クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシアに戻る前にクアラルンプールでトランジットしました。<br />中国南方航空で広州経由も考えましたが、荷物代を入れてもエアアジアの方が安かったし、広州滞在時間も24時間以下だったので結局KL経由に。<br /><br />今回はこんな感じで発券しました。<br /><br />3/17 D7 0523 HND-KUL 23:45-06:30(¥21,300)<br />3/20 AK 1384 KUL-CGK 13:35-14:45(¥8,323)<br />合計¥29,623<br /><br />クアラルンプールは3度目だったので、どうしようかな~?と思いましたが、そうだ!ブルーモスクやピンクモスクは見てない!と思い、モスク巡りをすることに。<br />本当はタイトルにラクサ食べ歩きとも入れたかったのですが、結局ラクサは2回しか食べられなかったので入れませんでした。<br /><br />でも今更ですが、クアラルンプール大好きかも!<br />マレーシアの人も人懐っこいですよね。歩いてたら「こんにちわ~!」って知らない人に声かけられたり(笑)

◆マレーシアのきらきら星◆~KLでイスラム世界を感じる♪~

2013/03/17 - 2013/03/20

Bintangさん

今回はこんな感じで発券しました。

合計¥29,623

でも今更ですが、クアラルンプール大好きかも!

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジアX

3月17日(DAY 1)
    初めて国際化した羽田空港に来ました。
    TVで見たまんまと同じでちょっと感動(笑)。
    でも夜遅いのでやってないお店もありました。

時期的なものなのか浮かれた人が多くていつもの出発とはちょっと違う雰囲気。
    学生さんの団体旅行が多い感じでした。

羽田はうちから成田より遠いのでたぶん次は成田から飛ぶな(笑)
    エアアジアさんがセールをやってなければねw

3月18日(DAY 2)
    ほぼ定刻どおりクアラルンプール国際空港に到着。
    朝6時半でまだ真っ暗です。
    日の出が遅いんですねぇ。

飛行機の中ではほとんど寝てました。
    私勘違いしていたのですが、3−3シートの小さい飛行機で羽田からKLまで行くと思ってました(笑)
    シートも思ったより広くて安心しました。

前回と前々回の時も利用したエアロバス(RM8)でKLセントラルに向かいます。
    KLセントラルからLRTに乗りパサールスニ駅で降りて宿を目指します。
    地図を見ながら歩いていたのですが、目的地のところで探してもそれらしき場所が無い…
    ので近くにいた人に聞いてみたら看板を発見。
    見落としていたらしい。
    でも入り口が無い…
    「Please use front door or call 06#-####」
    と書いてあったのですが、フロントドアーが分からない…
    ので仕方なく電話してみたら、「ガラスドアから入って!」と言われるも、ガラスドアって雑貨屋さんだし、その隣のガラスドアは中を改装中だし…

改装中のガラス戸の中のお兄さんに聞いてみたら、雑貨屋と改装中のお店の間に小さなガラス戸があって、そこから入るのでした。
    分かりづらかったYO
    何回もこの前を通過したけど気が付かなかったもん!w

とりあえず荷物を預かってもらい、身軽になったところでお出かけGO!

でもその前に重い荷物を持って迷ったのでのど渇いたYO
    ゲストハウス近くのセブンイレブンでシャリシャリドリンク
    (こういうの日本語でなんて言うんですかねぇ。私が子供の頃は「アイシー」って呼ばれていましたが)
    をゲット。
    ブルーできれいでしょ(笑)

セブンイレブンの入り口に書いてあった「Tolak」の文字。
    これはマレー語で「押す」ってことみたいです。
    でもインドネシア語で「Tolak」は「拒否」と言う意味なので初めて見たとき焦りました。
    ええ?!ここ入っちゃいけないの?!と(^^;)

パサールスニ駅から目的地の屋根が見えました。

が、なんか道が複雑でなかなかたどり着かず(汗)。
    同じところをうろうろしてたら見知らぬおばちゃんに笑われました(汗)。

でもなんとか着いたよ!!
    国立モスク♪

お祈りの時間を表す時計。

写真とってたらモスクの人が、こっちは男性専用だからあっちから入って〜!と。

あーーー。。。
    それにしても暑いでごわす。
    噴水を見て飛び込みたい衝動に駆られる。

噴水を良く見ると虹ができてた♪

観光客用の入り口に到着しました。

こんな格好にさせられます。
    さらに暑い〜!!

回廊は人が少なくて涼しい。

わぁ〜!!
    これが礼拝堂…きれいだなぁ…+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    がんばって歩いた甲斐がありました。

観光客に色々説明してくれるモスクの方がオランダ人の女性でした。
    もちろんボーンムスリムではなく自分の意思によってイスラム教に入信した方です。
    色々教えてくださいました。
    かなりお勉強されてるっぽいです。
    こんなことなら質問集を作ってもっていくべきでした(汗)。

※この方が後日メールをくださいました。「もし知りたいことがあったらメールしてね!」と。やさしすぎ!!

ここが国立モスクの正面入り口みたいです。
    私は反対側から入ってしまいました。てへ。

続いてイスラム美術館へ。
    本当は国立モスクだけ見るつもりでガーデンエリアに来たのですが、ここまで来てイスラム美術館へ行かないのはもったいないなぁと思い来てみました。

こんな素敵な建物。
    入場料は12リンギットでした。

そういえば2年前にマラッカへ行ったとき、とある博物館の入場料が10リンギットだったので入るのやめた記憶が…
    やっぱりインドネシアに住んでるときと日本に住んでるときの物価の感覚って違うものだなぁ。

この博物館は天井が素敵でした。
    ここにお越しの際は天井を見るのを忘れずにね☆

アラビア文字の書体。
    おんなじことが書いてあるのにずいぶん違うものですね。

ガラケーサイズのコーラン(イスラム教の聖典)。

もっと小さいのもありましたよ。
    虫眼鏡なしでは文字が読めないだろうね。

サウジアラビアのマディナの模型。
    メッカの模型もあったよ。

こっちはイスラエルのモスクです。

これはウズベキスタン。
    なんか見たことあるけど名前は分からない…

中に入れそうなくらい精巧にできてますよ。

これは中国のモスクだって。
    どうみてもモスクに見えませんな。

マレーシアのマラッカのモスク。
    私がマラッカで行ったモスクもこういう屋根だったなぁ。

これはタイのモスク。
    どう見ても高床式住宅では。。。

チェス。
    チェスできる人ってカッコいいですよねー。
    インドネシアではできる人ばかりなんですがw

イスラム美術館のドーム。
    4つあるらしい。

イスラム美術館の中にあるレストラン。
    ちょっと気になっていたんですが、月曜日でお休みだって。
    (´・ω・`)ショボーン

続いて歩いてチャイナタウンのほうへ。
    お昼食べなきゃね、と思ってセントラルマーケットへ。

それにしてもすんごい人。
    店員以外9割中国人ですw
    本当はご飯食べた後ふらふらお買い物したかったんですが、人がすごすぎるのでやめました。
    茨城の田舎者の私は人酔いしそう〜( -ω-)

フードコートのコチラのお店でラクサを。
    ちょうどお昼時だったので席を探すのに一苦労してしまいました。
    麺が延びると思ってあせっちゃったYO

で、こちらがラクサ。
    鶏肉たっぷりでボリューミー。
    油揚げ?がまったりしたカレースープを染み込んでてうまし!!
    ラクサって油揚げが入ってるんですねぇ。

続いて別の目的地へ移動しようかと思ったのですが、途中でマスジットジャメを通るので折角だから見ていこうかと。

が、入り口が閉まってたので近くのおっさんに聞いてみたら「川の反対側から見ろ」と言われました(´・ω・`)
    きっと見学時間外だったかな?
    まぁいっかぁ。
    ここは初KLの時に来たことあるもんね。

マスジットインディアと言うところに行きたかったのですが、なんだか無性に疲れてきたので一旦ゲストハウスに戻ることに。

が、若干迷う私w
    ある通りに入ったら「カワイイ!」を連発されるようになり、「私急に可愛くなったのかな…」と思っていたら、そこはジャランペタリンでした。
    かわいいと言われても何も買わないYO

自分が今どこを歩いているのか分かってきたので途中にあったスリマハマリアマン寺院へ。

神様勢ぞろい?

ねずみを踏み潰してるガネーシャ。

豚さんの上に乗ってるガネーシャ。

今回はアゴダから「トラベルハブゲストハウス」と言うところを予約していました。
    シングルルーム、バストイレ共同、2泊で2,664円でした。

私が泊まったのはティオマンというお部屋。
    他にもパンコールとかケタムとか島の名前が付いてました。

小さな窓ナシのお部屋。
    清潔度は合格。
    ただ壁が薄くて、毎朝隣の人の歌声で目が覚めると言う(^^;)
    あとそれからバストイレに行くときに他宿泊客が集まってるフロントを通らなきゃいけないのが私的にちょっと。。。でした。

KLにはもっといい宿がある気がするな!(笑)

バスは2つ、トイレは1つしかないのもちょっとウィークポイント。
    朝シャン派が多かったようで、夜は空いてることが多かったのでラッキーでしたけど。
    トイレは朝はなかなか使えず、外で借りてました(^^;)

洗面所。
    朝、白人のお兄さんがおえっ、ってなりながら歯を磨いてました。
    人間どこでも一緒なんだなぁw

お昼寝して、ゲストハウスのすぐ近くのオールドチャイナカフェにやってきました。

相変わらず素敵な雰囲気。
    ここの店員さんたち見た目はマレー系っぽかったけど中国語で話してたYO

本当はここでラクサを食べようと思ったのですが、サゴプディングがおいしいと聞いたことがあったのを思い出したので、サゴプディングとジャスミンティーを注文。

サゴプディングはぷにぷにしてて、赤砂糖のソース(たぶん)をかけて食べるとなんともアジアンな感じ。
    確かにおいしい〜
    ソースのやさしい味がかなり癖になります。

初めてKLに来たとき、ここでラクサを食べたのです。
    どんな味かすっかり忘れていたので食べたかったのですが、次回のお楽しみとしておきましょう。

このあとふらふらとチャイナタウンを散策していたらまたおなかがすいてきたので…

マクドナルドw
    (・∀・)
    しかも辛いチキンをはさんだやつを頼んじゃったー。
    インドネシアにもあるじゃないかー。

でもインドネシアのとはパンも違うし、こっちのほうが断然おいしいや。笑

ここもガイドブックに乗ってるお寺。
    でも時間が遅いので閉まってました。

3月19日(DAY 3)
    そういえば、LRTのチケットってトークンでしたっけ?
    前はカード型だった気がしたけど…

まず今日最初の目的地「Putra Mosque(ピンクモスク)」へ。
    KLセントラルで降りてKLIAトランジットに乗ります。
    目的地までの料金は9.5リンギットとちょっと高め。
    でも乗り心地の良い電車でした。
    サイベルジャヤ・プトラジャヤ駅で降りてタクシースタンドへ。
    本当はバスでも行けるらしいんですが、熱くて熱くてとにかく楽をしたかったのでタクシーにしました。てへ。
    タクシースタンドでチケットを買うんですが、11リンギットとまたまた高め。
    つくづくお金のかかるモスクだなぁw

タクシーの運転手さんがとってもフレンドリーで色々お話しました。
    私がインドネシアに住んでて少しマレー語が分かると分かると、マレー語で話してくれました。
    でもマレー語ってインドネシア語と絶妙に違うので分からないこともたびたび。
    「スダ パニン?」と聞かれたのでパニンって何?と聞くとパニンはUnderstand、つまりインドネシア語のパハムでした。

程なくしてモスクに到着〜!
    通称ピンクモスクと言われるプトラモスク。
    かなり大きくてびっくり。
    写真で見るよりかなり大きな感じがしました。
    そして中国人ばっかり(涙)
    なんか今回のKL旅ではどこへ行っても中国人団体に出会いました。

プトラモスクのすぐ隣は首相府。
    この建物も立派だなぁ〜!

入り口の門がどーんとしててカッコいいです。

ピンクで可愛くてきれいで大感動。
    そうそう、私はここに来たかったのです…( ´∀`)とネロのような気分になりました(笑)

ローブ貸し出し場。
    ピンクモスクらしくピンクのローブなんですねぇ。

ゆったりした服を着ていても、女性はこのローブを着ないとダメみたいです。
    私が行ったときムスリムのおばちゃんがいましたが、そのおばちゃんも洋服の上から着ていました。

ローブを着て建物に近づく。

礼拝堂。

中も素敵〜!

マレーシアのモスクは礼拝堂が見学できる代わりに見学時間が細かく決まっていますが、特に調べもせずに行った割にここピンクモスクでも、このあと行ったブルーモスクでも中に入れてラッキーでした。

モスクの人に写真を頼んだら(マレー語で言ってみた)、「なんでマレー語できるの?」から始まりここでもおしゃべり。
    軽くイスラム教の説明をしてくれたり、身の上話をしたり(笑)
    そのあと色んなパンフレットを貰いました。
    マレーシアの大きなモスクは日本語で書かれたパンフレットとかを用意してました。

あとそれからこんな風にこんな素敵な角度から写真を撮ってくれました♪

全身像はこんな感じ。
    なんか魔法学校の生徒って感じしませんかw

モスクの方にいただいたパンフレット。

うーん。
    やっぱり可愛い。

インドネシアにはこんな素敵なモスクないなぁ。
    デポックにあるモスクがインドネシアで一番きれいだと言われてるらしいが、どうなんだろう。
    イスティクラルも内部の写真を見たことがあるけど、そこそこきれいって感じでそれほど感動しないし。

モスクの入り口付近にあったイスラム女性のベールの被り方の間違い探し。
    首と髪を隠せばいいのかと思ってましたが、ベールの前の部分が胸より長くないとダメ、とかいろいろ細かいのがあるみたいです。

モスクの説明書きが日本語でも書いてありました。

結構交通費かかったけど、来てよかった。
    私はKLIAトランジット&タクシーで来ましたが、バスで来ると言う方法もあるみたいですね。

帰るときタクシーが捕まりにくくて一苦労しました。
    やっと捕まえたタクシーに乗って「プトラジャヤステーション!」と言うと
    運転手さん「駅?駅分かんないなぁ」と言うので
    「えっ、駅ってあのプトラジャヤの駅ですよ」と言うと
    「ちょっと待って、あそこに警察官がいるから聞いてくる!」と。
    え〜(^^;)駅わかんないわけないでしょ!

よくよく聞いてみると、どうやら運転手さんはクアラルンプールで運転手をしてるらしく、プトラジャヤのことは良くわからないらしい。
    なんでもプトラジャヤに何かのパーミッションを取りに来たらしい。

政府関連の施設はすべてプトラジャヤに移してしまったため渋滞の解消にはなったけど、プトラジャヤまで書類を取りに来たりしなくいけなくなったらしい。
    遠くて大変だと愚痴ってらっしゃいました。

プトラジャヤサイベルジャヤ駅の売店で買ったリプトンのルイボスティー。

リプトンって、国によって味がちょっと違いますよね。
    私は日本のリプトンが一番好きだなぁ。

駅の売店で買ったパンとエッグタルト。
    パンはおいしかったけど、エッグタルトがうーーーーん、なお味でした。
    変な油使ってないか?!

KLセントラル駅に一旦戻り、KTMコミューターに乗ります。
    マレーシアの電車って本当きれいで乗り心地が良くてすごいなぁ。

シャーアラム駅で降りて、目的地に向かうにはタクシーに乗ります。
    駅の前から乗ったタクシーはメータータクシーではなく、行き先を告げると「7リンギット」。
    うーん。
    ぼったくられてないかなぁ。
    しかもこのタクシーは乗り合いらしく、インド人が乗ってきた!
    彼は7リンギットと言われるとしきりに高い高いを連発。
    すぐ近くじゃん!5リンギットでいいじゃん!と。
    なんか7リンギットってぼったくられてる気がしてきた…
    でも運転手のおっさんは断固として7リンギットだと譲りません。
    ブルーモスクまでは7リンギットって決まってるの!!と。
    結局支払いのときにインド人が10リンギット札で払うとお釣りは3リンギットしかくれなかったのであきらめたインド人。
    (ちなみに、帰りはメータータクシーに乗ったのですが、ちょうど7リンギットでした。モスクの人にも相場を聞いてみましたが、やっぱり7リンギット。もしかしたら7リンギット以上請求されることもあるかも知れないけど、と言ってました。)

なんだかんだでブルーモスクに到着〜!
    このモスクの正式名称は長いので割愛します。てへ。

このモスクは内部見学ができます。モスクの方が案内してくれます。
    私は日本人女性2人と同じグループに。
    たぶん2人ともうちの両親と同じくらいだけど、ここまで自力で来ちゃうなんてすごいなぁ。
    名古屋出身の方で、名古屋便の話とかして楽しかったです。

ピンクモスクよりコチラのほうが規模が大きいのかも。
    ブルーのドームがかわいい♪

礼拝堂もブルーの世界。

モスクに入る前にこんな感じでベールを被せてもらいます。
    ブルーのローブもあったけど、露出してる部分が多くなければローブは着なくてもいいみたい。
    タンクトップに短パンの西洋人のお姉さんはブルーのローブ着させられてました。

ここはお祈りする前に手足や顔を洗ったりする場所。

トイレの入り口もブルーのタイル♪

ブルーモスクの方がかなり親切で、帰りのタクシーを呼んでくださいました。
    ガイドブックには帰りはタクシーが捕まりにくいので往復で頼んだほうがいいって書いてあったんですが、行きのタクシーの運転手さん曰く、モスクに待機してるタクシーもあるし、あとは道の反対側のショッピングセンターにもタクシースタンドがあるんだそうです。(ちょっと歩くけど)
    でも頼めるなら往復で頼んだほうがベターかも…

モスクで出会った日本人女性二人とタクシーをシェアしてシャーアラム駅へ。
    シェアって言うか、タクシー代を出してくださいました。。。
    かたじけない。。。

モノレールのKLセントラル駅のすぐ近くにあったレストランで遅めのランチ♪

冷たいチャイニーズティーと、

ラクサ♪

げー、ナスが入ってる〜

でも!!!

うま〜!!
    て言うかナスがうまい!!
    焼きなすの香ばしいのがめっちゃよいアクセントになってます。
    ナス入りラクサがこんなにおいしいとは。。。

お店はコチラです。

LRT、コミューター、KLIAトランジットなどのKLセントラル駅からモノレールのKLセントラル駅の乗り換えの途中にあります。

店内も中華風でいい感じでしたYO

ハントゥアー駅で降りて次の目的地へ。

アルブカリーモスク(Masjid Al-Bukhary)と言うモスクらしい。

白と青のコントラストが美しいモスクですね♪
    私が行ったとき、ちょうど午後のお祈り中でした。

続いてKLCCへ!

やっぱりカッコいいな。
    ペトロナスツインタワー。
    後でライトアップした姿を見なきゃね☆

今度はKLCCの公園の中にあるモスクにやってきました。

なんか周りのビル群とマッチするような色になってますねぇ。
    ここはきれい系って言うかカッコいい系モスクですな。

モスクの名前。
    名前もなんだかカッコいい♪

都会のど真ん中にあるけど、すっごく静かなモスクでした。

続いてスリアKLCCに移動。
    疲れたのでコチラのカフェで休憩することに。
    「Nyonya colors」と言うカフェ。
    カフェって言うかみんな食事してたけど。

椅子が可愛い♪

アイスコーヒーとオンデオンデを注文。
    オンデオンデはインドネシアのクルポンにそっくり。てか味ほとんど一緒。
    パンダン味のお餅の中に赤砂糖のソースが入ったものです。
    これがおいしいんだよなぁ(はぁと)

ニョニャの色使いって独特で可愛い♪

続いてスルヤKLCCでウィンドーショッピング!w

クバヤが可愛い。
    買っても着る機会がないかもー。。。
    結婚式には良さそうだけど、インドネシアの田舎の結婚式にこんな格好してく人もいないしねw
    コレ着ていったらたぶん花嫁と思われるわw

スルヤKLCCはかなりの規模のショッピングセンター。

フードコートにやってきました。
    マレー、中華はもちろん日本料理、韓国料理、タイ料理もあって迷ってしまいました。

チキンライスのお店を見つけたので注文したのですが、Steamedはもう無いよ、と言われ、仕方なくRoastedにしました。

ぎゃー、なんか甘そうなたれかけられちゃったし!
    別のものにすれば良かったなぁ(T T)と一口食べてみると、

うまい!o(>▽<)o

この甘しょっぱいたれがチキンライスのご飯と合うー。
    サンバルもおいしい。

やっぱりマレーシアはいいなぁ。
    てかこの国にいたら確実に太るでしょう!

さらにウィンドーショッピングの続き。

こういう大きなショッピングモールの中にムスリマ用のお洋服の専門店があるなんて。

このリボン結びが可愛いなぁ。
    ガーリームスリムスタイルですな。
    難しそうだけど。

そろそろライトアップ開始かしら?

スリアKLCCの前の公園の噴水もきれいにライトアップ♪

やっぱりライトアップされた姿がいいですよね♪

みんなこうして座っておしゃべりしたり。
    南国の人はこうやっておしゃべりするの好きですよね。男女問わず。

ではそろそろ、宿に戻りますかぁ!

パサールスニ駅の柱の元で寝てたにゃんこ。
    最初死んでるのかと思って息を吹きかけてみたら、ぴくぴく動いたので安心しましたw

3月20日(DAY 4)
    今日はジャカルタへ向かう日。
    何度も利用したパサールスニ駅も今日で最後なんだなぁ…

KLセントラル駅からスカイバスに乗りました。
    行きに乗ったエアロバスより2リンギット高い10リンギットです。
    乗り心地は同じでした…(と思います。)
    何が違って2リンギット高いんでしょうね。

赤いバスが好きという方にはお勧めです!w

チェックインまでまだ時間があるので、どこかに入ろうかと思ったのですが、どこも激混み!!
    たまたま席があったこちらにやってきました。

ペパロニピザ。
    どーせ冷凍だろうなぁ、と思って頼んだピザですが、結構おいしかった〜
    チーズがたっぷりでパン生地ふっくら、ボリュームのある一品です。

かなり気に入ったのでもう一枚食べることにw
    ボローニャと言うピザで、ミートソースのピザでした。
    うま!!

そろそろチェックインできるかな、とチェックインカウンターに向かうと長蛇の列…
    しかもフォーク並びではないので効率が悪く、進みが遅い列と早い列がありました。
    マレーシアの人(インドネシアもだけど)がフォーク並びの効率の良さに気が付くのにあと何年かかるんでしょう。
    私の列は進みの速い列でしたが、それでも1時間近く並びました。

写真は大行列チェックインカウンターのすぐ横で眠る団体旅行客。
    これくらいの精神力がないと世の中渡っていけませんなw

エアアジアでジャカルタへ。
    今回は特に遅延が無かったので良かったです。

搭乗を待ってる間飲んだダンキンドーナッツのピーチシェイク。

LCCTはすっごく暑かったのですが(空港なのにね)、飛行機の中はひんやりしてていい気持ち。
    離陸前からうとうして、あっという間にジャカルタ到着でした。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました♪(^▽^)
    このあとのインドネシア生活編もご覧いただけたら嬉しいです。

• おさえんこさん 2013/03/29 00:00:41
    インドネシアに戻られたのですね。
    Bintangさん、こんにちは。

久々のインドネシアはいかがですか?
    まだ雨季は明けてないのかな?
    こちらは桜の花も咲き始めましたが、寒かったり暑かったりで私は体調を崩しそうです。

クアラルンプールってこんなに素敵なモスクが沢山あるんですね。
    ピンクのモスクが可愛い〜。
    マレーシアは特に興味もなくてまだ行った事がなかったけど、Bintangさんの旅行記を見て行きたくなりました。
    いつ行こうかと頭の中で色々と妄想し始めましたが、でもマレーシアまで行くのだったらやっぱりインドネシアにも行かなきゃですよね。
    仕事どうやって休もうかな・・と妄想はまだまだ続きそうです(笑)。

Bintangさん、体調はいかがですか?
    インドネシアの蒸し暑さに体調を崩さないように気をつけて下さいね。

またこれから始まるインドネシアの生活記(?)を楽しみにしています。
    旦那様にも宜しくね。

おさえんこ

Bintang

Bintangさん からの返信 2013/03/29 23:45:18
    RE: インドネシアに戻られたのですね。
    おさえんこさんこんばんわ!コメントありがとうございます。
    今年は桜を見てくることが出来なかったのがちょっと心残りです。

私も寒い日本から急に南国に来たのでちょっと体調を崩していました。
    (実は暑いのが苦手ということもあり…インドネシアに住んでるのに^^;)
    今はぎりぎり雨季のようで、一番雨の多い時期は過ぎたみたいです。
    おさえんこさんもご存知のように、我が家は雨漏りすることが分かったので、ちょっと心配です。
    (ジャカルタから引っ越すとお話しましたが、やっぱり継続になったみたいです。)

今度はマレーシア経由でインドネシアどうでしょう。笑
    モスクの可愛さは断然マレーシアだと思います。
    ただマレーシアの大きいモスクは色々決まりごとが多いのでちょっと入りづらいなぁ、と思います。
    インドネシアの田舎のモスクはもっと地域密着型って感じですよね。
    何か良い理由があればいいんですけどねぇ。笑
    ま、田舎のほうでもジャカルタでもいいので、お休みが取れたらいらっしゃってください♪いつでもウェルカムです^^