汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよクリスマス休日・・今年はうまい具合に連休だぁ!<br /><br />流行りの3Dプロジェクションマッピングとイルミのコラボで話題の、カレッタ汐留「リュミエの森」に行ってみたくなり、お出かけしてみた。<br /><br />さすがに23日だもの・・かなり激しい混雑ぶりの汐留エリア。リュミエの森は、マスコミ等でよく取り上げられることもあって、ものすご~い人垣ができて、近寄りがた~い雰囲気・・。<br /><br />仕方ないので、22時台の、終わりまじかの時間にしよう・・と、ゴズペルコンサートを見たり、汐留エリアの他のイルミを楽しんだりした後に、パークホテル東京のザ・ラウンジでまった~りと夜景を見ながらお酒を飲み、帰りに、リュミエの森のイリュージョンを楽しんで、クリスマス連休初日を過ごしたのである。<br /><br />

☆★光と音と人で満ち溢れた、賑やかな汐留のクリスマス~!★☆

126いいね!

2012/12/23 - 2012/12/23

17位(同エリア1003件中)

22

103

こあひる

こあひるさん

いよいよクリスマス休日・・今年はうまい具合に連休だぁ!

流行りの3Dプロジェクションマッピングとイルミのコラボで話題の、カレッタ汐留「リュミエの森」に行ってみたくなり、お出かけしてみた。

さすがに23日だもの・・かなり激しい混雑ぶりの汐留エリア。リュミエの森は、マスコミ等でよく取り上げられることもあって、ものすご~い人垣ができて、近寄りがた~い雰囲気・・。

仕方ないので、22時台の、終わりまじかの時間にしよう・・と、ゴズペルコンサートを見たり、汐留エリアの他のイルミを楽しんだりした後に、パークホテル東京のザ・ラウンジでまった~りと夜景を見ながらお酒を飲み、帰りに、リュミエの森のイリュージョンを楽しんで、クリスマス連休初日を過ごしたのである。

PR

  • 16時すぎに、新橋駅に到着。<br /><br />今年は、23、24日と連休になるので、23日に実家に集まるはず・・だったのだが、どうやら都合が悪かったみたいで、実家でクリスマス・・がなくなった・・。判明したのがつい先日のこと・・・。<br /><br />それじゃあ、せっかくの連休だから、どっかイルミのキレイな街で一泊・・と計画してみたけれど、時すでに遅く・・手頃な価格で泊まれそうなホテルはとっくに満杯状態でした〜。<br /><br />お泊りは諦めて、日帰りで・・ということで、話題のリュミエの森がある汐留へ・・と思いつき、そのエリアでディナー・・と思ったが、今日・明日は、フレンチ等のこじゃれたレストランだと、下手すればいつもの2倍近くもする・・しかも下手すれば2時間くらいの時間制で入れ替え〜?みたいな・・。そんなぼったくりの値段を出すのは、どうしても気に入らないな・・。<br /><br />そこで、パークホテル東京のザ・ラウンジならば、クリスマスディナーのコースでも8500円(それでも通常時より全然高いけど・・)で食べられるようなので、予約を入れておきました。

    16時すぎに、新橋駅に到着。

    今年は、23、24日と連休になるので、23日に実家に集まるはず・・だったのだが、どうやら都合が悪かったみたいで、実家でクリスマス・・がなくなった・・。判明したのがつい先日のこと・・・。

    それじゃあ、せっかくの連休だから、どっかイルミのキレイな街で一泊・・と計画してみたけれど、時すでに遅く・・手頃な価格で泊まれそうなホテルはとっくに満杯状態でした〜。

    お泊りは諦めて、日帰りで・・ということで、話題のリュミエの森がある汐留へ・・と思いつき、そのエリアでディナー・・と思ったが、今日・明日は、フレンチ等のこじゃれたレストランだと、下手すればいつもの2倍近くもする・・しかも下手すれば2時間くらいの時間制で入れ替え〜?みたいな・・。そんなぼったくりの値段を出すのは、どうしても気に入らないな・・。

    そこで、パークホテル東京のザ・ラウンジならば、クリスマスディナーのコースでも8500円(それでも通常時より全然高いけど・・)で食べられるようなので、予約を入れておきました。

  • さすがに今日は、人・人・人・・。<br /><br />カップルやファミリーが多いかな・・。

    さすがに今日は、人・人・人・・。

    カップルやファミリーが多いかな・・。

  • 屋外のイルミの点灯時間は17時なので、それまでの時間は適当にウロウロと・・。<br /><br />日テレタワーには、宮崎駿監督がデザインした大時計がありました。<br /><br />からくりが作動するらしいですが、次は18時ということらしいので、それまで待っちゃいられません・・。

    屋外のイルミの点灯時間は17時なので、それまでの時間は適当にウロウロと・・。

    日テレタワーには、宮崎駿監督がデザインした大時計がありました。

    からくりが作動するらしいですが、次は18時ということらしいので、それまで待っちゃいられません・・。

  • 屋根の上に寝そべってるのは何?

    屋根の上に寝そべってるのは何?

  • 今日は、ゴスペル・コンサートが17時と19時の2回開催されるとのことなので、それも見よう〜と計画に入れておきました(CANさん、情報ありがとうございました)。<br /><br />予定では、日テレのゼロスタ広場ということだったのですが、急遽、汐留シティセンターのライトタワープラザに変更になったようです(変更されたことは知らず、2ヶ所でやってるのかと思ってました)。<br />

    今日は、ゴスペル・コンサートが17時と19時の2回開催されるとのことなので、それも見よう〜と計画に入れておきました(CANさん、情報ありがとうございました)。

    予定では、日テレのゼロスタ広場ということだったのですが、急遽、汐留シティセンターのライトタワープラザに変更になったようです(変更されたことは知らず、2ヶ所でやってるのかと思ってました)。

  • 17時から、始まりました〜!!<br /><br />SOULMATICSというゴスペルグループです。<br />

    17時から、始まりました〜!!

    SOULMATICSというゴスペルグループです。

  • 今日は、冷たい北風が吹いていて、初っ端、シンガーの方々も寒そうでしたが、見ているたくさんの人たちも寒そうです。でも、ノリのよいクリスマスソングに、みんな手拍子したり、身体を動かしたり、盛り上がります。

    今日は、冷たい北風が吹いていて、初っ端、シンガーの方々も寒そうでしたが、見ているたくさんの人たちも寒そうです。でも、ノリのよいクリスマスソングに、みんな手拍子したり、身体を動かしたり、盛り上がります。

  • わが家は、開演時間の間際だったので、一番前でもほぼ真横からで、機材とかあったりして、撮影しにく〜い角度・・でした〜ぁ・・。

    わが家は、開演時間の間際だったので、一番前でもほぼ真横からで、機材とかあったりして、撮影しにく〜い角度・・でした〜ぁ・・。

  • 2〜3曲終わったところで、とっても寒くて・・退散するわが家・・・。いつもながら、根性なしのふたりでした・・。<br /><br />ゴスペルコンサート<br />12月24日 16時半〜、17:25頃〜<br />カレッタ汐留 リュミエの森内<br /><br />リュミエの森内は、きれいだろうな〜。

    2〜3曲終わったところで、とっても寒くて・・退散するわが家・・・。いつもながら、根性なしのふたりでした・・。

    ゴスペルコンサート
    12月24日 16時半〜、17:25頃〜
    カレッタ汐留 リュミエの森内

    リュミエの森内は、きれいだろうな〜。

  • ライトタワープラザにあるサンタクロースの家を取り囲むイルミ、Romantic Storyの周りは、これまた、人・人・人・・で・・。<br /><br />ここも、帰りの時間のほうがよさそう・・と更にクジけ気味・・。

    ライトタワープラザにあるサンタクロースの家を取り囲むイルミ、Romantic Storyの周りは、これまた、人・人・人・・で・・。

    ここも、帰りの時間のほうがよさそう・・と更にクジけ気味・・。

  • キラキラのクリスマスツリー!

    キラキラのクリスマスツリー!

  • 水に映ったイルミが幻想的・・。

    水に映ったイルミが幻想的・・。

  • あとで・・っていうわりに、ちゃっかり結構撮ってるけど・・。

    あとで・・っていうわりに、ちゃっかり結構撮ってるけど・・。

  • 汐留シティセンターと日テレに挟まれた通路には、クリスマスマーケットと、クリエイターマーケットが開催されていました。

    汐留シティセンターと日テレに挟まれた通路には、クリスマスマーケットと、クリエイターマーケットが開催されていました。

  • クリスマスマーケットには、クリスマスグッズがたくさん並べられていて、先日の横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットで、雑貨がなくて(おみやげ屋みたいのはあったけどね・・)ガッカリした反動で、これよ、これ〜!!!!と、嬉しくて、ひたすら撮りまくる〜!テンション、いきなりアップ〜!

    クリスマスマーケットには、クリスマスグッズがたくさん並べられていて、先日の横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットで、雑貨がなくて(おみやげ屋みたいのはあったけどね・・)ガッカリした反動で、これよ、これ〜!!!!と、嬉しくて、ひたすら撮りまくる〜!テンション、いきなりアップ〜!

  • テンション上がりついでに、オーナメント、買っちゃいました!

    テンション上がりついでに、オーナメント、買っちゃいました!

  • あ〜、こないだからの不満が解消〜!快感〜!

    あ〜、こないだからの不満が解消〜!快感〜!

  • こういうの〜撮りたかった〜〜〜!

    こういうの〜撮りたかった〜〜〜!

  • あ〜、満足しました・・。

    あ〜、満足しました・・。

  • くるみ割り人形もありました。<br /><br />クリスマスマーケット&クリエーターズマーケット<br />12月25日まで<br />15時〜21時

    くるみ割り人形もありました。

    クリスマスマーケット&クリエーターズマーケット
    12月25日まで
    15時〜21時

  • 次に、旧新橋停車場のイルミを見に行くため、移動しました。

    次に、旧新橋停車場のイルミを見に行くため、移動しました。

    旧新橋停車場 美術館・博物館

  • あれ〜、アーチ状になった光のトンネルがある〜!行ってみよ〜!

    あれ〜、アーチ状になった光のトンネルがある〜!行ってみよ〜!

  • 中を通ってみま〜す!<br /><br />数メートルの短いもので、アーチもそんなに密ではないですが、青白〜く明るいです。

    中を通ってみま〜す!

    数メートルの短いもので、アーチもそんなに密ではないですが、青白〜く明るいです。

  • トンネルを外からみるとこんな感じ。<br /><br />青白い光は、弱くなったり強くなったり、変化しています。<br /><br />中を通る人が、透明の筒の中を通っているみたいに、透けて見えるので面白い〜。<br /><br />

    トンネルを外からみるとこんな感じ。

    青白い光は、弱くなったり強くなったり、変化しています。

    中を通る人が、透明の筒の中を通っているみたいに、透けて見えるので面白い〜。

  • まわりのイルミもなかなかキレイです。

    まわりのイルミもなかなかキレイです。

  • ツリーや、アーチ状のイルミは、消えたり点いたり、音楽に合わせて流れるように光の様子が移り変わっていきます。

    ツリーや、アーチ状のイルミは、消えたり点いたり、音楽に合わせて流れるように光の様子が移り変わっていきます。

  • 花壇に植えてあるお花みたいなイルミは、ブルー、グリーン、レッドなどと静かに色が変化していきます。

    花壇に植えてあるお花みたいなイルミは、ブルー、グリーン、レッドなどと静かに色が変化していきます。

  • この旧新橋停車場の一番のみどころは、この「走れ!ファンタジア号」というイルミです。<br /><br />10分毎に光と音の演出がありますが、1時間に6回行われる演出は、6種類全部異なるそうです。

    この旧新橋停車場の一番のみどころは、この「走れ!ファンタジア号」というイルミです。

    10分毎に光と音の演出がありますが、1時間に6回行われる演出は、6種類全部異なるそうです。

    走れ!ファンタジア号 イルミネーション

  • ちょうど18時からの演出です。<br /><br />毎時0分は、Earthというテーマです。<br /><br />真正面から見ると、先ほど写したアーチと、森のようなツリーが後ろにあって、森の中のトンネルから汽車が走り出てきたように見えます。<br /><br />演出では、汽車の煙突や下部から蒸気も出てきました〜。蒸気が出る時にはイルミがやけに明るいので、汽車がやけに白っぽく写ってしまいましたが・・。

    ちょうど18時からの演出です。

    毎時0分は、Earthというテーマです。

    真正面から見ると、先ほど写したアーチと、森のようなツリーが後ろにあって、森の中のトンネルから汽車が走り出てきたように見えます。

    演出では、汽車の煙突や下部から蒸気も出てきました〜。蒸気が出る時にはイルミがやけに明るいので、汽車がやけに白っぽく写ってしまいましたが・・。

  • 汽車のイルミがあるのは、配られていた汐博winterの冊子で知りましたが、リュミエの森以外にも、こんなにきれいなイルミが見られるところがあるとは・・・意外に穴場でした。

    汽車のイルミがあるのは、配られていた汐博winterの冊子で知りましたが、リュミエの森以外にも、こんなにきれいなイルミが見られるところがあるとは・・・意外に穴場でした。

  • 旧新橋停車場を再現した、レロト風な建物には、ビアダイニング・ライオンが入っています。<br /><br />そういえば、以前、昼間に汐留に来た時に、このレトロな建物(実は新しかったのね・・)を見かけたことがありました。<br /><br />今日は、ここでもよかったなぁ・・。

    旧新橋停車場を再現した、レロト風な建物には、ビアダイニング・ライオンが入っています。

    そういえば、以前、昼間に汐留に来た時に、このレトロな建物(実は新しかったのね・・)を見かけたことがありました。

    今日は、ここでもよかったなぁ・・。

  • パークホテル東京のザ・ラウンジの予約は、イルミ撮影の時間を考えて、わが家にしては遅めの19時半にしておいたのですが、リュミエの森も、ライトタワープラザも激混みなので、帰りに・・ということにしたので、今はまだ18時過ぎなのに、時間が余ってきてしまいました(寒いしなぁ・・)。<br /><br />そこで、ザ・ラウンジに電話して、19時に早めてもらいました^^;。<br /><br />シティセンターの1階アトリウムロビーのクリスマスツリーは、現代的なオブジェのお隣に飾られており、不思議なコラボとなっています。

    パークホテル東京のザ・ラウンジの予約は、イルミ撮影の時間を考えて、わが家にしては遅めの19時半にしておいたのですが、リュミエの森も、ライトタワープラザも激混みなので、帰りに・・ということにしたので、今はまだ18時過ぎなのに、時間が余ってきてしまいました(寒いしなぁ・・)。

    そこで、ザ・ラウンジに電話して、19時に早めてもらいました^^;。

    シティセンターの1階アトリウムロビーのクリスマスツリーは、現代的なオブジェのお隣に飾られており、不思議なコラボとなっています。

  • アトリウムロビーのクリスマスツリーは25日まで。

    アトリウムロビーのクリスマスツリーは25日まで。

  • アトリウムロビーに面したGODIVAのホットチョコレートで、冷えた身体を温めた〜い!って気分になり・・。<br /><br />3月14日までの冬季限定のミルクチョコレート・ヘーゼルナッツプラリネをひとつ頼みました。550円。<br /><br />ミルクチョコレートのまろやかな甘味に、ヘーゼルナッツプラリネが溶け合って、とっても美味しかった〜!

    アトリウムロビーに面したGODIVAのホットチョコレートで、冷えた身体を温めた〜い!って気分になり・・。

    3月14日までの冬季限定のミルクチョコレート・ヘーゼルナッツプラリネをひとつ頼みました。550円。

    ミルクチョコレートのまろやかな甘味に、ヘーゼルナッツプラリネが溶け合って、とっても美味しかった〜!

  • さて、パークホテル東京へ向かいましょう。<br /><br />あれ?光のトンネル、さきほどの時間では、青と白だけだったのに、今は、赤、黄色など、様々な色に変化してる〜!!

    さて、パークホテル東京へ向かいましょう。

    あれ?光のトンネル、さきほどの時間では、青と白だけだったのに、今は、赤、黄色など、様々な色に変化してる〜!!

  • こちら側の端から色が流れるように変わり・・・

    こちら側の端から色が流れるように変わり・・・

  • 赤く染まりました〜!

    赤く染まりました〜!

  • 今度は、向こうから赤が流れてきた〜!

    今度は、向こうから赤が流れてきた〜!

  • 粒々の電球が消えて、アーチの電球だけになったり・・・。<br /><br />もっと色々なカラーに変化しますが、寒いので退散〜!<br /><br />パークホテル東京に向かう途中で、リュミエの森の横を通りましたが、すっご〜い人だかりで、後ろのほうだと、人垣のために全く見えないような感じですね〜。しかも、入場口を制限してる・・。通路にまで、人が溢れてました。

    粒々の電球が消えて、アーチの電球だけになったり・・・。

    もっと色々なカラーに変化しますが、寒いので退散〜!

    パークホテル東京に向かう途中で、リュミエの森の横を通りましたが、すっご〜い人だかりで、後ろのほうだと、人垣のために全く見えないような感じですね〜。しかも、入場口を制限してる・・。通路にまで、人が溢れてました。

  • 19時少し前に、パークホテル東京25階の、ザ・ラウンジへ到着。<br /><br />25階から10階分吹き抜けになったロビーにあるカフェ&レストランです。お気に入りのタテルヨシノが、クリスマスだと、いつもの倍くらいの価格だったので、こっちにしました。<br /><br />

    19時少し前に、パークホテル東京25階の、ザ・ラウンジへ到着。

    25階から10階分吹き抜けになったロビーにあるカフェ&レストランです。お気に入りのタテルヨシノが、クリスマスだと、いつもの倍くらいの価格だったので、こっちにしました。

  • 吹き抜けのアトリウムに案内されるかと思ったら、タテル・ヨシノのすぐお隣部分にあたる、夜景の見えるバー、ハイソサエティ東京の方へ案内されました。<br /><br />今日は、ザ・ラウンジを始め、各レストランは予約でいっぱいのようです。<br />

    吹き抜けのアトリウムに案内されるかと思ったら、タテル・ヨシノのすぐお隣部分にあたる、夜景の見えるバー、ハイソサエティ東京の方へ案内されました。

    今日は、ザ・ラウンジを始め、各レストランは予約でいっぱいのようです。

    レストラン タテル ヨシノ 芝 グルメ・レストラン

  • 普段はバーなので、ムーディーなジャズが流れ、照明もレストランより暗く、かなりまった〜りした雰囲気100%で、いつものわが家のディナーとは趣きが異なります(お酒弱いので、飲みにいく・・って形態はないので・・)。<br /><br />しかも・・クリスマスディナーコースをオーダーしようとしたら・・・席を予約したときには、当日でもOKということだったので、お料理の予約まではしていなかったのですが、今日は、コース料理は予約でいっぱいで、注文できなかった〜!!!な、なんとぉ〜!!<br /><br />というハプニング(私はそんなに空腹でもなく、コースだと重いかも・・と思っていたのでちょうどよかったですが)に、連れ合いショック〜!<br /><br />気をとり直して、単品のお料理を頼み、今日は、このバーの雰囲気に合わせて、夜景を眺めながら、まったりゆったり飲みましょう〜!ということにしました。<br /><br />私は、カクテルにしました。ベリーベリー(だっけな?)というキレイな紅色のカクテル。酸っぱいのは苦手なのですが、酸味を調整してくれました。とても甘くて、おいし〜!

    普段はバーなので、ムーディーなジャズが流れ、照明もレストランより暗く、かなりまった〜りした雰囲気100%で、いつものわが家のディナーとは趣きが異なります(お酒弱いので、飲みにいく・・って形態はないので・・)。

    しかも・・クリスマスディナーコースをオーダーしようとしたら・・・席を予約したときには、当日でもOKということだったので、お料理の予約まではしていなかったのですが、今日は、コース料理は予約でいっぱいで、注文できなかった〜!!!な、なんとぉ〜!!

    というハプニング(私はそんなに空腹でもなく、コースだと重いかも・・と思っていたのでちょうどよかったですが)に、連れ合いショック〜!

    気をとり直して、単品のお料理を頼み、今日は、このバーの雰囲気に合わせて、夜景を眺めながら、まったりゆったり飲みましょう〜!ということにしました。

    私は、カクテルにしました。ベリーベリー(だっけな?)というキレイな紅色のカクテル。酸っぱいのは苦手なのですが、酸味を調整してくれました。とても甘くて、おいし〜!

  • チーズの盛合せで、お酒を・・・。<br /><br />カクテルなんて、久しぶり・・。ホテルのバーの雰囲気がそうさせたのかしら?<br />

    チーズの盛合せで、お酒を・・・。

    カクテルなんて、久しぶり・・。ホテルのバーの雰囲気がそうさせたのかしら?

  • 連れ合いは、牛肉のワイン煮を頼みました。

    連れ合いは、牛肉のワイン煮を頼みました。

  • 私は、ポルチーニのリゾットを・・。

    私は、ポルチーニのリゾットを・・。

  • 私は、カクテル2杯目・・。<br /><br />先ほどが甘い風味だったので、今度はさっぱりめで、あまりお酒くさくないもの・・という感じで、作ってもらいました。<br /><br />グレープフルーツを使っているみたい・・。すっきりしていて、とてもおいしいです。<br /><br />連れ合いは、ワイン1杯で、もうかなり酔っぱらっちゃったみたいで、あまりのまったりとしたムードに、2〜3回、居眠りしてました・・。え〜っ!寛ぎすぎだろ・・。

    私は、カクテル2杯目・・。

    先ほどが甘い風味だったので、今度はさっぱりめで、あまりお酒くさくないもの・・という感じで、作ってもらいました。

    グレープフルーツを使っているみたい・・。すっきりしていて、とてもおいしいです。

    連れ合いは、ワイン1杯で、もうかなり酔っぱらっちゃったみたいで、あまりのまったりとしたムードに、2〜3回、居眠りしてました・・。え〜っ!寛ぎすぎだろ・・。

  • まもなく22時になるので、すっかり落ち着けてしまった腰をあげ、今日のメイン目的であるリュミエの森のイリュージョンを見にいかなくては・・・。<br /><br />連れ合いはお酒弱いので、やっぱりイベントは、食事前のほうがいいのかもなぁ・・。<br /><br />パークホテル東京のレセプションデスク側からは、真ん前に東京タワーが見えます。19時頃には、普通のオレンジ系のカラーだったけれど、帰りに見たら、ダイヤモンドヴェールの白になってました。展望台のハートがかわい〜!こんだけ暗いと、もしかして、コンデジの方がキレイに撮れたんじゃないか・・?

    まもなく22時になるので、すっかり落ち着けてしまった腰をあげ、今日のメイン目的であるリュミエの森のイリュージョンを見にいかなくては・・・。

    連れ合いはお酒弱いので、やっぱりイベントは、食事前のほうがいいのかもなぁ・・。

    パークホテル東京のレセプションデスク側からは、真ん前に東京タワーが見えます。19時頃には、普通のオレンジ系のカラーだったけれど、帰りに見たら、ダイヤモンドヴェールの白になってました。展望台のハートがかわい〜!こんだけ暗いと、もしかして、コンデジの方がキレイに撮れたんじゃないか・・?

    東京タワー 名所・史跡

  • 22:20からのショーを見ようと、10分ほど前に、カレッタプラザのリュミエの森に到着〜。<br /><br />この時間になっても、さすがに今日は人が多いけれど、先ほどよりは全然まし。<br /><br />まだ人垣ができ始めだったので、ずんずんと積極的に、真正面の一番前をキープしました!!<br /><br />正面のツリーの中に入って、記念撮影の写真を撮ってくれるみたい・・。その列ができています。

    22:20からのショーを見ようと、10分ほど前に、カレッタプラザのリュミエの森に到着〜。

    この時間になっても、さすがに今日は人が多いけれど、先ほどよりは全然まし。

    まだ人垣ができ始めだったので、ずんずんと積極的に、真正面の一番前をキープしました!!

    正面のツリーの中に入って、記念撮影の写真を撮ってくれるみたい・・。その列ができています。

  • このツリーの中に入って写真が撮れます。

    このツリーの中に入って写真が撮れます。

  • 森に雪が降っている・・感じでキレイじゃないの・・。

    森に雪が降っている・・感じでキレイじゃないの・・。

  • それにしても、肉眼で見ていると、キレイな部分だけが印象に残るけど、写真だと平等に写しちゃってくれるので、後ろの釜揚げうどんの看板がすっごく邪魔な感じに見えます・・。<br /><br />このあと、ショー中の写真の何枚かも、この釜揚げうどんの看板が、かなり絵面を悪くしてるんですよね〜・・・。

    それにしても、肉眼で見ていると、キレイな部分だけが印象に残るけど、写真だと平等に写しちゃってくれるので、後ろの釜揚げうどんの看板がすっごく邪魔な感じに見えます・・。

    このあと、ショー中の写真の何枚かも、この釜揚げうどんの看板が、かなり絵面を悪くしてるんですよね〜・・・。

  • 22:20、ショーが始まりました〜!!!<br /><br />最前列・・・って・・・横まで全部入りきらないじゃないのぉ〜(T_T)!!<br /><br />だからって、後ろに下がったら、人の頭が入っちゃうしね・・。

    22:20、ショーが始まりました〜!!!

    最前列・・・って・・・横まで全部入りきらないじゃないのぉ〜(T_T)!!

    だからって、後ろに下がったら、人の頭が入っちゃうしね・・。

  • 全くぱっとしない絵面以外は、選択せずにほぼ全部載せますので、長くなります・・すみません・・。

    全くぱっとしない絵面以外は、選択せずにほぼ全部載せますので、長くなります・・すみません・・。

  • 意外だったのは、ショーの最中でも、記念撮影が続けられていること〜。確かに、キレイなシーンの時に当たれば、華やかな記念写真が撮れますものね。

    意外だったのは、ショーの最中でも、記念撮影が続けられていること〜。確かに、キレイなシーンの時に当たれば、華やかな記念写真が撮れますものね。

  • 個人的には、こんな感じの時が好きだったかも・・。

    個人的には、こんな感じの時が好きだったかも・・。

  • このあたりから、いよいよ3Dプロジェクションマッピングの見せどころ・・ってところかしら・・。

    このあたりから、いよいよ3Dプロジェクションマッピングの見せどころ・・ってところかしら・・。

  • 横まで全部入らないので・・・

    横まで全部入らないので・・・

  • 左側へ・・

    左側へ・・

  • 右側へ・・と忙しくカメラを動かさなきゃならんのです・・。

    右側へ・・と忙しくカメラを動かさなきゃならんのです・・。

  • でも、一番前なので、しゃがんで下から撮れる(PEN君のバリアングル液晶、けっこう役に立つんです・・)ので、腕が疲れないし、立っているよりカメラが安定するので、よかったです。

    でも、一番前なので、しゃがんで下から撮れる(PEN君のバリアングル液晶、けっこう役に立つんです・・)ので、腕が疲れないし、立っているよりカメラが安定するので、よかったです。

  • そしてまた、右に・・・

    そしてまた、右に・・・

  • 左に・・とカメラの向きを変えながら、しゃがんだまま、ひたすらシャッターを押しまくるのみ・・。

    左に・・とカメラの向きを変えながら、しゃがんだまま、ひたすらシャッターを押しまくるのみ・・。

  • しゃがんで撮り始めた時、隣の女子がちょっと怪訝そうな顔をしました(誰もしゃがんで撮っちゃいないし・・)。たぶん、スカートの中を盗撮するような事件があるので、ちょっと、えっ?と思ったのかもしれません。私が男だったら、もっと怪しまれたかもね・・。

    しゃがんで撮り始めた時、隣の女子がちょっと怪訝そうな顔をしました(誰もしゃがんで撮っちゃいないし・・)。たぶん、スカートの中を盗撮するような事件があるので、ちょっと、えっ?と思ったのかもしれません。私が男だったら、もっと怪しまれたかもね・・。

  • 透けて、お店の様子が写ってしまうのがちょっとね・・。

    透けて、お店の様子が写ってしまうのがちょっとね・・。

  • このシンデレラ(かな?)の一連は、個人的にはあんまりキレイ〜とは思わなかったなぁ・・。

    このシンデレラ(かな?)の一連は、個人的にはあんまりキレイ〜とは思わなかったなぁ・・。

  • しかし、撮影係の白いコートの兄さん(?)がどれにも写ってしまい、とっても気になるわ・・(撮っているときには、それどころじゃなかったんですが・・)。

    しかし、撮影係の白いコートの兄さん(?)がどれにも写ってしまい、とっても気になるわ・・(撮っているときには、それどころじゃなかったんですが・・)。

  • 舞踏会が始まりました。

    舞踏会が始まりました。

  • 右側を写すと、釜揚げうどんの看板がどうしても写って、絵面が気になるので、いちいちトリミングしなくちゃならないじゃないの・・。

    右側を写すと、釜揚げうどんの看板がどうしても写って、絵面が気になるので、いちいちトリミングしなくちゃならないじゃないの・・。

  • シンデレラ、最後は、カラフルできれいだ〜!

    シンデレラ、最後は、カラフルできれいだ〜!

  • 今度は、滝・・?

    今度は、滝・・?

  • 植物の森・・?

    植物の森・・?

  • 右へ・・

    右へ・・

  • 左へと・・。<br /><br />記念撮影の列も絶えることなく続く・・。

    左へと・・。

    記念撮影の列も絶えることなく続く・・。

  • クリスマスっぽい植物の森・・になってるみたいですね。

    クリスマスっぽい植物の森・・になってるみたいですね。

  • そして、海の中を魚が泳いでた・・と思ったら、シャボン玉が現れて・・。

    そして、海の中を魚が泳いでた・・と思ったら、シャボン玉が現れて・・。

  • ほんもののシャボン玉が飛んできました。<br /><br />とっさのことだし、あっという間だったので、かなりピントがズレてますが、写真の右端のほうに、シャボン玉が飛んでいるのが見えますでしょうか・・。

    ほんもののシャボン玉が飛んできました。

    とっさのことだし、あっという間だったので、かなりピントがズレてますが、写真の右端のほうに、シャボン玉が飛んでいるのが見えますでしょうか・・。

  • 記念撮影の列に並ぶ人たち・・。<br /><br />後ろの居酒屋の看板がちょっと・・ガッカリ・・な感じ。<br /><br />あっ!という間にショーは終わってしまい、シャッターを押すのに忙しくて、ほとんどじっくり鑑賞できませんでした。ほんとに7分もやったの?って疑って、写真の時間情報を見たら、ほんとに7分やってましたぁ・・。<br /><br />個人的には、こういうのよりは、キラキラのイルミの方が好きかなぁ・・。しかも、連れ合い、スクリーンで映画・・ここ数年は見えなくなっていたので、もしかしてこういう映像も見えないんじゃ・・と予想していましたが、やっぱり見えなかったみたいです(&gt;_&lt;)。手前のキラキライルミはある程度見えたらしいですが・・。東京ミッドタウンの方がキレイだった・・との感想でした・・。<br /><br />リュミエの森 25日まで

    記念撮影の列に並ぶ人たち・・。

    後ろの居酒屋の看板がちょっと・・ガッカリ・・な感じ。

    あっ!という間にショーは終わってしまい、シャッターを押すのに忙しくて、ほとんどじっくり鑑賞できませんでした。ほんとに7分もやったの?って疑って、写真の時間情報を見たら、ほんとに7分やってましたぁ・・。

    個人的には、こういうのよりは、キラキラのイルミの方が好きかなぁ・・。しかも、連れ合い、スクリーンで映画・・ここ数年は見えなくなっていたので、もしかしてこういう映像も見えないんじゃ・・と予想していましたが、やっぱり見えなかったみたいです(>_<)。手前のキラキライルミはある程度見えたらしいですが・・。東京ミッドタウンの方がキレイだった・・との感想でした・・。

    リュミエの森 25日まで

    東京ミッドタウン ショッピングモール

  • ライトタワープラザにも、もう一度行ってみましたが、リュミエの森のショーから流れてきた人で、このサンタのお家の周りは、けっこう混んでました。

    ライトタワープラザにも、もう一度行ってみましたが、リュミエの森のショーから流れてきた人で、このサンタのお家の周りは、けっこう混んでました。

  • みんな、わりと遠巻きに遠慮気味に、サンタのお家まわりを取り囲んでいて、時たま、記念写真を撮りたい人が、お家に近づく・・って感じで、妙なスペースが空いているのが不思議・・。

    みんな、わりと遠巻きに遠慮気味に、サンタのお家まわりを取り囲んでいて、時たま、記念写真を撮りたい人が、お家に近づく・・って感じで、妙なスペースが空いているのが不思議・・。

  • もう22時半過ぎました。<br /><br />いくら明日もお休みだからって、そろそろお家に帰らないと・・。<br />

    もう22時半過ぎました。

    いくら明日もお休みだからって、そろそろお家に帰らないと・・。

  • 取手に着いたら、0時をとっくにまわっていました〜。<br /><br />クリスマスマーケットのスイーツコーナーで買った、連れ合い大好物の芋・・・窯焼ポテトをおみやげに・・・。<br /><br />今晩は、遅くまで人出も多く、賑やかな休日でした〜。疲れた〜!!!

    取手に着いたら、0時をとっくにまわっていました〜。

    クリスマスマーケットのスイーツコーナーで買った、連れ合い大好物の芋・・・窯焼ポテトをおみやげに・・・。

    今晩は、遅くまで人出も多く、賑やかな休日でした〜。疲れた〜!!!

この旅行記のタグ

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • liberty-libertyさん 2013/01/03 15:16:33
    何て素敵なクリスマス(*^o^*)
    こあひるさん、明けましておめでとうございます!
    そして、いつもご訪問&ご投票有り難うございます!

    とってもロマンティックで温かみのある
    素敵な写真の数々に癒されました(^o^)
    さすが東京だなぁ〜(*^o^*)

    今年もこあひるさん目線の写真とコメント
    楽しませて頂きたいと思いますので
    宜しくお願いいたしま〜す(^o^)/

    liberty-liberty


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/04 17:25:36
    RE: 何て素敵なクリスマス(*^o^*)
    liberty-libertyさん、あけましておめでとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    今年もまた、どうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • fukintaさん 2013/01/03 06:05:56
    すごい写真ですね。
    ビルに写るビル。

    わが町にはない、都会の写真に感動です。

    私の街では、唯一の繁華街が「コンビニ前」じゃけん。笑。

    それにしてもすごいですねー。
    ビルに、ビルが写ってるんですね。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/03 22:54:39
    RE: すごい写真ですね。
    fukintaさん、こんばんは〜。

    汐留などは、新しく再開発されて、高層ビルが林立する商業・生活施設になっているので、特別に、都会らしいかっこよい風景になっているエリアですね〜。

    昔からある繁華街は、こんなにかっこいい風景・・ってわけでもないです。もちろん私の住んでいる取手も、中途半端なよくみかける垢抜けな〜い街並みです・・。

    こあひる
  • duc teruさん 2012/12/28 12:09:45
    御見事な光の海
    こあひる様

    今年の終美を飾る優雅にして律動感あふれる画面どり、来年に向けて夢一杯のイルミシャワー、堪能させて頂きました。来年も宜しくお願い致します。
    どうぞ良いお歳をお迎え下さい。

    duc teru

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/28 18:13:00
    RE: 御見事な光の海
    duc teruさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございま〜す。

    今年もたくさん投票いただいてありがとうございました。

    来年も、dec teruさんの旅行記を楽しみにしています。ワインのこと、また教えてくださいね〜。

    それではよいお年をお迎えください。

    こあひる
  • たらよろさん 2012/12/27 22:01:30
    同感!
    こんばんは、こあひるさま。

    私も12月初旬に汐留にいった時、
    長年、憧れ続けていた汐留のクリスマスイルミを楽しめる。。。とかなり期待度100パーセントにして行きました。

    でも、同じくこういうストーリー性のある
    音楽と光のファンタジーよりも
    普通にキラキラしているほうが好きな私。
    あまりじっくり楽しめなかったかも(笑)

    それでも、見ないとわからない感想だもの、、、
    見たことには大満足で帰ってきました。

    来年はどこでイルミネーションを見ようかな?

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/28 17:58:19
    RE: 同感!
    たらよろさま〜、こんばんは〜♪

    リュミエの森では、液晶画面ばっかり見てたらから、実物がきれいだったのかすばらしかったのか、実はほとんど見ていなかったようで、あまり記憶がない・・・。もう一度、撮影しないで見ればよかったかな・・。

    でも少なくとも、電飾のキラキライルミの時に感じる、心の中から湧き上がってくるうわ〜っっていう感動みたいなものは、あまり感じられなかったかも・・・。電飾イルミとは、全く別物・・のように私は感じました。別物として、これはこれですばらしいんでしょうが・・。

    そもそも、人垣で見えないほどの混雑したところなんて、連れ合いくっつけて歩き回るだけでも大変よ・・。

    たらよろさま、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね〜。

    こあひる
  • 旅姿さん 2012/12/26 23:49:51
    ?マスムード いっぱい!
    こあひるさん

     こんばんは。
     汐留も東京駅、丸ノ内に劣らず素晴らしいですね。
     カレッタプラザのリミュエの森の(3Dですか?)
     良く撮れてますね。シンデレラがくっきりと良くわかります。
     混んで無かったんでしょうか--。一番いい場所のようで。
     いや場所じゃない--技術です。

     メリークリスマス! 東京タワーの小さいハートが微笑ましい。

            旅姿  
          

     
     

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/27 18:52:11
    RE: ?マスムード いっぱい!
    旅姿さん、こんばんは〜。

    さすがに23日ですので、激混みでしたよ〜。18時過ぎに会場の横を通りましたが、人垣が凄すぎて、ショーの様子が全くわからないような状態でした。あの混雑ぶりだと、7分間のショーが終わって、次のショーが始まるまでの間に、前の方へ行きたくても、入れ替え制ではないので、なかなか難しそうでした。

    わが家は、22時過ぎまで待って(それでも結構な人でしたが)、ちょうど前のショーが終わったあとだったので、すばやく最前列めがけて積極的に進んで(最前列まで行けるほどに混雑はマシになったってことですね)、よい場所をキープできましたので、腕・・ではなく場所・・がいいんです〜(^O^)!

    一番前だと、しゃがんで撮れるので、足元のブルーのイルミを入れて撮ったりできるので、よかったですよ〜。

    旅姿さん、今年はありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。

    こあひる  
  • ガブリエラさん 2012/12/25 22:27:06
    汽車イルミ♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    汐留、本当にすごいイルミネーションですねヽ(^o^)丿
    どれだけ、お金かかってるんだろう・・・なんて、下世話なことを考えちゃったりして(^_^;)

    ファンタジア号のイルミ、すごいですね!!!
    「銀河鉄道999」みたいですね♪
    あ、ちょっと古いですね(^_^;)

    お写真、本当に綺麗で、↓で大目付師匠も書かれてましたが、こあひるさんのセンス、すごいです♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/27 17:44:21
    RE: 汽車イルミ♪
    ガブちゃん、こんばんは〜♪

    いつもありがと〜!

    って、ガブちゃん、褒めすぎ・・。たまたま上手い具合で撮れただけ・・。

    ほんとね・・・かなり人は集まってきてたから(テレビとかでも、散々とりあげてたし)、その分経済効果があるといいんだけど・・。

    投影イルミのリュミエの森が、食事前には激混みで、前の方で見られそうもなかったから、ファンタジア号の周辺のイルミだけでもけっこういいじゃない・・と、リュミエの森を諦めてもいいかな・・と思ったくらいです。キラキライルミの方が好きだし・・。

    大規模イルミは、お金もかかりそうだけど、準備したり維持したりするのも大変そうよね・・。

    こあひる


  • 大目付さん 2012/12/25 09:02:54
    綺麗ですね〜
    汐留の所は人が多かったのでは?TVでも準備段階の様子から放送されていましたからね。

    とても良いクリスマスイヴを過ごされましたね。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/25 13:49:33
    RE: 綺麗ですね〜
    大目付さん、またまたこんにちは。

    汐留、22時過ぎても、わんさか人がいました。翌日の24日も祝日だったので、そのせいもあるのかな・・(わが家もですが・・)。

    大目付さんのアドバイスの1/4000秒を、普通のイルミ(流れるように色が変わっていく)の時に、まず試してみたら、速すぎて暗くなってしまうので、3Dの時には、試しに・・って勇気もなく、普通にプログラムモード(やっぱりオート任せになりました・・^^;)で撮ってしまいました・・。

    ので、大目付さんのお写真のように、きりりとクリアな色彩には撮れませんでしたね〜。

    自分でシャッター速度を調整するのは、これから少しずつ勉強しなくては・・。

    ありがとうございました〜。

    こあひる

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/12/26 00:02:50
    RE: RE: こあひるさん、今晩は〜♪
    > 大目付さんのアドバイスの1/4000秒を、普通のイルミ(流れるように色が変わっていく)の時に、まず試してみたら、速すぎて暗くなってしまうので、3Dの時には、試しに・・って勇気もなく、普通にプログラムモード(やっぱりオート任せになりました・・^^;)で撮ってしまいました・・。

    ◆1/4000秒はいくら何でも早すぎますよ。シャッター幕が開いた途端に閉じ

    てしまうので、光がほとんど入らない状態になりますね。だからくら〜い感

    じになる訳で、1/80秒とかにすれば良いと思います。色々試してみて下さ

    い。撮した後液晶で確認できると思います。デジカメの良いところは、やり

    直しが利くところですからね。色々試した後でこれぐらいかなと言う感じが

    捉えられれば良いですね。


    ローマは1日にしてならずですからね。良いセンスをお持ちですからきっと更

    に良い写真が撮れるようになると思いますよ。頑張って下さ〜い!。


                                〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/26 00:25:46
    RE: RE: RE: こあひるさん、今晩は〜♪
    アドバイスありがとうございます〜。

    シャッター速度は、実際に撮りながらコツを掴んでいくしかないでしょうね。そのシーンごとに違ってくるでしょうから・・。

    まだ未知の領域ですが、夜景をキレイに撮れるようになりたいので、がんばりま〜す!

    こあひる
  • 大目付さん 2012/12/25 08:59:45
    いいえ、コンデジよりもやはり一眼です。
    露出補正を少し上げてみられてはどうかなと思います(+0.3〜+0.7)くらい。コンデジではどうしてもオートに頼りがちになるので、思ったように好みの画像が得られず、上手くならないですね。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/25 13:42:30
    RE: いいえ、コンデジよりもやはり一眼です。
    大目付さん、こんにちは〜。

    そっか・・いつも露出をいじるのに、この時はすっかり忘れて補正しませんでしたね・・。イルミの時にはだいたいの場合、補正かけないのが一番よさそうだな・・と最近学んだので、ここのところのイルミ続きで、露出補正すること・・すっかり頭から抜けてました〜^^;。

    えへ・・・そのオート頼り・・まだまだ抜け出せない私です・・。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/12/25 08:52:51
    こあひるさん、お早うございます。
    どの写真も綺麗に撮られていますね〜。この写真も良いですねぇ〜。日増しに腕が上がっているように感じます。

    切り取り方も素敵です。センスが良いですねぇ〜!。お世辞抜きにそう感じます。

    センスだけは持って生まれたものですからどうしようもないですね。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/25 13:38:32
    RE: こあひるさん、お早うございます。
    大目付さん、こんにちは〜。

    ありがとうございます〜。うれしいです。照れます〜。色々アドバイスいただいて感謝しております。

    このステージでは、真横からになってしまい、シンガーさんをもっと写したくても、このすき間の前にも後ろにも、機材が写りこんでしまうので、限られた角度と範囲だったのが、逆に幸いしたのかもしれません。

    こあひる
  • CANさん 2012/12/25 08:21:33
    汐留にいらっしゃ〜い!!
    こあひるさん

    おはようございます!そしてMarryX'mas CANです。
    汐留のクリスマス楽しまれたようですね〜。
    ゴスペルも楽しめてよかった!!
    今年は本当にこの手の3D映像はやっていますが
    東京駅は中止になってしまったようですね〜

    汐留のイルミのこの時間になると空いていますが
    私が帰る頃には日に日に凄い人になっていました。
    また来年どんな進化を見せてくれるか・・楽しみです!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/25 13:34:19
    RE: 汐留にいらっしゃ〜い!!
    CANさん、こんにちは。

    お陰様で、ゴスペルコンサートについてもしっかりチェックして行って、見ることができ、とってもよかったで〜す。ありがとうございました〜。

    東京駅の方は、あまりの混雑ぶりに中止になっちゃったみたいですね・・。回数少なすぎですよ・・。しかもあんな駅前に何万人もムリでしょ・・。それ見に来る以外の人たちに迷惑がかかりすぎる・・と思うし・・。

    汐留エリア、さすがに23日には、22時過ぎても人がわんさかで、リュミエの森も、かなり混雑はしてました。でもうまい具合に最前列で見ることができて、満足〜でした。

    来年また楽しみですね。今年は、優先順位から後の方になっちゃったけど、今度はもっと早めの時期に行きたいと思います。

    ありがとうございました〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP