横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜のタワーマンション巡りの「その3」は、みなとみらい地区です。<br /><br />横浜ポートサイド地区から、みなとみらい地区へは、どうやって行くのか・・・いつ出来たのか、みなとみらい大橋というのがあり、それを渡って行けば、スグなんですね。その初めて通る橋を渡りますと、そこはもう高島町です。そこに出れば、みなとみらい地区は、もうスグ。<br /><br />みなとみらい地区へは、とちのき通りを行けば良いようです、そこを東に行きますと、高層ビルが建ち並ぶ風景が、見えてきました。初めて訪れる地域ですので、それらのたくさんの高層ビル群、何がなんだかさっぱり分かりません。そんな状況で、タワーマンション巡りしたんですが、なんとか一回りして、そのあと目指したのがランドマークタワーの展望階です。<br /><br />マンション巡りしてる時は、まだ、うす曇りの天気だったんですが、ランドマークの展望階に上った頃から太陽が顔を出し、晴れ渡り、遠くまで見渡せる天気になったのです。<br /><br />そして最後は、ここまで来て、野毛に行かない手はないだろう、ということで、野毛で一杯となったのでした。<br /><br />では、そのみなとみらい地区のタワーマンションと、ランドマークからの眺めと、チョイと一杯の様子をどうぞ。<br />

横浜タワーマンション巡り・その3:みなとみらい地区

6いいね!

2013/02/08 - 2013/02/08

6470位(同エリア9459件中)

2

22

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

横浜のタワーマンション巡りの「その3」は、みなとみらい地区です。

横浜ポートサイド地区から、みなとみらい地区へは、どうやって行くのか・・・いつ出来たのか、みなとみらい大橋というのがあり、それを渡って行けば、スグなんですね。その初めて通る橋を渡りますと、そこはもう高島町です。そこに出れば、みなとみらい地区は、もうスグ。

みなとみらい地区へは、とちのき通りを行けば良いようです、そこを東に行きますと、高層ビルが建ち並ぶ風景が、見えてきました。初めて訪れる地域ですので、それらのたくさんの高層ビル群、何がなんだかさっぱり分かりません。そんな状況で、タワーマンション巡りしたんですが、なんとか一回りして、そのあと目指したのがランドマークタワーの展望階です。

マンション巡りしてる時は、まだ、うす曇りの天気だったんですが、ランドマークの展望階に上った頃から太陽が顔を出し、晴れ渡り、遠くまで見渡せる天気になったのです。

そして最後は、ここまで来て、野毛に行かない手はないだろう、ということで、野毛で一杯となったのでした。

では、そのみなとみらい地区のタワーマンションと、ランドマークからの眺めと、チョイと一杯の様子をどうぞ。

PR

  • これは、みなとみらい地区の地図です。<br />「その1」「その2」で訪れたコットンハーバー地区や横浜ポートサイド地区も入っています。<br />みなとみらい大橋ととちのき通りの位置も分かるでしょう。<br />また、毎年花火大会があるという臨港パークと、それを見るのに最適な地区にあるタワーマンション群の位置関係も分かるでしょう。

    これは、みなとみらい地区の地図です。
    「その1」「その2」で訪れたコットンハーバー地区や横浜ポートサイド地区も入っています。
    みなとみらい大橋ととちのき通りの位置も分かるでしょう。
    また、毎年花火大会があるという臨港パークと、それを見るのに最適な地区にあるタワーマンション群の位置関係も分かるでしょう。

  • みなとみらい地区のタワーマンションは一箇所に集まってるんですね。<br />それの詳細図が左です。<br />北からパシフィックロイヤルコート、ブリリアグランデ、MMタワーズ、フォレシス、ミッドスクエア。<br />どれが最初に出来たのか・・・?<br />最寄の駅は、みなとみらい線の新高島駅とみなとみらい駅ですね。<br />東側が海側となりますが、将来、その海側にタワーマンションは建つのか・・・<br />MMタワーズの海側は、もう公園となっていますので、出来ないと思いますが、パシフィックロイヤルコート、ブリリアグランデの海側には、出来てしまう恐れがあります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />下の画像は、ランドマークタワーから、その日、撮ったものです。<br />タワーマンションが集まる辺りを切り取った写真です。<br />

    みなとみらい地区のタワーマンションは一箇所に集まってるんですね。
    それの詳細図が左です。
    北からパシフィックロイヤルコート、ブリリアグランデ、MMタワーズ、フォレシス、ミッドスクエア。
    どれが最初に出来たのか・・・?
    最寄の駅は、みなとみらい線の新高島駅とみなとみらい駅ですね。
    東側が海側となりますが、将来、その海側にタワーマンションは建つのか・・・
    MMタワーズの海側は、もう公園となっていますので、出来ないと思いますが、パシフィックロイヤルコート、ブリリアグランデの海側には、出来てしまう恐れがあります。






    下の画像は、ランドマークタワーから、その日、撮ったものです。
    タワーマンションが集まる辺りを切り取った写真です。

  • さて、では、その日に辿った道すがらをどうぞ。<br /><br />みなとみらい大橋をわたり、南に向かい、大きな道路まで来ました。<br />この道を左に行けばみなとみらいに行けるんだろう、と思い定め左方向、東方向に向かいました。<br />左方向遠くには横浜メディアタワーが見えます。<br /><br /><br /><br />この道は、とちのき通りと言うそうです。右方向遠く向こうに、タワーマンション群が見えてきました。<br />街路樹はトチの木、と言うことなんでしょうか・・・まだ幼木ですね。<br />10年後には立派な街路樹になってるんでしょう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />左にはマリノス・タウンなるものがあります。<br />こういうのが、あると言うのは初めて知りました。<br />私の場合、横浜の住民とは言っても、ここ15・6年は、北京と上海が居住地だったので、仕方ないでしょう。<br />マリノス・タウンの道沿いには、各種商店が並んでいましたが、客はいなかったですね。<br />

    さて、では、その日に辿った道すがらをどうぞ。

    みなとみらい大橋をわたり、南に向かい、大きな道路まで来ました。
    この道を左に行けばみなとみらいに行けるんだろう、と思い定め左方向、東方向に向かいました。
    左方向遠くには横浜メディアタワーが見えます。



    この道は、とちのき通りと言うそうです。右方向遠く向こうに、タワーマンション群が見えてきました。
    街路樹はトチの木、と言うことなんでしょうか・・・まだ幼木ですね。
    10年後には立派な街路樹になってるんでしょう。










    左にはマリノス・タウンなるものがあります。
    こういうのが、あると言うのは初めて知りました。
    私の場合、横浜の住民とは言っても、ここ15・6年は、北京と上海が居住地だったので、仕方ないでしょう。
    マリノス・タウンの道沿いには、各種商店が並んでいましたが、客はいなかったですね。

  • タワーマンションはもう目の前です。<br />とちのき通りに面してるのがパシフィックロイヤルコートです。<br />手前がアーバンタワーで、向こうがオーシャンタワー。<br />そうです、向こうが海側ということです。<br />向こうに臨海パークがあり、そこで花火大会があるということです。<br />パシフィックロイヤルコートの後ろがブリリアグランデです。<br />手前がパークタワーで、この画像では見えませんが、海側にはオーシャンタワーがあります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />とちのき通りを渡り、北側に目を移しますと、入江の向こうには横浜ポートサイド地区のザ・ヨコハマタワーズやロア壱番館、それにコットンハーバータワーズなどが見えます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />では、タワーマンション巡りと行きましょう。<br />とちのき通りから、南へ行く道を行きます。<br />向こうにはフォレシスのL棟が見えます。<br />その向こうには横浜メディアタワーが・・・。

    タワーマンションはもう目の前です。
    とちのき通りに面してるのがパシフィックロイヤルコートです。
    手前がアーバンタワーで、向こうがオーシャンタワー。
    そうです、向こうが海側ということです。
    向こうに臨海パークがあり、そこで花火大会があるということです。
    パシフィックロイヤルコートの後ろがブリリアグランデです。
    手前がパークタワーで、この画像では見えませんが、海側にはオーシャンタワーがあります。







    とちのき通りを渡り、北側に目を移しますと、入江の向こうには横浜ポートサイド地区のザ・ヨコハマタワーズやロア壱番館、それにコットンハーバータワーズなどが見えます。












    では、タワーマンション巡りと行きましょう。
    とちのき通りから、南へ行く道を行きます。
    向こうにはフォレシスのL棟が見えます。
    その向こうには横浜メディアタワーが・・・。

  • ブリリアグランデ側から北方向を見ました。<br />向こうがパシフィックロイヤルコートですね。<br />右方向が海側です。<br /><br />パシフィックロイヤルコートは賃貸物件のようです。<br /><br />ブリリアグランデは、海側のオーシャンタワーとパークタワーの2棟からなり、それぞれ◆のような形をしているようです。<br />一番人気はオーシャンタワーの北東方向、南東方向を向いた部屋なんでしょうね。<br /><br />示した間取りの部屋は、残念ながら北西方向に向いた部屋のようです。<br />同じ階で、同じ間取りで、北東、南東方向を向いた部屋ですと、グッと価格はアップするんでしょう。1割アップなのか、2割アップなのか、それとも、もっとなのか・・・。<br />

    ブリリアグランデ側から北方向を見ました。
    向こうがパシフィックロイヤルコートですね。
    右方向が海側です。

    パシフィックロイヤルコートは賃貸物件のようです。

    ブリリアグランデは、海側のオーシャンタワーとパークタワーの2棟からなり、それぞれ◆のような形をしているようです。
    一番人気はオーシャンタワーの北東方向、南東方向を向いた部屋なんでしょうね。

    示した間取りの部屋は、残念ながら北西方向に向いた部屋のようです。
    同じ階で、同じ間取りで、北東、南東方向を向いた部屋ですと、グッと価格はアップするんでしょう。1割アップなのか、2割アップなのか、それとも、もっとなのか・・・。

  • これはMMタワーズの配置図、と位置図です。<br /><br />全部で3棟。どの棟もベイビューは楽しめるようです。<br />しかし、勿論、どれも東向きの部屋が人気が高くて、<br />価格も割高なんでしょう。<br /><br />ランドマークタワーやみなとみらいの一連の建築群やベイブリッジマリンタワーなどが見渡せる南方向も良さそうです。<br /><br />MMタワーズの築年月は2003年1月ですので、これがMM21地区に最初に出来たタワーマンションなんでしょう。<br />

    これはMMタワーズの配置図、と位置図です。

    全部で3棟。どの棟もベイビューは楽しめるようです。
    しかし、勿論、どれも東向きの部屋が人気が高くて、
    価格も割高なんでしょう。

    ランドマークタワーやみなとみらいの一連の建築群やベイブリッジマリンタワーなどが見渡せる南方向も良さそうです。

    MMタワーズの築年月は2003年1月ですので、これがMM21地区に最初に出来たタワーマンションなんでしょう。

  • フォレシスは正式にはMMタワーズ・フォレシスとなっていますので、同じ開発会社なんでしょう。<br /><br />ロケーション的には、海方向を前方向とした場合、先に建ったMMタワーズ3棟の後ろになってしまいますが、それでもベイビューは楽しめそうです。<br /><br />価格は、MMタワーズより高いような・・・それは、こちらのほうが、4年ほど新しいからなのか・・・<br />

    フォレシスは正式にはMMタワーズ・フォレシスとなっていますので、同じ開発会社なんでしょう。

    ロケーション的には、海方向を前方向とした場合、先に建ったMMタワーズ3棟の後ろになってしまいますが、それでもベイビューは楽しめそうです。

    価格は、MMタワーズより高いような・・・それは、こちらのほうが、4年ほど新しいからなのか・・・

  • ミッドスクエアは、一番海から離れた位置にあります。<br />でも、人気なのかもしれません。<br />売り出し物件は、今の時点では、一つもありません。<br /><br />さて、みなとみらい地区のタワーマンションですが、生活面において、イマイチ不便さを感じてしまいますね。<br />「みなとみらい」と言う、海が目の前で、花火大会の開催地に近くて、高級感あふれる注目を集める地区だけに、その生活感の欠如というのは、避けられないのかもしれません。スーパーはTESCOというのがありますが、なんか、なにもかも高そうな雰囲気でした。<br />コンビニもローソン1つを確認しただけ。<br />ということで、私のような人間にはチトきついかなと思いましたね。<br />

    ミッドスクエアは、一番海から離れた位置にあります。
    でも、人気なのかもしれません。
    売り出し物件は、今の時点では、一つもありません。

    さて、みなとみらい地区のタワーマンションですが、生活面において、イマイチ不便さを感じてしまいますね。
    「みなとみらい」と言う、海が目の前で、花火大会の開催地に近くて、高級感あふれる注目を集める地区だけに、その生活感の欠如というのは、避けられないのかもしれません。スーパーはTESCOというのがありますが、なんか、なにもかも高そうな雰囲気でした。
    コンビニもローソン1つを確認しただけ。
    ということで、私のような人間にはチトきついかなと思いましたね。

  • みなとみらいのタワーマンション群をあとにして、ランドマークタワーに向かいます。<br />この頃から、うす曇りの空が明るくなり始め、晴れ渡って来ました。<br />よし、こうなりゃ、展望階からの眺めも最高だぞ、とウキウキ気分で歩を進めたのでした。<br />

    みなとみらいのタワーマンション群をあとにして、ランドマークタワーに向かいます。
    この頃から、うす曇りの空が明るくなり始め、晴れ渡って来ました。
    よし、こうなりゃ、展望階からの眺めも最高だぞ、とウキウキ気分で歩を進めたのでした。

  • さて、どうですか、展望階からの眺めは・・・<br />晴れ渡った天気で、遠くまで見渡せます。<br />いや、実を言いますと、この展望階に上がったのは初めてなんです。<br /><br />まずは、この日、ここまで巡り歩いてきた地区方面を眺めます。<br />

    さて、どうですか、展望階からの眺めは・・・
    晴れ渡った天気で、遠くまで見渡せます。
    いや、実を言いますと、この展望階に上がったのは初めてなんです。

    まずは、この日、ここまで巡り歩いてきた地区方面を眺めます。

  • これは、展望階に掲げられた横長の大きな写真を撮ったものです。<br /><br />上が、撮ったそのままですが、下は、私が処理したものです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />下の画像は、上の画像の横長方向の幅を幾分縮め、各スポットの名称もハッキリ分かるように書き直しましたものです。<br /><br />大きな画像を見るには、この画像をクリックして、そこに出てきたものの「この写真の拡大画像」と言うところをクリックしてください。<br />

    これは、展望階に掲げられた横長の大きな写真を撮ったものです。

    上が、撮ったそのままですが、下は、私が処理したものです。





    下の画像は、上の画像の横長方向の幅を幾分縮め、各スポットの名称もハッキリ分かるように書き直しましたものです。

    大きな画像を見るには、この画像をクリックして、そこに出てきたものの「この写真の拡大画像」と言うところをクリックしてください。

  • これも展望階に掲げられた画像を撮ったものです。<br /><br />1993年の風景と2012年の風景を比較したものです。<br /><br />1993年当時は、みなとみらい地区は何もなし。<br /><br />横浜ポートサイド地区もYCAT(横浜シティエアターミナル)があるだけで、何もありません。

    これも展望階に掲げられた画像を撮ったものです。

    1993年の風景と2012年の風景を比較したものです。

    1993年当時は、みなとみらい地区は何もなし。

    横浜ポートサイド地区もYCAT(横浜シティエアターミナル)があるだけで、何もありません。

  • これはランドマークの北西方向の眺めです。<br />左遠くの山並みは丹沢山系か・・・<br />私が住む鶴ヶ峰は、その方向にあります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />これは同じ方向を望遠で撮った画像です。<br /><br />鶴ヶ峰タワーがかすかに見えます。<br />正式には、クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰というらしいですが、その右下には相鉄線の鶴ヶ峰駅があります。<br /><br />その鶴ヶ峰の手前には、相鉄線・平沼橋駅の近くにある東京ガスのタンクが見えます。<br />その右にあるマンションはヨコハマ・タワーリングスクエアと言うらしいです。<br />

    これはランドマークの北西方向の眺めです。
    左遠くの山並みは丹沢山系か・・・
    私が住む鶴ヶ峰は、その方向にあります。









    これは同じ方向を望遠で撮った画像です。

    鶴ヶ峰タワーがかすかに見えます。
    正式には、クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰というらしいですが、その右下には相鉄線の鶴ヶ峰駅があります。

    その鶴ヶ峰の手前には、相鉄線・平沼橋駅の近くにある東京ガスのタンクが見えます。
    その右にあるマンションはヨコハマ・タワーリングスクエアと言うらしいです。

  • ランドマークから南西方向を見ますと、野毛山や横浜B級繁華街の野毛の町並みが見えます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />手前には掃部山公園、紅葉坂、本町小学校が見えます。<br />

    ランドマークから南西方向を見ますと、野毛山や横浜B級繁華街の野毛の町並みが見えます。













    手前には掃部山公園、紅葉坂、本町小学校が見えます。

  • 南東方向の風景です。<br /><br />遠くには山手の丘が見えて、磯子、杉田辺りの入江も見えます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />目を手前、真下方向に移しますと、汽車道や北仲端やワシントンホテル、そして桜木町駅チラッと見えてきます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />左方向に目を移しますと、山下公園、赤レンガ倉庫などが見え、遠くにはベイブリッジも見えます。<br />

    南東方向の風景です。

    遠くには山手の丘が見えて、磯子、杉田辺りの入江も見えます。












    目を手前、真下方向に移しますと、汽車道や北仲端やワシントンホテル、そして桜木町駅チラッと見えてきます。














    左方向に目を移しますと、山下公園、赤レンガ倉庫などが見え、遠くにはベイブリッジも見えます。

  • 東方向の風景です。<br />左には奇抜な形のインターコンチネンタルホテルが見えます。<br />遠くにはベイブリッジ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />手前、下方向を見ますとクイーンズタワーAが見えます。<br />

    東方向の風景です。
    左には奇抜な形のインターコンチネンタルホテルが見えます。
    遠くにはベイブリッジ。













    手前、下方向を見ますとクイーンズタワーAが見えます。

  • ランドマーク展望階からの眺めをたっぷり楽しんだあとは、野毛に向かいます。<br />ランドマークを降りたのは3時チョイ前。<br />午前中の天気とは打って変わって、快晴のさわやか天気になっています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />桜木町駅が見え、その向こうにはぴおシティ。<br />駅の左のビルは富士ソフト本社ビルらしいです。<br />富士ソフトという会社名は初めて聞きます。こんな立派な本社ビルを持つ会社なんですから、てっきり富士通関連かなと思いましたが、どうやら違うようです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />野毛の街に入り込みました。<br />この道は仲通りです。<br />

    ランドマーク展望階からの眺めをたっぷり楽しんだあとは、野毛に向かいます。
    ランドマークを降りたのは3時チョイ前。
    午前中の天気とは打って変わって、快晴のさわやか天気になっています。











    桜木町駅が見え、その向こうにはぴおシティ。
    駅の左のビルは富士ソフト本社ビルらしいです。
    富士ソフトという会社名は初めて聞きます。こんな立派な本社ビルを持つ会社なんですから、てっきり富士通関連かなと思いましたが、どうやら違うようです。









    野毛の街に入り込みました。
    この道は仲通りです。

  • 「串かつでんがな」と言う店は新しい店です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />仲通りから野毛小路に入りました。<br />この大黒屋は古いです。大昔からあります。<br />大黒屋の右は萬里ですね。<br />左には立飲み屋の福田フライがあります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ふぐ・うなぎのささ川も古いです。<br />

    「串かつでんがな」と言う店は新しい店です。













    仲通りから野毛小路に入りました。
    この大黒屋は古いです。大昔からあります。
    大黒屋の右は萬里ですね。
    左には立飲み屋の福田フライがあります。











    ふぐ・うなぎのささ川も古いです。

  • 3時半ですから、飲めるところは限られてきます。<br />そんな訳で、目指したのがココ。<br />西村商店と言う酒屋です。<br />ココでは立飲みが出来るんです。<br /><br />【 西村商店 野毛 】で検索かけて出てくるのが下記です。<br />http://plaza.rakuten.co.jp/pokotoko/diary/200909300000/<br />このブログの書き手さんは、お会いしたことありませんが、私とは、立飲み好きで、上海でも北京でも暮らしたことある、という共通点がありますので、何度かお互いのブログでコメントを交わしたことあります。<br /><br />この西村商店には、もう、何回くらい来てるだろうか・・・まあ、50回以上は来てるでしょうね。競馬がある土日には良く来たもんです。<br />ここ14・5年は上海生活でしたので、来る機会は相当減りましたが、今でも昼からチョイと一杯となると、ここでしょうね。<br />昔は野毛の酒屋は、どこも立飲みできたんですが、いまや、ココだけですね。<br /><br />店先のひさしと言いますかテントと言いますか、看板が新しくなりましたね。<br />下の画像は去年の2月のものですが、相当くたびれていました。<br />「世界の酒」がただの「酒」になってしまいました。<br />

    3時半ですから、飲めるところは限られてきます。
    そんな訳で、目指したのがココ。
    西村商店と言う酒屋です。
    ココでは立飲みが出来るんです。

    【 西村商店 野毛 】で検索かけて出てくるのが下記です。
    http://plaza.rakuten.co.jp/pokotoko/diary/200909300000/
    このブログの書き手さんは、お会いしたことありませんが、私とは、立飲み好きで、上海でも北京でも暮らしたことある、という共通点がありますので、何度かお互いのブログでコメントを交わしたことあります。

    この西村商店には、もう、何回くらい来てるだろうか・・・まあ、50回以上は来てるでしょうね。競馬がある土日には良く来たもんです。
    ここ14・5年は上海生活でしたので、来る機会は相当減りましたが、今でも昼からチョイと一杯となると、ここでしょうね。
    昔は野毛の酒屋は、どこも立飲みできたんですが、いまや、ココだけですね。

    店先のひさしと言いますかテントと言いますか、看板が新しくなりましたね。
    下の画像は去年の2月のものですが、相当くたびれていました。
    「世界の酒」がただの「酒」になってしまいました。

  • <br />店に入りましたら、もう出来上がってる人がいました。<br />写真を撮らしてもらってイイかい?、と聞きましたら、Vサインでポーズ取ってくれました。<br />そして、野毛の話などをイロイロしましたね。彼は野毛地元の人間でして、野毛に関して、あんたは知らないと思うが、野毛山にはラジカンがあって、昔はポートジョッキーってのがあって・・・<br />それに対して、私は、『俺も良く知ってるよ、そうそうポートジョッキーはいつもビリー・ボーンの「浪路はるかに」で始まったな』と答えましたら、おぬし出来るなと、見られたのか、これは負けてなるかと、更にイロイロ突っ込んできたのです。野毛のしょんべんプールの話もしましたし、競馬の話も・・・。<br /><br /><br /><br />そして、彼は、カウンターの向こうにいる店の女性に「お嬢さ〜ん!もう一杯!!」と声を掛けたんですが、女性は彼に向かって、「○○さん、もう、ダメよ」なんて言ってましたね。彼はこの店の常連なんでしょう。<br />立飲みのイイところは、知らぬ同士が、小皿たたいてチャンチキおけさではないですが、知らぬ同士がしゃべり合えるところですね。<br />


    店に入りましたら、もう出来上がってる人がいました。
    写真を撮らしてもらってイイかい?、と聞きましたら、Vサインでポーズ取ってくれました。
    そして、野毛の話などをイロイロしましたね。彼は野毛地元の人間でして、野毛に関して、あんたは知らないと思うが、野毛山にはラジカンがあって、昔はポートジョッキーってのがあって・・・
    それに対して、私は、『俺も良く知ってるよ、そうそうポートジョッキーはいつもビリー・ボーンの「浪路はるかに」で始まったな』と答えましたら、おぬし出来るなと、見られたのか、これは負けてなるかと、更にイロイロ突っ込んできたのです。野毛のしょんべんプールの話もしましたし、競馬の話も・・・。



    そして、彼は、カウンターの向こうにいる店の女性に「お嬢さ〜ん!もう一杯!!」と声を掛けたんですが、女性は彼に向かって、「○○さん、もう、ダメよ」なんて言ってましたね。彼はこの店の常連なんでしょう。
    立飲みのイイところは、知らぬ同士が、小皿たたいてチャンチキおけさではないですが、知らぬ同士がしゃべり合えるところですね。

  • 酒屋だけに酒は各種取り揃えてあります。<br />輸入ワインも、八海山も・・・<br />私は、ビールとウィスキー・ロックと焼酎でした。<br />つまみはほていの焼き鳥缶詰にラッキョーに南京豆。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />せんべいとか豆類など乾き物も30円から各種あります。<br />店の奥には競馬カレンダーもあります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この3人は常連さんのようでした。<br />

    酒屋だけに酒は各種取り揃えてあります。
    輸入ワインも、八海山も・・・
    私は、ビールとウィスキー・ロックと焼酎でした。
    つまみはほていの焼き鳥缶詰にラッキョーに南京豆。











    せんべいとか豆類など乾き物も30円から各種あります。
    店の奥には競馬カレンダーもあります。













    この3人は常連さんのようでした。

  • 4時過ぎに立飲み屋を出て、4時からやってる焼き鳥屋を目指します。<br />立飲み屋に向かう前に4時からやる、ということを確認しておいた店です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />これがその焼き鳥屋です。初めて入る店です。<br />ですから店の名は・・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ココでも結構飲みました。何時までいたのか・・5時半頃だったような・・・<br /><br />これで「横浜タワーマンション巡り・その3:みなとみらい地区」は終わりです。<br /><br />

    4時過ぎに立飲み屋を出て、4時からやってる焼き鳥屋を目指します。
    立飲み屋に向かう前に4時からやる、ということを確認しておいた店です。













    これがその焼き鳥屋です。初めて入る店です。
    ですから店の名は・・・・













    ココでも結構飲みました。何時までいたのか・・5時半頃だったような・・・

    これで「横浜タワーマンション巡り・その3:みなとみらい地区」は終わりです。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • よーじーぼーりさん 2013/04/03 20:54:36
    失礼をば!!m(__)m
    師匠、どうも♪
    いつもこっそりお邪魔しているのですが
    まさかリンク先がアタシのブログとは思わずに読み流しておりました。
    どうもありがとうございます♪

    西村は「世界」を取ってしまったのですね。気付かなかった(・_・;)
    野毛には角打ちが沢山あったなんて、その時代に来てみたかった!
    アタシが野毛に初めて足を踏み入れた時は
    既に黄金町は一掃された直後でした。
    かの武蔵屋もここ数年でだいぶ客層が変わり
    昔の良さは半減した感があります。

    エアコンが苦手なアタシは内廊下のタワーMは苦手・・・。
    風通しの良いマンションリポートお待ちしております(^.^)


    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2013/04/04 05:58:10
    RE: 失礼をば!!m(__)m
    よーじーぼーりさん、どうも。

    > アタシが野毛に初めて足を踏み入れた時は
    > 既に黄金町は一掃された直後でした。

    じゃあ、最近ですね。
    私は野毛は古い。
    FFは当初は加藤酒店の北隣にあったのです。
    加藤酒店の娘さんだか、嫁さんが綺麗でね・・・
    加藤酒店でも立飲みしました。
    加藤酒店で酒を買って、FFに持ち込む人も多かったです。

    加藤酒店の対面には屋台の焼き鳥屋があって、
    爺さんと息子でやってました。
    爺さん鼻水たらしながら焼いてましたが、
    時々、その鼻水が・・・・

    私は中学・高校は黄金町の丘の上。
    ですから、あの黄金町から日ノ出町のガード下の様子は、
    ハッキリ覚えています。
    黒澤明の「天国と地獄」に出てくるアヘン屈は、
    ここをイメージしてセットが組まれたとか。

    > かの武蔵屋もここ数年でだいぶ客層が変わり
    > 昔の良さは半減した感があります。

    武蔵屋は、最近知った店。
    どうやら、野毛での私のうろつき経路からは外れていたので、
    そういうことになったんでしょう。

    > エアコンが苦手なアタシは内廊下のタワーMは苦手・・・。
    > 風通しの良いマンションリポートお待ちしております(^.^)

    フムフム、そうなんですか・・・
    ホテルみたいですね。
    いや、そうそう・・・・
    横浜ポートサイド地区に最初に出来たタワーマンションの
    ロア壱番館を内覧させて頂いたんですが、
    確かにそうでしたね。
    生活するには、マチナカのほうが良さそう。
    桜木町、野毛、日の出町周辺かな・・・

井上@打浦橋@上海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP