長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★4日目 1月1日 長岡市、出雲崎町<br />北陸道/大積PA(下り)<br />信濃川/長生橋<br />水道公園/旧中島浄水場<br />しゃぼん 長岡古正寺店<br />CoCoLo長岡/やきとり鶏陣<br />越後長岡ゆらいや 華の湯<br />道の駅/良寛の里わしま<br />道の駅/越後出雲崎天領の里<br />良寛記念館<br />イオン小千谷店<br />関越道/越後川口SA<br /><br /><br />★5日目 1月2日 小千谷市、十日町市<br />関越道/越後川口SA<br />池ケ原のはさ木<br />道の駅/ちぢみの里 おぢや(湯どころ ちぢみの里)<br />小嶋屋総本店<br />道の駅/クロス10十日町<br />二ツ屋弁天池<br />道の駅/まつだいふるさと会館<br />道の駅/じょんのびの里高柳<br />蒲生の棚田<br />儀明の棚田<br />中央道/阿智PA

2013・冬 新潟の旅 ◆ 4日目~5日目 旧中島浄水場と出雲崎

43いいね!

2012/12/29 - 2013/01/02

131位(同エリア555件中)

8

26

ふー

ふーさん

★4日目 1月1日 長岡市、出雲崎町
北陸道/大積PA(下り)
信濃川/長生橋
水道公園/旧中島浄水場
しゃぼん 長岡古正寺店
CoCoLo長岡/やきとり鶏陣
越後長岡ゆらいや 華の湯
道の駅/良寛の里わしま
道の駅/越後出雲崎天領の里
良寛記念館
イオン小千谷店
関越道/越後川口SA


★5日目 1月2日 小千谷市、十日町市
関越道/越後川口SA
池ケ原のはさ木
道の駅/ちぢみの里 おぢや(湯どころ ちぢみの里)
小嶋屋総本店
道の駅/クロス10十日町
二ツ屋弁天池
道の駅/まつだいふるさと会館
道の駅/じょんのびの里高柳
蒲生の棚田
儀明の棚田
中央道/阿智PA

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 1月1日 7:00 北陸道/大積PA(下り)<br /><br />あけましておめでとうございます。<br />では、出発。

    1月1日 7:00 北陸道/大積PA(下り)

    あけましておめでとうございます。
    では、出発。

    大積パーキングエリア 道の駅

  • 7:30 信濃川/長生橋(ちょうせいばし)<br /><br />昭和12年(1937)竣工。<br /><br />多連・上曲弦方式のトラス橋としては、日本で唯一現存する橋梁。

    7:30 信濃川/長生橋(ちょうせいばし)

    昭和12年(1937)竣工。

    多連・上曲弦方式のトラス橋としては、日本で唯一現存する橋梁。

  • 7:50 水道公園/旧中島浄水場<br /><br />昭和2年(1927)建築、国の文化財。<br /><br />配水塔、ポンプ室、管理室が残されています。

    7:50 水道公園/旧中島浄水場

    昭和2年(1927)建築、国の文化財。

    配水塔、ポンプ室、管理室が残されています。

  • 昭和25年(1945)の長岡大空襲でも焼け残り平成5年まで使用。<br /><br />夜はライトアップもされていて綺麗でした。

    昭和25年(1945)の長岡大空襲でも焼け残り平成5年まで使用。

    夜はライトアップもされていて綺麗でした。

  • この後、コインランドリーで洗濯を済ませてお昼へ。

    この後、コインランドリーで洗濯を済ませてお昼へ。

  • 11:00 CoCoLo長岡/やきとり鶏陣<br /><br />お風呂屋さんでお昼を食べようと思って行ったら元旦は12時からの営業。<br />と、言うことで手堅く駅ビルでランチにします。<br /><br />鶏陣御膳 1580円<br /><br />駐車場有り(1円以上利用で1時間無料、3000円以上で2時間無料)

    11:00 CoCoLo長岡/やきとり鶏陣

    お風呂屋さんでお昼を食べようと思って行ったら元旦は12時からの営業。
    と、言うことで手堅く駅ビルでランチにします。

    鶏陣御膳 1580円

    駐車場有り(1円以上利用で1時間無料、3000円以上で2時間無料)

  • 12:30 越後長岡ゆらいや 華の湯<br /><br />9:00〜24:00(受付〜23:30)※元旦は12:00〜<br />土日祝 大人/550円

    12:30 越後長岡ゆらいや 華の湯

    9:00〜24:00(受付〜23:30)※元旦は12:00〜
    土日祝 大人/550円

  • 15:30 道の駅/越後出雲崎天領の里<br /><br />道の駅の裏には日本海に伸びる「夕凪の橋」

    15:30 道の駅/越後出雲崎天領の里

    道の駅の裏には日本海に伸びる「夕凪の橋」

    道の駅 越後出雲崎天領の里 道の駅

  • 「夕凪の橋」から見る出雲崎漁港

    「夕凪の橋」から見る出雲崎漁港

  • 16:00 良寛記念館前から<br /><br />「良寛記念館」は3月末まで休館ですが、その北の丘に登ると出雲崎の妻入りの町並みが見下ろせます。<br /><br />ここから望む佐渡は「新潟景勝百選」の一つ。

    16:00 良寛記念館前から

    「良寛記念館」は3月末まで休館ですが、その北の丘に登ると出雲崎の妻入りの町並みが見下ろせます。

    ここから望む佐渡は「新潟景勝百選」の一つ。

    良寛記念館 美術館・博物館

  • 丘へ登る階段は除雪されておらず雪で埋まってスロープ状態。<br /><br />手すりにつかまり何とか登るとこの景色が見られます。<br /><br />行かれる方はご注意を。

    丘へ登る階段は除雪されておらず雪で埋まってスロープ状態。

    手すりにつかまり何とか登るとこの景色が見られます。

    行かれる方はご注意を。

  • この後、関越道が越後川口ICまで通行止めだったので50kmほど下道で移動。

    この後、関越道が越後川口ICまで通行止めだったので50kmほど下道で移動。

  • 18:30 関越道/越後川口SA<br /><br />イオン小千谷店で夕飯を買ってニューイヤーパーティー。<br />もちろん車中で。<br /><br />御飯は「五目赤飯」と言う名のおこわで赤飯にあらず、<br />太巻きはこちらも新潟でしか見たことない「くるみ巻き」<br />どちらもおいしゅうございました。。。

    18:30 関越道/越後川口SA

    イオン小千谷店で夕飯を買ってニューイヤーパーティー。
    もちろん車中で。

    御飯は「五目赤飯」と言う名のおこわで赤飯にあらず、
    太巻きはこちらも新潟でしか見たことない「くるみ巻き」
    どちらもおいしゅうございました。。。

    越後川口サービスエリア 道の駅

  • 二次会、、、<br /><br />おやすみなさい。

    二次会、、、

    おやすみなさい。

  • 1月2日 8:30 池ヶ原のはさ木<br /><br />除雪した雪が道路脇にうず高く積まれていてここまで来るのに一苦労。

    1月2日 8:30 池ヶ原のはさ木

    除雪した雪が道路脇にうず高く積まれていてここまで来るのに一苦労。

  • もっと右手から撮りたいけどそこまで行けない、、、

    もっと右手から撮りたいけどそこまで行けない、、、

  • それは、

    それは、

  • 何故かと言うと、

    何故かと言うと、

  • こんなだから。<br /><br />S・O・S、、、<br /><br /><br />次回はスノーシューを買おう、、、

    こんなだから。

    S・O・S、、、


    次回はスノーシューを買おう、、、

  • 10:00 道の駅/ちぢみの里 おぢや (湯どころ ちぢみの里)<br /><br />体が冷えたので温泉へ。<br /><br />10:00〜22:00(受付〜21:30)<br />大人/900円<br />※フェイスタオル、バスタオル付き

    10:00 道の駅/ちぢみの里 おぢや (湯どころ ちぢみの里)

    体が冷えたので温泉へ。

    10:00〜22:00(受付〜21:30)
    大人/900円
    ※フェイスタオル、バスタオル付き

  • 12:30 へぎそば 小嶋屋総本店<br /><br />へぎそばは小嶋屋の初代が考案。<br />「へぎ」という器に盛られた蕎麦が「へぎそば」<br />つなぎにふのり(海草)を使っているので何ともいえないつるつるの喉越し!<br /><br />天へぎ 2人前 2835円<br />鴨のつけ汁 661円

    12:30 へぎそば 小嶋屋総本店

    へぎそばは小嶋屋の初代が考案。
    「へぎ」という器に盛られた蕎麦が「へぎそば」
    つなぎにふのり(海草)を使っているので何ともいえないつるつるの喉越し!

    天へぎ 2人前 2835円
    鴨のつけ汁 661円

    小嶋屋総本店 グルメ・レストラン

  • お蕎麦が来るまでごまを擦って待つ。<br />薬味は他に、本わさび、からし、ねぎ等。<br /><br />美味しかった!

    お蕎麦が来るまでごまを擦って待つ。
    薬味は他に、本わさび、からし、ねぎ等。

    美味しかった!

  • 16:00<br /><br />再び、S・O・S、、、<br /><br />十日町の棚田を見て回る予定だったけど、どこも雪が多すぎて棚田を見てもよくわからない、、、<br /><br />と、言うことで予定を1日切り上げ帰路へ。

    16:00

    再び、S・O・S、、、

    十日町の棚田を見て回る予定だったけど、どこも雪が多すぎて棚田を見てもよくわからない、、、

    と、言うことで予定を1日切り上げ帰路へ。

  • 中央道/阿智PAで1泊して翌3日、地元の神社で初詣を済ませ無事帰宅。<br /><br />雪道の運転、お疲れ様でした。<br /><br />新潟、最高!!

    中央道/阿智PAで1泊して翌3日、地元の神社で初詣を済ませ無事帰宅。

    雪道の運転、お疲れ様でした。

    新潟、最高!!

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • morimoriさん 2013/01/30 20:47:27
    雪景色きれいですね
    ふーさん、はじめまして(^^)、こんばんわ☆

    ご訪問&ご投票ありがとうございました。

    「池ケ原のはさ木」の写真美しいですね!神秘的な美しさで魅了されます!

    他の旅行記も拝見させて頂きました!
    どれも美しい写真ばかりで楽しませていただきましたが、「京都 紅葉めぐり〜神蔵寺、龍潭寺、龍穏寺、西光寺の紅葉」は、どの写真もポストカードになりうるほどの美しさですね!(他の皆さんも感動されておりましたが)。
    自分が美しいと思ったモノを、他の人にも伝えることができるということは、なかなかなせる技では無いと思います。

    また拝見させてください(#^.^#)。

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/02/01 10:41:21
    RE: 雪景色きれいですね
    morimoriさん

    こんにちは。

    池ケ原のはさ木ははっきりとした場所が分からない上、道路脇に除雪した雪が壁になっていて見つけるのに随分あちこち走り回りました^^;

    今回は日中の明るい時間でしたが夜明けはどんなだろうと思います。
    でも昼間でも危険なあの場所へ暗いうちに行くのは私には無理かも、、、(涙)


    この紅葉のお寺の中では、龍穏寺さんが一番人気があるようでした。
    紅葉のグラデーションの参道はとても美しかったのですが、その人気ゆえそこを歩く事ができませんでした。
    次回は朝一に行って紅葉のトンネルをくぐってみたいです。

    私は絵や文章で感動を伝える術はないのですが、写真ならカメラの力を借りられるので美しい風景を“お持ち帰り”してます^^
    その場の空気、と言うか匂いや音まで伝わるような写真が撮れるようになりたいと思っています^^
  • 天星さん 2013/01/10 23:20:48
    雪にも負けず
    あけまして おめでとう ございます〜

    冬景色が広がってますね〜
    すっごい雪の中、大変ですね〜
    降る雪にストロボ発光させてもおもしろいかも〜

    木立が静寂に見え、とてもいいですね〜
    もっと木立が大きく見えると迫力が増すけど
    雪の中に足がズボ〜なんですね
    そりゃあ、無理ざんすね〜
    無理しないでくださいね〜

    本年もよろしくお願いします!

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/01/15 14:31:58
    RE: 雪にも負けず
    天星さん

    あけましておめでとうございます。

    冬の新潟は初めてだったので行きたい所が多すぎて天気や雪の量を待つ余裕がありませんでした。
    次回はもう少しねばって撮影したいと思います。

    ある程度予想はしていましたが、身動きが取れない程の雪に素人が無茶をして地元の方に(それも正月早々)迷惑をかける事になるといけないのでこれ以上の立ち入りはあきらめました^^;

    この雪の中で日々、暮らしている地元の方には本当に頭が下がります。

    こちらこそ今年も宜しくお願いします。
  • 大目付さん 2013/01/09 00:39:03
    ふーさん今晩は〜。
    今年も宜しくお願いします。

    凄い雪ですね。車中泊ですか?寒く無かったのでしょうか?雪景色がとても綺麗ですね。正月こちらは南の滅多に雪が降らないところに帰省していました。

                                 〜大目付〜

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/01/09 11:28:13
    RE: ふーさん今晩は〜。
    大目付さん

    こんにちは。

    車中泊旅行は8年程前からずっとなので私達にとってはもう当たり前になってます。
    夏の暑さをしのぐより冬の寒さをしのぐ方が意外と簡単なんですよ^^

    熊野灘の風景も美しいですね。
    同じ時期の海でも日本海側とこんなに違うものかと思います。
    私も伊勢湾を見て育ったので海からの日の出がやはりしっくり来ます。
    新潟ではなかなか日の出を見られなかったので(寝坊が原因でもありますが^^;)熊野灘の日の出を拝ませて頂きます!

    今年も宜しくお願いします。
  • こあひるさん 2013/01/08 23:56:46
    今年もよろしく・・!
    ふーさんさん、こんばんは。

    新年のあいさつ、まだしてませんでしたよね・・?今年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

    雪の風景・・・どれも息をのむような素晴らしい写真ばかりで・・いちいちコメントの言葉が及びません・・。

    雪に埋もれて動けなくなるほどの甲斐あって(^O^)、あの池の風景も絵のようですばらしいです。

    やっぱり、雪景色・・・美しいですよね〜。冬は、雪景色を求めて旅行したくなります(でも大荒れになると、帰れなくなったりするリスクは大きいけれど・・・)。

    こあひる

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/01/09 11:12:45
    RE: 今年もよろしく・・!
    こあひるさん

    こんにちは。

    小千谷と十日町は今回旅した中では特に雪が多い地域で、ある程度覚悟はしていましたが、予想以上でした。

    除雪した雪の壁は2メートル程になっていてそれを超えるのも一苦労でしたが、これからもっと高くなるそうなのでまだましです。
    素人にはこれが限界って感じですが、、、

    不慣れな雪国での移動で何度か「北の国から」の雪子おばさんと純の立ち往生のシーンが頭をよぎりました。
    リスクはたしかに大きいですけどそれを上回る素晴らしい景色にたくさん出会えた充実した旅でした^^

    こちらこそ今年も宜しくお願いします!

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP