    こちらは拝殿。

  • あんまりご神体の近くで写真を撮るのはどうかと思ったのでちょっと引き気味です。あ、でもちゃんとお詣りしましたよ〜♪

    あんまりご神体の近くで写真を撮るのはどうかと思ったのでちょっと引き気味です。あ、でもちゃんとお詣りしましたよ〜♪

  • 同じ方向からばっかりじゃつまらないので横から撮ってみました。

    同じ方向からばっかりじゃつまらないので横から撮ってみました。

  • あーーーしまった(^^;)ご朱印帳を持ってくるの忘れちゃった。<br /><br />熊野本宮大社を訪ねた時に購入したご朱印帳に少しづつご朱印をいただいているのですが、今回は大阪でのライヴのことで頭が浮かれていたので厳島神社のことをすっかり忘れていましたー(^^;)<br /><br />ま、せっかくこんな素敵な神社にお詣り出来たことだしきちんとご朱印帳を買ってご朱印をいただこうとしていたら、気の利く神職さんが「ご自分のご朱印帳お持ちじゃないですか?ご朱印だけっていうのもございますよ」と教えてくださったので無駄な出費をせずに済みましたぁ〜。何で私が忘れたことに気がついたんだろ?!でも感謝感謝(^^)

    あーーーしまった(^^;)ご朱印帳を持ってくるの忘れちゃった。

    熊野本宮大社を訪ねた時に購入したご朱印帳に少しづつご朱印をいただいているのですが、今回は大阪でのライヴのことで頭が浮かれていたので厳島神社のことをすっかり忘れていましたー(^^;)

    ま、せっかくこんな素敵な神社にお詣り出来たことだしきちんとご朱印帳を買ってご朱印をいただこうとしていたら、気の利く神職さんが「ご自分のご朱印帳お持ちじゃないですか?ご朱印だけっていうのもございますよ」と教えてくださったので無駄な出費をせずに済みましたぁ〜。何で私が忘れたことに気がついたんだろ?!でも感謝感謝(^^)

  • ちょっと目先が変わって面白い構図かしらね?!

    ちょっと目先が変わって面白い構図かしらね?!

  • 高舞台も平舞台もこの時間はまだロープが張られていて灯篭のある先端までは行けないのでズームで近づいてみました(^^)<br /><br />

    高舞台も平舞台もこの時間はまだロープが張られていて灯篭のある先端までは行けないのでズームで近づいてみました(^^)

  • さっきと反対の方角から〜

    さっきと反対の方角から〜

  • 海岸線に沿って歩いている時に必ず足を止めて写真を撮ってしまうのが、石灯篭が沢山建っているあそこら辺ですよね。

    海岸線に沿って歩いている時に必ず足を止めて写真を撮ってしまうのが、石灯篭が沢山建っているあそこら辺ですよね。

  • 奥に見えるのは能舞台。

    奥に見えるのは能舞台。

  • 唯一朱塗りじゃない建造物なので目を惹きますね。<br />

    唯一朱塗りじゃない建造物なので目を惹きますね。

  • 良いねぇ〜(^^)

    良いねぇ〜(^^)

  • 回廊ってホント絵になるぅ〜♪♪

    回廊ってホント絵になるぅ〜♪♪

  • 海に浮かぶ鳥居と神殿かぁ〜。厳島神社ってなんて萌え萌えのシチュエーションなんでしょうねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

    海に浮かぶ鳥居と神殿かぁ〜。厳島神社ってなんて萌え萌えのシチュエーションなんでしょうねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

  • この反橋もナリ様によって再建されたんですってー。擬宝珠の一つに刻銘が残っているそうなんだけど、近くまで行けないのでわかりませーーん。<br /><br />

    この反橋もナリ様によって再建されたんですってー。擬宝珠の一つに刻銘が残っているそうなんだけど、近くまで行けないのでわかりませーーん。

  • ほんと、厳島神社ってこんなにナリ様にお世話になっているというのに冷たいわよね〜(≧ヘ≦) <br /><br />さっき発見して萌えてしまった釣灯篭も全部に一文字三ツ星紋が入っているわけじゃないんですよねー。

    ほんと、厳島神社ってこんなにナリ様にお世話になっているというのに冷たいわよね〜(≧ヘ≦)

    さっき発見して萌えてしまった釣灯篭も全部に一文字三ツ星紋が入っているわけじゃないんですよねー。

  • 願わくば昨日みたいな青空の下が良かったけど、今日は一日ずぅーっとこんな感じなんだろうなぁ。

    願わくば昨日みたいな青空の下が良かったけど、今日は一日ずぅーっとこんな感じなんだろうなぁ。

  • この提灯には三盛亀甲に花菱の神紋がついています〜。神社では亀甲が使われていることが多いんですって。<br /><br />へぇーーーふ〜ん。

    この提灯には三盛亀甲に花菱の神紋がついています〜。神社では亀甲が使われていることが多いんですって。

    へぇーーーふ〜ん。

  • 最後に美しい回廊をもう一度歩けるようになっています。<br /><br />本当に美しいなぁーー♪

    最後に美しい回廊をもう一度歩けるようになっています。

    本当に美しいなぁーー♪

  • ここまで来ると出口はもうすぐそこ。なつ0905がゆっくり見学しておよそ1時間ってトコですかね〜。<br /><br />想像よりは時間をとられないことが分かったので、チェックアウト後にもう一度来てみることにしました。もしかしたら青空が顔を出してくれるかも知れないし、満潮後だし、もっといい写真が撮れるかも知れないものネ。

    ここまで来ると出口はもうすぐそこ。なつ0905がゆっくり見学しておよそ1時間ってトコですかね〜。

    想像よりは時間をとられないことが分かったので、チェックアウト後にもう一度来てみることにしました。もしかしたら青空が顔を出してくれるかも知れないし、満潮後だし、もっといい写真が撮れるかも知れないものネ。

  • わたくしお宿のある方向からしか厳島神社を愛でていないことがずっと気になっておりまして、、(^^;)<br /><br />まだ棟の日輪側しか見てないのよ。反対側の三日月も見ておきたいよねぇ。ということでお宿に戻らず、お宿と反対側にちょっと足を延ばしてみました。<br /><br /><br /><br />

    わたくしお宿のある方向からしか厳島神社を愛でていないことがずっと気になっておりまして、、(^^;)

    まだ棟の日輪側しか見てないのよ。反対側の三日月も見ておきたいよねぇ。ということでお宿に戻らず、お宿と反対側にちょっと足を延ばしてみました。



  • おっ、平舞台をお掃除始めたぞ。<br /><br />そーなんだぁ、、掃き掃除をしてから見学者を通しているんですねぇ。<br /><br />

    おっ、平舞台をお掃除始めたぞ。

    そーなんだぁ、、掃き掃除をしてから見学者を通しているんですねぇ。

  • 平舞台のソデから大鳥居をパチリ♪

    平舞台のソデから大鳥居をパチリ♪

  • こちら岸はちょっとだけ砂がこんもりしている浜があるので、「砂丘に浮かぶ大鳥居」ってな感じの写真が撮れたりします。

    こちら岸はちょっとだけ砂がこんもりしている浜があるので、「砂丘に浮かぶ大鳥居」ってな感じの写真が撮れたりします。

  • 実際にはこんな感じの距離感なんですけどね〜。

    実際にはこんな感じの距離感なんですけどね〜。

  • 神社までは潮が到達するのはまだまだって感じですが大鳥居の脚部は相当浸かっていますねぇ。

    神社までは潮が到達するのはまだまだって感じですが大鳥居の脚部は相当浸かっていますねぇ。

  • ウン、この角度もなかなか悪くないかも(^^)

    ウン、この角度もなかなか悪くないかも(^^)

  • こちら側に鳥居が見えるってのも新鮮ですね。それにしても空、晴れないねぇ〜。

    こちら側に鳥居が見えるってのも新鮮ですね。それにしても空、晴れないねぇ〜。

  • 五重塔も入れてっと、、、。

    五重塔も入れてっと、、、。

  • もうちょっと回り込まないと三日月は見られないなぁ。水浸しにならない範囲で行けるところまで行ってみよー!

    もうちょっと回り込まないと三日月は見られないなぁ。水浸しにならない範囲で行けるところまで行ってみよー!

  • ここまで来れば見られそう♪

    ここまで来れば見られそう♪

  • それっ、ズーーム!!<br /><br />おっ、棟のところ、、ちゃんと三日月が見えたね〜(^^)何か嬉しいぞ。

    それっ、ズーーム!!

    おっ、棟のところ、、ちゃんと三日月が見えたね〜(^^)何か嬉しいぞ。

  • 扁額の厳嶋神社は見えるかなぁ?!

    扁額の厳嶋神社は見えるかなぁ?!

  • 四文字っぽいのは解かるかなぁー(^^)<br /><br />んーっ、もうこれ以上沖には行けないなぁ。気がつくとかなり近くに潮が迫ってきています。

    四文字っぽいのは解かるかなぁー(^^)

    んーっ、もうこれ以上沖には行けないなぁ。気がつくとかなり近くに潮が迫ってきています。

  • たぁ〜いへんっ!そろそろ石垣の上に上がらないと歩くところがないじゃーーんっ。<br /><br />

    たぁ〜いへんっ!そろそろ石垣の上に上がらないと歩くところがないじゃーーんっ。

  • こうして砂の部分がどんどん狭くなってきているので、歩けるところが無くなりつつあります。もーいい加減とり憑かれたように鳥居を撮るのを止めて(^^;)お宿に帰らなくっちゃ。

    こうして砂の部分がどんどん狭くなってきているので、歩けるところが無くなりつつあります。もーいい加減とり憑かれたように鳥居を撮るのを止めて(^^;)お宿に帰らなくっちゃ。

  • こうして徐々に満潮が近づいてくるとそれはまたそれで写真が撮りたくなっちゃう(^^)いろんな表情が気になって気になって仕方ない。<br /><br />ほんとに厳島神社って魔物だわぁ〜(^^)<br /><br /><br />

    こうして徐々に満潮が近づいてくるとそれはまたそれで写真が撮りたくなっちゃう(^^)いろんな表情が気になって気になって仕方ない。

    ほんとに厳島神社って魔物だわぁ〜(^^)


  • なんかもういろんな誘惑に負けそうになりながら(; ̄ー ̄川 何とか厳島神社の出口のところに戻ってきましたぁ。<br /><br />もうほんっとに宿に戻らないと朝食の時間がぁーー(^^;)急げ急げ〜!!

    なんかもういろんな誘惑に負けそうになりながら(; ̄ー ̄川 何とか厳島神社の出口のところに戻ってきましたぁ。

    もうほんっとに宿に戻らないと朝食の時間がぁーー(^^;)急げ急げ〜!!

  • ようやく入口だぁ。おーーーっ、団体様がご入場だぁ。<br /><br />朝一番で朝食をいただいてから来ているのでしょうね。9時近くになると混みだすんだね。団体様と一緒にお詣りすることにならなくて本当に良かったぁ〜(´▽`) ホッ

    ようやく入口だぁ。おーーーっ、団体様がご入場だぁ。

    朝一番で朝食をいただいてから来ているのでしょうね。9時近くになると混みだすんだね。団体様と一緒にお詣りすることにならなくて本当に良かったぁ〜(´▽`) ホッ

  • そして入り口にある灯籠にカラスがっ。<br /><br />生きているのかと思ってよぉーく見てみるとなんとこのカラス、ブロンズで出来ているんですよぉ。何でこんなところにブロンズ像のカラスがいるんだぁ?!<br /><br />何でも厳島神社の姫神さまが鎮座の場所を探していた時に、この場所に神社を建てよと先導したのがカラスだったんだとかで、宮島ではカラスが神のお使いとされているんですって。しかもこの親子カラスのうち親は秋になると熊野に帰っていくんだとか。<br /><br />へぇ〜、こんなところで熊野本宮大社の八咫烏に結びついてきましたよーー(^^)そんなことを聞いちゃうと、熊野本宮大社で購入したご朱印帳を忘れてきてしまったことがますます悔やまれるなぁ(^^;)

    そして入り口にある灯籠にカラスがっ。

    生きているのかと思ってよぉーく見てみるとなんとこのカラス、ブロンズで出来ているんですよぉ。何でこんなところにブロンズ像のカラスがいるんだぁ?!

    何でも厳島神社の姫神さまが鎮座の場所を探していた時に、この場所に神社を建てよと先導したのがカラスだったんだとかで、宮島ではカラスが神のお使いとされているんですって。しかもこの親子カラスのうち親は秋になると熊野に帰っていくんだとか。

    へぇ〜、こんなところで熊野本宮大社の八咫烏に結びついてきましたよーー(^^)そんなことを聞いちゃうと、熊野本宮大社で購入したご朱印帳を忘れてきてしまったことがますます悔やまれるなぁ(^^;)

  • うわっ、朝来た時はここの階段から下に降りられたのにもうこんなに潮が来てるんだぁーー。朝降りといて良かった!<br /><br />たった1時間でこんなにも水位が変わるんだぁ。ホントにホントに凄いねぇ。

    うわっ、朝来た時はここの階段から下に降りられたのにもうこんなに潮が来てるんだぁーー。朝降りといて良かった!

    たった1時間でこんなにも水位が変わるんだぁ。ホントにホントに凄いねぇ。

  • だから海面も潮の動きで凄い渦を描いてるんです。この写真ではちょっと分かり難いかと思いますが、海面の波紋が凄かったので頑張って撮ってみました(^^;)<br /><br />自然の力って凄いよねぇ。しみじみ、、、、。

    だから海面も潮の動きで凄い渦を描いてるんです。この写真ではちょっと分かり難いかと思いますが、海面の波紋が凄かったので頑張って撮ってみました(^^;)

    自然の力って凄いよねぇ。しみじみ、、、、。

  • 朝食は9時からにしていたので朝の散策もしっかり出来ますねー。でも最後は相当に急ぎ足だったケド(^^;)<br /><br />お宿に戻るとすぐ朝食です。会場は2階にある海に面した「蔵の間」というラウンジ?です。

    朝食は9時からにしていたので朝の散策もしっかり出来ますねー。でも最後は相当に急ぎ足だったケド(^^;)

    お宿に戻るとすぐ朝食です。会場は2階にある海に面した「蔵の間」というラウンジ?です。

  • この空間は海からの潮の香りを楽しんでもらえるようなリラクゼーションスペースとして開放されているようですが、チェックインが16時でアウトが11時のお宿なのでほとんど利用することはないですよねー。しかも大浴場だとかそういった施設がない2階に位置しているのでホント誰が利用するのかな?って感じ。ライブラリーとかもないみたいだしね。ちょっとよくわからない謎の空間なのです。<br /><br />昨日のうちにココは探検しておくべきだったかなぁー。

    この空間は海からの潮の香りを楽しんでもらえるようなリラクゼーションスペースとして開放されているようですが、チェックインが16時でアウトが11時のお宿なのでほとんど利用することはないですよねー。しかも大浴場だとかそういった施設がない2階に位置しているのでホント誰が利用するのかな?って感じ。ライブラリーとかもないみたいだしね。ちょっとよくわからない謎の空間なのです。

    昨日のうちにココは探検しておくべきだったかなぁー。

  • 勿論、蔵宿いろはさんのことなのでとってもとっても素敵な空間に仕上げておられるんですけどねー。もっぱら披露宴パーティーやお披露目パーティーのようなパーティー会場として利用されることが多いんじゃないでしょうかね。<br /><br />お部屋でお籠りしてね。というのがいろはさんのコンセプトだからかも知れないけど、なつ0905はお宿のパブリックスペースももっと寛ぎ空間にしている方が好みだなー。いろはさんは湯上りの寛ぎスペースもないし、ラウンジはこんな感じだしね(^^;)

    勿論、蔵宿いろはさんのことなのでとってもとっても素敵な空間に仕上げておられるんですけどねー。もっぱら披露宴パーティーやお披露目パーティーのようなパーティー会場として利用されることが多いんじゃないでしょうかね。

    お部屋でお籠りしてね。というのがいろはさんのコンセプトだからかも知れないけど、なつ0905はお宿のパブリックスペースももっと寛ぎ空間にしている方が好みだなー。いろはさんは湯上りの寛ぎスペースもないし、ラウンジはこんな感じだしね(^^;)

  • でもま、宮島のこんな素敵なロケーションでパーティーとかしたら素敵だろうねぇ(^^)<br /><br />

    でもま、宮島のこんな素敵なロケーションでパーティーとかしたら素敵だろうねぇ(^^)

  • ここから海も厳島神社ものぞめるんですよ〜♪

    ここから海も厳島神社ものぞめるんですよ〜♪

  • なつ0905が一番最後に朝食を始めたからなのかしら?!お夕食ではあらかたいただけたご説明が朝食についてはなーーーんもないママに進んでいったのでした。<br /><br />お夕食だけでもあれだけいろいろなことにこだわってお作りなられているのだから、朝食だってきっとこだわって作ってくださっているのだろうなぁと思える美味しくて美しい朝食だっただけに、ご説明が全く無かったのはちょっと残念でしたねー。<br /><br />東府やさんの朝食みたいな感じですね〜♪かわいぃ〜♪♪

    なつ0905が一番最後に朝食を始めたからなのかしら?!お夕食ではあらかたいただけたご説明が朝食についてはなーーーんもないママに進んでいったのでした。

    お夕食だけでもあれだけいろいろなことにこだわってお作りなられているのだから、朝食だってきっとこだわって作ってくださっているのだろうなぁと思える美味しくて美しい朝食だっただけに、ご説明が全く無かったのはちょっと残念でしたねー。

    東府やさんの朝食みたいな感じですね〜♪かわいぃ〜♪♪

  • このお花の感じは「いろは」さんらしい♪<br /><br />一條さんや東府やさんも朝食テーブルにお花がいるけどここまでゴージャスじゃあないですよねー。

    このお花の感じは「いろは」さんらしい♪

    一條さんや東府やさんも朝食テーブルにお花がいるけどここまでゴージャスじゃあないですよねー。

  • お宿オリジナルのキャロットジュース♪(このキャロットジュースは手作りだってご説明いただいてましたぁー)<br /><br />これ、すっごく美味しいのよーー!<br /><br />ちゃんとしたグラスにもうちょっと注いでくれたって罰は当たるまいよ〜(^^)もっと飲みてー!!そう思うくらい美味しいジュースでした。てか、ゴロンゴロン転がる不安定なグラスにほんのちょっとしか入ってないんだもん!ほんとにこれが正しい一人分なの?!<br /><br />これ、売店で売ってくれたら絶対に買ってただろうな、私。

    お宿オリジナルのキャロットジュース♪(このキャロットジュースは手作りだってご説明いただいてましたぁー)

    これ、すっごく美味しいのよーー!

    ちゃんとしたグラスにもうちょっと注いでくれたって罰は当たるまいよ〜(^^)もっと飲みてー!!そう思うくらい美味しいジュースでした。てか、ゴロンゴロン転がる不安定なグラスにほんのちょっとしか入ってないんだもん!ほんとにこれが正しい一人分なの?!

    これ、売店で売ってくれたら絶対に買ってただろうな、私。

  • お釜で一人一人炊いてくださっているご飯〜♪<br /><br />これも美味しい!東府やさんや角上楼さんでちょっと小粒でやわらかい感じ(でも美味しいご飯でした)のごはんをいただきましたが、そことはまたちょっと趣が違う感じが新鮮。美味し〜よ〜(^^)

    お釜で一人一人炊いてくださっているご飯〜♪

    これも美味しい!東府やさんや角上楼さんでちょっと小粒でやわらかい感じ(でも美味しいご飯でした)のごはんをいただきましたが、そことはまたちょっと趣が違う感じが新鮮。美味し〜よ〜(^^)

  • この海苔の佃煮もうめー♪<br /><br />後でお宿のホームページを見て知った限りでは、焼き海苔をやわらかく溶いてさらにワカメの芯を入れて煮て歯ざわりを出した料理長オリジナルの青海苔の佃煮なんですって。<br /><br />やっぱなーー。出来あいのお惣菜とはちょっと違う感じだったもんなぁー。

    この海苔の佃煮もうめー♪

    後でお宿のホームページを見て知った限りでは、焼き海苔をやわらかく溶いてさらにワカメの芯を入れて煮て歯ざわりを出した料理長オリジナルの青海苔の佃煮なんですって。

    やっぱなーー。出来あいのお惣菜とはちょっと違う感じだったもんなぁー。

  • たまご焼きも作りたてだよ〜♪でももうちょっと欲しい(^^;)下のお魚もとっても美味しかった記憶はあるケド、何だったかしら?!

    たまご焼きも作りたてだよ〜♪でももうちょっと欲しい(^^;)下のお魚もとっても美味しかった記憶はあるケド、何だったかしら?!

  • さぁて、これは何でしょうねぇ。特に説明も無かったので考えます、、。ふつーに考えると茶碗蒸しとか煮物が入っているとか?!

    さぁて、これは何でしょうねぇ。特に説明も無かったので考えます、、。ふつーに考えると茶碗蒸しとか煮物が入っているとか?!

  • ブー!!違います!<br /><br />これは湯豆腐ですねぇ。このお豆腐もしっかりしていてなかなか美味しいかったような記憶があります。こちらも後でホームページを見てみると豆乳ににがりを入れて蒸した手づくりのお豆腐なんだそうでなるほど美味しいわけです。<br /><br />里芋の煮物だったっけ?お味噌との相性バッチリのとっても美味しい小鉢があったのですがこれは写真写りが悪すぎてアップ出来ず(^^;)

    ブー!!違います!

    これは湯豆腐ですねぇ。このお豆腐もしっかりしていてなかなか美味しいかったような記憶があります。こちらも後でホームページを見てみると豆乳ににがりを入れて蒸した手づくりのお豆腐なんだそうでなるほど美味しいわけです。

    里芋の煮物だったっけ?お味噌との相性バッチリのとっても美味しい小鉢があったのですがこれは写真写りが悪すぎてアップ出来ず(^^;)

  • 食べ散らかしたお写真で申し訳ないのですが、この明太子もひと捻りしてあってほんとに美味しいの〜(^^)<br /><br />これもお宿のオリジナルなんですって!塩漬けの明太子をこぶし、一味、ゆずの皮、ゆずの絞り汁を入れたオリジナル調味料で漬けこんだ代物なんですってー。どうりで美味しいわけです。 <br /><br />ね?!ひとつひとつの小さなお惣菜にまですっごく手間をかけて作ってくださっているんですよー。だからお新香に至るまで本当に美味しくいただきましたぁ♪<br /><br />ただ、ここまでこだわっておられるのならデザートにまでこだわっていただきたかったなぁ。デザートの類はオレンジ一切れしか出なかったんだよーー。ヨーグルトはおろか野菜サラダだって出なかったしネ(^^;)こんなに素敵な、しかも若い世代にもパンパンアピールしているお宿で女子の大好きな水菓子と生野菜に力を入れてないなんてダメでしょーー!<br /><br />しかもコーヒーや紅茶はお部屋で自分でいただいてねと言わんばかりに食後に一切出て来ません。リクエストしたら出していただけてたのかも知れませんケド。<br /><br />なつ0905的には量もちょっともの足りない感じですかねー。ただ、今回はこの後沢山買い食いをする予定なのでこのくらいが有難かったですケド。<br /><br />うーーん、、東府やさんの朝食よりは勝ってるかな?総合的にみると一條さんの朝食の方に軍配が上がるってところでしょうか。超高級旅館の値段設定のわりには、、、って気がしないでもない。惜しいケド、、、なつ0905、料金のお高いお宿さんには厳しいのです(^^)<br />

    食べ散らかしたお写真で申し訳ないのですが、この明太子もひと捻りしてあってほんとに美味しいの〜(^^)

    これもお宿のオリジナルなんですって!塩漬けの明太子をこぶし、一味、ゆずの皮、ゆずの絞り汁を入れたオリジナル調味料で漬けこんだ代物なんですってー。どうりで美味しいわけです。

    ね?!ひとつひとつの小さなお惣菜にまですっごく手間をかけて作ってくださっているんですよー。だからお新香に至るまで本当に美味しくいただきましたぁ♪

    ただ、ここまでこだわっておられるのならデザートにまでこだわっていただきたかったなぁ。デザートの類はオレンジ一切れしか出なかったんだよーー。ヨーグルトはおろか野菜サラダだって出なかったしネ(^^;)こんなに素敵な、しかも若い世代にもパンパンアピールしているお宿で女子の大好きな水菓子と生野菜に力を入れてないなんてダメでしょーー!

    しかもコーヒーや紅茶はお部屋で自分でいただいてねと言わんばかりに食後に一切出て来ません。リクエストしたら出していただけてたのかも知れませんケド。

    なつ0905的には量もちょっともの足りない感じですかねー。ただ、今回はこの後沢山買い食いをする予定なのでこのくらいが有難かったですケド。

    うーーん、、東府やさんの朝食よりは勝ってるかな?総合的にみると一條さんの朝食の方に軍配が上がるってところでしょうか。超高級旅館の値段設定のわりには、、、って気がしないでもない。惜しいケド、、、なつ0905、料金のお高いお宿さんには厳しいのです(^^)

  • なのでお部屋に戻ってさっそくネスプレッソ〜♪<br /><br />あーー、コーヒーと一緒にいただくようなちょっとしたチョコレートがご自由にどうぞって数粒冷蔵庫にあったら超素敵じゃない?!だってここ、部屋菓子も置いてないんだもの。<br /><br />あ、そうだ!うえのさんにあなごめし弁当の予約電話を入れとかなくちゃ!!昨日うえのさんのあなごめしに大感動したなつ0905。家族にも是非にあの美味しいあなごめしを食べさせたいと今日の帰りにあなごめし弁当をピックアップすべく、うえのさんに予約を入れておくことにしたのです♪昨日お店のおねえさんが、特にお休みの日は電話を1本入れておいた方が良いよ、と教えてくれたのでいただいたリーフレットを見ながら素直に電話、してみます。<br /><br /><br /><br />

    なのでお部屋に戻ってさっそくネスプレッソ〜♪

    あーー、コーヒーと一緒にいただくようなちょっとしたチョコレートがご自由にどうぞって数粒冷蔵庫にあったら超素敵じゃない?!だってここ、部屋菓子も置いてないんだもの。

    あ、そうだ!うえのさんにあなごめし弁当の予約電話を入れとかなくちゃ!!昨日うえのさんのあなごめしに大感動したなつ0905。家族にも是非にあの美味しいあなごめしを食べさせたいと今日の帰りにあなごめし弁当をピックアップすべく、うえのさんに予約を入れておくことにしたのです♪昨日お店のおねえさんが、特にお休みの日は電話を1本入れておいた方が良いよ、と教えてくれたのでいただいたリーフレットを見ながら素直に電話、してみます。



  • 出しそびれていた寒中見舞いなんぞをしたためながら、お部屋で過ごす最後の時を楽しみま〜す。<br /><br />静かだなぁ〜♪<br /><br />今日はもうこれでチェックアウトしなくちゃいけないだなんて本当に淋しいなぁ・゚・(-д-)・゚・

    出しそびれていた寒中見舞いなんぞをしたためながら、お部屋で過ごす最後の時を楽しみま〜す。

    静かだなぁ〜♪

    今日はもうこれでチェックアウトしなくちゃいけないだなんて本当に淋しいなぁ・゚・(-д-)・゚・

  • そしてチェックアウトです。<br /><br />こんなにスマート感漂うお宿なのにスタッフの皆さんが親しみやすくてほんと良かったよ(^^)<br /><br />お料理は想像以上に手をかけこだわって作られているので、またいつか季節を変えていただいてみたいなぁと思っているくらい。あ、朝食の水菓子は朝食の流れも考慮してもう少し工夫していただけると嬉しいけどなぁ。ほんと、今どきお洒落なお宿でデザートの類が出ない朝食なんて無いっすよ。<br /><br />

    そしてチェックアウトです。

    こんなにスマート感漂うお宿なのにスタッフの皆さんが親しみやすくてほんと良かったよ(^^)

    お料理は想像以上に手をかけこだわって作られているので、またいつか季節を変えていただいてみたいなぁと思っているくらい。あ、朝食の水菓子は朝食の流れも考慮してもう少し工夫していただけると嬉しいけどなぁ。ほんと、今どきお洒落なお宿でデザートの類が出ない朝食なんて無いっすよ。

  • 露天風呂から満点の星空を見るためにも来たいなぁ〜。何しろナリ様の参の星ですからね〜(^^)<br /><br />このお花のアレンジメントも素敵だわぁ〜♪ほんと、このお宿はお花のあしらいがモダンでかわいいの(^^)

    露天風呂から満点の星空を見るためにも来たいなぁ〜。何しろナリ様の参の星ですからね〜(^^)

    このお花のアレンジメントも素敵だわぁ〜♪ほんと、このお宿はお花のあしらいがモダンでかわいいの(^^)

  • チェックアウト後も荷物をお宿に預かっていただだき、いざ出陣じゃーーーー!

    チェックアウト後も荷物をお宿に預かっていただだき、いざ出陣じゃーーーー!

  • っと、、、お宿に併設されている雑貨「HIGURASHI」さんをのぞきます。ちょっとふつーのスーベニアショップとは違うテイストですよ〜。<br /><br />鹿の形をしたクッキーはパッケージもクッキーもとってもかわいぃ♪ので日頃お世話になっている方へのお土産に〜。<br /><br />オリジナルプリントの日本手ぬぐいもめっちゃかわいかった♪でも手ぬぐいは普段ユースしないので泣く泣く購入は断念(^^;)<br /><br />他にはお部屋にあったカップとかお夕食時に使ったカトラリーとかちょこちょこ素敵なものがたぁ〜くさん♪これらはほとんど広島産ではありませんケドね。<br /><br />で、見つけたんです〜!!うえのさんで買おうと思っていた素敵な宮島の絵葉書!ALLEZ CIRCUSさんという広島のアートギャラリーの絵葉書なんですけどこんな感じです。うえのさんで見た「みやじまんだら」のシリーズではないみたいですが素敵でしょ?特に右っかわのテイストはすっげーかっちょ良いと思う!!! <br /><br />満足満足♪♪<br /><br />

    っと、、、お宿に併設されている雑貨「HIGURASHI」さんをのぞきます。ちょっとふつーのスーベニアショップとは違うテイストですよ〜。

    鹿の形をしたクッキーはパッケージもクッキーもとってもかわいぃ♪ので日頃お世話になっている方へのお土産に〜。

    オリジナルプリントの日本手ぬぐいもめっちゃかわいかった♪でも手ぬぐいは普段ユースしないので泣く泣く購入は断念(^^;)

    他にはお部屋にあったカップとかお夕食時に使ったカトラリーとかちょこちょこ素敵なものがたぁ〜くさん♪これらはほとんど広島産ではありませんケドね。

    で、見つけたんです〜!!うえのさんで買おうと思っていた素敵な宮島の絵葉書!ALLEZ CIRCUSさんという広島のアートギャラリーの絵葉書なんですけどこんな感じです。うえのさんで見た「みやじまんだら」のシリーズではないみたいですが素敵でしょ?特に右っかわのテイストはすっげーかっちょ良いと思う!!!

    満足満足♪♪

  • ではっ、当初の計画通り揚げもみじをいただいて、牡蠣屋で焼き牡蠣いただいて、もう一回厳島神社をお詣りして、もみじまんじゅう買って帰ることとしますか!!<br /><br />うふふ〜(^^)

    ではっ、当初の計画通り揚げもみじをいただいて、牡蠣屋で焼き牡蠣いただいて、もう一回厳島神社をお詣りして、もみじまんじゅう買って帰ることとしますか!!

    うふふ〜(^^)

  • 牡蠣屋さんで〜す!<br /><br />トラベラーにたらよろさんの旅行記でも素敵なお店な感じが伝わってきていたし、お宿のWEBにも紹介されていたのでどーしてもここで牡蠣料理、いただいてみたかったんですよね(^^)<br /><br />昨日の16時頃には外に並んでいる人はいなかったのに、さすがに11時にもなると店外に長蛇の列ですねー。ま、今朝食をいただいたばっかだし牡蠣屋さんは全部が終わってからでいいかなぁ。

    牡蠣屋さんで〜す!

    トラベラーにたらよろさんの旅行記でも素敵なお店な感じが伝わってきていたし、お宿のWEBにも紹介されていたのでどーしてもここで牡蠣料理、いただいてみたかったんですよね(^^)

    昨日の16時頃には外に並んでいる人はいなかったのに、さすがに11時にもなると店外に長蛇の列ですねー。ま、今朝食をいただいたばっかだし牡蠣屋さんは全部が終わってからでいいかなぁ。

  • ということで近くの「醤油屋」さんというお店。<br /><br />なつ0905、旅先で出会うお醤油を買うのが好きなんですよね〜(^^)でも重たいから極力買わないように気をつけているんです。西日本のお醤油の方が好みかな。特に広島の牡蠣醤油は大好物!普段でも常用しています!!<br /><br />そんなわけなんで立ち寄らないわけないですよねー。<br />

    ということで近くの「醤油屋」さんというお店。

    なつ0905、旅先で出会うお醤油を買うのが好きなんですよね〜(^^)でも重たいから極力買わないように気をつけているんです。西日本のお醤油の方が好みかな。特に広島の牡蠣醤油は大好物!普段でも常用しています!!

    そんなわけなんで立ち寄らないわけないですよねー。

  • 参匠さんという会社が経営しているお店なんですってねー。<br /><br />店内にビッシリいろんな種類のお醤油やドレッシング、調味料の類が置かれています。宮島の醤油屋さんってあまり名前を聞かないので、もしかすると広島のお醤油としてはお味はふつーなのかも知れませんが味のあるパッケージデザインがなかなか購買意欲をそそります♪<br /><br />勢いで沢山買っちゃうと後で泣きを見るので慎重に慎重に(^^;)2本お醤油買っちゃいました。<br /><br /><br /><br />

    参匠さんという会社が経営しているお店なんですってねー。

    店内にビッシリいろんな種類のお醤油やドレッシング、調味料の類が置かれています。宮島の醤油屋さんってあまり名前を聞かないので、もしかすると広島のお醤油としてはお味はふつーなのかも知れませんが味のあるパッケージデザインがなかなか購買意欲をそそります♪

    勢いで沢山買っちゃうと後で泣きを見るので慎重に慎重に(^^;)2本お醤油買っちゃいました。



  • 揚げもみじくらいだったら今すぐにでも食べられるね〜(^^)目指すは「紅葉堂」さんの登録商標食べ歩き名物「揚げもみじ」ですぅ〜!<br /><br />厳島神社に近い本店でいただきまーす♪

    揚げもみじくらいだったら今すぐにでも食べられるね〜(^^)目指すは「紅葉堂」さんの登録商標食べ歩き名物「揚げもみじ」ですぅ〜!

    厳島神社に近い本店でいただきまーす♪

  • あんこ、クリーム、チーズと3種類のフレーバーがあります。注文を受けてからその場で揚げてくれるので、番号札を呼ばれるまで店内でお茶をいただきながら待つスペースがあるんですよー。<br /><br />かなりテンポよく揚げてくれるので自分の順番はすぐ来ましたぁ。<br /><br />

    あんこ、クリーム、チーズと3種類のフレーバーがあります。注文を受けてからその場で揚げてくれるので、番号札を呼ばれるまで店内でお茶をいただきながら待つスペースがあるんですよー。

    かなりテンポよく揚げてくれるので自分の順番はすぐ来ましたぁ。

  • ほんとはさーー、あんこもクリームもチーズも1本づつだったら全然食べられるんだよね私(^^;)せっかく宮島まで来たんだし、揚げたてをいただけるんだからお一人様で3種類食べてみたかったんだけど、まだ恥じらいがあるのかしら?!私(ハハ)だぁれも複数本オーダーしている人がいなかったので恥ずかしくって「あんこ」だけオーダーしてみましたぁ。チキンハートだわねぇ(^^;)<br /><br />

    ほんとはさーー、あんこもクリームもチーズも1本づつだったら全然食べられるんだよね私(^^;)せっかく宮島まで来たんだし、揚げたてをいただけるんだからお一人様で3種類食べてみたかったんだけど、まだ恥じらいがあるのかしら?!私(ハハ)だぁれも複数本オーダーしている人がいなかったので恥ずかしくって「あんこ」だけオーダーしてみましたぁ。チキンハートだわねぇ(^^;)

  • う〜ん(^^)おいひぃ〜♪<br /><br />想像していた通りのお味よぉ!これは旨いに決まってるよね!!呉でいただいたフライケーキに似た感じですわ。

    う〜ん(^^)おいひぃ〜♪

    想像していた通りのお味よぉ!これは旨いに決まってるよね!!呉でいただいたフライケーキに似た感じですわ。

  • お〜っ、満ちてますねぇ(^^)<br /><br />今日の満潮時間は10時54分だから今ちょうど1時間くらい経過しています。満潮時からは少しづつ引いているとは言ってもまだまだ満ちてる、満ちてる♪<br /><br />

    お〜っ、満ちてますねぇ(^^)

    今日の満潮時間は10時54分だから今ちょうど1時間くらい経過しています。満潮時からは少しづつ引いているとは言ってもまだまだ満ちてる、満ちてる♪

  • こんな感じで〜す。やっぱ今日は曇っちゃってて、、青空は期待出来なさそうですねぇ。

    こんな感じで〜す。やっぱ今日は曇っちゃってて、、青空は期待出来なさそうですねぇ。

  • ちなみにこちらは今朝撮ったもの。やっぱ朝よりはいくらか水位が上がっていますよねー。

    ちなみにこちらは今朝撮ったもの。やっぱ朝よりはいくらか水位が上がっていますよねー。

  • やっぱ海上に浮かぶ厳島神社も拝んでおかないとネ。でも平舞台の先っぽまで凄い人だね〜(@@;)

    やっぱ海上に浮かぶ厳島神社も拝んでおかないとネ。でも平舞台の先っぽまで凄い人だね〜(@@;)

  • この天気だし、、無理して平舞台の先端まで行って写真撮ることもないかな〜。むしろ今朝のうちに静かな神社をお詣りしておいて大正解!

    この天気だし、、無理して平舞台の先端まで行って写真撮ることもないかな〜。むしろ今朝のうちに静かな神社をお詣りしておいて大正解!

  • 朝は平舞台の先端までここから歩いて行けたんだよねぇ。潮の満ち引きってあたり前のことなんですが神秘的な現象ですよね〜。<br /><br />あ、そうだ、入場券の半券をきちんと取っておきましょう♪入り口のところで今朝の半券をみせて再入場を聞いてみたところ、バッチリ再入場させてもらえましたので参考までに。

    朝は平舞台の先端までここから歩いて行けたんだよねぇ。潮の満ち引きってあたり前のことなんですが神秘的な現象ですよね〜。

    あ、そうだ、入場券の半券をきちんと取っておきましょう♪入り口のところで今朝の半券をみせて再入場を聞いてみたところ、バッチリ再入場させてもらえましたので参考までに。

  • 今日2回目の厳島神社なんで、なつ0905の思いっきり好きなところだけパシパシ写真、アップしていきま〜す(^^)<br />

    今日2回目の厳島神社なんで、なつ0905の思いっきり好きなところだけパシパシ写真、アップしていきま〜す(^^)

  • この時間は人が写り込まない写真なんて撮るのは不可能なのでどんどん行きますよー♪

    この時間は人が写り込まない写真なんて撮るのは不可能なのでどんどん行きますよー♪

  • ここはちょうど鏡池のあるトコです。<br /><br />潮が引くとここにある鏡池から海へ水が流れる道筋が見られるのです。ちょっとこれでは想像できませんよね(^^;)<br /><br /><br />

    ここはちょうど鏡池のあるトコです。

    潮が引くとここにある鏡池から海へ水が流れる道筋が見られるのです。ちょっとこれでは想像できませんよね(^^;)


  • なので今朝引き潮の時に撮っておいた写真をばアップ致しますぅ〜。<br /><br />この池って海水がたまっているんじゃなくって、地下から湧き出している真水がたまっているんですって。へぇ〜〜。

    なので今朝引き潮の時に撮っておいた写真をばアップ致しますぅ〜。

    この池って海水がたまっているんじゃなくって、地下から湧き出している真水がたまっているんですって。へぇ〜〜。

  • でね、真水と海水とがひとつになる所はとても神聖な場所と考えられていて、そこに神社を建てると神が降りて来やすいのだとされていたですってー。<br />

    でね、真水と海水とがひとつになる所はとても神聖な場所と考えられていて、そこに神社を建てると神が降りて来やすいのだとされていたですってー。

  • そんなに凄いところだとは(^^;)

    そんなに凄いところだとは(^^;)

  • ちょっと右に寄ると鳥居も一緒に入ります〜。

    ちょっと右に寄ると鳥居も一緒に入ります〜。

  • ここら辺の釣灯篭にナリ様がいたんだよね〜♪

    ここら辺の釣灯篭にナリ様がいたんだよね〜♪

  • これこれーーーー!!<br /><br />毛利の家紋入り釣灯篭だよ♪<br /><br />撮り納め。撮り納めっ!家紋がしっかり見えるようズームで何枚も撮っちゃいました(^^)

    これこれーーーー!!

    毛利の家紋入り釣灯篭だよ♪

    撮り納め。撮り納めっ!家紋がしっかり見えるようズームで何枚も撮っちゃいました(^^)

  • 最後にこのナリ様釣灯篭を見たいがために1日に2度も厳島神社に来たようなもんだからね(^^)私。<br /><br />なのでこの旅行記の表紙も勿論この釣灯篭で〜す!一文字三ツ星紋、見えますかね〜?<br /><br />

    最後にこのナリ様釣灯篭を見たいがために1日に2度も厳島神社に来たようなもんだからね(^^)私。

    なのでこの旅行記の表紙も勿論この釣灯篭で〜す!一文字三ツ星紋、見えますかね〜?

  • 五重塔も入れてっと。

    五重塔も入れてっと。

  • ヒタヒタ、ヒタヒタ、、良い感じだわねぇ(^^)ムフフ

    ヒタヒタ、ヒタヒタ、、良い感じだわねぇ(^^)ムフフ

  • そうだ、今朝と違って平舞台は歩けるようになっているんだものねー。行ってみよー♪

    そうだ、今朝と違って平舞台は歩けるようになっているんだものねー。行ってみよー♪

  • こうやってね、平舞台の先っぽの灯篭と大鳥居を一緒に入れて記念写真を撮るのがトレンドのようでして、皆さん並んでじっと自分の順番が来るのを待っています。

    こうやってね、平舞台の先っぽの灯篭と大鳥居を一緒に入れて記念写真を撮るのがトレンドのようでして、皆さん並んでじっと自分の順番が来るのを待っています。

  • こういう秩序があるところ、日本人っぽいですよね〜。

    こういう秩序があるところ、日本人っぽいですよね〜。

  • なつ0905は結局朝とおんなじ構図で撮っちゃいました(^^;)

    なつ0905は結局朝とおんなじ構図で撮っちゃいました(^^;)

  • あーーー満ちてる、満ちてる(^^)いーねぇ♪<br /><br />春になると日中でも櫓櫂舟で海上から海に浮かぶ厳島神社を眺めることが出来るし、大鳥居の下をくぐることが出来るようになるのでいいやねぇ(^^)勿論、ナイトクルーズも幻想的ですっごくすっごく良かったですけどネ。

    あーーー満ちてる、満ちてる(^^)いーねぇ♪

    春になると日中でも櫓櫂舟で海上から海に浮かぶ厳島神社を眺めることが出来るし、大鳥居の下をくぐることが出来るようになるのでいいやねぇ(^^)勿論、ナイトクルーズも幻想的ですっごくすっごく良かったですけどネ。

  • あーーここかぁ。<br /><br />トラベラーさんの旅行記で額縁のような構図で大鳥居を撮っている写真をあったのですが、S字フックが写り込んじゃうんですよね。惜しいなぁと思って見ていたんだけどココだったのね〜。

    あーーここかぁ。

    トラベラーさんの旅行記で額縁のような構図で大鳥居を撮っている写真をあったのですが、S字フックが写り込んじゃうんですよね。惜しいなぁと思って見ていたんだけどココだったのね〜。

  • ね?額縁のようにして撮ろうとするとS字フック、邪魔でしょー(^^)なので斜めから撮ってみましたぁ。

    ね?額縁のようにして撮ろうとするとS字フック、邪魔でしょー(^^)なので斜めから撮ってみましたぁ。

  • これも何か好きだなー♪

    これも何か好きだなー♪

  • わっ、なんか霞がたなびいてないかぁ?

    わっ、なんか霞がたなびいてないかぁ?

  • こんなお天気だもんなぁ、、青空に映える朱の社ってのは今日はマジに無理だったねぇ。

    こんなお天気だもんなぁ、、青空に映える朱の社ってのは今日はマジに無理だったねぇ。

  • はいっ、厳島神社を出たところです。この水路わきの小道もなかなか味があって良いですよねぇ(^^)<br /><br />宮島はこういう小道や路地をぷらぷらするだけでも面白い!絵になる!!思い立ったらすぐに来られるようなところに住んでいる人が本当にうらやましいなぁ。

    はいっ、厳島神社を出たところです。この水路わきの小道もなかなか味があって良いですよねぇ(^^)

    宮島はこういう小道や路地をぷらぷらするだけでも面白い!絵になる!!思い立ったらすぐに来られるようなところに住んでいる人が本当にうらやましいなぁ。

  • あーーーこういう小道、気になるぅ〜(^^)<br /><br />このまま上っていくとどんなところに出るのでしょう。気になるわぁ。

    あーーーこういう小道、気になるぅ〜(^^)

    このまま上っていくとどんなところに出るのでしょう。気になるわぁ。

  • ココ、ココッ!!岩村もみじ屋さんでーす♪<br /><br />トラベラーさんの旅行記を見ていて何だかとっても気になったのがこのお店。お店は小さいけど、人気店なのか人だかりがすごいので見つけやすいかな?一番厳島神社に近いというか賑やかな参道から少し外れたところにありますョ。<br /><br />ものは試しでバラ売りを購入してみます〜。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ココ、ココッ!!岩村もみじ屋さんでーす♪

    トラベラーさんの旅行記を見ていて何だかとっても気になったのがこのお店。お店は小さいけど、人気店なのか人だかりがすごいので見つけやすいかな?一番厳島神社に近いというか賑やかな参道から少し外れたところにありますョ。

    ものは試しでバラ売りを購入してみます〜。





  • 品切れ中だった「こしあん」も出来あがったので早速出来立てを1個つづご賞味〜♪(私はあんこはつぶあん派だけどねー)<br /><br />おーーーーーーっ、旨いじゃん♪♪<br /><br />出来立てのもみじまんじゅうってマジうま〜いっ♪もうこれは即お土産としてお買い上げ決定!もう一回列に並んで20個入りとバラと買っちゃいました(^^)

    品切れ中だった「こしあん」も出来あがったので早速出来立てを1個つづご賞味〜♪(私はあんこはつぶあん派だけどねー)

    おーーーーーーっ、旨いじゃん♪♪

    出来立てのもみじまんじゅうってマジうま〜いっ♪もうこれは即お土産としてお買い上げ決定!もう一回列に並んで20個入りとバラと買っちゃいました(^^)

  • こんなに忙しそうにしているのにどのスタッフさんも明るいというか人柄が良いというか気持ちの良い接客をしてくださるんですよねー。<br /><br />岩村もみじ屋さん、お勧めですよぉ〜。

    こんなに忙しそうにしているのにどのスタッフさんも明るいというか人柄が良いというか気持ちの良い接客をしてくださるんですよねー。

    岩村もみじ屋さん、お勧めですよぉ〜。

  • あれ?あれれ???<br /><br />さっきまでここも潮で満たされていたはずなのにもう引き始めてるんですね〜。<br /><br />

    あれ?あれれ???

    さっきまでここも潮で満たされていたはずなのにもう引き始めてるんですね〜。

  • はっやーいっ!<br /><br />完全なる満潮時に厳島神社を詣でるってのは難しいんですネ。

    はっやーいっ!

    完全なる満潮時に厳島神社を詣でるってのは難しいんですネ。

  • うあっ、かぁわいぃーーー(^^)

    うあっ、かぁわいぃーーー(^^)

  • 時間は13時過ぎ。<br /><br />表参道に戻って牡蠣屋さんを覗いてみますかぁ♪<br /><br />ひえぇーーーー( ̄▽ ̄;)まだまだ沢山の人が並んでいますねぇ。でもまぁ、、最初から決めていたことだし、、、なつ0905も並ぶとしますか。<br /><br />行列が行列を生むようで、なーーーんにも知らない人も「なんだ、なんだ」と列に加わってくるのでお昼時の牡蠣屋さんの前は凄いことになってマス。<br /><br />さらに「ココの焼き牡蠣はほんとうに旨いんだろうなぁ(^^)」と思わせる焼き職人のカッコいい仕事姿がガラス越しに見られるようになっています。すっごく強い火力の上で豪快に牡蠣を焼いているんですが、もう顔が火でまっ赤なんです。そりゃーもう凄いです。<br /><br />待っている間にメニューが回ってきて、そろそろ店内に入れるかなぁ?というタイミングでオーダーをとってくれます。その間およそ30分、、隠しメニューのお得な「牡蠣屋定食」にするか純粋に「焼き牡蠣」だけをオーダーするのかすっごくすっごく悩んじゃいました。<br /><br />

    時間は13時過ぎ。

    表参道に戻って牡蠣屋さんを覗いてみますかぁ♪

    ひえぇーーーー( ̄▽ ̄;)まだまだ沢山の人が並んでいますねぇ。でもまぁ、、最初から決めていたことだし、、、なつ0905も並ぶとしますか。

    行列が行列を生むようで、なーーーんにも知らない人も「なんだ、なんだ」と列に加わってくるのでお昼時の牡蠣屋さんの前は凄いことになってマス。

    さらに「ココの焼き牡蠣はほんとうに旨いんだろうなぁ(^^)」と思わせる焼き職人のカッコいい仕事姿がガラス越しに見られるようになっています。すっごく強い火力の上で豪快に牡蠣を焼いているんですが、もう顔が火でまっ赤なんです。そりゃーもう凄いです。

    待っている間にメニューが回ってきて、そろそろ店内に入れるかなぁ?というタイミングでオーダーをとってくれます。その間およそ30分、、隠しメニューのお得な「牡蠣屋定食」にするか純粋に「焼き牡蠣」だけをオーダーするのかすっごくすっごく悩んじゃいました。

  • 悩んで、悩んで、、、わたくしめは焼き牡蠣1人分(4個入り)とグラスワイン(シャブリ)をいただくことにしましたぁ♪<br /><br />牡蠣屋定食はあれだけ朝めしを喰らってからもみじまんじゅうを喰らってまだ2時間40分くらいしか経ってないからなぁ〜今回は泣く泣く諦めました(^^;)<br /><br />でもやっぱり諦めきれなくて(^^;)なつ0905の後ろに並んでいた牡蠣屋さんのことを御存知なさそうなまま並んでいる若いご夫婦にお得な裏メニュー「牡蠣屋定食」があることを教えて差し上げました。たぶんご夫婦のどちらかは牡蠣屋定食をオーダーすると思うナ(`ー´)いーよなー、こういう時カップルだと1つづつオーダーして半分づっこ出来るもんね(^^)

    悩んで、悩んで、、、わたくしめは焼き牡蠣1人分(4個入り)とグラスワイン(シャブリ)をいただくことにしましたぁ♪

    牡蠣屋定食はあれだけ朝めしを喰らってからもみじまんじゅうを喰らってまだ2時間40分くらいしか経ってないからなぁ〜今回は泣く泣く諦めました(^^;)

    でもやっぱり諦めきれなくて(^^;)なつ0905の後ろに並んでいた牡蠣屋さんのことを御存知なさそうなまま並んでいる若いご夫婦にお得な裏メニュー「牡蠣屋定食」があることを教えて差し上げました。たぶんご夫婦のどちらかは牡蠣屋定食をオーダーすると思うナ(`ー´)いーよなー、こういう時カップルだと1つづつオーダーして半分づっこ出来るもんね(^^)

  • うわぁ〜♪きた、きたぁーーー♪<br /><br />おおーーっ、すっごく身が大きいねぇ(^^)こんなにおっきくてプリプリした牡蠣見たことないかもーー!!うわぁー旨そうだなぁ〜。<br /><br />

    うわぁ〜♪きた、きたぁーーー♪

    おおーーっ、すっごく身が大きいねぇ(^^)こんなにおっきくてプリプリした牡蠣見たことないかもーー!!うわぁー旨そうだなぁ〜。

  • やっぱしあの焼き職人さんの技が絶妙と見た!<br /><br />だってこんなにおっきいのに身が全然縮こまっていないし、それなのに適度なレア感と美味しい肉汁がたぁーっぷりなんだもん♪いやぁ〜もうほんとさいっこーーっ!!<br /><br />1個250円という価格は周囲の焼き牡蠣と比較するとちょびっと高いと思うケド、この美味しさと天稟にかけたらなつ0905は大満足♪<br /><br />桟橋に戻りがてらテイクアウトの焼き牡蠣を頬張っている人の牡蠣を覗いてみたりしましたが、やっぱ牡蠣屋さんのが一番良かったと思う〜♪<br />

    やっぱしあの焼き職人さんの技が絶妙と見た!

    だってこんなにおっきいのに身が全然縮こまっていないし、それなのに適度なレア感と美味しい肉汁がたぁーっぷりなんだもん♪いやぁ〜もうほんとさいっこーーっ!!

    1個250円という価格は周囲の焼き牡蠣と比較するとちょびっと高いと思うケド、この美味しさと天稟にかけたらなつ0905は大満足♪

    桟橋に戻りがてらテイクアウトの焼き牡蠣を頬張っている人の牡蠣を覗いてみたりしましたが、やっぱ牡蠣屋さんのが一番良かったと思う〜♪

  • 牡蠣屋さんもお勧めですよー(^^)<br /><br />この写真は昨日弥山からお宿に向かっている時に撮ったもの。ね?!16時にもなると牡蠣屋さんだってぜ〜んぜん行列はなくなるのよ。ここに写っている牡蠣屋さんのスタッフさんも威勢があって素敵だったなぁ〜。<br /><br />牡蠣屋さんオリジナル牡蠣のオイル漬けの瓶詰めを5個も購入してしまった。はぁー( ̄△ ̄) 他の荷物もあるのに重量級のお土産ばかり買っちゃうよなぁ(^^;)

    牡蠣屋さんもお勧めですよー(^^)

    この写真は昨日弥山からお宿に向かっている時に撮ったもの。ね?!16時にもなると牡蠣屋さんだってぜ〜んぜん行列はなくなるのよ。ここに写っている牡蠣屋さんのスタッフさんも威勢があって素敵だったなぁ〜。

    牡蠣屋さんオリジナル牡蠣のオイル漬けの瓶詰めを5個も購入してしまった。はぁー( ̄△ ̄) 他の荷物もあるのに重量級のお土産ばかり買っちゃうよなぁ(^^;)

  • いろはさんに預かっていただいていた荷物に今日買ったお土産を無理やり詰め詰めして(^^;)桟橋に向って歩き出しま〜す。あーー最後にいろはさんのカフェでお茶すれば良かったなぁ。それがちょっと心残り、、<br /><br />もーすっごくバッグが重いっす(^^;)他人様がなつ0905のバッグにぶつかるとバッグの重みで身体がもっていけれちゃう。ひーーー()´д`()帰りの列車は座れるといいなぁー。

    いろはさんに預かっていただいていた荷物に今日買ったお土産を無理やり詰め詰めして(^^;)桟橋に向って歩き出しま〜す。あーー最後にいろはさんのカフェでお茶すれば良かったなぁ。それがちょっと心残り、、

    もーすっごくバッグが重いっす(^^;)他人様がなつ0905のバッグにぶつかるとバッグの重みで身体がもっていけれちゃう。ひーーー()´д`()帰りの列車は座れるといいなぁー。

  • あーーお名残惜しいなぁ。どんどん、どんどん厳島神社が、鳥居が小さくなっていくーーー。<br /><br />神の住まう島。宮島。本当に本当に素敵でした♪

    あーーお名残惜しいなぁ。どんどん、どんどん厳島神社が、鳥居が小さくなっていくーーー。

    神の住まう島。宮島。本当に本当に素敵でした♪

  • 結局、今日は昨日のような晴れには恵まれなかったナ。<br /><br />だからかな?!またいつかきっとこの島には来てみたい!!<br /><br />

    結局、今日は昨日のような晴れには恵まれなかったナ。

    だからかな?!またいつかきっとこの島には来てみたい!!

  • 宮島口にとうちゃく〜♪<br /><br />宮島口にも魅力的なもみじまんじゅうのお店がいくつかあるのですが、ちょっともうこれ以上まんじゅうばかり買えませーーん(^^;)後ろ髪を引かれるのですが諦めます。そうそう、新幹線口ではにしき堂さんの「生もみじ」を買う予定だしネ(^^)広島に来たら生もみじは絶対に外せません!<br /><br />さっ、今朝電話で予約しておいた「うえの」さんのあなごめし弁当をピックアップしなくっちゃ♪予定の時間より15分くらい早いケド大丈夫かしらね?!

    宮島口にとうちゃく〜♪

    宮島口にも魅力的なもみじまんじゅうのお店がいくつかあるのですが、ちょっともうこれ以上まんじゅうばかり買えませーーん(^^;)後ろ髪を引かれるのですが諦めます。そうそう、新幹線口ではにしき堂さんの「生もみじ」を買う予定だしネ(^^)広島に来たら生もみじは絶対に外せません!

    さっ、今朝電話で予約しておいた「うえの」さんのあなごめし弁当をピックアップしなくっちゃ♪予定の時間より15分くらい早いケド大丈夫かしらね?!

  • やっぱしお弁当を受け取るまでに10分くらいは待ったなぁ〜。<br /><br />うえのさんでお弁当を予約してピックアップを考えている方は、ちょっと時間に余裕を持って移動の計画を立てた方が良いかも知れませんねぇ。<br /><br />重たい荷物とお弁当を持ってズリズリ、ズリズリ、、、幸いなことに山陽本線も座ることが出来、東京行きの新幹線の座席も確保できましたぁ。安堵して新幹線の座席に座ってウトウトしていると、なっ、なんと背中がゾクゾクするぞぉーーー。もしや風邪を引いてしまったのかぁ?!<br /><br />

    やっぱしお弁当を受け取るまでに10分くらいは待ったなぁ〜。

    うえのさんでお弁当を予約してピックアップを考えている方は、ちょっと時間に余裕を持って移動の計画を立てた方が良いかも知れませんねぇ。

    重たい荷物とお弁当を持ってズリズリ、ズリズリ、、、幸いなことに山陽本線も座ることが出来、東京行きの新幹線の座席も確保できましたぁ。安堵して新幹線の座席に座ってウトウトしていると、なっ、なんと背中がゾクゾクするぞぉーーー。もしや風邪を引いてしまったのかぁ?!

  • そう思い始めると身体の節々も何だか風邪っぴきの時のような鈍痛がっ。全身も何だか重いなぁ。あーーー楽しかった旅の終わりに風邪を引くなんて自分だらしねー(_ _|||) <br /><br />果たして翌日目覚めてみると、あんなにゾクゾクしていた背中もあんなに重かった関節も何だかスッキリー(^^)<br /><br />なーーんのこっちゃない、弥山登山の筋肉痛が翌日になって出たみたいっすねー(^^;)(えぇーーっ!!!!)<br /><br />歳をとると筋肉痛は後になって出てくると聞いてはいたけれど、本当に本当にそうなんだねー。いやぁーー日々年老いているんだねー自分。その事実を今さら思い知ってもうビックリですよ。いつまでも若くはないのネー。しみじみ。<br /><br />あ、うえのさんのあなごめし弁当ですがお持ち帰りのおべんとうもやっぱ旨かったっす!冷めても美味しいとはお店の弁ですが、確かに美味しいですがレンジですこ〜しだけチンしていただいても美味でございました♪<br /><br />あっ、そうだ!広島焼きを食べて帰るのをすっかり忘れていたよーーー(^^;)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そう思い始めると身体の節々も何だか風邪っぴきの時のような鈍痛がっ。全身も何だか重いなぁ。あーーー楽しかった旅の終わりに風邪を引くなんて自分だらしねー(_ _|||)

    果たして翌日目覚めてみると、あんなにゾクゾクしていた背中もあんなに重かった関節も何だかスッキリー(^^)

    なーーんのこっちゃない、弥山登山の筋肉痛が翌日になって出たみたいっすねー(^^;)(えぇーーっ!!!!)

    歳をとると筋肉痛は後になって出てくると聞いてはいたけれど、本当に本当にそうなんだねー。いやぁーー日々年老いているんだねー自分。その事実を今さら思い知ってもうビックリですよ。いつまでも若くはないのネー。しみじみ。

    あ、うえのさんのあなごめし弁当ですがお持ち帰りのおべんとうもやっぱ旨かったっす!冷めても美味しいとはお店の弁ですが、確かに美味しいですがレンジですこ〜しだけチンしていただいても美味でございました♪

    あっ、そうだ!広島焼きを食べて帰るのをすっかり忘れていたよーーー(^^;)








この旅行記のタグ

関連タグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2013/05/07 00:41:52
    厳島神社って、美しいですよねぇ〜
    なつ0905さん、本当にお久しぶりで〜〜す!

    私の、主として日光関連の旅行記に、たくさんたくさん投票していただき、ありがとうございます!

    私もなつ様の力作宮島編に、思わず投票してしまいました。

    宮島は、仕事絡みと義姉が広島在住ということで、何度か訪れたことがあります。
    宮島に宿泊したこともありますが、なにしろ出張ですから、「蔵宿いろは」さんのような高級旅館に泊まったこともなく、朝こちらを出発、午後宮島着、厳島神社参拝、弥山までは行けず、たいていは鹿と戯れ、翌朝そそくさと原爆資料館に直行というコースを取ることが多かったので、なつ様のように厳島神社のライトアップを見るなどということはありませんでした。
    鳥居の真下を潜れるなんて、素敵だわ〜

    この神社は海の上に浮んでいると言うだけで既に素晴らしく、しかも鳥居の形がまたこの上なく美しいと、私も思います。
    何度も何度も同じような写真を撮ってしまうというのも、よく分かります。
    青空の下、海に浮ぶ朱色の建物は、ほとんど奇跡としか言いようがありません。
    微に入り細に入り、この神社の素晴らしさを紹介いただきまして、ありがとうございます。


       前日光

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/05/25 21:54:59
    ほんと、ご無沙汰しちゃって申し訳ありません。
    前日光さま

    ほんと、ご無沙汰しちゃってて申し訳ありませんでしたぁ〜たまにあらわれたと思ったら大量の足跡と投票(^^;)怪しい行動をしてすみませんでした。

    > 私の、主として日光関連の旅行記に、たくさんたくさん投票していただき、ありがとうございます!

    今、4トラトラベラーさんの「日光」の旅行記にお邪魔させていただいているのですが、お膝元だけあって前日光さんの旅行記はどれも素敵だわぁ〜。

    千葉からもそんなに遠くないし日光あたりはこれからはちょくちょく伺いたいと思っているんです。参考にさせてくださいネ!

    > 私もなつ様の力作宮島編に、思わず投票してしまいました。
    うわぁ♪どうもありがとうございます。はじめての宮島でしたが本当に行って良かった!!まだあの時の感動は冷めてはいません。機会をつくって是非また訪ねてみたいなぁと強く思います。前日光さんはそんな広島にご縁があるのですねー。うらやましいです。



  • ひろ★ひろさん 2013/05/06 21:56:21
    はじめまして(^v^)
    なつ0905さん、こんばんは♪

    この度は訪問&投票ありがとうございました(^O^)
    もう4トラはしばらく遠ざかっているのですが、今でも見て下さる方がいるのは嬉しいです(^^)

    自分もなつ0905さんの旅行記に足を運ばせて頂きましたが、結構イイとこ沢山いらっしゃってますね!

    色々と参考になったし、とても楽しませて頂きました。
    また「ポイッ」と遊びに来ますのでヨロシクです。

    ひろ★ひろ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/05/25 19:15:47
    はじめまして♪
    ひろ★ひろさま

    こちらこそはじめまして♪

    実は何度かひろ★ひろさんの旅行記にはお邪魔させていただいておりまして、、、特に須賀川のお宿の旅行記は好きです〜(^^)なつ0905が米屋さんにうかがうことがあったらメッセージさせていただこうと(勝手に決めてて)いつも足跡ばかりでゴメンナサイ!!

    > もう4トラはしばらく遠ざかっているのですが、今でも見て下さる方がいるのは嬉しいです(^^)
    > 自分もなつ0905さんの旅行記に足を運ばせて頂きましたが、結構イイとこ沢山いらっしゃってますね!

    ひろ★ひろさんこそご夫婦で素敵なお宿にお泊りされている旅行記が沢山おありなので、4トラで旅行記ジャンキーをしていてひろ★ひろさんのHNを見つけるとちょっと嬉しかったりするのですが、そうですか、、、、最近はあまりアップされていないのですね。

    というか、、、旅行記たまりますよねぇ(^^;)旅行記になる前に次の旅行に行ったりしている生活が続くと何だか何かに追われている感が(^^;)でもゆるりと4トラを楽しみたいと思っています。

    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪

  • ゆっこさん 2013/04/22 16:21:59
    宮島行きたくなりました〜♪
    なつ0905さん、おひさしぶりです。

    また旅行記アップし始めたフラニー改め ゆっこです。
    旅行記として残すならやっぱりココね〜(^^;

    宮島旅行記3部作 とっても見ごたえ&読みごたえあった〜!!
    行きたい行きたいと思っていた宮島なんだけど
    温泉好きになってから候補入りしなくなっちゃて早数年・・・
    なつ0905さんの旅行記を拝見して行きたい気持ちが復活よ(^^)

    弥山はもちろん行きたいし、巌島神社は満潮干潮両方拝みたい。
    以前は干潮の時に鳥居まで歩くのが夢だったけど
    なつ0905さんの旅行記を読んで満潮ドンピシャの時刻も
    貴重なこと勉強になったわぁ〜
    真水が湧いてる鏡池も初めて知ったスポットでした。

    そして朝 人がほとんどいない時間にも行きたいし、
    夜のクルージングにも絶対行きた〜い♪
    宮島に行くとなったら、まんま追っかけ旅になりそう(笑)
    でもいろはさんはお高いから無理だなー(^^;
    お籠り宿としてはセンスもあって満足出来るお宿だね〜
    部屋にあんなにカップ&ソーサーセットされてるお宿初めて見たわ。
    コーヒーも嬉しいよね〜
    お料理もと〜ても美味しそう♪

    宮島グルメもヨダレもので参考になりました〜〜〜
    いつもためになる旅行記 ありがとう(^^)
     
     ゆっこ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/05/07 23:57:00
    こんばんは〜
    ゆっこさま

    こんばんは〜。HNを変えられたのは薄々存じあげていたのですが、ご無沙汰してしまっていて本当にすみません。

    メッセージありがとうございます。とっても嬉しいです。

    > 宮島旅行記3部作 とっても見ごたえ&読みごたえあった〜!!
    > 行きたい行きたいと思っていた宮島なんだけど
    > 温泉好きになってから候補入りしなくなっちゃて早数年・・・
    > なつ0905さんの旅行記を拝見して行きたい気持ちが復活よ(^^)

    ほんとですかーー(^^)素直に嬉しいですぅ〜。ただ、宮島って温泉好きにはねぇ、、、ついつい2番手3番手にもなろう候補地ですよね。分かります。分かります。。

    ちょいちょい再訪出来るところではないだけにお宿も奮発して朝から夜までたっぷり楽しめるように計画しました。早朝も素敵♪夜のクルージングも素敵♪何から何まで楽しめますよーー。機会があればホント、是非♪

    いろはさん、かっちょ良いお宿さんではあるけれど、それにしてもお値段高いとは思いますけどね〜(^^;)

  • 吉さん 2013/04/17 17:52:19
    早朝!
    なつ0905さま

    宮島の写真撮るならだんぜん早朝ですね!

    人がいない(アハ)から写真バシバシ撮れるし♪

    にしても牡蛎ー(///▽//)

    たまりませんっ♪

    宮島行きたい℃かなりアップです(^▽^@)





    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/05/07 23:46:31
    どうもありがとうございますっ!
    吉さま

    こんばんは〜

    お元気でいらっしゃいますか!?

    > 宮島の写真撮るならだんぜん早朝ですね!
    >
    > 人がいない(アハ)から写真バシバシ撮れるし♪

    そうなんですよ〜。写真は気兼ねなくバンバン撮れますわ♪
    それに島に泊まって静寂の中の厳島神社を詣でるって素敵です。
    吉さんも機会がありましたら是非是非〜♪


    > にしても牡蛎ー(///▽//)
    >
    > たまりませんっ♪

    牡蠣お好きですかぁ(^^)旨いっすよね〜私も大好き〜♪食べ過ぎてあたったことがある位好きっす。牡蠣屋さんのあの焼き職人さんがまた格好いいんですよね〜。牡蠣屋さんたらふく焼き牡蠣食べて、シュワシュワのお酒をいただくってのもオツですね〜♪

  • TSUNEさん 2013/04/17 08:02:59
    厳島神社の大作ですね(^^)
    おはようございます、なつ0905さん。

    宮島は私も行きたい場所で、秋にいけないかなぁなんて計画しています。

    そんな中でのなつ0905さんの旅行記、とても良かったです。
    旅館情報の他にも、グルメもありますから。
    朝の神社なんていいですね。静寂の中とても羨ましく思います。
    やはり島に宿泊した方しかできないですよね。

    秋に行けることになれば読み返しますね(^^)

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/05/07 23:39:41
    どうもありがとうございます。
    ツネさま

    こんばんは〜

    お返事長い間せず大変失礼いたしました。

    > そんな中でのなつ0905さんの旅行記、とても良かったです。
    > 旅館情報の他にも、グルメもありますから。
    > 朝の神社なんていいですね。静寂の中とても羨ましく思います。
    > やはり島に宿泊した方しかできないですよね。

    お褒めのお言葉どうもありがとうございます♪
    とても嬉しく思います。

    早朝の静寂な厳島神社。本当にお勧めです。私も再訪したくて仕方ありません。。。

なつ0905さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP