各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★現在編集中です★ミ<br />2013年02月12日(火)<br />2400 横浜駅天理ビル前にてWILLER323便に乗車<br /><br />2013年02月13日(水)<br />06時10分 名古屋駅太閤通口周辺に到着<br />06時20分 名古屋駅周辺・駅構内を撮影 <br />06時34分 名古屋駅6番ホームより東海道線岐阜行乗車<br />06時59分 岐阜駅到着<br /><br /><br /><br />07時14分 JR岐阜駅バス停6番よりおぶさ墨俣線に乗車<br />07時44分 墨俣到着<br />07時49分 墨俣城到着 周辺散策<br />08時18分 墨俣バス停より岐阜バス おぶさ墨俣線 長良医療センター行き乗車<br />08時46分 JR岐阜駅バス停到着<br />09時13分 名鉄各務原線犬山行乗車  ICカード「manaca」を購入<br />09時29分 各務原市役所前駅到着 徒歩で移動開始<br />10時00分 かかみがはら航空宇宙博物館に到着<br />13時頃    RWY28公園に移動<br />15時30分 撮影を終了、二十軒駅に移動<br />15時45分 二十軒駅に到着<br />15時50分 各務原線犬山行に乗車<br />16時00分 犬山遊園駅に到着<br />16時15分 犬山城に到着・散策<br />17時15分 犬山城を出発<br />17時30分 犬山遊園駅に到着<br />17時42分 犬山線急行に乗車<br />18時09分 名鉄岐阜に到着<br />18時20分 名鉄岐阜市内線を撮影<br />宿泊<br /><br />2月14日<br />0654 JR岐阜駅バス停6番よりおぶさ墨俣線に乗車<br />0724 墨俣到着<br />0729 墨俣城到着 周辺散策<br />0818 おぶさ墨俣線 長良医療センター行乗車<br />0900 岐阜公園歴史博物館前到着<br />0903 金華山ロープウェイ乗車<br />0910 頃 山頂駅到着<br />0920 岐阜城到着<br />1020 山頂駅到着 金華山ロープウェイ乗車<br />1025 山麓駅到着<br />1028 岐阜公園歴史博物館バス停到着<br />1033 岐阜バス松籟加納線 下川手行き乗車<br />1047 JR岐阜到着<br />1108 東海道本線快速豊橋行乗車<br />1128 名古屋駅到着 <br />1140 ミッドランドスクア前バス停より空港直行バスに乗車<br />1155 三菱重工南 下車 ↓予約先 0568-28-1112<br />1200 三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場資料室見学<br />1310 三菱重工南より空港直行バスに乗車<br />1335 ミッドランドスクエア前に到着<br />1346 地下鉄東山線 藤ヶ丘行乗車<br />1351 栄 到着、名城線右回り乗車(1354)<br />1357 市役所 下車7番出口<br />1402 名古屋城に到着<br />1502 名古屋城を出発<br />1510 市役所 から名城線左回り乗車<br />1514 栄 東山線高畑行き<br />1521 名古屋到着<br />1602 名古屋駅に到着<br />1615 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線に乗車<br />1639 金城ふ頭駅に到着<br />1641 リニア・鉄道館に到着<br />1741 金城ふ頭駅から名古屋臨海高速鉄道線に乗車<br />1804 名古屋駅に到着<br /><br />宿泊<br />2月15日<br />0612 栄駅 東山線高畑行き乗車<br />0625 名鉄名古屋より名鉄名古屋本線急行・名鉄一宮行乗車<br />0634 新清洲下車<br />0650 清須城到着<br />0730 新清洲出発<br />0817 名古屋空港到着<br />

岐阜・愛知地区飛行場・城郭探訪

2013/02/12 - 2013/02/16

りんたろう

りんたろうさん

★現在編集中です★ミ
2013年02月12日(火)
2400 横浜駅天理ビル前にてWILLER323便に乗車

2013年02月13日(水)
06時10分 名古屋駅太閤通口周辺に到着

1310 三菱重工南より空港直行バスに乗車
1335 ミッドランドスクエア前に到着
1346 地下鉄東山線 藤ヶ丘行乗車
1351 栄 到着、名城線右回り乗車(1354)
1357 市役所 下車7番出口

0817 名古屋空港到着

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2月15日23時50分

横浜駅西口天理ビル前よりWILLER EXPRESS323便に乗車。約6時間かけて名古屋へ向かいます!

横浜天理ビル 名所・史跡

2月13日00時30分

バスは最初の休憩地海老名SAに到着。
    ここから先が問題(笑)。昨年開通したばかりの新東名通らないかなぁというひそかな期待を抱くw

夜行バスはカーテン開放NG、発光する電子機器の使用NGなのでSAについてみるまでどこの高速使っているのか確認できません

EXPASA海老名(下り) ショッピングコーナー グルメ・レストラン

2月13日02時37分

2回目の休憩。ここは...

日本坂パーキングエリア 道の駅

日本坂PA、新ではない普通の東名高速でした^^;

2月13日06時20分

バスは名古屋駅太閤通口に無事到着^^
    名鉄名古屋駅より名鉄名古屋線に乗車

名鉄名古屋駅

2月13日06時37分

新清洲駅で下車。名鉄名古屋から乗車してきたのは3700系電車でした。

新清洲駅

2月13日06時46分

新清洲駅から清須城めざして、日の出前の五条川沿いを10分程度歩きますw

2月13日06時53分

日の出と同時に清須城へ到着!
    この天守閣は平成元年に復元されたもの。図面等が残っていなかったため、想像で復元されたコンクリ建築。

清洲城 名所・史跡

2月13日06時58分

清須城の中は、復元展示というよりは博物館形態である上、時間が早く入れないので少し周囲を歩いてお城を眺めます

2月13日07時10分

実際の清州城跡を探してみると、清州古城跡公園の近くに見つけました^^

清洲城 名所・史跡

2月13日07時10分
    近くで発見されたという清洲城の石垣。清州古城跡公園で見ることができます。

清洲城のすぐ脇には東海道線・東海道新幹線の線路があり、うまくすれば天守閣と新幹線を絡めた写真も撮れそうですが、今回は時間がないので挑戦しませんでした^^;

写真はたまたま通ったJR貨物のDD51形ディーゼル機関車。

2月13日07時11分

その東海道線の高架橋にこんな看板が^^ 清洲公園にも行ってみることにしましたw

2月13日07時13分

清州城から歩いてすぐ、清洲公園につきました^^ 平日の朝とあって、公園では地域の方々が集まって体操していました

2月13日07時14分

看板にあった「織田信長公銅像」。桶狭間に出陣する姿を表したものらしく桶狭間の方角を向いて立っている。すぐ脇には見送る濃姫の像もあった。

2月13日7時26分

再び新清洲駅から名鉄名古屋線で岐阜方面へ。名鉄一宮で特急に乗り換え名鉄岐阜を目指します^^

2月13日08時12分

30分ほど電車に乗って名鉄岐阜駅に到着! 乗車車両は1800系電車。

名鉄岐阜駅

2月13日08時12分

名鉄岐阜駅で各務原線に乗り換え♪

2月13日08時36分

各務原線を各務原市役所前駅で下車。今度は5000系電車に乗りました。

各務原市役所前駅

2月13日08時39分

各務原、予想以上にしっかり積もってます^^;

2月13日08時44分

各務原市役所前駅目の前の各務原市産業文化センター前バス停より、コミュニティバス「各務原ふれあいバス」に乗車します。このバス、午前中に2本しか運行されていないので、ここまでの旅程はこのバスの時間を基準にくみましたw

2月13日09時32分

ほぼ貸し切り状態のバスに乗ること30分。航空自衛隊岐阜基地の南側にある、かかみがはら航空宇宙科学博物館に到着!! ちょうど開館時間に到着です^^

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 美術館・博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館 by りんたろうさん

2月13日09時36分

屋外展示のYS-11。自身が撮るYS-11はこれで8機目♪

2月13日09時37分

屋外展示機を撮り終えたらいよいよ博物館内へ。

2月13日09時46分

NAL(航空宇宙技術研究所)のSTOL飛行実験機「飛鳥」。この博物館のメイン展示機。

2013年2月13日09時47分

「飛鳥」の内部。厚木で現役のP-3C哨戒機に搭乗したことがあるのですが、内装の見た目はこれに酷似しています。ただ、こちらは哨戒機ではなく短距離離着陸の実験機なので、装置類は操縦技術に関わるコンピューターが締めているようです。

2013年2月13日09時53分

現在陸上自衛隊で運用されているOH-1の木製モックアップ。初号機製作前に試作されたもの。こういう展示は、さすが技術研究本部や川崎重工の工場がある岐阜基地が近いだけあって非常に充実しています^^

2月13日09時55分

H-2ロケットのフェアリングもありました。

• 2月13日09時55分<br /><br />中に入って見上げることもw

中に入って見上げることもw

2月13日10時05分

館内実機展示エリア全景。平日の真昼間のせいか、少なくとも自身が入館している間の入館者は自分のみ...w ゆっくり見て回ることができました^^

2月13日10時40分

かかみがはら航空宇宙科学博物館で展示を見終わったら同博物館の屋上展望台から岐阜基地を離陸する航空機を撮影しようと思っていたのですが、あいにく積雪でデッキは昼間で閉鎖。
    時間もあまりないので当初から行く予定だったRWY28エンド、岐阜基地の着陸機が撮れる公園へ40分かけて徒歩で移動します。写真は移動途中の農道。

2月13日11時07分
    岐阜基地RWY28 側で有名な撮影スポットに到着♪ しかし30分、40分待機してもなかなか飛行機は飛んできません(T_T)

2月13日12時35分

ようやくF-15が1機降りてきました(≧▽≦)
    以降は絶え間なく飛行機がやってきますw

2月13日14時22分
    あ、あれはひょっとして...

2月13日14時23分

P-Xが撮れました(≧▽≦)
    去年秋に完成したばかりの3号機♪

2月13日14時39分

防衛省技術研究本部岐阜試験場のBK117。岐阜まで来たので技術研究本部の機体は撮りたかったのですが、ようやく撮ることができました^^

2月13日15時06分

最後にF-2Aを撮って岐阜基地での撮影は終了。撮影した機体は17機。そのうち6機はタッチアンドゴーを3回以上繰り返していたので飛来頻度は良好でした^^

2月13日15時22分

岐阜基地の撮影スポットから徒歩15分程度で二十軒駅へ移動。ふたたび各務原線・犬山線に乗車し犬山遊園駅を目指します。

二十軒駅

2月13日16時04分

犬山遊園駅到着!本日最後の訪問場所、犬山城へ!!

犬山遊園駅

2月13日16時17分

犬山遊園駅から歩くこと15分、犬山城の入口に到着。坂道が険しく登りきったころにはへとへとです^^;

2月13日16時19分

いざ天守へ。姫路城、松本城に続き国宝指定城郭に入るのはこれが3城目^^ のこる彦根城にはいつ行こうかな♪

国宝犬山城 名所・史跡

2月13日16時21分

天守内部。なんといっても木張りの床は国宝級の城でないと踏めない^^

2月13日16時25分

天守2階、「武具の間」。天守全体はやや小柄なので、これほどの空間があることに驚きました

2月13日16時27分

天守最上階から木曽川を望む。絶景ですw
    あとで写真手前の水門(犬山頭首工ライン大橋)を徒歩で渡ることになります…

2月13日16時30分

犬山城天守の階段。松本城の傾斜角60°ほどではありませんが、こちらも十分に急です^^;

2月13日16時48分

天守を出て、日没までまだ時間があるので石垣を含めた城全体が隠れずすべて写せる場所がないか探しますw この写真は地元の人に教えてもらった撮影ポイント①。隠れてます^^;

2月13日16時59分

もう一つ教えてもらったポイントは夕方逆光ポイントだったので木曽川沿いに歩きながら撮ってみますが障害物がw

2月13日17時06分

歩いているうちに、まだ時間あるから木曽川渡って対岸から狙ってみよう♪ と、先ほどの水門(犬山頭首工ライン大橋)を渡ります。

2月13日17時07分

水門を渡ってる途中で振り返って撮った犬山城^^

2月13日17時24分

長い水門を渡りきり、ついに対岸にやってきました!
    やはり木曽川の手前よりも満足な写真が撮れました^^

2月13日17時35分

木曽川の対岸をそのまま上流方向へ歩いて犬山遊園駅へ戻る途中、犬山城のライトアップが始まりましたw

2月13日17時41分
    犬山遊園駅に到着。各務原・犬山線で名鉄岐阜に帰ります!

犬山遊園駅

2月13日18時11分

名鉄岐阜に到着〜。電車の中は疲れて寝てました^^;

名鉄岐阜駅

2月13日18時30分

徒歩で宿泊先のビジネスホテルに到着。

Tabist ビジネスホテル金園 岐阜 宿・ホテル

2月14日06時41分

ビジネスホテルから徒歩5分、岐阜バスの徹明町バス停より「おぶさ墨俣線」墨俣行バスに乗車。 通勤人、通学時間とあってバスはたいへん混み合っていました。

2月14日07時32分

墨俣バス停に到着。JR岐阜を過ぎたあたりからバスは空きはじめました。
    ここから長良川横の犀川沿いに歩いて墨俣城を目指します^^

2月14日07時41分

墨俣一夜城に到着! あれ、なんか清洲城に似てるw

墨俣一夜城 美術館・博物館

2月14日07時47分

一夜城碑と墨俣城。こちらも清洲城とおなじく現代に建てられた城。しかも墨俣城は、当時はほぼ城柵のみの平城で天守などなかったことは有名。現代になって城を復原する際、地元墨俣町で天守を望む要望が多かったことからこうなったそうです^^;

2月14日07時41分

墨俣一夜城の逸話は、羽柴藤吉郎秀吉が城に見せかけた砦を数日で築きあげたという話。城の周囲には秀吉の像やひょうたんなど、秀吉を思わせる装飾がいたるところになされています。

2月14日07時47分

こちらの絵馬も…

• 2月14日07時47分<br /><br />よくみると、ひょうたんwww

よくみると、ひょうたんwww

2月14日08時02分

墨俣城も清洲城同様、中身は博物館形態。朝早くきて開館していないので建物を眺めて墨俣城を後にします。犀川沿いの土手道は桜の並木道になっており、春の様子も見てみたくなりました^^;

2月14日09時09分

墨俣バス停より再び岐阜バスおぶさ墨俣線に乗車、岐阜公園歴史博物館前で下車。バス停から金華山の上を見上げると岐阜城がもう見えます^^

2月14日09時13分

これより金華山ロープウェイで岐阜城にいってきます♪

2月14日09時18分

こちらが金華山ロープウェイ。乗車中に対向車を撮影。把持しているロープが3本、折り返し運行で、見た通り乗車部分は覆われているので三線交走式普通索道であることがわかります♪

2月14日09時20分

山頂駅に到着!

2月14日09時22分

山頂駅からさらに徒歩で結構登ります。
    ちなみにロープウェイを使わず地上から徒歩で登ることも可能で地元の方がよく登山されています

2月14日09時25分

登りはじめて5分、岐阜城が見えるところまでやってきました!

2月14日09時26分

岐阜城入口に到着。09時30分の開館と同時に入城できました。

岐阜城 名所・史跡

2月14日09時34分

岐阜城の内部。天守はやはり現代に復原された建造物でコンクリート製。斎藤道三や織田信長にまつわる展示がされています。

2月14日09時35分

天守最上階にやってきました!

2月14日09時36分

岐阜城天守最上階からの眺め。山の傾斜が急なので、視界がひらけていて絶景ですw 金華山の高さが328m、岐阜城の高さが15mくらいなので、標高はだいたい340m。北海道の函館山の夜景と同じくらいの高さです♪

• 2月14日09時36分<br />中央アルプス(?)の山々もバッチリ(≧▽≦)

中央アルプス(?)の山々もバッチリ(≧▽≦)

02月14日09時47分

想定していた時間よりまだ余裕があるので金華山展望台へ行ってみることに♪

02月14日09時48分

乗ってきたロープウェイ山頂駅のすぐそばにありました。

2月14日09時50分

景色は岐阜城天守の最上階とさほどに変わりませんが、こちらは入場無料ですw

2月14日09時58分

再び山頂駅へもどりロープウェイで下山します!

2月14日10時03分

ロープウェイ乗車中に再び対向車を撮影。行きより良い写真が撮れました。走行中のロープウェイの真横を撮るためには、走行中に対向車を撮るより山麓駅舎でスタンバイしてる方が良いのですが、今回は時間が無いのでそれはできませんでした^^;

2月14日10時05分

ロープウェイは山麓駅に到着!

2月14日10時14分

金華山ロープウェイ山麓駅から、岐阜公園歴史博物館前バス停目指して歩いている途中、岐阜公園内で「織田信長居館跡」をみつけました。
    岐阜城天守から城下町を頻繁に往来するのは大変な労苦であるため、信長は殆ど天守ではなく山麓の居館にいたとされています。

2月14日10時15分

奥の高いところが信長居館跡、手前の低い石垣が斎藤道三期の館跡。

岐阜はもともと美濃斎藤氏の所領。岐阜の観光売店などでは織田信長関連のグッズが多数並んでいますが、斎藤道三をもう少しクローズアップしたほうがいいかもしれません^^;

2月14日10時22分

岐阜公園歴史博物館前バス停に到着! 岐阜市歴史博物館正面の道路が工事中で、本来の場所から少し離れた場所に臨時バス停があり、そこから乗車します。

2月14日10時25分

岐阜バスに乗車! あれ、バスの内装が和風っぽい上に武将の顔が… これはもしや…

2月14日10時39分

はい。信長様でした^^ どうも市内ループ線にこの信長ラッピングバスは投入されているようですw

これから乗るのはJRですが、バスが撮りやすい名鉄岐阜でわざわざ降りましたw