エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年夏に開催されたとある大会に参加することになり、念願のヨーロッパに行くことができました!!<br />し・か・も!イギリスです(((o(*゚▽゚*)o)))<br />とても行きたかった国で、出発前からすごくわくわくしていました!<br />今回オリンピックの時期と重なってしまい、物価が上がったり危険もあるとロンドンに行けなっかたのが残念ですが、リヴァプール・湖水地方・エジンバラに行くことができました(*´ω`*)<br />リヴァプール・湖水地方に続き、エジンバラでの出来事をまとめていきます!<br /><br />写真のデータをなくしてしまいエジンバラ編だけUPが遅れてしまいましたがやっとデータ見つけました\(^^)/

初のヨーロッパでイギリス! エジンバラ編

2012/07/29 - 2012/08/09

かなっぺ

かなっぺさん

し・か・も!イギリスです(((o(*゚▽゚*)o)))

社員・団体旅行
観光バス 徒歩 飛行機
団体旅行

湖水地方より、バスに乗って北上し、スコットランドの大都市エジンバラへ向かいます!
    途中、パーキングエリアのようなところに寄り休憩しました

イングランドからスコットランドへの境界線付近にあるこの村は、その昔イングランドの法律では結婚できない若いカップルが駆け落ち結婚するために大勢押し寄せたんだとか(*´ω`*)
    今でもその名残で、宿屋さんが沢山あるそうです

ハートとか、愛をモチーフにした雑貨が沢山売られていて、可愛かったです

ワインも可愛い♪
    ここでおもちゃかと思って、小指ほどのワイン(?)を購入したのですが
    なんとアルコール度数40%!

アルコールなので年齢を確認するためにパスポートの提示を求められました
    友達はスルーだったのに・・・ちょっとショック(゚ロ゚)
    ちなみにそのワイン(?)はどう扱っていいか分からず、今もそのまま飾ってあります( ´ ▽ ` )

〜バス移動中〜
    また沢山の牛や馬たちが(^ω^)

エジンバラです!
    あいにく雨が降ってきてしまいました(>_<)

まずはホテルにチェックイン!
    「holiday inn」というホテルで日本でいうビジネスホテルですかね

バス&トイレ

浴槽もついてました(^O^)

ホテルのお部屋からの景色です

夕御飯を食べにエジンバラの街中へ♪
    向こうに見えるのがエジンバラ城です!
    明日行きますよ〜ヽ(*^^*)ノ

すごいワイングラスの量w
    思わずパシャリ。
    ちなみに、これ巨大鏡になっていて私たちも写っています( ´艸`)

ちょっと写真が暗くなってしまいましたが・・・
    チキンのお料理です☆
    スープ→チキン(メイン)→バニラアイス
    のコースをいただきました(*^_^*)

外に出ると薄暗くなっていました
    明かりが灯って、なんだかおしゃれです☆
    このとき22時くらいでしょうか…うーん感覚としては夕方ですね

エジンバラ城もライトアップされているのが見えました(*゚▽゚*)

高級感溢れるタクシー!
    紳士って感じがします(´∀`)

ホテルに戻りました!
    ホテルからの夜景を眺め、明日に備えて眠りますZzz....(_ _*)・.。*

朝です☆
    今日はいい天気になりそうです!
    エジンバラの街並みも素敵だな〜〜(*゚▽゚*)

ホテルからエジンバラ城も見えます!

今日の朝ごはん♪
    ホテルの朝食ビュッフェはどこもそんなに変わりませんね〜

左はじの黒いクッキーみたいなもの、実は羊の血のソーセージなんだそうです
    ( ^ω^)・・・
    美味しくはなかったです・・・

さあ!エジンバラの街へ繰り出しますよo(^▽^)o
    バスに乗って、出発しまーす!

doctorsというカフェ
    ガイドさんに説明を聞いたのですが、なんで有名なのか忘れてしまいました・・・

忠犬ハチ公エジンバラVer(´∀`)

スカートではなく男性の履く「キルト」という衣装なんだそうです(*゚▽゚*)
    普通に道を歩いていたのでびっくりしました
    何か行事があるのでしょうか・・・
    普段着ではないですよね!?Σ(´∀`;)

街中には沢山お店もあって、カラフルな「キルト」が売られていました☆

どう見ても制服のスカートにしか見えないのですが・・・

バスから降りて、徒歩でエジンバラ城へ向かいます!
    ゴシック式の素敵な建物が♪
    協会でしょうか(*゚▽゚*)

都会と言っても、日本の高層ビルとは違って
    厳格な感じがします(*^_^*)
    きちんと整理されていて綺麗な街です

なにやら看板が。
    エジンバラ城で音楽のフェスティバルがあるみたいです
    今回は参加できませんでしたが、機会があれば見てみたいですね!

お城の入口が見えてきました!

城壁には鉄砲が装備されているのが見えます(*゚∀゚*)

そして後ろを振り向くと、こんなかんじ。
    フィスティバルの用意がされていて、お城のすぐ向かいに近代的な客席が作られているなんともギャップのある空間が生み出されていました( ̄▽ ̄;)!!

紋章

城壁内の、一番高いところからの風景です
    見晴らしがよく、エジンバラの街が一望できました(*゚∀゚*)

いやぁ、晴れてくれて本当に良かった!(*´ω`*)

ワン・クロック・ガン
    今でも毎日1時に時間を知らせるため、発砲されているようです

↑の説明です

大砲を見つけたのでw

赤い電話ボックスも城壁内で見つけました(*´ω`*)

帰りに見取り図を発見しました・・・

「わからないことがあったら俺に聞いてくれ!」

「答えられないけどな!!」

・・・と申しております(嘘)

エジンバラ城の観光をしたあとは、またバスで移動します(*´▽`*)

何か催し物をやってるようです!

いろいろな種類の「キルト」が売っていました☆
    可愛いなぁ・・・!

オリンピックのモニュメントを発見しました!
    ロンドン開催ですが国中で応援しているのですね♪

2020年は日本で開催されることになりましたね!
    日本でもみんなでオリンピックを盛り上げていきたいものです(*´ω`*)

ジギルとハイド!
    カフェかなにかでしょうか・・・
    ミステリアスな雰囲気漂うお店でした

本日のランチはお洒落にフレンチです♪
    天気が良いので、外のテーブルでお食事を楽しんでいる方も沢山いました!
    優雅ですねぇ・・・!

• パンの下の四角い物体は、パンに塗るクリームのようで、結構しょっぱかったです(&gt;_&lt;)

パンの下の四角い物体は、パンに塗るクリームのようで、結構しょっぱかったです(>_<)

店内にはひとつひとつ違うランプが飾ってありました!
    可愛い(*´`)

メインはこちらの大きなソーセージ☆
    ボリュームたっぷりで美味しかったです(*´▽`*)

デザートはクリームブリュレです!
    こんがり焼けたカラメルが美味しい(*´ω`*)

さてさて、短かったですがここでエジンバラを後にし、
    私用のため

高級住宅街を通り・・・

建物を見ると、どんな人がどんな暮らしをしているんだろうと考えてします(。・ ω<)ゞ

パラリンピックの広告です
    かっこいいですね〜

演奏会が終わると少し暗くなっていました・・・
    街灯が優しく灯っています(*´ω`*)

帰りのバスから、夕焼けと湖が見えました(*´▽`*)

夕焼けを見ながら、ホテルへと向かいます
    本日でイギリス滞在は終了となります(>_<)
    今回、リバプール・湖水地方・エジンバラと3箇所訪問しましたが、
    それぞれとっても素敵なところでした!!

ホテルに着いたら急いで荷造りをし、仮眠をとり、夜明け前にホテルをチェックアウト。フランスのシャルルド・ゴールド空港経由でに日本に帰ります。
    シャルルド・ゴールド空港では、乗り継ぎの時間が5時間ほどあるので、パリ市内を2時間程ですが、観光します!(*´▽`*)