能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />bettyさんが大阪の山に連れて行って下さいました。<br />場所は大阪兵庫の県境にある妙見山。<br />bettyさんはこの山に、ポイポイと簡単に登られました。<br />私は思いましたね〜。<br /><br /> 登山を始めて三ヶ月のbettyさんの体力<br />      ≒<br /> 登山歴三年のホーミンの体力<br /><br />だと。<br />bettyさんが本気を出されたら、きっとついていけませんわ、ワタクシ。<br /><br /><br /><br />妙見山<br /><br />標高 660m<br />累積標高差 550m<br />歩行距離 約8km<br /><br />2012年登山記録<br />(旅行記としてアップしているもの)<br /><br />1/3大文字山<br />1/7綿向山<br />1/11朝熊ヶ岳<br />1/12経ヶ峰<br />2/4笹ヶ岳<br />3/3清水山<br />3/27蠑螺ヶ岳<br />4/17藤原岳<br />4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳<br />5/25北漢山<br />7/13大雪山旭岳 <br />7/26大谷山 <br />8/25三ノ峰 <br />9/17甲斐駒ヶ岳<br />9/18木曽駒ヶ岳<br />10/11小遠見山<br />10/13剣山 <br />11/29大台ヶ原 <br />12/11妙見山

bettyさんが登る!

40いいね!

2012/12/11 - 2012/12/11

27位(同エリア131件中)

31

37

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

bettyさんが大阪の山に連れて行って下さいました。
場所は大阪兵庫の県境にある妙見山。
bettyさんはこの山に、ポイポイと簡単に登られました。
私は思いましたね〜。

 登山を始めて三ヶ月のbettyさんの体力
      ≒
 登山歴三年のホーミンの体力

だと。
bettyさんが本気を出されたら、きっとついていけませんわ、ワタクシ。



妙見山

標高 660m
累積標高差 550m
歩行距離 約8km

2012年登山記録
(旅行記としてアップしているもの)

1/3大文字山
1/7綿向山
1/11朝熊ヶ岳
1/12経ヶ峰
2/4笹ヶ岳
3/3清水山
3/27蠑螺ヶ岳
4/17藤原岳
4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳
5/25北漢山
7/13大雪山旭岳
7/26大谷山
8/25三ノ峰
9/17甲斐駒ヶ岳
9/18木曽駒ヶ岳
10/11小遠見山
10/13剣山
11/29大台ヶ原
12/11妙見山

同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 妙見山へのルートはいくつもある。<br /><br /><br /><br />写真は、JTBパブリッシングから出ている「日帰り山歩き」より。

    妙見山へのルートはいくつもある。



    写真は、JTBパブリッシングから出ている「日帰り山歩き」より。

  • 妙見口駅前観光案内所の人たちのすすめにより、私たちはメジャーな上杉尾根のコースを選んだ。<br /><br />帰りは新滝道ルートで。<br /><br />

    妙見口駅前観光案内所の人たちのすすめにより、私たちはメジャーな上杉尾根のコースを選んだ。

    帰りは新滝道ルートで。

  • 起点の、能勢電鉄の妙見口駅。<br /><br />能勢町まで走ってないのに、どうして能勢電鉄って名前なんだろう??

    起点の、能勢電鉄の妙見口駅。

    能勢町まで走ってないのに、どうして能勢電鉄って名前なんだろう??

  • ここは大阪の豊能町。<br />大阪にもこの様なところがあるんだ。<br /><br />何とものどかじゃないですかぁ。<br />ほっとするわ。

    ここは大阪の豊能町。
    大阪にもこの様なところがあるんだ。

    何とものどかじゃないですかぁ。
    ほっとするわ。

  • 町の花はタンポポ。

    町の花はタンポポ。

  • 10:41<br />上杉池の分岐点。<br />ここで477号線を横断して稜線コース(上杉尾根コース)に入る。

    10:41
    上杉池の分岐点。
    ここで477号線を横断して稜線コース(上杉尾根コース)に入る。

  • 東に向かって登るので、最初はまぶしい。

    東に向かって登るので、最初はまぶしい。

  • やがて左に、妙見山頂が見えてくる。<br /><br />尾根歩きは景色がよくて楽しい。<br />

    やがて左に、妙見山頂が見えてくる。

    尾根歩きは景色がよくて楽しい。

  • 山頂の星嶺(星をモチーフにした建物)も見える。

    山頂の星嶺(星をモチーフにした建物)も見える。

  • こちらは黒川の町。<br />遠くに、国崎クリーンセンターが見える。<br />

    こちらは黒川の町。
    遠くに、国崎クリーンセンターが見える。

  • 11:27 <br />八丁茶屋跡。<br />

    11:27
    八丁茶屋跡。

  • 落ち葉の上に、うっすらと雪。

    落ち葉の上に、うっすらと雪。

  • 途中にベンチがあったので小休止。<br /><br />豊能のときわ台、光風台の街も見えた。

    途中にベンチがあったので小休止。

    豊能のときわ台、光風台の街も見えた。

  • 12:02<br />山道を歩いていると突如視界が開け、山頂にある広い駐車場に着いた。<br /><br />がっら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。<br />数台停まっていたけれど、お仕事できている人の車っぽかった。<br /><br />ちなみに山頂までは、ケーブルとリフトでも上れるが、12月から3月までは運休だそうだ。<br /><br />

    12:02
    山道を歩いていると突如視界が開け、山頂にある広い駐車場に着いた。

    がっら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
    数台停まっていたけれど、お仕事できている人の車っぽかった。

    ちなみに山頂までは、ケーブルとリフトでも上れるが、12月から3月までは運休だそうだ。

  • 鳥居をくぐり、石畳の参道を登って本堂に向かう。<br />参道脇には石塔や灯籠、妙見菩薩の乗用に奉献された馬の像などがびっしり。

    鳥居をくぐり、石畳の参道を登って本堂に向かう。
    参道脇には石塔や灯籠、妙見菩薩の乗用に奉献された馬の像などがびっしり。

  • 星嶺。<br /><br />この建物の存在は知っていたが、モニュメントかビジターセンターの類だと思っていた。<br />この日外から覗き見て、宗教施設である事がわかった。<br /><br />妙見菩薩は北極星を真理の象徴としているらしく、この星嶺は菩薩の降臨をイメージして建てられたとか。<br />夜に灯りが灯ると、なるほど、星っぽく見えそうだ。<br />最上階は礼拝堂。

    星嶺。

    この建物の存在は知っていたが、モニュメントかビジターセンターの類だと思っていた。
    この日外から覗き見て、宗教施設である事がわかった。

    妙見菩薩は北極星を真理の象徴としているらしく、この星嶺は菩薩の降臨をイメージして建てられたとか。
    夜に灯りが灯ると、なるほど、星っぽく見えそうだ。
    最上階は礼拝堂。

  • 星嶺の向こうに、山門本殿と続く。

    星嶺の向こうに、山門本殿と続く。

  • 星嶺からの眺めはなかなか良い。<br />右手前から高代寺山、宝塚の大峰山、そして一番奥に六甲山が重なって見えた。<br /><br />

    星嶺からの眺めはなかなか良い。
    右手前から高代寺山、宝塚の大峰山、そして一番奥に六甲山が重なって見えた。

  • 冬の陽に包まれるbettyさん。

    冬の陽に包まれるbettyさん。

  • bettyさんが指差す先には、

    bettyさんが指差す先には、

  • 輝く大阪湾が見えた。

    輝く大阪湾が見えた。

  • 山門が、ちょうど府県境になっていた。

    山門が、ちょうど府県境になっていた。

  • 山門は2℃。

    山門は2℃。

  • 大阪側の星嶺は日当たりが良くて暖かだったのに、兵庫側の本堂は影になって寒い!

    大阪側の星嶺は日当たりが良くて暖かだったのに、兵庫側の本堂は影になって寒い!

  • 私たちが手水舎と間違えた御神水も、凍っていた。

    私たちが手水舎と間違えた御神水も、凍っていた。

  • 日当たりの良いところに戻って、おにぎりをいただいた。<br />写真は、bettyさんからもらった、むけてる甘栗ジャ〜ン♪<br />おいち♪

    日当たりの良いところに戻って、おにぎりをいただいた。
    写真は、bettyさんからもらった、むけてる甘栗ジャ〜ン♪
    おいち♪

  • 食事をしてから、後回しにしていた三角点を見に行った。<br />わかりにくい所にあって、案内が無いと見つけられなかっただろうと思う。<br />しかも三角点の前にはデデ〜ンと見上げるほど大きい彰忠碑(日清・日露戦争での戦没者慰霊塔)が建っており、私は一瞬それが三角点かと勘違いしたくらいだ。<br /><br />三角点の前で登頂成功の握手をしようと思って登ってきたが、そんなこんなで握手を求める気もおこらないし・・・。

    食事をしてから、後回しにしていた三角点を見に行った。
    わかりにくい所にあって、案内が無いと見つけられなかっただろうと思う。
    しかも三角点の前にはデデ〜ンと見上げるほど大きい彰忠碑(日清・日露戦争での戦没者慰霊塔)が建っており、私は一瞬それが三角点かと勘違いしたくらいだ。

    三角点の前で登頂成功の握手をしようと思って登ってきたが、そんなこんなで握手を求める気もおこらないし・・・。

  • 三角点を見た後、新滝道を下山。<br /><br />面白い大木があった。

    三角点を見た後、新滝道を下山。

    面白い大木があった。

  • 猪名川の支流である黒川沿いに、谷を下る。<br /><br />谷を流れる水は時々伏流水になり、また現れる。<br />bettyさんは、その水の行方に想いを馳せておられた。

    猪名川の支流である黒川沿いに、谷を下る。

    谷を流れる水は時々伏流水になり、また現れる。
    bettyさんは、その水の行方に想いを馳せておられた。

  • この道は、明治時代に妙見参道として造られたらしい。<br />

    この道は、明治時代に妙見参道として造られたらしい。

  • 紅葉も花も、な〜んにもない。

    紅葉も花も、な〜んにもない。

  • ハチの巣はあったけど。<br /><br />廃屋もあったっけ。<br />滝もあったね。

    ハチの巣はあったけど。

    廃屋もあったっけ。
    滝もあったね。

  • 14:17<br />ケーブルの黒川駅に到着。<br />冬季運休中。

    14:17
    ケーブルの黒川駅に到着。
    冬季運休中。

  • 運休中であるなら、この軌道を登ってみたい気がした。<br />許可は下りないだろうけどね。<br /><br />ここから能勢電鉄の妙見口駅まで、トコトコ歩いた。

    運休中であるなら、この軌道を登ってみたい気がした。
    許可は下りないだろうけどね。

    ここから能勢電鉄の妙見口駅まで、トコトコ歩いた。

  • 川西能勢口駅前で、消費したカロリーを補給♪<br /><br />この日私は、結膜炎になってしまった。<br />今までも山に入るとズルズル鼻水が出たので、何らかの花粉アレルギーがあったものと思われる。<br /><br />妙見山は街や工場地帯に近い。<br />それらの出す化学物質と混じって、今回は強い反応が出たのかもしれない。<br /><br />目が痒いわ痛いわ熱いわ。<br />花粉症の人の辛さが初めてわかった。<br /><br />これから都会に近い山に登るときは、ゴーグルとア○ガードを持参しなくては!

    川西能勢口駅前で、消費したカロリーを補給♪

    この日私は、結膜炎になってしまった。
    今までも山に入るとズルズル鼻水が出たので、何らかの花粉アレルギーがあったものと思われる。

    妙見山は街や工場地帯に近い。
    それらの出す化学物質と混じって、今回は強い反応が出たのかもしれない。

    目が痒いわ痛いわ熱いわ。
    花粉症の人の辛さが初めてわかった。

    これから都会に近い山に登るときは、ゴーグルとア○ガードを持参しなくては!

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • rokoさん 2012/12/21 21:09:36
    冬枯れの道・・・
    ホーミンさん  こんばんは


    プロフがクリスマスバージョンに
    素敵です(*^^)v

    bettyさんと歩かれたのですね、
    ホーミンさん ピンクのウェアーがよく似合ってる
    いろんなカラーのウェアーをお持ちで・・・

    これからは冬枯れのお花も紅葉もな〜んもない登山道
    でも落ち葉カサコソ歩くのも好きです。

    bettyさんも山ガールに
    お仲間が増えて嬉しいですね。

    また機会があったらご一緒にあるきましょうね♪

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/22 13:00:02
    RE: 冬枯れの道・・・
    rokoさま

    こんにちは (o^v^o)

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > プロフがクリスマスバージョンに
    > 素敵です(*^^)v

    ありがとうございます。
    冬至も済んで、いよいよクリスマスですね〜。
    日に日に日が長くなるので嬉しいです。

    > bettyさんと歩かれたのですね、

    前から気になっていた妙見山に、連れていっていただきました。
    妙見口駅近辺は、大阪とは思えぬ静けさ。
    ほのぼのとしていい場所でした。

    > ホーミンさん ピンクのウェアーがよく似合ってる
    > いろんなカラーのウェアーをお持ちで・・・

    この日着ていたピンクは、イオンのライトダウンです。
    5000円くらいだったかな?
    いつも犬と散歩するときに着ている物です。

    赤いセーターは、次男にもらった物。
    お正月に買った福袋に入ってたのですが、着ないというのでもらいました。

    ハーフパンツとインナーはセシール。
    安価ながら、登山向きの生地。
    靴下類もイオン。

    登山専用の物は、靴とリュックと帽子だけです。
    全部専門店で揃えると、お金がいっぱいいるし、ビンボー人らしく工夫してま〜す。v(^o^)

    > bettyさんも山ガールに
    > お仲間が増えて嬉しいですね。
    > また機会があったらご一緒にあるきましょうね♪

    rokoさんと一緒に山に登るのが、bettyさんと私の願いです。
    是非叶えて下さいませ〜〜。
    どうやらbettyさんも、がっつり登山ピークハンター派のようですyo。
    ちゃんとついていけるように、私も鍛えたいと思います!!

    roko

    rokoさん からの返信 2012/12/22 16:39:57
    RE: RE: 冬枯れの道・・・
    ホーミンさん

    今日は冷たい雨ですね、
    先ほどまでお嫁ちゃんとクリスマスグッズを買いに出掛けてました。
    折り紙で作った飾りものを部屋につったり、なんとなく雰囲気が出てきましたよ。


    > 登山専用の物は、靴とリュックと帽子だけです。
    > 全部専門店で揃えると、お金がいっぱいいるし、ビンボー人らしく工夫してま〜す。v(^o^)

    同じくです、ユニクロもすぐれものがありますね。



    > rokoさんと一緒に山に登るのが、bettyさんと私の願いです。
    > 是非叶えて下さいませ〜〜。
    > どうやらbettyさんも、がっつり登山ピークハンター派のようですyo。
    > ちゃんとついていけるように、私も鍛えたいと思います!!


    嬉しいことを(*^_^*)
    でもわかるでしょ、一昨年だったか御池岳でさへ、上手く案内できなかった(-.-)
    方向音痴の私は自信がないんです。

    一度比良山を歩いてみたいな・・・
    独身の頃、何度か行ったきり、もうすっかり忘れてます。

    ついていけるように鍛えるなんて言わないで〜
    充分ホーミンさんは大丈夫ですよ、折り紙つき(^^ゞ
    こちらの方こそ、足手まといにならないよう気をつけないと。

    鈴鹿は鞍掛峠がずっと閉鎖のまま、当分通れないようで不便です。

    また適当な山が見つかったらぜひ教えてくださいな、
    ご一緒に歩いてbettyさんも一緒に{空へ}を歌いましょう〜♪
    楽しみにしています。


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/22 19:47:18
    RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    お返事ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    > 一度比良山を歩いてみたいな・・・
    > 独身の頃、何度か行ったきり、もうすっかり忘れてます。

    比良山,いいですね。
    石楠花の時期がいいかもですね。

    > また適当な山が見つかったらぜひ教えてくださいな、
    > ご一緒に歩いてbettyさんも一緒に{空へ}を歌いましょう〜♪
    > 楽しみにしています。

    足腰を鍛え歌の練習もして、おお〜急がしくなるわ〜。

    betty

    bettyさん からの返信 2012/12/22 20:51:45
    RE: RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    rokoさま、ホーミンさま、こんばんは〜
    私も一緒に登山をしてくださるというお話が進みつつあること、
    とても嬉しく思います♪

    > 比良山,いいですね。
    > 石楠花の時期がいいかもですね。

    なんと夢のようなお話♪
    石楠花の時期と言えば4月〜5月なのでしょうか(^^)

    > > また適当な山が見つかったらぜひ教えてくださいな、
    > > ご一緒に歩いてbettyさんも一緒に{空へ}を歌いましょう〜♪

    「空へ♪」どんな歌なのか調べて覚えなければ(^◇^)

    > 足腰を鍛え歌の練習もして、おお〜急がしくなるわ〜。

    bettyも炬燵でじっとしている場合じゃないわ、キタエナキャ!(^^)!





    betty

    roko

    rokoさん からの返信 2012/12/22 21:39:24
    RE: RE: RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    > 「空へ♪」どんな歌なのか調べて覚えなければ(^◇^)
    >
    > > 足腰を鍛え歌の練習もして、おお〜急がしくなるわ〜。
    >
    > bettyも炬燵でじっとしている場合じゃないわ、キタエナキャ!(^^)!

    ホーミンさん ライジングサンができるんだから、鍛える必要はないのでは?


    それとごめんなさい bettyさん

    「空へ」じゃなくて「空になる」でした。
    いつも適当に覚えるものだから失礼しました。

    <にっぽん百名山> BSプレミアムのテーマ曲で
    さだまさしさんが番組のために書き下ろされたようです。
    一度聞いてみてくださいね。

    http://www.nhk.or.jp/bs/hyakumeizan/

    betty

    bettyさん からの返信 2012/12/23 08:00:49
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    rokoさま、ホーミンさま、おはようございます<m(__)m>

    > 「空へ」じゃなくて「空になる」でした。

    了解いたしました(^◇^)

    > <にっぽん百名山> BSプレミアムのテーマ曲で
    > さだまさしさんが番組のために書き下ろされたようです。
    > 一度聞いてみてくださいね。

    聞きましたあ〜(*^_^*)
    いい歌ですね♪
    今、朝なので大きな声で歌えませんけど、平日に大声で
    練習したいと思います(*^^)v

    3人でこの歌を合唱できる夢が叶いますように(●^o^●)




    betty

    roko

    rokoさん からの返信 2012/12/23 08:26:32
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    おはようございます。


    > 聞きましたあ〜(*^_^*)
    > いい歌ですね♪
    > 今、朝なので大きな声で歌えませんけど、平日に大声で
    > 練習したいと思います(*^^)v
    >
    > 3人でこの歌を合唱できる夢が叶いますように(●^o^●)


    お二人とも歌がお上手なようで、楽しみです。
    私は方向もですが歌も音痴なので、引っ張ってってね^^
    実現しましょうね、よろしくです。
    これからテニス行ってきますね。


       roko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/23 08:41:18
    RE: RE: RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    おはようございます。

    比良山の話がちゃくちゃくと進んでいるご様子^m^

    > 石楠花の時期と言えば4月〜5月なのでしょうか(^^)

    去年の五月に行ったら、これでもか〜〜〜ってくらいに咲いてました。
    咲かない年もあるようですが・・・。

    比良山はイワカガミやイワウチワもいっぱい咲きますよ。
    びわ湖を眺めながら縦走するコースもあります。
    ゴンドラも一個所あるし、それを利用してもいいかも。
    もちろん下りで。
    登りの方が面白いもんね。ヒーヒーだけどさ。


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/23 08:46:25
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    > ホーミンさん ライジングサンができるんだから、鍛える必要はないのでは?

    あれは体力が要るダンスですね〜。
    一部しか踊らないのにゼェゼェです。
    ・・・・って、出来ませんってヾ(-д-;)
    でもあれで鍛えるのもいいかも。

    今日はテニス日和ですね。
    ビシバシ敵をやっつけてください!!!

    roko

    rokoさん からの返信 2012/12/23 15:17:20
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    こんにちは〜
    朝9時から13時までがんばってきました。
    これで日曜テニスは6日までお預けです。


    > 去年の五月に行ったら、これでもか〜〜〜ってくらいに咲いてました。
    > 咲かない年もあるようですが・・・。


    ひやぁ〜嬉しいわ(^O^)/
    こちらではシャクナゲは綿向山の隣、竜王岳でトンネルになって咲いてるのをずいぶん前に見たことがあります。



    > 比良山はイワカガミやイワウチワもいっぱい咲きますよ。
    > びわ湖を眺めながら縦走するコースもあります。
    > ゴンドラも一個所あるし、それを利用してもいいかも。
    > もちろん下りで。
    > 登りの方が面白いもんね。ヒーヒーだけどさ。


    そうね、下りで時間節約でゴンドラ利用もいいかもね、
    その分、下でお茶する?
    イワカガミはそこかしこで見られますが、イワウチワは鈴鹿では特定されます。
    お花いっぱいのコース歩けるのなら幸せですぅ〜♪
    こうして想像するだけで、ワクワク(*^_^*)
    楽しみがまた増えました、ありがとう!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/23 17:07:19
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 冬枯れの道・・・
    > 朝9時から13時までがんばってきました。

    すごい運動量ですね。

    私は今日、年賀状を印刷しただけです。
    そして、ぐうたら。

    > こちらではシャクナゲは綿向山の隣、竜王岳でトンネルになって咲いてるのをずいぶん前に見たことがあります。

    綿向山の近くにシャクナゲ谷ってありますよね。
    数年前に行ったのですが、色が薄かったです。

    比良山でたくさん見たのは、堂満岳から比良スキー場跡への尾根でした。
    色も濃かったです。

    > そうね、下りで時間節約でゴンドラ利用もいいかもね、
    > その分、下でお茶する?

    ゴンドラを利用したらゆっくり出来ますものね。
    1時間以上節約できそう。
    お茶とスイーツで♪

    > イワカガミはそこかしこで見られますが、イワウチワは鈴鹿では特定されます。
    > お花いっぱいのコース歩けるのなら幸せですぅ〜♪
    > こうして想像するだけで、ワクワク(*^_^*)
    > 楽しみがまた増えました、ありがとう!

    私もワクワクです♪
    いつもうっかり見落としているちっこいお花を、rokoさんが見つけて下さる気がします。
    よろしくお願いいたします。
  • たらよろさん 2012/12/17 22:02:28
    いつの間にかクリスマス☆
    こんばんは、ホーミンさん。

    プロフィール写真がメリークリスマス仕様になってるね。
    芸が細かいホーミンさん。。。。
    心遣いが素敵だわ。

    ところで、bettyさんちでも先日見たんだけれど、
    いつぞやのbettyさんの滝and雪のハイキングに比べたら楽しそう♪
    私もこういう感じのハイキングだったら楽しめるかも。

    でも、今は全くアレルギーのない私だけれど、
    何かを発見してしまうかもしれないね。。。
    これから、ゴーグルつけての登山??
    大変だぁ。

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/18 10:27:41
    RE: いつの間にかクリスマス☆
    たらよろさま

    こんにちは。 (o^v^o)
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > プロフィール写真がメリークリスマス仕様になってるね。

    おお〜、よくぞ見つけて下さいました。
    ピっとだけクリスマス気分♪

    > ところで、bettyさんちでも先日見たんだけれど、
    > いつぞやのbettyさんの滝and雪のハイキングに比べたら楽しそう♪
    > 私もこういう感じのハイキングだったら楽しめるかも。

    滝雪ハイキングは寒そうだったね。
    みらべえちゃんが、川にはまってましたね。
    私も同じ所で、はまったんですよ〜。
    でも夏だったから、気持ちよかった。
    寒いときに腰や首まで浸かってしまったら、寒いや冷たいでは済まされないかも。

    妙見山はスポーツや冒険の山登りじゃなくって、完全娯楽。
    標高差もあんまりないし、まあまあ見晴らしもいいし、何より安全なので気楽に登れますよ。

    > でも、今は全くアレルギーのない私だけれど、
    > 何かを発見してしまうかもしれないね。。。

    かもね〜〜〜。
    花粉症とか、急になるみたいだしね。
    逆にいいものが発見できたらいいんだけど。

    > これから、ゴーグルつけての登山??
    > 大変だぁ。

    今までも砂ぼこりが目に入るんで、富士山とかではゴーグルをつけてました。
    けっこううっとうしいのよね。
    でも仕方ないですわ〜。
  • いっちゃんさん 2012/12/16 14:27:55
    晩秋の妙見山
    晩秋の妙見山 今回はご主人とではなくお仲間と・・
    楽しそうな会話が伝わってきました。

    うっすらと雪化粧した山道 水が凍り 大きな蜂の巣
    目のつけどころが違いますね!

    それにしてもケーブルの軌道を登りたいとは\(◎o◎)/!

    屋久島や西沢渓谷の軌道跡でさえいやいや歩くのに・・
    直登のケーブル軌道とは 何時も楽しい発想に二票も三票も上げたいのですが 叶いませんので取りあえず一票。


              いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/16 20:38:18
    RE: 晩秋の妙見山
    いっちゃんさま

    こんばんは。

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 晩秋の妙見山 今回はご主人とではなくお仲間と・・
    > 楽しそうな会話が伝わってきました。

    いつもチャッチャカ登る主人の後をヒーヒーいいながら登っていますが、今回はお喋りしながらのルンルン登山でした。
    自分のペースで登ると、殆ど息があがりませんね。

    > うっすらと雪化粧した山道 水が凍り 大きな蜂の巣
    > 目のつけどころが違いますね!

    あのハチの巣、道のすぐ横にあったんですよ〜〜。
    そこに行くまでに「スズメバチに注意」って看板が何枚もあったので、心構えは出来ていました。
    でも怖いですね。

    > それにしてもケーブルの軌道を登りたいとは\(◎o◎)/!

    そうそう、軌道ですよね。
    線路じゃないですわ〜。(^^;

    一直線に登れて面白そうだなと思いました。
    叶わぬ願いです。

    伊勢神宮の近くにケーブルの廃線があって、そこを登った人がいました。
    とても急で危なかったそうです。

    > 屋久島や西沢渓谷の軌道跡でさえいやいや歩くのに・・

    歩きにくいんでしょうかね。

    > 直登のケーブル軌道とは 何時も楽しい発想に二票も三票も上げたいのですが 叶いませんので取りあえず一票。

    ありがとうございます。
    お気持ちだけで嬉しいです!
  • zzr-cさん 2012/12/15 10:41:14
    御神水も凍る
    ホーミンさま こんにちは!

    bさんとの登山ですね!ってbettyさんで良いじゃん(笑)

    そうですか、bettyさんとホーミン3カ月と3年だったんですね!

    行く末が怖いですねぇ〜皆さん山ガールになってどんどん体力付けて!

    さすが山の上は地上よりも温度が低いし、日陰だと流れている水まで
    凍らせる勢いの寒さですか^^;

    屋上の駐車場は舗装も荒れ放題ですねぇ〜割れ目から草が生えてます。

    結膜炎って突然なるものなんですね。

    痒くて痛くて熱い、どんな症状だったのか忘れましたが
    これは辛そうだ、化学物質とかが混ざると危険ですね。

    この時期の花粉だと何があるんでしょう?
    昔アレルギーは発症して直ぐでないと特定が難しいって言われました。

    まだ受診されてないのであれば早めの受診をお勧めします!

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/15 12:03:01
    RE: 御神水も凍る
    Zさま

    こんにちは (o^v^o)

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > bさんとの登山ですね!ってbettyさんで良いじゃん(笑)

    ホンマやわ。
    もう元に戻しますね〜、じぃ〜さま。

    > そうですか、bettyさんとホーミン3カ月と3年だったんですね!

    うん。
    今のところは差があるかもしれないけど、数年したら変わりなしだね。

    > 行く末が怖いですねぇ〜皆さん山ガールになってどんどん体力付けて!

    へっへっへ。
    山ガールは自信もつけちゃいますからね。
    怖いぞ〜〜〜。

    > 屋上の駐車場は舗装も荒れ放題ですねぇ〜割れ目から草が生えてます。

    おお、よく見てらっしゃる。
    本当ですね。
    草が生えてるわ。
    割れ目の曲線が、ちょびっとだけイイ感じ。

    > 結膜炎って突然なるものなんですね。
    > 痒くて痛くて熱い、どんな症状だったのか忘れましたが
    > これは辛そうだ、化学物質とかが混ざると危険ですね。

    あっかんべーしたら、真っ赤っか(@へ@)
    外気に触れたらひんやりして気持ちいいのだけど、電車の中では暖房で目もよけい痒くなりました。
    結膜炎なんて、小学生のときなって以来です。

    > この時期の花粉だと何があるんでしょう?

    そもそも、冬に花粉って飛んでるのかしら?

    > 昔アレルギーは発症して直ぐでないと特定が難しいって言われました。
    > まだ受診されてないのであれば早めの受診をお勧めします!

    帰って市販の花粉症用目薬をさしてみました。
    翌朝目やにで目が開かないかもと心配しましたが、殆ど治っていました。
    よ〜わからん結膜炎です。
    次回の山が、ちと怖い。
    ゴーグルもって登るつもりです。

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2012/12/15 13:18:31
    RE: RE: 御神水も凍る
    > > そうですか、bettyさんとホーミン3カ月と3年だったんですね!

    今気付きました、ホーミンさんが呼び捨てに!すいません^^;

    > 帰って市販の花粉症用目薬をさしてみました。
    > 翌朝目やにで目が開かないかもと心配しましたが、殆ど治っていました。
    > よ〜わからん結膜炎です。

    私も一度目が調子悪く眼科に行ったら細菌が入ったって抗生物質入りの
    目薬と普通の目薬を処方されました。

    結果すぐに良くなりました。

    > 次回の山が、ちと怖い。
    > ゴーグルもって登るつもりです。

    そうですね、用心するに越した事はありません。
    石橋は叩いて壊さなきゃです(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/15 19:00:37
    RE: RE: RE: 御神水も凍る
    > 私も一度目が調子悪く眼科に行ったら細菌が入ったって抗生物質入りの
    > 目薬と普通の目薬を処方されました。

    私のも花粉でなく細菌だったのかな・・・

    どっちにしてもすぐに治ってよかったですわ〜。
  • かずちゃんママさん 2012/12/15 10:15:06
    すごい!関西山ガール2人組〜
    ホーミンさん こんにちは〜

     bettyさんと二人で,600m級?の山に登ったの?
     すごい〜
     おもしろい〜(^^)/

     11日と言えば,私が歯医者に行った日ですね。(^^;)
     強風から小春日和っぽくなった日ですが,やっぱり山頂は気温が低かったのですね。 
     御神水も凍っていましたね。
     でも,日射しは,あたたかそう・・

     あそこのbettyさんが・・・きーちゃんに見えた!
     なんか,似ていて,びっくりでした。(^^;)

     ケーブルやリフトも止まっているのに,自力で登るところは,ホントすごいと思いました。
     しかも,この冬空に・・
     でも,楽しく見せていただきました。
     サンキューです。(^_-)

     目の具合は,どうですか?
     そんなこともあるのですね。
     お大事に・・

     では,また〜

                今夜は昔のサークル仲間との忘年会〜かずママより

     

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/15 11:51:13
    RE: すごい!関西山ガール2人組〜
    かずちゃんママさま

    こんにちは (o^v^o)
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    箕面の滝のあと、おーじたちは大人しく(?)されていますでしょうか?
    あれには驚きましたね〜。

    >  bettyさんと二人で,600m級?の山に登ったの?
    >  すごい〜
    >  おもしろい〜(^^)/

    そ、600m級。(^^;
    登山口が既に200mくらいだから、登山とは言えませんね。
    女子登山だから、安全な山を選びました。
     
    >  11日と言えば,私が歯医者に行った日ですね。(^^;)

    火曜日は歯医者日和ですね。
    (私の行っている歯医者は、火曜日がなぜか空いている)

    >  強風から小春日和っぽくなった日ですが,やっぱり山頂は気温が低かったのですね。 
    >  御神水も凍っていましたね。
    >  でも,日射しは,あたたかそう・・

    陽の当たるところと、そうでないところでは、全然体感温度が違うの。
    お日様の恵みってすごいですね。
    御神水、手水舎と間違ってしまったし・・・。

    >  あそこのbettyさんが・・・きーちゃんに見えた!
    >  なんか,似ていて,びっくりでした。(^^;)

    実はあれは、きーちゃんでして・・・
    てなわけないでしょ。
    へ〜、きーちゃんには会ったことないけど、うんうん、そういや似てるかも。

    >  ケーブルやリフトも止まっているのに,自力で登るところは,ホントすごいと思いました。

    「妙見山なら、いざとなったらケーブルもあるしね」ってことでここに登ったんです。
    運休してますやん。(  ̄_ ̄;)
    下調べ不足もいいとこですね。
    私、かなり大雑把な人なんです。
    典型的なO型。
    A型の人を苛つかせます。

    >  しかも,この冬空に・・
    >  でも,楽しく見せていただきました。
    >  サンキューです。(^_-)

    こちらこそ、見ていただいてありがとうございます!

    >  目の具合は,どうですか?

    帰ってから市販の花粉症用目薬をさしたら、翌朝には症状が殆ど治まっていました。
    まだ、ボテッとした感じはありましたが。
    そしてちょいと腫れてましたね。

    >  そんなこともあるのですね。
    >  お大事に・・

    ありがとうございます。
    次回から目の痒くなる山、鼻水が出る山・・・・と、統計をとってみたいと思います。

    >  今夜は昔のサークル仲間との忘年会〜かずママより

    いいなぁ、忘年会♪
    隠し芸は何だろう?見てみたいゎ。
  • ぽちこさん 2012/12/15 09:49:37
    おもしろい♪
    おはよーございます、ホーミンさん(^o^)

    タイトルがインパクト大でおもしろい!
    と思ったら内容も♪

    前から思ってたけど
    ホーミンさんの文章好きです(~o~)
    ぽちこ好み♪

    ぢわぢわおもしろいですぅ

    重ねて言いますが
    bettyさんとの関係うらやましいです。
    2人で登山。
    おしゃべり、そして乾杯。
    また見たいですね(^^♪

     ぽち

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/15 11:31:41
    RE: おもしろい♪
    Pさま

    こんにちは〜(o^v^o)

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > タイトルがインパクト大でおもしろい!
    > と思ったら内容も♪

    ありがとうございます。
    「ホーミン結膜炎になる」ではキモチ悪いですからね〜。

    > 前から思ってたけど
    > ホーミンさんの文章好きです(~o~)
    > ぽちこ好み♪

    またまたありがとうございます。(T∀T)
    号泣ですわ。

    > ぢわぢわおもしろいですぅ

    「ぢわぢわ」
    これも素敵な表現♪
    (人´∀`).☆.。.:*
    ぽちこさまの表現力もピカイチデすね。
    あやかりたいわ。

    > 重ねて言いますが
    > bettyさんとの関係うらやましいです。

    bettyさんはいい人なので、誰とでも仲良くなっちゃいますね〜。
    これは大きな声では言えませんが、あるオオモノに気にいられたご様子です。ヒソヒソ・・・

    > 2人で登山。

    いつかはPBHトリオで登山。v(^o^)

  • bettyさん 2012/12/14 23:55:45
    花粉つらかったね(・_・)
    ホーミンさん、こんばんは〜☆
    Hさんってうちそうになった^^;

    今、すごく雨が降っています。
    小降りで帰ってこられて良かった!

    早速旅行記を拝見して、お風呂入って(窮屈な服を脱ぎたかった)
    ゆっくりコメントです♪

    妙見山へ私に連れて行ってもらっただなんて・・・私がホーミンさんに
    連れて行ってもらったんだよね〜(^_^;)

    私、ヒョイヒョイって登ってました?
    お天気も良かったし、喋りながらだったのですごく楽しかったです♪

    途中に景色も見られたし、ルンルンでしたよ〜

    山頂でも寒くなかったし、おにぎりも美味しかった♪

    それから、いつの間に私の山ガール姿を撮っていたのでしょ〜^^;
    ちょっと私らしくない感じだと思いません?

    最初、自分ってわからなかった!

    妙見山のことを何も知らずに行ったけど、不思議なところでしたね!

    ところで、ホーミンさんは花粉症が出ていたのですよね!
    最初、少し鼻がグズグズするぐらいかしらと思っていたけど、
    結構苦しかったみたいで。。。

    特に目がやられていましたね、コンタクトをはずしても、目がゴロゴロ
    して、辛かったと思います。

    でも、すぐに治るって思っていたのですが違った(・_・)
    結膜炎になってしまっていたのですね〜

    すごく痛かったから早く帰って治療したかったね!
    お茶に寄らずに直行のほうが良かったのに、気遣いできずに
    ごめんなさい<m(__)m>

    私は春になると花粉症になるけど、妙見山ではならなかった!
    なにが原因なんでしょうね〜

    街に近いからかしら〜何かの花粉と排気ガスなど色々・・・(+_+)

    花粉症さえ発症しなければ快適だったのにねぇ〜

    新滝道コースを歩いているときもかなり痛かった?

    今回、大津からは遠い妙見山へ一緒に登ってくれてありがとう
    ございます<m(__)m>

    あそこは微妙な場所にありましたね!

    今度はそちらに近い側でよろしくお願いします<m(__)m>

    懲りずにまた良い機会をくださいね(^_-)-☆




    betty



    morino296

    morino296さん からの返信 2012/12/15 00:19:10
    RE: 花粉つらかったね(・_・)
    ホーミンさん、bettyさん

    こんばんは!
    横から失礼します。

    お二人で山登りとは、ちょっとびっくりでした。

    ホーミンさん、花粉症、つらかったですね。

    > それから、いつの間に私の山ガール姿を撮っていたのでしょ〜^^;
    > ちょっと私らしくない感じだと思いません?
    >
    > 最初、自分ってわからなかった!

    同感です。
    bettyさん、別人と思いましたよ。

    山ガールズ、これからもご一緒される機会が増えそうですね。
    気を付けて、お楽しみください。

    morino296

    betty

    bettyさん からの返信 2012/12/15 06:55:11
    RE: RE: 花粉つらかったね(・_・)
    296さま、ホーミンさま、おはようございます♪

    > お二人で山登りとは、ちょっとびっくりでした。

    そうなのですよ〜
    中々、ないチャンスでした!
    お互いの旦那さまに感謝です!

    > ホーミンさん、花粉症、つらかったですね。

    最初、軽いのかと思っていたら重症だったので、サッサと
    下山すれば良かったと後悔(+_+)

    > 同感です。
    > bettyさん、別人と思いましたよ。

    296さまもそう思われましたか!
    ちょっとカッコよく写ってましたか(^_^;)

    > 山ガールズ、これからもご一緒される機会が増えそうですね。
    > 気を付けて、お楽しみください。

    一緒の機会が増えたらいいなあと私自身の希望です♪
    楽しく登山をしたいと思います(^◇^)




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/15 08:44:05
    RE: 花粉つらかったね(・_・)
    Bさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    そして妙見山ではお世話になりました!

    今日は2012年ラスト登山の予定でしたが、雨で中止となりました。

    > 早速旅行記を拝見して、お風呂入って(窮屈な服を脱ぎたかった)
    > ゆっくりコメントです♪

    楽しい夜でしたか?
    お酒も美味しかったことでしょう♪

    > 妙見山へ私に連れて行ってもらっただなんて・・・私がホーミンさんに
    > 連れて行ってもらったんだよね〜(^_^;)

    ちゃうちゃう。
    私一人では、妙見口までいけたかどうか・・・。
    都会の交通網はややこしい。
    いつだったか、JR大阪から阪急梅田に行くまでに、2〜3人に道を尋ねましたわ。

    > 私、ヒョイヒョイって登ってました?
    > お天気も良かったし、喋りながらだったのですごく楽しかったです♪

    ゼェもヒィもハァもなかったよね。
    私も自分のペースで登れたから楽だった。
    いつもオトーサンのペースで登るから、しんどくなるんだわ。
    bettyさんのおっしゃるように、超ゆるゆるでしたね。
    その気になったら、1日に3往復はできるかもよ。
    (ホンマかいっ!?)(¬_¬)

    > それから、いつの間に私の山ガール姿を撮っていたのでしょ〜^^;
    > ちょっと私らしくない感じだと思いません?

    あれ以外にも何枚か撮りましたね〜。
    bettyさんらしくないですか?

    > 妙見山のことを何も知らずに行ったけど、不思議なところでしたね!

    神社みたいなお寺があったし、三角点の存在が薄かったし。
    氷が張ってたり、ひなたぼっこが出来たり、謎の花粉が飛んでたり・・・。
    ミステリアスマウンテンだわ。

    > ところで、ホーミンさんは花粉症が出ていたのですよね!・・・・
    > お茶に寄らずに直行のほうが良かったのに、気遣いできずに
    > ごめんなさい<m(__)m>

    あれは私も初めての経験で、すぐに良くなるだろうと思ってたんです。
    結膜炎だと気がついたのも、ずっと後でした。
    家に帰ってからもしかして・・・と思い、長男のアルガードをさしてみました。
    目薬の共用はいけないのはわかってたけど、そうも言っておれず。
    そしたら朝には殆ど症状が治まってました。

    花粉症の人はあれが何日も続くんですよね。
    お気の毒だわ。

    お茶出来て良かったです♪
    ほんまに辛かったら、「帰る!」って言いますよ。

    > 私は春になると花粉症になるけど、妙見山ではならなかった!
    > なにが原因なんでしょうね〜

    なんなんだろ?
    今頃花粉が飛んでるのかな〜。

    > 街に近いからかしら〜何かの花粉と排気ガスなど色々・・・(+_+)

    あそこから阪神の工場まで27kmくらい。
    なんか飛んできてたのかな?

    > 花粉症さえ発症しなければ快適だったのにねぇ〜

    ホンマだわ。
    でも登るときは、超快適でしたよ。
    景色も良くて清々しかったね。

    > 今回、大津からは遠い妙見山へ一緒に登ってくれてありがとう
    > ございます<m(__)m>
    > あそこは微妙な場所にありましたね!

    思ったより遠かったですね。
    でも「大阪の田舎」も見られて良かったです。
    あの様な電車も大好きです。

    > 今度はそちらに近い側でよろしくお願いします<m(__)m>
    > 懲りずにまた良い機会をくださいね(^_-)-☆

    こちらで山頂にお手洗いがあってというと・・・・Iの山かな?
    今雪が積もってるから、春だね。
    Hの山なら冬でも登れるけど、物足りないと思うよ。
    手頃な山を探しときますね〜。

    今回はありがとうございました!
    次回もよろしく!!

    長い返事なので、絶対コピーしてから投稿しないと!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/15 08:51:09
    RE: RE: 花粉つらかったね(・_・)
    296さま

    おはようございます。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 横から失礼します。

    縦からでも横からでも嬉しゅうございます!

    > お二人で山登りとは、ちょっとびっくりでした。

    ビックリペアですね?
    主人以外の人と登ることが殆どありませんでしたからね。

    > ホーミンさん、花粉症、つらかったですね。

    山にはいると鼻がズルズルするくらいで、山以外では普段でもヘーキなんですよ。
    初めての経験でした。

    > 山ガールズ、これからもご一緒される機会が増えそうですね。
    > 気を付けて、お楽しみください。

    懸命に主人の後を追いかけていく登山と違い、余裕で楽しかったです。
    比較的安全な山を見つけて、女子登山を楽しみたいと思います。
    花粉には気をつけなくっちゃ!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/15 08:52:35
    RE: RE: RE: 花粉つらかったね(・_・)
    > 一緒の機会が増えたらいいなあと私自身の希望です♪
    > 楽しく登山をしたいと思います(^◇^)

    私も♪

    betty

    bettyさん からの返信 2012/12/15 09:06:01
    RE: RE: RE: RE: 花粉つらかったね(・_・)

    \(○^ω^○)/

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

能勢・豊能の人気ホテルランキング

PAGE TOP