ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月の旅行の手配に出遅れて、ロタ島しか予約できなかったので、初ロタ島に行ってきました。<br />いつもは、個人手配でいくんですが、今回は手配が遅かったため、近畿日本ツーリスト主催のツアーに参加しました。<br /><br />

2013年☆年初めののんびりロタ島旅行5日間

2013/01/02 - 2013/01/06

メロチク

メロチクさん

1.0
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

1日目
    飛行機は成田発、20時20分ユナイテッド航空のロタ島直行のチャーター便です。
    出発までは、ラーメン花月でラーメンを食べたり、免税店エリアを見たり、ユナイテッドクラブでのんびりしていました。ユナイテッドクラブは軽食とデザートゾーンが離れていたので、両方くまなくチェックです!!!!

00時45分ごろ、ロタ島に到着です。
    飛行時間は3時間ちょっとです。

そして、チャーター便の乗客すべてが近畿日本ツーリストのツアー客の為、入国審査にものすごく時間がかかります。
    審査する人は2人でした。
    お店も何もないので、ひたすらベンチに座って待ちます。
    (こういうのがツアーのイヤな所ですよね。)
    私の審査をする頃にはすでに到着から1時間ぐらいたっていたと思います。

そして、審査を終えたらやっとホテルへ移動です。
    オーシャンビューのお部屋を予約したんですが、この日はもう深夜だったので、外を見ても海の気配すら感じられなかったの、アメニティだけチェックして、パッキングをほどいて就寝しました。
    すでに2時ぐらいで焦りましたが、
    アメニティがクラブツリー&イブリンでしたので、
    ちょっぴり嬉しい気持ちになりました^^

2日目
    朝起きて、カーテンを開けてみると海が見えました!!!

お天気もばっちりで嬉しい^^

お部屋はリビングに、寝室が2つありました。
    ここは玄関。

玄関横のテーブル

リビング

寝室1 ダブルベッド

寝室2 シングルベッドが2つ

TVはリビングに1つありました。
    CNBCとアニマルプラネットのチャンネルが逆でした。

ホテルからテテトビーチまでシャトルバスがででいるので、それに乗ってきてみました。
    とっても綺麗な海&砂浜☆

パラソルとベッドは2つで20ドルでした。
    テーブルも貸してくれます。

海を見ながらのんびり。

っと思っていたんですが、結構同じ飛行機で来ている人たちが海辺にもたくさんいてびっくりしました。

シュノーケルで魚にエサをあげながら写真を撮りたかったんですが、海の流れが川のように早くてのんびりシュノーケルなんてできませんでした。
    潜るとすぐ左へすごい勢いで流されます。笑
    3日間とも激しい流れでした。
    そして、魚はいるんですけど、グアムのココパーム程はいませんでした。
    海中は石がたくさんあるので、シューズは必須です。

ホテルへ戻り売店でお菓子を買いました。
    MADE IN ROTAのものをチョイスしました。
    両方とも素朴な感じで美味しかったです。

夜は近畿ツーリスト主催のホリディナイトフェスタです。

とっても景色がキレイな個人の方のプライベートビーチで開催されました。

景色は素敵なんですが、食べ物がマズい。。。。
    お腹は減っているのに、マズくて食べれるものがありません。
    (参加しなければよかったーと思いました。)

ロタ島唯一のゴルフ場でゴルフもしました。
    1日まわり放題のプランで1人、16,000円です。

元を取るために、がんばって2ラウンドまわりました。
    コースは直線のホールばっかりでしたが、
    久しぶりのゴルフでとっても楽しかったです。

ドリンクはコップに水です!!笑
    スタッフの人がカートで氷&水補給を結構なペースでしてくれます。
    クラブハウスでスポーツドリンクを買いたかったんですが、売っていませんでした。

ハワイのように混み合ってない所がとても良い!!

2日目の夕食も近畿ツーリスト主催のホテルのレストランだったんですが、マズすぎたため写真すらありません。
    チャモロ料理っぽいビュッフェだったんですが、ビュッフェって大嫌いだし、マズいし、で最悪です。
    その後、気を取り直し、ヤシガニを探すツアーに参加しました。
    ゴルフ場の中にたくさんヤシガニをおびき寄せるスポットがあるので、車でそのスポットに行くというものでした。
    夜のゴルフ場にはカエルが大量発生していました。
    夜は涼しいからでてくるらしいです。

ココナッツの仕掛けにいるヤシガニです。
    ヤシガニはココナッツが好きらしいです。

どうやらヤシガニは赤い色と青い色の2種類いるみたいです。
    たしか、青い方が美味しいって言っていた気がするようなしないような。

結構足早いです。笑
    そして、ゴルフ場から見るロタ島の夜空は星空がとーってもキレイで感動しました。
    まるでプラネタリウムみたいでした。

3日目はホテルのプールに来てみました。
    プールサイドでのんびりしようと思ったんですが、
    ここにも人がたくさん。。。。
    海もプールものんびりとは程遠いです。

プールサイドには南国らしい植物がたくさんありました。

プルメリア大好き^^

プルメリアにこんな色があるなんて知りませんでした。

3日目の夜は自由行動なので、東京園に行きました。
    ここのユッケとってもおいしいです!!!!!

焼肉も美味しい!!!!
    ロタ島きてから、まともな夕食にありつけていなかったので、
    たくさん食べました。

ツアーの食事すべてキャンセルして初日からここで良かったなーと思いました。
    やっぱツアーの食事はダメだねー。

あと、バードウォッチングのツアーにも参加してみました。

崖の上から、下の森を覗き込むと白い素敵な鳥がたくさんいます。

100匹ちかくいた気がする。

看板には親切に日本語表記でも鳥の説明が書いてありました。

私はこのオオグンカンドリがみたかったんですが、見る事はできませんでした。

かわりにこの鳥がたくさんいた気がする。

目視で確認できた鳥は3種類ぐらいかなぁ。

この場所はとっても気持ちの良い場所でした。
    鳥に興味がない人でも行ってみて損はナイと思います。

タガストーンも見にいきました。
    どうやらこう見えて古代遺跡らしいです。

山の中にふつうにあります。

この遺跡はミスタータガさんが作ったらしい。

そして、帰国前にホテルのお部屋前からフロント方面をパシャリ

こちらはお部屋前からレストラン方面をパシャリ

集団行動なので、帰国為空港へ行くのも早め早めの時間帯です。
    空港につき荷物を預けたら暇なので、1件しかない喫茶店のような場所で謎の揚げた食べ物を食べました。
    可もなく不可もなくでした。

ついでにオヤツも。

コーヒーを飲み時間をつぶします。

ファミレスのようなイスでなにげに居心地良いです。笑

そして、帰りの飛行機に歩いて乗り込み帰国しました。
    何もない島なので、のんびりできてリラックスできた旅行でした。
    今度は個人旅行でゆっくり訪れたいです^^

• 潮来メジロさん 2013/06/25 10:38:50
    シラオネッタイチョウですね。ヾ(^o^)
    メロチクさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    ロタ旅行記にお邪魔しています。
    懐かしいです。私はもう7年程前になりますが、バードウォッチングで一度だけ行きました。

> かわりにこの鳥がたくさんいた気がする。

この鳥さんは、シラオネッタイチョウ(白尾熱帯鳥)ですね。
    私も飛んでいるところを見ましたよ。
    残念ながら、この時はデジスコだけだったので、飛んでいる鳥の撮影はできませんでした。
    崖下の樹木に営巣している白い鳥さんは、ほとんどがアカアシカツオドリです。ロタ島は、このアカアシカツオドリの営巣地として、バーダーには知られています。
    また、オオグンカンドリ(大軍艦鳥)も、2時間程待っていたら飛んできました。数は少ないですが、粘れば見られると思います。
    でも、ツアーでは自分の思い通りにはできませんよね。(T-T)

今度は、私も個人でゆっくり行ってみたいと思います。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

メロチク

メロチクさん からの返信 2013/07/04 22:09:12
    RE: シラオネッタイチョウですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは^^

白尾熱帯鳥っていうんですか!!!
    勉強になります☆
    いつも教えて頂きありがとうございます。
    私もまた鳥さんを観察しに行きたいと思っております!!