南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美山 かやぶきの里で開かれた 雪灯廊に行ってきました。<br /><br />朝は、雪の竹田城を見に車を走らせ、雪灯廊の時間にあわせて、<br />途中、福知山城を見学して、かやぶきの里へ<br /><br />雪が降るとワクワクして出発してしまいます。

美山 雪灯廊

51いいね!

2013/01/27 - 2013/01/27

41位(同エリア241件中)

2

11

hiro3

hiro3さん

美山 かやぶきの里で開かれた 雪灯廊に行ってきました。

朝は、雪の竹田城を見に車を走らせ、雪灯廊の時間にあわせて、
途中、福知山城を見学して、かやぶきの里へ

雪が降るとワクワクして出発してしまいます。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 竹田城址<br /><br />車は、冬期通行止めで、下の山城の郷から徒歩での登城です。<br /><br />大手門まで雪は、それほど残っては、いませんでしたが、<br />相方は、簡単な滑り止めをつけて、登って行きました。

    竹田城址

    車は、冬期通行止めで、下の山城の郷から徒歩での登城です。

    大手門まで雪は、それほど残っては、いませんでしたが、
    相方は、簡単な滑り止めをつけて、登って行きました。

    竹田駅

  • ルリビタキでしょうか?<br /><br />しばらく留まってくれました。

    ルリビタキでしょうか?

    しばらく留まってくれました。

  • 天空のベンチ<br /><br />念願の雪の竹田城j址です。<br /><br />高速の雪規制等で、出足が遅れているのでしょうか?<br />思ったより、人が少なくて、独り占めしているような気分です。<br />

    天空のベンチ

    念願の雪の竹田城j址です。

    高速の雪規制等で、出足が遅れているのでしょうか?
    思ったより、人が少なくて、独り占めしているような気分です。

    竹田駅

  • お決まりの南千畳<br /><br />かなりの早朝より、登城される方もおられるようで、<br />どんどん入場者が、増えてきていて、シャトルバスや<br />入城料を検討されているようです。<br /><br />景観の保全や安全確保には、費用が必要です。<br />子孫に引き継ぐ為にも、協力します。<br /><br />山を下りる途中、多くの人とすれちがいました。<br />駐車場も、結構うまっています。<br /><br />

    お決まりの南千畳

    かなりの早朝より、登城される方もおられるようで、
    どんどん入場者が、増えてきていて、シャトルバスや
    入城料を検討されているようです。

    景観の保全や安全確保には、費用が必要です。
    子孫に引き継ぐ為にも、協力します。

    山を下りる途中、多くの人とすれちがいました。
    駐車場も、結構うまっています。

  • 藤和峠<br /><br />最近は、立雲峡よりこちら側から・・・<br /><br /><br />単にアクセスが楽だから!<br />

    藤和峠

    最近は、立雲峡よりこちら側から・・・


    単にアクセスが楽だから!

  • 福知山城<br /><br />美山まで、直接行くと早すぎるので、<br />福知山城によることにしました。<br /><br />復元天守ですが、石垣は、当時のままです。<br />50メートルの深さがある井戸「豊磐(とよいわ)の井」<br />城郭内での井戸として、深さ日本一!<br /><br />当時どうやって掘ったの?<br />

    福知山城

    美山まで、直接行くと早すぎるので、
    福知山城によることにしました。

    復元天守ですが、石垣は、当時のままです。
    50メートルの深さがある井戸「豊磐(とよいわ)の井」
    城郭内での井戸として、深さ日本一!

    当時どうやって掘ったの?

    福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡

  • 転用石が、すごく多い!<br /><br />大和郡山城でも、見かけましたが、ここのは、それ以上!<br /><br /><br /><br />駐車場のところには、ゆらのガーデンという魅力的なお店が集まっているスペースが・・・<br /><br />ハイシーズンには、駐車できないでしょう!<br /><br />

    転用石が、すごく多い!

    大和郡山城でも、見かけましたが、ここのは、それ以上!



    駐車場のところには、ゆらのガーデンという魅力的なお店が集まっているスペースが・・・

    ハイシーズンには、駐車できないでしょう!

  • かやぶきの里<br /><br />思ったよりも雪がない!<br />「雪、降ってくれ」と願っておられましたが、少し残念。

    かやぶきの里

    思ったよりも雪がない!
    「雪、降ってくれ」と願っておられましたが、少し残念。

    かやぶきの里北集落 名所・史跡

  • 1月4日 かやぶきの里<br /><br />年賀はがきの赤いポストにつられて見に行った時の風景<br /><br />雪がタップリ、周山街道から美山を目指しましたが、雪道結構大変でした。<br />車は、雪仕様でしたが、自分たちの足元が、ノーマルでしたので、<br />帰宅後散策用に、簡単な滑り止めと、軽アイゼンを買いました。<br /><br />ここまでは、期待していませんでしたが・・・

    1月4日 かやぶきの里

    年賀はがきの赤いポストにつられて見に行った時の風景

    雪がタップリ、周山街道から美山を目指しましたが、雪道結構大変でした。
    車は、雪仕様でしたが、自分たちの足元が、ノーマルでしたので、
    帰宅後散策用に、簡単な滑り止めと、軽アイゼンを買いました。

    ここまでは、期待していませんでしたが・・・

  • 雪灯廊<br /><br />ほっこりします。

    雪灯廊

    ほっこりします。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2013/04/12 01:50:43
    正解です。\(^o^)/
    hiro3さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > ルリビタキでしょうか?
    >
    > しばらく留まってくれました。

    ピンポ〜ン・・・、正解です。ルリビタキのオスですね。
    hiro3さんも野鳥にお詳しいのですね。\(^o^)/
    ぜひ、また旅行記にも旅先で見られた野鳥写真を掲載して下さい。
    楽しみにしています。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2013/04/12 18:26:15
    RE: 正解です。\(^o^)/
    潮来メジロさん、こんばんは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    残念ながら、野鳥も詳しくなくて、きれいな鳥が、偶然近くでジッとしていてくれたので、しょぼいカメラでも撮ることが出来ました。そのあと、青い鳥で必死でネットを探りました。潮来メジロさんに ピンポ〜ンしていただけるとは・・・、心強いです!
    これからは、「教えて、潮来メジロさん・・・」でお呼び立てするかもしれません。そのまえに、カメラを・・・なんとかしなくては(^O^)

    これからも、よろしくお願いします。

                          hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP