宮浜温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度でいいのでお正月を自宅以外で過ごすのが私の夢でした。<br />毎年毎年炊事洗濯掃除がなぜか私一人の役目になっていて、私はお正月が嫌いでした(笑)。<br />今年は温泉で過ごそうと家族に懇願して、そんなに乗り気でないみんなから何とか了解を得る事が出来ました。<br />みんなは家でぐうたらして何不自由なく過ごせるから家がいいみたいです。<br />それもこれも私のおかげなのですよ。<br /><br />どこにしようか・・という事になりましたが、まだ年末まで2ヶ月以上あるのにホテルはどこも一杯であまり選択の余地がありませんでした。<br />雪の心配がないとこ、初詣に行ける神社が近くにあるとこ等を考えて、宮浜温泉に決定。<br />私はどこでもいいんです。<br />どんな宿でもいいんです。<br />一度でいいから何もしないお正月が過ごしたかったんです。<br />本当に今年だけは年末が待ち遠しかったです(涙)。<br /><br />では何もしないお正月を楽しみに出発です。<br /><br />

家族で行く年越しは宮浜温泉で&宮島に初詣

11いいね!

2012/12/31 - 2013/01/01

14位(同エリア56件中)

0

44

おさえんこ

おさえんこさん

一度でいいのでお正月を自宅以外で過ごすのが私の夢でした。
毎年毎年炊事洗濯掃除がなぜか私一人の役目になっていて、私はお正月が嫌いでした(笑)。
今年は温泉で過ごそうと家族に懇願して、そんなに乗り気でないみんなから何とか了解を得る事が出来ました。
みんなは家でぐうたらして何不自由なく過ごせるから家がいいみたいです。
それもこれも私のおかげなのですよ。

どこにしようか・・という事になりましたが、まだ年末まで2ヶ月以上あるのにホテルはどこも一杯であまり選択の余地がありませんでした。
雪の心配がないとこ、初詣に行ける神社が近くにあるとこ等を考えて、宮浜温泉に決定。
私はどこでもいいんです。
どんな宿でもいいんです。
一度でいいから何もしないお正月が過ごしたかったんです。
本当に今年だけは年末が待ち遠しかったです(涙)。

では何もしないお正月を楽しみに出発です。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 今日はお昼ご飯をどこかで食べて、ちょっと遊んでホテルに行く予定になっていましたが、昨日甥っ子と父が体調を崩した為、二手に分かれて行く事になりました。<br />元気な義理兄と姪と私の三人は予定通り行動し、残り三人は夕方直接ホテルに行く事に。<br /><br />今日泊まる宮浜温泉は山口県に近いので、私達も山口方面に向かって出発。<br />義理兄が宮島SAに行った事がないと言うので寄ってみる事にしました。<br /><br />今日は雪がちらついて寒いので、肉まんとコーヒーでちょっと温まる。

    今日はお昼ご飯をどこかで食べて、ちょっと遊んでホテルに行く予定になっていましたが、昨日甥っ子と父が体調を崩した為、二手に分かれて行く事になりました。
    元気な義理兄と姪と私の三人は予定通り行動し、残り三人は夕方直接ホテルに行く事に。

    今日泊まる宮浜温泉は山口県に近いので、私達も山口方面に向かって出発。
    義理兄が宮島SAに行った事がないと言うので寄ってみる事にしました。

    今日は雪がちらついて寒いので、肉まんとコーヒーでちょっと温まる。

  • お昼はどこで食べようか?と言われ、そう遠くなく行ける場所として、玖珂にある山賊か岩国の錦帯橋だよね〜という事になり、山賊に行ってみました。<br /><br />ここの名物は、鶏足を炭火で焼いた山賊焼と、とても大きなおにぎりの山賊むすびです。<br />久し振りだから楽しみだな〜。<br />と、わくわくしながら到着しました。

    お昼はどこで食べようか?と言われ、そう遠くなく行ける場所として、玖珂にある山賊か岩国の錦帯橋だよね〜という事になり、山賊に行ってみました。

    ここの名物は、鶏足を炭火で焼いた山賊焼と、とても大きなおにぎりの山賊むすびです。
    久し振りだから楽しみだな〜。
    と、わくわくしながら到着しました。

  • いつもは凄い人なのに、今日はガラガラ。<br />やっぱり大晦日だからかねえ。と話をしながらお店に向かって行きましたが、何か変。<br />あれ?と思ったら、今日はお休みでした。<br />昨日今日がお休みで、元日から営業なのだそうです。<br /><br />どおりでおかしいと思った。<br />こんなにガラガラな事ないもんね。<br />はは。

    いつもは凄い人なのに、今日はガラガラ。
    やっぱり大晦日だからかねえ。と話をしながらお店に向かって行きましたが、何か変。
    あれ?と思ったら、今日はお休みでした。
    昨日今日がお休みで、元日から営業なのだそうです。

    どおりでおかしいと思った。
    こんなにガラガラな事ないもんね。
    はは。

  • せっかく来たんだからと、記念写真をパチリ。<br /><br />じゃあ、錦帯橋に行くしかないよね。と、錦帯橋に向かいました。

    せっかく来たんだからと、記念写真をパチリ。

    じゃあ、錦帯橋に行くしかないよね。と、錦帯橋に向かいました。

  • 到着です。<br /><br />橋を見てテンションが↑して、私と姪は写真を撮りまくりました。<br />それを見た義理兄に、「二人とも同じ場所で同じように何枚も撮ってばかりで、よく似てるね。」と言われました。<br />あれ?その言葉、以前姉にも言われたような。<br />

    到着です。

    橋を見てテンションが↑して、私と姪は写真を撮りまくりました。
    それを見た義理兄に、「二人とも同じ場所で同じように何枚も撮ってばかりで、よく似てるね。」と言われました。
    あれ?その言葉、以前姉にも言われたような。

  • 何度見ても橋の造りは素晴らしいですね。<br />ずっとずっと残していきたい日本の技術です。

    何度見ても橋の造りは素晴らしいですね。
    ずっとずっと残していきたい日本の技術です。

  • 橋を渡る前にお昼ご飯を食べました。<br /><br />名物の岩国寿司とうどんのセットにしました。<br />岩国寿司は押し寿司です。<br />お寿司の上に乗ってる岩国蓮根も名産ですよ。<br /><br />セットはうどんかそばかどちらかを選ぶようになっていました。<br />そんな時、私はいつもうどんを選びます。<br />今日もうどんを選んだのですが、今日だけはそばを選べばよかったと後で思いました。<br />理由は後ほど。。

    橋を渡る前にお昼ご飯を食べました。

    名物の岩国寿司とうどんのセットにしました。
    岩国寿司は押し寿司です。
    お寿司の上に乗ってる岩国蓮根も名産ですよ。

    セットはうどんかそばかどちらかを選ぶようになっていました。
    そんな時、私はいつもうどんを選びます。
    今日もうどんを選んだのですが、今日だけはそばを選べばよかったと後で思いました。
    理由は後ほど。。

  • お腹も太ったので、では橋を渡りましょう。<br />その前に、往復の入橋料を購入します。<br /><br />姪が岩国城にも行きたいと言ったのですが(写真の右上、山の頂上に見える小さい建物)、岩国城はロープウェイで行かないといけないんです。<br />でも今日は午後3時でロープウェイが終わりらしくて、食事を終えた時点で既に2時過ぎだった為姪には諦めて貰いました。<br />またゆっくり来ればいいよ。

    お腹も太ったので、では橋を渡りましょう。
    その前に、往復の入橋料を購入します。

    姪が岩国城にも行きたいと言ったのですが(写真の右上、山の頂上に見える小さい建物)、岩国城はロープウェイで行かないといけないんです。
    でも今日は午後3時でロープウェイが終わりらしくて、食事を終えた時点で既に2時過ぎだった為姪には諦めて貰いました。
    またゆっくり来ればいいよ。

  • 川の水もキレイです。

    川の水もキレイです。

  • 橋を渡り終えると、近くにソフトクリームのお店があります。<br />すごい種類の味があるみたいです。<br />沢山あり過ぎて、優柔不断な私は選べないですね。<br /><br />納豆とかにんにくとかあるけど、注文する人いるのかなあ?<br /><br />今日は寒いので、ここは素通りです。

    橋を渡り終えると、近くにソフトクリームのお店があります。
    すごい種類の味があるみたいです。
    沢山あり過ぎて、優柔不断な私は選べないですね。

    納豆とかにんにくとかあるけど、注文する人いるのかなあ?

    今日は寒いので、ここは素通りです。

  • 旧目加田家住宅。<br />18世紀頃の中級武家屋敷で、国の重要文化財に指定されています。<br />残念な事に1/4まで閉館で、今日は敷地内に入れませんでした。<br /><br />私、平屋にすごく興味があるんです。<br />出来る事なら我が家を平屋に建て替えたいくらいです。<br />って、親の家だから私が勝手に建て替えていい訳ないのにね。<br />まあその前に先立つ資金もいるし。<br />宝くじ一度でいいから当たらないかな・・当たらないよね・・。

    旧目加田家住宅。
    18世紀頃の中級武家屋敷で、国の重要文化財に指定されています。
    残念な事に1/4まで閉館で、今日は敷地内に入れませんでした。

    私、平屋にすごく興味があるんです。
    出来る事なら我が家を平屋に建て替えたいくらいです。
    って、親の家だから私が勝手に建て替えていい訳ないのにね。
    まあその前に先立つ資金もいるし。
    宝くじ一度でいいから当たらないかな・・当たらないよね・・。

  • 白蛇神社が出来たと聞いてたので、下心のある私達3人は是非ともお参りしようと思ってたけど、何と明日からなんだそうです。<br />まあ今さらお参りしても、年末ジャンボ宝くじの発表はもうあったしね。<br /><br />じゃあ、シロヘビさんでも拝見しに行きましょう。

    白蛇神社が出来たと聞いてたので、下心のある私達3人は是非ともお参りしようと思ってたけど、何と明日からなんだそうです。
    まあ今さらお参りしても、年末ジャンボ宝くじの発表はもうあったしね。

    じゃあ、シロヘビさんでも拝見しに行きましょう。

  • 真っ白い猫ちゃんが日向ぼっこしてました。<br />かわいい〜。

    真っ白い猫ちゃんが日向ぼっこしてました。
    かわいい〜。

  • シロヘビが白いのは、突然変異でメラニン色素を合成出来なくなった為らしいです。<br />じゃあシミも出来ないのね。<br />ある意味羨ましいような・・。<br /><br />でも、自然界では白い生き物は天敵に狙われ易いらしいので、生きていくのが大変ですね。<br />シロヘビは天然記念物の為守られてるから大丈夫でしょうけど。

    シロヘビが白いのは、突然変異でメラニン色素を合成出来なくなった為らしいです。
    じゃあシミも出来ないのね。
    ある意味羨ましいような・・。

    でも、自然界では白い生き物は天敵に狙われ易いらしいので、生きていくのが大変ですね。
    シロヘビは天然記念物の為守られてるから大丈夫でしょうけど。

  • 白い猫ちゃんと真っ黒いねこちゃんが日向ぼっこしてました。<br />かわいいよ〜。

    白い猫ちゃんと真っ黒いねこちゃんが日向ぼっこしてました。
    かわいいよ〜。

  • 3人ともコーヒーが飲みたくて、さっきのソフトクリーム屋さんの隣りにあったお団子屋さんに行ってみました。<br />一階でお団子の販売をしていて、二階が喫茶になっていました。<br />お店の名前は、佐々木屋小次郎商店でした。<br /><br />このお団子がすご〜〜〜く美味で、温かくてふわふわな食感で超絶品。<br />3人ともお団子の事が忘れられず、その日はずっと美味しかったね〜と言ってました。<br />あの美味しさは、焼きたてを食べたからなんだろうなあ。<br />また食べたいです。

    3人ともコーヒーが飲みたくて、さっきのソフトクリーム屋さんの隣りにあったお団子屋さんに行ってみました。
    一階でお団子の販売をしていて、二階が喫茶になっていました。
    お店の名前は、佐々木屋小次郎商店でした。

    このお団子がすご〜〜〜く美味で、温かくてふわふわな食感で超絶品。
    3人ともお団子の事が忘れられず、その日はずっと美味しかったね〜と言ってました。
    あの美味しさは、焼きたてを食べたからなんだろうなあ。
    また食べたいです。

  • さて、そろそろホテルに行きましょうかね。<br />また橋を渡り戻ります。<br /><br />それでは、宮浜温泉に向けて出発しましょう。

    さて、そろそろホテルに行きましょうかね。
    また橋を渡り戻ります。

    それでは、宮浜温泉に向けて出発しましょう。

  • 到着です。<br /><br />今日泊まるホテルは宮浜グランドホテルです。<br />実はここ、家族からは評判が良くなかったんです。<br />でもこのホテルしか予約が取れなくて、じゃあ仕方ないかって感じでした。<br /><br />部屋も古い感じで、食事も美味しくないし・・といいとこなしみたいで。

    到着です。

    今日泊まるホテルは宮浜グランドホテルです。
    実はここ、家族からは評判が良くなかったんです。
    でもこのホテルしか予約が取れなくて、じゃあ仕方ないかって感じでした。

    部屋も古い感じで、食事も美味しくないし・・といいとこなしみたいで。

  • だけど今日ホテルに行ってみると、以前と変わってて部屋もきれいになっていたらしく、みんなびっくりしたみたいです。<br />従業員さんに聞いてみたら、2年位前に改装されたそうです。<br /><br />私達が泊まる部屋も明るくて小綺麗な感じで、なかなか良かったです。

    だけど今日ホテルに行ってみると、以前と変わってて部屋もきれいになっていたらしく、みんなびっくりしたみたいです。
    従業員さんに聞いてみたら、2年位前に改装されたそうです。

    私達が泊まる部屋も明るくて小綺麗な感じで、なかなか良かったです。

  • しかも、部屋が二つもありました。<br />トイレも洗面台も二つでした。<br />私達家族の人数が多いから、この様な部屋を用意して下さったのかな?<br /><br />

    しかも、部屋が二つもありました。
    トイレも洗面台も二つでした。
    私達家族の人数が多いから、この様な部屋を用意して下さったのかな?

  • 部屋からの眺め。<br />宮島が見えます。<br /><br />お風呂に入りに行ったりテレビを見たりしながら過ごしていると、夕食の時間になりました。<br />では、行きましょう。<br /><br />

    部屋からの眺め。
    宮島が見えます。

    お風呂に入りに行ったりテレビを見たりしながら過ごしていると、夕食の時間になりました。
    では、行きましょう。

  • 夕食は全部で12種もありました。<br />次々に運ばれてきて、私には多過ぎて食べきれませんでした。<br />有り難い事ですね。<br /><br />今日は31日なので、夜9時から10時の間に年越し蕎麦を無料で提供して下さるそうなので食べに行く予定でした。<br />今日蕎麦を食べてないのは、私と姪の二人だけです。<br />食べに行こうねと言ってたのに、満腹になり部屋でごろごろしながらダウンタウンのTV番組を見てみんなで大笑いしてたら、気付くと10時をとっくに過ぎていました。<br />食べ損ねた・・。<br />今まで年越し蕎麦を食べなかった年はないので、何か来年大丈夫なのかなと心配になってしまいました。<br />縁起物とはいえ・・、もうこれ以上病気をしませんように。<br />やっぱりお昼ご飯の時、うどんじゃなくて蕎麦にしておくんだったな。

    夕食は全部で12種もありました。
    次々に運ばれてきて、私には多過ぎて食べきれませんでした。
    有り難い事ですね。

    今日は31日なので、夜9時から10時の間に年越し蕎麦を無料で提供して下さるそうなので食べに行く予定でした。
    今日蕎麦を食べてないのは、私と姪の二人だけです。
    食べに行こうねと言ってたのに、満腹になり部屋でごろごろしながらダウンタウンのTV番組を見てみんなで大笑いしてたら、気付くと10時をとっくに過ぎていました。
    食べ損ねた・・。
    今まで年越し蕎麦を食べなかった年はないので、何か来年大丈夫なのかなと心配になってしまいました。
    縁起物とはいえ・・、もうこれ以上病気をしませんように。
    やっぱりお昼ご飯の時、うどんじゃなくて蕎麦にしておくんだったな。

  • 夕食を食べた大広間の入口に、年代物のジュークボックスがありました。<br />古過ぎて全然知らない歌手ばかりでした。<br />あまり曲も入ってなかったので、多分壊れても修理が出来なくて(曲がない?)、一曲また一曲と減っていったのかなと思われます。

    夕食を食べた大広間の入口に、年代物のジュークボックスがありました。
    古過ぎて全然知らない歌手ばかりでした。
    あまり曲も入ってなかったので、多分壊れても修理が出来なくて(曲がない?)、一曲また一曲と減っていったのかなと思われます。

  • レトロな公衆電話もありました。<br />使ってみれば良かったなあと後で思いました。

    レトロな公衆電話もありました。
    使ってみれば良かったなあと後で思いました。

  • 明けましておめでとうございます。<br /><br />新しい年が始まりました。<br />今年は健康に気をつけて悔いのない楽しい毎日を送りたいですね。<br />悔いのない・・これが私には一番大事な事かな。<br /><br />さて、朝食はお節料理をアレンジしたような物でした。<br />美味しかったです。<br /><br />その後ゆっくりしてチェックアウトをして、無料のコーヒー券でコーヒーをいただいてホテルを後にしました。<br /><br />みんなは初めは何だかんだと言ってたけど、満足してくれたみたいです。<br />来て良かったな。<br />何より楽が出来て幸せ。

    明けましておめでとうございます。

    新しい年が始まりました。
    今年は健康に気をつけて悔いのない楽しい毎日を送りたいですね。
    悔いのない・・これが私には一番大事な事かな。

    さて、朝食はお節料理をアレンジしたような物でした。
    美味しかったです。

    その後ゆっくりしてチェックアウトをして、無料のコーヒー券でコーヒーをいただいてホテルを後にしました。

    みんなは初めは何だかんだと言ってたけど、満足してくれたみたいです。
    来て良かったな。
    何より楽が出来て幸せ。

  • 今日はこれから私と姪は宮島に初詣に行きます。<br /><br />義理兄に宮島口の桟橋まで車で送ってもらいました。<br />宮島行きのフェリー乗り場は凄い人でした。<br /><br />普段田舎に住んでるので、元日の初詣がこんなに人が多いとは思わなかった。

    今日はこれから私と姪は宮島に初詣に行きます。

    義理兄に宮島口の桟橋まで車で送ってもらいました。
    宮島行きのフェリー乗り場は凄い人でした。

    普段田舎に住んでるので、元日の初詣がこんなに人が多いとは思わなかった。

  • 宮島に向けて出航しました。<br /><br />養殖の牡蠣いかだが見えます。<br />食べたいんだけど、私は牡蠣を受け付けない体質なんだなあ。

    宮島に向けて出航しました。

    養殖の牡蠣いかだが見えます。
    食べたいんだけど、私は牡蠣を受け付けない体質なんだなあ。

  • 宮島の鳥居が見えてきました。<br /><br />あれ?鳥居の近くを人が歩いています。<br />もうすぐ満潮だから推移が増してるのに。<br />・・と思ったら、水の上を歩くウオータースポーツ?でした。

    宮島の鳥居が見えてきました。

    あれ?鳥居の近くを人が歩いています。
    もうすぐ満潮だから推移が増してるのに。
    ・・と思ったら、水の上を歩くウオータースポーツ?でした。

  • 宮島に上陸です。<br /><br />早速鹿がお出迎えしてくれました。<br />可愛くて鹿を触っていたら、鹿に服をベロベロと舐められてあちこちによだれが付いてしまいました。<br />お正月用に初めて着た服だったのに(泣)。

    宮島に上陸です。

    早速鹿がお出迎えしてくれました。
    可愛くて鹿を触っていたら、鹿に服をベロベロと舐められてあちこちによだれが付いてしまいました。
    お正月用に初めて着た服だったのに(泣)。

  • 宮島おもてなし隊のお姉さんと。<br />平清盛の宣伝もされていました。<br />もうNHKのドラマ終わっちゃったよね?<br /><br />でも宮島には清盛神社もあるし(寂しい位小さいけど)、神社の寝殿造りは清盛によって造営されたしね。<br />もっと清盛さんを知ってもらいましょう。<br />私もあまり知りませんが・・。

    宮島おもてなし隊のお姉さんと。
    平清盛の宣伝もされていました。
    もうNHKのドラマ終わっちゃったよね?

    でも宮島には清盛神社もあるし(寂しい位小さいけど)、神社の寝殿造りは清盛によって造営されたしね。
    もっと清盛さんを知ってもらいましょう。
    私もあまり知りませんが・・。

  • 姪は鹿が可愛くて仕方ないみたいで、ずっとなでなでしていました。<br />なのに意外に神経質で、「鹿を触った手が汚い。どうしよう。」としつこい位に言ってました。<br />じゃあ触らなければいいのに・・とは言えないオバでありました。

    姪は鹿が可愛くて仕方ないみたいで、ずっとなでなでしていました。
    なのに意外に神経質で、「鹿を触った手が汚い。どうしよう。」としつこい位に言ってました。
    じゃあ触らなければいいのに・・とは言えないオバでありました。

  • とにかく凄い人で、桟橋から厳島神社の入口まで一時間近くかかりました。<br /><br />入口で拝観料を払うと、普段はチケットを貰うのですが、今日はヘビの焼印が押してある杓文字を下さいました。<br />元日に来てちょっと得した気分♪<br /><br />神社の回廊を渡り本殿に着くまでにも30分以上はかかったかな?

    とにかく凄い人で、桟橋から厳島神社の入口まで一時間近くかかりました。

    入口で拝観料を払うと、普段はチケットを貰うのですが、今日はヘビの焼印が押してある杓文字を下さいました。
    元日に来てちょっと得した気分♪

    神社の回廊を渡り本殿に着くまでにも30分以上はかかったかな?

  • もうすぐ満潮なので水位が増しています。<br />ふぐに似た魚が入り込んでいました。<br />見えるかな?

    もうすぐ満潮なので水位が増しています。
    ふぐに似た魚が入り込んでいました。
    見えるかな?

  • 平舞台の先のベストポイントでは、写真撮影待ちの人の行列が出来ていたので、私は横の方から撮影。<br /><br />いつか干潮の時に鳥居まで歩いて行きたいと思っているんだけどなあ。

    平舞台の先のベストポイントでは、写真撮影待ちの人の行列が出来ていたので、私は横の方から撮影。

    いつか干潮の時に鳥居まで歩いて行きたいと思っているんだけどなあ。

  • 天神社。<br />今はもう殆ど見かけなくなった萱葺き屋根。<br />歳を取るにつれ、萱葺き屋根とか平屋の家とかに憧れる様になりました。<br />実際萱葺きは手入れが大変だから無理な話ですけどね。<br /><br />ここでおみくじを引くとたいがい凶が出るんです。<br />今回もまた凶かな・・と思いながら引くと、中吉でした。<br />今年はどんな年になるんでしょうね。<br />ちなみに姪は、凶でもなく吉でもないと書いてありました。<br />ん?そんなの初めて見たと思ってたら、納得がいかない姪は神社の人にどういう意味かと聞きに行ってました。<br />姪は思った事をすぐに行動する性格なんです。<br />それが将来良い方向にいけばいいんですけどね。

    天神社。
    今はもう殆ど見かけなくなった萱葺き屋根。
    歳を取るにつれ、萱葺き屋根とか平屋の家とかに憧れる様になりました。
    実際萱葺きは手入れが大変だから無理な話ですけどね。

    ここでおみくじを引くとたいがい凶が出るんです。
    今回もまた凶かな・・と思いながら引くと、中吉でした。
    今年はどんな年になるんでしょうね。
    ちなみに姪は、凶でもなく吉でもないと書いてありました。
    ん?そんなの初めて見たと思ってたら、納得がいかない姪は神社の人にどういう意味かと聞きに行ってました。
    姪は思った事をすぐに行動する性格なんです。
    それが将来良い方向にいけばいいんですけどね。

  • 厳島神社を出て清盛神社に行き、またお願い事をしました。<br />清盛神社の奥に清盛茶屋があるので入りました。<br /><br />ここは軽く食事も出来るので、ちょっとした穴場だと思います。<br />今日なんか商店街はすごい人で、食事も待たないといけないもんね。

    厳島神社を出て清盛神社に行き、またお願い事をしました。
    清盛神社の奥に清盛茶屋があるので入りました。

    ここは軽く食事も出来るので、ちょっとした穴場だと思います。
    今日なんか商店街はすごい人で、食事も待たないといけないもんね。

  • 中に入ると暖炉がありました。<br />近くに座りましたが、すごく暖かくて幸せ気分。<br />姪も「和むね〜。」と言ってました。<br /><br />暖炉のある家もいいですね。<br />でも誰が薪を用意したり、燃やしたり、掃除したりするのって話になりますが・・。<br /><br />

    中に入ると暖炉がありました。
    近くに座りましたが、すごく暖かくて幸せ気分。
    姪も「和むね〜。」と言ってました。

    暖炉のある家もいいですね。
    でも誰が薪を用意したり、燃やしたり、掃除したりするのって話になりますが・・。

  • もうお昼の時間なんだけど、まだおなかが空かないのでぜんざいにしました。<br />ホテルの朝食を食べすぎたせいですね。<br />いつもの倍以上は食べたもんね。<br /><br />暖炉が暖かくて気持ち良かった為か、時間があっという間に過ぎていました。<br />そろそろ出なくちゃね。

    もうお昼の時間なんだけど、まだおなかが空かないのでぜんざいにしました。
    ホテルの朝食を食べすぎたせいですね。
    いつもの倍以上は食べたもんね。

    暖炉が暖かくて気持ち良かった為か、時間があっという間に過ぎていました。
    そろそろ出なくちゃね。

  • 大願寺の境内では猿回しをしていました。<br />

    大願寺の境内では猿回しをしていました。

  • 厳島神社のおみくじで凶がでると、いつもここ大願寺でもう一度おみくじを引いています。<br />今日は中吉だったので引きませんでした。<br />お参りもせずに帰ったけど、日本三大弁財天の一つの弁天様が置かれているので、しっかりとお願いをしておけば良かったと後になって後悔しました。<br />下心有り過ぎ?<br /><br />そう言えば以前友達とここに来た時、友達は厳島神社でも大願寺でも凶のおみくじを引いたんです。<br />その時はえ〜〜って笑ったけど、それから友達に大変な事が起きてしまいました。<br />何かの前触れと言うかお知らせだったのかなあ。<br />

    厳島神社のおみくじで凶がでると、いつもここ大願寺でもう一度おみくじを引いています。
    今日は中吉だったので引きませんでした。
    お参りもせずに帰ったけど、日本三大弁財天の一つの弁天様が置かれているので、しっかりとお願いをしておけば良かったと後になって後悔しました。
    下心有り過ぎ?

    そう言えば以前友達とここに来た時、友達は厳島神社でも大願寺でも凶のおみくじを引いたんです。
    その時はえ〜〜って笑ったけど、それから友達に大変な事が起きてしまいました。
    何かの前触れと言うかお知らせだったのかなあ。

  • 姪が行ってみたいと言うので、久し振りに五重塔に行ってみました。<br />中は見る事が出来ません。<br /><br />町家通りから厳島神社に向かって行っていると五重塔が見えてきますが、昭和の面影が残る町家通りの佇まいと五重塔のコントラストがとても綺麗です。

    姪が行ってみたいと言うので、久し振りに五重塔に行ってみました。
    中は見る事が出来ません。

    町家通りから厳島神社に向かって行っていると五重塔が見えてきますが、昭和の面影が残る町家通りの佇まいと五重塔のコントラストがとても綺麗です。

  • その後商店街をうろうろうろうろし過ぎて、足が疲れてしまいました。<br />どこかでお茶しようと思い探しましたが、こういう時に限って見つからないんですよね。<br />何も思わず歩いている時はあちこちで見かけるのに。<br />フェリー乗り場近くでやっと昭和の香りが漂う喫茶店を見つけました。<br />何となく入りにくい雰囲気だったけど、他にないので入ってみました。<br />何とも言えない感じでしたが、カフェオーレを飲みました。

    その後商店街をうろうろうろうろし過ぎて、足が疲れてしまいました。
    どこかでお茶しようと思い探しましたが、こういう時に限って見つからないんですよね。
    何も思わず歩いている時はあちこちで見かけるのに。
    フェリー乗り場近くでやっと昭和の香りが漂う喫茶店を見つけました。
    何となく入りにくい雰囲気だったけど、他にないので入ってみました。
    何とも言えない感じでしたが、カフェオーレを飲みました。

  • そろそろ帰りましょうか。<br /><br />姪は名残惜しいのか、また鹿のところに行っています。<br />なでなでしてるけど、その手はどうするのかな〜?

    そろそろ帰りましょうか。

    姪は名残惜しいのか、また鹿のところに行っています。
    なでなでしてるけど、その手はどうするのかな〜?

  • フェリーに乗り宮島口まで戻りました。<br />もう夕方だけど今から宮島に行く人でフェリーの中は結構な人です。<br /><br />では家に帰りましょうか。<br /><br />今年もお正月に家族で一緒に過ごす事が出来て良かったです。<br />(今の我が家は、家族で過ごす事が大切なのです。)<br />今年一年健康で、色んなとこに行けます様に。<br /><br /><br /><br />

    フェリーに乗り宮島口まで戻りました。
    もう夕方だけど今から宮島に行く人でフェリーの中は結構な人です。

    では家に帰りましょうか。

    今年もお正月に家族で一緒に過ごす事が出来て良かったです。
    (今の我が家は、家族で過ごす事が大切なのです。)
    今年一年健康で、色んなとこに行けます様に。



この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP