青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歴史上の人物や著名人の墓を巡って、故人の足跡に思いをはせる人を「墓マイラー」と言うそうです。歴女やウォーキングのブームもあって、最近増えているそうですが、実は私もかなり前から「墓マイラー」のひとりなんです。<br />2月11日一度青山墓地に出かけましたが、下調べなしに出かけため、あまり見つけることができませんでしたが今回はバッチリ。<br />前回見つけられなかった「坂の上の雲」の主人公のひとり秋山好古陸軍大将のお墓と、好きな建築家のひとり、片山東熊のお墓、その他歴代の総理大臣や歴史に名を残した偉人たちのお墓を、さてどれだけ見つけることが出来るでしょうか。

チャリで巡る東京墓マイラー  青山霊園眠る偉人たち vol.2

2013/02/23 - 2013/02/23

旅行記グループ 東京サイクリングロード

ぬいぬい

ぬいぬいさん

徒歩 バイク

2週間前に事前のリサーチなしに訪れた際に、隅から隅までさまよった割に、意外に見つからなかった著名人のお墓、今回はhttp://www.geocities.jp/daitabou/aoyama/aoyamatop.htmlを参考にプリントアウトして、準備万端。
    早速外苑西通り側の南から散策開始。最初に見つけたのは北里柴三郎のお墓。
    「日本の細菌学の父」と称される医学者で、北里大学、慶応の医学部、日本医師会の創立者でもあります。

次に見つけたのは、前回見つけることができなかった「坂の上の雲」の主人公 秋山好古氏。「騎兵隊の父」「最後の古武士」などの異名を持つ激動の明治時代を生き抜いた陸軍大将。
    他の軍人さんたちのお墓には大将や中将といった名称があって、それなりに古いのですが、こちらは最近新しくしたようで、事前の情報がなければ絶対に見つけられないお墓です。ちなみにもう一人の主人公 弟の秋山真之海軍中将のお墓も、もともとここにあったようですが、鎌倉霊園に改葬されたそうです。

こちらは西郷隆盛の奥さんの糸子さんと陸軍大佐だった長男の寅太郎氏のお墓。西郷隆盛のお墓は、故郷の鹿児島にあるそうです。

こちらは海軍大将で第16代・22代の内閣総理大臣だった山本権兵衛氏のお墓

こちらは我が家の近所にお住まいだった、星製薬、星薬科大学の創立者の星一氏とその息子で作家だった星新一氏のお墓

こちらも歴代首相の一人 陸軍大将で第41代内閣総理大臣の小磯國昭氏のお墓

朝日新聞の副社長、自由党の総裁、副総理を歴任した緒方竹虎氏の墓

青山霊園で最大の墓地がこちら
    鳥居があって大きな樹木にかこまれ、まるで神社のよう。
    敷地は100坪以上ありそうな感じ、いったい誰のお墓なんでしょうか?

鍋島家奥津城とあります。
    奥津城とは、神道式のお墓
    佐賀の鍋島藩の殿様のお墓のようです。
    青山の一等地のこの場所で、100坪といったら多分日本一評価の高い
    お墓でしょうね。

こちらは豊臣秀吉の末裔、木下家の墓

こちらは日銀の総裁でのちに大蔵大臣も務めた井上準之助氏の墓

こちらは東京帝国大学農学部の上野英三郎助教授のお墓。
    といってもピンと来る人は少ないでしょうね。

• そうです、渋谷の駅前にあるお馴染みのハチ公の飼い主さんです<br />

そうです、渋谷の駅前にあるお馴染みのハチ公の飼い主さんです

ハチ公も上野先生の隣で、安らかに眠っています。

こちらは金色夜叉の作者 作家の尾崎紅葉のお墓

• こちらは今日の目的の日本の近代建築の草分けの一人、建築家片山東熊氏のお墓

東京、京都、奈良の国立博物館や宮内庁関連の建物や、彼の代表作の赤坂迎賓館の設計者で、日本の近代建築の父と呼ばれたジョサイヤア・コンドルの最初の弟子だった私の好きな建築家の一人です。

歌舞伎俳優の初代中村吉右衛門の墓

日露戦争後のポーツマス条約を調印した、ときの外務大臣、小村寿太郎氏の墓

24代の内閣総理大臣 加藤高明氏の墓

明治の外務大臣や文部大臣を歴任した、牧野伸顕氏の墓。
    麻生元総理の曽祖父にあたる人です。

三井不動産の元社長、東京ディズニーランドの生みの親 江戸英夫氏の墓

明治初期の啓蒙思想家で教育者だった西周の墓。森鴎外は従兄弟の子供だったとか。

佐藤内閣の時に衆議院議長を務めた佐藤光次郎の墓

暗夜行路の作者、作家志賀直哉の墓

真珠王、御木本幸吉一族の墓

所得倍増計画を打ち出し、日本の高度経済成長の進展に最も大きな役割を果たした、第58、59、60代内閣総理大臣、池田勇人の墓

戊辰戦争では榎本武揚と共に函館五稜郭で戦った大鳥圭介の墓。
    その後は工部大学校長、元老院議官などを経て、19年から学習院長となっています。

国際連盟の脱退、「日独伊三国同盟」締結、「日ソ中立条約」調印の立役者・松岡洋右の墓

ここからは外人墓地 カタカナで記載した墓石もあるものの、墓の主が何ものかは良くわからない

宣教師やカトリック系の学校の先生だった人も多いようです。

墓石の下に学校の名前が入っていたり、教会の名前が入っていたり

ざっと見た中では知っている名前のお墓はないようです。

ちなみに青山霊園の外人墓地の区画は、西麻布方向から青山方面に向かった青山よりの外苑西通り側にあります。

青山側の霊園の入口にある管理事務所で、外人墓地のパンフレットと霊園の散策マップが無料でもらえますので、興味ある方はぜひどうぞ。