宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は有給を取って大阪泊。翌日の連休初日は宮島だぁ!と決めてから勢いですぐに予約をしたのが「蔵宿いろは」さん。<br /><br />口コミの評価が高かったこと、お値段がお高いせいなのか連休なのに空室があったこと、ビジュアルの良さでなつ0905にとってはかなり思い切ったお値段のお宿ではありましたが即決しちゃいました。<br /><br />結論から申しますと、最初で最後かも?知れないなつ0905の宮島滞在は、「蔵宿いろは」さんにお世話になって良かったなーって思っています。<br /><br />露天風呂に浸かってオリオン座の三ツ星を眺めながら「この宮島で私と同じ三ツ星をナリ様も眺めていたのね〜(^^)」なぁーんて一人妄想に浸るなつ0905なのでした(^^;)<br />

はじめての宮島と「蔵宿いろは」さん一人旅【お宿編】

91いいね!

2013/01/12 - 2013/01/13

82位(同エリア2367件中)

8

121

なつ0905

なつ0905さん

前日は有給を取って大阪泊。翌日の連休初日は宮島だぁ!と決めてから勢いですぐに予約をしたのが「蔵宿いろは」さん。

口コミの評価が高かったこと、お値段がお高いせいなのか連休なのに空室があったこと、ビジュアルの良さでなつ0905にとってはかなり思い切ったお値段のお宿ではありましたが即決しちゃいました。

結論から申しますと、最初で最後かも?知れないなつ0905の宮島滞在は、「蔵宿いろは」さんにお世話になって良かったなーって思っています。

露天風呂に浸かってオリオン座の三ツ星を眺めながら「この宮島で私と同じ三ツ星をナリ様も眺めていたのね〜(^^)」なぁーんて一人妄想に浸るなつ0905なのでした(^^;)

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さぁ〜てとっ、目指すお宿「蔵宿いろは」さんはお土産やさんが軒を連ねる商店街の中に位置しています。弥山編にも書きましたがお向かいはもみじまんじゅうのやまだ屋さんです。<br /><br />何と何と!!このやまだ屋さんで昨年の3月まで「戦国BASARA弐」毛利元就バージョンのもみじ饅頭を販売していたんですって!<br /><br />あぁーーー1年早く来ていれば入手できたのになぁ┏(-_-|||)┓後でこの事を知ってもう本当にガックリです。

    さぁ〜てとっ、目指すお宿「蔵宿いろは」さんはお土産やさんが軒を連ねる商店街の中に位置しています。弥山編にも書きましたがお向かいはもみじまんじゅうのやまだ屋さんです。

    何と何と!!このやまだ屋さんで昨年の3月まで「戦国BASARA弐」毛利元就バージョンのもみじ饅頭を販売していたんですって!

    あぁーーー1年早く来ていれば入手できたのになぁ┏(-_-|||)┓後でこの事を知ってもう本当にガックリです。

  • まぁ、そんなことは置いといて「いろは」さんです。<br /><br />この界隈では一番スタイリッシュなお宿なんじゃないでしょうか。<br /><br />エントランスにブライダルのお衣装を来たボディーが飾ってあるのは、ちょっと田舎のホテルみたいで残念だけど、厳島神社で挙式したカップルさんがどこで披露宴パーティーする?となったら「いろは」さんはお洒落だし素敵なチョイスだと思うわ(^^)

    まぁ、そんなことは置いといて「いろは」さんです。

    この界隈では一番スタイリッシュなお宿なんじゃないでしょうか。

    エントランスにブライダルのお衣装を来たボディーが飾ってあるのは、ちょっと田舎のホテルみたいで残念だけど、厳島神社で挙式したカップルさんがどこで披露宴パーティーする?となったら「いろは」さんはお洒落だし素敵なチョイスだと思うわ(^^)

  • ちょっとイエローが強く出てしまって(^^;)金の茶室みたいに写っていますが、実際にはウッディで明るいエントランス&ロビーです。<br /><br />実際にはそんなに広い空間じゃないんだろうけど、上手く造られているので広々として清潔感がありますね〜。<br /><br />スタッフさんはどの方も笑顔で気持ちの良いご対応をしてくださいます。予約段階から問い合わせのレスポンスも早くて正確だし、良い感触ではありました。なつ0905が宿泊したお宿の中ではそうですねぇ、、うぶやさんの接客に感じが似てるかなぁ。<br /><br />ご案内を待っている間、少しだけエントランスに腰掛けて待っていたのですが、お着き菓子がいつ出てくるのかと終始ソワソワ(^^)<br />

    ちょっとイエローが強く出てしまって(^^;)金の茶室みたいに写っていますが、実際にはウッディで明るいエントランス&ロビーです。

    実際にはそんなに広い空間じゃないんだろうけど、上手く造られているので広々として清潔感がありますね〜。

    スタッフさんはどの方も笑顔で気持ちの良いご対応をしてくださいます。予約段階から問い合わせのレスポンスも早くて正確だし、良い感触ではありました。なつ0905が宿泊したお宿の中ではそうですねぇ、、うぶやさんの接客に感じが似てるかなぁ。

    ご案内を待っている間、少しだけエントランスに腰掛けて待っていたのですが、お着き菓子がいつ出てくるのかと終始ソワソワ(^^)

  • 結局ですねぇ、、お着き菓子はお部屋でいただくんでしたのよ〜♪<br /><br />知らなかったものだからお菓子が出てくるまでかなり挙動ってただろうなぁ自分。あーー恥かし(^^;)<br /><br />

    結局ですねぇ、、お着き菓子はお部屋でいただくんでしたのよ〜♪

    知らなかったものだからお菓子が出てくるまでかなり挙動ってただろうなぁ自分。あーー恥かし(^^;)

  • そしてご用意いただいたのはお抹茶とかるかん♪<br /><br />お味はまぁ、、鹿児島でいただいたかるかんの方が美味しいと思うけど、こんなものかと。それより女子は紅白のお正月らしいこの感じがかわいぃと思う♪

    そしてご用意いただいたのはお抹茶とかるかん♪

    お味はまぁ、、鹿児島でいただいたかるかんの方が美味しいと思うけど、こんなものかと。それより女子は紅白のお正月らしいこの感じがかわいぃと思う♪

  • ご案内くださったスタッフさんもきちんと避難階段なんかの説明もしておられたし良かったですよん(^^)<br /><br />で、奮発したお部屋は海側のお部屋の「は」。<br /><br />革のタッセルがついているダイス状の鍵もちょっとかわいい(^^)でも文字がちゃちなのがちょっと残念だけどなぁ、、あ、でも東府やさんもあんなにオサレなのに鍵はいろはさんよりイケてなかったなー。<br />

    ご案内くださったスタッフさんもきちんと避難階段なんかの説明もしておられたし良かったですよん(^^)

    で、奮発したお部屋は海側のお部屋の「は」。

    革のタッセルがついているダイス状の鍵もちょっとかわいい(^^)でも文字がちゃちなのがちょっと残念だけどなぁ、、あ、でも東府やさんもあんなにオサレなのに鍵はいろはさんよりイケてなかったなー。

  • さぁっ、奮発した海側のお部屋の眺めで〜す。おーーーー確かに大鳥居が見えるわぁ♪<br /><br />でも正直もっとでっかく鳥居が見えるのかと思っていました。そりゃーー見えないより見えた方が断然嬉しいけど、真横の鳥居しか見えないしなぁ(^^;)同じような景観だったら並びの錦水館さんやみや離宮さんでも良かったのかもね。

    さぁっ、奮発した海側のお部屋の眺めで〜す。おーーーー確かに大鳥居が見えるわぁ♪

    でも正直もっとでっかく鳥居が見えるのかと思っていました。そりゃーー見えないより見えた方が断然嬉しいけど、真横の鳥居しか見えないしなぁ(^^;)同じような景観だったら並びの錦水館さんやみや離宮さんでも良かったのかもね。

  • 窓がね、、ワイヤー?熱線?入りだし、景色を見せるお部屋ということでお高いのだったらせめて窓は大きな1枚のピクチャーズウィンドウであって欲しかったナ。景色を楽しむにはこのイスとテーブルもバランス良くないしネ。<br /><br />こういうところ、河口湖のうぶやさんって富士山を徹底的に愛でるように造られていたんだなーって感心します。窓も大きくて1枚で何にもさえぎるものが無かったし、ゴロンと寝転んだままでも座っても快適なロングチェアが窓際に置いてあったしネ。

    窓がね、、ワイヤー?熱線?入りだし、景色を見せるお部屋ということでお高いのだったらせめて窓は大きな1枚のピクチャーズウィンドウであって欲しかったナ。景色を楽しむにはこのイスとテーブルもバランス良くないしネ。

    こういうところ、河口湖のうぶやさんって富士山を徹底的に愛でるように造られていたんだなーって感心します。窓も大きくて1枚で何にもさえぎるものが無かったし、ゴロンと寝転んだままでも座っても快適なロングチェアが窓際に置いてあったしネ。

  • こちらは桟橋方向。眼下の立派な建物は広島経済大学さんのセミナーハウスですって。良いトコに建ってるねぇ(^^)

    こちらは桟橋方向。眼下の立派な建物は広島経済大学さんのセミナーハウスですって。良いトコに建ってるねぇ(^^)

  • これなら今日は素敵なサンセットがお部屋から眺められるかなぁー?

    これなら今日は素敵なサンセットがお部屋から眺められるかなぁー?

  • お部屋の入り口は木の引き戸になっています。共立のお宿もこんな感じのところ、ありましたよね?そういえば最近共立のお宿にはお一人様泊してないなー。お一人様にやさしいプランが全然無いんだもんね。

    お部屋の入り口は木の引き戸になっています。共立のお宿もこんな感じのところ、ありましたよね?そういえば最近共立のお宿にはお一人様泊してないなー。お一人様にやさしいプランが全然無いんだもんね。

  • 広々ベッドで〜す♪<br /><br />お布団もほどよい固さで快適でしたー。

    広々ベッドで〜す♪

    お布団もほどよい固さで快適でしたー。

  • こんな感じで縦になが〜いお部屋なんです。<br /><br />いろはさんも東府やさん同様寝ながらテレビが観られないのがなぁ、、なんでこういう配置にするんだろうねぇ。

    こんな感じで縦になが〜いお部屋なんです。

    いろはさんも東府やさん同様寝ながらテレビが観られないのがなぁ、、なんでこういう配置にするんだろうねぇ。

  • このお部屋は床の間が特徴的ですねー。

    このお部屋は床の間が特徴的ですねー。

  • 天井が高いからお部屋が広々と感じます。

    天井が高いからお部屋が広々と感じます。

  • なので余計にこの窓ガラスが残念。ちまちましたガラスじゃなくって1枚の大きなガラスだったら良かったのに、、。

    なので余計にこの窓ガラスが残念。ちまちましたガラスじゃなくって1枚の大きなガラスだったら良かったのに、、。

  • ということなので、1月だというのに窓全開で〜す。<br />

    ということなので、1月だというのに窓全開で〜す。

  • ウン、全開にするとまずまずの眺望だわネ。<br /><br />夕焼けモードとオートで何枚か撮ってみたけど何か上手くいかないなー(^^;)

    ウン、全開にするとまずまずの眺望だわネ。

    夕焼けモードとオートで何枚か撮ってみたけど何か上手くいかないなー(^^;)

  • ズームで。<br /><br />あんまりズームをかけすぎるとやっぱ画像が粗々だねぇ。

    ズームで。

    あんまりズームをかけすぎるとやっぱ画像が粗々だねぇ。

  • このくらいがちょうど良いかなぁ〜。黄昏時が何とも言えずいい感じ♪う〜ん、良い時間を過ごせたなぁ。。

    このくらいがちょうど良いかなぁ〜。黄昏時が何とも言えずいい感じ♪う〜ん、良い時間を過ごせたなぁ。。

  • よしっ、明るいうちに露天風呂にも行っておこー♪<br /><br />お部屋からすぐの階段を上がると大浴場で〜す。館内はシンプルで小ぎれいに改装されているけど、エントランスや客室ほどではないかしら?この地で創業100年のお宿「ひがしや」さんを全面改装して出来たのがこの「いろは」さんなんですって。

    よしっ、明るいうちに露天風呂にも行っておこー♪

    お部屋からすぐの階段を上がると大浴場で〜す。館内はシンプルで小ぎれいに改装されているけど、エントランスや客室ほどではないかしら?この地で創業100年のお宿「ひがしや」さんを全面改装して出来たのがこの「いろは」さんなんですって。

  • 大浴場にもお正月飾り?!

    大浴場にもお正月飾り?!

  • 脱衣所はそんなに広くないなー。この設えもちょっとお宿の料金に見合ってないような気がするなぁ。

    脱衣所はそんなに広くないなー。この設えもちょっとお宿の料金に見合ってないような気がするなぁ。

  • タオルはスーピマーコットン使用のなかなか良い感じのものが自由に使えるように置かれています。でもこの感じが何かスマートじゃないんですケドね。

    タオルはスーピマーコットン使用のなかなか良い感じのものが自由に使えるように置かれています。でもこの感じが何かスマートじゃないんですケドね。

  • へぇーー化粧品がアベンヌなんて珍しいですねー。

    へぇーー化粧品がアベンヌなんて珍しいですねー。

  • お風呂は温泉ではありません。白濁のホワイトイオンバスってやつですねー。きっと京都の花伝抄さんにある貸切風呂とおんなじですね。<br /><br />う〜ん、、ホワイトイオンバスにするにはこの浴槽、ちょっと大きいんじゃない?!あんまりあったまらないなぁ。<br /><br />バスの中のアメニティーはジョンマスターオーガニックっていうブランド。ハーブの香りがすっごく素敵でビックリしちゃった。このブランドは知らなかったけどお宿に置いてあるって珍しいんじゃないかしら。<br /><br />

    お風呂は温泉ではありません。白濁のホワイトイオンバスってやつですねー。きっと京都の花伝抄さんにある貸切風呂とおんなじですね。

    う〜ん、、ホワイトイオンバスにするにはこの浴槽、ちょっと大きいんじゃない?!あんまりあったまらないなぁ。

    バスの中のアメニティーはジョンマスターオーガニックっていうブランド。ハーブの香りがすっごく素敵でビックリしちゃった。このブランドは知らなかったけどお宿に置いてあるって珍しいんじゃないかしら。

  • これが厳島神社を眺めながら浸かれる露天風呂なのね〜♪<br /><br />ふ〜ん、、ま、冬だしこんなもんだろうなぁ。このよしずがちょっとねー。もう少し何とかならんかねぇ。

    これが厳島神社を眺めながら浸かれる露天風呂なのね〜♪

    ふ〜ん、、ま、冬だしこんなもんだろうなぁ。このよしずがちょっとねー。もう少し何とかならんかねぇ。

  • 浴槽から身を乗り出すようにするとこんな感じの眺望で〜す。

    浴槽から身を乗り出すようにするとこんな感じの眺望で〜す。

  • さて客室に戻りマス。「は」は角部屋なんです。

    さて客室に戻りマス。「は」は角部屋なんです。

  • 菊なのかしら?!お花のあしらいが素敵♪ブライダルに力を入れているから余計にモダンですよね〜(^^)

    菊なのかしら?!お花のあしらいが素敵♪ブライダルに力を入れているから余計にモダンですよね〜(^^)

  • 客室のバスとお手洗いはセパレートされているんだけど、ここの扉が中から鍵がかかってんじゃないかと思うほど固くってなかなか開かない(^^;)フロントに開け方を教えて欲しいと電話をしたら、スタッフさんがすっ飛んで来て開けてくださいました〜。<br /><br />何のことはない、、ただ単に立てつけが悪かったみたいです。元は古いのよね〜このお宿。

    客室のバスとお手洗いはセパレートされているんだけど、ここの扉が中から鍵がかかってんじゃないかと思うほど固くってなかなか開かない(^^;)フロントに開け方を教えて欲しいと電話をしたら、スタッフさんがすっ飛んで来て開けてくださいました〜。

    何のことはない、、ただ単に立てつけが悪かったみたいです。元は古いのよね〜このお宿。

  • お部屋のアメニティーはミラショーン。<br /><br />別に良くも悪くもないケド、、大浴場にあるものとも違うんですね〜。何でだろ。ジョンマスターオーガニック、良かったのになぁ。こういうところは東府やさんみたいに統一されている方が良いのにね。

    お部屋のアメニティーはミラショーン。

    別に良くも悪くもないケド、、大浴場にあるものとも違うんですね〜。何でだろ。ジョンマスターオーガニック、良かったのになぁ。こういうところは東府やさんみたいに統一されている方が良いのにね。

  • あーーいろはさんってお着き菓子をお部屋でいただいたから、お部屋にお菓子、置いてないんだわ。

    あーーいろはさんってお着き菓子をお部屋でいただいたから、お部屋にお菓子、置いてないんだわ。

  • 太陽は完全に山の向こうに沈みましたね〜。

    太陽は完全に山の向こうに沈みましたね〜。

  • わぁ、真っ暗でよく見えないなぁ。さっきに比べたら潮も相当戻ってきているみたいねー。

    わぁ、真っ暗でよく見えないなぁ。さっきに比べたら潮も相当戻ってきているみたいねー。

  • う〜ん、、良いなぁ♪

    う〜ん、、良いなぁ♪

  • もうしばらくするとライトアップが始まるんです〜。刻一刻違う表情を見せてくれるので本当に見飽きません。

    もうしばらくするとライトアップが始まるんです〜。刻一刻違う表情を見せてくれるので本当に見飽きません。

  • 好きだなぁ〜宮島。<br />

    好きだなぁ〜宮島。

  • 陽が沈んでからのこの時間帯が最も好きな時かも〜(^^)

    陽が沈んでからのこの時間帯が最も好きな時かも〜(^^)

  • ライトアップが始まりましたね〜。へぇーーー素敵じゃなぁい(^^)

    ライトアップが始まりましたね〜。へぇーーー素敵じゃなぁい(^^)

  • ほんと贅沢だわぁ〜。

    ほんと贅沢だわぁ〜。

  • 夕焼けモードとオートだと映像の出方が全然違うのね〜。こういう時どういう設定で撮るのが一番いいのかなぁ。難しい(^^;)<br />

    夕焼けモードとオートだと映像の出方が全然違うのね〜。こういう時どういう設定で撮るのが一番いいのかなぁ。難しい(^^;)

  • さぁて、もうそろそろお夕食の時間です。今日は夜の遊覧船ツアーを申し込んでいるので、ちょっと早目のお夕食です。

    さぁて、もうそろそろお夕食の時間です。今日は夜の遊覧船ツアーを申し込んでいるので、ちょっと早目のお夕食です。

  • 1階のカフェ&ダイニング「yoimosezu」でいただきま〜す!ここはほんとにすっごくお洒落な雰囲気なのでちょっと気恥ずかしくもあるんだけど素敵な空間(^^)<br /><br />今になって思うケド、ここでチェックイン前やアウトの後にのんびりお茶できるような旅も素敵だな〜。

    1階のカフェ&ダイニング「yoimosezu」でいただきま〜す!ここはほんとにすっごくお洒落な雰囲気なのでちょっと気恥ずかしくもあるんだけど素敵な空間(^^)

    今になって思うケド、ここでチェックイン前やアウトの後にのんびりお茶できるような旅も素敵だな〜。

  • 本当は鳥居の見えるシーサイド席が良かったんだけど、ご案内いただいたのは内側のテーブル席。<br /><br />う〜ん、、、連休のお一人様だもんなぁ、仕方ないか(^^;)でも連休のお一人様宿泊の「いろは」さんってビックリするくらい料金がお高いの!満室じゃなかったと思うからせめて景色の良いお席でお夕食が出来るとか何か特典があっても良さそうなんですケドね。な〜んにも無かったなぁ(^^)

    本当は鳥居の見えるシーサイド席が良かったんだけど、ご案内いただいたのは内側のテーブル席。

    う〜ん、、、連休のお一人様だもんなぁ、仕方ないか(^^;)でも連休のお一人様宿泊の「いろは」さんってビックリするくらい料金がお高いの!満室じゃなかったと思うからせめて景色の良いお席でお夕食が出来るとか何か特典があっても良さそうなんですケドね。な〜んにも無かったなぁ(^^)

  • んで、ここで最初に対応してくださった女性が実にこなれた素敵なサービスをしてくださいました♪年齢はなつ0905とおんなじくらいかしらねぇ。近年なつ0905が過ごしたお宿の中では彼女がダントツに感じが良かったんですが、何が良かったのかって言われると具体的な何かがあるわけじゃあないんですよね、、。<br /><br />ワインを色々お勧めしていただいたんですけれど、彼女とはもっとお話していたかったなぁー。

    んで、ここで最初に対応してくださった女性が実にこなれた素敵なサービスをしてくださいました♪年齢はなつ0905とおんなじくらいかしらねぇ。近年なつ0905が過ごしたお宿の中では彼女がダントツに感じが良かったんですが、何が良かったのかって言われると具体的な何かがあるわけじゃあないんですよね、、。

    ワインを色々お勧めしていただいたんですけれど、彼女とはもっとお話していたかったなぁー。

  • 彼女のお勧めでいただいたのはチリだったかのいちごのスパークリングワイン♪ほんのり甘いけどシュワシュワで悪酔いしない程度が凄く良い。<br /><br />う〜ん♪い〜ね〜(^^)

    彼女のお勧めでいただいたのはチリだったかのいちごのスパークリングワイン♪ほんのり甘いけどシュワシュワで悪酔いしない程度が凄く良い。

    う〜ん♪い〜ね〜(^^)

  • どれも綺麗でかわいらしい〜♪<br /><br />前菜って随分前から作り置きされてました〜みたいな子が必ず一人いたりするけれど、いろはさんのは一つ一つを今作り上げました、みたいな丁寧な感じがするの。

    どれも綺麗でかわいらしい〜♪

    前菜って随分前から作り置きされてました〜みたいな子が必ず一人いたりするけれど、いろはさんのは一つ一つを今作り上げました、みたいな丁寧な感じがするの。

  • 見て、見て♪人参で作られた鳥居。<br /><br />すっごくかわいい〜♪

    見て、見て♪人参で作られた鳥居。

    すっごくかわいい〜♪

  • 牡蠣と木の子類のあんかけですか。お味付けがとっても好み♪揚げ餅がアクセントにピッタリ。<br /><br />ふた品目めには「う〜ん、、いろはさんのお料理、なかなか良いんじゃない?!」なぁんて思いながらいただいていましたよ。<br />

    牡蠣と木の子類のあんかけですか。お味付けがとっても好み♪揚げ餅がアクセントにピッタリ。

    ふた品目めには「う〜ん、、いろはさんのお料理、なかなか良いんじゃない?!」なぁんて思いながらいただいていましたよ。

  • お味は勿論ですが、どれも器といい、盛り付けといい、あしらいも本当に素敵だと思う。<br /><br />お椀は渡り蟹の蕪蒸し。<br /><br />

    お味は勿論ですが、どれも器といい、盛り付けといい、あしらいも本当に素敵だと思う。

    お椀は渡り蟹の蕪蒸し。

  • これもほ〜んとに美味しいなぁ〜♪<br /><br />綺麗な色の人参でしょ?あまりに色が濃ゆくてビックリしたんだけど美味しいの!いろはさんではお野菜類を世羅町をはじめとしてなるべく地物の有機野菜を使用しているんですって。ふ〜ん、、、世羅町って高校駅伝でしかその名前を知りませんが、美味しいお野菜が穫れるところなんですネ。<br /><br />押しつけがましくないお料理の説明も好感持てますね〜。<br /><br />

    これもほ〜んとに美味しいなぁ〜♪

    綺麗な色の人参でしょ?あまりに色が濃ゆくてビックリしたんだけど美味しいの!いろはさんではお野菜類を世羅町をはじめとしてなるべく地物の有機野菜を使用しているんですって。ふ〜ん、、、世羅町って高校駅伝でしかその名前を知りませんが、美味しいお野菜が穫れるところなんですネ。

    押しつけがましくないお料理の説明も好感持てますね〜。

  • お造りが凄いでしょーー!<br />

    お造りが凄いでしょーー!

  • 河豚の薄造りよー!<br /><br />身にしっかりお味がのっていて美味しいの!産地の愛知県の角上楼さんでもいただいたことがない河豚を宮島でいただくことになっちゃったんだけど、想像以上に美味しいので感動♪<br /><br />ほほ〜ぅ、河豚は旨いのかぁ(^^)<br /><br />今度はどこかで河豚をちゃんといただいたみたいのぉ〜。

    河豚の薄造りよー!

    身にしっかりお味がのっていて美味しいの!産地の愛知県の角上楼さんでもいただいたことがない河豚を宮島でいただくことになっちゃったんだけど、想像以上に美味しいので感動♪

    ほほ〜ぅ、河豚は旨いのかぁ(^^)

    今度はどこかで河豚をちゃんといただいたみたいのぉ〜。

  • 美しい盛り付けでしょーー♪<br /><br />ちゃんと写ってないけど平目と海老と鮪がメインだったかな?!お味はまぁふつー。瀬戸内って海のものも凄く美味しいようなイメージがあるけれど、過去になつ0905が広島でいただいた魚介類には唸るほどのものは無かったなぁ。。(あっ、お昼のあなごめしは別だケド)

    美しい盛り付けでしょーー♪

    ちゃんと写ってないけど平目と海老と鮪がメインだったかな?!お味はまぁふつー。瀬戸内って海のものも凄く美味しいようなイメージがあるけれど、過去になつ0905が広島でいただいた魚介類には唸るほどのものは無かったなぁ。。(あっ、お昼のあなごめしは別だケド)

  • お次は穴子の養老巻と飯蛸の柔煮。<br /><br />わぁ〜お♪これもすんごく良いお味付けで美味し〜い!<br /><br />最初からここまでどれも本当に丁寧で美しくておいしいなんて凄いなぁ〜。<br /><br />とはいえ、今までいただいた蛸の柔煮でなつ0905が一番美味しいと思っているのは旅行記にはなっていないけど(てか、いつ旅行記になるんだろー?なるのか?!)金沢の小料理やさんでいただいた柔煮なんですよねー。<br />

    お次は穴子の養老巻と飯蛸の柔煮。

    わぁ〜お♪これもすんごく良いお味付けで美味し〜い!

    最初からここまでどれも本当に丁寧で美しくておいしいなんて凄いなぁ〜。

    とはいえ、今までいただいた蛸の柔煮でなつ0905が一番美味しいと思っているのは旅行記にはなっていないけど(てか、いつ旅行記になるんだろー?なるのか?!)金沢の小料理やさんでいただいた柔煮なんですよねー。

  • そうなんだけど、いろはさんも負けてはいません。そして使う食器がどれも綺麗なんだなぁ〜(^^)<br /><br />このお皿のウェーブも何とも言えません。

    そうなんだけど、いろはさんも負けてはいません。そして使う食器がどれも綺麗なんだなぁ〜(^^)

    このお皿のウェーブも何とも言えません。

  • ここまで本当にタイミング良くお給仕されているので携帯電話で遊ぶとか、周りの写真を撮りまくる、、、といった時間がほとんどありません。<br /><br />なのでこの素敵なダイニングの全容がお伝えしきれませんネ。

    ここまで本当にタイミング良くお給仕されているので携帯電話で遊ぶとか、周りの写真を撮りまくる、、、といった時間がほとんどありません。

    なのでこの素敵なダイニングの全容がお伝えしきれませんネ。

  • そして今回のお料理の中で最も印象強かったのがこのお料理!<br /><br />じゃーんっ、広島牛の粕漬けの白味噌ソースでーす。<br /><br />マイクロトマト、超かわいぃ!ローストされたお野菜がどれも美味しい〜♪<br /><br />

    そして今回のお料理の中で最も印象強かったのがこのお料理!

    じゃーんっ、広島牛の粕漬けの白味噌ソースでーす。

    マイクロトマト、超かわいぃ!ローストされたお野菜がどれも美味しい〜♪

  • そして何と言ってもこの広島牛が美味しーの(*&#39;▽&#39;*)♪<br /><br />トラベラーのもげさんの旅行記に広島牛を食べるっていうのがあるんですけど「へぇーーー広島牛かぁ。わざわざ食べるほどなんか?」なぁんて思いながら旅行記を読んでいたなつ0905ですが、もげさんっ、広島牛って美味しいねぇ♪わざわざ食べるって全然「あり」だねぇ(^^)<br /><br />白味噌ソースも悪くな〜い♪<br /><br />でもお味噌なんでどうしても濃厚で風味が強いから、機会があればもっとシンプルに広島牛を味わってみたいなぁーと思う。もしかしたら一條さんでいただく仙台牛より旨いかも?!<br /><br /><br />

    そして何と言ってもこの広島牛が美味しーの(*'▽'*)♪

    トラベラーのもげさんの旅行記に広島牛を食べるっていうのがあるんですけど「へぇーーー広島牛かぁ。わざわざ食べるほどなんか?」なぁんて思いながら旅行記を読んでいたなつ0905ですが、もげさんっ、広島牛って美味しいねぇ♪わざわざ食べるって全然「あり」だねぇ(^^)

    白味噌ソースも悪くな〜い♪

    でもお味噌なんでどうしても濃厚で風味が強いから、機会があればもっとシンプルに広島牛を味わってみたいなぁーと思う。もしかしたら一條さんでいただく仙台牛より旨いかも?!


  • お口直しは洋梨のグラニテ。<br /><br />う〜ん、、会心のタイミング(^^)<br /><br />こういう風に供することが出来ないんだったら、むしろお口直しを無理して出さなくても良いじゃないかって思うよ。(→これ共立系の癒し宿全般に対してのつぶやきデス)

    お口直しは洋梨のグラニテ。

    う〜ん、、会心のタイミング(^^)

    こういう風に供することが出来ないんだったら、むしろお口直しを無理して出さなくても良いじゃないかって思うよ。(→これ共立系の癒し宿全般に対してのつぶやきデス)

  • 春子鯛の源平焼。早春らしい色合いが素敵です♪<br /><br />鯛を2つのお味で楽しめるようにしてあるのでしたが記憶がありませぬ(^^;)<br /><br />

    春子鯛の源平焼。早春らしい色合いが素敵です♪

    鯛を2つのお味で楽しめるようにしてあるのでしたが記憶がありませぬ(^^;)

  • さ、お次は何でしょー?!<br /><br />素敵な器♪  <br /><br />ここら辺になるとお食事のお客様が増えてきたせいか、サービスしてくださるスタッフさんがお料理の都度替わるようになりました。タイミング良く供する為にはその方が良いのでしょうが、せっかく気ごころが知れてきたのにちょっと残念だなー。

    さ、お次は何でしょー?!

    素敵な器♪  

    ここら辺になるとお食事のお客様が増えてきたせいか、サービスしてくださるスタッフさんがお料理の都度替わるようになりました。タイミング良く供する為にはその方が良いのでしょうが、せっかく気ごころが知れてきたのにちょっと残念だなー。

  • 蔵宿いろはさん名物「あ鍋」で〜す!これがすっごく美味しいの!!<br /><br />さっぱり味のお出汁にたっぷりのおねぎ。

    蔵宿いろはさん名物「あ鍋」で〜す!これがすっごく美味しいの!!

    さっぱり味のお出汁にたっぷりのおねぎ。

  • シンプルなのにめっちゃうまい〜♪♪<br /><br />宮島でいただくあなごってほんっとに美味しいなぁ〜(^^)

    シンプルなのにめっちゃうまい〜♪♪

    宮島でいただくあなごってほんっとに美味しいなぁ〜(^^)

  • 京都から取り寄せたという粉山椒をたっぷりかけていただくのがグ〜!!<br /><br />美味しいお鍋に出会えて凄くしあわせでした(^^)<br />

    京都から取り寄せたという粉山椒をたっぷりかけていただくのがグ〜!!

    美味しいお鍋に出会えて凄くしあわせでした(^^)

  • ふふ(^^)この底の部分にうさこ絵が描いてあるお茶碗も凄くかわいぃ〜♪<br /><br />

    ふふ(^^)この底の部分にうさこ絵が描いてあるお茶碗も凄くかわいぃ〜♪

  • ごはんは宮島牡蠣の釜めしで〜す。よっ!待ってましたぁーー!

    ごはんは宮島牡蠣の釜めしで〜す。よっ!待ってましたぁーー!

  • うわぁ〜(^^)いい感じですねぇ〜。牡蠣がたっぷり入っています。<br /><br />いろはさんのお食事ってどれも手抜かりなく丁寧でかわいい美しさがあっておいしいわぁ(^^)<br /><br />

    うわぁ〜(^^)いい感じですねぇ〜。牡蠣がたっぷり入っています。

    いろはさんのお食事ってどれも手抜かりなく丁寧でかわいい美しさがあっておいしいわぁ(^^)

  • なかなかいけるわぁ♪<br /><br />牡蠣良いなぁ〜。やっぱ明日はどんなにお腹がいっぱいでも牡蠣屋さんで牡蠣料理をいただかなくっちゃネ。<br /><br />

    なかなかいけるわぁ♪

    牡蠣良いなぁ〜。やっぱ明日はどんなにお腹がいっぱいでも牡蠣屋さんで牡蠣料理をいただかなくっちゃネ。

  • 水菓子は三宝柑ゼリー寄せでーす。色合いがかわいぃくて美味しそうでしょ♪<br /><br />これだけボリュームあるお料理のラインナップだとさすがに食べすぎた感があって大食漢のなつ0905でも苦しいけど、ゼリーならさっぱりとしているしペロっといけます!そういう意図があるのかどうかはわからないけど、良い流れのお料理だったな〜。

    水菓子は三宝柑ゼリー寄せでーす。色合いがかわいぃくて美味しそうでしょ♪

    これだけボリュームあるお料理のラインナップだとさすがに食べすぎた感があって大食漢のなつ0905でも苦しいけど、ゼリーならさっぱりとしているしペロっといけます!そういう意図があるのかどうかはわからないけど、良い流れのお料理だったな〜。

  • 最初から最後まで満足度のとっても高いお夕食だったと思います!なつ0905がお世話になったお高い料金のお宿の中ではお夕食は頭ひとつ出ているかなぁ〜。<br /><br />

    最初から最後まで満足度のとっても高いお夕食だったと思います!なつ0905がお世話になったお高い料金のお宿の中ではお夕食は頭ひとつ出ているかなぁ〜。

  • お部屋に戻って桟橋方面。もうすっかり外も暗いですねー。<br /><br />今晩は宮島ナイトクルージングに申し込んでいるので20時にフロントに集合なんです。

    お部屋に戻って桟橋方面。もうすっかり外も暗いですねー。

    今晩は宮島ナイトクルージングに申し込んでいるので20時にフロントに集合なんです。

  • 宮島には艪櫂舟で水上から鳥居の周りを周遊してくれるツアーがあるのですが、このツアーは3月から11月の間だけなんですよー。<br /><br />でもがっかりすること勿れ!艪櫂舟ではないけれど夜のツアーは真冬でも催行しているんです。要予約とのことなのでお宿から予約をしてもらいました。

    宮島には艪櫂舟で水上から鳥居の周りを周遊してくれるツアーがあるのですが、このツアーは3月から11月の間だけなんですよー。

    でもがっかりすること勿れ!艪櫂舟ではないけれど夜のツアーは真冬でも催行しているんです。要予約とのことなのでお宿から予約をしてもらいました。

  • ライトアップされている厳島神社もなかなか良いねェ。お部屋からもズームでそこそこは見られるんですけど、やっぱ近くでも見たいよね〜。

    ライトアップされている厳島神社もなかなか良いねェ。お部屋からもズームでそこそこは見られるんですけど、やっぱ近くでも見たいよね〜。

  • そうそう、こうして鳥居の下をくぐるんですよね〜。わぁ〜o(^-^)o すっごく、すっごく楽しみぃ〜。<br /><br />フロントでチケットをいただいて乗り場のある桟橋方面に歩いて行こうとしたら、今日はちょっと高齢のお客様もいらっしゃるということでお宿の車で桟橋まで送っていただいちゃいました。

    そうそう、こうして鳥居の下をくぐるんですよね〜。わぁ〜o(^-^)o すっごく、すっごく楽しみぃ〜。

    フロントでチケットをいただいて乗り場のある桟橋方面に歩いて行こうとしたら、今日はちょっと高齢のお客様もいらっしゃるということでお宿の車で桟橋まで送っていただいちゃいました。

  • ここが催行会社の窓口でーす。平和公園行きのフェリーもここから出ているのかしら?!こりゃぁ自分で予約するのはちょっと面倒かもね。土・日は満席になってしまうこともあるそうなので、なつ0905のようにお宿から予約をしてもらうのが楽チンで良いかも知れません。

    ここが催行会社の窓口でーす。平和公園行きのフェリーもここから出ているのかしら?!こりゃぁ自分で予約するのはちょっと面倒かもね。土・日は満席になってしまうこともあるそうなので、なつ0905のようにお宿から予約をしてもらうのが楽チンで良いかも知れません。

  • へぇーー想像よりもちゃちな屋形舟っぽいねぇ。さっきお部屋から見たあの舟と同じなんだろうか?

    へぇーー想像よりもちゃちな屋形舟っぽいねぇ。さっきお部屋から見たあの舟と同じなんだろうか?

  • ま、いっか。着席着席、、っと。<br /><br />しまったぁーーーー天井が開いてなぁーいっ!<br /><br />お一人様なもんで遠慮して一番後ろの端っこに着席したところ、頭上が開いていない席に座っちゃいました(^^;)この遊覧船は鳥居の下をくぐるので天井の上から鳥居を見上げる趣向になっているのですが、この席だとちょっと無理ですよねーやっちゃった(^^;)

    ま、いっか。着席着席、、っと。

    しまったぁーーーー天井が開いてなぁーいっ!

    お一人様なもんで遠慮して一番後ろの端っこに着席したところ、頭上が開いていない席に座っちゃいました(^^;)この遊覧船は鳥居の下をくぐるので天井の上から鳥居を見上げる趣向になっているのですが、この席だとちょっと無理ですよねーやっちゃった(^^;)

  • さぁ出発でーす!!<br /><br />お?!行きの山陽線の車内にいたカメラ女子たちがいるぞー。どこのお宿に泊まってるんだろうね?あ、男子のお一人様もいるねー。<br /><br />最初は自分の座った席から見ているのでずっとこんな感じ。あーーこのツアーは失敗したかしらん?!ちょっと落胆していたのだけど、、<br />

    さぁ出発でーす!!

    お?!行きの山陽線の車内にいたカメラ女子たちがいるぞー。どこのお宿に泊まってるんだろうね?あ、男子のお一人様もいるねー。

    最初は自分の座った席から見ているのでずっとこんな感じ。あーーこのツアーは失敗したかしらん?!ちょっと落胆していたのだけど、、

  • いよいよ鳥居をくぐるという段になると見えないところで大人しくしているわけにもいかないので皆カメラを持って右へ左へ大移動〜!<br /><br />これでなつ0905もしっかり鳥居をくぐっているところを捉えることが出来ましたよー(^^)

    いよいよ鳥居をくぐるという段になると見えないところで大人しくしているわけにもいかないので皆カメラを持って右へ左へ大移動〜!

    これでなつ0905もしっかり鳥居をくぐっているところを捉えることが出来ましたよー(^^)

  • これが正式なお詣りなんだもんねぇ?!だとするとお浄めしてから乗船すれば良かったかなぁ、、、、自分不浄すぎるよ、。

    これが正式なお詣りなんだもんねぇ?!だとするとお浄めしてから乗船すれば良かったかなぁ、、、、自分不浄すぎるよ、。

  • わぁ〜♪でっかいなぁ〜嬉しいなぁ〜(^^)<br /><br />理由もなく舟に乗って鳥居をくぐれてめっちゃ嬉しいなつ0905です。

    わぁ〜♪でっかいなぁ〜嬉しいなぁ〜(^^)

    理由もなく舟に乗って鳥居をくぐれてめっちゃ嬉しいなつ0905です。

  • ね?!最初は大人しく定位置に座っていた乗客もみんなあちこち好きなところで写真撮ってるでしょ(^^)<br /><br />真正面に社殿が見えますね〜♪<br /><br />実はガイドのおじさんの語りもすごく良さげなんだけど、モーター音がうるさいのと写真を撮るのに忙しくってなかなかおじさんガイドに集中できなかったのがとっても残念。

    ね?!最初は大人しく定位置に座っていた乗客もみんなあちこち好きなところで写真撮ってるでしょ(^^)

    真正面に社殿が見えますね〜♪

    実はガイドのおじさんの語りもすごく良さげなんだけど、モーター音がうるさいのと写真を撮るのに忙しくってなかなかおじさんガイドに集中できなかったのがとっても残念。

  • 思うにナイトクルージングは2回続けて参加しても良いかもです。1回目は頑張って写真を撮る。2回目はおじさんガイドに耳を傾けながらワタワタしないでゆっくり厳島神社を参拝するっていうのが良いかもねー。1回1500円だし。

    思うにナイトクルージングは2回続けて参加しても良いかもです。1回目は頑張って写真を撮る。2回目はおじさんガイドに耳を傾けながらワタワタしないでゆっくり厳島神社を参拝するっていうのが良いかもねー。1回1500円だし。

  • 潮が満ちてきています。今晩は22時くらいが満潮だったはずなので時間的にはなかなか良いんですよね〜。

    潮が満ちてきています。今晩は22時くらいが満潮だったはずなので時間的にはなかなか良いんですよね〜。

  • ここら辺の写真はよく覚えていないんだけれど遊覧船のデッキ部分に出て撮ったんだったかしらね〜。<br /><br />ガイドさんが外に出ても良いですよ、とおしゃったのであわててデッキに出て撮ったと思うのですが、最初からデッキに出て良かったんだったら出てたなぁ。<br /><br />外からの方が断然よく見えるもん。

    ここら辺の写真はよく覚えていないんだけれど遊覧船のデッキ部分に出て撮ったんだったかしらね〜。

    ガイドさんが外に出ても良いですよ、とおしゃったのであわててデッキに出て撮ったと思うのですが、最初からデッキに出て良かったんだったら出てたなぁ。

    外からの方が断然よく見えるもん。

  • しっかし夜のライトアップって撮るの難しいですね〜。しかも遊覧船だと揺れるのでブレまくり(^^;)<br /><br />なつ0905のコンデジで言えばオートで撮ればいいのかローライトがいいのかナイトスナップがいいのか(^^;)セルフコントロール機能のスペックもすごく高いコンデジなのですが、自分には過ぎているスペックで全く使いこなせないんですよねー。設定が違うと全然表情が違う写真が撮れちゃうので乗船する前にもう少し練習したかったなぁ。<br /><br />鳥居をくぐってから仰ぎ見ると扁額には伊都岐島神社と筆書きされています。

    しっかし夜のライトアップって撮るの難しいですね〜。しかも遊覧船だと揺れるのでブレまくり(^^;)

    なつ0905のコンデジで言えばオートで撮ればいいのかローライトがいいのかナイトスナップがいいのか(^^;)セルフコントロール機能のスペックもすごく高いコンデジなのですが、自分には過ぎているスペックで全く使いこなせないんですよねー。設定が違うと全然表情が違う写真が撮れちゃうので乗船する前にもう少し練習したかったなぁ。

    鳥居をくぐってから仰ぎ見ると扁額には伊都岐島神社と筆書きされています。

  • ぐっと回り込むと沖側の扁額には厳嶋神社と書かれているんですよ。へぇ〜〜。

    ぐっと回り込むと沖側の扁額には厳嶋神社と書かれているんですよ。へぇ〜〜。

  • きゃーーーっ、棟に日輪があるじゃないっ!<br /><br />ナリ様いたぁーーー!!<br /><br />「我が名は毛利元就!日輪の申し子なり!」<br /><br />

    きゃーーーっ、棟に日輪があるじゃないっ!

    ナリ様いたぁーーー!!

    「我が名は毛利元就!日輪の申し子なり!」

  • っくぅーーーこれよねー(^^)これ!<br /><br />厳島神社でみる日輪。まさにナリ様じゃない!!テンションあがっちゃったわ〜♪(ちょっと腐な内容でゴメンナサイ)<br /><br />あ、ちなみに棟の反対側は三日月なんですって。<br /><br /><br />

    っくぅーーーこれよねー(^^)これ!

    厳島神社でみる日輪。まさにナリ様じゃない!!テンションあがっちゃったわ〜♪(ちょっと腐な内容でゴメンナサイ)

    あ、ちなみに棟の反対側は三日月なんですって。


  • 遊覧船は元来た航路を入りま〜す。<br /><br />遊覧船は静かに静かに進んでいきます、、宮島は「神の住まう島」と言われているんですね。遊覧船のおじさんガイドで初めて知ったのだけど本当にこの言葉がストンと心に落ちてきた。

    遊覧船は元来た航路を入りま〜す。

    遊覧船は静かに静かに進んでいきます、、宮島は「神の住まう島」と言われているんですね。遊覧船のおじさんガイドで初めて知ったのだけど本当にこの言葉がストンと心に落ちてきた。

  • およそ30分?40分の船旅。最初はちょっとぉーーと思ったけれど、宮島初訪問のなつ0905にとっては大満足の宮島ナイトクルージングでした(^^)出来ればもう1度乗船したいくらい♪<br /><br />

    およそ30分?40分の船旅。最初はちょっとぉーーと思ったけれど、宮島初訪問のなつ0905にとっては大満足の宮島ナイトクルージングでした(^^)出来ればもう1度乗船したいくらい♪

  • 桟橋から鳥居までプラプラ歩いて行ってみよ〜♪<br /><br />そもそも行きも一人でプラプラしながら桟橋まで行くのを楽しみにしていたのでね〜。

    桟橋から鳥居までプラプラ歩いて行ってみよ〜♪

    そもそも行きも一人でプラプラしながら桟橋まで行くのを楽しみにしていたのでね〜。

  • 夜9時も過ぎると島内にいるのは宿泊者と住民だけなのでとっても静かで良いんです(^^)聞こえるのは潮の音だけ。<br /><br />

    夜9時も過ぎると島内にいるのは宿泊者と住民だけなのでとっても静かで良いんです(^^)聞こえるのは潮の音だけ。

  • 私、夜の宮島ってとっても好きかも知れない。思い切って島に泊まって良かったぁ(^^)

    私、夜の宮島ってとっても好きかも知れない。思い切って島に泊まって良かったぁ(^^)

  • 色が意外と綺麗に残って写るのがローライトで撮った時かなぁ。でもローライトは多少は周囲に明りがないと全く意味を為しません。

    色が意外と綺麗に残って写るのがローライトで撮った時かなぁ。でもローライトは多少は周囲に明りがないと全く意味を為しません。

  • なつ0905もあの舟の中の人だったのよねー。

    なつ0905もあの舟の中の人だったのよねー。

  • ナイトスナップで撮るとこんな感じ。鳥居の色の感じは肉眼でみた感じに近く撮れるんだけどそれ以外は色が飛んでしまうのね〜。

    ナイトスナップで撮るとこんな感じ。鳥居の色の感じは肉眼でみた感じに近く撮れるんだけどそれ以外は色が飛んでしまうのね〜。

  • お気に入り写真を撮るって難しいわね〜(;-_-)

    お気に入り写真を撮るって難しいわね〜(;-_-)

  • 潮のかすかな音を聞きながら鳥居をぼんやり眺めていると本当に本当にここは神の住まう島なんだぁーーって思える。

    潮のかすかな音を聞きながら鳥居をぼんやり眺めていると本当に本当にここは神の住まう島なんだぁーーって思える。

  • 本当に。

    本当に。

  • ライトアップされた社殿って素敵ね〜♪

    ライトアップされた社殿って素敵ね〜♪

  • 神殿が浮き上がっているみたい(^^)

    神殿が浮き上がっているみたい(^^)

  • 明日の早朝参拝、また違う素敵な表情を見せてくれるんだろうなぁ。

    明日の早朝参拝、また違う素敵な表情を見せてくれるんだろうなぁ。

  • 楽しみだわぁ〜♪

    楽しみだわぁ〜♪

  • どんだけ鳥居、撮ってんだろ(^^)好きですねぇ。

    どんだけ鳥居、撮ってんだろ(^^)好きですねぇ。

  • オートで撮るとちょっと冷たい感じに写ってしまうんですねぇ。

    オートで撮るとちょっと冷たい感じに写ってしまうんですねぇ。

  • もうちょっとねぇ、さっきの写真みたいにあたたかい感じの方が素敵よね?!

    もうちょっとねぇ、さっきの写真みたいにあたたかい感じの方が素敵よね?!

  • これ、ローライトで撮った時ね。たまたまだろうけどオートとあんまし変わんないかぁ?だったらむしろオートよりもローライトで撮った方が良いのかな?<br /><br />自分の旅行記書きながらブツブツ悩んでおりスミマセン(^^;数少ないチャンスだからやっぱし少しでも自分の見た思いをそのまま残しておきたいですものね。

    これ、ローライトで撮った時ね。たまたまだろうけどオートとあんまし変わんないかぁ?だったらむしろオートよりもローライトで撮った方が良いのかな?

    自分の旅行記書きながらブツブツ悩んでおりスミマセン(^^;数少ないチャンスだからやっぱし少しでも自分の見た思いをそのまま残しておきたいですものね。

  • へへ(^^;)今日は鳥居、ここで最後で〜す♪<br /><br />ここは踏み石が敷かれているので記念撮影スポットなんだと思います。良い感じで撮れるんですよね。

    へへ(^^;)今日は鳥居、ここで最後で〜す♪

    ここは踏み石が敷かれているので記念撮影スポットなんだと思います。良い感じで撮れるんですよね。

  • もう何度振り返っても素敵なんでなかなかお宿に戻れな〜い(^^;)振り切って鳥居の見えない商店街の中を突っ切ってお宿に戻りま〜す。<br /><br />日中あんなに賑やかだった商店街もひっそりしてますねぇ。トラベラーさんの旅行記に深夜までやってる飲食店が凄く少ないようなことが書いてありましたが、本当にそうなんだなぁ〜って思いましたよ。売店とかにお勤めの方も島在住の方は少ないのでしょうね。<br /><br />

    もう何度振り返っても素敵なんでなかなかお宿に戻れな〜い(^^;)振り切って鳥居の見えない商店街の中を突っ切ってお宿に戻りま〜す。

    日中あんなに賑やかだった商店街もひっそりしてますねぇ。トラベラーさんの旅行記に深夜までやってる飲食店が凄く少ないようなことが書いてありましたが、本当にそうなんだなぁ〜って思いましたよ。売店とかにお勤めの方も島在住の方は少ないのでしょうね。

  • いろはさんに戻ってまいりましたぁ〜(^^)<br /><br />完全にお籠り型お宿を目指しているのかしらね?客室に置いてある茶器の類が本当に充実しているんです!ティーカップの類だけでもこんなにあるの!!さすがだわねぇ〜。<br /><br /><br />

    いろはさんに戻ってまいりましたぁ〜(^^)

    完全にお籠り型お宿を目指しているのかしらね?客室に置いてある茶器の類が本当に充実しているんです!ティーカップの類だけでもこんなにあるの!!さすがだわねぇ〜。


  • タンブラーやワイングラスの類もちゃんとあるし!

    タンブラーやワイングラスの類もちゃんとあるし!

  • 勿論、急須とお湯呑もありますよ〜!!このお湯呑が使いやすそうで凄く素敵。白山陶器さんかしら?!<br /><br />チェックアウト後にお宿に併設されているzakkaひぐらしさんをチェックしたら売ってました。有田の窯元と喜多俊之氏がコラボした「ARITA nanakura」という白磁。お値段もそんなにお高くないので購入したかったのですが、セットで買ったら重いよねぇ。ということで今回は諦めました。でもこのシリーズはいつか揃えたいなぁ。<br /><br />で、紅茶や緑茶、ハーブティーの類も数種類あるんですよぉ♪こういうところ、東府やさんや一條さんには是非とも見習っていただきたいわぁ。<br /><br />

    勿論、急須とお湯呑もありますよ〜!!このお湯呑が使いやすそうで凄く素敵。白山陶器さんかしら?!

    チェックアウト後にお宿に併設されているzakkaひぐらしさんをチェックしたら売ってました。有田の窯元と喜多俊之氏がコラボした「ARITA nanakura」という白磁。お値段もそんなにお高くないので購入したかったのですが、セットで買ったら重いよねぇ。ということで今回は諦めました。でもこのシリーズはいつか揃えたいなぁ。

    で、紅茶や緑茶、ハーブティーの類も数種類あるんですよぉ♪こういうところ、東府やさんや一條さんには是非とも見習っていただきたいわぁ。

  • そしてトドメはこのネスプレッソ!!各客室に1セットづつ置かれているんですよ〜(^-^)<br /><br />ね?これだけでテンションあがっちゃいません?!<br /><br />

    そしてトドメはこのネスプレッソ!!各客室に1セットづつ置かれているんですよ〜(^-^)

    ね?これだけでテンションあがっちゃいません?!

  • 自宅からスティックコーヒー持っていっていけてない湯呑に入れていただいた東府やさんの一泊を思い出しちゃったよー。<br /><br />やっぱ癒しのお宿はこうじゃないと!!<br />

    自宅からスティックコーヒー持っていっていけてない湯呑に入れていただいた東府やさんの一泊を思い出しちゃったよー。

    やっぱ癒しのお宿はこうじゃないと!!

  • いいわぁ〜♪<br /><br />こんなに客室内での快適さを追求してくれているお宿なのだから、是非ともにゴロリと出来るソファー(もしくはイス)の導入と寝たまんまテレビが見られるようにしていただきたいものだわ(^^)<br /><br />さてさて、、明日の朝も早いのでお風呂をいただいて寝るとしますか、、。

    いいわぁ〜♪

    こんなに客室内での快適さを追求してくれているお宿なのだから、是非ともにゴロリと出来るソファー(もしくはイス)の導入と寝たまんまテレビが見られるようにしていただきたいものだわ(^^)

    さてさて、、明日の朝も早いのでお風呂をいただいて寝るとしますか、、。

  • 何これーーーー?( ̄Д ̄;)!!<br /><br />脱衣所がめっちゃ荒れてるんですよ〜。さっきはあんなに整然としていたアベンヌのお化粧品なんてフタが開いたまんまあっちこっちに置かれているし、ドライヤーも使いっぱなしで放置されている。脱衣籠も何だか整然としていない。勿論、洗い場のイスも桶もあっちこっち。このクラスのお宿にお泊りしてこんなんはじめてだよーー。どこもピシーっとしているのにね。しかもこんなに高級料金の旅館にお泊りする客がこれかい゛(`ヘ´#)!ま、お宿もマメに大浴場を清掃をする習慣がないからでしょうね、お客も綺麗に使わないというわけよね。お宿も客もスマートじゃないなぁ。見せかけの高級なんだねーー。<br />

    何これーーーー?( ̄Д ̄;)!!

    脱衣所がめっちゃ荒れてるんですよ〜。さっきはあんなに整然としていたアベンヌのお化粧品なんてフタが開いたまんまあっちこっちに置かれているし、ドライヤーも使いっぱなしで放置されている。脱衣籠も何だか整然としていない。勿論、洗い場のイスも桶もあっちこっち。このクラスのお宿にお泊りしてこんなんはじめてだよーー。どこもピシーっとしているのにね。しかもこんなに高級料金の旅館にお泊りする客がこれかい゛(`ヘ´#)!ま、お宿もマメに大浴場を清掃をする習慣がないからでしょうね、お客も綺麗に使わないというわけよね。お宿も客もスマートじゃないなぁ。見せかけの高級なんだねーー。

  • かなりガックリモードでお風呂に入ったのですが、23時には鳥居のライトアップも消え、浴槽のジェットバスも止まるので本当にシーンと静まり返ると怒りも段々癒されてくるんですよねぇ。。<br /><br />あーー此処はまさに神の住まう島だなぁー。<br /><br />

    かなりガックリモードでお風呂に入ったのですが、23時には鳥居のライトアップも消え、浴槽のジェットバスも止まるので本当にシーンと静まり返ると怒りも段々癒されてくるんですよねぇ。。

    あーー此処はまさに神の住まう島だなぁー。

  • 島の夜特有の静けさとでも言うのでしょうか。それが本当に心地良い(^^)島に泊まって本当に本当に良かったぁ♪<br /><br />うわぁーすげっ!!オリオン座が見えるよーーー!<br /><br />そうなんです。静まり返って目が慣れてくると、、ココ、満点の星空なんじゃん。海舟さんの大好きな樽風呂から見上げる星空と互角だわ♪<br /><br />「参の星よ、我が紋よ!日輪に捧げ奉らん。」<br /><br />この宮島で露天風呂に浸かりながらオリオン座を眺められるなんて、これがナリ様のお導きでなくて何であろう!きっとナリ様も見たんだよ。この星空を!同じオリオンを!!<br /><br />きゃぁーーどうしよ♪どうしよ♪ムフフ(^^)一人妄想に浸りながらいつまでもいつまでも露天風呂に入っておりました。今日一日の中でナリ様見つけて一番幸せな時間だったかもな〜。

    島の夜特有の静けさとでも言うのでしょうか。それが本当に心地良い(^^)島に泊まって本当に本当に良かったぁ♪

    うわぁーすげっ!!オリオン座が見えるよーーー!

    そうなんです。静まり返って目が慣れてくると、、ココ、満点の星空なんじゃん。海舟さんの大好きな樽風呂から見上げる星空と互角だわ♪

    「参の星よ、我が紋よ!日輪に捧げ奉らん。」

    この宮島で露天風呂に浸かりながらオリオン座を眺められるなんて、これがナリ様のお導きでなくて何であろう!きっとナリ様も見たんだよ。この星空を!同じオリオンを!!

    きゃぁーーどうしよ♪どうしよ♪ムフフ(^^)一人妄想に浸りながらいつまでもいつまでも露天風呂に入っておりました。今日一日の中でナリ様見つけて一番幸せな時間だったかもな〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • puricさん 2013/05/21 16:24:00
    こんにちは。
    なつ0905さん、こんにちは。

    旅行記拝見しました。
    私も来週から一人旅で、宮島で一泊する予定なので、大変参考になりました。
    夜の屋形船は宿泊者の特権って感じで贅沢ですよね。以前からぜひ体験したかったんで、予約してみようと思います♪
    旅行記見てたら改めて楽しみになってきました。
    ちなみに宿泊は錦水館で、プチ贅沢の予定です。

    では〜。

    puric

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/05/31 00:50:25
    ご無沙汰しております〜♪
    puricさま

    ご無沙汰しております〜♪相変わらず素敵な旅をしておられるようですネ!

    先ほどちらりとですが旅行記に遊びに伺いました。GWは貴船に行かれたんですね〜。やっぱし新緑の頃の貴船は素敵ね♪あの青もみじに興奮してしまいました。そして思うことがとっても似ていたので思わずニカリとしてしまったりして(^^)あそこに行くと次は鞍馬寺にも比叡にも行ってみたくなるんですよね〜。私もいつかトライしてみたいと思っています!

    > 私も来週から一人旅で、宮島で一泊する予定なので、大変参考になりました。
    > 夜の屋形船は宿泊者の特権って感じで贅沢ですよね。以前からぜひ体験したかったんで、予約してみようと思います♪
    > 旅行記見てたら改めて楽しみになってきました。

    わぉ(^^)こういうのとってもとっても嬉しいお言葉です〜♪ダラダラと4トラをしたためておりますがとっても励みになります。どうもありがとうございます。

    夜の屋形舟、いいですよ〜(^^)くれぐれも天井と横に窓のある席に座ってくださいな(^^)

    島に泊まられるのですね!それはホントにホントに大正解と思います。是非是非楽しんでいらしてくださいネ。

    puricさん、今週末出発かしら?遅レスでごめんなさい、、(^^;)間に合って行ってらっしゃいがお伝えできるといいんですケド。

    どうぞ良い旅を〜(^^)
  • naniwa ladyさん 2013/03/25 08:13:04
    おはようございまーーーす♪♪
    なつ0905さん、ご無沙汰です。
    蔵宿いろはさん、ですか?うわぁ私は一度で気に入りました。
    宮島へは遠い昔の修学旅行と友達との旅行、2度行きました、今度はこのいろはさんへ宿泊して、ゆっくり個人で行きたいと思いました。本当にいい雰囲気の旅館ですね。

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/04/13 17:49:05
    うわぁ!!ご無沙汰しておりますーーーー♪
    naniwa ladyさま

    うわぁ!!メッセージありがとうございます。嬉し〜♪

    ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいましたか?旅行記にはちょくちょくお邪魔させていただいておりましたが、足跡ばっかりでごめんなさい。それからお返事もめっちゃ遅くて本当に失礼いたしました。

    > 蔵宿いろはさん、ですか?うわぁ私は一度で気に入りました。

    ありがとうございます!自分が気に入ってお泊りしたお宿をそう言っていただけると自分が褒められたみたいに嬉しいですねー(^^)うふふ♪

    そうなんです。「蔵宿いろは」さんって言います。リノベーションされたお宿で恐らく宮島では今一番スタイリッシュなお宿なんじゃないかと思います。設えやお料理はこだわっているし女子はテンションアップすること間違いなし!のお宿だと思いますよ〜。

    あ、でもお風呂はいけてないなぁ(^^;)でもお風呂で使われていた「ジョンマスターオーガニック」の話をいきつけの美容院の担当さんにお話ししたら、是非そんなお宿に泊まってみたいと言っていたので、お風呂がダメな分アメニティーでガンバってるってことなのかも知れません。お安いプランを探して是非是非訪ねてみてくださいませ。


    > 宮島へは遠い昔の修学旅行と友達との旅行、2度行きました、今度はこのいろはさんへ宿泊して、ゆっくり個人で行きたいと思いました。本当にいい雰囲気の旅館ですね。

    私は宮島初訪でしたがとっても気に入りました。広島、、千葉から行けない距離じゃないんですけどなかなか勇気が入りますね。でもまた絶対再訪したいなぁって思っています。

  • 吉さん 2013/03/12 20:47:15
    はわぁ〜(///▽//)
    なつさま

    またまた素敵なお写真いっぱいの旅行記楽しませて

    いただきました!

    はわぁ〜(///▽//)

    いいお宿ですね!

    いい場所にありますね!

    素敵っ♪


    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/04/13 17:30:09
    へへ(^^)いいでしょーー
    吉さま

    こんにちは〜

    へへ(^^)いいでしょーー♪

    立地も設えもお料理もお値段もすっごく素敵なんですケドね(^^;) なのでお風呂とかパブリックスペースが充実していないのにはちょっと辛口ななつ0905です。

    でも世界遺産直近であのお宿、、個人的には大満足でした♪

    メッセージありがとうございます(^-^)

  • ころっつさん 2013/03/06 22:20:25
    一人旅…いいですね〜♪
    なつ0905さん、こんばんは。

    宮島の一人旅、旅記みているだけで、なんか癒されます。
    一人で海を見ながら過ごす優雅な時間…羨ましい限りです。

    宮島には何度か行ったことがあるのですが、泊まったことはありません。
    夜のライトアップされた大鳥居といい、厳島神社の社殿といい、静寂の雰囲気がたまりませんね〜。

    私も次に行く時には夜の宮島に行きたいと思いました。


    ころっつ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2013/03/20 05:41:39
    遊びに来てくださってありがとうございます♪
    ころっつさま

    ご無沙汰しております〜

    お忙しい中、遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます!!

    > 宮島の一人旅、旅記みているだけで、なんか癒されます。
    > 一人で海を見ながら過ごす優雅な時間…羨ましい限りです。

    ふふ(^^)いいでしょーーーー。

    もうね、、、こんな贅沢旅、年に一度出来るかどうかってな感じですけどお一人様旅やめられません。旅の間隔だけはどんどん狭くなっちゃってるかもです。お蔭で旅行記が溜まる溜まる(^^;)
    ころっつさまの旅行記も少しお邪魔しましたが、旅行記に追われてマス?(^^)なのに次の予定入れっちゃってるから少しは予習しないとですしネ。

    > 宮島には何度か行ったことがあるのですが、泊まったことはありません。
    > 夜のライトアップされた大鳥居といい、厳島神社の社殿といい、静寂の雰囲気がたまりませんね〜。
    >
    > 私も次に行く時には夜の宮島に行きたいと思いました。

    夜の静寂な宮島、、本当に本当に素敵でした♪
    神の住まう島とはよく言ったものだと何度も心の中でつぶやいてしまいました。ころっつさまも是非!!!

なつ0905さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP