奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国後日本酒に飢えていた私は飲むだけでは飽き足らず、酒蔵を見学したいと思いました。<br />そこで、自宅から近くて旅気分が味わえる所ということで青梅の小澤酒造に決めました。<br />今年最後の見学可能日が12月24日。<br />世間はクリスマスイブでシャンパンやワインですが、日本酒行ってきました!<br />利酒やグッズなど大満足の一日でした。<br />そしてしめは奥多摩駅から徒歩10分程の所にある「奥多摩温泉 もえぎの湯」で<br />今年の疲れを落としてきました!!

国内旅行記初投稿は小澤酒造:澤の井酒蔵見学でほろ酔い

2012/12/24 - 2012/12/24

eahawkさん

今年最後の見学可能日が12月24日。
利酒やグッズなど大満足の一日でした。
今年の疲れを落としてきました!!

JRローカル 私鉄 徒歩

本日の目的地小澤酒造の所在地、青梅線沢井駅で下車したところ、熊の注意喚起の看板が!!
    無事に酒蔵までたどり着けるのか・・・

熊の看板を通り過ぎて駅側を振り返り撮影してみました。
    なお今回の旅行記から新しいコンデジとの旅なので見辛い写真が多いと思いますがお許しください。

沢井駅の入り口です。

そして駅を出ると目の前に酒蔵への案内板が有りましたので迷うことなく到着することが出来ました。
    途中お酒の薫りが漂ってきて嫌がおうにもテンションが上がります!!

写真は澤の井園というレストランや売店、利酒処等がある場所です。
    ここの売店で酒蔵見学入場券を受け取ります。
    入場料は無料です(試飲付き)
    酒蔵見学は当日でも申込めるようでしたが、インターネットから予約して行きました。実際結構な人数の方が参加していましたので、インターネット予約をお薦めいたします。

ここは懐石料理等を味うことのできる食事処です。

この橋を渡ると「櫛かんざし美術館」へいくことができますが、今回は時間の都合で行きませんでした。

• 空きっ腹での利酒は酔いがまわってしまうので、澤の井園で軽く腹ごしらえです。<br />「湯葉入り蕎麦」650円、「酒まんじゅう」100円を頂きました。<br />「酒まんじゅう」は澤の井園で手作りされているもので、仄かにお酒の薫りと味がしてとても美味しかったです!!

食卓のスペースからは清流のせせらぎを眺めることができます。
    お茶は無料です!!

時間が少しあったので、澤の井園のギャラリーで開催されていた展覧会を拝見しました。
    この水墨画になんとなく心を奪われてしまいました。

さあそろそろ見学の集合場所へ向かいます。
    ギャラリーの2階が利酒処となっておりここの出口から表に出ると、お酒の仕込みに使われている水が沸き出ており、飲む事が出来ます。
    とてもまろやかな美味しいお水でした。

湧き水の隣のトンネルをくぐって酒蔵へ向かいます。
    ワクワクしてきました!!

トンネルを抜けたところに、立派な茅葺き屋根の建物が有りました。

正面が酒蔵の入口です。
    新酒が出来た事を知らせる「杉玉」が掛かっていました。
    写っている男性が本日のガイドの方です。
    とても優しい方でした。

時間になりいよいよ見学です。
    甘酸っぱいいい匂いがしています。
    この貯蔵タンクは5204リットルのお酒が入っています。
    大きいタンクは8000リットルのものも有りました。
    蔵の中にはこの様なタンクが250基あるそうです。

この木樽は構内にあった樹霊300年の樹が枯れてしまい伐採することになったとき。
    酒樽として再生したそうです。
    この樽でもお酒を作っており購入することが出来ます。
    「木樽仕込 彩は(いろは)」720ml1730円
    ということで私も買ってまいりました!!
    芳醇な味わいでたまりません!!

ここは新酒を絞っている所です。

ここでお米や糠について説明していただきました。

蔵の中はとても良い雰囲気です。

これは長期貯蔵酒「蔵守(くらもり)」というお酒です。
    これも購入することが出来ます。
    私は利酒処で試飲してみましたが、シロップのような味わいでした。
    ガイドの方の話では、アイスクリームに掛けると美味しいそうです。
    わかる気がする。

蔵の外には仕込みに使われている湧き水を見学します。

このトンネルの中にあります。

とても透き通っている綺麗なお水でした。

集合場所へもどり最後のレクチャーが終わるといよいよ試飲です!

此処ではご覧の「冬季限定 しぼりたて」1800ml2140円、720ml1070円を好きなだけいただくことができます!!
    しかし、この後利酒処で他のお酒も頂たいので、3杯でやめておきました。
    お猪口の沢蟹のシンボルマークですが、澤の井の澤と、沢蟹は綺麗な水にしか住むことが出来ないということから使っているそうです。

酒蔵入り口にはご覧のような大きな神棚が有りました。
    この後利酒処で3種類ほどのお酒を頂きました。
    利酒代にはお猪口の代金も含まれており持ち帰ることが出来ます。
    持ち帰り用に小さなビニール袋もくれました。
    ここでは乾き物ですが、つまみも売っており良い感じでお酒をいただくことが出来ます。

さて酔いも覚めたところで奥多摩駅まで温泉に浸かりに行きます。
    奥多摩には過去何度か来ていますが、電車で奥多摩駅に来たのは初めてだったのでとても新鮮な感じがしました。

景色の良い道を10分程歩くと・・・

ご覧の「奥多摩温泉 もえぎの湯」に到着です。
    入浴料750円とタオル代200円を支払い、久し振りの日本の温泉を堪能しました!
    やっぱり良いですね、日本の温泉は!
    今日は改めて、日本の良さを知ることができた素晴らしい一日となりました。

今日の戦利品
    澤の井オリジナルTシャツ      2000円
    澤の井オリジナルトートバッグ(小)1700円
    澤の井オリジナル徳利(小)     250円
    澤の井オリジナル猪口        200円
    木樽仕込 彩は(いろは)720ml 1730円

• fu-miiさん 2014/02/25 22:42:13
    近くて遠い奥多摩の酒蔵
    初めて投稿させて頂きました。
    感激。
    楽しみが増えました。春の花見の時期にでも訪れてます。
    こちらの酒蔵で日本酒を買って、花見をしたいと思います。

eahawk

eahawkさん からの返信 2016/02/01 23:08:51
    RE: 近くて遠い奥多摩の酒蔵
    1年越しでのお返事どうもすみませんでした(T . T)
    暫く放置状態だったのでお許しください。
    ところで、酒蔵へは行かれましたか?
    よろしければ、ご感想などお聞かせ下さいね^_^

> 初めて投稿させて頂きました。
    > 奥多摩には奥多摩湖には足を運んだ事があるのですが、酒蔵があったのですね!それも、昔から慣れ親しんでいる、澤の井!
    > 近郊に住んでいるので、この日本酒は慣れ親しんでいたのに、奥多摩に酒蔵を見学できる場所があったなんて。
    > 感激。
    > 楽しみが増えました。春の花見の時期にでも訪れてます。
    > こちらの酒蔵で日本酒を買って、花見をしたいと思います。
  • ムロろ~んさん 2012/12/28 18:32:30
    クマ注意って!?
    eahawk殿

ムロろ〜んです。奥多摩の旅行記を拝見させて頂きました。
    東京都なのに山深い所もあるのだなぁと実感します。
    こういうところを歩いたら、癒されそうな気がします。

やはりお水が美味しい所だからこそお酒がうまいのでしょうね。ガイドの説明があるとただ、展示物を見るよりも理解度が高いと思います。

日本の温泉は良かったですか。疲れが取れて、気分もスッキリされたはず!

今年も色々とお世話になりました。来年も良い年になるよう心からお祈りします。

またお邪魔しますね。

ムロろ〜ん(-人-)

eahawk

eahawkさん からの返信 2012/12/30 19:00:23
    RE: クマ注意って!?
    ムロろ〜んさん

コメント有難う御座います!
    自宅から至近で自然が素晴らしく温泉もあり旨い酒もある奥多摩は素晴らしいですね!!

ガイドの方がいると他愛もないものでも奥深く知る事ができて良いですね。

日本の温泉は素晴らしいです!!
    改めて日本の素晴らしさを実感しました!

今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします!!

• まみさん 2012/12/26 08:29:38
    澤ノ井グッズいっぱい!
    これで酒造の美味しかった酒を自宅でもゆっくりと、ですね!

>アイスクリームに掛けると美味しいそうです

これは私も試してみたい〜。
    お酒はあまり飲まないのですが、高い良いお酒はほんとうに芳純で美味しいというのは、一度味わった記憶が忘れられません。(その思い出は大切にとっておくつもり、と称して、良い酒を探し求めることはしていませんけど@)

eahawk

eahawkさん からの返信 2012/12/26 14:53:11
    RE: 澤ノ井グッズいっぱい!
    まみさん
    コメントありがとうございました!
    仰るように、毎日飲んでます(-_-;)
    利き酒猪口で飲むと、雰囲気が出て美味しいんですよ♪

利き酒猪口のコレクションを始めようと思っています。

まみさんは何を良く飲まれますか?