メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年冬の旅行は、1年前から温め続けてきたMexicoCityへ。<br />MexicoCityにどうやって入ろうかと、ずっと悩んでいました。<br /><br />MexicoCityに行くなら、ちょっとアメリカにも立ち寄って楽しもうと、また欲張り癖が…(笑)<br />アメリカではどこ行きたい?何したい?雪で予定が狂ってしまうことが怖かったのと、当初はNBA観戦を考えていたので、ロサンゼルス、マイアミ、サンアントニオが候補地に。<br /><br />そんなこんなで、出来あがった旅程は、<br />1/11 SQ 12 18:50NRT-LAX11:50 UA 107 17:00LAX-HNL20:53 ホノルル泊<br />1/12 ホノルル泊<br />1/13 UA1159 22:10HNL-LAX5:28(+1) 機内泊<br />1/14 UA 744 6:25LAX-IAH11:43 UA1090 14:16IAH-MEX16:36 メキシコシティ泊<br />1/15 メキシコシティ泊<br />1/16 メキシコシティ泊<br />1/17 メキシコシティ泊<br />1/18 UA1093 17:31MEX-IAH19:46 ヒューストン泊<br />1/19 UA 194 7:39IAH-LAX 9:20 SQ 11 14:15LAX-NRT19:05(+1)<br />とHonolulu経由MexicoCityの旅!!<br /><br />NBA観戦は諦め、なぜかなぜかのHonolulu経由。<br />太平洋を行ったり来たりの旅程ですが、NRT-HNLの料金とこの旅程の料金を比較したらなんとプラス2万円で済むではありませんか♪♪<br />即、予約!!<br /><br />Honoluluでは①パールハーバー ②お買い物 ③大きなステーキを食べる<br />Mexicoでは①メキシコ料理を堪能 ②ピラミッドに登る ③民俗舞踏観賞<br />そして彼が昔住んでいたMexicoCityの懐かしいところを巡る<br />プラス「UnitedのB787-8に乗る」を目的に旅行がスタート!!<br /><br />Honolulu最終日もMexicoCity最終日も飛行機の時間を遅くしていたため、<br />それぞれを満喫するに十分な時間が取れました。<br /><br />途中で体調を崩したりもしましたが、とっても楽しかった♪♪<br /><br />1日目は移動ばかりですが、この旅程とっても気に入りました。<br />またこの旅程で行ってしまいそう…(笑)<br /><br />

2013年冬 Honolulu&MexicoCityにいってきました vol.7(Hotel de Mexico・UNAM)

22いいね!

2013/01/11 - 2013/01/20

160位(同エリア952件中)

0

35

shamu-ts

shamu-tsさん

2013年冬の旅行は、1年前から温め続けてきたMexicoCityへ。
MexicoCityにどうやって入ろうかと、ずっと悩んでいました。

MexicoCityに行くなら、ちょっとアメリカにも立ち寄って楽しもうと、また欲張り癖が…(笑)
アメリカではどこ行きたい?何したい?雪で予定が狂ってしまうことが怖かったのと、当初はNBA観戦を考えていたので、ロサンゼルス、マイアミ、サンアントニオが候補地に。

そんなこんなで、出来あがった旅程は、
1/11 SQ 12 18:50NRT-LAX11:50 UA 107 17:00LAX-HNL20:53 ホノルル泊
1/12 ホノルル泊
1/13 UA1159 22:10HNL-LAX5:28(+1) 機内泊
1/14 UA 744 6:25LAX-IAH11:43 UA1090 14:16IAH-MEX16:36 メキシコシティ泊
1/15 メキシコシティ泊
1/16 メキシコシティ泊
1/17 メキシコシティ泊
1/18 UA1093 17:31MEX-IAH19:46 ヒューストン泊
1/19 UA 194 7:39IAH-LAX 9:20 SQ 11 14:15LAX-NRT19:05(+1)
とHonolulu経由MexicoCityの旅!!

NBA観戦は諦め、なぜかなぜかのHonolulu経由。
太平洋を行ったり来たりの旅程ですが、NRT-HNLの料金とこの旅程の料金を比較したらなんとプラス2万円で済むではありませんか♪♪
即、予約!!

Honoluluでは①パールハーバー ②お買い物 ③大きなステーキを食べる
Mexicoでは①メキシコ料理を堪能 ②ピラミッドに登る ③民俗舞踏観賞
そして彼が昔住んでいたMexicoCityの懐かしいところを巡る
プラス「UnitedのB787-8に乗る」を目的に旅行がスタート!!

Honolulu最終日もMexicoCity最終日も飛行機の時間を遅くしていたため、
それぞれを満喫するに十分な時間が取れました。

途中で体調を崩したりもしましたが、とっても楽しかった♪♪

1日目は移動ばかりですが、この旅程とっても気に入りました。
またこの旅程で行ってしまいそう…(笑)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨晩は民俗舞踏観賞に浸りつつ、高熱な彼の看病をしていたので、この日のスタートはお昼前。<br /><br />ラウンジの朝食も終了してしまったので、ヒルトン内のレストラン「DONDONDON」へ。

    昨晩は民俗舞踏観賞に浸りつつ、高熱な彼の看病をしていたので、この日のスタートはお昼前。

    ラウンジの朝食も終了してしまったので、ヒルトン内のレストラン「DONDONDON」へ。

  • メキシコ料理がいっぱい並んでいて、最高〜♪<br /><br />スクランブルエッグにサルサをかけて、ヌエボメヒカーナ。<br />お豆のフリホーレスやワカモレなど、朝からメキシコ料理をいっぱいいただきました^^

    メキシコ料理がいっぱい並んでいて、最高〜♪

    スクランブルエッグにサルサをかけて、ヌエボメヒカーナ。
    お豆のフリホーレスやワカモレなど、朝からメキシコ料理をいっぱいいただきました^^

  • メキシコ料理大好きな彼は…。<br /><br />体調は持ち直したものの、メキシコ料理を食べるまでの状態になく、フルーツプレートです。<br /><br />大好きなパパイヤを中心に体力回復に努めます。パパイヤは、昔メキシコに着いて始めて食べたものらしく、パパイヤ好きはここから始まったようです…。<br /><br />昨日の昼からほぼ何も食べていない彼は、熱と戦ったこともあり、とってもゲッソリ…。でも復活してくれて、よかった^^

    メキシコ料理大好きな彼は…。

    体調は持ち直したものの、メキシコ料理を食べるまでの状態になく、フルーツプレートです。

    大好きなパパイヤを中心に体力回復に努めます。パパイヤは、昔メキシコに着いて始めて食べたものらしく、パパイヤ好きはここから始まったようです…。

    昨日の昼からほぼ何も食べていない彼は、熱と戦ったこともあり、とってもゲッソリ…。でも復活してくれて、よかった^^

  • これはマヤ文明ゆかりの食べ物、Tamales(タマレス)。<br /><br />トウモロコシの粉を練ったものに肉や野菜を入れて、トウモロコシの葉で包み、蒸し上げたものです。見た感じ蒲鉾のようですが、意外とモサモサした感触で、食べた瞬間トウモロコシの香りが口に広がります。好き嫌いある感じかな…。

    これはマヤ文明ゆかりの食べ物、Tamales(タマレス)。

    トウモロコシの粉を練ったものに肉や野菜を入れて、トウモロコシの葉で包み、蒸し上げたものです。見た感じ蒲鉾のようですが、意外とモサモサした感触で、食べた瞬間トウモロコシの香りが口に広がります。好き嫌いある感じかな…。

  • ヒルトンから歩くこと10分。<br />メキシコ各地の民芸品が所狭しと並ぶMercado de la Ciudadela(シウダレラ市場)へ。<br /><br />黄色の外壁がとっても鮮やか^^<br />メキシコのこの色使いがとっても好き♪

    ヒルトンから歩くこと10分。
    メキシコ各地の民芸品が所狭しと並ぶMercado de la Ciudadela(シウダレラ市場)へ。

    黄色の外壁がとっても鮮やか^^
    メキシコのこの色使いがとっても好き♪

  • プエブラ地方名産のタラベラ焼。<br /><br />スペイン伝来の地中海の陶器に中国の技術が加わり、タラベラ焼が誕生したとのこと。確かにメキシコ料理を盛りつけるよりも、パスタを盛った方が似合うかも^^

    プエブラ地方名産のタラベラ焼。

    スペイン伝来の地中海の陶器に中国の技術が加わり、タラベラ焼が誕生したとのこと。確かにメキシコ料理を盛りつけるよりも、パスタを盛った方が似合うかも^^

  • メキシコと言えば、ガイコツ。<br /><br />メキシコでは、11月1日と2日は死者を祀る「死者の日」です。街中が骸骨で飾られ、歌い、踊り、お酒を飲んで、明るく死者を祀るんだそうです。<br /><br />その時期にも訪墨してみたいな〜。

    メキシコと言えば、ガイコツ。

    メキシコでは、11月1日と2日は死者を祀る「死者の日」です。街中が骸骨で飾られ、歌い、踊り、お酒を飲んで、明るく死者を祀るんだそうです。

    その時期にも訪墨してみたいな〜。

  • そしてメキシコと言えば、太陽。<br />太陽の国Mexicoです^^<br /><br />メキシコに来るまでそう思っていました。<br />でも、常に月が対になっていることを、メキシコに来て感じました。<br /><br />昨日のテオティワカンのピラミッドも太陽と月。<br />しかも配置からみると、どちらかと言うと月の方が重要なのかな?<br /><br />だから、これからは月と太陽の国Mexico^^

    そしてメキシコと言えば、太陽。
    太陽の国Mexicoです^^

    メキシコに来るまでそう思っていました。
    でも、常に月が対になっていることを、メキシコに来て感じました。

    昨日のテオティワカンのピラミッドも太陽と月。
    しかも配置からみると、どちらかと言うと月の方が重要なのかな?

    だから、これからは月と太陽の国Mexico^^

  • Reforma駅からメトロバスに乗って、メキシコシティを南下します。<br /><br />ちゃんとプリペイドカード購入できました。昨日出会ったとっても親切な地元の方のおかげです^^<br /><br />

    Reforma駅からメトロバスに乗って、メキシコシティを南下します。

    ちゃんとプリペイドカード購入できました。昨日出会ったとっても親切な地元の方のおかげです^^

  • メトロバスのそれぞれの駅はイラスト表記もされており、分かりやすい?<br /><br />Reformaや革命記念塔などは「あっここで降りればいいんだ」とイラストを見れば、迷うことなく降車できますが、サソリやハチのイラストでは自分が行きたい場所なのかどうか観光客には推測できません(汗)<br /><br />多分意味はあるんだと思います^^

    メトロバスのそれぞれの駅はイラスト表記もされており、分かりやすい?

    Reformaや革命記念塔などは「あっここで降りればいいんだ」とイラストを見れば、迷うことなく降車できますが、サソリやハチのイラストでは自分が行きたい場所なのかどうか観光客には推測できません(汗)

    多分意味はあるんだと思います^^

  • 車内はとっても綺麗^^<br />治安の悪さを感じません。<br /><br />でも、車内で話しかけてきてくれたメキシコのお母さんからは「荷物に気を付けてね」と喚起いただきました。<br /><br />そうそう、どこへ行っても油断は大敵!

    車内はとっても綺麗^^
    治安の悪さを感じません。

    でも、車内で話しかけてきてくれたメキシコのお母さんからは「荷物に気を付けてね」と喚起いただきました。

    そうそう、どこへ行っても油断は大敵!

  • Poliforumという駅で下車します。<br /><br />名前の由来は、フォーラムという言葉からしてコンベンションセンターみたいな集会する場所ってことかな?<br />(この駅の目の前にはHotel de Mexico WTCがあります^^)<br /><br />

    Poliforumという駅で下車します。

    名前の由来は、フォーラムという言葉からしてコンベンションセンターみたいな集会する場所ってことかな?
    (この駅の目の前にはHotel de Mexico WTCがあります^^)

  • Insurgentes(インスルヘンテス)通りを横切ります。<br /><br />彼が昔住んでいた地域なので、来てみました。昔はもっとこの通りが広く感じたそうです。<br /><br />昔の記憶って、子供の目線で見た記憶なので、全部全部大きく記憶されてますもんね…。でも、昔の記憶を辿って、海外旅行できるのって、ちょっと羨ましいな…。

    Insurgentes(インスルヘンテス)通りを横切ります。

    彼が昔住んでいた地域なので、来てみました。昔はもっとこの通りが広く感じたそうです。

    昔の記憶って、子供の目線で見た記憶なので、全部全部大きく記憶されてますもんね…。でも、昔の記憶を辿って、海外旅行できるのって、ちょっと羨ましいな…。

  • 街角にはフレッシュジュースの屋台スタンド。<br /><br />メキシコはフルーツ大国。<br />オレンジジュースがおいしそう^^

    街角にはフレッシュジュースの屋台スタンド。

    メキシコはフルーツ大国。
    オレンジジュースがおいしそう^^

  • 街のあちこちにタコスの屋台。<br /><br />メキシコの皆さんのランチタイムは14時前後。<br />この時間帯が一番混み合います。<br />

    街のあちこちにタコスの屋台。

    メキシコの皆さんのランチタイムは14時前後。
    この時間帯が一番混み合います。

  • 通りの看板。<br /><br />ここにもBenitoJuarezが。<br />メキシコにとって、どれだけ偉大な人だったのかが図り知れます。

    通りの看板。

    ここにもBenitoJuarezが。
    メキシコにとって、どれだけ偉大な人だったのかが図り知れます。

  • 住んでいたのは30年程昔。<br /><br />でも、ちゃんと住んでいたマンションも残っていました。住んでいたところがまだ残っているとは思っていなかったらしく、びっくりしていました^^<br /><br />ここに来れてよかったな^^

    住んでいたのは30年程昔。

    でも、ちゃんと住んでいたマンションも残っていました。住んでいたところがまだ残っているとは思っていなかったらしく、びっくりしていました^^

    ここに来れてよかったな^^

  • 街の果物屋さん。<br />いろんなフルーツがいっぱい。<br />やっぱりフルーツ大国だ^^<br /><br />あ〜、マンゴー食べたい!!<br /><br />

    街の果物屋さん。
    いろんなフルーツがいっぱい。
    やっぱりフルーツ大国だ^^

    あ〜、マンゴー食べたい!!

  • あちこちにこのような防犯カメラもありました。防犯カメラがあるということは、決して治安がいいとはいえないのでしょうが、逆にしっかりと警備されているのでは?<br /><br />でも、治安が悪いことで旅先候補地からメキシコを消してしまうのはもったいないな…。かく言う私も、メキシコに来るまではドキドキしていましたが…。

    あちこちにこのような防犯カメラもありました。防犯カメラがあるということは、決して治安がいいとはいえないのでしょうが、逆にしっかりと警備されているのでは?

    でも、治安が悪いことで旅先候補地からメキシコを消してしまうのはもったいないな…。かく言う私も、メキシコに来るまではドキドキしていましたが…。

  • 家の門にブーゲンビリア。<br /><br />ブーゲンビリアって大好きな花のひとつ。ブーゲンビリアに囲まれた家に住んでみたいな〜。

    家の門にブーゲンビリア。

    ブーゲンビリアって大好きな花のひとつ。ブーゲンビリアに囲まれた家に住んでみたいな〜。

  • 上が展望レストランになっているHotel de Mexico WTC。全面ガラス張りでキラキラしています。<br /><br />ここでまた彼。<br />彼曰く「昔はもっと背が高かった…」<br />あなたが大きくなったんじゃない?

    上が展望レストランになっているHotel de Mexico WTC。全面ガラス張りでキラキラしています。

    ここでまた彼。
    彼曰く「昔はもっと背が高かった…」
    あなたが大きくなったんじゃない?

  • 更にメトロバスで南下し、メキシコ国立自治大学(UNAM)へ。<br /><br />右側の建物がUNAMのシンボルとなっている巨大な壁画が描かれている中央図書館。<br /><br />図書館をはじめ、オリンピックスタジアム、博物館、美術館などメキシコを代表する近代建築物が立ち並んでいます。ディエゴ・リベラ、シケイロスやファン・オルゴマンなど多数の芸術家や建築家によって造られたそうです。

    更にメトロバスで南下し、メキシコ国立自治大学(UNAM)へ。

    右側の建物がUNAMのシンボルとなっている巨大な壁画が描かれている中央図書館。

    図書館をはじめ、オリンピックスタジアム、博物館、美術館などメキシコを代表する近代建築物が立ち並んでいます。ディエゴ・リベラ、シケイロスやファン・オルゴマンなど多数の芸術家や建築家によって造られたそうです。

  • 中央図書館はファン・オルゴマンのモザイク壁画の代表作。図書館の四面の壁画それぞれにテーマがあるそうです。<br /><br />北側がアステカ文明、そしてこちらの東の側面は、太陽と月、宇宙、科学、政治を表現(北側も見たかったのですが、体力が持たず断念…)。

    中央図書館はファン・オルゴマンのモザイク壁画の代表作。図書館の四面の壁画それぞれにテーマがあるそうです。

    北側がアステカ文明、そしてこちらの東の側面は、太陽と月、宇宙、科学、政治を表現(北側も見たかったのですが、体力が持たず断念…)。

  • 南の側面は、スペイン植民地時代。<br /><br />真ん中に神殿があり、周りにスペイン人らしき侵略者が並んでいます。

    南の側面は、スペイン植民地時代。

    真ん中に神殿があり、周りにスペイン人らしき侵略者が並んでいます。

  • 西の側面は、UNAMの校章を中心に現代のメキシコにおける学生達の役割を表現しているそうです。<br /><br />壁画って今まで近くで見ることはありませんでした。でも、このようなメッセージを知れば知るほど、目の前にある壁画の偉大さに感服です。

    西の側面は、UNAMの校章を中心に現代のメキシコにおける学生達の役割を表現しているそうです。

    壁画って今まで近くで見ることはありませんでした。でも、このようなメッセージを知れば知るほど、目の前にある壁画の偉大さに感服です。

  • 中央図書館の南側にUNAMの本館があります。こちらは芸術家シケイロスの作品。<br /><br />建物壁面の立体壁画には衝撃を受けました!目に飛び込んでくる感じ。芸術家の人達の表現力って見事ですね。

    中央図書館の南側にUNAMの本館があります。こちらは芸術家シケイロスの作品。

    建物壁面の立体壁画には衝撃を受けました!目に飛び込んでくる感じ。芸術家の人達の表現力って見事ですね。

  • 「民衆から大学へ、大学から民衆へ」という作品。<br /><br />今にも動きださんばかりの躍動感です。

    「民衆から大学へ、大学から民衆へ」という作品。

    今にも動きださんばかりの躍動感です。

  • メキシコの人達ってほんとにLoveLove。<br /><br />この前TV観てたら、世界で一番配偶者を愛している国だって。行ってみたら、よく分かる。街角でも、隙あらばKissの国^^

    メキシコの人達ってほんとにLoveLove。

    この前TV観てたら、世界で一番配偶者を愛している国だって。行ってみたら、よく分かる。街角でも、隙あらばKissの国^^

  • UNAMではメキシコの芸術に触れることができます。<br /><br />UNAMはお勧めです。<br />

    UNAMではメキシコの芸術に触れることができます。

    UNAMはお勧めです。

  • 日も落ちそうだったので、オリンピックスタジアムは断念(涙)。<br /><br />1968年のメキシコ五輪のメインスタジアムです。

    日も落ちそうだったので、オリンピックスタジアムは断念(涙)。

    1968年のメキシコ五輪のメインスタジアムです。

  • 午後からの観光でしたが、昔住んでいたところやメキシコの芸術に触れ、満足気分でホテルに戻って来ました。<br /><br />彼の体調もどうやら大丈夫そう。<br /><br />「本当はソチミルコまで行くつもりだったのに…」と残念そうな彼でしたが、旅行中は体調優先!ソチミルコは次の機会にリベンジです^^

    午後からの観光でしたが、昔住んでいたところやメキシコの芸術に触れ、満足気分でホテルに戻って来ました。

    彼の体調もどうやら大丈夫そう。

    「本当はソチミルコまで行くつもりだったのに…」と残念そうな彼でしたが、旅行中は体調優先!ソチミルコは次の機会にリベンジです^^

  • ホテルのラウンジからの眺め…。<br /><br />あっという間のメキシコ滞在。<br />明日の夕方には、ヒューストンに向けて出発。メキシコを離れなくてはなりません(涙)。<br /><br />メキシコシティ、私も大好きになりました^^

    ホテルのラウンジからの眺め…。

    あっという間のメキシコ滞在。
    明日の夕方には、ヒューストンに向けて出発。メキシコを離れなくてはなりません(涙)。

    メキシコシティ、私も大好きになりました^^

  • メキシコシティ・ヒルトンのラウンジ、おつまみはそんなに充実していないかな…。<br />

    メキシコシティ・ヒルトンのラウンジ、おつまみはそんなに充実していないかな…。

  • でもワカモレなどもあり、メキシコ風なおつまみでお酒が飲めるから幸せ^^

    でもワカモレなどもあり、メキシコ風なおつまみでお酒が飲めるから幸せ^^

  • メキシコ産の白ワインで乾杯^^<br /><br />おかげさまでお酒が飲めるくらいにまで回復しました。<br />これもメキシコ旅行の素敵な思い出です^^<br />

    メキシコ産の白ワインで乾杯^^

    おかげさまでお酒が飲めるくらいにまで回復しました。
    これもメキシコ旅行の素敵な思い出です^^

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP