川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーの皆さん、JOECOOLの旅行記を訪問して下さった皆さん、あけましておめでとうございます。<br />旧年中は多くの人にご訪問いただき、またたくさんの投票やコメントをいただき、本当にありがとうございました♪<br />今年もたくさんの旅行記を作成して情報発信をしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。<br /><br />2013年の最初に作成する旅行記は、年末年始に訪れたサンフランシスコ・ヨセミテ・サンタローザ旅行の後泊を「ホテルJALシティ羽田」でとり、1月4日に初詣に訪れた『川崎大師』をご紹介します。<br /><br />末文になりましたが、今年も皆様にとって健やかで実り多き年となるよう祈念しています。

2013謹賀新年! 2013年最初の旅行記は『川崎大師』の初詣◆サンフランシスコの後泊に川崎&横浜≪その2≫

2013/01/04 - 2013/01/04

JOECOOLさん

私鉄 徒歩

前日に「ホテルJALシティ羽田」に泊まった私たちは、4日は飛行機の出発時刻(16:30)まで、川崎&横浜を少し観光することにしました。

とりあえず、ホテルの最寄り駅・京急「穴守稲荷駅」から電車に乗ることにしました。
    ホテルから歩いて2〜3分で駅に到着です。

京急なんて、乗るのは生まれて初めてかも...

最初の目的地は「川崎大師」です。
    蒲田駅で乗り換えます。

蒲田駅で三崎口行きの快速特急に乗り換えます。

川崎駅でさらに大師線に乗り換えます。
    川崎に来るのって何年ぶりだろう?

ホテルから30分あまりで川崎大師駅に着きました!

駅から川崎大師までは約900mあります。
    では、多くの初詣客に混じって歩くことにしましょう。

全国の初詣の人出数でいつもトップ3に入っている『川崎大師』ですが、JOECOOLは生まれて初めての参詣です。

川崎市のマンホールは、中央に市の花「ツツジ」とその周りに7つの区を表す「7つのツバキ」がデザインされています。

4日とはいえ、さすがは関東地区屈指の初詣のメッカ、参拝客や車でとても混んでいました。

川崎大師にも「仲見世通り」ってあるんですね、知りませんでした。

仲見世通りは一方通行になっていて、帰りに通ることになります。

仲見世通りを迂回して、「不動門」が見えてきました。

おおっ!
    これが川崎大師の「大山門」ですねっ!

えっ!?
    川崎大師って正式名称は『平間寺』って言うんですね、知りませんでした〜(汗)。

境内案内図。

「大山門」は、創建850年の記念事業として昭和52年に建立されたそうです。
    四方には、京都・東寺の国宝尊像を模したという四天王像が奉安されています。

手を清める「お水屋」は長蛇の列だったので、こちらのお香の煙で清めることにしましょう。

真正面に「大本堂」が見えます!

昭和39年5月に落慶されたという「大本堂」です。
    ご本尊はもちろん、弘法大師様だそうです。

今年はJOECOOLの亡き父の七回忌・亡き母の三回忌に当たるので、いつもにも増して熱心にお参りさせていただきました。

帰りには大山門に仁王様前でスヌ君たちの記念写真!

帰路は仲見世通りを通って帰ります。

こちらがかの有名な久寿餅の「住吉屋総本店(住吉さん)」ですね。
    山門前に店を構える住吉さん前は、久寿餅を買い求める人で長蛇の列になっていました。

だるまのお店もいっぱい並んでいますね!
    こちらも川崎大師の名物です。

もう一つの名物は「せきどめ飴」ですよね。
    JOECOOLも1袋買いました。

駅まで戻って、次は横浜みなとみらいに行くことにします。
    目的は「スヌーピータウン横浜みなとみらい」です!♪

"to be continued"

• kuritchiさん 2013/01/13 18:29:50
    遅ればせながら。。
    JOECOOLさん、奥さま。。
    大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

2日からお仕事三昧だったkuritchi。。
    やっと、お休みをいただき、のんびり〜♪(^^

JOECOOLさんも、日本に帰国されて早速初詣(^^
    (kuritchiは、お伊勢さんに初詣行けました^^;)

川崎大師にも「仲見世通り」があるんですね。。
    そして、お詣りの後はスヌーピータウンへ(^^
    ふふふ…。JOECOOLさんらしいです〜!

JOECOOLさんにとって今年は節目の年なんですね。。
    いい年でありますように。。

kuritchi

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/01/14 08:25:28
    RE: 遅ればせながら。。
    クリちゃん、おはようございます!
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

> 2日からお仕事三昧だったkuritchi。。
    > やっと、お休みをいただき、のんびり〜♪(^^

年始早々のお仕事三昧、お疲れ様でした〜!

> JOECOOLさんも、日本に帰国されて早速初詣(^^
    > (kuritchiは、お伊勢さんに初詣行けました^^;)
    > 川崎大師にも「仲見世通り」があるんですね。。

初詣のニュースでいつも登場する川崎大師ですが、自分は行くことは無いだろうとあまりじっくりとニュースを見たことがなかったのですが、色々と面白いところでした。
    「仲見世通り」のお店に並ぶダルマ、久寿餅を買う人で長蛇の列、せきどめのど飴もいっぱい売られてました。

> そして、お詣りの後はスヌーピータウンへ(^^
    > ふふふ…。JOECOOLさんらしいです〜!

スヌタウンのある場所に近付くと、行かずにはいられない...
    横浜も久しぶりだったので、楽しかったです♪

by JOECOOL
  • susanaさん 2013/01/09 22:07:44
    ここで初詣ですか
    JOECOOLさん、コンバンワ★
    そして、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

この日、都内ではなく川崎に行かれたのですね!

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/01/10 11:18:25
    RE: ここで初詣ですか
    すーちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> そして、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
    年末年始にはすれ違いでお会いできなかったのが残念だけど、すーちゃんも大阪や奈良でお正月休みを満喫されたようで良かったです!

> この日、都内ではなく川崎に行かれたのですね!
    > 川崎大師には行ったことがないので、こんな所なのか〜と思いながら読ませていただきました。

初詣の話題になると必ず出てくる川崎大師ですが、JOECOOLも初めて訪れました。
    1月4日でもさすがに人も多かったです。

> 仁王様の前のスヌ君たちは、サンフランシスコから連れて帰られたのでしょうか?
    > 今年も、沢山のスヌ君たちにもお目にかかれることを楽しみにしています♪

あの子たちは日本から連れて行った子たちですが、サンフランシスコから連れて帰った子もいるので、またその内に登場させますね。

新年のお仕事も始まったでしょうが、寒い時期なので健康には十分留意して頑張ってネ。
    2013年がすーちゃんにとって素敵な一年となりますよ〜に!

• 豚のしっぽさん 2013/01/07 23:54:22
    初詣(*^。^*)
    川崎大師で初詣♪
    ん? 4日だぁ〜(#^.^#)

そっか〜 この日は帰国して関東だったんですね
    ホント!
    1日遅かったら・・・

でも、初詣もきちんと参られ
    やっぱり日本人ですものね

こちらでもご挨拶を!
       どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます

シッポ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/01/08 00:16:39
    RE: 初詣(*^。^*)
    シッポちゃん、こんばんは!
    コメントありがとう♪

> 川崎大師で初詣♪
    > ん? 4日だぁ〜(#^.^#)
    > そっか〜 この日は帰国して関東だったんですね
    > ホント!
    > 1日遅かったら・・・

そうなんですよ。
    朝イチの飛行機で帰ったら途中参加はできたのですが、さすがに疲れた顔をしてオフ会に参加するのも申し訳ないので、川崎&横浜をちょこっと見て回ることにしました。

> でも、初詣もきちんと参られ
    > やっぱり日本人ですものね
    > 初詣をパスしちゃったら、なんかその1年忘れ物をした感じに思いますよね

初詣に行かないと何となく落ち着かない気分ですよね。
    おかげで、めったに行けない初詣スポットに行くことができました〜!!
    川崎大師で買った「せきどめ飴」でもなめて、早めに寝ようっと...

• ガブリエラさん 2013/01/07 23:17:52
    アメリカ + 東京 = 素敵な旅♪
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

川崎大師で初もうで、なんだかお洒落な響きです♪

1度で、2度おいしい旅、スヌ君の故郷編、とくに楽しみにしてますね♪

早く、旅の疲れがとれて、風邪が治りますように♪

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/01/08 00:11:04
    RE: アメリカ + 東京 = 素敵な旅♪
    ガブちゃん、こんばんは!
    タイトルの方程式は正解です♪
    JOECOOL先生がハナマルをあげましょう(o^。^o)

> 川崎大師で初もうで、なんだかお洒落な響きです♪
    > 海外旅行と、国内旅行がくっついた感じで、素敵ですね(*^_^*)

関空発着の国際線の本数が減った(特にJALは)ので、羽田or成田経由になっちゃいます。
    でも、せっかくなので東京で遊んで帰ったら確かに「二度オイシイ」かもしれません。
    この日は初詣に、明治神宮か川崎大師か迷ったのですが、羽田から近いということもあって川崎大師にしました。

> 早く、旅の疲れがとれて、風邪が治りますように♪

ありがとうございます!
    ガブちゃんは咳が出る風邪だったようですが、今回のJOECOOLの風邪は鼻水が出るパターンです(・_、・)ズル
    本当なら既にサンフランシスコ・ダイジェスト版は完成しているハズだったのですが、鼻水のせいで集中力がモタなくて....まだ作成中のままです。

• bettyさん 2013/01/07 11:23:57
    ご挨拶おくれました(^_^;)
    JOECOOLさん、wifeさま、あけましておめでとうございます<m(__)m>
    今頃の新年のご挨拶で申し訳ありません(汗)
    本年もよろしくお願いいたします。

東京方面でちょっと寄り道をされていた旅行記なんですね♪

スヌタウン横浜みなとみらいへも行かれたなんていいなあ〜♪
    あそこは広いし、品数もたくさんあるからまた行きたいと思える
    スヌタウンですね♪

何を買われたのかな(^◇^)

次の旅行記を楽しみにしています♪

それから、サンタローザでの旅行記も楽しみに待っています(*^^)v

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/01/07 22:14:59
    RE: ご挨拶おくれました(^_^;)
    bettyさん、こんばんは!
    新年おめでとうございます。
    こちらこそ遅ればせのご挨拶になってすみません。

> 早速の旅行記はサンフランシスコでのダイジェスト版かと思っていたら、
    > 東京方面でちょっと寄り道をされていた旅行記なんですね♪

ははは...
    裏をかいてしまいましたね。
    サンフランシスコでのダイジェスト版は思ったよりも時間がかかってしまいそうだったので、お正月の第一弾ということもあって初詣旅行記にしました。

> スヌタウン横浜みなとみらいへも行かれたなんていいなあ〜♪
    > あそこは広いし、品数もたくさんあるからまた行きたいと思える
    > スヌタウンですね♪

私たちも「スヌタウン横浜みなとみらい」は久しぶりでした。
    エスカレーターを上がる途中に見える巨大スヌ君はちょっとホコリまみれで黒ずんでいましたが、店内は品数も多くて、シュルツ・ミュージアムに続いて買い込んでしまいました(汗)。

• パピーさん 2013/01/07 00:21:32
    川崎大師にようこそ
    JOECOOLさん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

このあとは、スヌーピータウンですか。

パピー

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/01/07 00:52:41
    RE: 川崎大師にようこそ
    パピーさん、こんばんは!
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

> 川崎大師に初詣にいらしたんですね。我が家は割と近くなんですよ。

サンフランシスコには初詣をするスポットは無いので(当たり前ですが)、羽田から最も近いところといえばやっぱり「川崎大師」!
    パピーさんの近くにお邪魔しました〜。
    TV等でしか見たことのない「仲見世通り」や「住吉さんの久寿餅」などの光景が目の前にあって嬉しくなっちゃいました!

> サンフランシスコからの帰り道とのことで、あまり時間はなかったようですので、またゆっくりいらしてください。

ありがとうございます♪
    今度行くことがあったら、是非声をかけさせていただきますね。

> このあとは、スヌーピータウンですか。
    > デパートのそごう横浜店で「ラブ イズ スヌーピー☆スイーツ&マーケット」というイベントをやっているのですが、ひょっとしてそちらも行かれましたか?

はい!
    もちろん、横浜そごうにも行きましたよ(^o^)v
    サンタローザでかなりのスヌーピーグッズを買ったにもかかわらず、またまたいっぱい買ってしまいました(アセアセ...)。

• はな♪さん 2013/01/06 07:35:26
    初詣♪
    JOECOOLさん☆

おはようございます。
    ご挨拶が遅れ、申し訳ございません。
    旧年中は度々のご訪問を賜りまして、有難うございました。
    本年も宜しくお願い致します。

さて、初詣は川崎大師へ行かれたのですね。
    門前町としても、色々と楽しめそうで、我が家はまだ氏神様含め
    初詣へ行ってないので、こんな所へ今日行きたくなりました。

厳しい寒さが続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。
    これから益々寒くなると思いますが、お体ご自愛くださいませ。
    また、奥様にも宜しくお伝えくださいませ。

年末年始は、豪華な旅行だったようですね。

では、今日も JOECOOLさん ご夫妻にとって、すてきな一日になりますように・・・

はな♪

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/01/06 18:26:12
    謹賀新年!!
    はな♪さん、
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

> さて、初詣は川崎大師へ行かれたのですね。
    > 門前町としても、色々と楽しめそうで、我が家はまだ氏神様含め
    > 初詣へ行ってないので、こんな所へ今日行きたくなりました。

サンフランシスコにはさすがに初詣スポットは無いので、日本に帰ってからすぐに、泊まったホテルからそんなに遠くない川崎大師に参詣に行ってきました!
    全国でも有数の人出がある大師さんなので、もっと混んでいるかと心配していましたが、何とかお参りすることもできました。

> 年末年始は、豪華な旅行だったようですね。
    > ヨセミテ、憧れているので、楽しみにしておりますね(*^о^*)/

ずっと天気が良かったので、最高の旅行となりました!☆
    ヨセミテはJOECOOLもずっと行きたいと思っていた場所なので、念願叶ってとてもHAPPYでした。
    旅行記は2〜3日中に、とりあえずダイジェスト版を作成するつもりなのでまた見てやって下さいネ。

2013年がどうぞ良い年となりますよう、祈念しています!