旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホイアン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ホイアン人気旅行記ランキング882位(1125件中)

世界遺産の港町ホイアン

旅行時期 2012/12/09 - 2012/12/10 (2013/04/29投稿

ベトナム第3の大都市で中部の経済都市ダナンから南へ車で約30分、<br />約30km南下した所に位置する、トゥボン河の河口にある港町ホイアン。<br /><br />ホイアンはかつて「海のシルクロード」の重要中継拠点の1つとして栄えた港町で、<br />チャンパ王国時代から阮朝時代にかけてイスラム世界を結ぶ海上交易の中継地点として栄えました。<br />1999年にはベトナム第2世界遺産として街並み自体が世界遺産に登録され、<br />2013年には英国の旅行雑誌「ワンダラスト(Wanderlust)」で、「世界で最も好きな都市」ランキングで1位に選ばれました。<br /><br />そんなホイアンの街が日本との国交を始めたのは1601年。<br />徳川家康が広南阮氏から書簡を受け取ったことから始まりました。<br />実は大阪の商人が豊臣秀吉時代に海を渡っているとも言われています。<br /><br />当時、ホイアンには大規模な日本人街が形成され、最盛期には千人以上の日本人が住んでいたと言われています。<br />日本人が住んでいた証としては、歴史資料館には伊万里焼なども展示され、街のはずれまで行けば日本人の墓も見ることができます。<br /><br />日本人以外にも中国人も多く住んでおり、福建会館、廣肇会館といった中国人のための集会所が建設されました。<br />また、1623年にはオランダ東インド会社の商館も設けられ急速に繁栄していきます。<br />しかし、鎖国政策による日本人撤退や、国内動乱で街は衰退。<br /><br />激しい攻防戦を繰り広げたベトナム戦争時代、幸いにも空爆の被害を受けなかったため繁栄期の街並みが今もなお残っています。<br />見所は20,000ドン紙幣に載っている来遠橋(日本橋)をはじめ、華僑の名残を残す福建会館、廣肇会館、<br />古い造りの民家として有名なクアンタンの家、タンキーの家、クアンコン廟、などもりだくさん。<br />総合チケット売り場で購入できる1日チケットで5箇所の観光が可能です。<br />東南アジア随一の風情のある街並みとして多くの観光客を魅了続けるホイアンでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか。<br />

そんなホイアンの街が日本との国交を始めたのは1601年。

しかし、鎖国政策による日本人撤退や、国内動乱で街は衰退。

写真 13枚

テーマ:
世界遺産
エリア:
ベトナム > ホイアン
エリアの満足度:
評価なし
  • 500_27544607

伝統家屋から眺めるホイアンの街の景観。

• 500_27544608

日本橋前の風景

• 500_27544609

20,000ドン紙幣に載っている日本橋。
    猿と犬の象が橋の両端に置いてあり、
    申年から工事をされて戌年に工事が終わったとされています。

本当の名前は”来遠橋”由来は中国の”論語”の「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」の一節が由来になっているとされています。

• 500_27544610

ホイアンには福建会館、廣肇会館といった中国人のための集会所も多く残ります。

• 500_27544611

• 500_27544612

鯉は成長すると龍になると言われていました。
    その言い伝えをもとにした置物です。

• 500_27544613

Tran Phu通り。
    街のメインストリートです。

• 500_27544614

シルクロード博物館。
    ホイアンが港町だった当時の様子が描かれています。

日本との貿易の様子や日本の物も展示されています。

• 500_28910921

夜の街並み。
    幻想的な光景に心が奪われます。

• 500_28910922

トゥボン河から見たホイアンの街並み。

• 500_28910923

トゥボン河の夕焼け

• 500_28910986

千じょうから見た夕焼け時の様子。

• 500_28910987

ホイアンのトレードマーク

ホイアン人気旅行記ランキング882位(1125件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

ベトナム旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら270円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアのホテル

ホイアン ホテル一覧へ

お勤めの旅行会社へ

TNK&APTフエ・ホイアン店さん

TNK&APTフエ・ホイアン店さん 写真

海外2カ国渡航

国内0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 | コミュニティ | 行きたい