延岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オンパク仲間の延岡の友人に案内してもらった島。全国的には有名ではない島と思うけど、こんなに魅力的なところだなんて感動しっぱなし。直島と久高島で島が好きになって、この島浦島でダメ押しで、島の虜に。<br />海外もいいけど、日本の島は独特の匂いがしてたまらん。<br />今回はサドゥー(都城)とオカヨ(別府)とのフワフワトリオの珍道中。<br />島野浦(しまのうら)は宮崎県延岡市沖にあります。延岡市浦城町から北東へ約6km、高速艇ならわずか10分の距離です。現在の町名は「延岡市島浦町」。地元の人は親しみを込めて「しまんだ」と呼びます。昔から漁業が盛んな島で、「いわしの舞う島」と呼ばれた程。島の周囲は15km、リアス式海岸に囲まれ綺麗な海食トンネルがあります。また沖合ではオオスリバチサンゴやテーブルサンゴが群生し、綺麗な海が広がっています。<br /> 島の歴史は新しく、最も古い記述は「1596年」、藤原惺窩(ふじわらのせいか)の記した日記に「3軒程の民家があった」とあります。<br /> そんな島野浦に今も語り継がれる伝説があります。それは「メキシコ女王伝説」です。伝説とは「江戸時代終わり頃にあった、ある出来事」なのですが...未だ多くの謎を残し、真実はわかっていません。島に行ったら是非、伝説のお話を島の人達に聞いてみて下さい。<br />

【島LOVE】島浦島

4いいね!

2011/06/08 - 2011/06/08

66位(同エリア76件中)

0

5

エレジー

エレジーさん

オンパク仲間の延岡の友人に案内してもらった島。全国的には有名ではない島と思うけど、こんなに魅力的なところだなんて感動しっぱなし。直島と久高島で島が好きになって、この島浦島でダメ押しで、島の虜に。
海外もいいけど、日本の島は独特の匂いがしてたまらん。
今回はサドゥー(都城)とオカヨ(別府)とのフワフワトリオの珍道中。
島野浦(しまのうら)は宮崎県延岡市沖にあります。延岡市浦城町から北東へ約6km、高速艇ならわずか10分の距離です。現在の町名は「延岡市島浦町」。地元の人は親しみを込めて「しまんだ」と呼びます。昔から漁業が盛んな島で、「いわしの舞う島」と呼ばれた程。島の周囲は15km、リアス式海岸に囲まれ綺麗な海食トンネルがあります。また沖合ではオオスリバチサンゴやテーブルサンゴが群生し、綺麗な海が広がっています。
 島の歴史は新しく、最も古い記述は「1596年」、藤原惺窩(ふじわらのせいか)の記した日記に「3軒程の民家があった」とあります。
 そんな島野浦に今も語り継がれる伝説があります。それは「メキシコ女王伝説」です。伝説とは「江戸時代終わり頃にあった、ある出来事」なのですが...未だ多くの謎を残し、真実はわかっていません。島に行ったら是非、伝説のお話を島の人達に聞いてみて下さい。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「あげみ」と言うらしい。魚をすりつぶして練り、油で揚げるだけ。タンサンを入れるのが特徴らしい。<br />揚げたてはパンパンに膨れていて、この時食べると最高に美味しい。

    「あげみ」と言うらしい。魚をすりつぶして練り、油で揚げるだけ。タンサンを入れるのが特徴らしい。
    揚げたてはパンパンに膨れていて、この時食べると最高に美味しい。

  • 島に住んでいて地域活動されていらっしゃる方の自宅に訪問。<br />そこでなんと、ここならではのおもてなしが(^O^)<br />酢で〆て、手まり寿司のよう。<br />魚は何だったかな〜??<br />マイワシ・カタクチイワシ・ウルメイワシ・キビナゴ・メジカ<br />この中のどれかだと思うんだけど。

    島に住んでいて地域活動されていらっしゃる方の自宅に訪問。
    そこでなんと、ここならではのおもてなしが(^O^)
    酢で〆て、手まり寿司のよう。
    魚は何だったかな〜??
    マイワシ・カタクチイワシ・ウルメイワシ・キビナゴ・メジカ
    この中のどれかだと思うんだけど。

  • 小高い丘にハイカラなお寺があって、そこからの眺めは・・・。<br />どう表現したらいいんだろう。<br />あえて言葉にするなら・・・カワイイ!<br />漁港、民家、そして屋根の色。

    小高い丘にハイカラなお寺があって、そこからの眺めは・・・。
    どう表現したらいいんだろう。
    あえて言葉にするなら・・・カワイイ!
    漁港、民家、そして屋根の色。

  • 感性が美しくすっとんでいる九州の2人。<br />あれもこれもそれもこれも、何にでも反応できる特技を持っている。

    感性が美しくすっとんでいる九州の2人。
    あれもこれもそれもこれも、何にでも反応できる特技を持っている。

  • 島の飯。この日常感がいい。<br />とってもおいしかった。<br />ウルウル(T_T)

    島の飯。この日常感がいい。
    とってもおいしかった。
    ウルウル(T_T)

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP