ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2011年9月24日】<br />コロッセオとフォロ・ロマーノと古代ローマを感じた後は、有名なトレビの泉とスペイン広場へ。<br /><br />トレビの泉ではコインを投げるのが有名ですが、昔からたくさんの噴水があるローマでは噴水にむかってコインを投げること自体が神聖なる行為で、そこに祭られた神の気を鎮めるとされていた風習に由来するそうです。<br />現代では、1枚投げればまたローマに来られる、2枚だと好きな人と一生一緒にいられる、3枚だと嫌いな夫や妻と別れられる、というおまじないになっていてローマ自治体によると、投げ入れられたコインはすべて回収されチャリティーに寄付されるそうです。<br />私も当然コインを投げてきましたが、一応新婚なので2枚(笑)<br />泉の右側の壁に“Asso di Coppe”と呼ばれる、イタリアの伝統的なカードゲームの絵柄とそっくりな壺の彫刻が置かれていますが、これは設計者のサルヴィが泉の製作中に隣の床屋に通っていた頃、店主が泉の建築についてやかましく口出しをし続けたため、この店から泉への視界を妨げるようにおいてしまったもので、結構な大きさでした。<br /><br />お次はスペイン広場。<br />映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がジェラートを食べたシーンでもおなじみの場所です。保護のため広場での飲食は法律で禁じられており、ローマの休日のシーンのようにジェラートを食べる事はできません。<br />イタリア・ローマ市の都心部にある広場で間近にあるスペイン大使館にちなんで命名されました。<br />広場の中央には、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作「バルカッチャの噴水」があるり東にはスペイン階段という大階段があります。<br />階段を登るとローマの街並みを見ることが出来眺めは最高でした。<br /><br />どちらもかなり混雑しており、絵描きやコロッセオに続き謎の格好をした人もいました。<br />有名な観光地でテンションもあがりましたが、その分スリにも気をつけなければいけないなと思いました^^;<br /><br />ローマに来て初のお昼は、謎の野菜とピザとレモンケーキ。<br />ピザはふつ〜な感じでした。ピザ好きな主人にはやや物足りなかったようです。

●イタリア新婚旅行&海外挙式○2日目●有名なトレビの泉とスペイン広場

2011/09/23 - 2012/10/02

にゃんこ

にゃんこさん

【2011年9月24日】

私も当然コインを投げてきましたが、一応新婚なので2枚(笑)

お次はスペイン広場。

ローマに来て初のお昼は、謎の野菜とピザとレモンケーキ。