飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />飛騨路を1泊2日で旅しました。<br />その第一日目です。<br /><br /><br />

わるぼぼに一目惚れ (*^v^*)

40いいね!

2013/01/23 - 2013/01/23

184位(同エリア1902件中)

29

33

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

飛騨路を1泊2日で旅しました。
その第一日目です。


同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 今回もクラブツーリズムに参加。

    今回もクラブツーリズムに参加。

  • 新幹線のグリーン車と特急ワイドビューひだを利用し、新穂高温泉に泊まって、高山を観光して新穂高ロープウェイに乗る行程。

    新幹線のグリーン車と特急ワイドビューひだを利用し、新穂高温泉に泊まって、高山を観光して新穂高ロープウェイに乗る行程。

  • 往路は、こだま646号。

    往路は、こだま646号。

  • 初めての新幹線グリーン車♪

    初めての新幹線グリーン車♪

  • るんるん♪グリーン車。<br />広いわ〜。<br /><br />京都から名古屋までは49分。<br />右に鈴鹿山脈が見える、左に伊吹山が見えると話しているうちに着いた。

    るんるん♪グリーン車。
    広いわ〜。

    京都から名古屋までは49分。
    右に鈴鹿山脈が見える、左に伊吹山が見えると話しているうちに着いた。

  • 名古屋駅での乗り換え時間に、構内で売られている駅弁を観察。<br /><br />おお〜、さすが。<br />お弁当に、ういろうや味噌カツが。

    名古屋駅での乗り換え時間に、構内で売られている駅弁を観察。

    おお〜、さすが。
    お弁当に、ういろうや味噌カツが。

  • ワイドビューひだ9号に乗り換える。<br />座席が通路より一段高くなっており、膝の高さまで窓がある。<br />なるほど、ワイドな眺め。<br />

    ワイドビューひだ9号に乗り換える。
    座席が通路より一段高くなっており、膝の高さまで窓がある。
    なるほど、ワイドな眺め。

  • お弁当は京都駅で買っておいた。<br /><br />ぽちこさんがお住まいの稲沢や、じぃ〜さんがお住まいの一宮の街を感慨深く眺めながら、むしゃむしゃと駅弁をいただく。

    お弁当は京都駅で買っておいた。

    ぽちこさんがお住まいの稲沢や、じぃ〜さんがお住まいの一宮の街を感慨深く眺めながら、むしゃむしゃと駅弁をいただく。

  • 岐阜駅から、高山本線に入る。<br />犬山城を右に近く見て、飛騨川を何度も渡る。<br />

    岐阜駅から、高山本線に入る。
    犬山城を右に近く見て、飛騨川を何度も渡る。

  • 下呂を過ぎた頃から、あたりは雪景色に変わっていった。

    下呂を過ぎた頃から、あたりは雪景色に変わっていった。

  • 海抜573mの高山駅に到着。

    海抜573mの高山駅に到着。

  • 高山で1時間ほどの自由行動となった。<br />観光客の数は少ない。<br />静かな街歩き。<br /><br />旅行社からもらったクーポンを使い、高山ラーメンを食べた。

    高山で1時間ほどの自由行動となった。
    観光客の数は少ない。
    静かな街歩き。

    旅行社からもらったクーポンを使い、高山ラーメンを食べた。

  • 桔梗屋さんの、ミニラーメン。<br />間食には、ちょうどいいサイズ。<br />

    桔梗屋さんの、ミニラーメン。
    間食には、ちょうどいいサイズ。

  • 陣屋まで歩いてみた。<br />時間がないので、中には入らなかった。

    陣屋まで歩いてみた。
    時間がないので、中には入らなかった。

  • 飛騨国分寺に行ってみた。<br /><br />757年(天平勝宝9年)頃、行基によって建立。<br />立派な三重塔があった。<br />全国の国分寺の中でも、三重塔建築があるのはここだけらしい。

    飛騨国分寺に行ってみた。

    757年(天平勝宝9年)頃、行基によって建立。
    立派な三重塔があった。
    全国の国分寺の中でも、三重塔建築があるのはここだけらしい。

  • 満願成就で納められた「さるぼぼ」。<br /><br />いっぱいいっぱい願いが叶ってよかったネ。<br /><br />スカイダイブ形(?)のさるぼぼもあった。

    満願成就で納められた「さるぼぼ」。

    いっぱいいっぱい願いが叶ってよかったネ。

    スカイダイブ形(?)のさるぼぼもあった。

  • 飛騨弁で赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」とは「猿の赤ん坊」という意味。<br />災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなどの言葉から、縁起の良い物とされている。<br />

    飛騨弁で赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」とは「猿の赤ん坊」という意味。
    災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなどの言葉から、縁起の良い物とされている。

  • 観光バスに乗って高山から新穂高に向かうと、雪はさらに深くなっていった。<br /><br />首都圏に10cm以上の雪が積もると街は混乱し、トップニュースにもなる。<br />でも雪国の人は1m以上積もっても平気。<br /><br />

    観光バスに乗って高山から新穂高に向かうと、雪はさらに深くなっていった。

    首都圏に10cm以上の雪が積もると街は混乱し、トップニュースにもなる。
    でも雪国の人は1m以上積もっても平気。

  • 低速で走りながらも、バスは何事もなく無事にホテルに着いた。<br /><br />この日の宿泊は、穂高荘・山のホテル。

    低速で走りながらも、バスは何事もなく無事にホテルに着いた。

    この日の宿泊は、穂高荘・山のホテル。

  • 第一印象は、薄暗い。<br />長時間雪を眺めていたせいかも。

    第一印象は、薄暗い。
    長時間雪を眺めていたせいかも。

  • でも山のホテルって煌々と明るいより、ちょっと暗い方が雰囲気があって好きだ。<br /><br />ファイヤーラウンジでは、火が焚かれていた。<br />館内にその匂いが漂う。<br />薪ストーブを焚いていた頃の、懐かしい香りを思い出す。<br /><br />この右に写っている通路の突き当たりが、大浴場の入口。

    でも山のホテルって煌々と明るいより、ちょっと暗い方が雰囲気があって好きだ。

    ファイヤーラウンジでは、火が焚かれていた。
    館内にその匂いが漂う。
    薪ストーブを焚いていた頃の、懐かしい香りを思い出す。

    この右に写っている通路の突き当たりが、大浴場の入口。

  • 大浴場の他に33mのスロープカーを使って下りる、露天風呂「山峡槍の湯」がある。<br />そこからは、北アルプスの槍ヶ岳が正面にみえる。<br /><br />(写真はパンフレットから)<br /><br />

    大浴場の他に33mのスロープカーを使って下りる、露天風呂「山峡槍の湯」がある。
    そこからは、北アルプスの槍ヶ岳が正面にみえる。

    (写真はパンフレットから)

  • ファイヤーラウンジの横には、足湯もあった。

    ファイヤーラウンジの横には、足湯もあった。

  • 泊まったのは、南館の533号室。<br /><br />北館の部屋に泊まると、真正面に北アルプス槍ヶ岳が望める。<br />533号室は東向きなので、残念ながら槍は見えなかった。

    泊まったのは、南館の533号室。

    北館の部屋に泊まると、真正面に北アルプス槍ヶ岳が望める。
    533号室は東向きなので、残念ながら槍は見えなかった。

  • レギュラーツインルーム。

    レギュラーツインルーム。

  • 今回は荷物を減らそうと、パジャマを持ってこなかった。<br />部屋には浴衣しか備え付けがなく、着慣れない私たちは寝ている間に無様な格好になってしまった。

    今回は荷物を減らそうと、パジャマを持ってこなかった。
    部屋には浴衣しか備え付けがなく、着慣れない私たちは寝ている間に無様な格好になってしまった。

  • ウォッシュレットでないのが残念。

    ウォッシュレットでないのが残念。

  • 窓の下には蒲田川。

    窓の下には蒲田川。

  • 蒲田川の下流に目をやると、地獄平堰堤が見えた。

    蒲田川の下流に目をやると、地獄平堰堤が見えた。

  • 凶器になりそうなくらい、おっきな氷柱。

    凶器になりそうなくらい、おっきな氷柱。

  • 夕食。<br />この他に茶碗蒸しや岩魚の串焼き、煮物にご飯、デザートなど。

    夕食。
    この他に茶碗蒸しや岩魚の串焼き、煮物にご飯、デザートなど。

  • 夕食後に売店を覗いてみたら、こんな物を見つけた。<br />(・∀・)<br />さるぼぼの悪バージョン。<br />ノッペラボウのさるぼぼと違い、表情バッチリ♪<br />赤いわるぼぼやスーパーわるぼぼ(だったかな?)もあったが、こっちの方に一目惚れ。<br />(*´∪`*)<br />530円払って、1匹引き取った。<br />どう見ても「守り神」的風貌ではないが、とてつもなくカワイイ♪<br />眉間のちっこいシワが魅力的ではないか。

    夕食後に売店を覗いてみたら、こんな物を見つけた。
    (・∀・)
    さるぼぼの悪バージョン。
    ノッペラボウのさるぼぼと違い、表情バッチリ♪
    赤いわるぼぼやスーパーわるぼぼ(だったかな?)もあったが、こっちの方に一目惚れ。
    (*´∪`*)
    530円払って、1匹引き取った。
    どう見ても「守り神」的風貌ではないが、とてつもなくカワイイ♪
    眉間のちっこいシワが魅力的ではないか。

  • 奥飛騨旅行中は鞄にぶら下がって、置き引きやスリから貴重品を守ってくれたわるぼぼ。<br />帰宅後はリビングで家族を見守ってくれている。<br /><br /><br />http://4travel.jp/traveler/homing/album/10744655/<br />に続く。

    奥飛騨旅行中は鞄にぶら下がって、置き引きやスリから貴重品を守ってくれたわるぼぼ。
    帰宅後はリビングで家族を見守ってくれている。


    http://4travel.jp/traveler/homing/album/10744655/
    に続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2013/02/07 21:49:00
    眉間のしわ♪
    こんばんは、わるぼぼさん(~o~)

    眉間のしわが私と一緒でかわいい!(?)
    最近ココにしわができましたの。

    昨夜ちょうど
    「高山に電車で行くかな」なんて妄想してまして。
    いい感じの旅ですねぇ

    私んちの近くを二回通ってますね。
    一回目は新幹線…すぐそこを通ってます。
    そして二回目は名古屋から稲沢駅を通過ですね(笑)

    帰りも同じだから4回か!

    4トラベラーの方々とこうしてニアミスしてるかと思うと楽しいですね。
    でも会えたらもっと楽しいかな〜

    次回お越しのときは名古屋駅で待ち伏せ、あ、お出迎えしますね♪

    雪景色の高山で温泉入って飛騨牛食べて…
    う〜ん
    やっぱいいな〜思わず「いい湯だな♪」

     ぽちお

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/02/08 08:36:02
    RE: 眉間のしわ♪
    麗しのぽちローズさま(人´∀`).☆.。.:*

    おはようございます。
    旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    うふん、無事ホーミンに戻りましたよん。

    > 眉間のしわが私と一緒でかわいい!(?)
    > 最近ココにしわができましたの。

    おや、ぽちこさんも?
    私は近眼なので、ずいぶん前から眉間にしわはありますよ。
    最近は首の真正面に縦皺が出来て、老人ぽい首になってきました。
    やばい・・・。

    > 昨夜ちょうど
    > 「高山に電車で行くかな」なんて妄想してまして。
    > いい感じの旅ですねぇ

    高山本線はいいところを走っていますね。
    川沿いにガタゴト。
    日本の原風景をたっぷり見ることが出来ました。
    あの線路を電車に乗ったのは初めてのことです。

    > 私んちの近くを二回通ってますね。

    や!やはり!!

    > 一回目は新幹線…すぐそこを通ってます。

    うっ、気がつかなかった。

    > そして二回目は名古屋から稲沢駅を通過ですね(笑)
    > あ
    > 帰りも同じだから4回か!

    およよ、四回も!

    新幹線に乗ってるときは稲沢の存在感が全然無かったんだけど(ゴメンナサイ)、在来線に乗ると、あ、ここかってわかってうれしかったです。

    > 4トラベラーの方々とこうしてニアミスしてるかと思うと楽しいですね。
    > でも会えたらもっと楽しいかな〜

    会えたら嬉しいね〜♪
    わるぼぼならぬ、樽ぼぼで恥ずかしいわ〜〜。
    (お腹周りが樽状態)

    > 次回お越しのときは名古屋駅で待ち伏せ、あ、お出迎えしますね♪

    チキンが苦手なので、コーチンじゃなく味噌カツをご是非一緒に。



             樽ぼぼ

                   
  • マイラーさん 2013/02/07 20:47:36
    ギョギョ。。。
    わるぼぼさん はじめまして(爆)

    とにかく、足跡残しておきます(*^^)v


      この顔が 
       シブいと君が
       言ったから
      2月7日は
       わるぼぼ記念日 (ちょっと字余り)

      BY 俵マイラー

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/02/07 21:05:07
    RE: ギョギョ。。。
    > わるぼぼさん はじめまして(爆)

    はい、はじめまして、マイラーさん。

    > とにかく、足跡残しておきます(*^^)v

    早速訪問して下さってありがとうございます。

    >   この顔が 
    >    シブいと君が
    >    言ったから
    >   2月7日は
    >    わるぼぼ記念日 (ちょっと字余り)
    >
    >   BY 俵マイラー

    名句♪
    専門は算数じゃなくて国語だったのね。

    二月七日は、殿下が定めて下さった「わるぼぼ記念日」。
    ヒュウヒュ〜〜〜♪
    来年の2/7も再来年の2/7も、一時的にホーミンからわるぼぼになろうかな〜。(人´∀`)

        お腹周りが「俵」状態の(マジ深刻よ、妊婦並み)わるぼぼ

  • マチャさん 2013/01/31 19:47:43
    わるぼぼに一票!
    ホーミンさん、こんばんは。

    冬の飛騨は寒そうだけど、やっぱ冬がそれっぽくていいよね。
    さるぼぼ、最近では少なくなったけど、昔はみんな車にブラブラぶら下げてました。
    そう、夫の車にも。。。
    当時、飛騨に行った事が無かった私は「交通安全」のおまもりだと思ってたんですよ。
    後日職場の親睦旅行で飛騨に行って買っちゃい真っしたけど。

    雪景色に温泉、いいねいいね。
    温泉行こうかな〜

    やんちゃっぽいわるぼぼ、私も守り神にひとつ欲しいです。
    出会ったら買っておきます。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/02/01 16:48:06
    RE: わるぼぼに一票!
    マチャさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > さるぼぼ、最近では少なくなったけど、昔はみんな車にブラブラぶら下げてました。
    > そう、夫の車にも。。。

    中京圏の車には、さるぼぼがぶらぶらしてたんだぁ〜。
    さるぼぼは人気があるのですね。
    かわいいもんね。

    > 当時、飛騨に行った事が無かった私は「交通安全」のおまもりだと思ってたんですよ。

    みんなが車につり下げてたら、そう思うよね。
    私が初めてさるぼぼに出会ったときは、一緒にいた友だちが初めて妊娠した娘さんのために買ってたから、ほほ〜う、安産のお守りかって気が付きました。
    今じゃいろんな事に効き目があるみたいだけど。
  • zzr-cさん 2013/01/29 12:02:27
    惚れてまうやろ―(笑)
    ホーミンさま こんにちは!

    わぁーこんなさるぼぼ初めて見ました!

    こりゃ可愛らしいですねぇ〜微妙な眉間のしわがまた良い感じ^m^

    チャン河合じゃありませんが惚れてマウンテンです(笑)

    高山本線って岐阜の辺を走って行くんですねぇ〜

    あちら方面には車でしか行く事がなかったので改めて
    どんなルートで行くのか不思議です^^;

    ワイドビューひだの窓はそうですか、そんなに広いんですねぇ〜

    本当に雪が深い処ですが当たり前になっちゃうと大した事ありませんが
    都会で降ると都市機能がマヒして大変ですよねぇ〜

    まさか今回雪山に登るなんて事はないですよね(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/29 13:47:44
    RE: 惚れてまうやろ―(笑)
    じぃ〜さま

    こんにちは。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > わぁーこんなさるぼぼ初めて見ました!

    でしょ〜。
    いつから売り出されてるんでしょうね。
    作者も知りたいところです。

    > こりゃ可愛らしいですねぇ〜微妙な眉間のしわがまた良い感じ^m^

    刺繍に失敗したのかなと思ったけど、どのわるぼぼにも眉間のしわが。
    ぼぼ(あかちゃん)のくせに、怒ってんの。^m^
    このまま成長したら、かなりの悪党になるぼぼですな。

    > 高山本線って岐阜の辺を走って行くんですねぇ〜

    名古屋から発車するときは、後ろ向きに動き出すんです。
    あれま・・・と思って座席の方向を変えようとしたら、「岐阜で進行方向が変わります」ってアナウンスが入りました。
    岐阜でスイッチバック(って言うんかな?)しました。

    あの辺の地図が頭に入ってないので、ちょいとこんがらがりましたわ。

    > ワイドビューひだの窓はそうですか、そんなに広いんですねぇ〜

    だから欄干の低い鉄橋を渡るときは、気持ちいいんですよ。
    オーバーに表現すれば、空中を飛んで川を渡っている感じです。

    > まさか今回雪山に登るなんて事はないですよね(笑)

    ないない。
    冬の北アルプスなんて、登ったらアカンでしょ〜。
    と思ってたらいましたね、ザイルにスノーシュー持参の登山者が。
    「どこまで登られるんですか?」と尋ねたら、西穂高までですって。
    その人はベテランぽかったですが、その相方さん(女性)は登山歴半年ですって。
    遭難のニュースがないので、無事下山されたもようです。
    他人事ながら心配しました。
    その反面羨ましかったけど。
  • たらよろさん 2013/01/29 11:12:37
    私も一目ぼれ♪
    こんにちは〜ホーミンさん。

    雪の高山、やっぱり風情あっていいわ〜
    私も一度だけ、雪見温泉したくて行ったことがあるのですが、、、、
    って、かれこれ10年以上前のこと。
    あ〜、また行きたいなぁ。

    高山の街並みはとても好きなの。
    古とモダンがいい感じで交わっていて、これからも期待できる街並みだよね。
    それに美味しいものも多いしね〜〜

    そうそう、旅館の浴衣は辛いよね〜
    寝ている間にはしゃげるし、足元は何となくわさわさして落ち着かないし、、ね〜〜(笑)

    わるぼぼって初めて見たわ〜
    同じ、ぼぼには見えないけれど、、、(笑)
    こっちも愛嬌あって素敵だね。

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/29 11:28:45
    RE: 私も一目ぼれ♪
    たらよろさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    今日は寒いけど、いいお天気ですね。

    > 私も一度だけ、雪見温泉したくて行ったことがあるのですが、、、、

    雪見温泉、最高ね。
    ただ、お湯に浸かるまでが、ちと怖い。
    屋内から湯船までの間で、心筋梗塞を起こさないだろうかと、マジ考えます。
    素っ裸で倒れたら、苦しい上に恥ずかしい。

    > 高山の街並みはとても好きなの。
    > 古とモダンがいい感じで交わっていて、これからも期待できる街並みだよね。
    > それに美味しいものも多いしね〜〜

    特に道路幅の狭い、古い街並みがステキだったわ。
    看板もしゃれてますよね。
    今は活発でなくなったけれど、上向きコミュにアップできそうなのがあっちにもこっちにも。

    飛騨牛の握り、あれ美味しそうだったわ。
    今回は見送りましたが、次回行ったら絶対食べようっと!

    > そうそう、旅館の浴衣は辛いよね〜
    > 寝ている間にはしゃげるし、足元は何となくわさわさして落ち着かないし、、ね〜〜(笑)

    浴衣は温泉巡りには活躍しますよね。
    パッと脱ぎ着出来るし。

    朝起きたら浴衣はマントのように後に追いやられ、前は紐だけになってました。(  ̄_ ̄;)
    一晩中着崩れしないように寝られる人っているのかなぁ。

    > わるぼぼって初めて見たわ〜
    > 同じ、ぼぼには見えないけれど、、、(笑)
    > こっちも愛嬌あって素敵だね。

    ぼぼ(あかちゃん)に、悪い子っていないはずなのに・・・、この発想が面白いわ。
    この目つき、ムーミンに出てくるリトルミイみたい。
    どっちも私は好きなんですよ。
  • すずかさん 2013/01/28 15:22:14
    ぼぼちゃん可愛いですよね〜〜
    ホーミンさん、こんにちは。

    お得ですね〜。このツアー。
    グリーン車で24900円?!お安い〜〜〜〜☆
    ホテルも素敵だし♪

    高山のぼぼちゃん、かわいいですよね〜〜♪
    前高山寄った時は、あかいさるぼぼちゃんしか目に入ってなかったんですが、黒いわるぼぼちゃんもいるんですね(^^)
    あの子もかわいい☆
    今度からホーミンさんの旅の連れかしら?!

    では、またお邪魔しまーす。

    すずか

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/29 11:09:50
    RE: ぼぼちゃん可愛いですよね〜〜
    すずかさま

    こんにちは。
    わるぼぼの旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > お得ですね〜。このツアー。
    > グリーン車で24900円?!お安い〜〜〜〜☆
    > ホテルも素敵だし♪

    旅行社は、どこでどうやって採算をとってるんでしょうね〜。
    それが不思議なくらいのお値段です。
    ビンボー人には助かりますわ♪

    > 高山のぼぼちゃん、かわいいですよね〜〜♪

    カワイイの (*^-^*)
    ノッペラボウなのに、なんでかわいいんだろう。

    > 前高山寄った時は、あかいさるぼぼちゃんしか目に入ってなかったんですが、黒いわるぼぼちゃんもいるんですね(^^)

    出来たのはどうやら、わりと最近のようです。
    金色のきんぼぼもいました。
    赤いわるぼぼ、角があるすーぱーわるぼぼもいました。

    > 今度からホーミンさんの旅の連れかしら?!

    そうですね、一回わるぼぼ連れの旅をしてみますわ。
    キャラ持ち旅は、久しぶりです。

    それから、北投温泉の旅がお流れになりました。(ToT)
    今月中旬に行く予定が、相方のお休みが取れなくって・・・。
    今のところ2月に予定をしてますが、辞めた人の補充がないようで忙しく、2月もどうなることか・・・。
    すんなりと行けないと、よけい行きたくなるぞ。
  • marsyさん 2013/01/28 13:25:00
    冬の高山
    こんにちは、お久しぶりです、marsyです。
    山登り以外のホーミンさんの旅行記久しぶりに見たような気がします(私が見てないだけかも?)
    冬の高山、寒さはこっちよりかなり厳しかったですか?

    京都へ出て新幹線で名古屋まで、そこからまた岐阜まで戻って高山へ向かうなんて結構ややこしい行程になってますね。特急ひだなら大阪発があるでしょうに、ツーリストはなんでそっちにしなかったんでしょうね。
    また、高山で1時間って、お昼食べるくらいの時間しかないですね、穂高のほうがメインだったのかな?
    ところで、次の日はロープウェイ乗って山の上まで行かれたのかなこの時期も運行しているかどうかは存じませんが…)?冬の穂高って、やはり一面真っ白なんでしょうね。さすがにこの時期ではいつものように、“穂高を歩く”ということはできませんでしたか?冬山装備も持っていかれたとか?

    2日目を楽しみに待っています。

    では失礼いたします、ホーミンさん旅行記にポチッとな。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/29 10:59:24
    RE: 冬の高山
    marsyさま

    こんにちは。
    わるぼぼの旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 冬の高山、寒さはこっちよりかなり厳しかったですか?

    寒いだろうと思いかなり着込んでいきました。
    でも手袋もいらないくらいの気温。
    新穂高ロープウェイの 西穂高口駅(標高2156m)でさえ、天候に恵まれてポカポカでした。

    > 特急ひだなら大阪発があるでしょうに・・・

    お、よくご存じで。
    私はそれを知りませんでした。

    ら、帰りの特急ひだは、名古屋経由の大阪行き。
    そんなら大阪までひだに乗っちゃえばいいのにと思いましたね〜。
    ひだで大阪まで行っても新幹線に乗り換えて大阪に行っても、このツアーでは名古屋での待ち時間が43分もあったので、大阪に着く時間はさほど変わりませんでした。
    個人旅行なら、新幹線に乗り換えた方が30分は節約できそうですが。

    JTBも大阪から名古屋まで新幹線、さらにワイドビューひだで高山に行く旅行を売り出しています。
    JRが旅行社向けに安い切符を大量に売ったのかも???

    > また、高山で1時間って、お昼食べるくらいの時間しかないですね、穂高のほうがメインだったのかな?

    2日目に、再度高山によりました。
    合計2.5時間。
    私は1日目の高山を、別の観光地に連れて行ってくれたらよかったのにと思いました。

    > ところで、次の日はロープウェイ乗って山の上まで行かれたのかな・・・

    ロープウェイの山上駅までしか行っていません。
    さすがにこの時期は 観光客>登山者 でした。
    でもおられるんですよね〜、西穂高の山頂まで行くって人が。
    リュックに長くて太いロープをつけて、スノーシュー担いで重装備でした。
    かっこよかった!
  • molmさん 2013/01/27 17:34:54
    旅行記タイトルが「わるぼぼ」
    ホーミンさん、寒い中でも飛騨方面に行かれたんですね。
    冬の高山だと観光客も少ないんでしょうか?

    わるぼぼは、さるぼぼだと言われないとわからんほどの見た目。
    だって、さるぼぼって赤のイメージが強いですから。
    まぁカワイイ系のキャラですね。 (・∀・)

    7年ほど前にバイクで高山や穂高方面は行ったことあります。
    当方は奥飛騨温泉郷でしたが、穂高の温泉も入湯だけし楽しかったですよ♪

    個人的に岐阜県は好きですし気軽に行きやすい距離ですので、もっと旅を
    してみたいものです。


    東海道本線以外の18きっぷだと岐阜県は意外と大変と思うmolm

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/27 23:23:00
    RE: 旅行記タイトルが「わるぼぼ」
    東海道本線以外の18きっぷだと岐阜県は意外と大変と思われているmolmさま

    こんばんは〜。\(^▽^)/!
    ご訪問にカキコに投票をありがとうございます。

    岐阜は広いですね〜。
    特急に乗っても、奥飛騨は遠いと感じました。
    18切符を使うなら、若くないとキツイですね。

    > 冬の高山だと観光客も少ないんでしょうか?

    この日は少なかったですよ。
    翌日も行ったのですが、その日は「二十四日市」をやっていて、お祭り並みの人でした。

    > わるぼぼは、さるぼぼだと言われないとわからんほどの見た目。
    > だって、さるぼぼって赤のイメージが強いですから。
    > まぁカワイイ系のキャラですね。 (・∀・)

    ちょい悪顔なのにカワイイでしょ。
    そうですよね、さるぼぼの隣で売ってなかったら、さるぼぼの仲間ってわからなかったかもしれませんね。
    金色の金ぼぼもありましたよ。
    嫁ぼぼも。

    > 7年ほど前にバイクで高山や穂高方面は行ったことあります。
    > 当方は奥飛騨温泉郷でしたが、穂高の温泉も入湯だけし楽しかったですよ♪

    molmさんはバイクにも乗られるのですね?
    カッコイイ!!

    奥飛騨のお湯はいいですよね。
    入りやすくって私好みです。
    足湯にも入りましたが、出てからも足が長いことポカポカ。

    > 個人的に岐阜県は好きですし気軽に行きやすい距離ですので、もっと旅を
    > してみたいものです。

    岐阜、いいですよね。
    特に飛騨地方が好きです。
    広い県なので、何回行っても新しいものを発見できそうです。
  • こあひるさん 2013/01/27 12:03:50
    わるぼぼなんてあるのね〜!
    ホーミンさん、こんにちは〜。

    さるぼぼは、つるし雛の時に知りましたが、わるぼぼは初めて知りました!

    さるぼぼとはずいぶん違う形ですが、一目ぼれの気持ちわかります〜(笑)。

    こっちのほうが、効力があるかもしれないですね!!

    こあひる

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/27 23:02:18
    RE: わるぼぼなんてあるのね〜!
    こあひるさま

    こんばんは。
    わるぼぼの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > さるぼぼは、つるし雛の時に知りましたが、わるぼぼは初めて知りました!

    さるぼぼは有名ですよね。
    10年くらい前に友達と白川郷に行った時に、初めて出会いました。
    友達の娘さんが初めて妊娠された時で、安産を願ってさるぼぼを買っておられたのを思い出します。

    私の息子たちに子供が生まれるときはお嫁さんに買ってあげようと思ってるのですが、ぜ〜んぜん結婚する気配なしです。(泣)

    > こっちのほうが、効力があるかもしれないですね!!

    あると信じて拝みましょうぞ!
  • ひゅうひゅうさん 2013/01/26 23:37:02
    わるぼぼ???
    ホーミンさま、こんばんは

    新穂高温泉に行かれたんですね。
    私もだいぶ前に友人達とクラブ○○リズムで行ったのを思い出してアルバムを探したら、ありました!バス旅行パンフが・・・
    関東からのバス旅行でした。
    上高地、乗鞍スカイラインそして新穂高ロープウェイ

    わるぼぼってなにかしら?って思っていたら、これなんですね!
    悪そうなのに何だか可愛い!
    いいものを見つけましたね。

    雪の高山も良かったでしょうね。

    次は新穂高ロープウェイですね。続きも楽しみにしています。

      ひゅうひゅう



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/27 09:24:02
    RE: わるぼぼ???
    ひゅうひゅうさま

    おはようございます。
    わるぼぼの旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    寒いですね〜。
    暖房を入れているのに、キーボードを打つ指がかじかんでいます。

    > 私もだいぶ前に友人達とクラブ○○リズムで行ったのを思い出してアルバムを探したら、ありました!バス旅行パンフが・・・

    パンフが残っていたのですか?
    写真と一緒に保管されていたのですね。

    > 関東からのバス旅行でした。
    > 上高地、乗鞍スカイラインそして新穂高ロープウェイ

    関東からだったら、上高地には立ち寄りますよね。
    穂高を東と西から眺められたのですね?

    > わるぼぼってなにかしら?って思っていたら、これなんですね!
    > 悪そうなのに何だか可愛い!
    > いいものを見つけましたね。

    見つけたときは大笑いしてしまいました。
    バイキンマンもそうですが、悪そうなのに憎めない。
    ニクイ奴です。
    わるぼぼを標準語に訳せば、悪い赤ちゃん。
    悪い赤ちゃんなんて、実際には存在しないのにね〜。

    > 雪の高山も良かったでしょうね。
    > 次は新穂高ロープウェイですね。続きも楽しみにしています。

    新穂高ロープウェイは、好天に恵まれました。
    絶景でした!
    絶景なのに写真が下手で・・(^^;、でも参考にはなるかと思いますので、また覗いてやって下さいね。
  • bettyさん 2013/01/26 19:17:58
    わるぼぼに私も一目惚れ(●^o^●)
    ホーミンさん、こんばんは〜☆
    いつ旅行記が作成されるのだろうかと朝からソワソワしておりましたし、
    何度も新着旅行記を見たのになかった!

    息子がパソコンをやり始めたころにアップされたに違いない^_^;

    今、パッとつけたら・・・やっぱりアップされてるやん♪

    しかも「わるぼぼ」ってなんや?

    最後の写真でフフって笑いました(*^_^*)
    ちょい悪の可愛いヤツですね♪

    私もきっと気に入って買いそうだわ♪
    以前、高山にはこんなの売ってなかったし・・・

    それにしても、この時期に温泉へ夫婦旅行ってイイナ♪
    温泉行きたい!





    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/27 09:12:36
    RE: わるぼぼに私も一目惚れ(●^o^●)
    bettyさま

    おはようございます。
    今日も寒いですね。
    溺愛犬が散歩に行きたいというのですが、寒くて渋っています。

    わるぼぼの旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > いつ旅行記が作成されるのだろうかと朝からソワソワしておりましたし、
    > 何度も新着旅行記を見たのになかった!

    そうだったのですか。
    気にかけて下さってありがとうございます。(T∀T)
    息子がなかなかパソコンを貸してくれませんでした。

    > 息子がパソコンをやり始めたころにアップされたに違いない^_^;
    > 今、パッとつけたら・・・やっぱりアップされてるやん♪

    頑張って作成しました。
    最近は作るエネルギーに欠けて、写真も少なくするようになりました。
    写真のアップは簡単ですが、コメントに一苦労。

    > しかも「わるぼぼ」ってなんや?

    おっ、やはり初耳でしたか。
    私も初めて。
    誕生したのは、最近ではないかと思います。
    誰が考えたんでしょうね〜。

    > 最後の写真でフフって笑いました(*^_^*)
    > ちょい悪の可愛いヤツですね♪

    ちょい悪、かわいいわ〜。
    ムーミン一家の中では、リトルミイが一番好きなんです。
    チビでこまっしゃくれて勇気があって。
    わるぼぼとミイ、ちょっと似てるかも。
    目の形はソックリだよね。

    そうそう、バイキンマンも好きだわ。

    > 私もきっと気に入って買いそうだわ♪
    > 以前、高山にはこんなの売ってなかったし・・・

    これの赤バージョンや、角が生えたスーパーバージョンもあったよ。
    キンキラのきんぼぼもあったわ。

    今度行ったら、更に増えてるかも。

    > それにしても、この時期に温泉へ夫婦旅行ってイイナ♪
    > 温泉行きたい!

    こう寒いと温泉が恋しいよね。

    温泉に入るときの注意書きってのがあって、湯船にタオルをつけないで下さいとか、心臓に持病のある人は・・・・などいろいろ書かれてありました。
    その最後に、写真は他の人の迷惑になるので絶対に撮らないで下さいと書かれてました。
    4トラなどでよく湯船の写真を載せてる人がいるけど、そういう人を牽制してるみたい。
    それらの写真って、どういうふうに撮ってるのかちょいと疑問でした。
    無人の時をねらってるのかしら。
    私は撮る勇気もないので、お手軽にパンフの写真を代用してます。

    betty

    bettyさん からの返信 2013/01/27 11:02:22
    RE: RE: わるぼぼに私も一目惚れ(●^o^●)
    ホーミンさま〜〜おはようございます♪
    寒いですよね〜〜(+_+)
    でも、朝からちょっとモーニングセットつくって自己満足して
    遊んでました♪またあのサイトに載せますね^^;

    > 溺愛犬が散歩に行きたいというのですが、寒くて渋っています。

    行ってあげてください<(_ _)>
    お外に行きたいのです!
    出て歩いてみると結構気持ちいいですよ〜♪

    > 息子がなかなかパソコンを貸してくれませんでした。

    お互いに息子に影響されてしまいますよね!

    > ちょい悪、かわいいわ〜。
    > ムーミン一家の中では、リトルミイが一番好きなんです。

    うん、可愛いね♪

    > わるぼぼとミイ、ちょっと似てるかも。
    > 目の形はソックリだよね。

    そこがホーミンさんの気持ちを惹きつけたのね^^;

    > そうそう、バイキンマンも好きだわ。

    バイキンマンは嫌い!アホやから・・・でも、色んな装置がつくれるから
    賢いのかな?

    > 今度行ったら、更に増えてるかも。

    あ〜〜欲しい!!

    温泉の写真の件ですが、私も時々載せていますが、
    一人でもいらっしゃったら撮っていません。

    いつも服を着たままチラっと確認してから撮ります。

    人がいて、どうしても撮りたい時は翌朝早くに撮りに行くこともあります。

    北海道のとき、樽のお風呂だったら知り合い同士なのでお互いに撮りっこ
    したりしますが、とにかく他人がいたら無理ですね^^;

    きっとみんなもそうだと思うのですが・・・

    お料理の写真もそうです!
    まわりにたくさんの方がいらっしゃるのでサッと撮る^^;

    結構きーつかいます($・・)/~~~



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/27 11:34:21
    RE: RE: RE: わるぼぼに私も一目惚れ(●^o^●)
    > でも、朝からちょっとモーニングセットつくって自己満足して
    > 遊んでました♪またあのサイトに載せますね^^;

    拝見いたしました!
    めっちゃ豪華で美味しそうだわ〜〜。)^o^( 
    コメダ珈琲も真っ青ですね。
    カップもしっかりスヌーピー。

    と、コメントを書こうとしましたが、会員登録してないので拒否されました。 ( ・3・)

    うちのオーブンが古くて汚くなったので、先々週に買い換えました。
    ら!ら!ら!そしたら〜〜、今まで食べてたパンと同じパンなのに、と〜〜っても美味しく焼けるのです!!
    あれから朝食はパンばっかり。
    道具も大事ですね。

    bettyさんちから生駒山が近いのね。
    おしどりの白鳥(何かややこしい)がいるんだぁ。

    > とにかく他人がいたら無理ですね^^;

    「撮らせて下さい」とも言えないしね。
    私は言う勇気もないです。

    > お料理の写真もそうです!
    > まわりにたくさんの方がいらっしゃるのでサッと撮る^^;
    > 結構きーつかいます($・・)/~~~

    遣う遣う。
    お料理の写真を撮るのって、外国人は嫌うようですね。
    外国行ったら、誰も見てないか確かめてから、さっと撮ります。

    betty

    bettyさん からの返信 2013/01/27 12:18:02
    RE: RE: RE: RE: わるぼぼに私も一目惚れ(●^o^●)

    > 拝見いたしました!
    > めっちゃ豪華で美味しそうだわ〜〜。)^o^( 

    ありがとうございます(*^_^*)
    ちょっと何かを足すだけで豪華に見えますね♪
    腹もちもいいです。

    > コメダ珈琲も真っ青ですね。

    自転車で15分ぐらいのところにあるので、一度モーニングを食べに
    行こうと思っているけど・・・

    > カップもしっかりスヌーピー。

    お嫁さんがペアでプレゼントしてくれたカップです♪

    > と、コメントを書こうとしましたが、会員登録してないので拒否されました。 ( ・3・)

    これだけは仕方ないけど、本当にだ〜れも見てないのよ〜
    自己満足の世界です^^;

    > うちのオーブンが古くて汚くなったので、先々週に買い換えました。
    > ら!ら!ら!そしたら〜〜、今まで食べてたパンと同じパンなのに、と〜〜っても美味しく焼けるのです!!

    お!それは素晴らしいこと!!
    その違い、わかる気がします!(^^)!

    うちもフライパンがダメなので、ティファールのセット(5つ)を
    購入しました。

    これはいいわあ〜♪
    漕げないし、お鍋はいつも綺麗>^_^<

    料理をする気力が出てきました♪

    > あれから朝食はパンばっかり。
    > 道具も大事ですね。

    オーブンでパンを焼いたことがないけど、一度やってみよう〜♪
    道具って本当に大事ですね!

    あ!それから、しょーもない料理ですが、サンドイッチで残った耳を
    市販のコーンスープの中にちぎって入れて、とろけるチーズのせて
    オーブントースターで焼いたら美味しかった!

    ちょっとボンビーな料理だけど。。。
    自分だけのお昼には温かくて美味しかったわ♪

    > bettyさんちから生駒山が近いのね。

    生駒に登ろうって思ったら麓までバスにのっていかないとダメかなあ〜
    ちょっとだけ乗るのですが^^;

    > おしどりの白鳥(何かややこしい)がいるんだぁ。

    名前もついていて雄が大ちゃん、雌が愛ちゃんです^^;

    > 「撮らせて下さい」とも言えないしね。

    一度だけある!

    カメラはビニール袋に入れていたのです、景色がすごいから撮りたくて。
    阿蘇だったかな・・・すごいところだったのですが、一緒に入って
    いた女性が理解ある方で、ポーズを撮りましょうかって言ってくれた
    ことがありました。

    それぐらいかな^^;

    > 私は言う勇気もないです。

    他人は迷惑でしょうし・・・

    > お料理の写真を撮るのって、外国人は嫌うようですね。

    そうなんですか?知らなかった!
    これから気をつけますね。




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/27 12:42:11
    RE: RE: RE: RE: RE: わるぼぼに私も一目惚れ(●^o^●)
    > うちもフライパンがダメなので、ティファールのセット(5つ)を
    > 購入しました。
    > これはいいわあ〜♪

    フライパンは私もよく買い換えます。
    古くなって炒め物が焦げ付いたら苛つく。
    新しいのだと、自分が料理上手になった気分になれてルンルン♪

    ティファールは、よさそうね。
    でも5つセットは高そうだわ。
    一生使えたら、逆にお得なんでしょうね。
    貯金して買うかな・・・。

    > あ!それから、しょーもない料理ですが、サンドイッチで残った耳を
    > 市販のコーンスープの中にちぎって入れて、とろけるチーズのせて
    > オーブントースターで焼いたら美味しかった!

    おお、それは簡単で美味しそうです!!
    やってみよう。
    市販のコーンスープもいい物が出てますよね。
    私のお気に入りは、クノールの贅沢野菜スープ。
    カボチャのスープが好きで、毎日のように飲んでます。
    よし、あれで作ってみよう!

    全然しょーもなくないですよ。
    料理コンテストに応募できそうだわ。

    > いた女性が理解ある方で、ポーズを撮りましょうかって言ってくれた
    > ことがありました。

    サービス精神旺盛 ^m^

    betty

    bettyさん からの返信 2013/01/27 13:19:19
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: わるぼぼに私も一目惚れ(●^o^●)

    > 古くなって炒め物が焦げ付いたら苛つく。

    そう〜焦げ付くと苛つく!!そして洗う時も苛つきますね^^;

    > 新しいのだと、自分が料理上手になった気分になれてルンルン♪

    おっしゃる通り!
    順調に調理がすすむし、私って料理上手なんだってルンルン♪
    後片付けも楽だし♪

    > ティファールは、よさそうね。
    > でも5つセットは高そうだわ。

    これね、主人からのプレゼントなのよ〜

    > 一生使えたら、逆にお得なんでしょうね。
    > 貯金して買うかな・・・。

    そんなに高くないけど、一生つかえたら本当にお得だわ!
    お鍋の底もこげないし、綺麗なままです♪

    > おお、それは簡単で美味しそうです!!
    > やってみよう。
    > 市販のコーンスープもいい物が出てますよね。

    1袋1杯分のカップスープでやったのです♪

    > 私のお気に入りは、クノールの贅沢野菜スープ。
    > カボチャのスープが好きで、毎日のように飲んでます。

    最近寒いから必ず温かいものが要りますね!
    カボチャも美味しいのかも♪

    > 全然しょーもなくないですよ。
    > 料理コンテストに応募できそうだわ。

    これね、ずうっと前に、車に乗っていたとき、ラジオから何気に
    聞いたのです。 昨日たまたまパンの耳とコーンスープがあったし、
    ローコストで温まりました♪

    今、ホッとケーキミックスで簡単おやつを研究中・・・って言っても
    パソコン見てやれそうなのをやってみます^^;




    betty
  • ヤッシーさん 2013/01/26 19:11:23
    わるぼぼ!!!
    ほーみんさん こんにちは

    またまたクラブツーリズムですね。
    二人だとやはりお得ですね。
    飛騨高山は上下オフ会大阪の前に行っていたんです。
    私は東京から鈍行・鈍行・鈍行で飛騨高山−富山−大阪でしたが。
    なのでさるぼぼはMILFLORESさんにお土産で持って帰ってもらったんです。
    わるぼぼのほうが面白かったかな(笑)
    多分当時は無かったはずといいきかせます。

    ヤッシー

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/01/27 08:51:13
    RE: わるぼぼ!!!
    ヤッシーさま

    おはようございます。
    わるぼぼの旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > またまたクラブツーリズムですね。

    そーなんですよ。
    べつに近鉄に勤めてるわけでも、株を持ってるわけでもないんですけどね。
    しかし最近はどこの観光地に行っても、クラブツーリズムのバッジをつけた団体によく出会います。

    > 二人だとやはりお得ですね。

    旅行社はこの値段で儲かっているのかと考えてしまいます。

    > 飛騨高山は上下オフ会大阪の前に行っていたんです。

    4年前の?
    おお〜、懐かしい!

    > 私は東京から鈍行・鈍行・鈍行で飛騨高山−富山−大阪でしたが。

    それは遠かったことでしょう。
    ワイドビューひだに乗っても、遠いと感じましたよ。
    でも鈍行には鈍行の良さがありますね。

    > なのでさるぼぼはMILFLORESさんにお土産で持って帰ってもらったんです。
    > わるぼぼのほうが面白かったかな(笑)
    > 多分当時は無かったはずといいきかせます。

    私が前回飛騨に行ったのは、多分5年くらい前だったと思います。
    その時もわるぼぼは見かけませんでした。
    けっこう新しいのだと思います。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP