西双版納旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1火曜4日目3午前7百年前から今も使われる井戸と左右の目の色が違うネコに会う<br />写真は130101-1047.食事前の散歩で見つけた「おしろい花」。手前に咲いていた「ホウセンカ」を写真に撮らなかったのを後悔。どちらも今は見掛けないのに。最近はどこの庭先でも花は新種のカタカナの名前ばかり。ゴム手袋がふくれたまま落ちていて不気味。<br />空港の前を通り過ぎ。左折した村の中のレストラン。昼食前に村を散歩では7百年前から今も使われる井戸を見る。目の色が違うネコに会う。<br />④01/01(火)朝、ホテル迎え、景洪空港に送り、昆明迎え<br />シサンパンナ熱帯植物園、周恩来の記念碑。金龍飯店1泊<br />飛昼1h景洪~昆明、FM9454便1330-1430着660元<br />⑤01/02(水)早朝、ホテルにガイド迎え、昆明空港送り<br />早朝石林風景名勝区、昆明郊外南東100k、ガイド付き、石灰質のカルスト地形、観光用に整備されているエリア、8時ー19時入場140元、昆明から南東へ100k、2007年世界自然遺産、ガイド送り <br />飛夕3h昆明天津CA1468便1555-2050着1710元

2012/12/29 - 2013/01/02

sai-ten

sai-tenさん

2013/01/01

④01/01(火)朝、ホテル迎え、景洪空港に送り、昆明迎え
シサンパンナ熱帯植物園、周恩来の記念碑。金龍飯店1泊
⑤01/02(水)早朝、ホテルにガイド迎え、昆明空港送り

レンタカー

130101-1023.火曜。午前中は雨が降ります。赤いのはイベントの案内でしょうか。

1028.西双版納シサンパンナ空港を通り過ぎる。きょうでシサンパンナとはまもなくお別れです。

スピードは30k制限の道路。

こんなに広いです。

1029.道端に朝市。大きな果物が並びます。ジャックフルーツかドリアンか近くじゃないから分かりません。

トラックの荷台から降ろして、山と積まれて、これがみんな売れちゃうのですね。

1030.車を停めてガイドが小さなパイナップルを購入中。昼食のデザートに出て来る。

1931.日本でもイチジクはアリが登らないよう根元に白い薬を塗るけど。同じかな。アリが好きな実がなるのでしょう。

1032.みかん。

以前天津でタクシーを一人で利用したときの事を思い出す。口で言わずに準備しておいたメモを見せる。私が「天津空港」と書いたものだから、タクシーは途中から空港の別の施設に向かう。「違う!違う!!」と日本語で言う。メモは「机場」と書かなければと運転手に示される。方向を変えてそれでも無事飛行機に間に合う。

1035.タイガーバームになる葉っぱ。

1039.タイガーバームになる葉っぱ。匂いもした。

1039.すんごい効能があるのですね。

1040.井戸の解説。

1040.水はたいへん澄んでいる。

丸いのが2個並ぶと顔に見えてしまいます。700年前から利用されてる井戸。

井戸の横には対の菩提樹。

1042.井戸を見ていたらやってきた真っ白な猫。

なんと!右目が青く左が黄色。

寄ってきます。

普段から可愛がられてるのですね。

1046.民家が続きますが。狭い道に入り込んでもいいのかな。

1047.敷地が広い。

1048.お寺に来ました。

左となりの建物は工事中。

1050.クモの巣にからまるように、電線にからまる飛行機でしょう。

1159.いらっしゃいませの看板。

1201.ここにもお寺。

ガソリンスタンド。

130101-1202.火曜。散歩を終えます。昼食になります。