ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グッゲンハイム目的のビルバオ。<br />この辺りからお天気が悪く、気温も下がってきて、スペインといえども北なんだなぁと実感。<br />実はこのときスペインでは大寒波襲来で交通マヒが起こってたりして大変だったのです。<br /><br />10:30サンセバスチャン→11:30頃ビルバオ

【仏西11日間その6】巨大ワンコの街

2011/02/15 - 2011/02/15

まゆげいぬ

まゆげいぬさん

グッゲンハイム目的のビルバオ。

10:30サンセバスチャン→11:30頃ビルバオ

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩

宿から20分ほど歩いてバスターミナルへ。
    チケット売り場はバスターミナル近くのビルの1階。奥まった所にあり、係員に聞いてやっとわかった。

ビルバオまでの時刻表。本数はたくさんあるから日帰りでも良かった。
    というかあの宿に泊まって日帰りすれば良かったなぁ〜と思う。
    本当にサンセバスチャンはリゾート地らしいのんびりしたいい所だった。

隣に座ったやつが窓際のアタシの席に座って「そのチケットは通路側だ」とか言いやがった。見るからにチンピラ。朝からムカムカしながら通路側に座るが、日差しが強く通路側で良かったかも。

ビルバオのバスターミナルに到着。
    トラムで旧市街に移動して宿探し。ネットで調べて評判が良かった宿に入った。
    場所はいいけどなんかイマイチな感じだった。日帰りすれば良かったなぁ〜。

ビルバオ駅。
    次の目的地まで鉄道で移動するかバスを使うかで悩んだけど結局バスで移動した。

信号。球切れで表示できてないし…

お目当てのグッゲンハイムへ。

建物のインパクトはさすが。

子犬ちゃんを後ろから。
    季節によって咲く花が違うそうですが、もっと暖かい次期だとどんな色になるのかなぁ。

入場しなくても美術館周辺にある作品も楽しめます。

トイレ。楽しい。

展示は現代美術なので興味がない人は建物と周辺、ショップだけでも楽しめます。

でも周辺グルグル回るのも結構歩くし時間かかります(笑)

クモー。

さようなら。子犬ちゃん。
    世界遺産のビスカヤ橋に向かいます。

いくつか行き方はありますが地下鉄で行きました。

実はビスカヤ橋を渡ってゴンドラを降りた直後から激しい雨。
    もうホントにすごかった!降りたところで雨宿り。

雨宿りしてる時に見つけたプリクラ。

やっぱり日本と感覚が違う。

結局、来た道と同じコースで帰ることにしてゴンドラを待つ。
    車の上のフライが意味ないくらい降ってます。

離れてみるとこんな感じ。

子供飛び出し注意。

大人も飛び出してた。

新市街に戻ってきてブラブラしてる時に見つけた図書館。

海外で頑張る日本シリーズ。
    巻き寿司キット。

カレー焼きそば。
    海外のインスタント麺は袋が小さい。
    デパ地下でお惣菜を買って帰って宿で夕食。

宿の暖房が入らず、寒い夜を過ごして一夜明け、主人に文句を言ったら
    「言ってくれたら暖房入れたのに」と…言葉の通りなんだろうけど
    印象よくなかったな〜、昨日の宿が良かっただけに。
    ショップでもう少し買っておこうと思うものがあったので
    バスターミナルに向かう途中でまた戻ってきたグッゲンハイム。

バスターミナルはサッカースタジアムの側。
    見所の見応え十分だったけど宿の選択はイマイチだったビルバオ。
    でもそれなりに大きな街だし買い物も楽しめそうでした。