水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も東京ドームで開催された『ふるさと祭り東京』。日本各地の‘美味い’ものが大集合~!する一大イベント。あ~!ほんとは、日本の伝統的なお祭りのステージがメインなのかもね・・?わが家の連れ合いが、1年の中で最も愛する大切なイベントなのだ!<br /><br />本年1月12日~20日の開催期間のうち、いつもなら、最初の日曜に行くのだが、今年は、私がすっかり忘れていて、13日の日曜に、さがみ湖イルミリオンに行くことにしてしまったので、ギリギリ最終日である20日の日曜に行くことになった。<br /><br />わが家の年始の恒例行事となったこのイベントに行くのは、今年で4度目。でも最終日に行くのは初めて・・・。最終日は、閉場時間が18時と早いので、例年よりも、気合を入れて早めに出発!<br /><br />今年も相変わらず、た~くさんの人々でごった返す会場は、熱気ムンムン~!!4度目ともなれば、わが家なりの周り方のコツはつかんでいるので、かなり混んでいたけれど、割と効率よく、食べたいものをたらふく食べ、狙いのスイーツを買って・・・休憩がてら、お祭りも観て・・と、やっぱりこのイベントはワクワク楽しいっ!<br /><br />帰りには、東京ドームシティのイルミも、もちろん忘れずに見なきゃね!目の悪い連れ合いは、またイルミか(T_T)・・・と、乗り気じゃないが、耐えてくださいね!この日の夜は寒かったけど、東京ドームシティのイルミは、規模はあまり大きくないけど、キレイなものが揃っているので、けっこう気に入っているの!<br /><br />イベント最終日だったので、ここでアップしても、もう終了しているので、もし、いいな!と思ったら、ぜひ来年におでかけしてみてくださいね!<br /><br />わが家なりの・・・ですが、いくつか参考になれば・・というコツ(?)をコメントに入れたので、もし来年に初めて行かれる方の参考に少しでもなれば・・と思います(★印をつけておきます)。<br /><br />今年は、イベント中の写真が多くなってしまい、更にイルミの写真もたくさん撮ってしまったので(いつものことですが・・)、ふるさと祭り東京編と、東京ドームシティLOVEイルミネーション編に分けました。<br /><br />昨年の『ふるさと祭り東京』と、ラクーアのイルミネーションの様子<br />↓<br />http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10635599/

『ふるさと祭り東京2013』ギリギリ最終日にGO!日本全国の‘美味い~♪’と‘熱~いお祭り’が大集合!

163いいね!

2013/01/20 - 2013/01/20

8位(同エリア1622件中)

21

77

こあひる

こあひるさん

今年も東京ドームで開催された『ふるさと祭り東京』。日本各地の‘美味い’ものが大集合~!する一大イベント。あ~!ほんとは、日本の伝統的なお祭りのステージがメインなのかもね・・?わが家の連れ合いが、1年の中で最も愛する大切なイベントなのだ!

本年1月12日~20日の開催期間のうち、いつもなら、最初の日曜に行くのだが、今年は、私がすっかり忘れていて、13日の日曜に、さがみ湖イルミリオンに行くことにしてしまったので、ギリギリ最終日である20日の日曜に行くことになった。

わが家の年始の恒例行事となったこのイベントに行くのは、今年で4度目。でも最終日に行くのは初めて・・・。最終日は、閉場時間が18時と早いので、例年よりも、気合を入れて早めに出発!

今年も相変わらず、た~くさんの人々でごった返す会場は、熱気ムンムン~!!4度目ともなれば、わが家なりの周り方のコツはつかんでいるので、かなり混んでいたけれど、割と効率よく、食べたいものをたらふく食べ、狙いのスイーツを買って・・・休憩がてら、お祭りも観て・・と、やっぱりこのイベントはワクワク楽しいっ!

帰りには、東京ドームシティのイルミも、もちろん忘れずに見なきゃね!目の悪い連れ合いは、またイルミか(T_T)・・・と、乗り気じゃないが、耐えてくださいね!この日の夜は寒かったけど、東京ドームシティのイルミは、規模はあまり大きくないけど、キレイなものが揃っているので、けっこう気に入っているの!

イベント最終日だったので、ここでアップしても、もう終了しているので、もし、いいな!と思ったら、ぜひ来年におでかけしてみてくださいね!

わが家なりの・・・ですが、いくつか参考になれば・・というコツ(?)をコメントに入れたので、もし来年に初めて行かれる方の参考に少しでもなれば・・と思います(★印をつけておきます)。

今年は、イベント中の写真が多くなってしまい、更にイルミの写真もたくさん撮ってしまったので(いつものことですが・・)、ふるさと祭り東京編と、東京ドームシティLOVEイルミネーション編に分けました。

昨年の『ふるさと祭り東京』と、ラクーアのイルミネーションの様子

http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10635599/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル

PR

  • 『ふるさと祭り東京』に遊びに行くのは、今年で4度目。<br /><br />例年は、大体15時頃に着いて、終了の20時頃まで・・っていうパターンですが、今年は最終日なので、18時閉場・・。<br /><br />しかも、最終日なので、最後のほうの時間になると、わが家の楽しみのひとつである『全国ご当地どんぶり選手権』の中で、食べたい丼が売り切れちゃったりするかもしれない・・と思い、できるだけ早く出発しよう・・!ということにしました。<br /><br />12時少し前に、JR水道橋駅に到着〜(これでもわが家にしては頑張って早め・・なんですよ・・・)!<br /><br />閉場時間が早めだと、その後イルミを見る時間もゆっくりとれるので、実は一石二鳥なんですね〜(連れ合いには迷惑な話ですが・・)。

    『ふるさと祭り東京』に遊びに行くのは、今年で4度目。

    例年は、大体15時頃に着いて、終了の20時頃まで・・っていうパターンですが、今年は最終日なので、18時閉場・・。

    しかも、最終日なので、最後のほうの時間になると、わが家の楽しみのひとつである『全国ご当地どんぶり選手権』の中で、食べたい丼が売り切れちゃったりするかもしれない・・と思い、できるだけ早く出発しよう・・!ということにしました。

    12時少し前に、JR水道橋駅に到着〜(これでもわが家にしては頑張って早め・・なんですよ・・・)!

    閉場時間が早めだと、その後イルミを見る時間もゆっくりとれるので、実は一石二鳥なんですね〜(連れ合いには迷惑な話ですが・・)。

    水道橋駅

  • 東京ドームシティLOVEイルミネーションの場所を確認しながら(昨年は、ラクーアしか行かなかったので・・)、東京ドームに向かって歩いていると、今日は、コスプレ+撮影のイベントをやっているみたいで、やたら、こんな子たちばっかりでびっくり・・・。<br /><br />コスプレして写されている子たちも、写している人たちも、素人っぽいので、何のイベントかな〜?と不思議に思って、家に帰ってきてから、ちょっとチェックしてみました・・・<br /><br />『東京ドームシティで開催している、世界最大級のコスプレ・エンターテイメント・イベント「コスプレフェスタ」。毎回豪華ゲストに、ダンパ、撮影、遊園地乗り放題と長時間開催で楽しめます。<br /><br />世界最古のアトラクション型コスプレイベントとして、1997年より東京ドームシティ アトラクションズ(旧 後楽園ゆうえんち)にて開催。 以降、10年以上に渡り、毎回約6,000名を誇る、世界最大級のコスプレオンリーイベントです。初心者からベテランまで誰もが楽しめる内容になっています。<br /><br />コスプレ可能範囲は、約30,000平方メートル!メイン会場のプリズムホールだけでも2,840平方メートルと2,000名以上の来場者が常に入場可能!1日居ても困らない撮影シチュエーションに、入店可能飲食店多数、そしてアトラクション乗り放題! 開催時間も朝10:00から夜21:00までのコスプレイベント最長時間なので、複数パターンのコスプレを楽しめたり、他のイベントとハシゴも可能!?』<br /><br />といった内容になってました。興味ある方は、どうぞ(冬は寒そう・・)。コスプレ同士で、ポーズを決めて撮影したり、なかなか楽しそうでした。

    東京ドームシティLOVEイルミネーションの場所を確認しながら(昨年は、ラクーアしか行かなかったので・・)、東京ドームに向かって歩いていると、今日は、コスプレ+撮影のイベントをやっているみたいで、やたら、こんな子たちばっかりでびっくり・・・。

    コスプレして写されている子たちも、写している人たちも、素人っぽいので、何のイベントかな〜?と不思議に思って、家に帰ってきてから、ちょっとチェックしてみました・・・

    『東京ドームシティで開催している、世界最大級のコスプレ・エンターテイメント・イベント「コスプレフェスタ」。毎回豪華ゲストに、ダンパ、撮影、遊園地乗り放題と長時間開催で楽しめます。

    世界最古のアトラクション型コスプレイベントとして、1997年より東京ドームシティ アトラクションズ(旧 後楽園ゆうえんち)にて開催。 以降、10年以上に渡り、毎回約6,000名を誇る、世界最大級のコスプレオンリーイベントです。初心者からベテランまで誰もが楽しめる内容になっています。

    コスプレ可能範囲は、約30,000平方メートル!メイン会場のプリズムホールだけでも2,840平方メートルと2,000名以上の来場者が常に入場可能!1日居ても困らない撮影シチュエーションに、入店可能飲食店多数、そしてアトラクション乗り放題! 開催時間も朝10:00から夜21:00までのコスプレイベント最長時間なので、複数パターンのコスプレを楽しめたり、他のイベントとハシゴも可能!?』

    といった内容になってました。興味ある方は、どうぞ(冬は寒そう・・)。コスプレ同士で、ポーズを決めて撮影したり、なかなか楽しそうでした。

  • 当日券を買って、12時過ぎに、東京ドーム内のイベント会場に降りてきました。<br /><br />目の悪い連れ合いを見ると、入場口の案内係の方が、エレベーターで、1階の会場までいつも連れて行ってくれるので、つい、そのまますぐついて行ってしまっていたのですが、今日は、コートをコインロッカーに入れよう!と心していたので、まずは、コインロッカーにコートやマフラーを入れ、この会場では使わないカメラのPENも、ロッカーへ・・・。<br /><br />これで準備万端!!<br /><br />★ 会場内は、熱気ムンム〜ンで暑いので、混雑する中を歩き回ったり、食べ歩くのに、コートは邪魔になりますので、コインロッカーに入れてから・・がお薦めです(ただし、コインロッカーはタイミングによっては空きが無いかも・・)。そして、両手が空くリュックなら、なお動きやすいと思います。

    当日券を買って、12時過ぎに、東京ドーム内のイベント会場に降りてきました。

    目の悪い連れ合いを見ると、入場口の案内係の方が、エレベーターで、1階の会場までいつも連れて行ってくれるので、つい、そのまますぐついて行ってしまっていたのですが、今日は、コートをコインロッカーに入れよう!と心していたので、まずは、コインロッカーにコートやマフラーを入れ、この会場では使わないカメラのPENも、ロッカーへ・・・。

    これで準備万端!!

    ★ 会場内は、熱気ムンム〜ンで暑いので、混雑する中を歩き回ったり、食べ歩くのに、コートは邪魔になりますので、コインロッカーに入れてから・・がお薦めです(ただし、コインロッカーはタイミングによっては空きが無いかも・・)。そして、両手が空くリュックなら、なお動きやすいと思います。

  • いつもより早めのお昼時という時間のせいなのか、最終日だからなのか、今年は一層混雑しているように感じます。<br /><br />お祭りステージの参加者・・かな?そういう人たちも、けっこうウロウロと歩き回っています。<br /><br />

    いつもより早めのお昼時という時間のせいなのか、最終日だからなのか、今年は一層混雑しているように感じます。

    お祭りステージの参加者・・かな?そういう人たちも、けっこうウロウロと歩き回っています。

  • 会場内には、いくつかのテーマをもったエリアも点在し、わが家が毎回楽しみにしているのが、『全国ご当地どんぶり選手権』。<br /><br />いつもならば、わが家は先ず、各ブースを隈なく周り、目についたものを食べながら歩き回った後、最後に『全国ご当地どんぶり選手権』の丼で締める!!という順なのですが・・。<br /><br />今年は最終日なので、夕方になって、食べたい丼が売り切れちゃったら残念だから・・と考えて、『全国ご当地どんぶり選手権』から始めることにしました。

    会場内には、いくつかのテーマをもったエリアも点在し、わが家が毎回楽しみにしているのが、『全国ご当地どんぶり選手権』。

    いつもならば、わが家は先ず、各ブースを隈なく周り、目についたものを食べながら歩き回った後、最後に『全国ご当地どんぶり選手権』の丼で締める!!という順なのですが・・。

    今年は最終日なので、夕方になって、食べたい丼が売り切れちゃったら残念だから・・と考えて、『全国ご当地どんぶり選手権』から始めることにしました。

  • まずは、どんぶりチケットを購入しなくてはなりません。どんぶりチケット売り場も、結構な行列になっていますが、販売する係の人数も多いし、手際もよいので、行列の長さの割にはすぐに買うことができました。<br /><br />1枚500円で1杯(ハーフサイズ)。わが家は、今年は3枚購入。わが家の場合は、ハーフサイズ1杯をさらに半分こずつ分けて食べてます。<br /><br />前もってネットで、どの丼を食べるか決めておいて、さっさと目的の丼の列の最後尾に並びます。最後尾は、各丼の名前の看板を掲げた案内係が立っているので、わかりやすいです。ただし、あちこちのブースに大行列ができて、人が押せ押せな感じでわんさかいるので、押し分けるように、狙うところに気合入れてGo!ですよ!<br /><br />★ 前もってどの丼を食べるか決めておいた方が、素早く無駄なく並べるので、お薦めだと思います。<br />

    まずは、どんぶりチケットを購入しなくてはなりません。どんぶりチケット売り場も、結構な行列になっていますが、販売する係の人数も多いし、手際もよいので、行列の長さの割にはすぐに買うことができました。

    1枚500円で1杯(ハーフサイズ)。わが家は、今年は3枚購入。わが家の場合は、ハーフサイズ1杯をさらに半分こずつ分けて食べてます。

    前もってネットで、どの丼を食べるか決めておいて、さっさと目的の丼の列の最後尾に並びます。最後尾は、各丼の名前の看板を掲げた案内係が立っているので、わかりやすいです。ただし、あちこちのブースに大行列ができて、人が押せ押せな感じでわんさかいるので、押し分けるように、狙うところに気合入れてGo!ですよ!

    ★ 前もってどの丼を食べるか決めておいた方が、素早く無駄なく並べるので、お薦めだと思います。

  • どのブースも大行列ですので、気持ちと時間に余裕をもって、のんびりと丼作りの作業でも見物しながら待ちましょう。<br /><br />わが家のひとつめの丼は、小田原とろ金目鯛の三宝丼。金目鯛の煮つけがちょうど仕上がったみたい・・。<br /><br />例年は、ひとつ買っては、『全国ご当地どんぶり選手権』会場の脇にあるベンチのあたりで(たいがい座れないので立ち食いですが・・)食べて、またひとつ買って食べて・・・って感じにしてました。この方法だと、行ったり来たりで、ちょっと落ち着かないんです。<br /><br />次の丼に並びながら、食べている人もいますけど・・これもね・・。<br /><br />他の人が買うのを眺めていたら、希望により、プラスチックのフタをしてくれるのを知り、今年は、まず、目的の丼を3つ共、先に買ってしまい(手さげのポリ袋も、もらえますので)、落ち着かない立ち食いではなく、後で外野席あたりに持って行って、ゆっくりすわって食べよう・・という作戦にしました。<br /><br />わが家は、連れ合いの目がほぼ見えないので、ふたりで手分けして購入はできませんが、健常者が複数いるならば、手分けして行列に並び、ケータイで連絡を取り合って、どこかで待ち合わせて食べる・・って人たちがたくさんいました。これなら、もっと効率的ですね!

    どのブースも大行列ですので、気持ちと時間に余裕をもって、のんびりと丼作りの作業でも見物しながら待ちましょう。

    わが家のひとつめの丼は、小田原とろ金目鯛の三宝丼。金目鯛の煮つけがちょうど仕上がったみたい・・。

    例年は、ひとつ買っては、『全国ご当地どんぶり選手権』会場の脇にあるベンチのあたりで(たいがい座れないので立ち食いですが・・)食べて、またひとつ買って食べて・・・って感じにしてました。この方法だと、行ったり来たりで、ちょっと落ち着かないんです。

    次の丼に並びながら、食べている人もいますけど・・これもね・・。

    他の人が買うのを眺めていたら、希望により、プラスチックのフタをしてくれるのを知り、今年は、まず、目的の丼を3つ共、先に買ってしまい(手さげのポリ袋も、もらえますので)、落ち着かない立ち食いではなく、後で外野席あたりに持って行って、ゆっくりすわって食べよう・・という作戦にしました。

    わが家は、連れ合いの目がほぼ見えないので、ふたりで手分けして購入はできませんが、健常者が複数いるならば、手分けして行列に並び、ケータイで連絡を取り合って、どこかで待ち合わせて食べる・・って人たちがたくさんいました。これなら、もっと効率的ですね!

  • ふたつめの丼、土佐漁師の三食丼に並びます!<br /><br />マグロ漬けが圧巻〜!ガシッと鷲掴みにして、むさぼり食べてみたい・・なんて・・。

    ふたつめの丼、土佐漁師の三食丼に並びます!

    マグロ漬けが圧巻〜!ガシッと鷲掴みにして、むさぼり食べてみたい・・なんて・・。

  • 藁焼きのカツオのたたき〜!!!<br /><br />こうして、たくさん仕込んでくるんですね。

    藁焼きのカツオのたたき〜!!!

    こうして、たくさん仕込んでくるんですね。

  • そして、3つめの丼、志布志黒豚三昧丼。<br /><br />角煮がいっぱい〜!<br /><br />だし巻き玉子、いちいち焼いて作ってるんだ〜!

    そして、3つめの丼、志布志黒豚三昧丼。

    角煮がいっぱい〜!

    だし巻き玉子、いちいち焼いて作ってるんだ〜!

  • 3つ購入するのに、およそ40〜50分ほどかかりましたが、人気のお肉系丼だと、もっと長〜い行列のブースもあったし、タイミングによっては、かなりの行列ができちゃっている時もあるので・・大体予想時間以内に買えて、ホッ・・。<br /><br />『全国ご当地どんぶり選手権』からはちょっと離れているけれど、人ごみをかき分けて、自由席の休憩所となっている外野席に上がって、座ってゆっくり頂くことにしましょう。<br /><br />お昼時のせいか、いつもよりも、席が混んでいて、空いているイスを探すのに、ちょっとウロウロしちゃいました。<br /><br />まずは、小田原とろ金目鯛の三宝丼から頂きます!!<br /><br />相模湾の地魚の王様、金目鯛の、最もおいしいとされる『湯引き・炙り・煮つけ」の三種を1つの丼に盛り込んだものです。<br /><br />金目鯛、甘くておいし〜!ごはんがちょっと酢飯になっています。

    3つ購入するのに、およそ40〜50分ほどかかりましたが、人気のお肉系丼だと、もっと長〜い行列のブースもあったし、タイミングによっては、かなりの行列ができちゃっている時もあるので・・大体予想時間以内に買えて、ホッ・・。

    『全国ご当地どんぶり選手権』からはちょっと離れているけれど、人ごみをかき分けて、自由席の休憩所となっている外野席に上がって、座ってゆっくり頂くことにしましょう。

    お昼時のせいか、いつもよりも、席が混んでいて、空いているイスを探すのに、ちょっとウロウロしちゃいました。

    まずは、小田原とろ金目鯛の三宝丼から頂きます!!

    相模湾の地魚の王様、金目鯛の、最もおいしいとされる『湯引き・炙り・煮つけ」の三種を1つの丼に盛り込んだものです。

    金目鯛、甘くておいし〜!ごはんがちょっと酢飯になっています。

  • 上から見ると、元旦の初詣・・もビックリのすごい人・人・人・・・。怖ろしいほどギュウギュウに見えますよね〜。<br /><br />まぁ、実際に、あの中を歩くのは、なかなか大変ですが、上からの見かけよりは、ブースを見ながらでも何とかなる・・って感じです。<br /><br />★ 飲み物は、野球の試合の時のように、売り子のお姉さんがまわってきますが、自分でお茶など持っていった方が、安上がりだし、好きな時に飲めるので、便利だと思います。私みたいに、飲み物がないと、のどが詰まりやすい人は、特に飲み物持参で・・がお薦めです。<br /><br />お酒や地ビールなら、色々なブースで様々なものが売られているので心配無用ですが!!<br /><br />★ けっこう手がべたついたりすることが多いので、ウェットティッシュを持っていくとかなり重宝ですよ〜。すぐ出せるところに携帯しておくと便利。<br />

    上から見ると、元旦の初詣・・もビックリのすごい人・人・人・・・。怖ろしいほどギュウギュウに見えますよね〜。

    まぁ、実際に、あの中を歩くのは、なかなか大変ですが、上からの見かけよりは、ブースを見ながらでも何とかなる・・って感じです。

    ★ 飲み物は、野球の試合の時のように、売り子のお姉さんがまわってきますが、自分でお茶など持っていった方が、安上がりだし、好きな時に飲めるので、便利だと思います。私みたいに、飲み物がないと、のどが詰まりやすい人は、特に飲み物持参で・・がお薦めです。

    お酒や地ビールなら、色々なブースで様々なものが売られているので心配無用ですが!!

    ★ けっこう手がべたついたりすることが多いので、ウェットティッシュを持っていくとかなり重宝ですよ〜。すぐ出せるところに携帯しておくと便利。

  • 2つめの丼、土佐漁師の三色丼。<br /><br />一本釣りの戻りガツオを藁焼きしたカツオのたたき、漬けにしたマグロ、藁焼きサーモンのたたき・・が乗った豪華な三色丼。山芋、ねぎ、大葉も乗って、相性抜群な丼。<br /><br />これも、なかなか美味でしたぁ〜!

    2つめの丼、土佐漁師の三色丼。

    一本釣りの戻りガツオを藁焼きしたカツオのたたき、漬けにしたマグロ、藁焼きサーモンのたたき・・が乗った豪華な三色丼。山芋、ねぎ、大葉も乗って、相性抜群な丼。

    これも、なかなか美味でしたぁ〜!

  • そして3つめの丼は、志布志黒豚三昧丼。<br /><br />鹿児島ならではの黒豚を食材に、一昼夜煮込んだトロットロの角煮、炙り角煮、玉子で角煮を包んだだし巻き玉子焼きと、絶品な味付けの煮卵をトッピングした究極の丼。<br /><br />角煮がほんとトロトロだし、だし巻玉子焼きにまで角煮が〜!!<br /><br />★ どんぶり選手権では、その人の食べ方のパターンにもよりますが、お目当てを全部買ってしまってから、外野席などにすわって、じっくり味わう方がお薦めです。

    そして3つめの丼は、志布志黒豚三昧丼。

    鹿児島ならではの黒豚を食材に、一昼夜煮込んだトロットロの角煮、炙り角煮、玉子で角煮を包んだだし巻き玉子焼きと、絶品な味付けの煮卵をトッピングした究極の丼。

    角煮がほんとトロトロだし、だし巻玉子焼きにまで角煮が〜!!

    ★ どんぶり選手権では、その人の食べ方のパターンにもよりますが、お目当てを全部買ってしまってから、外野席などにすわって、じっくり味わう方がお薦めです。

  • 丼を味わっているうちに、外野席からも見えるお祭りひろばでは、ステージが始まったようです。<br /><br />15種類ほどの日本のお祭りのステージが、大体1時間に1回ほど代わる代わる演じられます。どのお祭りが行われるかは、日時によって、スケジュールが異なります。<br /><br />今は、千葉県の佐原の大祭。

    丼を味わっているうちに、外野席からも見えるお祭りひろばでは、ステージが始まったようです。

    15種類ほどの日本のお祭りのステージが、大体1時間に1回ほど代わる代わる演じられます。どのお祭りが行われるかは、日時によって、スケジュールが異なります。

    今は、千葉県の佐原の大祭。

  • 佐原の祭りは、佐原ばやしの音を町中に響かせ、各町内の山車が、小江戸といわれる古い町並みの軒先をかすめるように進みます。この様は風情たっぷりで江戸時代の情景を彷彿させます。<br /><br />山車は江戸彫刻で飾り付けられ、大天井に乗せられた大人形の身丈は、約4m全高約8m、重さは5tにもなります。<br /><br />この大きな山車を、母親に抱かれた小さな子供からお年寄りまで、老若男女が町内総出で囃子に合わせ、歌い踊り一体となり引き廻す、楽しい祭りです。

    佐原の祭りは、佐原ばやしの音を町中に響かせ、各町内の山車が、小江戸といわれる古い町並みの軒先をかすめるように進みます。この様は風情たっぷりで江戸時代の情景を彷彿させます。

    山車は江戸彫刻で飾り付けられ、大天井に乗せられた大人形の身丈は、約4m全高約8m、重さは5tにもなります。

    この大きな山車を、母親に抱かれた小さな子供からお年寄りまで、老若男女が町内総出で囃子に合わせ、歌い踊り一体となり引き廻す、楽しい祭りです。

  • 今は、お祭りを見るんではなく、食べるために、空いていた身近な外野席に座ったので、お祭りのステージからは、ちょっと遠目で、しかも後ろの方から眺める・・って角度になってしまっていますが、もっとお祭りひろばに近くて、よく見える場所にまで、外野席は続いています。<br /><br />★ お祭りひろばの真正面には、特別観覧席(土日祝は有料)がありますが、有料席じゃなくても、そのすぐ横に自由席の外野席があるので、お祭りをメインで見たい方でも、そちらの無料席で十分楽しめますよ〜。

    今は、お祭りを見るんではなく、食べるために、空いていた身近な外野席に座ったので、お祭りのステージからは、ちょっと遠目で、しかも後ろの方から眺める・・って角度になってしまっていますが、もっとお祭りひろばに近くて、よく見える場所にまで、外野席は続いています。

    ★ お祭りひろばの真正面には、特別観覧席(土日祝は有料)がありますが、有料席じゃなくても、そのすぐ横に自由席の外野席があるので、お祭りをメインで見たい方でも、そちらの無料席で十分楽しめますよ〜。

  • 高さ23メートル、重さ19トンという、史上最大の山車「鹿嶋大明神と地震鯰」がお祭りひろば脇に置かれていて、目立っていますね〜。 <br /><br />これは、五所川原市「立佞武多祭」の、【たちねぷた】と呼ばれる巨大な山車で、「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと、五所川原市街地を練り歩き、沿道の観光客を楽しませています。<br /><br />

    高さ23メートル、重さ19トンという、史上最大の山車「鹿嶋大明神と地震鯰」がお祭りひろば脇に置かれていて、目立っていますね〜。

    これは、五所川原市「立佞武多祭」の、【たちねぷた】と呼ばれる巨大な山車で、「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと、五所川原市街地を練り歩き、沿道の観光客を楽しませています。

  • トイレは、外野席から、上まで階段を登った廊下にあるので、いちいち急な階段を上り下りしなきゃならないので、目の悪い連れ合いには、ちとつらいです・・。<br /><br />お祭りひろばの有料席もあるし、混雑を避けるためもあって、使える階段が制限されており、上り専用とか下り専用とかに分けられているので、人ごみの中、行ったり来たりしないと上り階段を見つけづらいことも・・・。<br /><br />トイレなどのある廊下にも、ねぷたが飾られています。

    トイレは、外野席から、上まで階段を登った廊下にあるので、いちいち急な階段を上り下りしなきゃならないので、目の悪い連れ合いには、ちとつらいです・・。

    お祭りひろばの有料席もあるし、混雑を避けるためもあって、使える階段が制限されており、上り専用とか下り専用とかに分けられているので、人ごみの中、行ったり来たりしないと上り階段を見つけづらいことも・・・。

    トイレなどのある廊下にも、ねぷたが飾られています。

  • 14時頃になりました!<br /><br />無事に『全国ご当地どんぶり選手権』の丼を食べることができたし、いよいよ各ブースめぐり開始ですっ!人混みをかき分けていくので、気合いれて行かないと・・!!<br /><br />トイレから降りた階段のすぐそばに、『スイーツストリート』というテーマのエリアが見えたので、今年は、まずスイーツから攻めてみようかな!<br /><br />★ 『スイーツストリート』では、どんなお店が出展して、どんなスイーツがあって、どれを買いたいか・・を前もって大体チェックしていった方がいいかな・・と思います。ブースの前は混雑しているので、ひとつずつブースのウィンドウケースを覗いて(並んでいるので、覗きづらいです)迷っているよりも、狙いのスイーツのある列に並んじゃったほうが効率的です。待っている間に商品は見れるし選べますので・・。<br /><br />毎年お馴染みのお店もあるし、オンラインで買えるものも多いですが、実物を目で見れるし、送料もかからないし、お目当てのスイーツを直接購入できるのは、いいですよね!<br /><br />まずは、京都祇園のフリアンというお店の、利休という名前のスイーツを買って、お持ち帰り〜。<br /><br />フランス産のチョコレートとたっぷりのバター、京都宇治産の抹茶を贅沢に練りこんだ抹茶のテリーヌ。 <br /><br />後日、お家で食べましたが、こってりどっしり甘〜く、抹茶の味も濃厚で、お菓子のテリーヌという謳い文句に納得・・。

    14時頃になりました!

    無事に『全国ご当地どんぶり選手権』の丼を食べることができたし、いよいよ各ブースめぐり開始ですっ!人混みをかき分けていくので、気合いれて行かないと・・!!

    トイレから降りた階段のすぐそばに、『スイーツストリート』というテーマのエリアが見えたので、今年は、まずスイーツから攻めてみようかな!

    ★ 『スイーツストリート』では、どんなお店が出展して、どんなスイーツがあって、どれを買いたいか・・を前もって大体チェックしていった方がいいかな・・と思います。ブースの前は混雑しているので、ひとつずつブースのウィンドウケースを覗いて(並んでいるので、覗きづらいです)迷っているよりも、狙いのスイーツのある列に並んじゃったほうが効率的です。待っている間に商品は見れるし選べますので・・。

    毎年お馴染みのお店もあるし、オンラインで買えるものも多いですが、実物を目で見れるし、送料もかからないし、お目当てのスイーツを直接購入できるのは、いいですよね!

    まずは、京都祇園のフリアンというお店の、利休という名前のスイーツを買って、お持ち帰り〜。

    フランス産のチョコレートとたっぷりのバター、京都宇治産の抹茶を贅沢に練りこんだ抹茶のテリーヌ。

    後日、お家で食べましたが、こってりどっしり甘〜く、抹茶の味も濃厚で、お菓子のテリーヌという謳い文句に納得・・。

  • 次に、兵庫県のパティスリーブラザーズのキューブシュークリームもお持ち帰り〜。保冷剤は2時間くらい・・ですが、そんなこと気にしてたらスイーツ買えませんので、気にせず購入!ってのは、家が遠いわが家はいつものこと・・です。<br /><br />ネットで見た時、形がかわいかったので、どんなスイーツなのかよく読まないまま来てしまいましたが、見かけが可愛くてお洒落なので、やっぱり並ぼ〜!<br /><br />並んでいるときにも、ケーキかな・・何だろう・・と思ってましたが、これはキューブ形のシュークリームでした!!

    次に、兵庫県のパティスリーブラザーズのキューブシュークリームもお持ち帰り〜。保冷剤は2時間くらい・・ですが、そんなこと気にしてたらスイーツ買えませんので、気にせず購入!ってのは、家が遠いわが家はいつものこと・・です。

    ネットで見た時、形がかわいかったので、どんなスイーツなのかよく読まないまま来てしまいましたが、見かけが可愛くてお洒落なので、やっぱり並ぼ〜!

    並んでいるときにも、ケーキかな・・何だろう・・と思ってましたが、これはキューブ形のシュークリームでした!!

  • 私はキャラメルカスタード入り、連れ合いは和栗カスタード入りのキューブシュークリームを、お持ち帰りにしました。<br /><br />お家に帰って、翌日に食べる時に、真ん中でカットしてみました。<br /><br />シュー皮はフツーな感じですが、カスタードクリームは、なかなか濃厚でおいしかったです!<br /><br />関東では、アトレ吉祥寺と、東京ソラマチに店舗があるようです。

    私はキャラメルカスタード入り、連れ合いは和栗カスタード入りのキューブシュークリームを、お持ち帰りにしました。

    お家に帰って、翌日に食べる時に、真ん中でカットしてみました。

    シュー皮はフツーな感じですが、カスタードクリームは、なかなか濃厚でおいしかったです!

    関東では、アトレ吉祥寺と、東京ソラマチに店舗があるようです。

    アトレ吉祥寺 ショッピングモール

  • 『スイーツストリート』はこのくらいにして(お家で食べきれんわ・・)、人でごった返す通路を、端から適当に練り歩き始めます。<br /><br />しゅうまいやたこザンギもおいしそ〜う!<br /><br />各ブースの食べ物は、決して安いわけではないので、色々食べ歩いていると、あっという間にどんどん千円札が飛んでいきます。<br /><br />★ 男性はポケットがあるのでいいですが、女性の場合、なるべく大き目なポケット(小さいとお金が落ちちゃったりしますから・・)のついたお洋服にして、一万円ほどをポケットに入れて歩くと、いちいちお財布を取りだしたり仕舞ったりしなくて済むので、スムーズで楽チンだと思います。

    『スイーツストリート』はこのくらいにして(お家で食べきれんわ・・)、人でごった返す通路を、端から適当に練り歩き始めます。

    しゅうまいやたこザンギもおいしそ〜う!

    各ブースの食べ物は、決して安いわけではないので、色々食べ歩いていると、あっという間にどんどん千円札が飛んでいきます。

    ★ 男性はポケットがあるのでいいですが、女性の場合、なるべく大き目なポケット(小さいとお金が落ちちゃったりしますから・・)のついたお洋服にして、一万円ほどをポケットに入れて歩くと、いちいちお財布を取りだしたり仕舞ったりしなくて済むので、スムーズで楽チンだと思います。

  • 焼き牡蠣もおいしそうだけど、前に一回食べたことあるしな・・・。<br /><br />色々な種類の美味しそうなものがあるし、胃の大きさの限界もあるので、一度食べたことのあるものは食べずに、食べたことのないものを頂く!という感じにしてます。

    焼き牡蠣もおいしそうだけど、前に一回食べたことあるしな・・・。

    色々な種類の美味しそうなものがあるし、胃の大きさの限界もあるので、一度食べたことのあるものは食べずに、食べたことのないものを頂く!という感じにしてます。

  • ここらへんは、『ザ・北海食道』というエリア。<br /><br />このお店の、エゾシカのコロッケとか、しか串など、ちょっと気になるけど・・・。<br /><br />ジビエですよ〜!って呼び込んでます。

    ここらへんは、『ザ・北海食道』というエリア。

    このお店の、エゾシカのコロッケとか、しか串など、ちょっと気になるけど・・・。

    ジビエですよ〜!って呼び込んでます。

  • で、またしても目についたのが、スイーツ・・・。<br /><br />長野県松本市のプリン専門店、春夏秋冬というお店の、信州ぜいたくプリン。<br /><br />日経プラスお取り寄せプリンランキング7位(ちょっと中途半端〜(笑))という謳い文句に惹かれ、お持ち帰りに購入〜。<br /><br />

    で、またしても目についたのが、スイーツ・・・。

    長野県松本市のプリン専門店、春夏秋冬というお店の、信州ぜいたくプリン。

    日経プラスお取り寄せプリンランキング7位(ちょっと中途半端〜(笑))という謳い文句に惹かれ、お持ち帰りに購入〜。

  • 私は、みるくとたまご、連れ合いはアールグレイを!<br /><br />

    私は、みるくとたまご、連れ合いはアールグレイを!

  • 同じお店でついでに目についた、幻のマウンテンという、半熟カステラの中にプリンを入れたスイーツが、カットサイズで売っていたので、それも買って、こちらはその場で食べました。<br /><br />まぁ、見た目そのままな感じでした。中のプリンは、わりと固めな感じです。

    同じお店でついでに目についた、幻のマウンテンという、半熟カステラの中にプリンを入れたスイーツが、カットサイズで売っていたので、それも買って、こちらはその場で食べました。

    まぁ、見た目そのままな感じでした。中のプリンは、わりと固めな感じです。

  • 広島お好み焼きのキャベツの山・・に惹かれ・・・

    広島お好み焼きのキャベツの山・・に惹かれ・・・

  • 購入して、頂きま〜す!<br /><br />考えてみれば、お好み焼きといったら、焼きそば入りにしても、大阪風のばっかりで、ほんとの広島焼きは、初めてかも・・。<br /><br />上部は卵、底部はクレープみたいな薄い生地・・中には焼きそばと甘〜いキャベツがたっぷりで、すご〜くおいしかった。

    購入して、頂きま〜す!

    考えてみれば、お好み焼きといったら、焼きそば入りにしても、大阪風のばっかりで、ほんとの広島焼きは、初めてかも・・。

    上部は卵、底部はクレープみたいな薄い生地・・中には焼きそばと甘〜いキャベツがたっぷりで、すご〜くおいしかった。

  • これは・・・カニ関係のお店のおねえさんだろうけど、気合入ってますな〜。

    これは・・・カニ関係のお店のおねえさんだろうけど、気合入ってますな〜。

  • そして、また、目についたのが、スイーツ・・。<br /><br />今年はやけにスイーツばっかり食べちゃうな・・・。<br /><br />北海道のパパラギというお店。牛乳だけを使ったソフトクリームも人気のようですが、わが家は(って、連れ合いには見えないから、私が・・)こっちの生シュークリームに釘付け!<br /><br />生クリームは、積極的に大好物・・ってほどでもないのですが、このモリモリのクリーム・・・に惹かれました!

    そして、また、目についたのが、スイーツ・・。

    今年はやけにスイーツばっかり食べちゃうな・・・。

    北海道のパパラギというお店。牛乳だけを使ったソフトクリームも人気のようですが、わが家は(って、連れ合いには見えないから、私が・・)こっちの生シュークリームに釘付け!

    生クリームは、積極的に大好物・・ってほどでもないのですが、このモリモリのクリーム・・・に惹かれました!

  • ひとつ買って、その場で頂きますっ!<br /><br />見た目よりも、あっさりと軽い感じの生クリームで、控えめなほんのりした牛乳の甘さがちょうど良くて、こんなに大きくても、全然平気でペロッと食べられちゃいます。<br /><br />

    ひとつ買って、その場で頂きますっ!

    見た目よりも、あっさりと軽い感じの生クリームで、控えめなほんのりした牛乳の甘さがちょうど良くて、こんなに大きくても、全然平気でペロッと食べられちゃいます。

  • トマトジュースに漬け込んだというトマト味の梅干しの試食。

    トマトジュースに漬け込んだというトマト味の梅干しの試食。

  • お弁当も、魚介系、お肉系、何でもアリ・・で・・溢れていますが、荷物になるしな・・。<br /><br />こういうのは、終了時間間際になると、安くなるんですよ〜(最終日じゃなくても・・)。<br /><br />★ 毎日、閉場時間近くなると、割引セールで販売する食品が多いので、お持ち帰り(お弁当やお惣菜など)にはお薦めです。

    お弁当も、魚介系、お肉系、何でもアリ・・で・・溢れていますが、荷物になるしな・・。

    こういうのは、終了時間間際になると、安くなるんですよ〜(最終日じゃなくても・・)。

    ★ 毎日、閉場時間近くなると、割引セールで販売する食品が多いので、お持ち帰り(お弁当やお惣菜など)にはお薦めです。

  • 毎年、金谷ホテルベーカリーは出店してますし、日光に行ってきたばっかりですが、ちょうど食パンを買いたかったので、ホテルブレッドをひとつ買って帰りましょ〜。<br /><br />今日は、他のパンもたくさんまだあったけど、いつもは夕方に行くわが家が通る時には、ホテルブレッドは売り切れちゃってます。

    毎年、金谷ホテルベーカリーは出店してますし、日光に行ってきたばっかりですが、ちょうど食パンを買いたかったので、ホテルブレッドをひとつ買って帰りましょ〜。

    今日は、他のパンもたくさんまだあったけど、いつもは夕方に行くわが家が通る時には、ホテルブレッドは売り切れちゃってます。

    金谷ホテルベーカリー 神楽坂店 グルメ・レストラン

  • お祭りひろばでは、15:10からの高円寺阿波おどりが始まったようです。<br /><br />わが家は、お祭りよりも、食べ物目的で来ているので、いつもまともにお祭りイベントを見物したことはなく、覗ける場所にたまたま来ていたら、ちょこっと見て撮影して・・・って感じ・・。<br /><br />去年持っていたコンデジでは、望遠倍率が少なくて、祭の風景はボケてましたが、今回のコンデジは、PENよりも倍率が大きい高倍率なので、狙ったところまで撮れて、うれし〜。デジイチみたいに、クリアでカッコよくは撮れませんけど・・。

    お祭りひろばでは、15:10からの高円寺阿波おどりが始まったようです。

    わが家は、お祭りよりも、食べ物目的で来ているので、いつもまともにお祭りイベントを見物したことはなく、覗ける場所にたまたま来ていたら、ちょこっと見て撮影して・・・って感じ・・。

    去年持っていたコンデジでは、望遠倍率が少なくて、祭の風景はボケてましたが、今回のコンデジは、PENよりも倍率が大きい高倍率なので、狙ったところまで撮れて、うれし〜。デジイチみたいに、クリアでカッコよくは撮れませんけど・・。

  • 今いる位置は、お祭りひろばのちょうど後ろのほうから覗きこむような感じなので、いい角度から・・・じゃないけど・・。

    今いる位置は、お祭りひろばのちょうど後ろのほうから覗きこむような感じなので、いい角度から・・・じゃないけど・・。

  • 阿波踊りは、激しいですね〜!熱気が伝わってきます。

    阿波踊りは、激しいですね〜!熱気が伝わってきます。

  • 笠を留める紐につけられた花飾りが、かわい〜。それぞれ衣装に凝っているんですね。

    笠を留める紐につけられた花飾りが、かわい〜。それぞれ衣装に凝っているんですね。

  • 男女、色んな衣装が入り乱れて・・・。

    男女、色んな衣装が入り乱れて・・・。

  • 男前〜っすねぇ!

    男前〜っすねぇ!

  • ちょっとお祭りを覗いてから、またブースめぐり再会です!<br /><br />きりたんぽに甘じょっぱいお味噌をからめたもの・・確か前に食べたことあるな・・。

    ちょっとお祭りを覗いてから、またブースめぐり再会です!

    きりたんぽに甘じょっぱいお味噌をからめたもの・・確か前に食べたことあるな・・。

  • 地ビールのブースも多く、これまではお酒は飲んだことはなかったのですが、今年は、地ビールを頂いてみました!<br /><br />確か・・秋田こまちラガーだったかと・・・。<br />

    地ビールのブースも多く、これまではお酒は飲んだことはなかったのですが、今年は、地ビールを頂いてみました!

    確か・・秋田こまちラガーだったかと・・・。

  • 復興祈願・・・!!

    復興祈願・・・!!

  • あ〜あ〜〜またしても美味しそうなスイーツ・・・和栗モンブラン・・・。でも、お持ち帰りには、生ものスイーツを既に3種類も買っているし、ここで食べるにも、さすがにもうスイーツはいいか・・って感じなので、あきらめました・・・ちょいと残念でした!

    あ〜あ〜〜またしても美味しそうなスイーツ・・・和栗モンブラン・・・。でも、お持ち帰りには、生ものスイーツを既に3種類も買っているし、ここで食べるにも、さすがにもうスイーツはいいか・・って感じなので、あきらめました・・・ちょいと残念でした!

  • こんなのは、デパートの催事場なんかでよく見かけますが、やっぱり山盛りの塩辛とかって、うまそう〜ですね〜〜!

    こんなのは、デパートの催事場なんかでよく見かけますが、やっぱり山盛りの塩辛とかって、うまそう〜ですね〜〜!

  • 突然、各地の伝統民芸品のブースのエリアもあります。<br /><br />連れ合いが、残飯と一緒に、自分のお箸をごみ袋に捨ててしまって、それ以来はお土産でもらった滑りやすそうなお箸を使っていました。ちょうどお箸屋さんを見かけたので、持ってみたり、物をつまんでみたりして、使いやすそうなお箸を購入しました。超高級箸〜!だよぅ〜〜!今度捨てたら、もう割り箸にしちゃうからねっ!

    突然、各地の伝統民芸品のブースのエリアもあります。

    連れ合いが、残飯と一緒に、自分のお箸をごみ袋に捨ててしまって、それ以来はお土産でもらった滑りやすそうなお箸を使っていました。ちょうどお箸屋さんを見かけたので、持ってみたり、物をつまんでみたりして、使いやすそうなお箸を購入しました。超高級箸〜!だよぅ〜〜!今度捨てたら、もう割り箸にしちゃうからねっ!

  • 何だろ〜?と思ったら、愛知県の、白髪切り干しという切り干し大根のようで、大根を桂剥きにして、天日で干したものだそうです。白髪のように細く長いのが特徴で、2〜3mくらいはありそうでした。<br /><br />どうぞ写してください〜!と言ってくださったので、写しましたが(いわれる前からカメラ構えてましたが・・)、切り干し大根にはあまり惹かれず、そのまま去ってしまいました(ごめんなさ〜い)。

    何だろ〜?と思ったら、愛知県の、白髪切り干しという切り干し大根のようで、大根を桂剥きにして、天日で干したものだそうです。白髪のように細く長いのが特徴で、2〜3mくらいはありそうでした。

    どうぞ写してください〜!と言ってくださったので、写しましたが(いわれる前からカメラ構えてましたが・・)、切り干し大根にはあまり惹かれず、そのまま去ってしまいました(ごめんなさ〜い)。

  • 何のお祭りの人かな?昔の商店街の飾りみたい・・。

    何のお祭りの人かな?昔の商店街の飾りみたい・・。

  • 可愛らしいお茶碗も売っていたり・・・。

    可愛らしいお茶碗も売っていたり・・・。

  • たこ焼きも美味しそうでしたが、さっきお好み焼き食べたし、けっこうお腹いっぱいになっちゃって・・・。<br /><br />連れ合いが、「朝、食べな・・・」と言い始めたので、(明日の)朝、食べな・・くてもいいくらいお腹いっぱい・・と言うのかと思ったら、(今日の)朝、食べな・・ければよかったかなぁ・・だって・・・。

    たこ焼きも美味しそうでしたが、さっきお好み焼き食べたし、けっこうお腹いっぱいになっちゃって・・・。

    連れ合いが、「朝、食べな・・・」と言い始めたので、(明日の)朝、食べな・・くてもいいくらいお腹いっぱい・・と言うのかと思ったら、(今日の)朝、食べな・・ければよかったかなぁ・・だって・・・。

  • かわいい子の場合には、ちゃんと声をかけて、ポーズとってもらいます。

    かわいい子の場合には、ちゃんと声をかけて、ポーズとってもらいます。

  • 手打ちそばも〜!

    手打ちそばも〜!

  • 『ご当地!ワンハンドグルメ巡り』という、食べ歩きしやすいものが集まったエリアがありました。<br /><br />そのエリアで、何だかとってもおいしそうに見えるこれ・・目についてしまいました。<br />

    『ご当地!ワンハンドグルメ巡り』という、食べ歩きしやすいものが集まったエリアがありました。

    そのエリアで、何だかとってもおいしそうに見えるこれ・・目についてしまいました。

  • 桃豚ぶたんぽ・・というもので、あきたこまちで作ったきりたんぽみたいなものを、秋田のブランド肉の桃豚で包んで、塩もろみで味付けしてあります。<br /><br />七味をかけようとして、七味の容器を振りかけたら、容器のふたがバカッとはずれて、七味が山のようにかかってしまいました・・・ので・・・桃豚ぶたんぽ・・新しいのに変えてくれました・・・ありがとうございました。

    桃豚ぶたんぽ・・というもので、あきたこまちで作ったきりたんぽみたいなものを、秋田のブランド肉の桃豚で包んで、塩もろみで味付けしてあります。

    七味をかけようとして、七味の容器を振りかけたら、容器のふたがバカッとはずれて、七味が山のようにかかってしまいました・・・ので・・・桃豚ぶたんぽ・・新しいのに変えてくれました・・・ありがとうございました。

  • 16:15分くらいになりました。気づいたら、ここに来てから4時間ほど経っているんですね〜。例年も、15時くらいから4〜5時間いてちょうどいい頃合いなので、今日も、こんなもんでしょうか・・。<br /><br />お腹もいっぱいになり、大体のブースは網羅したようだし、ちょっと疲れたので(人混みが凄いせいで、疲れやすいのかな・・)、今度は、お祭りひろばが良く見える、有料席のすぐ隣の席まで行って、休憩〜です。<br /><br />ちょうど、大江戸舞祭のステージが始まったところです。

    16:15分くらいになりました。気づいたら、ここに来てから4時間ほど経っているんですね〜。例年も、15時くらいから4〜5時間いてちょうどいい頃合いなので、今日も、こんなもんでしょうか・・。

    お腹もいっぱいになり、大体のブースは網羅したようだし、ちょっと疲れたので(人混みが凄いせいで、疲れやすいのかな・・)、今度は、お祭りひろばが良く見える、有料席のすぐ隣の席まで行って、休憩〜です。

    ちょうど、大江戸舞祭のステージが始まったところです。

  • 大江戸舞祭は、東京は神田の生まれ。<br /><br />小中高生が主役となって「東京ラプソディ・丘を越えて」と「故郷の伝統・文化・芸能」を鍵にして、音楽、踊り、しぐさ、花纒で表現する、連踊りです。

    大江戸舞祭は、東京は神田の生まれ。

    小中高生が主役となって「東京ラプソディ・丘を越えて」と「故郷の伝統・文化・芸能」を鍵にして、音楽、踊り、しぐさ、花纒で表現する、連踊りです。

  • 子供たちの運動会の創作ダンスって感じもしますが・・。

    子供たちの運動会の創作ダンスって感じもしますが・・。

  • 16時半前から、『第4回 全国ご当地どんぶり選手権』の表彰式が始まりました。<br /><br />どんぶり選手権のチケットを買う時に、投票用のコインをもらい、一番おいしいと思った丼に投票します。<br /><br />今年のグランプリは、鯛茶漬け〜!でした。確か、2年前に食べて、おいしかったですよ〜。今年わが家が食べた丼は、3位までに入らなかったなぁ・・。昨年食べた4つの丼のうち、3つは今年出店していなかったし〜。見る目なし(?)のわが家でした・・。

    16時半前から、『第4回 全国ご当地どんぶり選手権』の表彰式が始まりました。

    どんぶり選手権のチケットを買う時に、投票用のコインをもらい、一番おいしいと思った丼に投票します。

    今年のグランプリは、鯛茶漬け〜!でした。確か、2年前に食べて、おいしかったですよ〜。今年わが家が食べた丼は、3位までに入らなかったなぁ・・。昨年食べた4つの丼のうち、3つは今年出店していなかったし〜。見る目なし(?)のわが家でした・・。

  • 最後のお祭りイベント、17時からの秋田竿燈まつりの開始が、どんぶり選手権の表彰式が終わらないので、ちょっと遅れているみたいです。<br /><br />秋田観光大使(かな?)さんも、手持ち無沙汰・・で待ってます。<br /><br />連れ合いは、お腹もいっぱいで、ビールを飲んで、人ごみで疲れたのもあるせいか、隣ですっかり居眠り中〜〜〜。<br /><br />このイベントの後、イルミを見に行くのに大丈夫かい〜?<br /><br /><br />

    最後のお祭りイベント、17時からの秋田竿燈まつりの開始が、どんぶり選手権の表彰式が終わらないので、ちょっと遅れているみたいです。

    秋田観光大使(かな?)さんも、手持ち無沙汰・・で待ってます。

    連れ合いは、お腹もいっぱいで、ビールを飲んで、人ごみで疲れたのもあるせいか、隣ですっかり居眠り中〜〜〜。

    このイベントの後、イルミを見に行くのに大丈夫かい〜?


  • 17:20頃、ラストのお祭り、秋田竿燈まつりが始まりました。<br /><br />わが家は、毎年、夕方の竿燈まつりに当たることが多いです。この時間帯だと、ドーム内の照明が落とされるので、提灯の灯りがとても綺麗なんです。<br /><br />でも、いつもその時間あたりには、『全国ご当地どんぶり選手権』で丼を食べている最中なので、こうして初めから、座ってじっくりお祭りを見るのは初めてですね。

    17:20頃、ラストのお祭り、秋田竿燈まつりが始まりました。

    わが家は、毎年、夕方の竿燈まつりに当たることが多いです。この時間帯だと、ドーム内の照明が落とされるので、提灯の灯りがとても綺麗なんです。

    でも、いつもその時間あたりには、『全国ご当地どんぶり選手権』で丼を食べている最中なので、こうして初めから、座ってじっくりお祭りを見るのは初めてですね。

  • 横に倒したままの竿燈を持って、場内をぐるりと回り、一列に並びます。

    横に倒したままの竿燈を持って、場内をぐるりと回り、一列に並びます。

  • 秋田竿燈まつりは、軽快なお囃子に合わせ、重さ50?の竿燈を、額、肩、腰と自在に操るダイナミックかつスリリングな技の数々が見もの・・。<br /><br />260年もの伝統を誇る極上のエンターテイメントです。 <br /><br />まずは、竿燈がいっせいに立ち上がります!

    秋田竿燈まつりは、軽快なお囃子に合わせ、重さ50?の竿燈を、額、肩、腰と自在に操るダイナミックかつスリリングな技の数々が見もの・・。

    260年もの伝統を誇る極上のエンターテイメントです。

    まずは、竿燈がいっせいに立ち上がります!

  • 竿燈を、片手の手のひらで支えます。

    竿燈を、片手の手のひらで支えます。

  • 光学ズームを越えた最大限の望遠なので、さすがにかなりブレちゃってますが・・・そんなことどうでもよいほど、すごい・・・額で支えます!

    光学ズームを越えた最大限の望遠なので、さすがにかなりブレちゃってますが・・・そんなことどうでもよいほど、すごい・・・額で支えます!

  • 今度は、腰で支えてます〜〜〜!!!!

    今度は、腰で支えてます〜〜〜!!!!

  • 肩、腰、額などで、支えます。<br /><br />うまく支えた・・と思うと、すぐに次の人が竿燈を受け取り交代し、その人が支え、よしっ!というタイミングで、また別の人と交代し・・っていうそのチームワークとタイミングもすごい技です。<br />

    肩、腰、額などで、支えます。

    うまく支えた・・と思うと、すぐに次の人が竿燈を受け取り交代し、その人が支え、よしっ!というタイミングで、また別の人と交代し・・っていうそのチームワークとタイミングもすごい技です。

  • いつもは、提灯の灯りが消えているのがあったり、倒れちゃった竿燈があったりしたのですが、今日は、ばっちり決まってます〜!!

    いつもは、提灯の灯りが消えているのがあったり、倒れちゃった竿燈があったりしたのですが、今日は、ばっちり決まってます〜!!

  • なぜか竿燈まつりだけは、毎年見ちゃうので、4度目・・・。

    なぜか竿燈まつりだけは、毎年見ちゃうので、4度目・・・。

  • 17:40頃、場内の照明がまた明るくなってきて、竿燈まつりも終わりです。

    17:40頃、場内の照明がまた明るくなってきて、竿燈まつりも終わりです。

  • バンザ〜イ!をして、最終日の最終イベントの終わりを締めました。

    バンザ〜イ!をして、最終日の最終イベントの終わりを締めました。

  • もう少しで、18時になるのですが、まだ、かなりの人がいますね〜。<br /><br />今なら、ほとんど割引で売っているでしょうが、もうお腹いっぱいで、お弁当を買って帰っても、全部食べられないし、連れ合いも疲れちゃったみたいで、もう下へ戻らなくていい・・って言ってるので・・今年はこれで終わり!にしましょう・・!<br /><br />コインロッカーから、コートをとってきて・・・これからもうひと頑張りして、寒い中のイルミ撮影へ・・行きますからねっ・・!<br /><br />ここからは、コンデジからPENに変えました!<br /><br />

    もう少しで、18時になるのですが、まだ、かなりの人がいますね〜。

    今なら、ほとんど割引で売っているでしょうが、もうお腹いっぱいで、お弁当を買って帰っても、全部食べられないし、連れ合いも疲れちゃったみたいで、もう下へ戻らなくていい・・って言ってるので・・今年はこれで終わり!にしましょう・・!

    コインロッカーから、コートをとってきて・・・これからもうひと頑張りして、寒い中のイルミ撮影へ・・行きますからねっ・・!

    ここからは、コンデジからPENに変えました!

  • 今年は、最終日のせいか、例年よりも更に混んでいたような感じを受けました。<br /><br />いつもと順番を変えて、なかなかスムーズに効率よく周れて、たくさん食べたし、スイーツもゲットしたし・・・大満足〜!!な2人でした。また来年ねっ!<br /><br />でもさ〜、まだ終わりじゃないよ!と、眠そうな連れ合いに激を飛ばし・・・東京ドームシティLOVEイルミネーションへ向かいま〜す。<br /><br />もうクリスマスはとっくに終わってますので、今頃まだイルミ・・?って思われる方もいらっしゃるでしょうが、もしイルミがお好きでしたら、どうぞ続きの旅行記にも遊びに来てくださると嬉しいです!(まだこれから作成ですが・・)

    今年は、最終日のせいか、例年よりも更に混んでいたような感じを受けました。

    いつもと順番を変えて、なかなかスムーズに効率よく周れて、たくさん食べたし、スイーツもゲットしたし・・・大満足〜!!な2人でした。また来年ねっ!

    でもさ〜、まだ終わりじゃないよ!と、眠そうな連れ合いに激を飛ばし・・・東京ドームシティLOVEイルミネーションへ向かいま〜す。

    もうクリスマスはとっくに終わってますので、今頃まだイルミ・・?って思われる方もいらっしゃるでしょうが、もしイルミがお好きでしたら、どうぞ続きの旅行記にも遊びに来てくださると嬉しいです!(まだこれから作成ですが・・)

この旅行記のタグ

163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • レモンハートさん 2013/01/31 09:07:06
    丼ぶり選手権!
    こあひるさん こんにちは(^_^)/

    いつも訪問、投票ありがとうございます。
    ふるさと祭り東京2013ってこんなに楽しそうなんですね!

    今年の丼ぶり選手権のグランプリ「鯛茶漬け」は私の地元です。
    中心になっている人は割烹いなほの若旦那です
    私も何回もお邪魔しているお店です。
    こちらでは丼ぶり選手権の話は話題に良くのります昨年は
    準グランプリ、今年はグランプリをいただきました。

    こんなにいろいろなお祭りも紹介されて盛大に開催されているとは
    分かりまえんでした。
    こあひるさんのお蔭で知ったのです。これなら一度行ってみる
    価値はあるようです。

    お祭りも大好き美味しい物も大好きな私には格好の場所です(*^_^*)

    レモンハート

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/01 17:08:55
    RE: 丼ぶり選手権!
    レモンハートさん、こんばんは〜。

    こちらこそいつもありがとうございます♪

    鯛茶漬け、おいしいですよね〜。2年前かな・・頂きましたけど、最初はそのままで・・次に茶漬けに・・。確か、閉場時間ぎりぎりだったので、1杯分のチケットで、2杯分サービスして頂いちゃいました!!その時には、鯛茶漬けに投票したのですが、昨年は2位、今年はついに1位になりましたね〜!

    いろんな地域のおいしいものが集まっていて、とっても楽しくて興奮するイベントです。

    グルメのレモンハートさんも、楽しめると思いま〜す!読売新聞をとっていれば、頼むと、無料入場チケットくれるみたいです(うちは、もらうの忘れてましたが・・)。

    こあひる
  • きーちゃんさん 2013/01/29 13:09:54
    すご〜い!
    こあひるさん、こんにちは♪

    すごいお祭りですね!

    人も半端ないです〜@@; 最終日だから尚更でしょうか。

    厚く賑やかなお祭り。。。そして美味しいものたくさん!

    きーちゃんもハイテンションになりそうです。

    旭川にあるパパラギ、まだ行ったことがありません。。。今度是非行かないと! 帯広や釧路にもあるとか・・・

    食べて見て、、、人込みは凄いけど、行った甲斐がありますね!


       きーちゃん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/29 18:12:31
    RE: すご〜い!
    きーちゃんさん、こんばんは〜。

    年々、人の数が多くなっているように感じますよ〜。フジテレビとかでもバンバン宣伝してますしね・・。

    パパラギ、やっぱりあるんですね〜(って当たり前か・・)。ソフトクリームもおいしいのかな〜。北海道のソフトクリーム、会場内に、ほかにもたくさん出店してましたよ〜。北海道は、美味しいものが多いし人気があるので、会場内には、北海道エリアが特設されています。

    こあひる
  • 義臣さん 2013/01/27 16:57:43
    懐かしく
    以前は我がRED WINGも所属していたのですが

    あまりにも規制が厳しく 子供たちが可愛そうなので

    脱退しました、、現在は地元でのびのびと踊ってます。

    でも なつかしい、、

                    義臣

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/29 17:34:13
    RE: 懐かしく
    義臣さん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます。

    こうして掲示板でお話しすることは、あまりなかったですね〜。

    ああいう舞台にでるまでに、子供たちにはずいぶん厳しい世界があるのですね〜。そんなこと考えもせずに見てました!

    こあひる
  • はむじさん 2013/01/26 23:18:59
    凄い熱気ですね。
    こあひるさん。今晩は〜
    何時頃から、このようなお祭りが始まったのでしょうか?

    ドームの中なので外がいくら寒くても、これだけの人が居れば
    熱気も凄いですね。

    ここにきたら、全国に旅しなくてもご当地のB級グルメにも有り着け
    更に各地方の踊りも見学できて一石二鳥で、旅好きの人にとっては
    とても魅力的なイベントですね。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/29 00:42:28
    RE: 凄い熱気ですね。
    ham-jiさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    返事が遅れてごめんなさい!

    どうやらネット情報によると、5度目の開催・・らしいですよ〜。

    わが家、4回目だから、わりとしっかり参加しちゃってるんですね〜(笑)。

    デパートなんかで行われるご当地もの(食べ物)の催事も、連れ合いは大好きですが、これだけ全国から集まってくる大規模なものは、他にないかも・・しれませんね〜。とにかく、色んなものを買って、食べまくるのって、こんなに楽しいの〜??って感じで、かなり気分が盛り上がります〜。

    私は、東京ドームシティのイルミも見に行きたいので、一石二鳥です。

    連れ合いが一番好きで、欠かせないイベントですが、年々、人の数が多くなってきている感じがします〜・・。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/01/26 16:31:33
    こあひるさん、今日は〜♪
    スイーツも屋台飯も食べ物はどれも美味しそうですねぇ〜。見ていてお腹が空いてきました。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/26 21:39:57
    RE: こあひるさん、今日は〜♪
    大目付さん、こんばんは〜。

    あ〜、よかったです。しばらく大目付さんの動きがなかった(って言う表現変ですね・・)ので、どうされたのかとちょっと気になってました。

    大食いのわが家でも、食べたいものを全部食べきれないほど、食べ物があふれていて、ほんとうに楽しいイベントです。毎年、どんどん混み具合がひどくなっているようで、体力と気力を使い果たしてしまいますが・・・。

    こあひる

    大目付

    大目付さん からの返信 2013/01/26 22:01:51
    RE: RE: こあひるさん、今晩は〜♪
    > あ〜、よかったです。しばらく大目付さんの動きがなかった(って言う表現変ですね・・)ので、どうされたのかとちょっと気になってました。

    ★用があって1週間ほど帰省していました。田舎では用の合間を見てクジラの町、紀伊勝浦漁港や太地町に行って来ました。串本までは時間的に無理だったので今回は行けませんでした。今日の午後、『PHOTO HITO』へ写真アップしました。良ければ見て下さい。

    > 大食いのわが家でも、食べたいものを全部食べきれないほど、食べ物があふれていて、ほんとうに楽しいイベントです。毎年、どんどん混み具合がひどくなっているようで、体力と気力を使い果たしてしまいますが・・・。

    ★そう言うイベントがあるのは良いですね〜。屋台で食べる時はウエットティツシュが必需品ですね。


                                 〜大目付〜
  • moonさん 2013/01/26 15:42:23
    熱〜いお祭り
    こあひるさんへ
    こんにちわ。
    すっごい人人人の盛大なお祭りですね。
    美味しそうな食べ物ばかりで、旅行記見てるだけでお腹がいっぱいになりましたよ。
    個人的にモンブランが大好きなので、和栗モンブラン食べて感想聞きたかったです。
    それにしても本当に人が多いですね。
    大変お疲れになったでしょうが、見ごたえの多い旅行記でしたよ。
    ありがとうございます。
    今後の旅行記も楽しみにしております。
    活動的なこあひるさん、お風邪にはお気を付けくださいね。

    moonより

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/26 21:35:17
    RE: 熱〜いお祭り
    moonさん、こんばんは〜!

    ほんとうに、すっご〜い人でした。毎年すごいのですが、今年は最終日だったせいか・・より一層パワーアップしているように感じました。

    あ〜・・・やっぱり和栗モンブラン・・・惜しかったですよね〜・・・来年もまた出店しているといいなぁ(しみじみ・・)。

    この数時間で、かなり気力と体力を使い果たしてグッタリ・・と思ったのでが、このあと、キラキラの華やかなイルミで、再び気分ア〜ップ!しちゃいました(連れ合いは、ダウンしたままでしたが・・・)。

    それではまた〜。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2013/01/24 15:58:16
    美味しそう〜だけれど(>_<;)
    こあるひさま

    ムロろ〜んです。

    東京ドームで行われたふるさと祭りの旅行記を拝見しました。特に丼のところに興味が惹かれました。
    やはり要領よく考えて並ばないといけないようですね。そこでコツを伝授して下さっていますし、どれも美味しそうに見えました。

    デザートの中でシュークリームもまた美味しそうですよね。生地もパリパリしてそうなのですが、生クリームの量が多すぎて、口開けづらそうに見えました。どうやって食べればいいんだろうかとちょっと考えてしまいました(^_^;)。

    ムロろ〜ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/26 21:13:08
    RE: 美味しそう〜だけれど(>_<;)
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜。

    ちょっとご無沙汰でしたね〜。今年もどうぞよろしくお願いします!

    どんぶり選手権の丼は、どれもおいしそうでどれを食べようか・・・とっても迷ってしまいます。

    普通のブースにも、色んな丼がありますし、この日ばかりは、大食いのわが家の2人ですら、もっと胃が大きかったらなぁ〜と思ってしまいます。

    シュークリームは、シュー皮が、フタと茶碗みたいに分かれるようにカットされているので、最初に、フタ部分をはずして、そこにクリームをたっぷりつけながら食べて、残りのお茶碗形部分とクリームを、大口開けてぱくついて食べました!この生クリームほんとうにおいしかったんですよ〜。

    こあひる
  • 白い華さん 2013/01/24 13:02:49
    「日本の いいとこどり」が 嬉しい〜! 祭典。
    今日は。
    ご主人様・・・が お気に入り!の 祭典。
    今年は、4度目・・・って、 ソレ!だけ、こあひるさん ご夫妻。の ニーズに ピッタリ・・・の 恒例!行事。

    でも、 日本・・・でも 有名な 祭り。
    「阿波踊り」「秋田・竿燈祭り」と、 私・・・も 大好き!な 「日本の 祭り」も 生で見られる・・・と なれば、
    「とっても、価値!が あるなぁ〜」と 思えてきます。

    そして、 「充実・・・の グルメ」も ホント、 目移りしちゃう!
     見事な ライン・ナップで ご夫婦・・・の 満足感!が 伝わって 参りました。
    旦那様も いろいろ、食・・・を 堪能出来て、 楽しそう!ですね。

    「東京ドーム・シティ」の イルミネーション。も 有名・・・ですよね。
    ご主人様・・・が 「寒さ!を 耐えて 待っててくれた」って、
    ホント、いい〜!旦那様。ですよね。

    私も、「いつも・・・、 写真撮影に 夫を 待たせてしまう」ので、
    こんな・・・こあひるさん!の 様子。には、
    考えるモノ・・・が あるんですよね〜。 (笑)

    来週は、 いよいよ・・・ 四国・広島旅行 です。
    「広島 お好み焼き」も 食べたい!と 思います。
    キャベツが たっぷり・・・の 広島の お好み焼き。
    楽しみ!デス。

    続く・・・「ドーム イルミネーション」も よろしくお願いします。
       それでは また

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/26 19:16:28
    RE: 「日本の いいとこどり」が 嬉しい〜! 祭典。
    白い華さん、こんばんは!

    いつもありがとうございます。

    本物のお祭りには、人ごみが多すぎて行く気が出ないので、ここでちょっぴり雰囲気を齧れるので、ありがたいです。

    食べることしか楽しみのない連れ合いには、何よりも生きがいのイベント・・今年も楽しんでもらえてよかったです・・。

    来週は、四国・広島ですか〜!う〜ん!おいしいものがたくさんあるし、見どころもめいっぱいあるので、絞り込むのが大変そうですね。でも、車で動けば、効率的に回れそうで・・うらやましい・・。白い華さんの、ポイントを押えた観光・・どこを周られるのか楽しみにしてますね。

    本場の広島のお好み焼き、ぜひぜひ取材情報おねがいしますっ!

    それではまた〜。

    こあひる
  • 旅姿さん 2013/01/23 22:22:20
    ドーム内熱気ムンムン!
    こあひるさん

    こんばんは。
    美味しそうですね。見ているだけでお腹がいっぱいになります。
    ドーム内の熱気が伝わってきます。
    かなりタフでないと付いていけませんね。
     
    阿波踊りあり、秋田の竿灯あり----元気をいただきました。  

             旅姿 

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/24 18:49:45
    RE: ドーム内熱気ムンムン!
    旅姿さん、こんばんは〜!

    ほんと、すごい熱気ですよ〜。わざわざ遊びに行く甲斐のある楽しいイベントです。私の場合、この帰りにイルミも見れる・・というさらに嬉しい点もあるし。

    わが家の場合、お祭りは休憩のついで・・になっちゃってますが・・。秋田竿燈まつりは、灯りがとても綺麗で、けっこうお気に入りなので、何気に毎年見ちゃってます。有名なお祭りは、現地へ出かけても、すごい人ごみなので、障害者の連れ合いが一緒だとかなり厳しいので、こんなところで、気軽に味わえるのがうれしいです。

    こあひる 
  • ガブリエラさん 2013/01/22 23:58:57
    かつおのタタキ丼、大好物なんです〜ヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    夜中に拝見すると、またまたお腹がすいてきちゃいますね〜ヽ(^o^)丿
    スイーツも、丼も、本当においしそうで、このイベントすごいですね!!!

    我が家のメニューで、私の5本の指に入るお気に入りに、「カツオのタタキ丼」があるんです♪
    カツオのタタキをのせて、青ネギと生姜をどっさりのせて、ダシ醤油をかけるだけなんですが、これが美味しくって♪♪♪
    これに、他のお魚までのってるなんて、食べてみたいですー(*^_^*)

    イルミの方も、楽しみにしてますね♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/24 18:42:58
    RE: かつおのタタキ丼、大好物なんです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜!

    いつもありがとうねっ!

    なかなか訪れ甲斐のあるイベントです!こういう時には、大食いの方が得ですよね(お金はその分たくさんかかりますが・・)。

    連れ合いは、このイベントのことだけは絶対に忘れないようで、昨年11月に、1月13日(連休)に、さがみ湖イルミリオンに1泊で行くからね!って宣言したら、このイベントとバッティングしているんじゃないか・・?って、真っ先に心配してましたから・・(まさにそうだったんですが・・)。

    カツオのたたきって、おいしいですよね〜。私も、時々無性に食べたくなって、スーパーで一人分買って、お昼ごはんに食べたりしちゃいます!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP