ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イルミネーションに気をとられていて、今年のお花は、梅あたりからかな・・と思い込んでいたら、国営ひたち海浜公園で、アイスチューリップが見頃・・・との情報を目にした。<br /><br />しまった~!と思ったけれど、先週末も今週末も、予定があり、行けない・・・。どうしようか・・あきらめようか・・。お花は、もう見頃ギリギリになっちゃっているみたい・・。<br /><br />冬に、色鮮やかなチューリップなんて・・・やっぱり見た~い!ということで、平日の今日、電車とバスを乗り継ぎ、はるばるアイスチューリップを見にでかけてきた。<br /><br />池に浮かんだ色とりどりのチューリップ花壇の向こうには、真っ青な海が広がり、かなり見ごたえのある素晴らしい眺めであった。

池に浮かぶ真冬のチューリップは、そこだけ春のように色鮮やかだった~!!

177いいね!

2013/01/17 - 2013/01/17

13位(同エリア978件中)

34

57

こあひる

こあひるさん

イルミネーションに気をとられていて、今年のお花は、梅あたりからかな・・と思い込んでいたら、国営ひたち海浜公園で、アイスチューリップが見頃・・・との情報を目にした。

しまった~!と思ったけれど、先週末も今週末も、予定があり、行けない・・・。どうしようか・・あきらめようか・・。お花は、もう見頃ギリギリになっちゃっているみたい・・。

冬に、色鮮やかなチューリップなんて・・・やっぱり見た~い!ということで、平日の今日、電車とバスを乗り継ぎ、はるばるアイスチューリップを見にでかけてきた。

池に浮かんだ色とりどりのチューリップ花壇の向こうには、真っ青な海が広がり、かなり見ごたえのある素晴らしい眺めであった。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル

PR

  • JR常磐線、本数の少ない水戸行きは、取手発が10時半頃。それに乗って水戸まで行き、水戸から普通電車に乗り換えて一駅お隣の勝田駅へ・・。<br /><br />勝田駅からは、海浜公園行きのバスで20分あまり・・。<br /><br />バスも、1時間に2本ほどしかないので、ベンチに座って時間つぶし〜。<br /><br />いつもは車で、高速使って行くのですが、障害者の連れ合いが同乗していないと、倍の5000円かかる(それが普通なんですが・・)のが嫌で、ケチって電車とバスにしました。<br /><br />それでも、往復の電車とバス代で、3700円くらいかかったので、あんまり違わなかったかな・・。

    JR常磐線、本数の少ない水戸行きは、取手発が10時半頃。それに乗って水戸まで行き、水戸から普通電車に乗り換えて一駅お隣の勝田駅へ・・。

    勝田駅からは、海浜公園行きのバスで20分あまり・・。

    バスも、1時間に2本ほどしかないので、ベンチに座って時間つぶし〜。

    いつもは車で、高速使って行くのですが、障害者の連れ合いが同乗していないと、倍の5000円かかる(それが普通なんですが・・)のが嫌で、ケチって電車とバスにしました。

    それでも、往復の電車とバス代で、3700円くらいかかったので、あんまり違わなかったかな・・。

    勝田駅

  • 海浜公園行きのバス・・・乗客は私ひとりだけ・・。<br /><br />いつも車で行くときには、西口ゲートから入るのですが、アイスチューリップのある場所は、南口ゲートのほうが近そうだったので、海浜公園西口バス停ではなく、終点の海浜公園南口バス停で降りました・・・しかし・・・が〜ん!南口ゲート、閉鎖中じゃん〜、入れんわ〜!<br /><br />今、ホームページ見たら、修復工事で昨日から閉鎖だって・・見逃してました〜!<br /><br />そうとは知らずに、どっかから入れないのかとウロウロしていたら、バスの運転手が、このゲートからは入れないから、中央ゲートまで歩かないと・・・って・・・西口のバス停で停まった時に教えてほしかったよ・・・。<br /><br />で、中央ゲートまで歩いて戻る羽目になりました。中央ゲートから入ると、遊園地のプレジャーガーデンエリアです。<br /><br />平日だから、空いているだろう・・とは思ってましたが・・・空いている・・どころじゃなくて、誰もいないじゃん・・・。

    海浜公園行きのバス・・・乗客は私ひとりだけ・・。

    いつも車で行くときには、西口ゲートから入るのですが、アイスチューリップのある場所は、南口ゲートのほうが近そうだったので、海浜公園西口バス停ではなく、終点の海浜公園南口バス停で降りました・・・しかし・・・が〜ん!南口ゲート、閉鎖中じゃん〜、入れんわ〜!

    今、ホームページ見たら、修復工事で昨日から閉鎖だって・・見逃してました〜!

    そうとは知らずに、どっかから入れないのかとウロウロしていたら、バスの運転手が、このゲートからは入れないから、中央ゲートまで歩かないと・・・って・・・西口のバス停で停まった時に教えてほしかったよ・・・。

    で、中央ゲートまで歩いて戻る羽目になりました。中央ゲートから入ると、遊園地のプレジャーガーデンエリアです。

    平日だから、空いているだろう・・とは思ってましたが・・・空いている・・どころじゃなくて、誰もいないじゃん・・・。

  • 大観覧車なんて、リニューアル工事中で、やってもいないわ・・・。<br /><br />乗り物、どれにも人っ子ひとり乗っていないし、動いてもいない・・・。もし、乗りたきゃ動かしてくれるんかい?

    大観覧車なんて、リニューアル工事中で、やってもいないわ・・・。

    乗り物、どれにも人っ子ひとり乗っていないし、動いてもいない・・・。もし、乗りたきゃ動かしてくれるんかい?

  • まるで休園日のような様相に、びっくり・・とういよりも笑ってしまった・・・。

    まるで休園日のような様相に、びっくり・・とういよりも笑ってしまった・・・。

  • アイスチューリップって、冬に咲くように改良された品種のチューリップだとばかり思っていたら、特殊な方法で球根を冷蔵保管することにより、外気との温度差で、寒い冬でも開花するチューリップのことのようです。<br /> <br />冬は気温が低いので、春のチューリップよりも、開花時期が長くなるのが特徴だそうです。<br /><br />

    アイスチューリップって、冬に咲くように改良された品種のチューリップだとばかり思っていたら、特殊な方法で球根を冷蔵保管することにより、外気との温度差で、寒い冬でも開花するチューリップのことのようです。

    冬は気温が低いので、春のチューリップよりも、開花時期が長くなるのが特徴だそうです。

  • メタセコイアの並木道は、紅葉の時期にはキレイみたいです・・。葉の落ちてしまった並木道も、キレイですけどね。

    メタセコイアの並木道は、紅葉の時期にはキレイみたいです・・。葉の落ちてしまった並木道も、キレイですけどね。

  • さきほど閉まっていた南口ゲートのあたりまで来ました。<br /><br />泉の広場のあたりで、早咲きハナナが咲き始めていました。<br /><br />

    さきほど閉まっていた南口ゲートのあたりまで来ました。

    泉の広場のあたりで、早咲きハナナが咲き始めていました。

  • (食用の)菜の花、大好きなので、菜の花が咲いているのを見ると、つい食べたくなっちゃいます・・・。

    (食用の)菜の花、大好きなので、菜の花が咲いているのを見ると、つい食べたくなっちゃいます・・・。

  • 今日は、雨男がいないので、いいお天気〜!

    今日は、雨男がいないので、いいお天気〜!

  • それにしても、公園管理のパトロールの人や、植物などの手入れの人以外、ほとんど人に会いません。<br /><br />平日の・・・イベントがない時って・・・こんなに寂れているとは・・・びっくり・・。<br /><br />アイスチューリップの場所を示す誘導の立札に従って、だいぶ歩いてきました。公園の東の端、海が見えるところまで出ました。

    それにしても、公園管理のパトロールの人や、植物などの手入れの人以外、ほとんど人に会いません。

    平日の・・・イベントがない時って・・・こんなに寂れているとは・・・びっくり・・。

    アイスチューリップの場所を示す誘導の立札に従って、だいぶ歩いてきました。公園の東の端、海が見えるところまで出ました。

  • アイスチューリップは、今年度で3年目だそうです。<br /><br />2年目となる昨冬までは、グリーン工房前の広場に植えられていたようですが、今冬は、グラスハウス前の池に浮かべるように植えられています。<br /><br />グラスハウスは、ガラス張りの休憩所となっていて、カフェ(今日はやっていなかったですが)もあります。<br />

    アイスチューリップは、今年度で3年目だそうです。

    2年目となる昨冬までは、グリーン工房前の広場に植えられていたようですが、今冬は、グラスハウス前の池に浮かべるように植えられています。

    グラスハウスは、ガラス張りの休憩所となっていて、カフェ(今日はやっていなかったですが)もあります。

  • 冬の日差しが心地よい暖かい室内から、冬のチューリップと冬の海を楽しんでほしい・・という意向のようです。<br /><br />ここら辺で、やっと何組かの人々に会いました。

    冬の日差しが心地よい暖かい室内から、冬のチューリップと冬の海を楽しんでほしい・・という意向のようです。

    ここら辺で、やっと何組かの人々に会いました。

  • 真正面からは、こんな感じです。<br /><br />アイスチューリップが浮かんだ人工池の向こうには、太平洋が広がっています。<br /><br />ワイドで、ステキな眺めですね〜!!

    真正面からは、こんな感じです。

    アイスチューリップが浮かんだ人工池の向こうには、太平洋が広がっています。

    ワイドで、ステキな眺めですね〜!!

  • チューリップのあるクリスマス・・という、12月のイベントだったようですが、開花の遅れと、寒さのせいでまだ状態がよいため、展示期間が延長され、ギリギリ今週くらいは見られるようです(見頃過ぎれば、撤去されます)。<br /><br />12月といえば、クリスマスイルミに明け暮れて、まさか、冬にこんな華やかなお花が見れるなんて思いもよらず、ホームページチェックしていませんでした〜。

    チューリップのあるクリスマス・・という、12月のイベントだったようですが、開花の遅れと、寒さのせいでまだ状態がよいため、展示期間が延長され、ギリギリ今週くらいは見られるようです(見頃過ぎれば、撤去されます)。

    12月といえば、クリスマスイルミに明け暮れて、まさか、冬にこんな華やかなお花が見れるなんて思いもよらず、ホームページチェックしていませんでした〜。

  • 昨年の寒さで、開花も、12月の上旬から下旬へ大幅に遅れたようで、そのおかげもあって、こんな出遅れた時期でも、間に合いました。

    昨年の寒さで、開花も、12月の上旬から下旬へ大幅に遅れたようで、そのおかげもあって、こんな出遅れた時期でも、間に合いました。

  • グラスハウスは、小高い丘の上にあるので、目の前に広がるパノラマが気持ちいいです。開放感いっぱい〜!

    グラスハウスは、小高い丘の上にあるので、目の前に広がるパノラマが気持ちいいです。開放感いっぱい〜!

  • 16種類2万本植えられているそうです。

    16種類2万本植えられているそうです。

  • アイスチューリップなんて、あまりにも寒すぎる名前をつけられていますが(せめてウィンターチューリップとか・・)、お花自体は、春のチューリップと変わりないです。<br /><br />でも、寒さのせいなのか、もう見頃も終わりころなのに、花びらが開き切っているものがほとんど見らず、キレイな形のままに見えます。

    アイスチューリップなんて、あまりにも寒すぎる名前をつけられていますが(せめてウィンターチューリップとか・・)、お花自体は、春のチューリップと変わりないです。

    でも、寒さのせいなのか、もう見頃も終わりころなのに、花びらが開き切っているものがほとんど見らず、キレイな形のままに見えます。

  • まだ冬の真っただ中なのに、人間に騙されて、こんなに寒い中、無理やり咲かされて、何だかかわいそうな感じもしますが・・・健気に鮮やかに咲いています。

    まだ冬の真っただ中なのに、人間に騙されて、こんなに寒い中、無理やり咲かされて、何だかかわいそうな感じもしますが・・・健気に鮮やかに咲いています。

  • 水面に映りこんで、より華やかな感じ。

    水面に映りこんで、より華やかな感じ。

  • グラスハウスから出てみると、裏の庭の花壇にも、色々な種類のアイスチューリップが少しずつ植えられていました。

    グラスハウスから出てみると、裏の庭の花壇にも、色々な種類のアイスチューリップが少しずつ植えられていました。

  • グラスハウスの中から眺める・・という趣向になっているためか、外に出ても、チューリップのある池の方へはあまり近づけません。<br /><br />私の持っている望遠レンズは、35mm換算300mmなので、めいっぱいがんばってもこんくらいまでしか・・(笑)。コンデジなら、その倍くらいまでの望遠ができるので、持って来ればよかった・・・。まさか、こんなに近づけないとは思ってなかったので・・。池のチューリップは、アップでは撮れませ〜ん。

    グラスハウスの中から眺める・・という趣向になっているためか、外に出ても、チューリップのある池の方へはあまり近づけません。

    私の持っている望遠レンズは、35mm換算300mmなので、めいっぱいがんばってもこんくらいまでしか・・(笑)。コンデジなら、その倍くらいまでの望遠ができるので、持って来ればよかった・・・。まさか、こんなに近づけないとは思ってなかったので・・。池のチューリップは、アップでは撮れませ〜ん。

  • なので、お庭のほうの地面に植えられているチューリップを、アップで存分に撮ってみました。

    なので、お庭のほうの地面に植えられているチューリップを、アップで存分に撮ってみました。

  • かわい〜!

    かわい〜!

  • チューリップは、種類も多いし、色も鮮やかで、ほんとに可愛らしいお花です。

    チューリップは、種類も多いし、色も鮮やかで、ほんとに可愛らしいお花です。

  • 1時間あまり、アイスチューリップと池と海の素晴らし〜い眺めを楽しんだので、そろそろグラスハウスを後にしましょう。

    1時間あまり、アイスチューリップと池と海の素晴らし〜い眺めを楽しんだので、そろそろグラスハウスを後にしましょう。

  • みはらしの里入口あたりで、ロウバイが咲き始めた・・との情報ですので、みはらしの里を目指します。<br /><br />そういえば、やけにひと気がない園内では、いつも園内を周遊しているシーサイドトレインを全く見かけないけど(乗る気はないが・・)、走ってんのかしら?全くやる気の感じられない閑散とした今日の公園です。<br />

    みはらしの里入口あたりで、ロウバイが咲き始めた・・との情報ですので、みはらしの里を目指します。

    そういえば、やけにひと気がない園内では、いつも園内を周遊しているシーサイドトレインを全く見かけないけど(乗る気はないが・・)、走ってんのかしら?全くやる気の感じられない閑散とした今日の公園です。

  • 何だ、これ・・と気になって撮ってきましたが、どうやらツワブキという植物らしいです。<br /><br />キク科ツワブキ属の多年草で、10月下旬から黄色い花を咲かせ、花が終わるとたんぽぽのようにふわふわとした綿毛をまとった種子ができる・・とのことです。

    何だ、これ・・と気になって撮ってきましたが、どうやらツワブキという植物らしいです。

    キク科ツワブキ属の多年草で、10月下旬から黄色い花を咲かせ、花が終わるとたんぽぽのようにふわふわとした綿毛をまとった種子ができる・・とのことです。

  • 園内はだだっ広いので、見たいエリアが離れていると、けっこう真剣に歩かなきゃならないので、必死・・・(車じゃないので、帰りのバスと電車の時間を決めてあり、それに合わせなきゃならないので、ちょっと気忙しいし・・)。<br /><br />大草原を突っ切って、みはらしエリアへ・・。

    園内はだだっ広いので、見たいエリアが離れていると、けっこう真剣に歩かなきゃならないので、必死・・・(車じゃないので、帰りのバスと電車の時間を決めてあり、それに合わせなきゃならないので、ちょっと気忙しいし・・)。

    大草原を突っ切って、みはらしエリアへ・・。

  • 春にはネモフィラ、秋にはコキアで有名なみはらしの丘・・・。今は、シートで覆われて養生中・・。

    春にはネモフィラ、秋にはコキアで有名なみはらしの丘・・・。今は、シートで覆われて養生中・・。

  • そういえば、バスから見た景色でも、この山林だらけの園内でも、全く残雪がないんです・・。こんなに広〜い山林の中で、全く雪が残っていない・・ってあり得ないので、ここら辺には、あの大雪はなかったということなのでしょうか・・・。

    そういえば、バスから見た景色でも、この山林だらけの園内でも、全く残雪がないんです・・。こんなに広〜い山林の中で、全く雪が残っていない・・ってあり得ないので、ここら辺には、あの大雪はなかったということなのでしょうか・・・。

  • 15時過ぎに、みはらしの里あたりに到着しました。<br /><br />ロウバイは、中国が原産で甘い香りが特徴です。花びらは分厚く、ロウのような質感があります。<br /><br />真冬に花を咲かせる数少ない花木のひとつです。

    15時過ぎに、みはらしの里あたりに到着しました。

    ロウバイは、中国が原産で甘い香りが特徴です。花びらは分厚く、ロウのような質感があります。

    真冬に花を咲かせる数少ない花木のひとつです。

  • ロウバイは、4トラでお見かけしたことはありましたが、自分の目で実物を見るのは初めて・・。<br /><br />ほんとうに蝋細工みたいです〜。<br />

    ロウバイは、4トラでお見かけしたことはありましたが、自分の目で実物を見るのは初めて・・。

    ほんとうに蝋細工みたいです〜。

  • お花は地味めだけど、確かに、すっご〜くいい匂いが漂っています。

    お花は地味めだけど、確かに、すっご〜くいい匂いが漂っています。

  • 30分に1本のバス・・16:21発で勝田駅まで戻る予定にしていたけれど、お花も見終わっちゃったし、あまりにも閑散としていて、寂し〜い雰囲気なので、1本早い15:51のバスで戻ることにしました。<br /><br />バス待ちの間、西口ゲートから出てくる人を誰一人見かけませんでした・・。いるのは、工事のおじさんたちだけ・・・。ここからバスに乗ったのは、私だけだったし・・・。あまりにも、もの寂しい雰囲気が印象的な今日でした・・・。<br /><br />バスは早めたものの、取手までの電車は、結局16:58までないので、30分ほど駅のパン屋さんのイートインで、コーヒー飲んで温まって時間つぶすこととなりました。<br /><br />冬なのに、チューリップ・・・こうして季節感がなくなっていってしまう・・・のですが、すてきなシチュエーションでチューリップを楽しむことができて、とても癒されました。<br /><br />やっぱりお花はいいな〜!!!

    30分に1本のバス・・16:21発で勝田駅まで戻る予定にしていたけれど、お花も見終わっちゃったし、あまりにも閑散としていて、寂し〜い雰囲気なので、1本早い15:51のバスで戻ることにしました。

    バス待ちの間、西口ゲートから出てくる人を誰一人見かけませんでした・・。いるのは、工事のおじさんたちだけ・・・。ここからバスに乗ったのは、私だけだったし・・・。あまりにも、もの寂しい雰囲気が印象的な今日でした・・・。

    バスは早めたものの、取手までの電車は、結局16:58までないので、30分ほど駅のパン屋さんのイートインで、コーヒー飲んで温まって時間つぶすこととなりました。

    冬なのに、チューリップ・・・こうして季節感がなくなっていってしまう・・・のですが、すてきなシチュエーションでチューリップを楽しむことができて、とても癒されました。

    やっぱりお花はいいな〜!!!

この旅行記のタグ

177いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • ざっちさん 2013/02/07 19:49:54
    本当に色鮮やか〜☆
    こあひるさん、いつも訪問投票ありがとうございます。

    ひたひなかにこんな南国風の温かいイメージの場所があるんですねえ。
    特にチューリップの色が鮮やかで本当にきれいです。
    失礼ですが、とっても写真が上手なのでプロではないかと思うくらい・・・プロのカメラマンだったらすみません)

    目の保養をさせていただきました。

    ざっち。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 11:17:27
    RE: 本当に色鮮やか〜☆
    ざっちさん、こんにちは〜。

    アイスチューリップ、寒いのに無理やり咲かせているので、ちょっと気の毒でしたが、それでもその健気な美しさに癒されました。

    褒めていただいてとってもうれしいですが、プロ・・が聞いたら怒っちゃいますよ〜(笑)。ありがとうございます!

    これからは、本格的にお花シーズンが到来するので、忙しい週末を過ごすことになりそうです。

    こあひる
  • 旅するうさぎさん 2013/01/30 19:21:09
    アイスチューリップ♪
    こあひるさん、こんばんは。

    アイスチューリップ、私も育てたことがあります♪

    球根から芽を出した状態で苗が売られていて、
    それを鉢や庭に植えるのです。

    本当にお正月あたりに咲くので、
    こんな寒いのに健気だなぁ・・・と思ってしまいます。

    4月に咲く普通のチューリップだとまわりが暖かいので、
    花持ちはあまり良くありませんが、
    アイスチューリップは寒さの中咲くので、花持ちがとってもいいのです。
    寒さに強い、ビオラやパンジーと一緒に鉢に植えると
    冬なのに、一足早いカラフルな春の気分を味わえます。

    それにしても、ひたちの公園はこんな寒い中でも
    営業しているなんて知りませんでした。
    私も一度、春にネモフィラを見に行ったことがあります。

    素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます♪


    旅するうさぎ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/31 23:51:20
    RE: アイスチューリップ♪
    旅するうさぎさん、こんばんは〜。

    アイスチューリップ、一般の園芸でも売られているんですね〜。思っていたよりも、わりとポピュラーなのかな。

    花もちは、確かに長いみたいですね。ひたち海浜公園のアイスチューリップも、もう終盤でしたが、寒いおかげで、春のように開き切ってあまりきれいでなくなっているものは見かけませんでした。

    ひたち海浜公園は、一応、一年中営業していますよ〜(笑)。3月から、スイセン〜チューリップ〜ネモフィラ・・と春のフラワリングが始まると、また賑やかな公園になりますね〜。

    それではまた〜。

    こあひる
  • ellieさん 2013/01/21 19:33:06
    御無沙汰でした
    こあひるさん。

    こんばんはぁ〜。

    とっても御無沙汰してました(^^ゞ
    そして、プロフィールのお写真変えられたんですね!!
    可愛すぎますぅ〜♪

    養成中の見晴らしの丘。
    次はネモフィラですね!!
    昨年、コキアを見に行った時、どうなるのかな〜と思ってたので、
    こあひるさんのお写真をみさせていただきスッキリしました!!

    チューリップもかわいい。
    ちょっと遠いけど、また行きたくなる公園ですよね。

    ellyより。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/22 23:11:08
    RE: 御無沙汰でした
    elly.cameloveさん、こんばんは〜。

    ほんと、ちょっとお久しぶりです〜!

    一気に見て投票頂いて、ありがとうございました。

    そうですね!ネモフィラは、あの公園の大イベントのひとつ(儲け時・・)ですから・・今から準備着々〜!ですね。

    ちょっと遠いけど、やっぱり春のスイセン、チューリップ、ネモフィラ、秋のコキアとコスモスなど大規模なものは、ああいう辺鄙なところじゃないとなかなか・・ね。

    わが家からだと、昭和記念公園も、ちと遠いですが(行ったことないですが)、あそこもなかなかすてきな公園ですね。ellyさんのお住まいからは、あちらのほうが近い?

    今年もどうぞよろしくね!

    こあひる
  • rupannさん 2013/01/20 22:18:02
    あの甘い香りが
    こちらに漂ってくるようです。
    ろうばいの透明な花弁好きです(*^_^*)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:46:50
    RE: あの甘い香りが
    rupannさん、こんにちは。

    ロウバイ、半透明な蝋細工のような花びら・・・きれいでした。香りも、とてもよくて、気持ちが癒されましたよ〜。

    フォローに加えていただいて、ありがとうございました。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    こあひる
  • rupannさん 2013/01/20 22:15:25
    はじめまして rupannです。 
    アイスチューリップ初耳です。
    素敵な眺めですねぇ♪
    旅行記に訪問して頂いてありがとうございます。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:45:01
    RE: はじめまして rupannです。 
    初めまして。

    アイスチューリップ・・・カッコいいネーミングですが、春のチューリップを無理やり咲かせただけなんですね〜(笑)。

    でも、冬空の下、似つかわしくないほど豊かな色彩で、とても癒されました。

    こあひる
  • みみさん 2013/01/20 19:52:28
    素敵な写真と楽しい旅行記楽しみにしています(^^)
    こあひるさんこんばんは

    毎回楽しい旅行記を拝見するのが楽しみで、こあひるさんのように素敵な写真を撮るのが私の目標なんです。
    これからも沢山旅行記をアップして下さいね。楽しみにしています。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:42:27
    RE: 素敵な写真と楽しい旅行記楽しみにしています(^^)
    みみさん、こんにちは〜。

    いやいや〜、褒めすぎですって〜(笑)!

    これからもどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • ガブリエラさん 2013/01/20 13:22:22
    素敵なチューリップのお写真、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    風邪をこじらせてしまって、ワンコのお散歩と仕事以外、家にこもりっきりで、うつうつとしてましたが、可愛いチューリップのお写真で、とっても癒されました(*^_^*)

    チューリップ、大好きなお花のひとつですが、この時期に見られるなんて、しかも人が少ないって、超ラッキーですよねヽ(^o^)丿
    色とりどりで、近くにあったら、風邪でも行ってしまいそうです♪

    ゲートのこと、本当に運転手さんが教えてくれたらいいのに・・・
    でも、歩いた分、きっとチューリップを見られた時の感動は、大きかったのでは(*^_^*)

    綺麗なお写真、本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:39:38
    RE: 素敵なチューリップのお写真、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    ガブちゃん〜、こんにちは♪

    いつもありがと〜!

    私も、チューリップは大好きなお花のひとつです!無理やり冬に咲かせられて気の毒な気もしましたが、冬に似つかわしくないほど、色彩豊かで可愛らしくて、癒されました。

    春、地面一面に埋め尽くされたチューリップの絨毯の光景も、圧巻で美しいですが、この池と海の冬らしい風景も、なかなか良かったです。

    ゲート・・・西口で、「お客さんは、公園に行かれるのですか?」と運転手さんに聞かれたので、私は、南口のほうが近いから・・と思って、「南口で・・」と答えたのです。運転手さんは、たぶん、南口で待ち合わせか何かしてるのかな・・とか何とか思ったのでしょうね・・。私もまさか閉まっているなんて知らないので、何で運転手さんがそういうふうに尋ねたのか全く気づきませんでいした。まぁ、お互い、言葉足らず・・・ってところでした。歩いた・・っていっても1キロないくらいですので、いい運動になりました(連れ合いがいなくてよかったけど・・)。

    やっぱり、私は、ワンパターンの慣れた西口・・がいいみたいです・・。

    こあひる
  • 唐辛子婆さん 2013/01/20 00:32:29
    はるばると
    こあひるさん、こんばんは

    昭和記念公園のアイスチューリップの開花が遅れに遅れているので
    ひたちなか見に行きたいと思えども遠すぎる、とあきらめていたのです。

    こあひるさんがはるばると乗り継いで行ってくださったおかげで
    堪能できました、ありがとおおおおお!!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    唐辛子婆

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:31:12
    RE: はるばると
    唐辛子姉さん、こんにちは〜。

    昭和記念公園のアイスチューリップは、まだこれからなのですね?人工的に時期をずらして咲かせるので、その公園によって、ずいぶん違いが出るのでしょうね。

    唐辛子姉さんの昭和記念公園のアイスチューリップも楽しみ〜!

    こあひる
  • moonさん 2013/01/19 14:26:57
    こんにちわ
    こあひるさん
    ご無沙汰しております。
    今年も細々と参加していきますので、宜しくお願い致します。
    相変わらず素敵すぎる旅行記ですー!!
    お人柄もお写真に出てますよね^^
    私には見習えない素敵なお写真ばかりですが、本当に綺麗♪
    今年も素敵な旅行記楽しみにしております。
    まだ拝見していない旅行記もありますので、ゆっくり訪問させていただきます。

    moonより

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:28:31
    RE: こんにちわ
    moonさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます。

    お人柄・・・良いとは言われたことないから・・・(笑)どうなのかしら?

    今年も、こちらこそどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • たらよろさん 2013/01/19 13:16:42
    海を借景にチューリップ
    こんにちは、こあひるさん。

    一足先に春♪
    こんなに寒くてブルブル震えちゃうけれど、
    でも、間違いなく春は来てるんだなぁ、、、って感じることができる旅行記ですね!

    青い背景に色とりどりのチューリップが本当にカラフルで綺麗だわ。
    チューリップって鮮やかで本当に楽しい気分になりますよね。

    今年の春は暖かいかな??
    暖かい春を希望します(笑)


    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:26:03
    RE: 海を借景にチューリップ
    たらよろさん、こんにちは。

    いつもほんとうにありがとう!!

    チューリップさんも、寒くてブルブル・・だったでしょうけど、健気に美しい姿で、寒さを忘れさせてくれました!

    今年の春・・・今の状況が続くと、また遅くなりそうですね・・・。去年みたいに、大幅にずれると、バスツアーでのお花見は、アウトだから・・・日々、チェックしてタイミング見計らって、おでかけ・・ってことになりそうかしら・・。

    こあひる
  • コクリコさん 2013/01/19 09:56:39
    アイスチューリップ♪
    こあひるさん、おはようございます!

    青い海にぽっかり浮かぶチューリップの小舟、いいなぁ!
    こあひるさんはひたち海浜公園まで行ったのですね!
    うーん我が家からはこあひるさんの家からよりも遠そうなので、昭和記念公園のアイスチューリップを見に行こうと思っているのですが。
    ひたち海浜公園と比べるととスケールが小さい。

    ガラス越しに写したのですよね。
    素晴らしい出来栄えですよ!
    チューリップだけでも心が温かくなるのに、海に浮かんでるチューリップなんてすっかり嬉しくなっちゃいます。

    菜の花、ハヤサキハナナの黄色も春らしくて暖かい色ですよね。

    ネモフィラやコキアで有名なひたち海浜公園ですが、アイスチューリップもあったんですね!
    名前は、飲み物みたいな名前ですね〜(^^;)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:14:19
    RE: アイスチューリップ♪
    コクリコさん、こんにちは〜!

    今年は、池に浮かべて海をバックにしたチューリップを、室内から眺める・・ってことにしたみたいですが、なかなか素敵な眺めでした。

    春のスイセン、チューリップ、ネモフィラ・・・秋のコキアとコスモス・・以外の時には、寂れた感じ・・なので、何とかお客さんを呼ぼう・・と色々頑張っているのが感じられますけど、昭和記念公園に比べると、まだまだほとんど山林のままです〜(笑)。

    先日、相模湖駅まで行ったのですが、立川が思っていたよりも遠くなくて、もしかして、ひたち海浜公園に電車+バスで行くよりも、近いしアクセスも便利かも・・と思いました。

    そろそろ昭和記念公園のアイスチューリップも咲くのでしょうかね?報告が楽しみです。

    そのうち、私も昭和記念公園に出没することになるかも・・?しれません!

    それではまた〜。

    こあひる
  • サウスピーチさん 2013/01/19 07:50:49
    寒い中、ぱっと明るく!
    こあひるさん、こんにちは♪

    チューリップって品種改良が本当に多いお花ですね。 アイスチューリップって初めて聞きました。
    名前から想像して、色は白とかの寒色系ばかりかと思いましたが、色も形もたくさんあるんですね。 

    それにしても、見せ方がすごくいい・・・。 海をバックに人工池に浮かばせるなんて・・・。 
    色とりどりのアイスチューリップが、背景の青に映えてとっても綺麗♪

    けど、私は最後に出てきたロウバイにも惹かれました〜。 初めて見るお花だったんですけど、
    真冬に咲くのに黄色で明るい気分にさせてくれて、可愛い花だなぁ〜と。

    それでは、また!

    サウスピーチ :)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 16:08:08
    RE: 寒い中、ぱっと明るく!
    サウスピーチさん、こんにちは〜!!!

    チューリップは、色も形も種類が多くて、たくさん集まると、ほんとうにきれいでかわいくて、好きなお花のひとつです。

    アイスチューリップといっても、冬用に改良されたわけではなく(私はそう思っていたのですが)、春のチューリップをだまして無理やり咲かせたものなので、ちょっと気の毒なんです・・ね・・。

    今年から、池に浮かべて海をバックにしたチューリップを、室内から眺める・・ってことにしたみたいですが、なかなか良いですよね!春に、地面に敷き詰められたチューリップの絨毯とはまた違って、美しい光景でした。

    ロウバイは、私も初めて見ましたが、ほんとうにロウ細工みたいで・・。まだ満開には程遠い花つきでしたが、華やかで上品な香りがあたりに漂っていました。

    こあひる
  • ippuniさん 2013/01/18 22:05:07
    アイスチューリップ
    こあひるさん、こんにちは!

    アイスチューリップと言う名前、初めて聞きました。
    確かに、おっしゃられる通り季節感はなくなってしまいますね。
    野菜や果物もそうですけど、そのうちいつの季節が旬なのか分からない世代になりそうですね。

    でもでも、水辺に浮かぶチューリップたち、とっても綺麗ですね。
    寒さのせいか、花々がシャキッとしている感じがします。

    人があまりいないのは寂しいかもしれませんけど、
    逆に貸切みたいでいいじゃないですか^^!(私は貸切大好きなので^^)
    人に気を使わずに写真が撮れますしね♪

    今年のイースター休暇、どこへ行こうかまだ決めていなかったのですが、
    去年に引き続いてまたキューケンホフ公園にでも行こうかなぁという気になりました^^
    チューリップ良いですよね、可愛くて。

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 15:59:14
    RE: アイスチューリップ
    ippuniさん、こんにちは〜。

    冬に鮮やかな色彩のチューリップは、と〜っても嬉しいんですが、無理やり咲かせてるだけ・・ってのはどうも・・ちょっと・・って気がしますが・・。

    でも、健気にキレイに咲いているので、とっても癒されました〜。ありがと〜!って感じです。

    キューケンホフのチューリップは、規模が桁違いですからね〜(って、行ったことはないですが・・)!圧巻でしょうね!

    それではまた〜。

    こあひる
  • mintさん 2013/01/18 21:22:45
    一足早い。。春をありがとう。。。♪
    こあひるさん   こんばんわぁ〜!


    こちらは、まだまだ雪が多い冬真っ最中。。

    沢山のチューリップで温かい春をありがとうございます。

    アイスチューリップって。。
    私も冬に咲くからそう言うのかと思いました。

    球根の保存の仕方が違うのですね?

    長く花を楽しめるのっていいですね〜!  v(^^)


       iroenpitu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 15:55:09
    RE: 一足早い。。春をありがとう。。。♪
    iroenpituさん、こんにちは♪

    いつもほんとうにありがとうございます〜!

    1日くらいのあの程度の雪で、大騒ぎ・大混乱〜!・・・ってびっくりしていらっしゃるんでは?

    でも北の方も、今年は大雪・大荒れのお天気気味ですから、大変でしょうね。

    チューリップ、単に無理やり咲かせてるだけ・・・だったんですが、寒い冬空の下、華やかな色彩で健気に咲き誇り、とても癒されました。

    やっぱり、チューリップって、かわいいですね!!

    こあひる
  • りんごあめさん 2013/01/18 13:15:04
    チューリップ♪
    こあひるさん、こんにちは。

    前の旅行記では雪が一杯だったのに次はチューリップに菜の花に梅♪

    チューリップは大好きなお花なので、この時期に色とりどりのキレイなお花が見られるなんてウキウキして読ませて貰いました。

    ロウバイも花びらが幾重にも重なって小さいけれども美しいですね。

    対照的に遊園地ゾーンは閑散としていて・・・(^ ^;)

    こちらは積もるほどは降りませんが冷たい風に吹かれると凍える思いです。
    最近風邪やインフルエンザの話も周りで聞こえ出したのでお互い気をつけましょうね♪

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/21 15:39:45
    RE: チューリップ♪
    りんごあめさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます!お返事遅くてごめんなさい・・・。

    チューリップって、私も好きなお花のひとつです。まだまだ先と思っていたら、最近では、こんな真冬に無理やり咲かせられた・・チューリップがあるのですね〜(かなりかわいそうな気がしますが・・・)。

    頑張って寒い中咲いているので、健気で、冬には似つかわしくないほど美しい色彩にとても癒されました。

    ロウバイ、なんだかボケた写真ばっかになっちゃって・・・。初めて実物見ましたが、すっごくいい香りで、気分がよくなりました。

    インフルエンザ、周りでけっこうピークになってきています。冬はまだこれから長いので、お互いに健康に気をつけて、おでかけに差しさわりがないようにしましょうね〜!!

    それではまた〜。

    こあひる


  • るなさん 2013/01/18 10:03:21
    アイスチューリップ
    おはようございまぁす♪こあひるさん。

    アイスチューリップなんて初めて聞いた名前(゚o゚;;
    このコメントにちょっとそうかも....なんて思いながらチューリップの気持ちになってしょげた私だけど、でも、見てくれる人のために美しい姿を誇らしげに!
    いいんじゃない?チューリップの可憐な姿はその宿命かも。まぁ自然体が一番だろうけどね(^_^;)やっぱり季節感ってものもあるしね。

    それこそオランダでもこんなチューリップの姿見たかったけど、市場以外ではあいにく季節外れだもん無理でした(;_;)

    ハウスの中からの観覧だから、近づけないってのは少し救いかもね。季節外れのチューリップを守るって意味で。

    イルミハンターこあひるさんの久しぶりのお花風景でした♪

    またねぇ〜風邪ひかないように!!

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/18 12:17:29
    RE: アイスチューリップ
    るなさ〜ん、こんにちは。

    今年お初のお花撮影です〜☆

    12月から、イルミばっかりに気を取られていたので、すっかりお花撮りのコツ・・忘れちまいました(ってほどの腕でもないけど・・)。相変わらず、フォーカスが合わなくて、ロウバイなんてボケボケばっかり・・。

    アイスチューリップ、4トラで、どなたかがちょっと前に、これから開花するので見に行く・・というのを見かけて、どんな種類のチューリップかと思っていたら、単に、無理やり咲かせているだけ・・なんて・・・見に行って初めて知って、ちょっとショックでした。

    でも、寒い中健気に、美しく咲いている姿をみて、とっても癒されましたよ〜。春のチューリップよりも、全体的に閉じている形で、凛としていました。

    それでも・・・フォアグラといい(どうして、急に食べ物・・?)、人間って、ほんと、残酷なことを色々考えつくものだなぁ・・・(と言いながら、その享楽を受けてしまう自分・・・ですが・・)。

    こないだの連休に、今シーズンの集大成ともいうべき(大げさ〜!)相模湖イルミリオンに行ってきたのですが、写真枚数が多すぎて整理しにくくて、なかなか旅行記が完成できず、後からのおでかけを先にアップする状況におちいっています〜(笑)。いつ完成することやら・・・。

    それではまた〜。

    こあひる

    >

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/18 15:58:42
    RE: RE: アイスチューリップ
    相模湖イルミ行ったんだぁ???
    私も昨年行こうかな?って思いつつ、河口湖行っちゃったし、やっぱ遠い〜(ー ー;)って感じで足が遠のいてます。
    それに、相棒が寒がりなので、イマイチねぇ(笑)
    まっ、まだやってるし行けたら私も行ってこよっと。やっぱすごかった??

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/18 17:16:38
    RE: RE: RE: アイスチューリップ
    うん、けっこう大規模で見ごたえあった!!

    クリスマスイルミとは違って、ひたすらイルミだけを楽しむって感じになりますので、イルミが好きな人なら、色んなイルミがあるし、キレイだと思いますよ〜。

    確か4月くらいまでやっているけど、バレンタイン時期と、桜の時期には期間限定の特別イルミネーションも加わる(のかな?)ので、混雑はより一層かも・・です。

    今は、クリスマスほどじゃないかもしれないけれど、連休だったためか、それなりに混雑してました(見たり歩いたり撮影したりするのに困るほどじゃなかったです)。

    早めだと、バスツアーのお客さんもいるので、夜8時ころになればかなり人が少なくなってました。

    寒い日にあたると寒いだろうけど、私が行った日は、覚悟していたよりも寒く無かったです。翌日の大吹雪の方が寒かった・・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP