ナイル川流域旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15日 23:15/関西国際空港より空路、エジプト航空にてカイロへ。<br /><br />16日 6:00/カイロ着。<br />午前/カイロより空路、ルクソールへ。<br />ルクソール着後、クルーズ船へ。<br /><br />デラックスクルーズ船にチェックイン♪<br /><br />午後/世界遺産ルクソール西岸観光<br />(○メムノンの巨像、新王国時代のファラオたちが眠る◎王家の谷・ツタンカーメン王の墓、◎ハトシェプスト女王葬祭殿)<br /><br />17日 午前/世界遺産ルクソール東岸観光<br />(高さ23mと15mの巨柱が134本もある大列柱室が見どころの◎カルナック神殿、◎ルクソール神殿)<br /><br />午後/エドフへ向けてクルーズ。<br />途中、エスナ水門を通過します<br /><br />18日 午前/馬車にてホルス神殿へ。<br />隼の神を祀った保存状態の良い◎ホルス神殿観光へ。<br /><br />観光後、コムオンボへクルーズ。<br />船内にてガイドによるアラビア文字教室♪<br /><br />午後/二重構造で有名な◎コム・オンボ神殿観光へ。<br /><br />その後、アスワンへクルーズ。<br /><br />19日 朝/下船。<br />午前/アスワン観光<br />(岩の亀裂が原因で切り出しが中止となった◎切りかけのオベリスク、○アスワンハイダム)<br /><br />その後、☆香水瓶店に。<br /><br />午後/エジプトの最南端の見どころアブ・シンベルへ。<br />着後、自由行動。<br /><br />20日 早朝/アブ・シンベル神殿の日の出観光。<br /><br />午前/バスにてアスワンへ。<br /><br />午後/アスワンから飛行機でカイロへと。<br /><br />21日 午前/世界遺産ギザの3大ピラミッド観光<br />(1日300名限定の◎クフ王のピラミッド、○カフラー王のピラミッド、○メンカフラー王のピラミッド、○スフィンクス)<br /><br />3大ピラミッドの絶景を見に、○パノラマポイントへ!<br /><br />午後/メンフィス、サッカラ、ダハシュール観光<br />(◎メンフィス遺跡(ラムセス2世像&アラバスターのスフィンクス)、○赤のピラミッド、○屈折ピラミッド、○階段ピラミッド、☆カーペットのお店)<br /><br />22日 午前/カイロ駅へ。列車(1等車)にて地中海のリゾート地アレキサンドリアへ。<br /><br />アレキサンドリア観光<br />(◎アレキサンドリア博物館、◎ポンペイの柱、◎カタコンベ)<br /><br />再び列車(1等車)にてカイロへ。<br />着後、ギザへ。<br /><br />23日 午前/カイロへ。<br />******************<br />  ◎エジプト考古学博物館観光は<br />  ゆったり3時間!!<br />******************<br /><br />午後/世界遺産カイロ歴史地区及びオールドカイロ地区観光<br />(○モハメッドアリモスク、◎聖ジョージ教会、○ベンエズラシナゴーグ、○ハーンハリーリバザール、☆パピルス店)<br /><br />夕食後、空港へ。<br />23:30/カイロより空路、【エジプト航空直行便】にて帰国の途へ。<br /><br />24日 17:45/関西国際空港着後、解散。

2013年 神秘のエジプト・ルクソール東岸へ

2013/02/15 - 2013/02/16

讃岐おばさんさん

16日 6:00/カイロ着。
午前/カイロより空路、ルクソールへ。
ルクソール着後、クルーズ船へ。

デラックスクルーズ船にチェックイン♪

午後/世界遺産ルクソール西岸観光

17日 午前/世界遺産ルクソール東岸観光

午後/エドフへ向けてクルーズ。
途中、エスナ水門を通過します

18日 午前/馬車にてホルス神殿へ。
隼の神を祀った保存状態の良い◎ホルス神殿観光へ。

観光後、コムオンボへクルーズ。
船内にてガイドによるアラビア文字教室♪

午後/二重構造で有名な◎コム・オンボ神殿観光へ。

その後、アスワンへクルーズ。

19日 朝/下船。
午前/アスワン観光

その後、☆香水瓶店に。

午後/エジプトの最南端の見どころアブ・シンベルへ。
着後、自由行動。

20日 早朝/アブ・シンベル神殿の日の出観光。

午前/バスにてアスワンへ。

午後/アスワンから飛行機でカイロへと。

21日 午前/世界遺産ギザの3大ピラミッド観光

3大ピラミッドの絶景を見に、○パノラマポイントへ!

午後/メンフィス、サッカラ、ダハシュール観光

アレキサンドリア観光
(◎アレキサンドリア博物館、◎ポンペイの柱、◎カタコンベ)

再び列車(1等車)にてカイロへ。
着後、ギザへ。

23日 午前/カイロへ。
******************
  ◎エジプト考古学博物館観光は
  ゆったり3時間!!

午後/世界遺産カイロ歴史地区及びオールドカイロ地区観光

夕食後、空港へ。

24日 17:45/関西国際空港着後、解散。

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機

我が家を14時30分過ぎに出発、高松中央インターバスターミナル14時52分発の関空行き最終便に乗車です。

途中、いつものように室津PAにてトイレ休憩があり、関空には18時30分前に到着なり〜

20時30分ぐらいからの受付前に、夕食を3階の回転寿司「てっかまる」で食べました。

そして両替をして、エジプトピザ15ドルは団体受付カウンターで添乗員さんに渡します。

今回のツアーは37名×2組の参加で、私は2号車でした。

エジプト航空は初めてで、ワクワクしてきます(笑)

定刻の23時15分に出発、約14時間のフライトですがテレビモニターはありません。

座席は2−4−2。

スリッパも何もありません。

一番最後の窓側2席が空いていたので移動して、足を伸ばすことができました。

0時18分、夕食が配られてきました。

5時57分、夜食が配られました。

日本時間は10時36分、カイロ到着時間は6時36分。

12時09分、朝食です。

13時04分、少し明るくなってきました。

ここでエジプト時間に変更、日本時間マイナス7時間で6時04分。

カイロ到着予定は6時でしたが、6時34分。

カイロから7時発ルクソール行きの乗り継ぎを急ぎます。

入国のイミグレはなんだかゆっくりしてる。

ルクソール行きは、7時発が30分遅れの7時30分になりました。

で、ルクソール空港には8時30分に到着しましたが、1号車の方のスーツケースが1個出てこなくて、手続きなどで空港を出たのは9時30分を過ぎていました。

スーツケースはどうなったのか聞いていませんが(-_-;)

空港到着が遅れたので今日の予定が変更、明日午前中の観光予定だった世界遺産ルクソール東岸へと。

車窓から。

のんびりした風景ですね。

踏み切り、サトウキビ列車の機関車が通過しました。

10時07分、川かと思ったら、カルナック神殿とルクソール神殿を繋いでいたという参道でした。

壊れたスフィンクスがずら〜っと。

カルナック神殿の入場の前にトイレ休憩も兼ねてこちらへ。

ツアーガイドのモスさんからカルナック神殿の説明を受けます。

10時28分、カルナック神殿の観光です。

スフィンクス(頭は羊、胴体はライオン)の参道から第1塔門を見たところ。

素晴らしいです!!!

第1塔門の内側。

泥煉瓦でつくられた工事用の傾斜路だそうで、塔門はまだ未完成なのだそう。

早速、たくさんのレリーフが!

ラムセス2世と最愛の妻ネフェタリの像。

大列柱群、134本の柱が建ち並んでいるそうな。

今も綺麗な色が残るレリーフ。

柱の上には天井があったそうで、明かり取りの窓が少し残っています。

右はトトメス一世のオベリスク、左がハトシェプスト女王のオベリスク。

ハトシェプスト女王のオベリスクはエジプト最大で、高さ29.56m、重さ323トンだそう。

アメン大神殿石壁に刻まれた数字表。

鳥の首が沢山あるのは動いているから。

奴隷のレリーフ、腕が縛られています。

ツタンカーメンとアンケセナーメン王妃の像。

至聖所内の天井に描かれた星のレリーフ。

至聖所内のレリーフ。

パピルスの大きな柱。

中央中庭とトトメス3世祝祭殿。

梁の部分には彩色が鮮やかに残っています。

アメン神殿でも最も古い中王国時代に造られた列柱(閉花式パピルス柱)

ハトシェプストの倒れたオベリスク。

ガイドのモスさんによると、反時計回りに6回回ると願い事が叶うそうで。

もちろん回りましたよ、でも願い事を言うのを忘れてた(>_<)

レリーフが綺麗に残っています。

カルナック神殿の観光が終りました。

クルーズ船にてランチ、そしてチェックインをします。

車窓から。

午後からの観光で来るルクソール神殿。

クルーズ船が沢山泊まっています。

私達がお世話になる「クラウンジュエル」

1階に食堂があります。

カボチャで作ったオブジェ、面白い♪

で、今日のランチです。

クルーズ船にチェックインしました。

客室は80室あるそうで、ロビーは2階、私は4階のお部屋でした。

ベッドの上には救命胴着が置かれていましたよ、

一人だけどツインルームで、ゆったりです。

14時44分、ルクソール神殿の観光です。

この神殿のオベリスクは、もとは2本建っていたが、1本はモハメド・アリがフランスのナポレオン3世にカイロ市内のモスクにある時計台と交換したそうな。

フランスでは、コンコルド広場に建っています。

ちゃんと2本建ってたら壮観でしょうね。

午前中に観光した、カルナック神殿にあるアムン大神殿の付属神殿としてつくられた神殿だそう。

第1塔門をくぐります。

左にイスラムのアブ・エル・ハッジャージのモスクが見えます。

神殿が砂に埋もれていたため、その上にモスクが建てられたとのこと。

第1塔門を抜けるとラムセス2世の中庭に出ます。

周りをぐるりと74本の列柱に囲まれた広場、ラムセス2世の像が沢山!

第2塔門。

第2塔門の入り口両側にはラムセス2世の坐像が。

右はわりと綺麗に残っているラムせス2世の坐像。

ラムセス2世の台座の後に刻まれたレリーフ。

ツタンカーメン夫妻の像が仲良く。

柱のレリーフ。

壁のレリーフ。

凹み部分にキリストが祭られていたそうな。

神殿の壁にキリスト教時代に描かれた壁画が綺麗に残っていました。

第2塔門から入り口方面。

中庭から振り返って入り口を。

ラムセス2世の中庭に戻ってきました。

左はアメンホテプ3世の三つの礼拝堂。

ルクソール神殿の前からカルナック神殿に続いていたスフィンクスの参道の石像。

両側にずらりと。

この像、優しそうなお顔でした。

ではでは、クルーズ船に戻ります。

17時05分、ただいま〜〜〜

17時30分まで、屋上デッキでティータイムです。

17時40分、船上からの夕日。

船上からライトアップなどを見て、

19時30分からの夕食、バイキングです。

21時からベリーダンスのショーが始まりました。

ぐるぐる回るショーも。

電飾が綺麗でしたよ。

明日はルクソール西岸観光、6時出発です。

• 白い華さん 2013/03/13 10:06:55
    お早う御座います。

ご案内・・・の 「ツアー」の 詳細。
    拝見!しましたが、 「10日間の 内容」と 値段!が

そんな・・・イスラムの 様子!に 興味を 持ちました。

大作の 「エジプト 旅行記」・・・、
    旅と 共に、 旅行記作り!も ご苦労様・・・でした。
    ゆっくりと、 休み、いよいよ・・・ 訪れる! 春の旅。
    ご夫婦で お楽しみ!くださいね。

これからも よろしくお願いします。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2013/03/13 14:08:14
    RE: オシャレ!な 「ナイル川 クルーズ」・・・で 『 エジプトの 旅 』。
    白い華様
    こんにちは〜
    見ていただいて沢山の投票にコメント、どうもありがとうございます。

> エジプトの 10日間・・・、 とても、内容も 豊か!で、 充実の 旅。。の 様子!が 伺えました。
    > 最近は、 「ナイル川を 3、4日・・・クルーズ船で 廻る! 旅」が
    > 出てきましたが、 「クルーズ 体験。も 嬉しい〜!し、 川沿い!の 観光地を 効率よく・・・廻れる!のも 一挙両得・・・で いい〜!ですよね」
    > そして、 クルーズ船も 最新!設備・・・に、 ひとり!で 豪華!な ツインルーム。も ホント、 お得!ですね。

ツアーといえども外国へのひとり旅、行くまでは心配でした。
    でも、同じように一人で参加されてた人と直ぐにお友達になり、有り難いことです。
    で、一人参加の自由さを味わって、これからもと秘かに(笑)

> ご案内・・・の 「ツアー」の 詳細。
    > 拝見!しましたが、 「10日間の 内容」と 値段!が
    > ホント、『 これ!なら・・・お得! 』 って、 けちんぼ・・・な 主婦。の 私。も 納得・・・でした。
    > 阪急トラピックスの ツアー! は、 私も 時々、 使います。

内容がとっても充実したツアーですよね、参加者が多いのも頷けます。

> 「古代!エジプトの 見所・・・の 素晴らしさ」は テレビの 特番!特集でしか 知りません。が、
    > 本場!で 見たら、 壮大・・・で、「どうやって 作ったんだろう。 運ばれたのであろう」と 疑問が 即!浮かびそう〜。 (笑)

そうなんです、考えても答えは出そうにないのですが(爆)
    もう実物の前で感嘆の声を上げることしか出来ませんでした。

> カイロなど、 「人々の 住む・・・街中!の 賑わい」も 歩いてみたい。
    > そんな・・・イスラムの 様子!に 興味を 持ちました。

今はまだ治安が良くないので街中を自由に歩くということはできませんでしたが、バスの中からでも様子がよく分かります。

> 大作の 「エジプト 旅行記」・・・、
    > 旅と 共に、 旅行記作り!も ご苦労様・・・でした。
    > そして、 旅の 様子!を、 私も ご一緒・・・に 楽しめました。
    > ゆっくりと、 休み、いよいよ・・・ 訪れる! 春の旅。
    > ご夫婦で お楽しみ!くださいね。

有り難うございます、桜の季節、春の旅、楽しみです。

> 我が家!の 旦那様。も、 海外には、 行かず・・・なので、(昨年 秋 ひさしぶり!の パスポートを 自ら 造った。のに)
    > 私も、 姉・・・と、 春は 海外旅行!に 参る つもり・・・デス。

姉妹で海外旅行、これも楽しみですよね。
    どちらへ行かれるのでしょう、旅行記が楽しみです。

私も8月に台湾へ、娘そして妹や姪、姪の子供らと女6人で行く計画を立てています。

>    これからも よろしくお願いします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  • わんぱく大将さん 2013/03/13 01:16:31
    もう1本のオベリスク

大将

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2013/03/13 08:59:31
    RE: もう1本のオベリスク
    大将様
    おはようございます、コメントどうもありがとうございます。

> 懐かしく拝見させていただきました。一番の印象、なんと街がきれい、きれいすぎるやんか!、と。 食事も、なんとか食べられる物ですね。 我々の時はサラダでも、危ないといわれ。順番に下痢していってましたよ。

あらら、街中はこれでも綺麗なんですね。
    う〜〜ん、ゴミが多いと思ったのにそれ以上だったとは?!

今回、私はサラダは食べませんでした。フルーツサラダは食べましたけど(笑)
    クルーズ船はナイル川の水を濾過して使っているそうで、料理には野菜を洗ったりするのもミネラルウォーターを使っているとは聞きました。

そうそう、外国旅行では初めてですが、歯磨きの後もミネラルウォーターですすぎ、お蔭様で何事もなく無事に帰国しました(笑)

> やはり高松でいらっしゃいましたか、うちのいとこが香川大学で若いころから物理学の教鞭をとってます。もう、何十年経ったことか、そろそろ、ええ、おじんになってると思います。
    > そしてまた、BCNから頻繁に学会だといっては高松に行かれるお医者さんが。うどんすきの初老の方です。

生まれも育ちも讃岐で、高松中央インターの南約3キロ地点に住んでいます。
    今年1月から週一で習いだしたコーラスの指導者は香川大学名誉教授で、厳しさの中にも優しさがあるような方です。

旅行から帰って讃岐うどんを食べるとホッとします(笑)

> ああ、肝心な、もう1本のオベリスクは、ロンドン、テムズ河沿いにあります。

もう1本のオベリスク、ルクソール神殿第1塔門のオベリスクはフランスのコンコルド広場に置かれているそうです。
    オベリスク、トルコのイスタンブールにもありましたよね。
    イタリアにもかなりの数だそうで、世界中にちらばっているんですね。
  • aoitomoさん 2013/03/05 12:09:38
    行きたかったエジプト
    讃岐おばさま

今回豪華なツアーで食事も安心でこれは大正解ですね。

しかしクルーズ船は凄い豪華ですね。
    また、大海原ではなく常に景色も楽しめるのがいいです。

船上からのライトアップもなかなかすばらしい。

朝早いのが大変ですが、その分たっぷり楽しめそうですね。

aoitomo

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2013/03/05 20:42:34
    RE: 行きたかったエジプト
    aoitomo様

> 2年前にエジプト計画して予約までしたんですけど、エジプト革命とかで情勢がよろしくないということで旅行社側からキャンセルで行けずじまいでした。

カイロ考古学博物館の近くのビルに革命の時の傷跡が残っていました。
    あの時にエジプト旅行予定だったのですね。

> 今回豪華なツアーで食事も安心でこれは大正解ですね。
    > しかしクルーズ船は凄い豪華ですね。
    > また、大海原ではなく常に景色も楽しめるのがいいです。

クルーズ船は大きいので揺れも全く感じませんでした。
    ↓このツアー、本当にリーズナブルだと思いましたよ。

> 船上からのライトアップもなかなかすばらしい。
    > 朝早いのが大変ですが、その分たっぷり楽しめそうですね。

今回、初めてのクルーズ船を使った旅行、船内でも楽しかったです。
  • えすなさん 2013/02/28 23:38:21
    お帰りなさい^_^
    素敵なクルーズ船ですね〜うらやまし〜(笑)
    あと2冊またゆっくり拝見させてください。

事故にはほんと驚きましたね…。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2013/03/01 17:14:39
    RE: お帰りなさい^_^
    えすな様
    ただいまです、コメントと投票、どうもありがとうございます。

> 我が家は行かなかった神殿の写真など、とても楽しませて頂きました。
    > 素敵なクルーズ船ですね〜うらやまし〜(笑)
    > あと2冊またゆっくり拝見させてください。
    見ていただいて嬉しいです。
    レリーフの詳しい説明など覚えていたらもっと良かったのですが(>_<)
    クルーズ船はちょっと古い気もしましたが、スタッフの感じがとても良かったです。

旅行記、忘れないうちにアップしようと思っていますのでまた覗いて下さいね。

> 事故にはほんと驚きましたね…。
    > 何事もなく、神秘のエジプトを満喫されて来られたご様子、良かったですね。
    本当に、事故に遭われた方々はお気の毒でした。
  • デブと某医さん 2013/02/26 17:59:04
    感想のみ七つ…
    讃岐…さま

感想のみ箇条書きにて…。

2.37人×2組の特大旅団派遣…さすが〇〇交通社、と納得。

デブと某医 拝

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2013/02/26 23:29:40
    RE: 感想のみ七つ…
    デブと某医様
    こんばんは〜
    楽しい感想、どうもありがとうございます。

> 1.お疲れもモノともされず早速!旅行記をUPされた讃岐…さんの元気に感服。
    食あたりには十分気をつけて、腹6分にしました。
    すももさんのアドバイスのお陰で本当に助かりましたよ。

> 2.37人×2組の特大旅団派遣…さすが〇〇交通社、と納得。
    そうですね、JTOさんや東武さん、その他日本からのツアー客が一番多かったようです。
    でも、バス2台、これは〇〇交通社だけでした。

> 3.世界一危ない?エジプト航空の、合理的?アメニティと食事に脱帽(笑)
    本当に、長距離でも寝るしかない、これは疲れが取れる?のでしょうね(笑)

> 4.カルナック〜クルーズ船の写真だけなぜモノクロなのか、沈思黙考。
    これはですね、カメラの設定がモノクロにいつの間にか、なっていまして。。。(恥!)

> 5.小さなスフィンクスの並ぶ参道「へぇ〜!知らなかったぁ〜」と学習。
    これには私も感動しました。

> 6.ツインにお一人? おつれあい、今度こそ!だったのでは?と不思議発見(笑)
    >   もう一度エジプトに行かれる場合はぜひ!ジジピトもご一緒に(爆)
    夫は外国旅行が嫌いなのと、義母が我が家の向かいに住んでいまして、何かと用事があるみたいなのです。

それに今回初めての一人参加で知った気楽さ、ますます一人で行きそうです(爆)

> 7.『ルクソールで熱気球燃え邦人ら19人死亡』の報道に、や、ヤバイと腰引く。
    これにはビックリしましたね。
    ルクソールでクルーズ船から熱気球が飛んでいるのを見ましたから尚更です。
    何故か〇〇交通社には、熱気球に乗るというオプショナルツアーが無かったのです。
    ですので安心してお出かけくださいませ〜
  • altdinoさん 2013/02/26 17:37:33
    お帰りなさい!(^^)
    讃岐おばさんさん

エジプトツアーお疲れ様でした〜。
    旅行記、楽しみにさせていただきますね!

あると

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2013/02/26 23:08:57
    RE: お帰りなさい!(^^)
    altdino様
    ただいまです、投票にコメント、どうもありがとうございます。

飛行機の中では行きも帰りも2席を占領できまして、ありがたかったです(笑)
    お陰で疲れ知らずで帰ってきました。

> エジプトツアーお疲れ様でした〜。
    > 旅行記、楽しみにさせていただきますね!
    やっと17日までアップできました。
    忘れないうちに頑張りますね(^^ゞ
  • みっちゃんさん 2013/02/26 15:56:03
    度々お邪魔します〜〜・・。
      讃岐お姐さん・。(^^)

早速の投稿お疲れ様です・・。

実際自分には、エジプトはまるで未知の国です・・。

旅行記拝見して、旅行気分を味わいたいと思います・・。

いつもありがとうございます・・。

みっちゃんm^^m

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2013/02/26 23:03:59
    RE: 度々お邪魔します〜〜・・。
    みっちゃん様
    こんばんは〜
    何度でもご訪問、嬉しいです。

>  早速の投稿お疲れ様です・・。
    >  実際自分には、エジプトはまるで未知の国です・・。
    >  旅行記拝見して、旅行気分を味わいたいと思います・・。
    >  いつもありがとうございます・・。
    私も歴史に弱くて未知の国でした。
    きっかけは、「王家の紋章」という漫画冊子なんですよ。
    これでエジプトのロマンを知りました(笑)

熱気球、クルーズ船から羨ましく眺めたのですが、まさか、大事故になるなんて。
    でも、人生、いつ、どこで、なにが起こるか分かりませんよね。
    毎日を大切にしないと、です。
  • norisaさん 2013/02/26 15:38:09
    まさに世界遺産!

こんにちは!

世界遺産の最高峰のエジプトにおいでになったのですね。

ルクソール、名前を聞いただけでワクワクしますーー。

続編も楽しみです!

norisa

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2013/02/26 22:56:52
    RE: まさに世界遺産!
    norisa様
    こんばんは〜
    見ていただいて早速投票にコメント、どうもありがとうございます。

> 世界遺産の最高峰のエジプトにおいでになったのですね。
    > 歴史やテレビなどでは頻繁にお目にかかりますが、実物は迫力があるでしょうねー。
    素晴らしいです、迫力ありますよ!
    何時間でも見ていたいところばかりでした。

> 治安が不安な時期もあったようですが、拝見していると問題なしですね。
    > ルクソール、名前を聞いただけでワクワクしますーー。
    治安は相当悪いような気がしました。
    現地ガイドさんやツーリストポリスさんに守っていただきながらの旅行でした。
    貴重品、特にパスポートは本当に気をつけて管理したつもりです。

素晴らしい世界遺産があるのに勿体無いですよね。

> 続編も楽しみです!
    ありがとうございます、励みになります。

讃岐おばさんさんのトラベラーページ