マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 フライトキャンセルによる代替便の都合で、香港には二泊三日の宿泊、どっせならマカオにも足を伸ばそうと旅程を立てた。<br /> 過去に何度かマカオに訪れた事はあるが、家族を連れては今回がはじめて。乳幼児を連れての旅行なので、機動力がなく、タイパ島まで足を伸ばすことができなかったり、夕方タクシーがなかなか捕まらず、予約した香港島行きのジェットフェリーに間に合うか冷や冷やしたが、それなりに滞在を楽しむことができた。<br />

家族でスリランカ旅行 ②トランジット滞在中にマカオへ日帰り世界遺産巡り

2012/12/27 - 2013/01/05

worldspan

worldspanさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
スターフライヤー キャセイパシフィック航空 マレーシア航空 中国東方航空 スリランカ航空

前日の21時ごろに香港島のワンチャイに位置する、ハーバービューホテルにチェックイン。宿泊したホテルの部屋からの眺め。週間天気予報のこの日の天気は雨になっていたが、幸い予報が外れてくれた。

この日はマカオに日帰り旅行するつもりだったので、9時にはホテルをでて、ワンチャイの食堂に適当に入り朝食。

ラーメンとパンのセットで日本円で400円もせんかった。そして三歳の娘も旨そうに食べていた

朝食を済ませ、トラムに乗って上環へ

久しぶりに乗ってすっかり忘れていたが、トラムの乗降部分は狭い上、段差が高くしかもバーを回して乗るので、ベビーカーを持って乗るなんてかなり無理があった。地下鉄で移動すれば良かったと後悔。

上環かと思って降りたが、中環で失敗!ここからは徒歩で向かう。

上環に到着!上環に向かったのはこれからマカオに向かうため。対岸にはツィムシャーツイのビル群がみえる

これが上環のマカオ行きのジェットフェリー乗り場。マカオだけでなく、中国へ向かうフェリーも発着する。

フェリーといっても、日本のように車を積んで航行する船舶ではない。日本で言えば、大型の高速艇のようなものだ。このジェットフェリーでマカオに向かう。

切符を購入する窓口には長蛇の列。10時半にならび始め、購入できた船は11時40分発のフェリー。支払いは勿論カードでもOK

購入した後に判ったのだが、自動券売機もある。これは殆ど利用されてないので、並ぶ手間なく購入できるので利用価値あり!

画面もこんな感じでタッチパネルで分かりやすく英語表記もある

マカオへのフェリーは日中30分に一本以上の本数で頻発しているが、この時間帯のへフェリーはどれも満席

香港?マカオのフェリーは何度か利用しているが、何れも大揺れを経験。更に一度は大揺れでいたるところで嘔吐が。。しかし今回は波が穏やかで乗り心地がよかった。とはいえ酔いやすい人は酔い止め薬を飲んでおいたほうが無難。

うちの娘に乗組員が豆腐をサービス。この豆腐、お菓子の味付けでとても美味しかった。
     香港のスーパーなんかでも買えるんかな?

香港から一時間ほどでマカオ港に到着。バスで市内中心部へも向かうことができるが、時間がないのでタクシーでセナド広場へ。

まずは1つ目の世界遺産、民政総署。セナド広場の向かいに位置。その昔はマカオ市庁舎だった。1784年に建設されて現在の1874年に現在の姿に。

2つ目の世界遺産、セナド広場。ヨーロッパ的な広場でマカオで一番マカオらしい場所の一つ。

セナド広場にクリスマスツリーが。

セナド広場の手前の建物も美しい

右手に見えるのは3つ目の世界遺産の仁慈堂。1569年に建設されたキリスト教に慈善団体の建物。

セナド広場から伸びる路地も様になる。

夜になるとセナド広場はライトアップされて美しい。

4つ目の世界遺産、聖ドミニコ教会。セナド広場を進み奥に突き当たった場所にある。1587年に建てられた中国で最も古い教会

そして5つ目、聖ドミニコ教会の前に広がる聖ドミニコ広場も世界遺産の一つ。

中国らしさとヨーロッパらしさの融合

6つ目の世界遺産、1622年に創建され、アジアでの主教管区が置かれた大堂。

カテドラルの内部。

7つ目の世界遺産、その大堂の前の大堂広場。

南欧風の建物

街のあちこちにエッグタルトが売られている。

上の店舗で購入したエッグタルト。一個7パタカ(約70円くらい)

なんか・・・鳥かごみたい。

聖ポール天主堂跡に向かう通りは凄まじい人・人・人

そして8つ目の世界遺産、聖ポール天主堂跡

そして聖ポール天主堂の前に広がる9つ目の世界遺産、イエズス会記念広場。

ここから10個目の世界遺産、モンテの砦を目指すが、坂道が急でしかも階段もあり、ベビーカーがあるとかなりしんどい。

ベビーカーを娘ごと背負い階段を登りようやく、モンテの砦へ。15キロの娘を背負い砦に登るのは感覚的には筋トレに近い。

モンテの砦からの眺め

麓を見ると、なんかやっぱ中国の地方都市って感じがする。

砦の入口にはマリア様の小さな像が

モンテの砦から降りて再び聖ポール天主堂跡に。ここから北へ足を伸ばす。

11個目の世界遺産の聖アントニオ教会。元々1565年に建てられたマカオ最初の教会。幾度か火災により焼失し、現在の姿に再建されたのは1930年

え!?これが12個目の世界遺産、カモエンス広場!?

確かにここにはカモエンス広場と書いてある。
    帰国後、調べてみると、この奥に広がるカモエンス広場を含めたものが世界遺産のようだ。

その近くに位置するプロテスタント教会、モリソン教会

13個目の世界遺産、プロテスタント墓地。モリソン教会に位置し、マカオで唯一のプロテスタントの墓地なのだとか。

14個目の世界遺産、カーサ庭園と東方基金会。洋館は1770年に建設され、ポルトガル人の富豪、マヌエル・ベイラの別荘だった。その後東インド会社の幹部の邸宅となり、1989年に東方基金会の事務局となっている。

長いあいだ、歩いたので、小休止。

タピオカが入ったジュースで疲れを癒す

ベランダといっても開放感がないのが残念。防犯上致し方なしか。

マカオ消防署。建物は本当に立派!

聖ポール天主堂に戻る時に見つけた包公廟

包公廟

天主堂跡をそのまま降りて・・・

イエズス会記念広場を通過してセナド広場付近に戻る。

15個の目の世界遺産、三街会館。ポルトガルの建物が多いこの付近で、中国らしい建物。この廟周辺は商人たちが集まる中国貿易の中心地だったそうだ。

セナド広場から新馬路をわたり、西側へ行く。旧城壁跡、ナーチャ廟、盧家屋敷の世界遺産に結局行くのを忘れてしまった・・・。

綺麗な建物も多い。

16個目の世界遺産、聖オーガスチン広場。聖オーガスチン協会の前に位置し、石畳が印象的

17個目の世界遺産、聖オーガスチン教会。1586年にスペイン人によって建設された教会

18個目の世界遺産、聖ヨセフ修道院及び聖堂。18世紀にイエズス会宣教師の育成のための修道院。聖堂にはフランシスコ・ザビエルの遺骨の一部が安置されている。

19個目の世界遺産、ロバート・ホー・トン図書館。19世紀に建てられた建物を香港の富豪、ロバート・ホー・トンが購入し、別荘として利用した建物。現在は図書館として利用されている。

20個目の世界遺産、ドン・ペドロ5世劇場。1860年に「マカオクラブ」のポルトガル人によって建設された。現在でもコンサートが開かれているという。

21個目の世界遺産、聖ローレンス教会。16世紀中葉に建設された教会。

教会の内部はヨーロッパの雰囲気を醸し出す。

セナド広場付近とは違い静かな町並みが、広がる西側

22個目の世界遺産、リラウ広場。静かな広場で、閑静な住宅街の一角といった雰囲気。

リラウ広場付近の住宅。

23個目の世界遺産、鄭家屋敷の入口。ここにたどり着いた時には既に17時近かったので、中には入らず外から撮影。ギアの灯台とギアの教会以外の世界遺産に立ち寄りたかったが、乳幼児連れは機動力がないうえ、子供に集中するあまり、立ち寄る世界遺産を忘れたりなどして、結構取りこぼしがあり、どうしても効率よく回ることができず、また次回に。

鄭家屋敷

ペンニャ教会にも足を伸ばしたかったが、時間が足りず、上に登ることができなかった・・・。

セナド広場方面に移動しながらタクシーを拾うことを考えていたが、予想以上にタクシーを拾うことができなかった。夕方にフェリー乗り場に戻る人は要注意!

セナド広場付近のタクシー乗り場付近には長蛇のタクシー待ちの列、しかもタクシーが思った以上にやってこない。グランドリスボア付近まで歩き、ようやくタクシーを拾うことができた。19時発のフェリーを予約していたので、ハラハラものだった。

マカオからフェリーで香港へ。

• りんごあめさん 2013/01/15 21:15:02
    今年も宜しくお願いします。
    worldspanさん、こんばんは!

遅ればせながら明けましておめでとうございます♪

年末年始はご家族でお義母さまに会いに行かれてたのですね。

子連れでのフリー旅行、エアチケットやホテルの手配などのトラブル対応など、さすがworldspanさんと思いながら?の最初の部分からハラハラしながら読ませていただきました。

マカオは世界遺産の宝庫ですね。
    可愛いお子さま達や奥さまとの旅行記の続きを楽しみにしていますね。

今年も宜しくお願いします。

りんごあめ より。

worldspan

worldspanさん からの返信 2013/01/15 22:12:06
    RE: 今年も宜しくお願いします。
    りんごあめさん
    こんばんは。
    今年もよろしくお願いします。
    それにしても今回の旅行は次から次へとトラブルが襲いかかり、旅行の当日のトラブルじゃなくて本当に良かったです。でもあまりのフライトキャンセルの多さに卒倒しそうになりました(笑)。
    ハプニングは実は旅行中も続き、1歳に満たない次女がスリランカで熱を出して、コロンボやトランジット先のクアラルンプールで病院に連れて行ったり最後までハプニング続きでした。
    一方長女は直近1年で20回のフライト経験させているので、飛行機は慣れたもので、自分で席について勝手にシートベルトして、機内雑誌を取って手元にある読書灯をつけてブツブツ言いながら見ていたりする始末(笑)。本当に3歳かと疑ってしまいます。家でもぬいぐるみを連れて「今日はスターフライヤーでお出かけ」、「今日はエミレーツでおでかけ」といって、アンパンマンのキャリーバックをチェックインカウンターに預け、出国審査や飛行機の搭乗、入国手続きの顔見セでぬいぐるみを抱っこして審査官に見せたりする遊びをひとりでしているほどです。なかなかこんな遊びをする3歳児はいませんよね??