ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に9連休となったので今まで行ったことないベルギーに行くことにしました。<br />直行便のないベルギーへは経由便かフランス・イギリス・ドイツから電車で行くことになるのですが<br />往復早朝着で時間をムダにしないフランクフルト往復直行便の航空券を予約して行ってきました♪<br />初めてのベルギーはかわいらいい街並みと美食(美ビール?)の国でした☆<br /><br />このページでは<br />1日目フランクフルト→ケルン(ケルン観光)→ブリュッセルへ<br />2日目ブリュッセル観光<br />です。<br /><br />円からユーロは110円程度での両替でした。

年末年始ベルギー・ドイツ(1日目ケルン2日目ブリュッセル)

2012/12/31 - 2013/01/06

ちしゃさん

このページでは
1日目フランクフルト→ケルン(ケルン観光)→ブリュッセルへ
2日目ブリュッセル観光
です。

円からユーロは110円程度での両替でした。

31日AM1時出発のNH203で出発です!
    羽田発はやはり便利だし空港の手続きもスムーズでラクです。
    深夜発なのでサンドイッチの軽食と着陸前に朝食が配られます。
    お米が恋しくなるはずなので和食を選択!

映画はたくさんありましたが夜中なので眠ってしまいました。。

無事に現地に31日5時すぎに到着!
    早朝なので空港も空いていて荷物の受け取りもスムーズ。

年末で空港や税関が混んでることを想定して8時半のケルン行きの指定席を予約していたのですが空港駅長距離線に併設されているスーパー見ても時間が有り余ってしまったので・・・
    自由席の7時の便でケルンへ向かいました。
    早朝なので自由席でも問題なく座れて荷物もラクラク置けました。

ちなみにフランクフルト空港駅のスクエアに併設されているスーパーは朝5時から深夜まで日曜も営業しているようです。他にスクエアにはスタバもありました☆

ケルンに到着!
    スーツケースを預けるのにコインロッカーを探したのですが、
    あったのはロッカーですがひとつひとつで個室になっていないタイプ・・
    初めて使ったのでドキドキでしたがなんとか使えました。
    手順としては、荷物を入れると紙が出てくるので出すときはその紙を入れると清算される感じです。
    料金は3時間以内3ユーロ・それ以上6ユーロでした。

荷物を預け大聖堂内部へ。
    ケルン駅からびっくりするほど目の前!!です。
    大きくて感動です!!!

ケルンでは駅の中でドイツ名物カリーブルスト(3ユーロ位)を食べました。
    観光としては美術館などを見なければ滞在時間は短くても大丈夫かなーという印象でした。

ケルン観光後→ブリュッセル北駅に到着したのが17時半。
    今回ブリュッセルで滞在するのは北駅から徒歩5分のシェラトンブリュッセル。
    このホテルにしたのは部屋が広い(28平米)のとサウナが無料なことです。
    ホテルからグランプラスへは明るいショッピング通りを20分ほどで、ショッピングセンターCityも近くて便利でした。
    city地下のカルフールは朝9時〜20時まで営業しています。

荷物を置きさっそくグランプラスへ!
    光と音楽のショーがやっていてキレイでした♪

本当は年越しカウントダウンもグランプラスへ行くはずだったのですが・・・あいにく雨が降りましておとなしくホテルの部屋で日本から持ってきた赤いきつね食べてカウントダウン花火をホテルから鑑賞しました☆

2日目はブリュッセル市内観光その1です。
    まずは早朝のグランプラスです。
    まだまだ人が少なくてゆっくり見れました。

世界3大○っかりの小便小僧です。
    ビールの日には水ではなくビールを出すそうです!
    なんかリアル!
    女の子版もイル・サレロ地区にいます。

楽器博物館は1月1日が休みなのですがアールヌーボーの素敵な外観が見れました。

街中でタンタンの壁画が見れます☆

日本にもあるレオニダスでチョコがけイチゴ(3ユーロ)を買いました。
    チョコも美味しいけどイチゴ自体もおいしいっ!!

• 街並みです。

街並みです。

グランプラス近くの証券取引所前あたりではまだクリスマスマーケットやってました。
    せっかくなのでホットビール探してみましたが見つからず断念・・

入ってませんがマグリット美術館。
    窓がひとつだけ雲と空でキレイ。

有名なカフェ・ダンドワでワッフルを食べようかと思いましたが1月1日なのでお休み・・
    今日はオ・ゴーフル・ド・ブリュッセルで頂きます!
    ブリュッセルワッフルにイチゴをトッピングしました(5ユーロ位)
    サクサクフワフワ〜

本日は1月1日で開館しているとこも少ないので
    チョコレートショップめぐりをして早めにホテルのサウナへ〜

ホテルのサウナは22時までやっていて部屋のバスローブを着て中に入ります。
    男女別で他にはフィットネススタジオとプールがありましたよ。

本日、堪能したベルギービール。
    日本でも有名なシメイも1ユーロだし美味しいし嬉しい!