エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大騒ぎのホグマニーから一転、ニューイヤーのエディンバラは静かな朝でした。てか、ほんの数時間の間にステージ等は片付けられ、騒ぎまくっていた大勢の人は誰一人としていなくなっていて、ほんまに同じエディンバラか!?て感じでした。というより信じられないのが、イングランド方面行きを除いて、スコットランドの電車が全部止まってることでした(^_^;)<br /><br /><br />(今回の行程)<br /><br />1日目 移動&サッカー観戦<br />2日目 移動&エディンバラ<br />3日目 エディンバラ<br />4日目 エディンバラ<br />5日目 移動&サッカー観戦<br />6日目 ロンドン<br />7日目 ロンドン<br />8日目 移動<br />9日目 移動<br /><br />(フライト)<br /><br />KIX--[NH150]--HANEDA--[BA008]--LONDON(HR)--[BA1372]--MANCHESTER<br /><br />MANCHESTER--[BE293]--EDINBURGH<br /><br />EDINBURGH--[EZY808]--LONDON(GW)<br /><br />LONDON(HR)--[BA007]--HANEDA--[NH141]--KIX<br /><br /><br />バースデーゴールを観に行くぞ!プレミア初観戦!<br />http://4travel.jp/traveler/syokorante1229/album/10737102/

元旦のエディンバラを歩く!

2013/01/01 - 2013/01/02

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん

(今回の行程)

1日目 移動&サッカー観戦
2日目 移動&エディンバラ
3日目 エディンバラ
4日目 エディンバラ
5日目 移動&サッカー観戦
6日目 ロンドン
7日目 ロンドン
8日目 移動
9日目 移動

(フライト)

バースデーゴールを観に行くぞ!プレミア初観戦!

鉄道 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ イージージェット

☆Scotland-Edinburgh★

この日はニューイヤーに相応しい快晴っぷりで、朝一番からカールトンヒルに行ってきました。晴れ晴れした天候に世界遺産の街並みが映えます。

• ☆Scotland-Edinburgh★<br /><br />カールトンヒルより。<br />この時期、ここまで晴れることが珍しいのでは!?

カールトンヒルより。
    この時期、ここまで晴れることが珍しいのでは!?

☆Scotland-Edinburgh★

カールトンヒルより海側を望む。

• ☆Scotland-Edinburgh★<br />

☆Scotland-Edinburgh★

エディンバラは街の上に街が作られているので、このような坂道の路地がたくさんある。特にロイヤルマイルは少し高い位置にある。

• ☆Scotland-Edinburgh★<br /><br />「TOLBOOTH KIRK」もともとは教会だったようですが、現在はカフェなどになっているようです。これがカフェって贅沢すぎるよね。

☆Scotland-Edinburgh★

「Le Set」
    フランス料理の店でしたが、ちゃんと英国料理も食べられる。
    ランチメニュー、アンガスビーフのミィディアム。
    絶妙な焼き加減とアンガスっぷりがたまらん!しかも価格もお手頃やし。

☆Scotland-Edinburgh★

4日目にして初の「フィッシュ&チップス」
    やはり本場!美味しすぎるぜ〜!

☆Scotland-Edinburgh★

冬のエディンバラはだいたい路面が濡れているらしい。雨が多いのもあるが、あまり日が当たらないのが大きいようだ。まぁ、それが北の都の雰囲気を醸し出してるんやけど。

• ☆Scotland-Edinburgh★<br /><br />スコットランドといえばバグパイプ!この音色がほんま好きです!<br />「Amazing Grace」がエディンバラの街とめちゃ合ってる!<br />しかも「蛍の光」まで演奏してるやん!?って思ってたら「オールド・ラング・サイン」ってスコットランドの伝統的な曲で、「蛍の光」の原曲なんやって〜。<br />「蛍の光」って、日本のオリジナルっぽいから意外やな。

「蛍の光」って、日本のオリジナルっぽいから意外やな。

☆Scotland-Edinburgh★

「ファッジ・ハウス」でおやつにファッジを買う。
    色んな種類があって、選ぶのが迷う。
    いくつか買ったけど、特にバタースコッチ味は絶品!

☆Scotland-Edinburgh★

店内もかわいらしい雰囲気で通りがかりの人が写真を撮っていく。

• ☆Scotland-Edinburgh★<br /><br />ロイヤルマイルの終点、クイーンズ・ギャラリーとホリールードハウス宮殿。<br />王室の避暑地。スーベニアショップでは洒落たショートブレットなどを発見し、購入。値段もそこそこお手頃です。

☆Scotland-Edinburgh★

ホリルード公園にあるアーサーズ・シートと呼ばれる丘への登り口。最初はまぁまぁの傾斜でしたが、途中からはだんだんなだらかに。それでも頂上まで登るなら、軽いハイキングといった感じ。

• ☆Scotland-Edinburgh★<br /><br />アーサーズ・シートからの眺め。

アーサーズ・シートからの眺め。

☆Scotland-Edinburgh★

こちらはロイヤルマイル。
    エディンバラ城が目立ってるね。

☆Scotland-Edinburgh★

冬のエディンバラは日が短い。
    朝は9時頃まで薄暗いし、夕方は5時には暗い。

☆Scotland-Edinburgh★

アーサーズ・シートからの「ネルソン・モニュメント」と「ナショナル・モニュメント」

• ☆Scotland-Edinburgh★<br /><br />今日は本当に天気の良い一日でした。

今日は本当に天気の良い一日でした。

☆Scotland-Edinburgh★

エディンバラ名物、ゴーストツアーに参加した!
    今回のツアーは処刑された場所やペストで亡くなった少女ゆかりの地などを巡った。
    他にもメジャーどころで、地下都市を巡るツアーなどもある。

☆Scotland-Edinburgh★

「mussel In」にて2回目のムール貝を食す!
    味付け最高やし。

欧州にて来たら必ず食べるのがムール貝。
    日本だとけっこうな値段するもんね。

エディンバラでもありましたデミ。
    エディンバラ城とバグパイプが絵柄でこれはエディンバラのいい思い出になる。

ウイスキー大国スコットランド。
    ウイスキーは全然わからんので、とりあえず記念に・・ぐらいでバルベニーのミニチュアボトル。深い味わいとコクがあるらしい。

• アルデバランさん 2013/06/21 18:15:41
    アーサーズ・シート!
    Banbangy-syokoraさん こんにちわ
    アルデバランと申します

エジンバラで年越しなされたとのこと、うらやましいかぎりです。
    そしてホリルード公園のアーサーズ・シート!
    2年前に行ったとき、是非にと思っていましたが、
    宮殿観光中に体調が悪くなり、まだ来る機会はあると思い泣く泣く諦めました…
    その後はチャージも高くなりエジンバラは遠い国になってしまいました。
    Banbangy-syokoraさんのアーサーズ・シートからの素晴らしい俯瞰画を見ると無理しても行っておけばと大いに後悔…

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん からの返信 2013/06/30 19:54:58
    RE: アーサーズ・シート!
    こんにちはアルデバランさん。
    書込みありがとうございます!

私もアーサーズ・シートは頂上まで登らず途中で下山しました。
    しかしながら、エディンバラはとても良い街ですね。ホグマニーもなかなかのものでした。私もいつかはもう一度行きたいですね!