志摩スペイン村・磯部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
牡蠣好きの友達と毎年的矢牡蠣を食べに出かけます。<br />今回は昼食に牡蠣を堪能した後、「なばなの里」へイルミネーションを見に行きました。

第4回 的矢湾牡蠣ドライブ

2013/02/02 - 2013/02/02

旅行記グループ グルメ旅

pacorinさん

牡蠣好きの友達と毎年的矢牡蠣を食べに出かけます。

新名神で楽々三重へ。
    この日の天気予報はパッとせず、あたりは真っ白でした。

が、的矢湾に到着するとこのお天気♪しかもこの日は全国的に温かくなり、昼間はコートいらずの陽気となりました。

お昼を食べるところが行列していたので、辺りをぶらぶら散歩して待っています。

あまりにも天気が良いので、待ち時間も苦になりません。

釣りをしているおじさん以外に人は見かけませんでした。こんなところで遊ぶ人はいるのかな?

ここがほぼ毎回食べにくる「藤矢」さん。(2018年3月閉店)
    お店の外観はなんだか…な感じですが、目の前に養殖場があり、新鮮な牡蠣が食べられるのです。
    単品で食べたいものを注文していきます。

まずは生牡蠣をいただきます。新鮮じゃないと食べられないので、本当にこれを楽しみにやってくるのです。

お次は牡蠣フライ。

焼き牡蠣。これまた美味しい〜

牡蠣丼。牡蠣フライとかぶった感がありますが、卵でとじてあって美味しいので問題なくぺロリ。

牡蠣鍋。あっさりお醤油だし。
    牡蠣グラタンも食べたかったけど、売り切れとのこと。
    今回はいつもより少し遅めに出発したからかな。

的矢牡蠣を堪能した後は、お土産を買いに浦村へ行くのがお決まりのコース。
    「中山かき養殖場」でお気に入りの牡蠣のオイル漬けを買おうとするも、まさかの売り切れ!がっかりしながらこれまたいつもの、「牡蠣屋長兵衛」さんでむき牡蠣を購入。大きなむき身が沢山入ってお値打ち価格。家ではバター焼きなどにしていただきました。
    売り切れのことを考えると、次回はもう少し早く出発した方がいいかな、などと言いつつ、「なばなの里」へ向かいました。

• Kittyさん 2013/02/26 18:06:12
    はじめまして
    pacorinさん、

こんにちは。はじめまして。

この度は、フォローしていただきありがとうございます♪

的矢湾の生ガキとってもおいしそうですね〜。
    表紙の写真も、正方形に食事を4つ入れて加工していていいなあと思いました。

「なばなの里」のイルミネーション一度行ってみたいと思ってました!
    次の旅行記も楽しみにしてます〜。

これからもよろしくお願いします。

Kitty

pacorin

pacorinさん からの返信 2013/02/26 21:21:48
    RE: はじめまして
    Kittyさん

はじめまして。メッセージありがとうございます。

Kittyさんの旅行記を拝見して、海外だけではなく国内やご近所でも楽しい旅行記が沢山ある♪と思い切ってフォートラ登録してみました。

過去の旅行を思い出しつつ、新たな旅を忘れないうちに、ぼちぼちマイペースでアップしていこうと思っています。まだ高知県に行ったことがないので、また参考にさせていただきますね。

よろしくお願いします。