ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代の旧友が日本からやってくる。<br />何故か私の周りにはパリ嫌いの人が多く、滅多に遊びに来ない。<br />そんな中で年越しにフランスを選んでくれた旧友に感謝。<br />旧友は高校卒業後4年間アメリカの大学に通い、今は日本在住。<br /><br />そして今回は初ヨーロッパだという。<br />フランスに特に興味があって来るわけでもない、<br />しかも初ヨーロッパである旧友をどうやって歓迎しようか、<br />正直言って、フランスで彼女を満足させる自信がなかった。<br />色々悩んだ結果、この時期もっともヨーロッパらしい雰囲気の、<br />若干ドイツ色の強いアルザス地方に行くことに決めたのだ。<br /><br />2泊3日のアルザス旅行。<br />幸い有名なストラスブールのクリスマスマーケットは31日まで。<br />ギリギリ間に合ってノエルの雰囲気を旧友に見せることが出来た。<br /><br />まずはストラスブールから。

年末年始 アルザス旅行 vol.1 大晦日のストラスブール、マルシェ・ド・ノエル最終日 (Strasbourg)

2012/12/30 - 2012/12/31

ippuniさん

高校時代の旧友が日本からやってくる。
何故か私の周りにはパリ嫌いの人が多く、滅多に遊びに来ない。
そんな中で年越しにフランスを選んでくれた旧友に感謝。
旧友は高校卒業後4年間アメリカの大学に通い、今は日本在住。

そして今回は初ヨーロッパだという。
フランスに特に興味があって来るわけでもない、
しかも初ヨーロッパである旧友をどうやって歓迎しようか、
正直言って、フランスで彼女を満足させる自信がなかった。
色々悩んだ結果、この時期もっともヨーロッパらしい雰囲気の、
若干ドイツ色の強いアルザス地方に行くことに決めたのだ。

2泊3日のアルザス旅行。

まずはストラスブールから。

鉄道 レンタカー

12月30日

るなさんとお別れして、ブリュッセルからパリへ。
    そして車を家に置いて電車でオペラ界隈へ。

ここへ来た理由は「年越しうどん」を食べること。

今年はもう食べる機会がないだろうなぁと思って、旦那と一緒にパリで一番美味しいうどん屋さんで、頂いておきました。

SANUKIYAさんでうどんを頂いた後は、
    CDG空港内のホテルへ向かうべく空港行きのバス停へ。

高校時代の旧友が明日の朝6時20分に到着するので、
    友人をピックアップするために今日は空港へお泊りです。

12月31日 大晦日

おはようございます!
    朝に弱いippuniですが、
    旧友をピックアップするために5時半起き!
    まだ真っ暗な空港を移動して7時ごろ無事友達と会えました♪

まずは旧友を連れて泊まっているホテルへ。
    私が泊まっているホテルで身支度をしたり朝食を食べたりして9時半過ぎにチェックアウト。

CDG空港 10時26分発 ストラスブール行

15分前になってやっとホームが表示されました!

TGV 1等席 車内

2等席はどうだかわかりませんが、
    1等席に関してはガラガラでした。
    大晦日に移動する人は少ないんですね。

ストラスブールに到着してまずはAVISへ。

レンタカーを借りて荷物をトランクに入れたら、
    いざ街歩きに出発!!

注)レンタカーをする際は絶対に後部座席や見えるところに荷物を置いては行けません!

こちらはストラスブール駅。

離れてみて初めて駅の形が分かりました。
    結構近代的な駅だったんですね!

駅前にちょろちょろとクリスマスマーケットがあり、旧友がヴァン・ショー(ホットワイン)を飲みたいと言うので立ち寄りました。

ドイツのように素敵なコップじゃないけれど、
    パリのような使い捨てコップと違って可愛い♪

このコップは、返却すれば1ユーロ返してくれるそうです。
    因みにもともとのヴァン・ショーの値段は2.5ユーロでした。

アルザス特有の可愛らしい家の模型も売ってましたよ♪

時刻はもうお昼を過ぎているので、
    ぶらぶら歩きながらランチの場所を探しましょう♪

クリスマスの飾り付け。

クリスマスで有名なアルザス地方と言うことで、
    結構期待が高まります!

この地域では本物の縫いぐるみのくまさんが、
    あちこちに吊るされていました。

可愛いけど、雨に打たれたりしてちょっと可哀想。

町のあちらこちらに
    小さなクリスマスマーケットが出ていました。
    可愛い♪

さすがストラスブール!

売っているものが全部クリスマスっぽい^^*

ザ・ストラスブールな風景。

晴れていてお花の咲いている季節だったら
    きっともっと綺麗なんだろうなぁ〜

なんて、以前春に来たときはあまり良い印象ではなかったストラスブールですが…^^;

なんだか日本の御飾みたいですね!

京都っていう和食屋、

きっと偽なんだろうけど気になります^^

旧友は今回の旅に関しては私に全てを負かした身。

日本の会社員である旧友が短い滞在で絶対にやらなければいけないこと、それは会社へのお土産を買うこと。

お土産には最初からチョコレートを買うと決めていたらしいので、それならば、と市内にあるJeff de Brugesに入りました♪

クリスマス仕様の可愛いチョコレートがたくさん!

旧友につられて私も一箱買ってしまいました^^;

パンと旧友が注文した前菜

旦那と旧友が注文したシュークルート

私は必然的にお魚料理

可愛らしいレストランでした♪

旧友がトラムの写真を撮っていたので私も…。

あとで旧友が持ってきたガイドブックを見たら、
    ストラスブールのトラムは観光客には有名だとか。

さて、お腹も満たされたことだし、
    そろそろ本場のクリスマスマーケットに行きますか!

で、クリスマスマーケットってどこ(笑)??

有名だから行けばすぐわかると思っていた…
    有名だから聞けばすぐわかると思っていた…

結果的にレストランの人に聞いたら
    「まっすぐだよ」って教えてくれました^^;

広場まで行く道も他とは違う飾り付け。

あともう少しで本場のクリスマスマーケットです♪

ジンジャーマンの建物に惹かれる旧友。
    代わりに写真を撮りました!

代わりに…というのは、
    私があまりにもパリは治安が悪いと言ったから、
    旧友はカメラすら持って来なかったからです。

可愛い小物がいっぱいあります♪

犬が大好きな旧友は、
    自宅で買っているビーグルの置物を購入!
    割れないように一応ちゃんと包んでくれました^^

そろそろライトに明かりが灯り始めました♪

この日はクリスマスマーケットの最終日。

そろそろ片付けを始めるお店も出てきました。

すごくギリギリだったけど、
    一度は来てみたかったストラスブールのノエル。

旧友も一緒に来れて本当に良かった☆

広場には立派な大聖堂があったので入って見ました。

大聖堂の中は温かな明かりに包まれていました。

旧友はアメリカの大学に4年間通ったので、
    当時の礼拝の授業の厳しさについて語りました。

外見だけでなく
    中も素晴らしい造りの大聖堂でした。

しばらくここに座っていましたが、
    体が冷えてきたので外へ出ました。

外はもう薄暗くなっていました。

冷え切った身体で外へ出たからか、
    妙に寒くなった気が^^;

ストラスブールの夜は冷えるなぁ〜

イルミネーションが綺麗に見える時間になりました♪

名残惜しいけどクリスマスマーケットを後にし、
    夜のストラスブールの散策を始めましょう♪

派手ではないけど可愛らしい町並み。

この時期は町全体がクリスマス一色です♪

ここにも、あそこにも…縫いぐるみのくまさん。

可愛いんだけど、なんだか胸が痛んでしまいます。

くまさんたちがいた方を振り返って…

天の川みたいなイルミネーション

この広場はとても可愛かったな^^*

さて、そろそろ駐車場へ戻って、
    本日のお宿のあるコルマールへ向かいましょう♪

夕食にPlanet sushiという寿司屋でテイクアウトする予定だったのですが、行ってみたらしまってました(T_T) 大晦日だから早めに閉めてしまったのかな。

仕方ないのでスーパーで飲み物を買って大人しくホテルへ向かうことにしました。

コルマールのホテルに到着!

夕食は…外へ出るの面倒くさいね〜
    と面倒くさがり屋のippuni一行は、
    ホテルの部屋で旧友が持ってきてくれた年越しそばと、
    お土産にリクエストしておいたカステラで
    大晦日の夕食を済ますことにしました。

でも美味しかった☆

そして疲れ果てたippuniは、
    年越し前に寝てしまいました(@_@)

耳元で「明けましておめでとう」
    という声が聞こえたような…(笑)

• あんずの姉さん 2013/12/10 12:33:05
    ストラスブールへ行きます☆
    ippuni様

こんにちは。
    今年の年末年始はストラスブール辺りに行きます(*^_^*)
    気分を盛り上げるべく、ippuni様のこの旅行記を再訪しました。

何度見てもステキですねぇ〜〜〜。
    かわいらしい雰囲気がもうたまりません。
    今から楽しみです。

あんずの姉

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/12/13 01:30:31
    RE: ストラスブールへ行きます☆
    あんずの姉さん、こんにちは。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルに行かれるんですね!?
    良いですね〜 私もまた行きたいんですけど、なかなか行けそうで行けません(^^;
    旅行記で素敵なアルザスのノエルが見れるのを楽しみにしていますね☆

• まやこさん 2013/01/24 22:17:34
    すてき☆すてき☆
    ippuniさま  こんばんは(^^)

なぁんてすてきなんでしょ〜 お友達のためなら、時間も手間もお金も厭わないんですね♪
    前日にはるなさんのためにベルギーまで旅に出てらっっしゃるし。。。感心しちゃいます☆

その心意気(?)、見習わなくては!! 歓迎ムードが伝わってきます◎

だって、この日もわざわざ出迎えるために前のり&早朝起床でしょ?? エライっ!!

かっこいーなー。さりげなくそんなことができる人間になりたいっす**

まやこ

***今度、るなさんにモザイクなしのお写真見せてもらっちゃおっと♪

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/04 22:12:43
    RE: すてき☆すてき☆
    まやこさん、こんばんは。

お返事がとても遅くなってしまって申し訳ありません。

人をもてなすって難しいですよね。
    こちらが無条件に歓迎しても受け入れてくれる人と少々重荷に感じてしまう人がいるので…。
    相手の希望に合わせて一応こちらではできる限りのことをするのみです^^

私の場合こちらでは普段の生活で日本語を話したり日本人と接触する機会があまりないので余計嬉しいのだと思います^^

私の写真、見てがっかりなさらないか心配です。

ippuni
  • サウスピーチさん 2013/01/11 23:35:43
    めっちゃ可愛いクリスマスマーケット!
    ippuniさん、こんにちは! ストラスブールにお邪魔してます。

計画などにかなりのプレッシャーを感じませんか? そこがまた後になって考えてみると
    楽しいところの1つでもあるんですけどね・・・。

トップの写真、すごく素敵ですね〜。 角度がいい感じ♪

ここも夏にはボートに乗れるのかなぁ・・・?

めちゃくちゃ可愛いですね! 私も行ってみたくなりました。

続きを楽しみにしています。

サウスピーチ :)

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/12 04:17:13
    RE: めっちゃ可愛いクリスマスマーケット!
    サウスピーチさん、こんにちは^^

いつも見て下さってありがとうございます!

> 私はアメリカと言えども日本人には全くメジャーじゃない場所にいるので(しかも日本から一番遠い)、日本からわざわざ友達がここまで来たい!という話すらありません。 (^^;

確かに^^; NYとかボストンとかLAとかその辺ならともかく(その辺でも怪しいものですものね)…でもアメリカは遠いですからね〜。

> でも、人が自分のところへ遊びに来る時って、ワクワクする反面、絶対に楽しんで貰いたいし、計画などにかなりのプレッシャーを感じませんか?

そうなんですよ!来るからには楽しんでもらいたいっていう気持ちが強いから、友人を失望させたくないから、物凄く緊張します^^;

> トップの写真、すごく素敵ですね〜。 角度がいい感じ♪

ありがとうございます!^^* クリスマスマーケットの写真はどれも綺麗に写ってくれるので助かります^^;

> ストラスブール駅って、一瞬サッカーか何かの競技場かと思いました。
    > やっぱりヨーロッパの駅は、歴史のある重厚な建物を期待しちゃいます・・・。

ですよね^^ フランスの場合どんなにモダンでもなんか田舎臭い所があるから余計に…。

> ストラスブールの川沿いの写真、少しベルギーのブルージュに似てるなぁ〜と思いました。

適度に大きい都市で川が流れているから似ているかもしれませんね。

> やはりドイツ寄りの文化だから、クリスマスマーケットもそんな雰囲気で、売っている小物とかめちゃくちゃ可愛いですね! 私も行ってみたくなりました。

はい!ドイツ色がかなり強かったです^^ 売っているものも可愛いものが多くてついつい手が出てしまいそうになるのですが…ツリーも飾らないのに、オーナメント買ってどうする?と思い、思いとどまりました^^

> 今回の旅行記は写真を色々な枠で飾ったりして、とっても可愛く写真集のように仕上がっていますね。 素敵でした♪

ありがとうございます^^
    アルザス地方がとても可愛らしい家々ばかりだったのでそのイメージをお伝えしたくて頑張ってます^^*
    一枚一枚編集しているので時間がかかってしまいますが、あと少し続きますのでまた見に来てください♪

ippuni
  • rinnmamaさん 2013/01/11 19:24:30
    行きたかったので感激です。
    ippuuni様

明けましておめでとうございます。そして、寒中お見舞いも。
    やはり、アクティブですね。
    フランスで、日程があれば絶対行っていたのにと、今でも心残り
    ですので、本日は嬉しいなー。
    でも、LYONとSTRASBOURGは絶対いきます。

今年もフランスの景色を楽しみにしております。
    寒さの折、お体ご自愛くださいね。今年も宜しくお願いします。rinnmama

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/12 03:38:39
    RE: 行きたかったので感激です。
    rinnmamaさん、明けましておめでとうございます。

> るなさんとお会いしに、ブルージュまでいらして、級友との旅ですか。
    > やはり、アクティブですね。

いや、たまたま日程が重なってしまいまして^^;
    でも微妙に日程がずれていてくれたお蔭でるなさんにもお会い出来ました!

> フランスで、日程があれば絶対行っていたのにと、今でも心残り
    > ですので、本日は嬉しいなー。
    > でも、LYONとSTRASBOURGは絶対いきます。

リヨンもストラスブールもとても素敵な場所ですよ^^
    是非今度フランスにいらっしゃったら行ってみてください♪

まだもう少しアルザス地方の旅行記が続きますので、また見に来てください!
    ではでは、rinnmamaさんもよいお年でありますように。

• ぽちこさん 2013/01/11 16:21:46
    大みそか♪
    ippuniさん、こんにちは(~o~)

大みそかにお友達と再会♪
    めっちゃドラマティックじゃないですか〜^m^

どの写真も絵葉書のようにステキです。

しかし!
    夕飯のテイクアウトに失敗してどん兵衛食べたりする…
    そこが好きです♪

ああ
    愛すべきippuniさん…
    まだ何かやらかしますね(^_^.)

ぽち

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/12 03:19:28
    RE: 大みそか♪
    ぽちこさん、こんにちは!

> 大みそかにお友達と再会♪
    > めっちゃドラマティックじゃないですか〜^m^

そう言われてみると、そうですね^^

> どの写真も絵葉書のようにステキです。
    > 友人がたまにパリの絵葉書を送ってくれますが、ひけをとりませんよォ

ありがとうございます!
    あ、あのおっしゃっていたご友人ですね!!ちゃんと覚えてますよ^^

> しかし!
    > ワタシippuniさんがクリスマスマーケット行こうとしてわかんなかったり
    > 夕飯のテイクアウトに失敗してどん兵衛食べたりする…
    > そこが好きです♪

(笑)顔だけ見ると、すごくしっかりしているように思われるんですけど、実は結構間抜けな所があります。
    ガラスが張られているのにそれに気づかず進んでぶつかるタイプです^^;

> まだ何かやらかしますね(^_^.)

はい、きっと^^; 暖かく見守っていてくださいね。

ippuni
  • yamada423さん 2013/01/11 13:11:44
    年末のストラスブルグ
    ippuniさん  こんにちは

年末は東奔西走されたようですね。
    旧友との小旅行にストラスブルグを選択されたのは正解でしたね。
    私も2006秋にブルゴーニュのぶどう畑の黄葉を撮りに行く前に3泊しました。
    ドイツの雰囲気も感じられる気に入った街です。旅行記もあります。
    通りに渡したイルミネーションすごくきれいです。昔ロンドン出張の際にリージェントストリートに同じようなのがありましたが、それよりずーっときれいです。
    私は冬には行ったことがありませんが、かなり寒かったのではありませんか。賑やかな街の雰囲気が感じられて素敵な旅行記、ありがとう。
       yamada423

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/12 03:02:37
    RE: 年末のストラスブルグ
    yamada423さん、こんにちは。

アルザス地方は地域色も強く、街並みが綺麗に保存されていて行って正解でした!
    この時期は特にクリスマスマーケットで賑わっていて冬のヨーロッパらしい風景を友人に見せることが出来ました。
    気候は極寒ではありませんでしたけど、やはり冷えました。
    山に囲まれているからか、やはりパリや他の地域よりは寒いですね。
    でもアルザスの雪景色も綺麗だろうなぁと思いました。
    来年も行きたいなぁなんて早くも期待しています。

• るなさん 2013/01/11 09:52:18
    年越しうどん
    私も成田で食べてからブリュッセルに向かいましたよ(笑)

このコメント、笑っちゃった(;´∀`)
    でも、やっぱりこっちの方がいい!!

アルザス地方は一度行ってみたいところの一つです。
    シュークルートとかソーセージとか、やっぱりお料理もドイツ?

年末は色々移動で大変でしたね。
    慌ただしくさせてしまいごめんなさいねm(._.)m

私と一緒の朝ご飯も早かった?(笑)

あぁ〜もうすっかり日常(T_T)

るな

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/12 02:47:30
    RE: 年越しうどん
    るなさん、こんにちは!!

> 私も成田で食べてからブリュッセルに向かいましたよ(笑)

見ましたよ〜〜^^
    私もパリで食べましたけど、友人がどん兵衛買ってきてくれていたので2度食べました!

> 何かブリュッセルでも、マルシェドノエルはやってるはず、わかるはず....なんて言ってたような??あれれ??

そうなんですよ^^;;;
    地名とか場所とか店の名前とか、「何とか広場」としか覚えていないものだから、広場と聞くと全部その広場かも?って思っちゃう的な…(笑)しかも私るなさんとお食事するレストラン、早くから決まっていたくせに場所すらチェックしていなかったという…^^;なんとかなる、どうにでもなる思考が強すぎて参っちゃいます(>_<)

> アルザス地方は一度行ってみたいところの一つです。
    > シュークルートとかソーセージとか、やっぱりお料理もドイツ?

建物も食べ物もドイツ食が強いですよ〜
    だから安心して友人を連れていけました(笑)

> 私と一緒の朝ご飯も早かった?(笑)

いえいえ、大丈夫です^^;
    私たち二人だといつも面倒くさくてホテルで朝食食べてしまうんですけど、るなさんのお蔭でカフェ朝食出来て嬉しいです♪

またどこかでご一緒出来ることを祈って☆

ippuni
  • beagleさん 2013/01/10 23:35:34
    ありがとう〜☆
    きゃー、こんなに沢山写真を撮ってくれていたのね^^;
    しかもすごい綺麗に。
    今回は本当に全てお任せしきりで、ありがとうございました。
    短い日程でしたが、実際にフランス行ってみて良かったよ
    フランス大好きになりました(笑)
    次回はビビり過ぎずに、もうちょっと自力で頑張って旅してみるよ。
    同窓会@Paris 楽しみだね!
    あ、そうそう、パリでは思ったより日本の食べ物が売ってない感じだったので、
    ちょこっとだけど、お礼も兼ねて小包み送ったので、気長にお待ちください〜。
    ではでは、またねー

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/11 01:02:22
    RE: ありがとう〜☆
    beagleって名前見ただけで誰だかわかってしまったよ^^

もっとたくさん写真撮ったんだけどね、あまり多くは載せられないから。
    でもこれはストラスブール編だから、他の村も村ごとに写真載せるつもりだよ♪
    同窓会@Paris、実現するといいね〜
    でもその前に同窓会@熊本かな?!

え〜小包だなんて!!嬉しいことしてくれるじゃない(笑)!ありがとう♪♪♪
    実は私もあるものを作って配送したので数日内に何かが到着するはずよ!

では、またね^^
  • わんぱく大将さん 2013/01/10 19:54:30
    年越そば
    ippuniさん

開けました!  こちらは当然の如く2日から仕事でした。
    朝の弱いippuniさん。低血圧?  私と同じですね。  しかし、遊びに関しては何時であろうと起きれるのは何なんでしょうね? ははは

年こしそば、お友達も気がきかれますね。 私は昨年は年越、教会で牧師さんが作ってくださって、みんなで頂きました。

さて、今年こそは早寝、早起き、4トラはそこそこにと思っていますが。
    遅くなりましたが、宜しくお願い致します。

大将

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/11 00:47:07
    RE: 年越そば
    大将さん、こんにちは!

2日から仕事ですか(>_<)お疲れ様です!

まさに低血圧です^^;
    昔は旅行なら平気だったけど、最近は年々しんどくなってきています。

早寝早起き、私の夢です^^
    4トラはそこそこにって、でも時々は顔を出してくださいね!
    せっかくお知り合いになれた隣国のトラベラーさんなんですから^^!

ではでは、今後ともよろしくお願い致します☆