旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トレンティーノ・アルト アディジェ州 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

トレンティーノ・アルト アディジェ州人気旅行記ランキング49位(633件中)

秋・黄金のフネス谷 Ⅰ ♪満喫ガイスラー /2012 傘寿の母と巡るヨーロッパ田舎の旅⑫

旅行時期 2012/10/20 - 2012/10/21 (2013/03/02投稿

2001年の初ドロミテではドロミテの情報がほとんどなく、フネスを見逃した私たち。
    2004年のドロミテ再訪では、日程の都合でまともやフネスを見送り。

本当は6月に予定していたこの旅行、私の都合で秋に延期になったので、こうなったら紅葉のフネスを狙ってやろうではないの!ということで、10月後半にフネスを入れて日程を組みました。

秋は、お天気が安定しないということでドキドキだったのですが、
    最強の晴れ女と自負する母の友人と従妹の娘Hirokaと、シャモニーモンブランで連日雨の予報だったのに、雲を蹴散らしたテルテル君を連れて最強の布陣。

ソーリオ、ミュスタイア、ローゼンガルテンに続いて、フネスでも一点の曇りもない見事なピッカーン晴れ♪
    美しきマッダレーナとガイスラーアルムの秋をお楽しみください。
    写真が多いので3回シリーズでお届けします♪

写真 48枚

交通手段 :
    エリア:
    イタリア > トレンティーノ・アルト アディジェ州
    エリアの満足度:
    • やってきました♪
      秋フネス。

バスは無事にマッダレーナに到着。
      大きな荷物があって、高齢の母がいることをメールでホテルを予約する時に書いたら、バス停までお迎えに来てくれるとのこと。

電話をさがしたのだけど見つからないので、わたしが荷物とみんなを置いてまずホテルへ。

• みんどろのリンダさん、4トラのカヌさん発信ですっかり有名になったホテルです。

見えてると近そうなのだけど、けっこう坂道がつらい・・。
      ぜーぜー言いながら、きれいなマダムに着いたことを伝えると
      うわさにたがわぬ素敵な若旦那さんが、車を出してくれました。

• ホテルの猫ちゃん。

みゃあ♪

• センスのいいロビーです。

チェックインをしてるうちに、フル御一行様、無事到着〜♪

• 木彫りがふんだんに使ってあるのは、さすがトレンティーノ・アディジェ州。

• 今日から従妹の娘Hirokaが一緒なので
      久々にツインのお部屋です。

• 見えてる、見えてる〜!!!!。

雲一つない、絵の具で描いたような真っ青な青空に
      美しガイスラーだ〜!!!

ヨーロッパは二度目だけれど、ドロミテは初めてのHirokaも大興奮です♪

• イチオシ

みんなが泊ってるというと、反抗心が沸き起こり
      違うホテルにしようかなあと、いろいろ調べてみたけれど
      「やはり、ここが一番の絶景ホテル&美味しいホテルだよ」
      と、進言くださったカヌさんに感謝。

ほんとすごい眺めです〜。

• まったく同じ時間に撮影したHirokaの写真。

帰ってきて写真を整理して気が付いたのだけど
      私は〇〇の一つ覚えみたいに、いつもガイスラーを正面にデーンと撮影しちゃってるのだけど、Hirokaはお花の教授免を持ってるだけあって、アングルが立体的。

カメラが私のはIXY220をオートで。
       Hirokaのは、メーカーは忘れてしまったけどデジタル一眼レフをオートで。
      けっこう色が違ってとれるのだなあと。

• ベランダからぐるり半周

ホテルのお庭です。

• ホテル西側方面。

遠くに見えるのはプローゼ山。
      プローゼに一泊しようか、ローゼンガルテンが見える村に一泊しようか
      迷いに迷ったのですが、ローゼンガルテンを選んで悔いはありませんでした♪

• 望遠でプローゼ山。
      ホテルのお水はプローゼ印でした。

美味しい水がわき出ているのでしょうね。

• さて、一休みしたので、お散歩に出かけましょう。
      今日はマッダレーナ教会まで、母たちも一緒に。

明日はHirokaと、教会とガイスラーが見える、あの有名な撮影ポイントまで行こうと思います。
      明日も、あさってもお日さまニコニコニコニコマークの予報なので、今日のアルペンロートは、お部屋から見ようと決定。

• ホテルをちょっと過ぎると、かわいい井戸がありました。

名づけてピノッキオ井戸。

• ホテルが、次第に眼下に。

山が左の写真はHiroka撮影。

• そして相も変わらず、山が正面なのは私の撮影(笑)。

母も、母の友人も満面の笑顔。
      坂道だって登ちゃってます。

• 教会までの道は、迷いようがありません。

私でも迷いようの無い田舎道大好き♪

• ガイスラーも美しいけど
      その他の風景だってこんなに美しいです。

• 同じ風景を広かのカメラで。

うっとり・・

• 黄葉だとばかり思っていたのですが、
      マッダレーナ村の葉、赤も黄色もある、鮮やかな紅黄葉です。

• おお、私だって、山が右の写真も撮ってあるじゃない♪
      と思ったら、母たちを入れて撮ったからだった(笑)。

• ガイスラーとツーショット♪

• おお、陽がいい感じで当たってきました。

• Hiroka撮影

• 牛さんも、のんびり

• 紅葉の時期なのに、こんなに緑が深いのは
      スイスでも、フネスでもびっくりです。

• マッダレーナ教会の周りは、特に赤い木々が多く、とても色鮮やかです。

• こんなに絶景なのに、秋はほんとに村がひっそりしていて
      ジョギングしてる地元の人二人と、
      ご夫婦でお散歩してる観光客の人一組にあっただけでした。

今日も、きらきらお日さま、ありがとう!
      明日もよろしくね。

• だいぶガイスラーが色づき始めたので、急いでホテルへ。
      ベランダに出ると、ちょうどガイスラーが真っ赤に染まる直前でした。

初ドロミテで、こんなアルペンロートを見れたことが
      どんなに幸運なことなのか、Hirokaに熱く語りました(笑)。

「Yay!!やったね!」・・by Hiroka

• イチオシ

ほんとに山が燃えているみたい。

・・・・

• そして・・

• 静寂が谷を包んでいきます。

• そして・・・

• 朝♪

• 今日もピッカン晴れだ〜♪

• うふ。

窓からもガイスラーの雄姿♪

• 朝の光を浴びて、きらめく緑の谷♪

• そして待ちに待った、朝食〜!!

スペックが♪ 生ハムが ♪

• ジャムがいっぱい♪
      はちみつがいっぱい♪

• 果物もいっぱい ♪
      シリアルもいっぱい♪
      ヨーグルトもいっぱい♪

• 生ハム好きの私たち、もうたまりません♪

• お肉やハムの大好きなHiroka。 幸せ〜って顔です。

• Hiroka制作、ゼンメルのサンド。
      Hirokaの歯形つき(笑)。

• さて、今日は、ガイスラーアルムまで行きます。
      トレッキングでは、母たちに無理なので、ガイスラーアルムまで乗り入れを許可されているタクシーに、ホテルから送迎の予約を入れてもらいました。

• タクシーなので、地図入りませんが一応どこに行くか地図を広げてみんなに説明。

次回は、絶景のガイスラーアルムをご紹介いたします。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

イタリア旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら690円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ