シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪にある国際障害者交流センター「ビッグアイ」のトラベルサロンで、シンガポール旅行に行ってきました。参加者は、計7名(車いす4名、杖1名を含む)です。<br /><br />トラベルサロンとは、月1回の「バリアフリー旅行の勉強会」(2012年度は全7回)を通じて、障害のある人の旅行や外出に対する不安などを少しでも解決できるよう、お互いに解決策を探します。また、車いすで100ヶ国以上を訪問したサロンマスターの木島英登さん(きーじーさん)に相談もできます。希望者で旅行プランをたてて、海外へも行くという、ざっくばらんな会です。自然と参加者同士も仲良くなります。

車いすと共に海外へ! シンガポール編(1日目 ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)

2013/01/11 - 2013/01/11

しげ

しげさん

メンバーは7人いるのですが、一人はこの写真を撮ってくれていて、もう一人は旅行保険の加入のため席を外していました。結局5人で。

簡易電動で参加の一人は、カウンターで空港の車いすに乗り換えました。

出発前の搭乗口近くで、各自空港内ショッピングで行きたいところの相談中。

シンガポールに向けて出発です。

シンガポールに到着。シンガポールの障害者団体のメンバーが出迎えてくれました。到着が朝の6:20分だったので、ロビーに出たのは7:00頃。朝早くからありがたいやら、申し訳ないやらで…、ありがとうございました。

MRT(地下鉄)を使って市内へと移動します。Ezlinkカード(日本のスイカのようなカード)の使い方をシンガポール人に教わっています。

チャンギ空港の駅です。車いすでも通れる幅広の改札があります。

駅構内の様子です。駅はすべてホームドアがついています。視覚障害者等のホームへの転落事故を防げます。またホームと車両の段差や隙間は、ほとんどなく、渡し板などは必要ありません。

車内には車いすスペースもあります。

車両の継ぎ目が広いです。

目的地、ホテルのあるクラークキーの駅に到着。改札から、ホテルまで行くのに、どの出口にエレベーターがあり、どのルートを使って地上に出るのか調べています。

クラークキーの駅からホテルまで。徒歩3、4分。道はフラットでした。横断歩道は青の時間が短く、杖使用者の私は、信号が変わってすぐ歩き出して、何とか渡り切ることができましたが、怖かったです。

宿泊するホテル「パークレジス」に、荷物を置いて、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールへ。

ユニバーサル・スタジオ・シンガポールに行く途中、ハーバーフロント駅でランチ。

フードコートで、チキンライスをいただきました。大体5シンガポールドルするかしないか程度。(≒370円)。

• ユニバーサル・スタジオ・シンガポールの入場口で集合写真。この写真を撮る約1時間前と2,3時間後にスコールが降りましたが、やっぱり日が照ると暑いです。

チケット購入。障害割引は無し。高齢者割引は有り。

ゲートをくぐるといきなり「アメリカ」が現れてびっくり!

キャラクターがいっぱい。

マリリンモンローさんと一枚。

トランスフォーマーの乗り物。USJのスパイダーマンに似ています。車いすでも乗ることができますよ!

ジェットコースター乗り場の1コマ。車いすはエレベーターで乗り場へ移動。待合スペースには、なんと車いす対応トイレもありました!

基本的に全ての乗り物に、車いすでアクセスできます。乗り物に自分で移乗できれば、乗り物を楽しむことができます。車いすだから、歩けないからと断られることはありません。移乗できるか、できないかという基準で判断していました。過激な乗物も多いので、自己責任で判断を。

どれでも乗れるからといって、乗ってしまうと、過激で驚いてしまうかもしれません。かなりの絶叫系でした。

古代エジプトをテーマにしたアトラクション「ハムナプトラ」。日本のUSJにはない乗り物です。これが一番面白かったです。

ジュラシックパークのレストラン。

ジュラシックパークのアトラクションは、急流滑りですが、ボートが丸く回転するものでした。乗り物への移動はちょっと難しいですが、皆さん根性で移動して楽しみました。もちろん濡れ濡れに。

ど定番。ウォーターワールド。もちろん車いす観賞スペース有り。

ジェットコースターの一つです。これも含め、車いすでも全ての乗物に乗ることができます。

シンガポールは必ずと言っていいほど、1日に1回スコール(通り雨)があります。この日もスコールがあり、その間は雨宿りとなりました。