浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも我が家のベランダから見えている東京スカイツリー!日々の天気によってさまざまな顔を見せてくれます。<br />そのスカイツリー天望デッキ入場券が当たりました(∩_∩)<br />JAL様有り難うございます。JALはオフィシャルパートーなのだと、入場券と引き換えた時に知りました。<br />一般のお客様の長蛇の列のなか、な!なんと!案内の女性の方から、ツリーの説明を受けながら直接、搭乗ゲートまで直行です。(もちろん事前にWEB予約を入れておきました)<br />東京スカイツリーまでは、我が家から約8km。チンタラチンタラ2時間のお散歩コースです。<br /><br />スカイツリー百変化・・・日々変化する空模様とのコラボを記録しています。<br />https://4travel.jp/travelogue/10757056

行って来ました東京スカイツリー

2013/02/08 - 2013/02/08

はるさん

そのスカイツリー天望デッキ入場券が当たりました(∩_∩)

• 東京スカイツリーとTO THE SKI<br />ソラマチ広場のモニュメントより撮影。<br />ツリーがモニュメントそのものに見えます。<br />帰りはバスで。でも、帰宅ラッシュとかさなり超お疲れ。

東京スカイツリーとTO THE SKI
    ソラマチ広場のモニュメントより撮影。
    ツリーがモニュメントそのものに見えます。
    帰りはバスで。でも、帰宅ラッシュとかさなり超お疲れ。

16時55分 天望回路(450m)からの夕陽

錦糸町の駅のスグ近く、アルカタワーズの交差点よりスカイツリーロードと名付けられた通りが有ります。
    東京スカイツリーまで一直線に見渡せる絶景ポイントです。

東京スカイツリー 名所・史跡

スカイツリーを近距離から。
    タワー全景が入るように撮りました。

東京スカイツリーとTO THE SKI
    ソラマチ広場のモニュメントより撮影。

北十間川に写るスカイツリー

天望デッキへのエレベーターホール
    せっかく、直にエレベーターホールまで来たのに、今日は朝から強風が吹いておりエレベーターは強風の様子をみながらの運転との事。
    照明の江戸紫が素敵です。歌舞伎 助六の鉢巻の色ですね。Cool!

天望デッキへのエレベーター
    エレベーターの速い事。アっという間に天望デッキ(350m)階ヘ着きます。
    重力、気圧の変化等ほとんど感じません。スゴイ日本の技術力。
    (*^ー゜)(*^▽^*)拍手♪パチパチパチ♪ニッポン! チャチャチャ!!!

天望デッキ(350m)より東方向に我が家のマンションを探し、見つけました。
    メッチャ感激(*^-^)ニコ

天望デッキ(350m)より西方向に浅草浅草寺、東京ドームが見えます。

天望デッキ(350m)より西南西方向に富士山が見えます。

眼下に広がる町並み。
    天望デッキ(350m)より東北方向、荒川に向かってツリーの影が延びて行きます。

天望デッキ(350m)に有る江戸時代の鍬形恵斎(くわがたけいさい)江戸一目屏風図
    江戸の町並みと眼下に広がる景色を重ねて見て下さい。
    もっとも、知っている場所と空から見る景色が一致しない場所がいっぱいありますが。

天望回廊ソラカラポイント(451.2m)
    記念撮影スポットです。

天望回廊 SORAKARA POINT GALLERY
    鏡に映る景色が面白いです。

天望回廊
    人のいない時を狙って写真を撮るのは難しい!

16時44分 天望回路(450m)からの夕陽
    せっかく来たのだからと夕陽の写真を撮るぞと粘りました。
    ふっと視線を落とすと・・・
    (*'▽'*)わぁぉ〜 東京の街に映えるサンロードが!!

16時47分 天望回路(450m)からの夕陽

16時56分 天望回路(450m)からの夕陽
    ダイヤモンド富士には少しズレましたがOKです。

17時08分 天望デッキ(350m)からの夕陽

17時09分 天望デッキ(350m)からの夕陽

• 17時15分 天望デッキ(350m)からの夕陽<br />♪暮れなずむ町の光と影の中♪<br />思わずあのフレーズが唇に・・・・・・

17時15分 天望デッキ(350m)からの夕陽
    ♪暮れなずむ町の光と影の中♪
    思わずあのフレーズが唇に・・・・・・

天望デッキ(350m)ガラス床から地上が見えます。

天望デッキ(350m)からの夜景。
    南方向にJR錦糸町駅が見えます。
    日々通勤の列車の中から駅のプラットホームから見えるスカイツリー
    こちらから見ると(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん

錦糸町駅

天望デッキから地上階へのエレベーター
    壁面に江戸切り子 ワンダフル! ここにもCool Japan!!

• おまけの一枚です。<br />我が家のベランダから見た東京スカイツリー。<br />夕陽とが重なりロウソクの様。

おまけの一枚です。
    我が家のベランダから見た東京スカイツリー。
    夕陽とが重なりロウソクの様。

もう一枚おまけ写真
    夕陽と東京スカイツリー

東京スカイツリー 名所・史跡

もう一枚おまけのおまけのおまけ写真
    スカイツリーを吊り上げました。(たまたま近くの小学校建設現場のクレーンがスカイツリーと重なりました)

• はむじさん 2014/01/21 11:52:38
    お久しぶりです。(旧名ham-jiです)
    はるさん、今日は〜長い事御無沙汰してました。

この度は私の拙い旅行記「秋の信州・菅平高原。ダポスの丘を訪ねる。」をご覧下さり投票までして頂き誠に有難うございました。

はるさんはスカイツリーのお傍にお住まいのようですね。毎日ベランダから刻々と移ろう東京の空をバッグにスカイツリーが眺められて良いですね〜。

スカイツリーは実は私の実家のマンションからも良く見えます。

改めてキョリ側で調べて見たら直線で何と4.1?の至近距離でした(余談です)

この事を書いたのは実は新年早々この実家のマンションで暮らす母が介護施設内で急逝した為、9か月振りに慌ただしく葬儀の為上京したからです。

私達は愛知県の略中央部の豊田市に隣接する市に住んでいて、家内や子供達
    や孫達よりも一足先に実家に駆け付けましたが、私の家族達は錦糸町に有る東武ホテルレバント東京に宿泊させて、通夜と葬儀を無事済ませ、又慌ただしく愛知県に戻ってきました。

ホテルは全部で3部屋を予約したのですがフロアーマネージャーの御配慮で全てスカイツリーが見える部屋だったそうです。

そして末娘は東京に住む従姉妹と翌日会い、従姉妹の案内で孫共々スカイツリーを見て来たとかで思わぬ東京見物が出来たようです。

今年はそんな事情から2/中旬には49日法要、そして7月には新盆と頻繁に上京しなければなりません。

いつか上京した折に、私達も一度スカイツリーに立寄って見たいと思っています。

はる

はるさん からの返信 2014/01/21 14:30:32
    RE: お久しぶりです。(旧名ham-jiです)
    はむじ さん こんにちは。

御愁傷様でした。お悔やみ申し上げます。
    はる の母も大阪で介護施設に入所していますが、今のところは元気です。
    父が亡くなって早4年、その為、月一の大阪通いです。
    はむじ さんも はる と同世代なのですね。

スカイツリー百変化 を見ていただく度に実家の事を思われたのでしょうか?

ご家族が錦糸町に宿泊されたのならスカイツリーはよく見えたでしょう。
    また、スカイツリー見物もされたよし、お母さんからのプレゼントとだったと思えば心も和むことでしょう。

はむじ さんもぜひスカイツリー見学をして下さい。
    スカイツリーからご実家も見えると思います。

ご冥福をお祈りします。合掌

はる
  • Juniper Breezeさん 2013/03/11 13:50:44
    この夕焼けが見れるなら、スカイツリー上りたいかもしれない!
    はるさん、こんにちは。 お久しぶりです。 カナダのホワイトホースの旅行の前に1度コメントさせていただきました。 その節はありがとうございました。 結局オーロラは見れなかったのですが^^; また別の機会に期待したいと思っています。

さて、今回は東京スカイツリーの旅行記にお邪魔しました。 まず、表紙の写真の素晴らしいこと!! なかなかこういう瞬間って狙うの難しいとは思いますが、マンションのベランダからこの景色が見えるなんて素敵ですねぇ!

スカイツリーは、ここ数年はまってるウォーキングでスカイツリーの目の前や周辺は何度も歩いているのですが、未だにツリー自体には上ったことはありません。 週末はやっぱり混んでいるだろうし、行くならやっぱり天気の良い時に行きたいな!と思っているので、来年とかでもイイかな…って思っていましたが・・・、このはるさんの旅行記の写真を見て、心が揺れております(笑)。 この夕焼けは本当にステキですね! 富士山と日の入りの時間帯の景色も1番高い場所から見える素晴らしさなんでしょうね!

またお邪魔させていただきます。 では。

Juniper Breeze

はる

はるさん からの返信 2013/03/12 21:29:19
    一度は登ってみて下さい
    Juniper Breezeさん

こんばんは。スカイツリー訪問有り難うございます。

オーロラ残念でしたネ。いつか再チャレンジしてください。

ベランダからスカイツリーが見られるのを幸いにシャッターを切っています。
    日々の天候、雲のありようによっていろんな顔をみせてくれます。
    今年ももう少しするとスカイツリーをロウソクに見立てて太陽が炎のように見える時期がきます。

飛行機からの離着陸時に見られる地上風景だと言ってしまえばそれまでですが、じっくり、あれが浅草寺だ、皇居だ、そして近くの錦糸町駅だ と自分の知っている所を探すのは楽しいです。ぜひ、一度は登ってみて下さい。そして、投稿お待ちしています。

• DHCさん 2013/02/17 21:41:33
    こちらの表紙の写真も素晴らしいですね。
    京都の紅葉のブログも素晴らしかったです、凄いの一言ですね。

DHCより。

はる

はるさん からの返信 2013/02/17 22:05:27
    RE: こちらの表紙の写真も素晴らしいですね。
    度々の訪問有り難うございます。そして、他の写真を見ていただいたのですネ?
    D100は私がデジカメに入った時の入門機種です。デジタルの勉強をさせていただいたカメラでした。
    DHCさんの声援に負けないようこれからも旅行記を投稿して行きたいと思います。
    今後とも宜しくお願い致します。
  • 墨水さん 2013/02/16 23:25:44
    JALで当たり?。
    初めまして、はるさん今晩は。
    「JALで、当たり?。」て、ナンですか?。
    ネット予約は賢いですね。
    でも、2ヶ月先まで満員ですよね。
    良く取れましたね〜〜っ。
    私もネット予約しようと思いましたが、2ヶ月先以上でないと無理なので諦めました。
    (お天気が、外れると悲惨ですから。笑)
    眺望が効く時期は、12月から1月上旬までですね。
    今年の12月には、是非登りたいと考えております。(笑)
    最後の写真は、アイディア賞ですね。(笑)
    墨水。

はる

はるさん からの返信 2013/02/17 21:38:01
    RE: JALで当たり?。
    旅行記訪問有り難うございます。また、投票もしていただき有り難うございました。
    このフォートラベルの「口コミを書く」とJALマイレージを獲得できると云う事をJALのホームペイジより知りました。この頃「スカイツリーの入場券のプレゼントに応募をした記憶があります。
    (*^-^*)
    JALがオフィシャルパートーナーと知ったのは旅行記にも記したように当日の事でした。
    ネットで予約した時のID及びパスワードがオフィシャルパートーナー専用のものだったのではないでしょうか?だから以外とスムーズに行ったのだと思っています。
    入場チケットは1年間有効だったので、「明日は天気だ良いだろう」と云う天気予報により前日予約しました。ラッキーでした。
    クレーンで吊ったスカイツリーは自分でも気にいっています。
    (この写真が撮れたのもラッキーでした)
    日々の天候によっていろんな姿を見せてくれるスカイツリーは撮りごたえの有る被写体です。
    はる

はるさんのトラベラーページ