日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、わが家の恒例、年末ギリギリの日光1泊旅行。<br /><br />29日の土曜は私が仕事だったので、30~31日に行くことになった。しかしやはり・・わが家の雨男のせいで、30日はすっかり雨になってしまった。恒例の羊羹ショッピング(これがメインの目的と言ってもいいのだが・・)と、レトロな市役所(年末なので内部には入れないが・・)をちょっぴり見ただけで、早々に宿に向かうことにした。<br /><br />冷えきった身体を、貸切風呂でじっく~り温め、温まったおかげで、夕食時間まで、お部屋でまった~りうたた寝して過ごし、おいしい夕食を食べてお酒を飲んで、またお部屋でゆっく~りうたた寝し、そして貸切風呂に入り・・という、かなりダラダラとゆる~い初日を過ごしたのであった。

ひたすらまった~りと過ごす・・年末の日光 ~雨の1日目~

174いいね!

2012/12/30 - 2012/12/30

23位(同エリア3281件中)

38

44

こあひる

こあひるさん

ここ数年、わが家の恒例、年末ギリギリの日光1泊旅行。

29日の土曜は私が仕事だったので、30~31日に行くことになった。しかしやはり・・わが家の雨男のせいで、30日はすっかり雨になってしまった。恒例の羊羹ショッピング(これがメインの目的と言ってもいいのだが・・)と、レトロな市役所(年末なので内部には入れないが・・)をちょっぴり見ただけで、早々に宿に向かうことにした。

冷えきった身体を、貸切風呂でじっく~り温め、温まったおかげで、夕食時間まで、お部屋でまった~りうたた寝して過ごし、おいしい夕食を食べてお酒を飲んで、またお部屋でゆっく~りうたた寝し、そして貸切風呂に入り・・という、かなりダラダラとゆる~い初日を過ごしたのであった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あけましておめでとうございます。<br /><br />元旦早々から、旅行記を懸命に作っている私・・・今年もまた4トラ中心の生活となるのでしょうか・・?どうぞ本年も、よろしくお願いいたします&lt;m(__)m&gt;。<br /><br />2011年は、入院見舞いで行けなかったけど、今回3度目となる年末恒例となりつつある日光1泊旅行で〜す。<br /><br />29〜30日あたりまでなら、大晦日〜年始よりも宿泊代が安く、混雑もしていないので・・という理由で、年末に行くことにしています。初詣にも、人が多すぎるのが嫌で行かないわが家なので、年末のうちに参詣も・・・なんちゃって・・。<br /><br />東武スペーシアで、12時少し前に東武日光駅に到着〜。しかし、雨男のせいで、すっかり雨降りの今日・・・全然テンション上がらないです。<br /><br />邪魔なキャリーバッグを駅ロッカーに入れて、まずは、一番大事な用事・・・羊羹を買いに行きますよ〜。<br /><br />ちょうど中禅寺湖方面への路線バスが来ていたので、駅前から、神橋までバスに乗車。<br /><br />神橋で降りて、メインストリートである国道120号線を、少し日光駅の方へ戻ります。<br /><br />国道120号線は、そんなに保存しようって気もなさそうですが、少しは昔の街道・・って面影がまだ所々にはあります。

    あけましておめでとうございます。

    元旦早々から、旅行記を懸命に作っている私・・・今年もまた4トラ中心の生活となるのでしょうか・・?どうぞ本年も、よろしくお願いいたします<m(__)m>。

    2011年は、入院見舞いで行けなかったけど、今回3度目となる年末恒例となりつつある日光1泊旅行で〜す。

    29〜30日あたりまでなら、大晦日〜年始よりも宿泊代が安く、混雑もしていないので・・という理由で、年末に行くことにしています。初詣にも、人が多すぎるのが嫌で行かないわが家なので、年末のうちに参詣も・・・なんちゃって・・。

    東武スペーシアで、12時少し前に東武日光駅に到着〜。しかし、雨男のせいで、すっかり雨降りの今日・・・全然テンション上がらないです。

    邪魔なキャリーバッグを駅ロッカーに入れて、まずは、一番大事な用事・・・羊羹を買いに行きますよ〜。

    ちょうど中禅寺湖方面への路線バスが来ていたので、駅前から、神橋までバスに乗車。

    神橋で降りて、メインストリートである国道120号線を、少し日光駅の方へ戻ります。

    国道120号線は、そんなに保存しようって気もなさそうですが、少しは昔の街道・・って面影がまだ所々にはあります。

  • 神橋から歩いてすぐ、目的の羊羹屋さん、ひしやがあります。<br /><br />明治元年(1868年)創業の羊羹専門店。十勝産小豆、砂糖、寒天のみを使用し、昔ながらの製法で手作りしており、1日1釜分しか作らないので、売り切れしだい終了・・というガイドブックの脅し文句にいつも怯えて、日光に到着すると、まずは一番にここに行って、羊羹を購入しとかないと安心できません・・。

    神橋から歩いてすぐ、目的の羊羹屋さん、ひしやがあります。

    明治元年(1868年)創業の羊羹専門店。十勝産小豆、砂糖、寒天のみを使用し、昔ながらの製法で手作りしており、1日1釜分しか作らないので、売り切れしだい終了・・というガイドブックの脅し文句にいつも怯えて、日光に到着すると、まずは一番にここに行って、羊羹を購入しとかないと安心できません・・。

  • お店のガラス戸をあけると、正面の飾り棚(?)には、羊羹がずらりと並べられていて、初めて行った時には、わ〜ぉぅ!と思いましたが、たぶん、これは装飾・・だと思います。<br /><br />で、1本1500円の練り羊羹を、実家と妹一家へのお土産を含めて3本購入(ほんとはわが家用にはもう1本くらいほしいのですが・・他にもスイーツ買うので・・)。<br /><br />ふつうの練り羊羹とは全く違って、日光名物の水ようかんと、通常の練り羊羹のちょうど中間くらいの感じです。練り羊羹のように、こってりしたクドさが全くなく、小さ目の1本なので、わが家ではヘタすりゃ1日で食べてしまう・・。<br /><br />竹皮に包まれており、日にちが経つごとに、お砂糖の結晶のガリガリの部分が増えて、味わいも変わっていくらしいのですが、わが家ではすぐに食べ切ってしまうので、何日か後にどうなのか・・比べようもありませんが・・。<br /><br />日光にきたら、ここの羊羹だけは絶対にはずせませんよっ!!<br />

    お店のガラス戸をあけると、正面の飾り棚(?)には、羊羹がずらりと並べられていて、初めて行った時には、わ〜ぉぅ!と思いましたが、たぶん、これは装飾・・だと思います。

    で、1本1500円の練り羊羹を、実家と妹一家へのお土産を含めて3本購入(ほんとはわが家用にはもう1本くらいほしいのですが・・他にもスイーツ買うので・・)。

    ふつうの練り羊羹とは全く違って、日光名物の水ようかんと、通常の練り羊羹のちょうど中間くらいの感じです。練り羊羹のように、こってりしたクドさが全くなく、小さ目の1本なので、わが家ではヘタすりゃ1日で食べてしまう・・。

    竹皮に包まれており、日にちが経つごとに、お砂糖の結晶のガリガリの部分が増えて、味わいも変わっていくらしいのですが、わが家ではすぐに食べ切ってしまうので、何日か後にどうなのか・・比べようもありませんが・・。

    日光にきたら、ここの羊羹だけは絶対にはずせませんよっ!!

  • 日光では、水ようかんが名物で、この国道沿いにいくつもの老舗店が軒を並べており、どこの水ようかんが好みなのか、とても困ってしまいますよね〜(1切れ売りしてないし、日持ちしないし、同じ時に食べ比べてみないと違いがよくわからなくなっちゃうし・・)。<br /><br />わが家では、前回2010年のときに、三ツ山羊羹、吉田屋、鬼平で水ようかんを買って食べ比べてみました。もっと他にもお店はありますが、さすがにそれ以上買っても、とても食べきれませんのであきらめました・・。<br /><br />わが家は、三ツ山羊羹の水ようかんが一番好みでした。この3軒の中では、一番、小豆や甘味が濃厚な感じで(あくまでも水ようかんならではの、こってりさ・・ですが)、好みでした〜。<br /><br />ので今回、水ようかんは、三ツ山羊羹で5本入り650円(これが一番少ない量)を買いました。

    日光では、水ようかんが名物で、この国道沿いにいくつもの老舗店が軒を並べており、どこの水ようかんが好みなのか、とても困ってしまいますよね〜(1切れ売りしてないし、日持ちしないし、同じ時に食べ比べてみないと違いがよくわからなくなっちゃうし・・)。

    わが家では、前回2010年のときに、三ツ山羊羹、吉田屋、鬼平で水ようかんを買って食べ比べてみました。もっと他にもお店はありますが、さすがにそれ以上買っても、とても食べきれませんのであきらめました・・。

    わが家は、三ツ山羊羹の水ようかんが一番好みでした。この3軒の中では、一番、小豆や甘味が濃厚な感じで(あくまでも水ようかんならではの、こってりさ・・ですが)、好みでした〜。

    ので今回、水ようかんは、三ツ山羊羹で5本入り650円(これが一番少ない量)を買いました。

  • 目的の羊羹を無事に購入したので、一応安心・・!<br /><br />12時半頃になったので、そろそろランチをどこでしようか・・と、雨の中をとぼとぼと歩きます。<br /><br />買って帰るほど好物でもないゆばも有名な日光ですが、ゆば料理って割と高めなので、これまであまり食べようとは思わなかったのですが、ちょうど通りがかりに、「fudan懐石 和み茶屋」という、ゆば料理の懐石料理が2500円で食べられるお店を見かけ、入ってみることにしました。

    目的の羊羹を無事に購入したので、一応安心・・!

    12時半頃になったので、そろそろランチをどこでしようか・・と、雨の中をとぼとぼと歩きます。

    買って帰るほど好物でもないゆばも有名な日光ですが、ゆば料理って割と高めなので、これまであまり食べようとは思わなかったのですが、ちょうど通りがかりに、「fudan懐石 和み茶屋」という、ゆば料理の懐石料理が2500円で食べられるお店を見かけ、入ってみることにしました。

    和み茶屋 グルメ・レストラン

  • 古い家屋を利用しているようで、雰囲気もよさげです。

    古い家屋を利用しているようで、雰囲気もよさげです。

  • 奥の方には、お座敷席もあります。<br /><br />私たちが入った12時半頃にはまだ空席がありましたが、食事しているうちに、全部座席は埋まってしまいました。

    奥の方には、お座敷席もあります。

    私たちが入った12時半頃にはまだ空席がありましたが、食事しているうちに、全部座席は埋まってしまいました。

  • 窓側の席に案内されました。雨の国道120号が眺められます。

    窓側の席に案内されました。雨の国道120号が眺められます。

  • ここでは、メニューの覚書をくれたので、お料理の名前などがちゃんとコメントに記載できそうです〜!<br /><br />まずは、先付のひきあげゆば。<br /><br />とろ〜りとしていて、おいしいです。

    ここでは、メニューの覚書をくれたので、お料理の名前などがちゃんとコメントに記載できそうです〜!

    まずは、先付のひきあげゆば。

    とろ〜りとしていて、おいしいです。

  • 前菜は、磨き鰊山椒煮、花びらなます、出汁巻玉子、菜の花黄身酢、金柑蜜煮。

    前菜は、磨き鰊山椒煮、花びらなます、出汁巻玉子、菜の花黄身酢、金柑蜜煮。

  • 蒸し物には、彩り蒸し鬼おろしあん。

    蒸し物には、彩り蒸し鬼おろしあん。

  • 揚巻ゆば。<br /><br />ひきあげゆばよりも、しっかりしていて、くるくると巻いてあります。<br /><br />出汁がしみ込んでおいしいで〜す。

    揚巻ゆば。

    ひきあげゆばよりも、しっかりしていて、くるくると巻いてあります。

    出汁がしみ込んでおいしいで〜す。

  • 牡蠣しんじょ、舞茸、紫芋の天ぷらと、赤米ごはんと、赤だしのお味噌汁。

    牡蠣しんじょ、舞茸、紫芋の天ぷらと、赤米ごはんと、赤だしのお味噌汁。

  • 最後のデザートは、豆乳の杏仁とうふか、黒糖の羊羹 生くりいむ掛のどちらかを選びます。<br /><br />わが家は、2人とも黒糖の羊羹 生くりいむ掛を選びました。

    最後のデザートは、豆乳の杏仁とうふか、黒糖の羊羹 生くりいむ掛のどちらかを選びます。

    わが家は、2人とも黒糖の羊羹 生くりいむ掛を選びました。

  • 窓から眺める外は、雨がやや小降りになることはあるものの、やっぱり傘が手放せない天気が続いています。今日は、このまま雨模様みたいですね。<br /><br />雨の日に、あったかい室内の窓から、しとしとと降る雨風景を眺めるのって、なんだかもの寂しいような・・ほっこり安心するような・・気分になります。

    窓から眺める外は、雨がやや小降りになることはあるものの、やっぱり傘が手放せない天気が続いています。今日は、このまま雨模様みたいですね。

    雨の日に、あったかい室内の窓から、しとしとと降る雨風景を眺めるのって、なんだかもの寂しいような・・ほっこり安心するような・・気分になります。

  • 1時間ほど、ゆっくりとランチを頂いた後、再び冷たい雨の降る、さむ〜い外へ出ます。<br /><br />傘をもっての撮影は、とてもじゃないけどウンザリなのですが、すぐそばに、見に行ってみようと思っていた(明日でもいいのですが)日光市役所総合支所があるので、ちょっと頑張って行ってみることにしました。

    1時間ほど、ゆっくりとランチを頂いた後、再び冷たい雨の降る、さむ〜い外へ出ます。

    傘をもっての撮影は、とてもじゃないけどウンザリなのですが、すぐそばに、見に行ってみようと思っていた(明日でもいいのですが)日光市役所総合支所があるので、ちょっと頑張って行ってみることにしました。

  • 国道を日光駅の方へ少し歩くと、すぐに右手に通りからも見える、石垣の上に堂々と立っている建物がありました。<br /><br />天気が悪くて靄った山をバックに、幻想的な風合いをかもし出し、市役所とは思えません〜!!<br /><br />これまでわが家は、たいがい国道の反対側(ひしやがある側)を歩くことが多かったので、気づきませんでした(または、金谷ホテルの一部と思っていたかも・・)・・。<br /><br />大正8年(1919年)、日光を訪れる外国人観光客向けに「大名ホテル」として建てられた木造三階建て。ホテルとして使われることはなく、のちに日光市役所、現在は日光総合支所として利用されています。和洋折衷の入母屋造りが威風堂々とした佇まいを見せます。

    国道を日光駅の方へ少し歩くと、すぐに右手に通りからも見える、石垣の上に堂々と立っている建物がありました。

    天気が悪くて靄った山をバックに、幻想的な風合いをかもし出し、市役所とは思えません〜!!

    これまでわが家は、たいがい国道の反対側(ひしやがある側)を歩くことが多かったので、気づきませんでした(または、金谷ホテルの一部と思っていたかも・・)・・。

    大正8年(1919年)、日光を訪れる外国人観光客向けに「大名ホテル」として建てられた木造三階建て。ホテルとして使われることはなく、のちに日光市役所、現在は日光総合支所として利用されています。和洋折衷の入母屋造りが威風堂々とした佇まいを見せます。

    日光金谷ホテル 宿・ホテル

  • 金谷ホテルもびっくり〜!のこの(似たような?)建物・・・私もびっくりでした!

    金谷ホテルもびっくり〜!のこの(似たような?)建物・・・私もびっくりでした!

  • 雨で靄って、暗くて渋い色の写真ですが、あえてくすんだそのままが、雰囲気を伝えていると思います。

    雨で靄って、暗くて渋い色の写真ですが、あえてくすんだそのままが、雰囲気を伝えていると思います。

  • 残念ながら、今日30日は、お役所はお仕事お休みなので、中には入れませんでした。<br /><br />

    残念ながら、今日30日は、お役所はお仕事お休みなので、中には入れませんでした。

  • 2日前の雪が残って、ガチガチに滑る市役所の駐車場を通ってそのまま進むと、教会らしき建物が見えたので、滑り台のように凍った坂道を恐る恐る下って、坂の下にある教会へ向かってみま〜す(テンション下がっているわりに、けっこう歩き回ってるじゃん・・)。

    2日前の雪が残って、ガチガチに滑る市役所の駐車場を通ってそのまま進むと、教会らしき建物が見えたので、滑り台のように凍った坂道を恐る恐る下って、坂の下にある教会へ向かってみま〜す(テンション下がっているわりに、けっこう歩き回ってるじゃん・・)。

  • 聖アントニオ教会。<br /><br />カトリックの教会のようです。<br /><br />凍った雪の階段を上がって・・・(目の不自由な連れ合いは、凍った雪が溶けていない辺鄙な場所ばっかりに連れまわされるので、大変でしたね・・)。

    聖アントニオ教会。

    カトリックの教会のようです。

    凍った雪の階段を上がって・・・(目の不自由な連れ合いは、凍った雪が溶けていない辺鄙な場所ばっかりに連れまわされるので、大変でしたね・・)。

  • かわいらしい教会です。

    かわいらしい教会です。

  • 聖堂内に入ってみます。

    聖堂内に入ってみます。

  • ステンドグラスも、目を惹くような装飾もないけれど、きもちのよいこじんまりとした聖堂でした。

    ステンドグラスも、目を惹くような装飾もないけれど、きもちのよいこじんまりとした聖堂でした。

  • 雨だし、東武日光駅までバスで戻ろうと思っていたのですが、駅へ向かうのは下り坂だし、結局ダラダラと歩いて駅まで行ってしまいそうです。

    雨だし、東武日光駅までバスで戻ろうと思っていたのですが、駅へ向かうのは下り坂だし、結局ダラダラと歩いて駅まで行ってしまいそうです。

    東武日光駅

  • 現役の病院だと思いますけど、なんとも中途半端な昭和レトロ風な雰囲気が何とも・・。

    現役の病院だと思いますけど、なんとも中途半端な昭和レトロ風な雰囲気が何とも・・。

  • 街を取り囲む周りの山々も、木々もすっかり靄に包まれています。

    街を取り囲む周りの山々も、木々もすっかり靄に包まれています。

  • 東武日光駅まで歩いて戻ってきました。<br /><br />キャリーバッグをピックアップしてから、もう14時半になるところなので、15時チェックインですが、まぁ許してもらえるかな・・雨だし・・と、タクシーで、今夜の宿、星(あかり)の宿ヴィラ・リバージュまで行くことにしました。<br /><br />バスで行っても、さほど遠くもない便の宿なので、バスで行くつもりでしたが、寒い中、バスを待つのもめんどうくさくなり・・ついずるずると楽な方へ行ってしまうわが家の旅・・。<br /><br />

    東武日光駅まで歩いて戻ってきました。

    キャリーバッグをピックアップしてから、もう14時半になるところなので、15時チェックインですが、まぁ許してもらえるかな・・雨だし・・と、タクシーで、今夜の宿、星(あかり)の宿ヴィラ・リバージュまで行くことにしました。

    バスで行っても、さほど遠くもない便の宿なので、バスで行くつもりでしたが、寒い中、バスを待つのもめんどうくさくなり・・ついずるずると楽な方へ行ってしまうわが家の旅・・。

    あかりの宿ヴィラ・リバージュ 宿・ホテル

  • 国道120号を、神橋を過ぎ、東照宮の辺りも過ぎ、日光田母沢御用邸記念公園を過ぎてすぐのところに、星(あかり)の宿ヴィラ・リバージュがあります(ちなみに、田母沢御用邸は、年末年始お休みなので、行けたことがないんです〜)。<br /><br />わが家の場合、連れ合いの目が悪いので、温泉のある宿に泊まりたい・・という時には、お部屋に温泉が付いているか、貸切温泉があるか・・になります。そして、お部屋に温泉付き・・だと、ちょっともったいないな〜と感じてしまう価格なので、必然的に、貸切風呂にしてくれるところが多い、ペンションに泊まることが多くなります。

    国道120号を、神橋を過ぎ、東照宮の辺りも過ぎ、日光田母沢御用邸記念公園を過ぎてすぐのところに、星(あかり)の宿ヴィラ・リバージュがあります(ちなみに、田母沢御用邸は、年末年始お休みなので、行けたことがないんです〜)。

    わが家の場合、連れ合いの目が悪いので、温泉のある宿に泊まりたい・・という時には、お部屋に温泉が付いているか、貸切温泉があるか・・になります。そして、お部屋に温泉付き・・だと、ちょっともったいないな〜と感じてしまう価格なので、必然的に、貸切風呂にしてくれるところが多い、ペンションに泊まることが多くなります。

    日光田母沢御用邸記念公園 名所・史跡

  • 食堂は、吹き抜けになっていました。<br /><br />暖炉の火があったかそう。<br /><br />ホテルと比べて、ペンションの不便なところは、夕食や朝食の時間がカッチリと決められてしまっているところ・・くらいかな・・。

    食堂は、吹き抜けになっていました。

    暖炉の火があったかそう。

    ホテルと比べて、ペンションの不便なところは、夕食や朝食の時間がカッチリと決められてしまっているところ・・くらいかな・・。

  • 15時少し前にチェックインして、1時間ほど、お部屋でお茶を飲んだりしてまった〜り休憩して、冷えた身体を温めました。ベッドでちょっとうたた寝したり・・。<br /><br />ここのお宿は、残念ながら、温泉水ではないのですが、わが家は、どうしても温泉じゃなきゃ〜!ってこだわりもないので、ふたりで貸切で入れる大きなお風呂なら、十分満足〜!ふつうのお湯でも、十分温浴効果はあるしね!<br /><br />で、16時から入れる3つの浴場のうち、早速16時に、岩風呂に入りにいきま〜す!<br /><br />湯気で、写真、ボケちゃいました〜!

    15時少し前にチェックインして、1時間ほど、お部屋でお茶を飲んだりしてまった〜り休憩して、冷えた身体を温めました。ベッドでちょっとうたた寝したり・・。

    ここのお宿は、残念ながら、温泉水ではないのですが、わが家は、どうしても温泉じゃなきゃ〜!ってこだわりもないので、ふたりで貸切で入れる大きなお風呂なら、十分満足〜!ふつうのお湯でも、十分温浴効果はあるしね!

    で、16時から入れる3つの浴場のうち、早速16時に、岩風呂に入りにいきま〜す!

    湯気で、写真、ボケちゃいました〜!

  • 30分ほど、岩風呂で温まり、お部屋に帰る前に、ペンションを表から撮影〜!<br /><br />すっか〜り温まりすぎて、その後夕食の18時まで、ふたりとも、いい気持ちでうとうとして過ごしました。<br /><br />さっきから、ほとんど寝てばっかり・・!

    30分ほど、岩風呂で温まり、お部屋に帰る前に、ペンションを表から撮影〜!

    すっか〜り温まりすぎて、その後夕食の18時まで、ふたりとも、いい気持ちでうとうとして過ごしました。

    さっきから、ほとんど寝てばっかり・・!

  • 18時になったので、1階の食堂へ・・・。

    18時になったので、1階の食堂へ・・・。

  • ここでも、メニューの覚書をくれたので、ちゃんと料理名記載できま〜す。<br /><br />連れ合いは、日光の地ビールを・・私は、地ワインをグラスで・・頂きます。<br /><br />まずは、国産大豆のくみ上げ生ゆばの豆乳浸し、国産丸大豆・小麦・天日塩で作った茜しょうゆで・・。有機栽培大豆のお豆腐のフェタ風ハーブマリネ。<br /><br />このお宿の食事は、自家畑や地元農家で作られる無農薬有機野菜や、国産や無添加にこだわった調味料をできるだけ使用したお料理が売りのようです。

    ここでも、メニューの覚書をくれたので、ちゃんと料理名記載できま〜す。

    連れ合いは、日光の地ビールを・・私は、地ワインをグラスで・・頂きます。

    まずは、国産大豆のくみ上げ生ゆばの豆乳浸し、国産丸大豆・小麦・天日塩で作った茜しょうゆで・・。有機栽培大豆のお豆腐のフェタ風ハーブマリネ。

    このお宿の食事は、自家畑や地元農家で作られる無農薬有機野菜や、国産や無添加にこだわった調味料をできるだけ使用したお料理が売りのようです。

  • とうもろこしと豆乳だけで作ったふんわり優しいクリームスープ。

    とうもろこしと豆乳だけで作ったふんわり優しいクリームスープ。

  • 地野菜のグリル盛合せ、EVオリーブオイルと笹川流れの一番塩で・・。<br /><br />野菜がたっぷりのメニューで、とてもうれしいです〜!

    地野菜のグリル盛合せ、EVオリーブオイルと笹川流れの一番塩で・・。

    野菜がたっぷりのメニューで、とてもうれしいです〜!

  • 日光の清流で育った岩魚のソテー、季節の野菜をのせて、生醤油とレモンのソースで・・。

    日光の清流で育った岩魚のソテー、季節の野菜をのせて、生醤油とレモンのソースで・・。

  • わが家のテーブルのすぐ後ろに、暖炉があり、ぱちぱちといい音がしています。

    わが家のテーブルのすぐ後ろに、暖炉があり、ぱちぱちといい音がしています。

  • 牛ヒレ肉のステーキ、にんにくとバルサミコ酢の香ばしい生醤油とともに、地元農家さんの野菜を添えて・・。<br /><br />さっぱりソースなので、胃の弱い私でも、胃もたれすることもなくどんどん食べられます。<br /><br />日光産コシヒカリのごはんは、おかわり自由なので、大食いのわが家・・ふたりとも、しっかりおかわりいただきました!

    牛ヒレ肉のステーキ、にんにくとバルサミコ酢の香ばしい生醤油とともに、地元農家さんの野菜を添えて・・。

    さっぱりソースなので、胃の弱い私でも、胃もたれすることもなくどんどん食べられます。

    日光産コシヒカリのごはんは、おかわり自由なので、大食いのわが家・・ふたりとも、しっかりおかわりいただきました!

  • 本日の手作りスイーツ。<br /><br />チーズケーキと、ソルベ。<br /><br />たくさんのペンションに泊まってきましたが、このお宿の食事は、量・質ともに、一番いいんじゃない?と、ふたりの感想です。

    本日の手作りスイーツ。

    チーズケーキと、ソルベ。

    たくさんのペンションに泊まってきましたが、このお宿の食事は、量・質ともに、一番いいんじゃない?と、ふたりの感想です。

  • お部屋に戻って、先ほど入ったお風呂で温まったのと、お酒がよくまわったのと、お部屋もポカポカなのと・・で、またしても、うたた寝のふたり・・。<br /><br />いつまでたっても眠くて、このまま本当に寝入ってしまいそうなので、連れ合いをたたき起こして、21時過ぎに、今度は、純和風の木のお風呂に入りに行きました。<br /><br />冬でなければ、半露店ウッドデッキのお風呂もあるみたいです。<br /><br />こうして、更に温まりまくったふたり・・・お部屋に帰って、早めに寝てしまいました。<br /><br />(2日目に続きます・・)

    お部屋に戻って、先ほど入ったお風呂で温まったのと、お酒がよくまわったのと、お部屋もポカポカなのと・・で、またしても、うたた寝のふたり・・。

    いつまでたっても眠くて、このまま本当に寝入ってしまいそうなので、連れ合いをたたき起こして、21時過ぎに、今度は、純和風の木のお風呂に入りに行きました。

    冬でなければ、半露店ウッドデッキのお風呂もあるみたいです。

    こうして、更に温まりまくったふたり・・・お部屋に帰って、早めに寝てしまいました。

    (2日目に続きます・・)

この旅行記のタグ

関連タグ

174いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • mintさん 2013/01/12 23:21:21
    年末・・まった〜りと・・・・!
    こあひるさま


    こんばんわ☆

    この度は50回目の訪問ありがとうございます。
    これからも宜しくお願い致します。

    3年前に行った時。。見かけましたけど。。。
    私も・・石垣の上の建物。。。
    てっきり。。。金谷ホテルと思ってました。
    まさか、市役所だったとわ思いませんでした(^^;
    驚きました。。。


        iroenpitu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/12 23:27:33
    RE: 年末・・まった〜りと・・・・!
    iroenpituさん、こんばんは〜。

    いつもほんとうにありがとうございま〜す☆

    そうでしょ〜、私も何度か、大通りからあの建物が見える位置を通っていましたが、ちらりと見えるあの崖の上みたいな建物は・・・金谷ホテルが見えるのかな・・くらいにしか思っていませんでしたから・・・。あんなに真似っこしたような建物・・驚きますが、ちょっと笑っちゃいます・・。でも、ちゃんと見学すると、ステキな建物でしたが・・。

    こあひる

    mint

    mintさん からの返信 2013/01/13 00:00:16
    RE: RE: 年末・・まった〜りと・・・・!

    ☆。。そうですね〜!  笑顔になりますね〜。。(〜。〜)v
    市役所なら平日行ったら建物の中見学できるの。。。かも?かな?
    今度行ったら一度中も見てみたいですね〜!。

    こあひるさんの旅。。また楽しみにしてますね!


       iroenpitu
  • 白い華さん 2013/01/11 22:44:04
    年末の 「日光!旅」 では、ーーー「羊羹を 買う」のも お楽しみ!
    今晩は。
    ホント、我が家!も・・・、
    私が 写真を撮っている。と、 ついつい、「待たせて・・・ばかり」で
    遅れ気味!を 一気・・・に 挽回すべく、「ダッシュで 追いつく!そして、(気にしている) 姿勢を 見せる」な〜んて 行動!も しばしば・・・って 感じ!なんですよね〜。

    この 寒さ!と 云うよりも、
    東京の 気温!に 比べたら、 年末の 日光・・・の 寒さ。は かなり。。。と 想像します。
    いつも、 優しい〜!待ち・・・を してくれる、 旦那様(お互い)には、
     「感謝。しか・・・アリマせんね〜」 (笑)

    日光に 到着した・・・なら、
    ご夫婦で、 まず・・・は、 「お気に入り!の 老舗の 羊羹」を ファミリー分を ゲット〜。 ちゃんと、確保・・・が、 とっても、可愛らしい〜!こあひるさん。って 思いました。(♪)
    でも、こうゆう・・・コト!って とっても、大事!!!
    「羊羹の 買い出し」も 日光旅行・・・の 大切!な 目的。だもの〜。
    「買えなかった!ら 泣く・・・に 泣けませんものね〜」。
    そんな・・・、 羊羹は やっぱり、美味しかったですか〜?

    日光の 歴史を 感じる!協会。や 建物・・・は、
    山の 雰囲気・・・に お似合い。で 「町中!の 建築物・・・とは 違う、 味わい」が あり、
    写真の 撮影!も 面白かったのでは〜?

    こあひるさんの いつも・・・ながら。の 「美しい〜!写真」に 見入って・・・しまいました。 

    ちょっと、山小屋風・・・の 外観。の ペンション。
    年末の ご夫婦旅・・・が、 「暖かい!ムード」で 包まれてて、楽しい〜!モノだった。って わかりました。

    さて、今週末・・・も また、ご旅行ですか〜?
    ドチラに 行っているんでしょうか〜?
    ご主人を 適度・・・に 待たせて (汗)、 「充実!の 旅日記」を 魅せて・・・くださいね。

    私も、 「いよいよ・・・夫婦!で 海外旅行か〜?」と 思いきや、
    「四国・中国 マイカー・ドライブ旅行 5日間」が 1月下旬、に 予定されていて、
    やっと、 「道後や 金比羅の 旅館」の 予約を 入れて、ホッ!と しております。
    「四国は 初めて!で、 道後温泉は 行きたかった」ので、
    私の ご提案 『 バンコク5日間 』 を 却下されてしまいましたが、
    まぁ〜、 主人に 合わせて・・・行ってきますね。 (笑)

    今年も よろしくお願いします。
    明日の ご旅行! お気をつけて〜〜。
    「行ってらっしゃ〜い」
        それでは また

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/12 00:24:40
    RE: 年末の 「日光!旅」 では、ーーー「羊羹を 買う」のも お楽しみ!
    白い華さん、こんばんは!

    いつもありがとうございます。

    わが家の場合は、連れ合いの目がほとんど見えないので、いつも私の後ろでじ〜っと耐えております(風景を見て時間をつぶす・・とかもできないので気の毒〜)。ほんと、大人しくついてきてくれて感謝です・・。

    わりと行き当たりばったり的なところもあるわが家の旅行ですが、いくつか外せない場所やスイーツだけはまず押えとかないと落ち着かなくって・・・。

    わが家の日光旅行の場合、ひしやの羊羹を買う・・ってのがけっこう比重を占めてまして・・・。

    白い華さん、今年初旅行は、海外〜か!?と思っていたら、お父さん、まだ心に秘めたまま何か物色中なのでしょうか・・。

    道後温泉、いい感じですよね。車で行けるなんて、いいな〜。大人の雰囲気の古びた街並みの温泉街・・・旅行記が楽しみです。

    わが家は、今週日曜1泊で、懲りもせずにイルミを見に(わざわざ)行ってきます。連れ合い、またまた気の毒〜!

    それではまた〜。

    こあひる
  • まつじゅんさん 2013/01/08 16:35:59
    日光の湯葉を食べたくなりました。
    こあひるさん、新年明けましておめでとうございます。

    今年も、拙い私の旅行記ですが、今年もよろしくお願いいたします。

    私達も子供が小さい頃は、年末は家から脱出して、伊勢志摩に良く行っておりましたが、年末は確かに、お得感がありますね。

    我が家の奥様は、一昨年日光で食べた巻き湯葉がすっかり気に入り、それから湯葉を好んで食べています。
    羊羹も知りませんでしたし、ランチで食べれた店もあると知り、参考にさせていただきます。

    金谷ホテルと見間違う市役所も驚きでした。

    やはり、もう一度日光に行くしかないという結論ですね。

    matujyunn

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/09 09:38:43
    RE: 日光の湯葉を食べたくなりました。
    まつじゅんさん、ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございま〜す。

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

    年末は、安いし空いているし、旅行の雰囲気としても悪くないですよね〜。

    巻ゆばも、おいしいですものね・・。わが家の場合、自宅で食べるほどではないですが、日光に行くと、必ずゆばがらみ・・のお料理を頂きます。ゆばそばも、手頃な値段で、ゆばも楽しめておいしいですよ(召し上がったことありますか?)ゆば、甘くて、とろとろしておいしいですよね!

    わが家が行くような、交通費が安めで近場・・だと、日光と箱根がダントツだと思っていて、温泉だけでなく、見たいと思う場所がたくさん周りにあるので、リピートして訪れても、まだまだ見切れていない場所がたくさんあるので、好きです。

    ぜひ、まつじゅんさんも、日光へ行きましょ〜!!

    こあひる
  • わんぱく大将さん 2013/01/05 21:43:20
    感謝なことです
    こあひるさん

    いきなりプロフィのお写真、私には怖すぎ。全く、鳥がだめ。これでも慣れましたが。命絶えた、鳩が道路にあったら、もう、その道路、使いたくないというか。遠回りする位です。

    温泉でゆったり、もったり、御馳走も食され、なんだかんだと私もいいながら、昨年は健康に恵まれ、感謝なことです。
    そちらも健康で、明るい年にされてください。

     大将

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/06 23:01:25
    RE: 感謝なことです
    大将さん、まいど!

    本物の鳥じゃないんですが、かなりリアルな作りですもんね・・・。私は虫がだめなのと同様に、鳥がだめなんですね〜(弱点発見〜!!)。

    そのうち、あんまりリアルじゃないこあひるを見つけたら、プロフの写真、替えますわ・・それまでは、目をそらせて・・我慢してくださいね。

    くれぐれも、道路を避けるように、私の旅行記を避けないで頂けると嬉しいですが・・・。

    大将さんも、健康でますます充実した1年になりますように!!

    こあひる

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/07 07:16:39
    RE: RE: 感謝なことです
    > 大将さん、まいど!
    >
    > 本物の鳥じゃないんですが、かなりリアルな作りですもんね・・・。私は虫がだめなのと同様に、鳥がだめなんですね〜(弱点発見〜!!)。
    >
    > そのうち、あんまりリアルじゃないこあひるを見つけたら、プロフの写真、替えますわ・・それまでは、目をそらせて・・我慢してくださいね。
    >
    > くれぐれも、道路を避けるように、私の旅行記を避けないで頂けると嬉しいですが・・・。
    >
    > 大将さんも、健康でますます充実した1年になりますように!!
    >
    > こあひる

    こあひるさん

    お好きな方もあるので、このままで。 反対には私はムシはOK。ゴキブリも手で殺せます。。。   大将
  • こめさん 2013/01/05 16:50:16
    あけましておめでとうございます
    いつも訪問と投票ありがとうございます
    こあひるさんの写真は色遣いと構図が好きで、楽しく見させていただいてます

    北関東方面に行く機会が多いのですが、こちらのペンションはいい雰囲気ですね
    ペンションに宿泊したことがないので、参考にさせていただきます^^

    これからも素敵な写真と旅行記楽しみにしています
    本年もよろしくお願いします


    こめ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/06 22:52:46
    RE: あけましておめでとうございます
    こめさん、あけましておめでとうございます。

    こちらこそ、いつも訪問と投票をありがとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね〜!!

    こあひる
  • るなさん 2013/01/05 14:42:32
    明けましておめでとうございます♪
    こちら時間でおはようございます!只今アムステルダムにいます。
    29日から順調に旅を続け、今日は街歩きもラスト日になり、帰りたくな〜い(~_~;)

    日光は私もたまに出かけていましたが、このところご無沙汰です。
    こんな和食が恋しいなぁ〜パン好きだけど、そろそろ飽きてきた(^^;;

    日光の方が寒そうだわぁ。ベルギーもオランダも全然寒くないの……。動き回る私は汗かいてますよ(笑)

    金谷ホテルもびっくりの建物は、ホントにびっくりだ(≧∇≦)
    日光は結構見所も多いですよね。
    駅に近いとこにあるレストランのパンがめっちゃ美味しくて、日光行くと必ず立ち寄って食事して、そして、パンを買って帰るんです。

    日本の冬景色も素敵だな。
    今年もよろしくお願いしま〜す♪

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/05 23:44:22
    RE: 明けましておめでとうございます♪
    るなちゃん〜(って急に馴れ馴れしい・・)、あけましておめでとうございます!

    わ〜!今はアムステルダム・・ですか!そうか・・もう最終日になっちゃったのね。帰りたくないよねぇ・・わかるわ・・。でも、これを読む頃にはもう帰国しているかもしれませんね。

    海外旅行って、始まってしまうと、怒涛のようにあっという間に終わってしまうので、日程の半ばあたりからは、楽しいのと同時に寂しい・・虚しい・・終わらないで〜みたいな淡い悲しさを感じてきます。

    そっち、寒くなくてよかったですね〜。日本では、北のほうでは、毎日けっこう荒れた大雪の天候だし、この近辺も顔が痛くなるほど冷たい〜です。

    日光の市役所、今まで金谷ホテルの一部が見えてるもんだ・・と思っていたような気がするほど似ていてびっくり・・よ・・。

    駅前のパン屋さんって、金谷ホテルベーカリーかなぁ?うちも、荷物になるので、最後、帰る前に、駅前のそこで、パンを買い込んで帰ります〜。違うパン屋さんだったら、どこなのか教えて〜。パン好きなわが家なので・・。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね〜。帰国後の旅行記がとっても楽しみだわ〜。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/01/04 22:57:27
    新年おめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    食べ物も美味しそうに撮れていますねぇ。お腹が空いてきました。風景写真も綺麗な切り取り方で、今年も良い写真が撮れそうですね。

    こちらも2月からまた新しいカレッジに挑戦します。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/05 23:02:43
    RE: 新年おめでとうございます。
    大目付さん、あけましておめでとうございます。

    望遠レンズだと、焦点距離があまり近くないので、レストラン内で食べ物を撮るときにはいつも苦労しています・・。

    食べ物の紹介・・と思って撮る写真・・・なかなかいいな〜と思う感じで写せなくて、意外と難しいです。

    今年も、色々教えてくださいね〜。どうぞよろしくお願いします。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2013/01/04 22:47:48
    黒糖みず羊羹、おいしそうですね(*^_^*)
    こあひるさん☆

    あけまして、おめでとうございます♪
    (あ、2度目になっちゃいますね(*^_^*))

    3ヶ日、4トラをさぼってて、書き込みのお返事しかできてなかったのですが、こんな私好みの旅行記が\(◎o◎)/!

    私、みず羊羹、大好きなんですよ♪
    羊羹も、勿論大好きですヽ(^o^)丿
    黒糖味も、大好きで、本当食べてみたいです(*^_^*)

    滋賀のお菓子屋さん「たねや」の水羊羹、祖母が送ってあげたら大好きという事で、うちでも買ってみたら、本当においしいんです(^o^)/

    最初の御写真、雨だから丁度セピア色っぽくなって、素敵です♪
    自然って、演出家ですよね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/05 22:54:20
    RE: 黒糖みず羊羹、おいしそうですね(*^_^*)
    ガブちゃん、あけましておめでとう〜(って、挨拶したのかしないのかわかんなくなっちゃった・・)。

    今年も早速見ていただいてありがとう!

    水ようかんは、私も好き〜!でも本当は、羊羹については、自ら買おうと思うほどは好物ではないのですが、日光のひしやのだけはおいしい!と思って買うようになりました。

    たねや・・ってたぶん三越なんかに入っている和菓子屋さんかな・・?そうなんだぁ〜・・水ようかんおいしいの?今度、買ってみようかな〜。

    2日目に見に行ったゴシック教会は、1日目に車の中から見た時には、雨と靄に包まれて、いかにも・・な雰囲気です〜ばらしかったのですが、写真を撮りにでかけたのは2日目の晴れの日だったので、全然雰囲気が違ってました。晴れ・・ばかりがいいわけじゃない(雨だと写真はかなり撮りにくいけど)・・と思い知らされました。

    こあひる
  • りりこさん 2013/01/04 20:48:30
    あけましておめでとうございます
    こあひるさん、ことしもよろしくお願いします。

    ようかんがお好きなんですね〜

    夏に佐賀県の小城というところからいただいたようかんはやっぱり砂糖、小豆、寒天だけでできていてとってもおいしかったです。名物なんですね。

    今、お歳暮でいただいた向島の天下一というようかんを食べているのですがようかんにしては珍しく賞味期限が短いんですよね。1月24日まで、、味が薄めの栗ようかんなんです。天下一というのだけは読めたんですが、あとは字が崩してある達筆な字なので読めないんです。私はようかんは苦手なんですけれど、この天下一と小城のようかんはおいしかったです。天下一のほうがお勧めですけれど。

    素敵な冬景色ですね〜感動しました。最近は行かなくなった旅行ですけれど、日光はよく行ってました。懐かしいです。

      りりこ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/05 22:46:02
    RE: あけましておめでとうございます
    りりこさん、あけましておめでとうございます。

    羊羹は、日光に行った時にひしやで買う以外、積極的に買おう・・ってほどは好物ではないのですが、ひしやの羊羹だけはおいしい!と思って、行くたびに買うようになりました。

    私はどちらかというと、洋菓子のほうが大好きなんです〜!

    最近はあまり旅行はなさらないのですね・・。でも都会のど真ん中にお住まいで、題材には事欠きませんね。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    こあひる
  • はむじさん 2013/01/04 11:20:30
    明けましておめでとうございます。
    慌ただしい年末に1泊旅行でしたか。羨ましいです。

    私は定年退職の半年後に地元の郵便局に再就職して、3年余り務めた昨年6月に体調を崩し退職したのですが、再度、年末年始の繁忙期だけでも体調が
    良ければ手伝って下さいと懇願されて、昨年11/20〜1/12までの約束でアルバイトをしています。

    お陰で年末年始は物凄く忙しくてのんびり過ごした事は定年後はありません。

    私も今年65歳になりますので、そろそろ、こあひるさん見たいに年末に温泉に浸かってのんびり・まったりしてみたくなりました。


    今年も4トラの新規投稿を楽しみにしています。
    どうぞ宜しくお願いいたします。
    これから仕事に行きます。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/04 17:43:01
    RE: 明けましておめでとうございます。
    ham-jiさん、あけましておめでとうございます。

    最近は年始でも営業しているお店が多く、働いている方は大変だなぁ・・と思いますが、ham-jiさんも、年末年始のお仕事なんですね。お疲れさまです!!

    私も、以前に働いていたところは、年末年始が関係ない職場だったので、ローテーションで、大晦日だろうが元旦だろうが、関係なくお仕事でした。今は、週に数日だけのパートなので、お休みですが・・。

    年末年始はどこも高いし混むので、かえってシーズンオフに旅行できるほうがいいのではないですか〜?

    本年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2013/01/03 22:14:26
    素敵なペンションではないですか!
    こあるひさま

    ムロろ〜んです。昨年は旅行記をご覧下さり感謝をしております。本年も何卒宜しくお願い致します。

    夫婦二人での旅行記を楽しみに拝見しております。

    日光の旅行記を拝見しました。
    雨の中での散策、目的のようかんが購入できて良かったですよね。しかも、日光に何件もようかんを作っているお店があるなんて知りませんでした。友人招いて食べ比べをしても面白いでしょうね。

    ペンションの夕食、特にステーキが美味しそうでした。私も胃もたれがしやすいのですが、胃に負担が来ないように調理されている工夫はさすがですよね。

    私はペンションに泊るのが好きなので、お風呂も自分たちのペースでゆっくり浸かることができるし、お部屋も洒落ているし、良いなぁと思いました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/04 17:35:21
    RE: 素敵なペンションではないですか!
    ムロろ〜んさん、あけましておめでとうございます。

    こちらこそ昨年中は、たくさん訪問&投票いただいてありがとうございました。

    水ようかん、更に色々なお店のものを食べ比べてみたいのですが、日持ちしないのでなかなか(一切れ売りしてるといいのに・・)・・。年末年始はお出かけすることが多く、日々スイーツ買いまくるので・・今日、いまだに羊羹食べきってないのに、どんどんスイーツ貯まってきています。

    ペンションは、お風呂が貸切で入れるのでいいですよね〜。のぼせやすいので、そんなに何度も入ることはできないのですが、自分たちの入りたいときにたいがいは入れるし、やっぱりよいですね!

    本年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

    こあひる
  • yuririnさん 2013/01/03 20:57:30
    明けましておめでとうございます
    こあひるさん、 明けましておめでとうございます。

    年末に温泉 うらやましいです。

    今年も旅行記楽しみにしています。

    よろしくお願いします。

    新年早々主人の実家(能登半島)に行って風邪を引いた
    yuririnより

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/04 17:27:55
    RE: 明けましておめでとうございます
    yuririnさん、あけましておめでとうございます。

    感染性胃腸炎も大流行ですし、どうぞお大事になさってくださいね。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    こあひる
  • たらよろさん 2013/01/03 14:59:16
    HappyNewYear☆彡
    こあひるさん、あけましておめでとうございます。

    本当は年末にご挨拶に、、、、と思っていたのに、
    バタバタしちゃって、年始になってしまいました(笑)

    旧年中は、素敵な旅行記でいっぱい楽しませていただいてありがとうございます。
    今年も素敵な旅行記を楽しみにしてますね!!
    昨年も最後まで旅三昧、、、温泉良いですね♪
    昨年の垢をすべて落として新しい年を迎える…って素敵だな。

    今年も昨年同様、よろしくお願いいたします♪

    2013年、こあひるさん、皆々様にとって素晴らしい一年になりますように☆

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/03 23:07:28
    RE: HappyNewYear☆彡
    たらよろさま〜、あけましておめでとうございます!!

    こちらこそ、年末におでかけしてしまったりして、挨拶もせずに(気にはなっておりましたが・・)ごめんなさいね!

    今年も、たらよろさんのおいしい情報を楽しみにしてます。わが家に近いエリアの情報すら、たらよろさんから・・・ってことが多い・・たらよろ情報網・・頼りにしてますよ!!

    また新たな1年、よろしくお願いしますね!

    たらよろご夫婦にとっても、さらに充実した1年になりますように〜!

    こあひる
  • hot chocolateさん 2013/01/02 18:22:17
    年末の日光♪
    こあひるさま

    明けましておめでとうございます。
    新年いかがお過ごしでしょうか?

    昨年は、たくさんのご訪問&投票いただきありがとうございました。

    年末の日光旅行、雨が降って寒そうですが、温かい温泉に入って、のんびりと過ごされたようでよかったですね。
    お正月の日光は、東照宮への初もうでで混雑したと思いますよ。

    2013年がこあひるさまにとって素晴らしい年になりますように♪
    今年もよろしくお願いします♪

    hot chocolate

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/02 23:37:25
    RE: 年末の日光♪
    hot chocolateさん、あけましておめでとうございます!

    新年・・元旦早々から、せっせと4トラ旅行記作ってま〜す(笑)。

    こちらこそ昨年中には、たくさん訪問と投票いただいてありがとうございました。

    元旦前の日光は、嵐の前の静けさ・・というか、東照宮では、大晦日の晩に供えて、露天商の兄さん姉さんたちや、神社の人々が、忙しそうに準備に追われていて、なんだかおもしろい雰囲気です。

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • パピーさん 2013/01/02 18:06:52
    新年おめでとうございます
    こあひるさん

    新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    暮れの30日から1泊という手があるんですね。参考になります。

    雨で冷えた体を、お風呂で温めてまったりすのはいいなあ。

    我が家からだと、こあひるさんのところよりは、浅草に行くのに少し時間がかかるけど、それでも東武に乗ってしまえば日光は近いですね。

    日光も今年の1泊旅行の、候補地に入れておきます。

         パピー







    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/02 23:27:43
    RE: 新年おめでとうございます
    パピーさん、あけましておめでとうございます!

    初詣・・にこだわりがなければ、年末の日光は、なかなか落ち着いた感じでよいですよ〜。

    年末年始で、お休みになってしまっているお店はありますが、神社仏閣や羊羹屋やレストランは、31日もやってますし・・。

    29日あるいは30日くらいまでは、宿泊代も安いです!

    東武鉄道だと運賃も安いので、それも日光によく行く理由のひとつ・・です。

    今年もどうぞよろしくおねがいしますね〜。

    こあひる
  • 旅姿さん 2013/01/01 22:31:14
    金谷ホテル??
    こあひるさん
     あけましておめでとうございます。
     
     年末の日光は雨でしたか--。30日は東京もかなり降りましたね。
     金谷ホテルに泊まったのかと思いましたが、似たような建物ですね。
     
     今年も旅行記楽しみにしております。
     投票ありがとうございました。

            旅姿
     

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/02 23:01:03
    RE: 金谷ホテル??
    旅姿さん、あけましておめでとうございます!

    30日は、東京や千葉あたりの方が雨がひどそうでした。日光も雨でしたが、傘をさして何とか撮影できるほどの雨でしたので・・(カメラに雨粒たらしながら・・ですが)。

    金谷ホテルには2009年に泊まったのですが、あの市役所、金谷ホテルの一部かと思っちゃうほど似たような建物なので、びっくりしました。たぶん以前にも目撃していた・・と思うんですが、金谷ホテルがそこからすぐ先の山の上なので、ホテルの建物の一部だと(よく考えればおかしいですが)思いこんでいたのかな・・。

    今年も、どうぞよろしくお願いしますね〜。

    こあひる  
  • ひゅうひゅうさん 2013/01/01 20:54:43
    謹賀新年
    こあひるさん、あけましておめでとうございます。


    暮れの日光は静かなのでしょうか?
    写真から冬が伝わってきますね。

    夏に奥日光へ行った帰りに寄る時はいつも混雑しています。
    湯葉の懐石はおっしゃるようにちょっとお値段がお高め。
    紹介していただいたお店はメモしておきます!

    今年も素敵なこあひるワールドに期待します!

       ひゅうひゅう

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/02 22:54:53
    RE: 謹賀新年
    ひゅうひゅうさん、あけましておめでとうございます!

    これまでは、29〜30日だったのですが、今年はギリギリの31日にかかってしまいました。31日には、日光へやってくる人たちは多いようで、駅は前日よりも混雑し、通りの車も多くなっていました(帰りの電車はガラガラでしたが・・)。

    年末の日光は、それなりに外国人などの観光客もたくさんいますが、動き回るのに邪魔なほどの混雑はなく、ちょうど良い感じの雰囲気です。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね〜。

    こあひる
  • さんぽさん 2013/01/01 19:13:44
    謹賀新年
    こあひるさん、あけましておめでとうございます。

    昨年は、綺麗な写真を拝見させて頂き、ありがとうございます。それと情報も。

    今年もよろしくお願い致します。

    さんぽ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/01 20:52:51
    RE: 謹賀新年
    さんぽさん、あけましておめでとうございます!!

    こちらこそ、昨年はたくさん投票いただいてありがとうございました。

    今年も、どうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP