アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/4 ホテルで朝食後、アレキサンドリア市内観光<br />  <br />  バスで→カイロへ(所要4時間)パピルスの店<br />  空港で4時間ほど過ごす。23:20出発<br />1/5 18:00 成田着<br /><br />アレキサンドリアに行って良かったと思いますが、往復の移動が長く、<br />8日間に入れるとちょっと余裕がない感じだったかなぁ…

クラブツーリズム 5つ星ナイル河クルーズ 悠久のエジプト8日間(7日目と感想)

9いいね!

2013/01/04 - 2013/01/05

39位(同エリア161件中)

2

19

えすな

えすなさん

1/4 ホテルで朝食後、アレキサンドリア市内観光
  
  バスで→カイロへ(所要4時間)パピルスの店
  空港で4時間ほど過ごす。23:20出発
1/5 18:00 成田着

アレキサンドリアに行って良かったと思いますが、往復の移動が長く、
8日間に入れるとちょっと余裕がない感じだったかなぁ…

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 宿泊は『ヘルナン・パレスティン』<br /><br />きれいなホテルでしたが、中心部から離れているので、<br />アレキサンドリアに着いてから渋滞もあり、<br />カイロから4時間半かかりました。

    宿泊は『ヘルナン・パレスティン』

    きれいなホテルでしたが、中心部から離れているので、
    アレキサンドリアに着いてから渋滞もあり、
    カイロから4時間半かかりました。

  • 翌朝、テラスからの眺め。<br />モンタザ宮殿が見えました。

    翌朝、テラスからの眺め。
    モンタザ宮殿が見えました。

  • モンタザ宮殿<br /><br />1892年に建てられた王家の夏の別荘と地球の歩き方に。<br />この敷地内に、宿泊したホテルを始め、いくつかホテルが<br />建っています。

    モンタザ宮殿

    1892年に建てられた王家の夏の別荘と地球の歩き方に。
    この敷地内に、宿泊したホテルを始め、いくつかホテルが
    建っています。

  • 正面から右に、地中海が見えました。<br /><br />地中海を見る事が出来て感激(^.^)

    正面から右に、地中海が見えました。

    地中海を見る事が出来て感激(^.^)

  • ロビーも素敵でした。<br /><br />どのホテルもクリスマスのデコレーションがあったのですが、<br />キリスト教の一つ『コプト教』のクリスマスが1月7日だったからでした。

    ロビーも素敵でした。

    どのホテルもクリスマスのデコレーションがあったのですが、
    キリスト教の一つ『コプト教』のクリスマスが1月7日だったからでした。

  • あの有名なアレキサンダー大王によって建設された街。<br />クレオパトラがいた街。<br /><br />帰国後、BS番組でアレキサンダー大王を取り上げていた。<br />行った場所がたくさん映り、とても楽しめた。

    あの有名なアレキサンダー大王によって建設された街。
    クレオパトラがいた街。

    帰国後、BS番組でアレキサンダー大王を取り上げていた。
    行った場所がたくさん映り、とても楽しめた。

  • 午前中1時間ほど雨が降りました。<br />

    午前中1時間ほど雨が降りました。

  • カイトベイ要塞<br /><br />15世紀、ここを治めていた王、<br />カイトベイによって建てられたとのこと。<br /><br />バスを降りて10分ほど外から見学。

    カイトベイ要塞

    15世紀、ここを治めていた王、
    カイトベイによって建てられたとのこと。

    バスを降りて10分ほど外から見学。

  • ポンペイの柱<br />入場して、希望者は柱まで行きました。<br />30m近くあるそうで、そばに行くと高かった。<br /><br />エジプトは、クレオパトラの死後、ローマ帝国時代に入り、<br />ローマ皇帝が建てた建物の柱の1本との事。

    ポンペイの柱
    入場して、希望者は柱まで行きました。
    30m近くあるそうで、そばに行くと高かった。

    エジプトは、クレオパトラの死後、ローマ帝国時代に入り、
    ローマ皇帝が建てた建物の柱の1本との事。

  • 昼食に向かう途中<br />広場の風景

    昼食に向かう途中
    広場の風景

  • 明るいきれいなレストラン。<br />珍しいビーツのサラダなど、食事もおいしかった。

    明るいきれいなレストラン。
    珍しいビーツのサラダなど、食事もおいしかった。

  • イスラムの人はお酒を飲まない事は有名ですが、<br />ホテル・レストランでは売っています。<br /><br />ビールは『サッカラ』や『ステラ』がありました。<br />夫、息子によると「あっさり」「さっぱり」だそうです。

    イスラムの人はお酒を飲まない事は有名ですが、
    ホテル・レストランでは売っています。

    ビールは『サッカラ』や『ステラ』がありました。
    夫、息子によると「あっさり」「さっぱり」だそうです。

  • レストランがあるこのホテルには、<br />古い素敵なエレベーターがありました。<br /><br />現役で、動いています。

    レストランがあるこのホテルには、
    古い素敵なエレベーターがありました。

    現役で、動いています。

  • 午後から国立博物館を入場見学。<br />ファラオ時代の物もありますが、近代の煌びやかな宝物も見ごたえがありました。<br /><br />館内撮影禁止で写真無しのため、晴れたアレキサンドリアの景色を。

    午後から国立博物館を入場見学。
    ファラオ時代の物もありますが、近代の煌びやかな宝物も見ごたえがありました。

    館内撮影禁止で写真無しのため、晴れたアレキサンドリアの景色を。

  • カイロへ戻るバスから見えた寺院。<br />合同礼拝の日との事で、たくさんの人が集まっていました。

    カイロへ戻るバスから見えた寺院。
    合同礼拝の日との事で、たくさんの人が集まっていました。

  • ギザまで戻ってきました…。

    ギザまで戻ってきました…。

  • はい、連れていかれました、パピルスの店。<br /><br />

    はい、連れていかれました、パピルスの店。

  • 買ってしまいましたパピルス。(額は日本で)<br /><br />息子が言うには「空港の方が安かった。結構売ってたし。」<br />でも…「全て本物のパピルス、他ではバナナの皮の場合もある」<br />と言うので…。<br /><br />それに、ラムセスとネフェルタリのデザインで気に入っています。

    買ってしまいましたパピルス。(額は日本で)

    息子が言うには「空港の方が安かった。結構売ってたし。」
    でも…「全て本物のパピルス、他ではバナナの皮の場合もある」
    と言うので…。

    それに、ラムセスとネフェルタリのデザインで気に入っています。

  • さて、エジプト旅行終了。良かったな〜。<br /><br />とにかく遺跡や神殿は素晴らしい。<br />観光地で「ワンダラ〜」「全部でセンエン」としつこく寄ってくるのは苦手だけど、それもエジプトらしさ。<br /><br />空港の移動バスに2回乗ったけど、イスラムの女性が年配の日本人女性を見ると、席を詰めて「座って」と手招きするのを毎回見てほんわかしたし。<br /><br />クルーズ3泊のうち、航行するのは中1日のみであとは停泊だけど、『ナイル・スタイル号』は5つ星は言い過ぎと思ったけれど、それでも良かった。<br /><br />ハトシェプストと、アブシンベルで、もう少し観光時間がほしかった。<br />8日間でアレキサンドリアもだとちょっとキチキチかな…。<br />9日間か、10日間あればゆったりできるのだろうな。<br /><br />夫が買ったお土産。<br />ガラスのピラミッドは「ワンダラ〜」の人と交渉して。<br />安く買ったようだけど、いい感じで輝いてます。

    さて、エジプト旅行終了。良かったな〜。

    とにかく遺跡や神殿は素晴らしい。
    観光地で「ワンダラ〜」「全部でセンエン」としつこく寄ってくるのは苦手だけど、それもエジプトらしさ。

    空港の移動バスに2回乗ったけど、イスラムの女性が年配の日本人女性を見ると、席を詰めて「座って」と手招きするのを毎回見てほんわかしたし。

    クルーズ3泊のうち、航行するのは中1日のみであとは停泊だけど、『ナイル・スタイル号』は5つ星は言い過ぎと思ったけれど、それでも良かった。

    ハトシェプストと、アブシンベルで、もう少し観光時間がほしかった。
    8日間でアレキサンドリアもだとちょっとキチキチかな…。
    9日間か、10日間あればゆったりできるのだろうな。

    夫が買ったお土産。
    ガラスのピラミッドは「ワンダラ〜」の人と交渉して。
    安く買ったようだけど、いい感じで輝いてます。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 讃岐おばさんさん 2013/03/03 23:02:13
    素敵なパピルスを買われましたね!
    アレキサンドリアで1泊されたのですね。
    良いホテルでしたね。
    中々思うようなお土産が買えなくて残念でしたが楽しめました。
    何処へいってもワンダラ〜、1ドル紙幣をもっと両替しておけば良かったと。
    カイロの街中のゴミ、凄かったですよね。

    撮影禁止の場所が多くてちょっと残念でした。

    えすな

    えすなさん からの返信 2013/03/04 21:29:03
    RE: 素敵なパピルスを買われましたね!
    讃岐おばさん さま
    コメントありがとうございました!
    日本語上手な店員さんに、うまく乗せられてしまった感ありですが、良い思い出になっています。

    > アレキサンドリアで1泊されたのですね。
    > 良いホテルでしたね。

    はい…ホテルは素敵でした。
    でもそんなに観光する場所が無かったので、『1等車で日帰り』の行程もいいなと思いました。

    > 中々思うようなお土産が買えなくて残念でしたが楽しめました。

    落ち着いて買いづらかったですよね。
    私もそれでも楽しめました。

    > 何処へいってもワンダラ〜、

    ほんとそうでしたね(笑)

    >1ドル紙幣をもっと両替しておけば良かったと。

    そうでしたか…旅慣れていらっしゃるのですね。
    私はワンダラ〜のお店は、逃げるように素通り(>_<)
    つい、ガイドさん紹介の店かホテルで^^;

    > カイロの街中のゴミ、凄かったですよね。

    ゴミですよね…。

    > 撮影禁止の場所が多くてちょっと残念でした。

    そうでした…。
    でも、いろんな写真がある讃岐おばさんさんの旅行記は多いに楽しませて頂いております。
    そうそう、見られなかった『エスナの水門通過』もじっくり拝見致しました。
    ありがとうございました(^.^)

えすなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP