ブリスベン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は I夫妻にブリスベンを案内してもらいました。<br />今日は自分たちで行動します。 <br />「サウスバンク」のあたりがお勧めだよと言う言葉に、地図を広げてみました。<br />私はブリスベンでフェリーに乗りたかったっので、これははずせません。<br />例の「ゴーカード」が使えるのもあるんですもの。

ゴールドコースト・フリー旅行⑧ブリスベンから再びゴールドコーストへ

2012/12/02 - 2012/12/11

mamarin

mamarinさん

昨日は I夫妻にブリスベンを案内してもらいました。
今日は自分たちで行動します。
例の「ゴーカード」が使えるのもあるんですもの。

B&Bのモーニングのパンはおいしかったのではじめから3枚頼みました。
    昨日スーパーで買ったバナナや、キーウイも一緒に食べます。

サウスバンクへ行く途中にかわいい子たちがクリスマスソングを歌っていました。

「ハワイによくある花よ」Tさんは本当に花などにくわしい。
    プルメリア

シティキャットのフェリーなら ゴーカードで乗れます。
    ちゃんと確認してから乗ります。
    3つ目で降ります。

ストーリーブリッジ。

ブリスベンはオーストラリアでは、シドニー、メルボルンに次ぐ第3の都市です。

こんなフェリーです。

サウスバンクパークランドは建国200年を記念して行われたブリスベン万博の会場だったところ。

サウスバンクで降りてレインフォレストへ行きます。
    木道なので歩きやすい。

ネパール寺院。

おやおや、ここにもとかげが。

歩いていたらクイーンズランド海事博物館に出ました。
    せっかくだから見ようよ。

恐竜展をやっています。

卵からかえったばかりの赤ちゃん恐竜

恐竜展を見終わったら美術館に出ました。
    実はTさんは美術に詳しく、こんなところが無料でみられるなんて・・・
    と、いいつついろいろ説明してくれました。

「これはロダンの 作品よ」

絵画を見終わったらなんと外は雨!
    ちょっとやみそうにもないし二人とも雨具なし。
    係員に聞いたら特別に出口まで案内してくれ。列車でセントラルまで行ったほうがいいと言うので、そのとうりに。
    やさしいわ。
    宿の近くまで2駅。何とかセントラルまで戻ってこれました。
    徒歩で5分です。

荷物を受け取り、再びセントラルの駅まで。
    列車の中は飲食禁止なので、改札に入る前に昼食のサンドイッチをたべてしまわなければ。

ロビーナで下車。バスのドライバーに空港行きの乗り場を聞いたら、なんと乗り場まで乗せていってくれた。おかげで発車直前のバスに乗れた。何でも聞いてみるものね。おろおろしてたら乗り遅れたかも。

やっとゴールドコーストの空港までたどり着きました。
    ここでゴーカードの払い戻しを先にしておきましょう。
    なぜかTさんと払い戻し額が違っていた。不思議ねえ。

今日泊まるホテルに電話をすると「何色の服をきてる?10分で迎えにいくわ」
    何とかお迎えの車に出会えてホテルへ到着。
    空港までの送迎があるホテルなので、Tさんが決めてくてたのだ。

ここはきっと空港利用に便利なので、はやっていると思うわ。
    送迎無料だし。

キッチンもついているしなかなかいいホテルだわ。
    でも今日は最後の日なので外食しましょうよ。

海まではすぐ。

天気もよいし海も青いし。

サーファーパラダイスよりは砂のきめはよくないけど、綺麗だわ。

いろんな花が咲いているわ。

満潮になりかけているので、どどっと海水が押し寄せてくる。

ここで今回一番のアクシデント。なんと崩れかけた砂に足をとられ、手を突いてしまったのだ、それもコンデジをもったまま。
    ありゃりゃ、レンズが引っ込まない。砂にしっかりと押し付けられたんだもんね。
    もうだめかも。とりあえず、メモリーカードとバッテリーを取り出した。

この後レストランで、お肉とサラダ、ビールとワインで、最後の夜に乾杯。
    何とかなったわ。この旅行。これもTさんのおかげ。
    通訳からホテルの予約、フリー旅行のノウハウを教えてもらいました。
    とっても楽しかったわ。サンキューさまさま。