赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月14日といえば、ここ兵庫の西部では赤穂浪士関連行事が各地で、特に赤穂市内において赤穂義士祭が行なわれます・・。<br /><br /> 14日が平日で行けなかったので翌日の土曜日に祭のあとを<br />味わいに行ってきました・・。<br />新発見もあり、恒例のソフトもあり有意義な時間を過ごしてきました・・・。<br /><br /> 見てやって下さい・・。m^^m

赤穂義士祭の翌日に行ってみました・・・! (^^)

2012/12/15 - 2012/12/15

みっちゃんさん

14日が平日で行けなかったので翌日の土曜日に祭のあとを
味わいに行ってきました・・。

見てやって下さい・・。m^^m

山陽道赤穂インター降りて直ぐのところ・・。
    年によると雪が舞い散りますが、今日はまだ過ご
    しやすいですね〜〜!!

あと2km・・。で赤穂城!

赤穂城と大石内蔵助の大石神社が同じ敷地内に
    あります・・。

赤穂城のすぐ近くの道路沿いに、赤穂玩具館が有ります。
    因みに入ってません・・・。(^^;

ダイハツミゼットや、スバル360が有ります・・。

赤穂城近くの無料駐車場に停めました・・。
    これは、トイレです・・。

昨日の義士祭のポスターが残ってます・・。

マイバイク・・・と言いたいんですが、今日は車でしたので
    よそ様のバイクです・・。(^^;
    この時期は、ハーレー・BMWが多いですね〜〜・・・。!

まずは、お濠から

大手隅櫓と大手門

赤穂城跡本丸前

• 〃

城跡前には、赤穂塩味饅頭本店が・・。

討ち入りそばというのもあるんですね・・。(^^;

この橋の名前は太鼓橋。よく赤穂城と言えばここの
    写真が写ってます・・。

赤穂城跡本丸前からお城通りを見たところ

• 〃

大手門を裏側からみたところ

大石神社への通り道で・・。

大手隅櫓と大手門を内側からみたところ

• 大石神社への通り道で・・。<br />大手門升形。

大手門升形。

実は、赤穂城には、本丸門・二の丸門・天守台等あるの
    ですが、行ってなくて後で後悔しました・・(^^;
    赤穂城は元々加里屋城といって、一重の堀に囲まれた質
    素なものでしたが、後の浅野長直の時代に過度に広壮で
    これがために財政難に陥って、5層天守の造営も計画
    のみで、天守台のみが今日に至ってます。

三の丸にある大石神社は、大正元年に建立されました。

正門から境内に向かって左右に47義士の石像が
    立っています。

• 〃

義士それぞれの像の奉納者名は、同じ名字なので、子孫
    の方々でしょうか・・・。!?

• 〃

奉納者名に11代目・・と彫ってあります。

境内正面・・。

約100m向こうに本殿が見えます・・。

義士大行燈。

威厳のある本殿です。

ここで手を清めます・・。(^^)

開運厄除・来年用です・・。

徳島県産のさざれ石です。

獅子みくじ・恋文みくじ・縁結びみくじ・とんぼ玉みくじ・
    クリスタルひょうたんおみくじ・姫みくじ・奴みくじが
    ありました・・。
    色々有りますね〜〜〜〜!!(^^)

義士祭の前日祭・当日祭・後日祭の写真です・・。

義士宝物殿。

来年の巳歳の絵馬が掲示されてます・・。

大石内蔵助って大きく書いてあります・・。
    俳優の佐々木内蔵助さんと被って、男前を想像しますね・。

大石内蔵助良雄像です。

大石神社を後にして、向かったのが赤穂市立歴史
    博物館。

向こうに見えるのが、赤穂城米蔵跡に建てられた白壁の
    土蔵風建物。

• 〃

赤穂市立歴史博物館入口。

建物内は、撮影禁止だったので撮れてません・・。(^^;
    建物内は、4コーナーに分かれていて、
    1F(赤穂の塩コーナー・主に製塩法の紹介と製塩用具の
       展示)
    2F(赤穂の城と城下町コーナー・赤穂城の築城技法の
       紹介や城下町絵図の紹介)
      (赤穂義士コーナー・赤穂義士シアターで映画の上映)
      (旧赤穂上水道コーナー・井戸を掘っても海水の為、
       上水道設備が整いました。城下町・城内・侍屋敷・
       町屋まで約7kmの導水管が有ったそうです。

配水管路は、管の大きさ・勾配・桝等整然と配管
       されたそうです。素晴らしい土木技術。)

このコーナーは、私の一番のお気に入りでした。
       今は、建設機械や測量機械も最高のモノです。
       当時の苦労は、想像の範囲を超えてると思いますが

気持ち新たに何でも頑張らないと〜〜!!(^^)

因みに日本三水道の一つだそうです・・。

お城通りのメイン!

• ちょっと小さいですが、親子が仲良く散策しました・。<br />ほのぼのします・・。

ちょっと小さいですが、親子が仲良く散策しました・。
    ほのぼのします・・。

今日の終わりに恒例のソフトを・・。(^^)
    やっぱり、ここ山陽道龍野西SAの赤穂の塩味
    ソフトクリームを食べましょう〜〜!!

今日は、バニラを・・・。(^^)

笑顔が可愛いおねえさん・・。
    美味しかったよ・・。ありがとう〜〜!!

溶けないうちに撮らなくちゃ・・。(^^;
    今回も色々勉強になりました・・。
    まだまだ、歳は重ねても未熟さは変わらない自分に
    反省です・・。(^^;
    最後までみて頂き感謝です・。m^^m

• houjun2さん 2012/12/26 16:19:26
    ★祭りの前後にも趣きがあるとか
    ★みっちゃん さん
    祭りの前後にも趣きがあるとか チョッと話が違うかな(笑)
    でもポスターで名残をとどめていますよねっ!

ところで・・・
    現在の県立赤穂高校(赤穂市海浜町)の通用門には大手門の石垣が一部移設されているんですってね。
    昨年の5月に「唐船山」制覇の後、お隣の「赤穂高校」を覗いてた時に通りかかった同校出身であるとの小父さんに教えて頂きました。

h2

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2012/12/26 17:35:03
    RE: ★祭りの前後にも趣きがあるとか
      こんにちは!houjun2さん(^^)
     いつも訪問・投票ありがとうございます・・・・。

> 祭りの前後にも趣きがあるとか チョッと話が違うかな(笑)
     > でもポスターで名残をとどめていますよねっ

そうなんです〜〜・・。ホントは、14日に行きたかったんですけど
     都合で行けなくて・・。(^^;
     翌日も趣有りました・・。(笑)

> ところで・・・
     > 現在の県立赤穂高校(赤穂市海浜町)の通用門には大手門の石垣が一部移 設されているんですってね。

そうなんですか・・・・。 勉強になりました・・。
     知れば知るほど歴史は面白いですね・・。ただ頭がついて行かない
     ときも(^^;

年末益々寒くなりますので、お体気を付けられてどうぞよいお年を
     お迎え下さい・・。(^^)
     来年も宜しくお願いします・・。

houjun2

houjun2さん からの返信 2012/12/27 00:04:04
    ★みっちゃん さん
    お恥ずかしい
    私のコメントは(昔の)仕事を含めて、殆んどが聞きかじりでしてぇ(泣)

その赤穂高校のOBさんですが・・・
    親切にも自転車を押しながら学校をグルリと一周。
    色々と昔話をしてくれました。

学校がここに移るまではお城の中にあってとか
    (つまり、みっちゃん さんはその昔の一日生徒になったようなもんですね。)

唐船山の山火事とか
    (地元中学生の飯盒炊爨中の出来事だったらしいです。)

義士祭には全校生がボランティアで協力しているのだとか
    (実際は極一部の生徒のボランティアでしょうが)

またおじゃましま〜す。
    そして本旨から逸したコメントをクドクドと付け加えるのではと(笑)
    h2

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2012/12/27 19:57:20
    RE: RE: RE: ★祭りの前後にも趣きがあるとか⇒*聞きかじり
      いつもすみませんね・・。(^^;

ありがとうございます・・・。

そういえば、唐船山行ってません・・。(^^;

また、近いうちに行って登頂してきます・・。(笑)

もう今年もあとわずかですね・・。

どうぞ、良いお年を・・・・。来年も宜しくお願いします・・。

みっちゃんm^^m

• わんぱく大将さん 2012/12/26 09:15:21
    勿論知っております
    みっちゃんさん

バイクに乗って、バイクの多い(ここもハ―レ―、BMW多いです)バルセロナに来ていただき有難うございます。

赤穂の義士祭、知ってます。同じ兵庫県ですから。高校時代、赤穂からきていた友人が見に来いといってくれていたのですが、あれから35年位経ってしまいました。 日本に帰った時に久々に塩味饅頭食べました。昔は旨いとは思わなかったのですが、流石に長く日本を離れると、か、年をとったか?
    美味しかったです。

次回帰る時は、姫路駅も完成してることと思います。  大将

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2012/12/26 15:20:42
    RE: 勿論知っております
      こんにちは! 大将さん!

この度は、投票・投稿までありがとうございます・・。(^^)

≪日本に帰った時に久々に塩味饅頭食べました。昔は旨いとは思わなかった のですが、流石に長く日本を離れると、か、年をとったか?
      美味しかったです。≫

年〃舌、好みが変わりますね・・。年は・・。!?(笑)

兵庫県ご出身ですか・・。!?

同郷のよしみでこれからも宜しくお願いします・・・。

ありがとうございます・・。

• りんごあめさん 2012/12/21 10:02:57
    赤穂義士♪
    みっちゃんさん、こんにちは。

12/14はお祭りがあったのですね。

誰もが知っている赤穂義士の物語。
    ずいぶん前に赤穂城を見た時は思ったより小さいな〜と思いましたが、
    そんな地方の小さな藩の藩士達が後々まで語られる事になるとは・・・。

結構好きなんです♪(^ ^)
    ドラマなども新訳とかじゃなくて昔からの正統派のコテコテの方が、ほらっ次はあの場面が・・・てワクワクして見ちゃったり(^ ^;)/

楽しく旅行記、読ませて貰いました。

りんごあめ より。

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2012/12/21 10:46:16
    RE: 赤穂義士♪
     こんにちは!!りんごあめさん(^^)

いつも訪問・投票をありがとうございます・・。

≪ 結構好きなんです♪(^ ^)
    ドラマなども新訳とかじゃなくて昔からの正統派のコテコテの方が、ほらっ次 はあの場面が・・・てワクワクして見ちゃったり(^ ^;)/ ≫

ストーリーは知ってても、なぜかワクワクし、ほっとしますね・・。(^^)
    因みに子供の頃から、自分は水戸黄門とか好きでした・・。(^^;

この季節益々寒くなりますので、健康管理に気をつけましょう〜〜!!
     (赤穂浪士といえば、厳寒の雪を連想しますので・・。笑)

• まつじゅんさん 2012/12/21 09:56:55
    この季節は赤穂浪士です
    みっちゃんさん

いつもご訪問ありがとうございます。
    末永く旅行記を拝見したので、フォロ−に追加させて頂きますよう、お願いします。

私、赤穂浪士ヲタクとも呼ばれています。
    名前が、大石内蔵助良雄から頂いたと言う事もありますが、元禄のノホホンとした時代に、強力な一石を投じた、今風に言うと「ぶれていない」指導者の姿を尊敬しています。

出張等で東京に参りますと、高輪泉岳寺にお参りし、線香を手向け、自分自身を見直すように心掛けております。

小説やTV、映画での逸話等は殆どが、後世の創作や崇高な憧れだと言う事ですが、主君の仇討ちという、当時の徳川幕府に対し、忠義という本筋を通し、戦いを挑んだと言う事は、間違いない事実です。

昼行灯と呼ばれ、安泰の世の中では目立たなくても、いざ有事の際は、皆の意見をまとめ、堪え忍び、最終的に成功に導くという、今のリ−ダ−に欠けている、強い人間的な魅力を感じます。

娘が生まれた時は「理玖」、息子に「主税」と名付けようと主張しましたが、見事に却下された弱いmatujyunnでした。

良い旅を!

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2012/12/21 10:25:03
    RE: この季節は赤穂浪士です
     まつじゅんさんへ

いつも訪問・投票をありがとうございます・・・。!
    またこの度のフォローありがとうございます・・・。m(−−)m

オタクと言われていらっしゃるだけあって、随分お詳しいご様子・・。
    ぜひ、赤穂の地にも度々足を向けてやって頂ければ有り難いです・・。
    そして、色々赤穂浪士話を直接拝聴したいですね・・。

実は、鳥取イリュミネーションも見に行きたいと思ってるのですが、
    まつじゅんさんの旅行記大変参考になりますよ・・。
    これからも宜しくお願いします・・。

みっちゃんm^^m

• いちごいちえさん 2012/12/21 07:11:24
    47義士の石像!
    おはようございます、みっちゃんさん。

私もまるで城内を散歩しているかのようでしたよ♪
    47義士の石像の中には、みっちゃんさんと似ているお方が、
    いらっしゃったのでしょうか?

高千穂の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    その時、熊本城も訪れたのですが、あまりの大きさに、
    圧倒されましたよ!

私の住んでいる近くには、岡崎城があります。
    お城自体は小さいのですが、徳川家康の生地なんですよ。

桜の咲く季節には、それはすばらしい景色が広がります♪

いちごいちえ

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2012/12/21 08:09:37
    RE: 47義士の石像!
     おはようございます!いちごいちえさん!

≪ 47義士の石像の中には、みっちゃんさんと似ているお方が、
      いらっしゃったのでしょうか?≫

奉納者に気をとられて、顔をしげしげ見てませんでした・・。(^^;
     残念・・。 でも男前はいっぱい居たような・・。(^^)

≪高千穂の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
      その時、熊本城も訪れたのですが、あまりの大きさに、
      圧倒されましたよ!≫

もう20年前に神戸から別府行きフェリーに乗って、大分・もちろん
     高千穂も・熊本・宮崎に旅行に行きました・・。
     熊本城の石垣は日本一ですね・・。!同感です・・。

岡崎城・名古屋城・犬山城と愛知付近には有名城がいっぱいあり、お城
    マニアには、たまりませんね・・。(^^)
    近いうちに行きたいですね・・・。

• muさん 2012/12/20 23:01:20
    年末ですね
    みっちゃんさん、こんばんは

いつもご投票ありがとうございます!
    忠臣蔵、実は大好きなんです!
    赤穂義士祭、12月14日には東京の泉岳寺に行ってみたいと、常思っています。

もうすぐ年末。
    毎年お正月には「忠臣蔵」のドラマや映画などやっていますが、いつも必ず見ています。(書籍も数冊持っています(笑))
    このお正月は「白虎隊」みたいで残念ですが・・・。

みっちゃんさんの旅行記拝見して、赤穂にも行ってみたいと思いました。
    貴重なお写真ありがとうございました(*^^)v

mu

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2012/12/21 07:54:39
    RE: 年末ですね
      muさん、おはようございます! (^^)

こちらこそいつもありがとう〜〜!

≪ 忠臣蔵、実は大好きなんです!
      赤穂義士祭、12月14日には東京の泉岳寺に行ってみたいと、常思って います。≫

京都や全国各地で忠臣蔵の関係のイベントが有りますね・・。
    でも、やっぱり本場赤穂で・赤穂に行ってみて下さいな・・。^^
    その時は、ぜひご一報を・・・!(笑)

あと10日ほどで今年も終わりですね・・。
    残り充実した時間を過ごさないと・・。(^^)
    muさんも体調管理に気をつけてね・・・。

• ガブリエラさん 2012/12/20 21:50:17
    気になるお味♪
    みっちゃんさん☆

こんばんは♪

赤穂義士祭って、あるんですね!
    歴史ドラマとかで、ちらっと赤穂浪士のことは見たことあるのですが(^O^)

神社の、すごい種類のおみくじ!
    おもしろそうですね(*^_^*)
    高校生の女子とか、喜びそうなのがありますね♪

そして、赤穂の塩味ソフト、気になりますヽ(^o^)丿
    寒い時でも、ソフトクリームは食べたくなりますよね!!!

ガブ(^_^)v

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2012/12/21 07:26:20
    RE: 気になるお味♪
     ガブさん、おはよう〜!!(^^)

例年赤穂では、会社や役所学校でも公休みたいになってます・・。

以前取引先の担当も、明日(14日)は義士祭ですからいません!

と堂々と言われて、こっちが面くらったのを覚えていますよ・・。

次回は、おみくじ引かないとね・・。迷ってしまう〜〜!?

各地にソフトは、数あれど、一度正味してね・・・。!(^^)

塩味ソフトは、きっとくせになると思うよ・・・・。(*^_^*)

自分の旅行記には、ソフトは必須アイテムなんで1年中活躍してます。
                (どんだけ食いしんぼうやねん・・。笑)

いつもありがとう・・・。

みっちゃんm^^m

みっちゃんさんのトラベラーページ