石岡・霞ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かすみがうら市の歩崎公園に、珍鳥ソリハシセイタカシギが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。<br /><br />表紙写真は、歩崎(あゆみざき)公園の風景です。<br /><br /><br />(注)珍鳥をインターネットで公表するのは、地元の迷惑を考えて慎重にしなければなりませんが、すでにソリハシセイタカシギは抜けていなくなりましたので、地元の迷惑は無いと判断し掲載しました。<br /><br />※ 2015.02.07 位置情報登録

歩崎公園でバードウォッチング [2012](1)

2012/12/21 - 2012/12/22

潮来メジロさん

表紙写真は、歩崎(あゆみざき)公園の風景です。

※ 2015.02.07 位置情報登録

歩崎公園は、水郷筑波国定公園の霞ヶ浦に面した公園です。

歩崎展望台 名所・史跡

霞ヶ浦は、日本第2位の湖面面積を誇る湖です。
    鴨などの水鳥も多く生息しています。

湖の浅瀬には、コサギとヒドリガモとオオバンがいました。

こちらには、ヒドリガモ(緋鳥鴨)とマガモ(真鴨)と、お目当てのソリハシセイタカシギ(反嘴背高鷸)が2羽いました。
    しかし、皆さん、お昼寝の最中です。(T-T)

ここは、かって魚の養殖に使っていた構造物のようですが、今は鳥さんの塒になっています。
    ダイサギ、コサギ、アオサギ、ゴイサギ、ヒドリガモなどが見られます。

ダイサギ(大鷺)と、コサギ(小鷺)です。

ゴイサギ(五位鷺)の幼鳥が6羽もいました。
    左端はコサギです。

アオサギ(蒼鷺)が電柱に止まっています。

チョウゲンボウ(長元坊)が飛んでいました。
    チョウゲンボウは、猛禽のハヤブサの仲間です。

1時間以上粘りましたが、鴨さんやソリハシセイタカシギは、一向に動き出す様子がありません。

暗くなってきたので、今日は撮影を断念して帰宅する事にしました。

奥に見える白黒の2羽の鳥さんが、ソリハシセイタカシギです。

オオバン(大鷭)さんが、「またおいで」と見送ってくれました。(^_^;

翌日は朝から雨が降っていましたが、9時頃に歩崎公園に行ってみたら、すでに大勢のバーダーが集まっていました。

お目当てのソリハシセイタカシギ(英名:Pied Avocet)も、今朝はお目覚めのようです。\(^o^)/

ソリハシセイタカシギ(通称アボセット)です。

私は、ソリハシセイタカシギを見るのは10年ぶり、今回で2回目です。
    前回の波崎海水浴場の旅行記は、下記アドレスです。
    時間があったら、覗いてみて下さいね。(^_^;

ソリハシセイタカシギ

以下、同じような写真が続きますが、滅多に見られない鳥さんですので、御用とお急ぎでない方は見てやってください。(^_^;

コブハクチョウ(瘤白鳥)もやってきました。

近くに、歩崎観音(あゆみざきかんのん)の石碑(茨城百景)があるというので、見に行ってみました。これが、茨城百景の石碑です。(^_^;

歩崎観音は、茨城県かすみがうら市坂にある寺院で、正式には宝性院歩崎山長禅寺という。
    天平年間、聖武天皇の代に、行基菩薩が南都奈良において彫刻した十一面観音を旅の僧に与え、この僧侶が当地に至り、山上に一堂宇を建立して安置したといわれる。
    なお、この観音像は、一説に一本の大木で三体の観音像を刻んだが、根本の材料で作られたものは下津村加茂の南円寺に、中ほどの材料で作られたものが歩崎に、先の方で刻まれたものは崎浜の寺に納められ、いずれも茨城の三観音として国宝級のものであるといわれる。(Wikipedia参照)

歩崎観音が、こんな国宝級のものだったなんて、今回の旅行記を作成するまで知りませんでした。
    今度は、歩崎観音をじっくり見てみたいと思いましたが、歩崎観音は33年に一度しか開帳されないそうです。

写真は、茨城百景の石碑のそばの展望台からみた霞ヶ浦の鴨さんの群れです。

展望台からみた風景。

• 旅猫さん 2013/01/14 14:46:04
    琵琶湖みたい
    潮来メジロさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いいたします。

霞ヶ浦が琵琶湖のような景色に見えました。
    大きな湖だから、同じように見えるのかも。

チョウゲンボウ、いいですね。
    猛禽類は、結構好きです。
    実は、鳥で一番好きなのはフクロウの仲間なのです。

旅猫

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/01/15 22:00:07
    RE: 琵琶湖みたい
    旅猫さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 霞ヶ浦が琵琶湖のような景色に見えました。
    > というか、もしかしたら霞ヶ浦をちゃんと見たことが無かったかもしれません。
    > 大きな湖だから、同じように見えるのかも。

私も若い頃に琵琶湖を一度だけ見たような記憶がありますが、脳裏には残っていないようです。(^_^;
    でも、琵琶湖は日本一の湖ですから、鳥さんもたくさん来るのでしょうね。
    いつか、琵琶湖でバードウォッチングができるといいのですが・・・。

> チョウゲンボウ、いいですね。
    > 猛禽類は、結構好きです。
    > 実は、鳥で一番好きなのはフクロウの仲間なのです。

フクロウさんですか。
    フクロウというと、北海道にシマフクロウを撮影しに行って振られた苦い想い出があります。(^_^;
    フクロウの鳴声は我家でも時々聞こえるのですが、どこで営巣しているのか。
    今時、ウロのあるような巨木はあまり見かけなくなりましたから、フクロウさんも営巣に苦労しているようですね。

• yumeさん 2013/01/13 12:47:02
    あけましておめでとうございます〜^^
    本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

顔を出すのが遅くなってしまいました

私は鳥のことあまり知らないくせに撮りたがるので
    頼りにしています^^

今年も元気に張り切っていきましょう〜^^

yume

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/01/14 12:34:42
    RE: あけましておめでとうございます〜^^
    寒中お見舞い申し上げます。ヾ(^o^)

> ムチャ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます〜^^
    > 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願いします。

> 年末年始は恒例の北海道に行っていまして、帰ってすぐに仕事で忙しく
    > 顔を出すのが遅くなってしまいました

仕事が忙しいのは良い事ですね。でも、無理をして体を壊さないように御自愛下さい。

> 私は鳥のことあまり知らないくせに撮りたがるので
    > 名前のわからない鳥を撮ってしまったときは是非教えてくださいね
    > 頼りにしています^^

北海道のコガラ、エゾリス、アップできれいに撮れていますね。
    私も近くで真近で鳥を見る事があるのですが、カメラを向ける暇もなくすぐ逃げられてしまって、野山の小鳥や小動物をアップで撮るのって難しいです。(^_^;
    その点、鴨類は被写体が大きくて逃げないので楽です。

> 今年も元気に張り切っていきましょう〜^^

はい、風邪を引かないように、お互い健康管理に気をつけましょう。
      (潮来メジロ)
  • uki2videoさん 2013/01/12 12:32:43
    やはり行かれたのですね。
    潮来メジロさん こんにちは

ソリハシセイタカシギにいかれたのですね。
    たぶん、私は翌日に行った感じです。

珍鳥だったので大変な人出でした。ただ、日照が悪かったので
    目に光が入らなかったのが残念です。

でも、お互いに撮影できてよかったです。

あるので期待しています。

ではまた
                      uki2video

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/01/13 17:43:25
    RE: やはり行かれたのですね。
    uki2videoさん こんばんは! ヾ(^o^)

>  ソリハシセイタカシギにいかれたのですね。
    > たぶん、私は翌日に行った感じです。
    >  珍鳥だったので大変な人出でした。ただ、日照が悪かったので
    > 目に光が入らなかったのが残念です。

はい、自宅から1時間以内の距離でしたので、3日通いました。(^_^;
    私も雨の中での撮影でしたので、24日の晴天時に期待して出かけたら既に抜けた後でした。(T-T)

>  私は、風景写真は撮影していませんので、4Traには載せません。

風景写真が無くても構わないんじゃないの?
    私も鳥だけの旅行記もたくさんありますよ。

>  ついでに、2月初旬にまたタイに行ってきます(ケーンクラチャン
    > という公園です)そこに行く途中でヘラシギが撮影できる可能性も
    > あるので期待しています。

羨ましいですね。私は昨年2月のイタリア旅行以来、海外旅行は御無沙汰です。現地のガイドさんとかがついているのですか?
    旅行記、楽しみにしています。