台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初海外一人旅に親日でもある台湾を選びました。<br />食も似ているので安心、治安も悪くない、人間も優しいので楽しく台湾を満喫しました。その一部を備忘録的に書いています。<br /><br />【1日目】<br />小南門・内政部入出國及移民署<br />西門町・阿宗麺線<br />中山國小・21号鵞肉海鮮<br /><br />【2日目】<br />野柳地質公園<br />九分<br />台北101<br />双連付近<br /><br />【3日目】<br />台北市内<br />銀行やら印鑑作りやら...<br /><br />

ぶらり台湾一人旅(初)

2013/01/29 - 2013/02/01

てる衛悶々♂

てる衛悶々♂さん

初海外一人旅に親日でもある台湾を選びました。

【1日目】
小南門・内政部入出國及移民署

双連付近

【3日目】
台北市内
銀行やら印鑑作りやら...

鉄道 タクシー 徒歩
旅工房

羽田空港からエバー航空のキティーちゃん仕様の飛行機で台北・松山空港へテンションが上がってましたw

• 機内食。鶏肉系のモノを選択しました・・・可もなく不可もなく。プラスチックのナイフ&amp;フォークもキティーちゃんの枝になってました。

機内食。鶏肉系のモノを選択しました・・・可もなく不可もなく。プラスチックのナイフ&フォークもキティーちゃんの枝になってました。

機内食を食べて、映画を一本見てたらアッと言う間に松山空港に着陸です。
    空港内で迷わない様に一応、地球の歩き方等の本で確認していましたが、松山
    空港は小さいのでまず迷いませんね。海外一人旅初心者にとって優しい空港でした。

入国審査を終えて、銀行で両替してから自動ドアを出て左方向に行き、サブウェイ向かいの「中華電信」にてプリペイドSIMカードを購入。3日間でNT$350。
    SIMフリーの端末を持って行ったのでwifiでLINEを使って日本と連絡もOKです。
    通話もしたい様でしたら、それ様のカードにしてくれます。(SIMフリーの携帯があれば設定もしてくれます。電話番号を紙に書いてくれました。)
    親切な対応でした。

空港を出ると直ぐタクシー乗り場です。
    台北市内中心部で有れば20分〜30分、料金はNT$200〜300で行けると思います。
    今回の私の宿泊先はMRT中山駅の側で空港から15分くらいでNT$175でした。
    あ、ちなみにこの時のレートはNT$1=3.1円くらいでした。(175*3.1=542.5円)

ホテルに着いてから速攻で小南門にある内政部入出國及移民署に向かい、
    「統一證號」(所謂、IDという奴です)を申請して発行してもらう。
    これが無いと、台湾で銀行口座が作れません。

※今回の旅行で自分に課したミッションの一つが「口座開設」だったので、その準備です。w

統一證號をGET
    発行は無料ですw

入り口の所にある発券機で番号札を取って待ちます。
    ま、日本の銀行と同じ様なシステムです。

30分くらいで統一證號を発行して貰った時点で3時半を回っていたので銀行は後日にして、西門町へ・・・

すげぇー!!夢にまで見た西門町です。人、人、人。
    台湾の原宿とも言われている様ですが、個人的には渋谷っぽい感じがしました。原宿と足して2で割った感じかな・・・

向こうは今が休みらしく中高生っぽい子が沢山いました。

みんな、スタイル良くて可愛い。何故かメガネ率高いww

ミッション2
    阿宗麺線で麺線を食す!!
    人だかりが出来てました。

小碗・NT$45
    日本での何気に普通盛りです。
    かつを出汁が効いてて、パクチー載せて・・・コレがイイ!!

学校とか休みの期間(冬休み?)だったらしく若い人が多い西門町でした。

ウロウロ、ちょろちょろと街を散策。
    知らぬ間に台北駅舎に・・・w

夕飯はネットで知り合った友人と台湾の居酒屋的な所で鵞鳥などを台湾ビールと共に食す・・・。
    結構、飲み食いしたので結構な値段になった・・・が、初海外一人旅でそんな事にはお構いなしだった・・・w

帰国して少し反省...orz

こんな感じで初日終了。
    2日目に続く...

【2日目】
    さて、2日目は台湾での友人が車を手配してくれまして、野柳→九分なんかに
    行かないか?と誘いに乗ってみました。

先ずは「野柳地質公園」に。
    自然に作り上げられた奇岩石は迫力が有りました。

これは「ロウソク岩」

蜂巣岩です。
    このタイプの奇岩石が多いです。

• 野柳の代表とも言える「女王頭岩」<br />ちょっと写真を撮る角度が悪かった・・・orz<br /><br />これを撮るのに人がズラーーーーっと並びます。<br /><br />ちなみに、入場料はNT$50です。<br />安いですね。

野柳の代表とも言える「女王頭岩」
    ちょっと写真を撮る角度が悪かった・・・orz

これを撮るのに人がズラーーーーっと並びます。

ちなみに、入場料はNT$50です。
    安いですね。

んでもって、次は九分です。

甘いピーナッツをカンナで削ったモノを薄皮生地の上に広げ、更にアイスを
    乗せて巻きます。

ピーナッツ+アイスクレープ的なデザート。

甘くて美味しいです。

写真を撮り忘れたのですが芋圓?(所謂、おしるこ的なスイーツがマジうまでした。有名だから皆知ってると思いますがw)

運よく天気が良かったので素晴らしい風景を見る事が出来ました。
    流石、最高気温27度は伊達じゃねーぜwww

暑い!

九分と言えば・・・千と千尋の神隠し。

ですよね。

千と千尋の神隠しは九分のこの風景からインスピレーションを受けて
    作られたとか・・・

ちなみに、湯婆婆のモデルになった御茶屋のオーナーはこの日は夕方からとの事でした。。。

顔なし・・・か?w

九分

• 九&#20221;は元々9世帯しかなく、何時も買い物が9人分だという所から「九&#20221;」(九人分)で「きゅうふん」と言われる様になったそうです。<br /><br />で、近くに十&#20221;もあったりします・・・。w<br /><br />九&#20221;は金山でもあり50年前は金の採掘をしていたそうです。<br /><br />その飲み屋や食堂の名残を利用していまの形になった様です

九份は元々9世帯しかなく、何時も買い物が9人分だという所から「九份」(九人分)で「きゅうふん」と言われる様になったそうです。

で、近くに十份もあったりします・・・。w

九份は金山でもあり50年前は金の採掘をしていたそうです。

その飲み屋や食堂の名残を利用していまの形になった様です

台北101

展望用エレベーターの列。
    50分待ちだったので、地下のフードコートに移動

台北101の地下フードコート。
    手洗い場も完備されてました。
    グラスで出来た照明にセンスの良さを感じました。また、世界各国の料理が食べられるくらい色々な飲食店が入ってました。

ここでは飲み物(タピオカミルクティー)を注文

若干、小腹が空いたので麺類を・・・
    と、台北101を後にして台北駅近くに移動。

結構狭い路地を入って行きます・・・

「老牌牛肉拉麺大王」

リーズナブル!!
    結構有名店の様ですが判り辛い場所です。

• 担仔麺が美味い!NT$55(小)<br />スープは無料でお替り自由

担仔麺が美味い!NT$55(小)
    スープは無料でお替り自由

「老牌牛肉拉麺大王」の場所です。

夜は双連駅近くの居酒屋的な所で友人の友達も呼んで食事。
    店名は失念・・・orz

台湾は何を食べても美味しいと思います。

旅行中でテンション上がっているのを差し引いても多分美味いですw

デザートに・・・と、並びにある豆花屋さんから買ってきた豆花。
    初めての食感と味。
    薄味(甘い系)でサッパリと頂ける。

食後に散歩がてら寧夏夜市を通って帰る。

2日目終了〜

【3日目】
    少々疲れてたのか、11時頃に起床。
    西門町の方に有る「建宏牛肉麺」に朝昼兼用で牛肉麺を食べに行く。

先ずは一口・・・肉が柔らかい。味は一見濃い様に見えてそんなに濃くなく、テーブルに置いてある高菜や辛味噌っぽい(画像右上)調味料を入れる事で好みの味に調整するのが良い。

この辛味噌っぽい調味料は辛さはホドホドで一定の辛さで、どちらかと言うと入れれば入れる程、コクが増してきます。少しずつ入れて調整しましょう。中碗でNT$90でした。(確か...)

で、ここ24時間営業です・・・すげぇ(汗

腹ごしらえが出来たところで、本日はミッション1「口座開設」です。
    台湾の銀行は自分の住所の近くの銀行じゃないと開設を断られる事がある様で、今回は中山駅の近くに宿泊していたのでその近辺の銀行という事で第一銀行で口座開設をする事にしました。(台湾の友人の薦めてくれたので)

で、行ったら・・・
    銀「ハンコは?」
    私「無いッス。サインじゃ駄目ですか?」
    銀「フルネームのハンコないと駄目ネ!」
    私「(;´Д`)アゥ...作ってくるアルヨ」

取り敢えず1時間程走り回って作ってきました。

で、30分程で通帳とカードを発行してもらい、インターネットバンキングも
    出来る様に。

因みに、カードの暗証番号を自分の好きな番号に変更する為にATMにカードを入れて暗証番号を設定し直します。(直ぐにやりましょう)
    6桁以上の数字です。

※余談
    実は友人はこの銀行と取引があるらしく、ちょっと偉い人が出てきて対応してくれました。(本当は自分固定電話の番号とかが無いとダメらしい)
    ちょっと強引に開設したみたい・・・

色んなサイトで諸説あるのでもしかしたら、銀行に依って違うかも知れないので悪しからず。

【必要なモノ】
    ・フルネームの印鑑
    ・統一證號
    ・パスポート
    ・住所(滞在先の住所を書きました)
    ・電話番号(滞在先の番号で・・・)
    (もしかすると、simフリーの携帯で番号付与されてたのでその番号でも良かったかも...次回、試してみよう)

時系列が前後しますが、印鑑を頼んで出来上がるまでの時間を雙連朝市を見てました。つーか、既に昼を過ぎて片付けてましたが。

下着専門の店らしい。

お寺。

日本で言う狛犬(?)
    これ、一つの岩を一刀彫で彫った狛犬。
    口の中に玉が入ってます・・・って(驚

で、疲れたので台湾と言えば、足つぼマッサージへ!
    45分でNT$750のコースを。
    スゲー気持ち良かったです。

そして台湾での最後の晩餐。
    初日に来たお店で色々食べました・・・食べ過ぎましたw
    (また価格に驚きました...言えない金額w)

でも、美味いのは確か。

台湾最終日はこうして過ぎて行くのでした。

【4日目】帰国
    6時に滞在先をタクシーで松山空港まで。
    流石に早朝だと早い・・・10分くらいで到着。
    出国手続きも30分くらいで終わり、若干暇・・だがヤル事なしで座って待つ。

飛行機が準備に。
    帰りもキティーちゃん仕様か!w

帰りは行きより早く日本に着くのでほぼ睡眠しておりました。
    途中で外みたら富士山を見えたので1枚パシャリ

あっと言う間に羽田到着。

以上、初の台湾(海外)一人旅でした。
    今年中にもう一回くらい行きたいと思ってます。
    今度は友人達と。

最後までご閲覧有難うございました。(^-^)/

【番外編】
    台湾市内でGETした日本人用のフリーガイドブック。
    結構便利です。

• 【番外編】<br />お土産に頂いた「微熱山丘」のパイナップルケーキ。<br />中の餡が100%パイナップルで滅茶苦茶美味いです。<br /><br />5月には東京の南青山・表参道に出店する様です。

【番外編】
    お土産に頂いた「微熱山丘」のパイナップルケーキ。
    中の餡が100%パイナップルで滅茶苦茶美味いです。

5月には東京の南青山・表参道に出店する様です。

【番外編】
    今回は台湾観光協会でプレゼントを申し込んで、事前に遊悠カードを
    ゲットしておきました。
    これは便利なので台湾に行く方は是非手に入れておく事をお薦めします。
    MRT・バス・コンビニ等で使えます。

※プレゼント終了したっぽいです・・・orz

台湾のMRT・コンビニなどで販売しているのでそちらで購入ですかね・・・

• norizaruさん 2013/02/12 15:52:47
    はじめまして
    初の海外一人旅、おめでとうございます。

台湾は、ほんとに一人でも気楽に楽しめていいですよね!
    行ったところが私とかなり同じなので、ちょっとうれしくて、コメント入れさせて頂きました。
    私は高いレストランではあまり食事しませんけど・・・。

台湾は、一人でも楽しめるけれど、大勢で行くと、もっと楽しいと思いますよ。次回は、ぜひお友達ともどうぞ!

てる衛悶々♂

てる衛悶々♂さん からの返信 2013/02/12 17:28:26
    有難うございます。
    はじめまして。
    コメント有難うございます。

高いレストランに行く予定は無かったのですが、台湾で知り合った方に
    連れて行ってもらったら・・・まあ、アレです。

余り悪い言い方をしたくないので・・・(^-^;;お察し下さい...

まあ、こういうのも旅の醍醐味と言う事で楽しんでみました。

次回は大勢で夜市B級グルメツアーに興じたいと思います(笑)