京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめは、そんなつもりは無かったんだけれど・・・<br />なぜだか、いつの間にか、すっかりシリーズ化してしまった京都甘味スペシャル☆<br /><br /><br />甘いものが好きなこと!!くらいしか取り得が無い私なので、<br />食べ物の写真しか無く、旅行記にもならないようなそんな甘味を集めて、シリーズ化(笑)<br /><br />今回のお店は粒揃い♪<br />どこも、素敵に美味しかったわ〜〜<br />紅葉の秋が終わった京都だけれど、人気のお店に行くにはチャンス到来!食べ物目的ならベストシーズンね〜〜<br /><br />おススメどころ、満載のスペシャル6スタートです。<br /><br /><br />六盛茶庭  http://www.rokusei.co.jp/rokuseisatei/<br />うめぞのカフェ  http://www.umezono-kyoto.com/cafe/<br />一乗寺中谷  http://ichijouji-nakatani.com/<br />京都茶寮  http://www.kyoto-saryo.jp/<br />出町ふたば  http://www.kyotogmap.com/shop/0036_hutaba/index.html<br />阿闇梨餅本舗満月  http://www.ajyarimochi.com/<br />まざあぐうす  http://www.mazaaguusu.jp/

京都甘味スペシャル6☆六盛茶庭、うめぞのカフェ、一乗寺中谷、京都茶寮、出町ふたば、阿闍梨餅、まざあぐうす

92いいね!

2012/11/25 - 2012/11/25

1709位(同エリア43916件中)

58

63

たらよろ

たらよろさん

はじめは、そんなつもりは無かったんだけれど・・・
なぜだか、いつの間にか、すっかりシリーズ化してしまった京都甘味スペシャル☆


甘いものが好きなこと!!くらいしか取り得が無い私なので、
食べ物の写真しか無く、旅行記にもならないようなそんな甘味を集めて、シリーズ化(笑)

今回のお店は粒揃い♪
どこも、素敵に美味しかったわ〜〜
紅葉の秋が終わった京都だけれど、人気のお店に行くにはチャンス到来!食べ物目的ならベストシーズンね〜〜

おススメどころ、満載のスペシャル6スタートです。


六盛茶庭  http://www.rokusei.co.jp/rokuseisatei/
うめぞのカフェ  http://www.umezono-kyoto.com/cafe/
一乗寺中谷  http://ichijouji-nakatani.com/
京都茶寮  http://www.kyoto-saryo.jp/
出町ふたば  http://www.kyotogmap.com/shop/0036_hutaba/index.html
阿闇梨餅本舗満月  http://www.ajyarimochi.com/
まざあぐうす  http://www.mazaaguusu.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • <br />お天気が良ければお出かけしたくなるような、そろそろ紅葉が美しい週末・・・<br /><br />でも、朝から生憎の大雨だったこの日、<br /><br />それならば・・・と前から行ってみたかったスイーツ巡りにお出かけすることに。<br /><br /><br />まずは、京料理屋さんの六盛が別途展開するスフレ専門店の六盛茶庭から。<br /><br />場所は、平安神宮の少し西。。。<br />りんごのタルトタタンで有名な、ラヴァチュールの並びです♪


    お天気が良ければお出かけしたくなるような、そろそろ紅葉が美しい週末・・・

    でも、朝から生憎の大雨だったこの日、

    それならば・・・と前から行ってみたかったスイーツ巡りにお出かけすることに。


    まずは、京料理屋さんの六盛が別途展開するスフレ専門店の六盛茶庭から。

    場所は、平安神宮の少し西。。。
    りんごのタルトタタンで有名な、ラヴァチュールの並びです♪

  • 人気店&スフレ焼き上げに時間を要するので回転率が悪い、、、ということは、行列必至!!<br /><br />というわけで、オープン時間を狙ったら、何と一番乗りでした(笑)<br /><br /><br />玄関からテーブルまでのアプローチは素敵な日本庭園風♪<br />観光客なら、テンション上がるだろうなぁ。

    人気店&スフレ焼き上げに時間を要するので回転率が悪い、、、ということは、行列必至!!

    というわけで、オープン時間を狙ったら、何と一番乗りでした(笑)


    玄関からテーブルまでのアプローチは素敵な日本庭園風♪
    観光客なら、テンション上がるだろうなぁ。

  • 一番に案内されて、瞬く間に満席に……<br /><br />でも、テーブル数は外目から見た感じよりも少なくて、10テーブルくらいだったかなぁ。。。<br />他にカウンター席に数人。<br /><br />スフレ焼き上げに20分から30分かかるということなので、のんびり頂くお店ですね。<br />観光メインの慌ただしい旅にはオススメしないわ。

    一番に案内されて、瞬く間に満席に……

    でも、テーブル数は外目から見た感じよりも少なくて、10テーブルくらいだったかなぁ。。。
    他にカウンター席に数人。

    スフレ焼き上げに20分から30分かかるということなので、のんびり頂くお店ですね。
    観光メインの慌ただしい旅にはオススメしないわ。

  • <br />ザ☆日本庭園!!!<br /><br /><br />店内に灯篭と鹿威し♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />能面と金銀の扇子も京都風情満載ねーーー♪


    ザ☆日本庭園!!!


    店内に灯篭と鹿威し♪













    能面と金銀の扇子も京都風情満載ねーーー♪

  • 見事にはみ出したスフレ♪<br /><br />今月のスフレからオーダーしたのはマロン(785円)<br />ソースにはゴロンゴロンとたっぷりの栗が入っていたわ〜〜<br /><br />ビジュアルはかなりインパクトあるけれど、味は大したことないんじゃないの?<br />卵を多く使用している、、、<br />空気を入れて膨らませている、、、ってことは、モンサンミッシェルのあのオムレツと一緒かしら。<br />ってことはクドイだけなんじゃないの〜〜!<br />と疑いつつ食べてみたら・・・・

    見事にはみ出したスフレ♪

    今月のスフレからオーダーしたのはマロン(785円)
    ソースにはゴロンゴロンとたっぷりの栗が入っていたわ〜〜

    ビジュアルはかなりインパクトあるけれど、味は大したことないんじゃないの?
    卵を多く使用している、、、
    空気を入れて膨らませている、、、ってことは、モンサンミッシェルのあのオムレツと一緒かしら。
    ってことはクドイだけなんじゃないの〜〜!
    と疑いつつ食べてみたら・・・・

  • <br />ドリンクは別オーダー制。<br /><br /><br />まずは、旦那様の定番アッサムティー(630円)<br /><br />大好きなウェッジウッドのティーカップがやたら嬉しい☆


    ドリンクは別オーダー制。


    まずは、旦那様の定番アッサムティー(630円)

    大好きなウェッジウッドのティーカップがやたら嬉しい☆

  • 1番人気の定番、バニラ(735円)<br /><br />スフレ生地は全て異なる・・・ということで、オーダーしてから焼きあげる!<br /><br />だから、出てくるまでに30分近くかかっちゃうんだよなぁ。<br /><br /><br /><br /><br />バニラスフレのみ、珈琲か紅茶からセットドリンクを選べるらしい、、、<br />ということで、珈琲をセットにして♪(1260円)

    1番人気の定番、バニラ(735円)

    スフレ生地は全て異なる・・・ということで、オーダーしてから焼きあげる!

    だから、出てくるまでに30分近くかかっちゃうんだよなぁ。




    バニラスフレのみ、珈琲か紅茶からセットドリンクを選べるらしい、、、
    ということで、珈琲をセットにして♪(1260円)

  • <br />どど〜〜んとテーブルに鎮座したスフレ♪<br /><br /><br />その大きな膨らみに盛り上がったわ〜〜<br />テンションも↑↑<br /><br /><br />あつあつのスフレ♪<br />熱いうちにいただきましょう!!


    どど〜〜んとテーブルに鎮座したスフレ♪


    その大きな膨らみに盛り上がったわ〜〜
    テンションも↑↑


    あつあつのスフレ♪
    熱いうちにいただきましょう!!

  • まず、下準備としてソースを軽くかき混ぜて、、、<br /><br /><br />そして、スフレの中央にスプーンで軽く穴を開け♪

    まず、下準備としてソースを軽くかき混ぜて、、、


    そして、スフレの中央にスプーンで軽く穴を開け♪

  • <br />その穴の中にソースをどんどん流しいれ。。。。


    その穴の中にソースをどんどん流しいれ。。。。

  • <br />一気に全部のソースを流しいれ。。。<br /><br /><br />


    一気に全部のソースを流しいれ。。。


  • ソースをスフレに絡ませながら頂きます〜〜♪♪<br /><br />あれっ!!<br />クドクナイ!!<br />想像していた以上にめちゃめちゃ美味しいわ。<br />見た目のインパクトだけかと思っていたのに、いや、、マジで美味しいし♪<br />他の味もまた試してみたいわ〜〜

    ソースをスフレに絡ませながら頂きます〜〜♪♪

    あれっ!!
    クドクナイ!!
    想像していた以上にめちゃめちゃ美味しいわ。
    見た目のインパクトだけかと思っていたのに、いや、、マジで美味しいし♪
    他の味もまた試してみたいわ〜〜

  • 続いて2軒目〜♪♪<br /><br />四角いみたらし団子で有名な梅園の姉妹カフェ、うめぞのカフェ!!<br /><br />貸しギャラリー併設のカフェだけれど、外観は普通の町家。<br />京都の街中の旧い民家を改築して作られた・・・そういう感じかな。

    続いて2軒目〜♪♪

    四角いみたらし団子で有名な梅園の姉妹カフェ、うめぞのカフェ!!

    貸しギャラリー併設のカフェだけれど、外観は普通の町家。
    京都の街中の旧い民家を改築して作られた・・・そういう感じかな。

  • <br />梅園、、、といえば<br /><br />  みたらしだんご♪<br /><br /><br />   風に揺れてます。


    梅園、、、といえば

      みたらしだんご♪


       風に揺れてます。

  • <br />可愛い雑貨や食器など、、、<br /><br /><br />  ちょこっとだけ販売スペースがあって。


    可愛い雑貨や食器など、、、


      ちょこっとだけ販売スペースがあって。

  • 京都特有のうなぎの寝床な屋内。<br /><br /><br />間口は狭く、でも奥に長〜〜く!!<br /><br /><br /><br /><br />ところで、見事に女子ばかり!<br />満席なのに全部女子っていうのが本当に凄いわ。

    京都特有のうなぎの寝床な屋内。


    間口は狭く、でも奥に長〜〜く!!




    ところで、見事に女子ばかり!
    満席なのに全部女子っていうのが本当に凄いわ。

  • 1階は満席だったので、2階へどうぞ♪<br /><br /><br />2階のみ、先にオーダーしてお会計を済ませておく。。。というパターンになるようです。<br /><br /><br />嫌な目に遭われたことがあるのかしら?<br /><br />と思うほどに何となく場違いな会計の仕方だったわ。

    1階は満席だったので、2階へどうぞ♪


    2階のみ、先にオーダーしてお会計を済ませておく。。。というパターンになるようです。


    嫌な目に遭われたことがあるのかしら?

    と思うほどに何となく場違いな会計の仕方だったわ。

  • 1階は満席だったけれど、2階は今のところまだ大丈夫♪<br /><br />真ん中に大きなテーブル、<br />それ以外は、2人用の席がいくつか・・・

    1階は満席だったけれど、2階は今のところまだ大丈夫♪

    真ん中に大きなテーブル、
    それ以外は、2人用の席がいくつか・・・

  • <br />すごく旧い感じのテーブルに見えたんだけれど、<br /><br />よく見ると、普通の会議用テーブルに厚めの板を貼っただけ。。<br /><br />え〜〜っ、これだけで、こんなにお洒落な雰囲気のテーブルに早代わりすんだ〜と感心♪<br /><br />我が社のテーブル、こうしちゃう???なんて(笑)


    すごく旧い感じのテーブルに見えたんだけれど、

    よく見ると、普通の会議用テーブルに厚めの板を貼っただけ。。

    え〜〜っ、これだけで、こんなにお洒落な雰囲気のテーブルに早代わりすんだ〜と感心♪

    我が社のテーブル、こうしちゃう???なんて(笑)

  • ☆甘味点心(650円)<br /><br />梅園の味がたっぷり味わえるお値打ちメニューだと思うな〜〜<br />6種類の日替わり甘味がちょっとずつ味わえる女子なら大喜びしそうな素敵メニュー♪<br /><br />ドリンクセットだと1050円ということで、選べるドリンクのなかから抹茶豆乳を♪<br /><br /><br /><br /><br />6種の甘味の中で絶対に外せないのが定番みたらしだんご!<br />これだけは、6種の中に必ず入っているよね。<br />でも、3本も付いているんだ〜<br />他にもわらび餅が2種、丹波栗の甘味や抹茶クッキー、チーズフロマージュなどを少しずつ少しずつ、、、<br /><br /><br />わらび餅は一般的なわらび餅で、ぷるんぷるん具合はそこそこあって、<br />普通に美味しく頂きました!<br />

    ☆甘味点心(650円)

    梅園の味がたっぷり味わえるお値打ちメニューだと思うな〜〜
    6種類の日替わり甘味がちょっとずつ味わえる女子なら大喜びしそうな素敵メニュー♪

    ドリンクセットだと1050円ということで、選べるドリンクのなかから抹茶豆乳を♪




    6種の甘味の中で絶対に外せないのが定番みたらしだんご!
    これだけは、6種の中に必ず入っているよね。
    でも、3本も付いているんだ〜
    他にもわらび餅が2種、丹波栗の甘味や抹茶クッキー、チーズフロマージュなどを少しずつ少しずつ、、、


    わらび餅は一般的なわらび餅で、ぷるんぷるん具合はそこそこあって、
    普通に美味しく頂きました!

  • 抹茶豆乳は、想像以上に甘くてほっこりする味。<br /><br /><br />豆乳の苦手な私だけれど、甘みのほうが強くてすごく飲みやすかった。。。<br /><br />でも、歯がうずくくらいの甘さだから、甘いの苦手な人はちょっとダメかも(笑)

    抹茶豆乳は、想像以上に甘くてほっこりする味。


    豆乳の苦手な私だけれど、甘みのほうが強くてすごく飲みやすかった。。。

    でも、歯がうずくくらいの甘さだから、甘いの苦手な人はちょっとダメかも(笑)

  • ☆濃茶ショコラ(500円)<br /><br />セットのグリーンティーをつけて900円♪<br /><br />和のケーキ。。。感が迸るセンス。

    ☆濃茶ショコラ(500円)

    セットのグリーンティーをつけて900円♪

    和のケーキ。。。感が迸るセンス。

  • 最初はオーダーするつもりは無かったんだけれど、メニューを見ていた旦那様が絶対にオーダーしたいと!<br /><br />だからと言って、他をやめられないので、結果2人で3品オーダーすることに・・・<br /><br />いつもの事ながら、決められないのよね〜〜(笑)<br /><br />でも、これオーダーしてよかった〜<br />かなり濃厚で美味しい抹茶のスポンジ。<br />ホワイトチョコレートが練りこんであるらしく、チョコレートの甘みもたっぷりあって、添えられた餡をつけると、和のような様のような、、、<br />ちょっと変わった組み合わせなんだけれど、それはそれでかなり美味しくて・・・<br /><br />今回、梅園で頂いた中では1番だったわ〜〜

    最初はオーダーするつもりは無かったんだけれど、メニューを見ていた旦那様が絶対にオーダーしたいと!

    だからと言って、他をやめられないので、結果2人で3品オーダーすることに・・・

    いつもの事ながら、決められないのよね〜〜(笑)

    でも、これオーダーしてよかった〜
    かなり濃厚で美味しい抹茶のスポンジ。
    ホワイトチョコレートが練りこんであるらしく、チョコレートの甘みもたっぷりあって、添えられた餡をつけると、和のような様のような、、、
    ちょっと変わった組み合わせなんだけれど、それはそれでかなり美味しくて・・・

    今回、梅園で頂いた中では1番だったわ〜〜

  • ☆抹茶ホットケーキ(900円)<br /><br />有りそうで無さそうな抹茶ホットケーキ。<br /><br />食べてみてわかったんだけれど、ホットケーキと抹茶って合わないね(苦笑)<br />だから、あまり商品として無いのか、、、と思ったわ。<br />抹茶をホットケーキにするのって難しいのかな?<br />生地がちょっとベチャベチャっとした感じでふわっと焼き上げた感が無いのよね〜<br />舌にまとわりつくようなスポンジで、生焼けって風味だったなぁ。

    ☆抹茶ホットケーキ(900円)

    有りそうで無さそうな抹茶ホットケーキ。

    食べてみてわかったんだけれど、ホットケーキと抹茶って合わないね(苦笑)
    だから、あまり商品として無いのか、、、と思ったわ。
    抹茶をホットケーキにするのって難しいのかな?
    生地がちょっとベチャベチャっとした感じでふわっと焼き上げた感が無いのよね〜
    舌にまとわりつくようなスポンジで、生焼けって風味だったなぁ。

  • 餡とバター。。。<br /><br />抹茶に餡って普通は合うんだろうけれど、こしあんがダメなのかな?<br />全然、合わない!!<br /><br />生クリームの方が良かったんじゃないの?って感じた。。。<br /><br />とにかく、イマイチっていうか、不味いだけのホットケーキだったわ。

    餡とバター。。。

    抹茶に餡って普通は合うんだろうけれど、こしあんがダメなのかな?
    全然、合わない!!

    生クリームの方が良かったんじゃないの?って感じた。。。

    とにかく、イマイチっていうか、不味いだけのホットケーキだったわ。

  • これが京都の街中の本当の姿・・・(笑)<br /><br />路地といっても、人が1人通れるか否か、、、くらいの幅しかないし。。。<br /><br />もちろん、車は通れないし、置けないし。<br /><br />住むと不便だから、町家離れが加速し、空き家が増えて、結果今のように町家をリフォームしたお店やマンションなんかができるようになったのね〜〜<br /><br /><br />

    これが京都の街中の本当の姿・・・(笑)

    路地といっても、人が1人通れるか否か、、、くらいの幅しかないし。。。

    もちろん、車は通れないし、置けないし。

    住むと不便だから、町家離れが加速し、空き家が増えて、結果今のように町家をリフォームしたお店やマンションなんかができるようになったのね〜〜


  • この後は、、、<br /><br />京都市内を更に北上!!<br /><br />詩仙堂近くの人気和菓子店だったのが、若女将が創作した洋菓子も大人気になって、、、<br /><br />今や和洋どちらも大人気のスイーツショップ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />外観は一般的な民家風、、、<br />まあ、普通に和菓子を製造販売されてそうですよね。

    この後は、、、

    京都市内を更に北上!!

    詩仙堂近くの人気和菓子店だったのが、若女将が創作した洋菓子も大人気になって、、、

    今や和洋どちらも大人気のスイーツショップ。









    外観は一般的な民家風、、、
    まあ、普通に和菓子を製造販売されてそうですよね。

  • 中に入ると、ずらりと並ぶお菓子たち。<br /><br />三代に渡って伝わるでっち羊羹をはじめ、老舗の和菓子がいっぱい!!<br />宮本武蔵に因んだ和菓子、詩仙堂に因んだ和菓子など、地の利のお菓子もいっぱい!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />一方で、パティシエだった若女将さんが創作された洋菓子も美味しそう♪

    中に入ると、ずらりと並ぶお菓子たち。

    三代に渡って伝わるでっち羊羹をはじめ、老舗の和菓子がいっぱい!!
    宮本武蔵に因んだ和菓子、詩仙堂に因んだ和菓子など、地の利のお菓子もいっぱい!!












    一方で、パティシエだった若女将さんが創作された洋菓子も美味しそう♪

  • <br />店頭でちらりと見たお菓子に頭の中をいっぱいにして、とりあえずカフェで頂くことに、、、<br /><br /><br />外の見える明るい座敷エリアと。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />奥に繋がる隠れ家のような落ち着いたエリア。


    店頭でちらりと見たお菓子に頭の中をいっぱいにして、とりあえずカフェで頂くことに、、、


    外の見える明るい座敷エリアと。。。












    奥に繋がる隠れ家のような落ち着いたエリア。

  • <br />ほっこり落ち着きたかったので、中のスペースを陣取って♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />


    ほっこり落ち着きたかったので、中のスペースを陣取って♪












  • 本日の洋菓子の中から・・・<br /><br />栗むしモンブラン+珈琲(730円)<br /><br />珈琲の器が面白いでしょ。<br />さすが、もともと和菓子店だった・・・ということかしら。<br />和をかなり意識した創作洋菓子に似つかわしい和の器で珈琲を♪<br />まるで、お椀のようですよね〜〜

    本日の洋菓子の中から・・・

    栗むしモンブラン+珈琲(730円)

    珈琲の器が面白いでしょ。
    さすが、もともと和菓子店だった・・・ということかしら。
    和をかなり意識した創作洋菓子に似つかわしい和の器で珈琲を♪
    まるで、お椀のようですよね〜〜

  • 最中とモンブラン!<br /><br />そして抹茶風味。<br /><br />洋菓子の定番のモンブランだけれど、味付けは和風で他の素材も和を意識したものになっていて、、<br />限りなく和を意識したモンブランは、また食べたい♪と思える美味しさ。<br /><br />層の1番下は羊羹っていうのが面白いよね。<br />蓋になっているのは最中だし、餡や抹茶もたっぷりで、、、<br />一味も二味も違ったモンブランは、ここにしかない味って感じで良かったなぁ。

    最中とモンブラン!

    そして抹茶風味。

    洋菓子の定番のモンブランだけれど、味付けは和風で他の素材も和を意識したものになっていて、、
    限りなく和を意識したモンブランは、また食べたい♪と思える美味しさ。

    層の1番下は羊羹っていうのが面白いよね。
    蓋になっているのは最中だし、餡や抹茶もたっぷりで、、、
    一味も二味も違ったモンブランは、ここにしかない味って感じで良かったなぁ。

  • もう1つ、、、本日の洋菓子の中から・・・<br /><br />絹ごし緑茶ティラミス+お抹茶(830円)<br /><br />ネット通販で常に1ヶ月以上待ち。。。という人気商品の緑茶ティラミス。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />一体どうなっているの??と思わせる不思議な見た目。<br /><br />でも、期待感でワクワクさせる見た目でもあるのよね〜〜♪

    もう1つ、、、本日の洋菓子の中から・・・

    絹ごし緑茶ティラミス+お抹茶(830円)

    ネット通販で常に1ヶ月以上待ち。。。という人気商品の緑茶ティラミス。















    一体どうなっているの??と思わせる不思議な見た目。

    でも、期待感でワクワクさせる見た目でもあるのよね〜〜♪

  • 一口食べて、美味しい〜〜♪<br />めっちゃ美味しい〜〜!もっともっと食べたい!!<br /><br />最下層にちょこっとパイ生地のようなものがあり、その上は豆乳と白餡、更に生クリーム、フロマージュブラン、緑茶をMIXさせたふわふわムース。<br /><br />更にその上には、緑茶シロップを染み込ませたスポンジが・・・<br /><br />1番上は、たっぷりの生クリームと丹波黒豆、ウグイス豆、小豆!<br /><br />絶対的な美味しさで、ネットで人気なのもわかるなぁ〜〜♪

    一口食べて、美味しい〜〜♪
    めっちゃ美味しい〜〜!もっともっと食べたい!!

    最下層にちょこっとパイ生地のようなものがあり、その上は豆乳と白餡、更に生クリーム、フロマージュブラン、緑茶をMIXさせたふわふわムース。

    更にその上には、緑茶シロップを染み込ませたスポンジが・・・

    1番上は、たっぷりの生クリームと丹波黒豆、ウグイス豆、小豆!

    絶対的な美味しさで、ネットで人気なのもわかるなぁ〜〜♪

  • どれもこれも、美味しそうで、決めかねてしまい・・・(笑)<br /><br />なんと、ここでは2人なのに4品をオーダー(笑)<br /><br />中谷パフェ(950円)とざるわらび(550円)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この真っ白で綺麗なものが、ざるわらび!!<br /><br />思っていた以上に大きくて、本当に豆腐一丁分くらいありそうな大きさ。<br /><br />ざる豆腐のように、ざるに入っているからざるわらび餅♪

    どれもこれも、美味しそうで、決めかねてしまい・・・(笑)

    なんと、ここでは2人なのに4品をオーダー(笑)

    中谷パフェ(950円)とざるわらび(550円)









    この真っ白で綺麗なものが、ざるわらび!!

    思っていた以上に大きくて、本当に豆腐一丁分くらいありそうな大きさ。

    ざる豆腐のように、ざるに入っているからざるわらび餅♪

  • ぷるんぷるんのわらび餅は甘さ控えめで美味しいとは思うんだけれど、とにかく大きいから飽きる・・・<br /><br />その上、たっぷりと上に乗せられた生クリームがあまりにも甘くてしつこくて、、、<br />これもまた飽きる。<br /><br />今回の私たちのように2人で4品もオーダーする中に含ませる一品では決して無いわ(笑)<br /><br />3人くらいでシェアして食べてもいい感じの単調な味だったわ〜

    ぷるんぷるんのわらび餅は甘さ控えめで美味しいとは思うんだけれど、とにかく大きいから飽きる・・・

    その上、たっぷりと上に乗せられた生クリームがあまりにも甘くてしつこくて、、、
    これもまた飽きる。

    今回の私たちのように2人で4品もオーダーする中に含ませる一品では決して無いわ(笑)

    3人くらいでシェアして食べてもいい感じの単調な味だったわ〜

  • コチラは、店名からつけられた中谷パフェ♪<br /><br />もちろん自信作なんだろうなぁ〜〜<br /><br />下から、豆乳プリン、でっち羊羹、お茶寒天、とうふ羊羹、白玉、バニラアイス、抹茶ジェラート・・・・<br /><br /><br />あれもこれも自信作がいっぱい詰まった太っ腹パフェ。<br />和風なパフェで、シンプルに美味しかったぁ〜〜<br />豆乳やとうふ羊羹などヘルシー素材も入ってて、パフェの割には低カロリー??

    コチラは、店名からつけられた中谷パフェ♪

    もちろん自信作なんだろうなぁ〜〜

    下から、豆乳プリン、でっち羊羹、お茶寒天、とうふ羊羹、白玉、バニラアイス、抹茶ジェラート・・・・


    あれもこれも自信作がいっぱい詰まった太っ腹パフェ。
    和風なパフェで、シンプルに美味しかったぁ〜〜
    豆乳やとうふ羊羹などヘルシー素材も入ってて、パフェの割には低カロリー??

  • <br />でっち羊羹がパフェに入っているって、変わっているよね。<br /><br /><br />バニラアイスの普通さが、もっともっと普通に感じるくらい、変わったものがいっぱい入ったパフェだったわ〜〜♪<br />


    でっち羊羹がパフェに入っているって、変わっているよね。


    バニラアイスの普通さが、もっともっと普通に感じるくらい、変わったものがいっぱい入ったパフェだったわ〜〜♪

  • 最近、妙にはまっているレモンケーキ♪<br /><br />昔懐かしのレモンケーキを売っているお店が一乗寺近辺にあるって聞いていたので、早速調べてGO!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />昔ながらの素朴な店構え。。。<br /><br />町のケーキ屋さんそのものねっ!!

    最近、妙にはまっているレモンケーキ♪

    昔懐かしのレモンケーキを売っているお店が一乗寺近辺にあるって聞いていたので、早速調べてGO!!














    昔ながらの素朴な店構え。。。

    町のケーキ屋さんそのものねっ!!

  • ほらっ、ショーケースの中も一昔前の昭和だよねっ!<br /><br />でも、生クリームの美味しそうな匂いはぷんぷん漂っていたわ〜〜♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あった、あった、レモンケーキ。<br /><br />あの少しぱさっとしたような、でもしっとりしたような食感のスポンジと周囲をぐるりコーティングしたチョコレート。。。。<br />思い出したら嵌ったぁ〜(笑)<br />

    ほらっ、ショーケースの中も一昔前の昭和だよねっ!

    でも、生クリームの美味しそうな匂いはぷんぷん漂っていたわ〜〜♪













    あった、あった、レモンケーキ。

    あの少しぱさっとしたような、でもしっとりしたような食感のスポンジと周囲をぐるりコーティングしたチョコレート。。。。
    思い出したら嵌ったぁ〜(笑)

  • このコーンのソフトクリームも懐かしいっ!!<br /><br /><br />  わ〜、私の幼い頃の世界が<br /><br /><br />   ここにはあるのね。

    このコーンのソフトクリームも懐かしいっ!!


      わ〜、私の幼い頃の世界が


       ここにはあるのね。

  • 綺麗に個別包装されたレモンケーキ(180円/1個)<br /><br />この包装紙は特殊仕様らしく、10日ほどしっとり感を保つように作られているらしい。<br /><br />昔は多分違ったよねっ!<br />時が経つと、いいものができて便利になるのねぇ〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />じゃじゃ〜〜ん♪<br /><br />でも、昔の記憶のレモンケーキとは少し違った・・・・<br />コーティングが少ないぞ!!<br /><br />時が前後するけれど、先日の亀岡のシオンの方が美味しかったわ〜〜♪<br />でも、これからも、レモンケーキ探しはマイブームになりそう(笑)

    綺麗に個別包装されたレモンケーキ(180円/1個)

    この包装紙は特殊仕様らしく、10日ほどしっとり感を保つように作られているらしい。

    昔は多分違ったよねっ!
    時が経つと、いいものができて便利になるのねぇ〜〜






    じゃじゃ〜〜ん♪

    でも、昔の記憶のレモンケーキとは少し違った・・・・
    コーティングが少ないぞ!!

    時が前後するけれど、先日の亀岡のシオンの方が美味しかったわ〜〜♪
    でも、これからも、レモンケーキ探しはマイブームになりそう(笑)

  • さて、3軒も行ったら満足でしょ。<br />お腹も満たされたから、さあ帰ろうか・・・・と思ったんだけれど、そういえば京都駅で用事があったことを思い出し。。。<br /><br />用事はあっさり済んだけれど、そういえば京都駅には京都茶寮という大層な名前の甘味処があったことを思い出し。。。<br /><br />場所は、そうここ!<br />伊勢丹の外エレベーターの隣の中央改札口近くにあるミスタードーナッツの目の前!!<br /><br />よく前を通っているのに、こんな所に甘味処があるなんて、全然知らなかったんだけれど〜〜

    さて、3軒も行ったら満足でしょ。
    お腹も満たされたから、さあ帰ろうか・・・・と思ったんだけれど、そういえば京都駅で用事があったことを思い出し。。。

    用事はあっさり済んだけれど、そういえば京都駅には京都茶寮という大層な名前の甘味処があったことを思い出し。。。

    場所は、そうここ!
    伊勢丹の外エレベーターの隣の中央改札口近くにあるミスタードーナッツの目の前!!

    よく前を通っているのに、こんな所に甘味処があるなんて、全然知らなかったんだけれど〜〜

  • <br />どちらかというと、すごく目立たないんだわ。。。ここ(笑)<br /><br />シックな雰囲気で、ギャラリーって感じで見過ごしそう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でも、よくみると、こうして甘味のショーケースがあるのよね〜〜


    どちらかというと、すごく目立たないんだわ。。。ここ(笑)

    シックな雰囲気で、ギャラリーって感じで見過ごしそう。













    でも、よくみると、こうして甘味のショーケースがあるのよね〜〜

  • <br /><br />それにしても、京都茶寮!ってネーミング。。。<br /><br />あまりにも大胆すぎるよねっ!<br /><br />一体、何者!!って思っていたら、なるほど・・と納得♪♪<br /><br />京都の有名甘味処の生菓子がいろいろ頂けたり、美味しい宇治抹茶がいただけたり、、、、<br />アンテナショップ的な役割のお店だったんだ〜



    それにしても、京都茶寮!ってネーミング。。。

    あまりにも大胆すぎるよねっ!

    一体、何者!!って思っていたら、なるほど・・と納得♪♪

    京都の有名甘味処の生菓子がいろいろ頂けたり、美味しい宇治抹茶がいただけたり、、、、
    アンテナショップ的な役割のお店だったんだ〜

  • まず店内に入ると、ギャラリーカフェという名の通り、ギャラリースペースが!<br /><br />おおよそ、月替りで変わる展示品。<br />京都の伝統芸能や、工芸品を中心に陳列されているんだとか…

    まず店内に入ると、ギャラリーカフェという名の通り、ギャラリースペースが!

    おおよそ、月替りで変わる展示品。
    京都の伝統芸能や、工芸品を中心に陳列されているんだとか…

  • 木製茶器や、漆塗りの器など、展示販売されてました☆<br /><br />お高いものは数十万円のものも!!!<br /><br />そんな茶器でお茶にしたら緊張のあまり味がわかんない自信があるわ。

    木製茶器や、漆塗りの器など、展示販売されてました☆

    お高いものは数十万円のものも!!!

    そんな茶器でお茶にしたら緊張のあまり味がわかんない自信があるわ。

  • 京都の甘味のアンテナショップ的な役割のある京都茶寮。<br /><br />老松さん、亀屋良長さん、千本玉壽軒さん、俵屋吉富さん、鶴屋吉信さんという5店舗の老舗和菓子店の生菓子を頂くことができるんだとか。。。<br /><br />それぞれのお店が季節ごとに月替わりで出す和菓子たち、、、<br />季節感たっぷりの和菓子にどれにしようかな?<br />悩む悩む・・・<br /><br />まずは色も綺麗で秋にピッタリのこちらの和菓子♪<br /><br />◆落柿舎(鶴屋吉信)−黄味しぐれ、こなし、こしあん

    京都の甘味のアンテナショップ的な役割のある京都茶寮。

    老松さん、亀屋良長さん、千本玉壽軒さん、俵屋吉富さん、鶴屋吉信さんという5店舗の老舗和菓子店の生菓子を頂くことができるんだとか。。。

    それぞれのお店が季節ごとに月替わりで出す和菓子たち、、、
    季節感たっぷりの和菓子にどれにしようかな?
    悩む悩む・・・

    まずは色も綺麗で秋にピッタリのこちらの和菓子♪

    ◆落柿舎(鶴屋吉信)−黄味しぐれ、こなし、こしあん

  • セットの飲み物は、珍しい濃茶をオーダー(生菓子とセットで1500円)<br /><br />綺麗なグリーン。。。<br /><br />まるで絵の具を溶かしたみたいな緑色(笑)<br /><br />濃茶、、、その名の通り、濃くて濃くてどろんどろんのお茶を少しずつすすりながら、美味しい生菓子をいただきましょう♪

    セットの飲み物は、珍しい濃茶をオーダー(生菓子とセットで1500円)

    綺麗なグリーン。。。

    まるで絵の具を溶かしたみたいな緑色(笑)

    濃茶、、、その名の通り、濃くて濃くてどろんどろんのお茶を少しずつすすりながら、美味しい生菓子をいただきましょう♪

  • 旦那様は、生菓子を1つに絞りきれずに、2つオーダー。<br /><br />◆丹波の幸(俵屋吉富)−きんとん、丹波栗、つぶ餡<br /><br />◆山の幸(老松)−こなし、栗あん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />左側が、大きな丹波栗が印象的なきんとん♪<br />もちろん、美味しかったんだけれど、右側の栗餡の栗が見事に栗で最高に美味しくて・・・<br />さすが老松さん〜〜〜♪と喜んでしまったわ〜<br /><br />煎茶のセットで1100円!<br />和菓子の単品は450円!

    旦那様は、生菓子を1つに絞りきれずに、2つオーダー。

    ◆丹波の幸(俵屋吉富)−きんとん、丹波栗、つぶ餡

    ◆山の幸(老松)−こなし、栗あん






    左側が、大きな丹波栗が印象的なきんとん♪
    もちろん、美味しかったんだけれど、右側の栗餡の栗が見事に栗で最高に美味しくて・・・
    さすが老松さん〜〜〜♪と喜んでしまったわ〜

    煎茶のセットで1100円!
    和菓子の単品は450円!

  • 濃茶をかなりこってり堪能して、スタッフさんに声を掛けて、薄めてもらってお抹茶に・・・<br /><br />濃茶って二度美味しいよね〜〜(笑)<br /><br />最後に美味しいお抹茶を頂いて、甘味三昧大満足のお店でした。<br /><br /><br />京都駅にあって、京都を代表する甘味店の生菓子がいただける素敵なお店。<br />私は老松さん、、、じゃあ私は鶴屋さん、、、とか、違った名店の甘味を一緒にいただけるのが素敵だったわ〜〜

    濃茶をかなりこってり堪能して、スタッフさんに声を掛けて、薄めてもらってお抹茶に・・・

    濃茶って二度美味しいよね〜〜(笑)

    最後に美味しいお抹茶を頂いて、甘味三昧大満足のお店でした。


    京都駅にあって、京都を代表する甘味店の生菓子がいただける素敵なお店。
    私は老松さん、、、じゃあ私は鶴屋さん、、、とか、違った名店の甘味を一緒にいただけるのが素敵だったわ〜〜

  • 京都駅をうろついて、、、<br /><br />八条口側の新幹線改札、あぶら取り紙で有名な「よーじや」の前のKIOSKで発見した、出町ふたばの豆餅!!<br /><br />出町柳にあるお店は、いつも凄い行列なんだよね〜<br />私は、学生時代からあまり豆餅が好きじゃないから好んで食べてなかったんだけれど、旦那様がそんなに並んで人気のある大福なら1度食べてみたいと以前から言っていたので、通りすがりに並ばなくて買えるのなら、、、と買ってみた。<br /><br />店頭にあるのは、3個いりの豆大福(480円)のみだけれど、並ばなくても買えるのがいいわ〜〜<br />土曜日限定だそうですが、14時ごろまでは売り切れも無く買えるそうですよ。

    京都駅をうろついて、、、

    八条口側の新幹線改札、あぶら取り紙で有名な「よーじや」の前のKIOSKで発見した、出町ふたばの豆餅!!

    出町柳にあるお店は、いつも凄い行列なんだよね〜
    私は、学生時代からあまり豆餅が好きじゃないから好んで食べてなかったんだけれど、旦那様がそんなに並んで人気のある大福なら1度食べてみたいと以前から言っていたので、通りすがりに並ばなくて買えるのなら、、、と買ってみた。

    店頭にあるのは、3個いりの豆大福(480円)のみだけれど、並ばなくても買えるのがいいわ〜〜
    土曜日限定だそうですが、14時ごろまでは売り切れも無く買えるそうですよ。

  • この柔らかいお餅の食感はすごく良いのよね〜〜<br />塩気たっぷりで、さっぱりめの大福がすごく美味しい。<br /><br />でも、豆がめちゃめちゃごろんごろんしているので、個人的には豆多すぎ!!!と贅沢な文句を言いたくなるのよ。<br /><br />ちなみに、こしあんだったため、つぶ餡好きの旦那様は残念がってました。。。

    この柔らかいお餅の食感はすごく良いのよね〜〜
    塩気たっぷりで、さっぱりめの大福がすごく美味しい。

    でも、豆がめちゃめちゃごろんごろんしているので、個人的には豆多すぎ!!!と贅沢な文句を言いたくなるのよ。

    ちなみに、こしあんだったため、つぶ餡好きの旦那様は残念がってました。。。

  • 同じく、京都駅をぶらついていた時に、伊勢丹で購入した阿闍梨餅!<br /><br />こちらも、京都のお土産として大人気のおまんじゅう♪<br />個人的には、皮のもちもち感が大好きで、結構お気に入り。<br /><br />これも旦那様は食べたことが無かったらしく、そんなに人気なら食べてみたいと、、、<br />期待値が大きすぎたのか、、、普通やなぁ〜〜という感想を漏らしてました。<br />どんだけ、ハードル高いんだ!<br />餡も甘めだけれど、餡子がたっぷりで美味しいし、生地ももちもち伸びる感じで良いよ〜〜〜<br />5日間ほど日持ちがするからお土産にはピッタリよね。

    同じく、京都駅をぶらついていた時に、伊勢丹で購入した阿闍梨餅!

    こちらも、京都のお土産として大人気のおまんじゅう♪
    個人的には、皮のもちもち感が大好きで、結構お気に入り。

    これも旦那様は食べたことが無かったらしく、そんなに人気なら食べてみたいと、、、
    期待値が大きすぎたのか、、、普通やなぁ〜〜という感想を漏らしてました。
    どんだけ、ハードル高いんだ!
    餡も甘めだけれど、餡子がたっぷりで美味しいし、生地ももちもち伸びる感じで良いよ〜〜〜
    5日間ほど日持ちがするからお土産にはピッタリよね。

  • 結構、小さめサイズなので、食事後のおやつにもいけるくらいのボリューム♪<br /><br />苦い日本茶と一緒に頂くのが絶対に美味しいと思われる、、、<br />昔ながらのおまんじゅうです。

    結構、小さめサイズなので、食事後のおやつにもいけるくらいのボリューム♪

    苦い日本茶と一緒に頂くのが絶対に美味しいと思われる、、、
    昔ながらのおまんじゅうです。

  • <br />さて、この「まざあぐうす」だけは別の日。。。<br /><br />急に抹茶のロールケーキが食べたいと言い出した旦那様の願いを叶えるべく、抹茶ロールケーキを目的にお店へ♪


    さて、この「まざあぐうす」だけは別の日。。。

    急に抹茶のロールケーキが食べたいと言い出した旦那様の願いを叶えるべく、抹茶ロールケーキを目的にお店へ♪

  • <br />金閣寺と龍安寺の間・・・<br /><br /><br />  きぬかけの道に佇むスタイリッシュなお店♪<br /><br /><br />20年前、かぼちゃの馬車というケーキが話題になっていたころ、、、<br />その頃からよく来てたお店。


    金閣寺と龍安寺の間・・・


      きぬかけの道に佇むスタイリッシュなお店♪


    20年前、かぼちゃの馬車というケーキが話題になっていたころ、、、
    その頃からよく来てたお店。

  • <br /><br />静かな店内は心地いい・・・



    静かな店内は心地いい・・・

  • <br /><br />高い吹き抜け空間は快適♪



    高い吹き抜け空間は快適♪

  • 抹茶&濃茶ロール食べ比べセット(615円)<br /><br />最近は抹茶ロールケーキが人気らしい、、、<br />通販でも大人気の抹茶ロールケーキ。<br />ドリンクセットでこのお値段って凄いお安いですよね〜〜

    抹茶&濃茶ロール食べ比べセット(615円)

    最近は抹茶ロールケーキが人気らしい、、、
    通販でも大人気の抹茶ロールケーキ。
    ドリンクセットでこのお値段って凄いお安いですよね〜〜

  • ロールケーキ(400円)<br /><br />こちらは、セットメニューが無いので、普通にドリンクをオーダー♪<br />でも、ドリンクは50円引きなのでちょっとだけ良心的かも。<br /><br />ミルク感たっぷりのロールケーキはしっとりと美味しかったわ。

    ロールケーキ(400円)

    こちらは、セットメニューが無いので、普通にドリンクをオーダー♪
    でも、ドリンクは50円引きなのでちょっとだけ良心的かも。

    ミルク感たっぷりのロールケーキはしっとりと美味しかったわ。

  • <br />濃茶ロールが凄く美味しい〜〜<br /><br />抹茶ロールの方は、生クリームの風味が強くて、抹茶感が少なかったぁ。。<br />だから、より抹茶を感じよう!!と思えば、濃茶をおススメ♪♪<br /><br />とろんとろんの抹茶クリームが更に美味しさ倍増よ!!!<br /><br /><br />寒い冬、、、、<br />やっぱり、甘味が欲しくなる冬。<br /><br />スペシャル7はそんな冬が終わった頃になるのかな??


    濃茶ロールが凄く美味しい〜〜

    抹茶ロールの方は、生クリームの風味が強くて、抹茶感が少なかったぁ。。
    だから、より抹茶を感じよう!!と思えば、濃茶をおススメ♪♪

    とろんとろんの抹茶クリームが更に美味しさ倍増よ!!!


    寒い冬、、、、
    やっぱり、甘味が欲しくなる冬。

    スペシャル7はそんな冬が終わった頃になるのかな??

この旅行記のタグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (58)

開く

閉じる

  • minoriさん 2012/12/22 20:31:52
    またまた京都へ行きたくなりました♪
    たらよろ様、こんばんは。
    待ってました!京都甘味スペシャル〜♪と言いながら
    出遅れましてすみません。。。

    3週間前に行ったばかりなのに、またまた行きたくなっちゃったじゃないですか〜(笑)
    どれもこれも食べてみたいけど、出来立てスフレが一番食べたいな♪
    やっぱり出来立ては最高でしょうね。これは待ってでも食べるべしですね!
    次回の京都旅行の楽しみが出来ました。絶対行くぞ〜♪
    ちょっと意外だったのが、抹茶ホットケーキ。
    美味しそうに見えるのに、なんと合わないのですね。。。
    いつも素敵なグルメ情報を有難うございます!
    それでは、ちょっと早いですがメリークリスマス♪
    また遊びに来ますね。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/23 23:50:22
    RE: またまた京都へ行きたくなりました♪
    こんばんは〜〜minoriさん。

    いつも甘味スペシャル、見てくださってありがとう。
    お返事遅くなっちゃってごめんね〜〜

    そっかぁ〜〜
    まだ3週間なんだよね。
    紅葉が無くなって、冬になって年末になって今日はクリスマス、そしてお正月、、、
    あっという間に過ぎていくわ〜〜

    minoriさん、絶対にスフレ気に入ると思うよ。
    ほんと、エシレみたいにクドクナイから
    もし、時間が合えばお試しして欲しいなぁ〜
    店構えも京都っぽくて素敵だし、良いお店だよ。

    ちなみに、抹茶パンケーキ、、、絶対に合わない!そういい切ります(笑)
    でも、これも怖いもの見たさで試して欲しいかも。

      たらよろ
  • susanaさん 2012/12/22 17:13:16
    超一流ガイドブック♪
    たらよろさん、こんにちわ★

    どれもめちゃめちゃ美味しそう〜
    次の帰省時の京都おでかけのガイドにしなきゃっ!

    阿砂利餅は、伊勢丹で購入したことがあります。(家族全員分)
    で、先に食べた父に普通やん・・・と言われ、テンション下がった記憶が。
    行列=美味しいに、過度の期待をしちゃったのかもしれません。

    最初のスフレと最後のロールケーキが一番きになりました。
    スフレは行列で難しいかもしれませんが、ロールケーキは絶対行かなきゃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/22 19:26:44
    RE: 超一流ガイドブック♪
    こんばんは、susanaちゃん。

    そろそろ東京旅に着手しようと思ってます(笑)
    早いものでもうお会いして1ヶ月近く経つんだよね。
    もうすぐ帰ってくるの??
    美味しい京都!!
    ご一緒できるならあそぼう!なんてね。

    ところで、まざあぐうすのロールケーキは濃茶ロールが絶対にお勧め♪
    本当に店自体は混んでないし、
    逆にガラガラだから余裕ではいれると思うわ。
    でも、美味しいのよ(笑)

    普通やん!!ってうちの旦那様と同じセリフね
    確かにあそこまで並ぶか??とは思いますがねっ。

    たらよろ
  • ケアリィさん 2012/12/20 18:48:12
    チェック!!!
    たらよろさん

    こんばんは〜

    六盛茶庭のスフレは前から気になってましたが、なかなか行けなくて〜
    六盛にはたま〜〜〜に行くんですが。
    スフレは開店時間めざして行けばいいんですね(^^)v

    そして梅園は濃茶ショコラをオーダー。
    抹茶ホットケーキは☓ね(^◇^)

    中谷の緑茶ティラミスもず〜っと食べたいんですが水曜日がお休みなんですよ。
    もう何年も前から気になっているんだったら1か月待ちでもネットで注文したら?って声が聞こえてきそうですが(笑)
    でも行って食べたいんですよね〜

    京都駅界隈(伊勢丹も)は「えっ、こんな所に売ってるやん」っていうものがありますよね。
    そんな時は即お買い上げ(*^^)v

    でも、たらよろさんが行かれた今回のお店、私のスィーツノートにチェックを入れたので早く行きたいです(^_-)-☆

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/20 22:06:19
    RE: チェック!!!
    こんばんは〜〜ケアリィさん。

    ケアリィさんがお休みの水曜日。
    本当にお店の休みも多いんですよね〜(笑)
    確かに、一番休みやすい頃なのかな?
    六盛茶庭さんのスフレは、
    全部の生地が味が違うということで
    ソースだけでなく生地も他のものも味わってみたくなりました。

    名前だけでなく本当に美味しいんだ〜〜って納得のお店でしたね。

    緑茶ティラミス、、、ぜひ機会があれば召し上がってみてください。
    ほんと、騙されたと思って!!
    めちゃめちゃ美味しいの〜
    あんなに美味しいケーキは食べたこと無い!って思うくらい美味しかったわ。
    発想といい、味といい、見た目といい、、、
    最高の一品です♪

      たらよろ
  • くまくまさん 2012/12/20 10:05:42
    たらよろさん
    くまくまです
    こんにちわ

    コメ完成おめでとう!
    抹茶ロールの食べ比べセット、お得!
    単品の生クリームたっぷりのロールケーキもいいですね。
    だんなさまからスイーツのお誘いなんてすてきです。
    あ、だんなさまはお酒飲まれないんですもんね。
    レモンケーキのレモンチョコ、たしかにスポンジが見えないくらいの厚さでかかっているのがくまくまも好き!
    最近めったにみないですけどね〜
    今回の圧巻は、やっぱり最初のスフレだわ〜
    あれ、食べたいでーす。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/20 21:57:58
    RE: たらよろさん
    再びのコメントありがとうございます!!

    レモンケーキは、そう!!
    スポンジが見えなくなるくらいの
    あのレモンチョコレートのコーティング♪
    あれが、最高なのよね〜〜
    最近は、本当に見なくなったけれど、
    実は密かに巷で流行しているらしいですよ☆

    抹茶ロールケーキの何と柔らかくて濃厚なこと♪
    あのフワフワ食感は何度も味わいたい、、、、そんな食感でした。
    それに、お値段がお値打ちなのよいいわよね〜〜


      たらよろ
  • hot chocolateさん 2012/12/19 17:43:22
    シオンのレモンケーキ♪
    たらよろさま、こんばんは〜

    京都には、素敵な甘味やさんがたくさんあって、行ききれないくらいだけど、
    この日は、まざあぐうすを除いて、1日で6軒行かれたのですね。
    信じられないくらいの、甘味好き!
    それなのにスリムなスタイルで羨ましい。
    ご主人の甘味好きも、相当ですね。

    ところで、レモンケーキだけれど、本当に久しぶりで見ました。
    昔、大好きでよく買いました。
    今でもあるのですね〜
    私が好きなのは、シオンのレモンケーキかな。(昔食べたのが、シオンのかはわかりませんが・・・)
    懐かしいので、シオンのHPから買おうかしら。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/19 19:09:12
    RE: シオンのレモンケーキ♪
    こんばんは、hotochoco様。

    いやいや、6軒といっても、
    阿闍梨餅とふたばの大福は、京都駅でテイクアウトだから正確には4軒ですね(笑)

    確かに甘いものは好きでよく食べるけれど、
    旦那様の方が私より好きだから困るのよ。。。
    誰も歯止めかけないし(笑)

    でも、美味しいからいいよねっ!
    って2人で笑ってます。

    シオンのレモンケーキは本当に美味しかった。
    ぜひぜひ、購入して見てください。
    私も昔に食べていた味をすごく思い出して懐かしかったです。
    また、食べたいなぁ。


    たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/12/18 22:29:33
    スフレからスタート♪
    たらよろちゃん

    今回の甘味スペシャルは、六盛に一番乗りでスタート♪いつもながら、気合入ってるね。有名店だけど、まだ食べたことがない六盛のスフレ。意見が分かれがちな感があるけど、たらよろちゃんは気に入ったみたいだね。
    スフレの真ん中に穴あけてクリームを注ぐ、そういうお楽しみ付なのは良いな〜。ほわっほわしてそう☆

    中谷って詩仙堂の帰りに前を通ったら、どんな商品が並んでるのか、つい中を覗きたくなるよね。たまに、百貨店に出店してたら買ってしまったりする。
    たらよろちゃんがカフェで選んだスイーツは、個性派揃い。羊羹がのったパフェって、見た目が強烈。
    ティラミスとモンブランを食べてみたいな〜。

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/19 15:28:37
    RE: スフレからスタート♪
    こんにちは〜〜みらべえちゃん。

    この日が、みらべえちゃんが、南禅寺にちょっと早い紅葉をっていうか、
    レッサーパンダオフの時なんだよ、、、、
    六盛に行ったから、この付近に居てるよ〜って話してたんだわ。

    六盛茶庭のスフレは、有名だけれど、
    結局、マスコミに取り上げられているし、
    ネームバリューもすごいし、それで有名くらいに思ってたのよ。
    でも、期待値が低かったから??
    想像以上に美味しくてさ〜〜また、ほかの味を食べに行きたいって思ったもの。

    中谷はなかなか凝っているね。
    和と洋が素敵にマッチングしていて、お奨めよ〜〜
    羊羹とか最中とか普通洋菓子に使わないもんね。。。面白い風味だったわ。

    ではでは、週末ね♪

      たらよろ
  • きーちゃんさん 2012/12/18 21:20:55
    さすが京都。。。
    たらよろさん、こんばんは♪

    ずーっと見て行くうちに、私もお腹いっぱいになったような気がしてきました(笑)

    さすが京都は抹茶のスイーツがたくさん!
    抹茶味は好きだから、何でも来い♪

    京都の街中の本当の姿・・・修学旅行で京都を訪れた時のイメージはこんなんだったわ!
    古ーい旅館に泊まって。。。

    和菓子も大好きですが、ロールケーキは美味しそう♪
    抹茶クリームはとろけそうですね〜〜〜 どちらもOK\(^o^)/

     今日の札幌は朝から雪かき〜!
     そして夕方からまた吹雪〜!
     12月までのトータル80cm以上の積雪です(>_<)

      きーちゃん






    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/19 15:15:20
    RE: さすが京都。。。
    こんにちは〜〜き〜ちゃん。

    ここ数日暖かかった京都も、昨日からまた寒くなってきました。
    雪が降るほどではないけれど、冷えているよ。。。
    北海道は真っ白なんだろうな。
    関空からPeachでお得に飛べるようになったから、来年は北海道に行くね〜〜

    京都の抹茶は美味しいけれど、
    北海道は生クリーム??
    やっぱり、甘い洋菓子が食べたいな。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2012/12/18 11:17:20
    男性にとって入りづらい店(笑)
    たらよろさま

    ムロろ〜んです。京都の甘味スペシャル旅行記を拝見させて頂きました。

    写真だけ拝見しているのですが、とっても「美」に凝っているなぁと思いました。皿の盛りつけ方から工夫されている感じがします。やはり料理を頂く方への食をそそる為の工夫って大事だなぁと思いました。

    私も甘いのが好きなのです。たまに東京へ行くこともあるのですが、美味しそうなデザート専門店にはなかなか入りづらいのですよ。女性の方が多く、結局横を通るだけということになるんです。

    カップルだったらまだ入れるかもしれないですが・・・(^_^;)。

    でも六盛茶庭さんや京都茶寮さんなんかは、入れそうな気がしますね。ゆっくり和を楽しめそう。


    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/18 20:56:54
    RE: 男性にとって入りづらい店(笑)
    こんばんは〜〜ムロろ〜ん様。

    ほんとほんと、女子ばかりのお店に男性が1人っていうのは
    かなり勇気要りますよね。
    確かに、カップルだとまだ入れるけれどね。。。。

    でも、最近、甘いもの好きな男性も多いみたいで、
    私たちが食べに行ってても、
    男性1人でケーキを食べていらっしゃるのも
    よく見かけるようになりました。
    特に都会では結構普通に見るかも、、、

    おっしゃるように、
    六盛茶庭さんも京都茶寮さんも、
    男性1人でも全然OKな空間でしたよ〜〜
    そういう意味では、和の雰囲気のお店の方が入りやすいかも、、ですね。

    また、私も遊びに行きますね。
    いつもありがとうございます。


      たらよろ
  • るなさん 2012/12/18 10:53:13
    おっと〜
    Ciao♪たらよろちゃん。
    可愛い我が子が写真に入っちゃったのはこれかな?(笑)

    で、ねぎまみたらしは相変わらずのお味だった?
    私が案内されたのとは違う場所だよねぇ??

    すごい甘味スペシャル(笑)
    スフレのなんて、どっかのグルメレポーターみたいだわよヽ〔゚Д゚〕丿

    甘いの嫌いじゃないけど、たらよろ家まではいかないな。
    いつも感心しますわ、ホント。

    せいぜいベルギーでワッフル&チョコレート三昧してくるね〜
    日本で買うよりずっと安いピエールマルコリーニ。送ろうか?(´∀`*)ウフフ
    それより届けに来い!って?

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/18 20:54:16
    RE: おっと〜
    こんばんは!!るなっち!!

    そう、るなっちと食べに行ったお店とは違うのよ。
    同じお店なんだけれど、
    行ったところは、昔ながらの甘味屋さん。
    ここは、カフェになっていて、メニューもカフェメニューなんだわ。。。
    でも、みたらしは美味しかったけれど、
    やっぱり、洋菓子は洋菓子店に任せたほうがいいわ!!って思っちゃった。

    スフレは、期待以上に美味しかったから、ビックリしてね〜

    グルメレポーターみたいだった?(笑)

    うそっ!
    ベルギーで美味しいチョコ、たくさん食べてきてね〜〜
    良かったら送って!!!!着払いでOKよ。

    気をつけて行ってきてね〜〜

      たらよろ
  • ippuniさん 2012/12/17 20:00:40
    目の毒だ〜
    たらよろさん、こんにちは。

    目の保養でも目の毒である甘味スペシャル…
    見ると後悔するのに見ずにはいられない甘味スペシャル…
    また見てしまいました^^

    この時期ならではの栗を使ったケーキとか、抹茶のケーキとか…
    きっとパリで食べるのなんかより繊細で美味しいんだろうなぁと想像しただけでもうっとりします。
    今年3月に滅多にない京都学会で京都滞在したというのにどこへも行けなかったのが悔しくてなりません。
    毎回たらよろさんの京都旅行記を見るたびにその悔しさを思い出します(笑)
    次回行くことがあるならば、絶対にたらよろさんの旅行記コピーして持参します!

    それはそうと、あまりの美味しそうな和ケーキたちを見ていたら、
    羨ましさを通り越して、心臓がバクバクしてきました。心臓に悪いかも(笑)
    懲りずにまた見に来ますので、どんどん美味しいケーキ紹介してくださいね☆

    ippuni

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 21:38:41
    RE: 目の毒だ〜
    こんばんは〜ippuni様♪
    いつもありがとうございます。

    京都は有難いことに、甘味は和も洋も充実していて、、、
    さすがの老舗の甘味から、
    最近登場した新鋭まで楽しめるので、ほんと素敵な街だと思ってます。

    とはいいながら、、、、
    高いお金を出して、
    ジャンポールエヴァンやら、ピエールエルメやら、マルコリーニやら。。。

    そんなのばかり買ってしまったクリスマスケーキ☆(笑)
    やっぱり、クリスマスはフランスやベルギーの味を楽しみたいもんね〜(笑)


    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2012/12/17 19:33:00
    美味しそうなスィーツ(・∀・)イイ
    スペシャル6弾ね♪
    相変わらず美味しいスィーツが多くてビックリ!

    たらよろちゃんの旦那さんもスィーツ大好き!?
    じゃないと一緒に回れないよね(・∀・)
    まだまだスペシャルが続きそうだね♪

    アッ熱のスフレ美味しそ★
    甘味点心のセットや濃茶ショコラもいいね
    そして・・・抹茶豆乳★寒い日はほっくりするわぁ〜
    だけど抹茶のホットケーキはイマイチだったのね!
    栗むしモンブラン・絹ごし緑茶ティラミス、チョ〜美味しそう★
    続き・・・2人で中谷パフェとざるわらびも食べたって凄い。
    まだまだ続くって、私も付いてきたい (v)ニヤリ・・


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 21:34:49
    RE: 美味しそうなスィーツ(・∀・)イイ
    こんばんは、う〜ちゃん。

    書きかけの旅行記、、、
    それも甘味しか出てこないのにありがとう(笑)

    スフレも抹茶ティラミスも、ショコラも団子も、、、
    全部かなり美味しかったのに、あのホットケーキだけは許せん(笑)

    かなりのマズさだったよ〜
    あんなの久しぶりかも。

    おっしゃるとおり、うちは旦那様の方が甘いもの好き、、っていうくらい好きなの。
    彼は生クリームのお風呂に入りたい!!っていうくらい、生クリーム大好き人間。
    だから、私以上に甘いものに目がないのよ。。。

    いつまで続くのか、、、、こんな甘い生活(笑)

    たらよろ
  • はなちゃん一番さん 2012/12/17 10:46:52
    出町ふたば♪
    たらよろさん、こんにちは!

    「出町ふたば」の豆餅・・・。
    他のスイーツも美味しそうですが、
    私の頭の中は豆餅でいっぱい!(笑)

    お写真を見て、
    あの食感と絶妙な塩加減を思い出してしまいました〜。
    お店の前で並んでいるときに、
    ふんわりと漂ってくるお餅の香りも大好きで・・・。

    年1回、祇園祭の際に京都へ訪れていますが、
    なんだか今すぐにでも、京都へ行きたい気分です。。。


    はなちゃん一番

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 21:08:52
    RE: 出町ふたば♪
    こんばんは、はなちゃん一番様♪
    ご無沙汰してます〜
    食べ物っていうか甘いものしかない旅行記に遊びにきてくれてありがとう♪

    実は豆大福は、個人的には私は好きでなくてね。。。
    でも、ふたばの大福はいつもならんでいるし、
    評判もいいから食べたことのない旦那様がぜひ一度食べてみたいと前から言ってたんだわ。
    ただ、並んでまで、、、という気持ちになれなかったところ、
    用事で京都駅にいったら、ふと見かけたお土産物屋さんに山積みされてて、、、
    午前中だったら帰るみたいだわ。
    全然並んでなくて買えそうだったので、
    これはチャンスとばかりかってみました!!!

    旦那様は、こしあんがイマイチだったみたい、、、、
    私はやっぱり豆の豊富さがダメで(笑)
    お餅は柔らかくて塩気がたっぷりで美味しいから個人的には大福でイイワ♪なんてね。

    また、祇園祭の頃、、、
    ぜひ、京都駅のお土産物屋さんで並ばずにゲットしてみてね。


    たらよろ

    はなちゃん一番

    はなちゃん一番さん からの返信 2012/12/17 22:36:38
    RE: RE: 出町ふたば♪
    たらよろさん、こんばんは〜!

    ふたばの豆餅、京都駅で売ってるなんて〜!!

    毎回、バスや車でお店まで出向いて、並んで買ってましたよ・・・。
    お店で「早めに食べてくださいね」って言われるくらいですし、
    お店でしか売ってないと思い込んでました。

    次回、午前中に京都入りしたら、
    まず京都駅のお土産屋さんに直行してみます〜!

    でも、確かにふたばの豆餅は、豆がかなり多いですよね・・・。
    これで採算が合うのか、と思うくらい。(笑)

    「豆、ごく少なめで。」とかオーダーできれば、
    たらよろさん好みの豆餅ができるかも!!!
    (無理か・・・。)

    それでは、美味しい食べ物満載の旅行記、
    引き続き楽しみにしてます!!

    はなちゃん一番

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/18 20:45:36
    RE: 出町ふたば♪
    こんばんは!!

    調べてみたら、
    土曜日だけみたい、、、このキオスクで豆餅売っているの。。。

    もし、土曜日だったら並ばずにgetしてね〜〜

    また、はなちゃん一番様のところに遊びに行くね。

       たらよろ
  • kuritchiさん 2012/12/17 09:36:40
    食べた〜い!!(笑)
    たらよろさん、お久しぶりです!
    この京都スイーツはヤバイ!!!です〜(笑)

    どれもいただいてみたいーー!!!

    特に、スフレとパフェが。。。
    (目が釘付け!!です^^)

    う〜ん…
    梅園の和のケーキもいいわぁ〜♪

    ちょっと時間が出来て… 悩める?kuritchi(^^;

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 21:03:34
    RE: 食べた〜い!!(笑)
    こんばんは、kuritchiさん。

    京都の甘いものしかない旅行記に遊びにきてくれてありがとう♪
    お仕事少しは慣れたかな?
    今年はいろいろあった年だっただろうけれど、
    少し落ち着いてきた。。。とのことで、来年はゆっくりのんびり、、、
    マイペースで楽しめるといいね。

    パフェもスフレもなかなか良かったよ〜
    特にスフレは本当に期待してなかったから、余計に美味しかったわ〜(笑)

    今度京都にくる機会があればぜひぜひスイーツ巡りしたいねぇ。。。(笑)


    たらよろ
  • いなごろーさん 2012/12/16 22:21:27
    六盛、私も大好きです〜!
    たらよろさん、こんばんは。

    美味しい甘味スペシャル拝見しました〜。
    こんな時間に見ちゃいけないレポでした(笑)
    お腹空いてきた・・・。

    六盛茶庭のスフレ、私も大好きです!
    ただ、並ぶのが嫌でなかなか行けません。
    一度、六盛でランチ→茶庭でスフレと続けていったことが有るのですが、
    しゃべってるだけでランチ分のカロリーを消化し終わっちゃうんじゃないかと思うほど(大げさ?)並びました。
    久々に行きたいなあ〜。
    阿闍梨もち、先日来られたお客様にいただきました。
    餅が柔らかくて美味しいけど・・・餡が・・・甘い?
    とかって母の感想です。
    (私は和菓子全般×です)

    夢に見そうだなあ。あ、でも、どうせなら美味しい夢を見ながら眠ろうっと。

                               いなごろー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 18:03:06
    RE: 六盛、私も大好きです〜!
    こんにちは〜〜いなごろー様。

    おっ、いなごろー様も六盛茶庭のスフレ、召し上がられたことあるんですね。
    私も前から気になっていたのですが、
    いつも混んでいるのと、
    絶対に話題だけだろう、、、、なんて勝手に思っていたので、
    六盛という名前だけで美味しい気がしてるのよ、、、、なんてね♪

    でも、本当に美味しかったわ〜〜
    いっぱい並んでは大変だから、地元の利を生かした行き方で
    また、違う味が食べられたらいいなぁ〜〜なんて思ってます。

    阿闇梨餅は、私は個人的には結構好きなんですが、それでも自分で買ってまで食べないかな〜
    ただ、うちの旦那様がそんなにお土産にも評判でいつも並んでいるなら食べてみたいというので
    食べてみたのですが、旦那様的には、御餅が思っていた以上にもちもちしていてうん??だったらしいです。
    餡は、確かにさっぱりというよりも、
    苦いお茶と一緒に頂く甘めの餡で、熱い苦いお茶が進みます。。(笑)

    でも、まあ、お値段からするといいんだと思いますね〜

      たらよろ
  • くまくまさん 2012/12/16 21:41:56
    たらよろさーん
    くまくまです
    こんばんわ

    京都に住んでる方ならではのレポートですね。
    一日でよくこれだけいきましたよね!
    まだコメント途中みたいですが、そりゃいっぺんには無理どっしゃろ〜

    あのふわふわスフレ!
    見た目も見事!
    たべてみたーい。

    えーっとみたところ、ランチはとらずにスイーツだけで一日すごしましたか?
    ほんとに感心しちゃいます。
    続きも楽しみにしてまーす。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 17:25:44
    RE: たらよろさーん
    こんにちは〜〜くまくまさん。

    いつも、本当に遊びに来てくれてコメントありがとう!!!

    ふふふ、、、一日でほんとよくこれだけねっ!(笑)
    でも、最後のまざあぐうすは別の日です。
    和菓子はカロリー低いし、意外とお腹に入るのよね。
    洋菓子はくどいもの食べちゃったら、結構後まで響くんだけれど、、、
    そういう意味で、一乗寺中谷さんでいただいた、豆乳わらびもちは利いたな〜〜(苦笑)

    コメントも、ちょっと忙しくしていて、途中でごめんなさい。
    出だしはやる気満々だったんだけれどなぁ、、、

    これから頑張って仕上げたいと思います。
    ご飯代わりにスイーツ食べる、、、これ日常の不摂生な私です。

      たらよろ
  • YU_KAさん 2012/12/16 12:37:31
    スフレおいしそう♪
    わゃ〜〜〜♪何ておいしそうなものばかり♪
    もうタイトルからして惹かれてこちらも寄らせてもらいました^^
    前回に引き続いて何て素敵なシリーズなんですか〜〜〜。

    どれもこれも本当おいしそう〜♪
    またたらよろさんならではのセンスの良いお店ばかりですね〜。
    最初のスフレすごく気になりました。
    それと絹ごしティラミスも不思議な見た目だけどおいしそうです。
    そしてこれだけは別の意味で抹茶のパンケーキも 笑。

    京都にはいっぱい素敵なお店ありますね〜、
    またいつか京都に行く際は参考にさせて下さい(^^)/

    YU_KA




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 17:22:34
    RE: スフレおいしそう♪
    こんにちは〜〜YU_KA様。

    軍艦島に続いて、こちらも投票&書き込みありがとう。
    ちょっと、忙しくて放置しっぱなしで、コメントが途中なのに嬉しいわ。

    スフレは、結構有名どころの老舗料理屋さんだから、
    ネームバリューがあるのと、マスコミにも取り上げられたりで
    多分話題だけなんだろうな〜って気持ちで行ったのですが、
    これが美味しいの。
    期待以上の美味しさに、感動しましたよ!!!

    絹ごしティラミスもお奨めよ〜〜
    さすがにネット通販で長い待ちがあるだけあって、
    あんなティラミスはほかには無いだろうなぁ。。。
    モンブランもそう思ったし、パフェも同じく、、、
    そういう意味では、一乗寺中谷さんは、特別感あるよ。

    また、京都に来られる機会があれば、ぜひぜひ試してみてね。
    このシリーズ、溜まったらまたアップするので遊びに来てね。

       たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2012/12/16 12:20:04
    *☆永久保存版☆*
    シリーズ6まできましたかぁ〜♪

    たらよろさんの甘味は京都に限らず、参考にさせてもらっています
    あっ!
    なぜか讃岐編も 密かにストックしてるの(笑)

    もうすぐ新年を迎え またまた京都が賑わうけど
    一段落して観光客の足が途絶える2月頃
    スィーツ巡りしようかなぁ〜♪


       シッポ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 12:49:35
    RE: *☆永久保存版☆*
    こんにちは〜〜しっぽさん。

    おっ、永久保存版にしてくださっているの?
    ありがとうございます。

    お店は新旧入れ替わりがあって、
    なかなか同じところに無かったりするのですが、
    その点、京都は老舗が強いので、、、、(笑)
    いつまでも、同じ店が人気です。。。

    しっぽさんと、京都の美味しいスイーツを食べる日が来年は来ますように、、、
    また、声かけてね!!

      たらよろ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/12/17 14:07:11
    RE: *☆永久保存版☆*
    お付き合いしてくれるの〜(*^。^*)

    その時は アルコールも付けてね〜


        シッポ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 17:18:37
    RE: *☆永久保存版☆*
    だね、だね〜〜

    アルコールといえば、、、ほかにもメンバー増えちゃうかも(笑)


      たらよろ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/12/17 18:44:46
    RE: *☆永久保存版☆*
    望むところよ〜(^▽°)/ 

       フルボトル〜♪


          シッポ
  • ガブリエラさん 2012/12/16 00:04:41
    ロールケーキ食べたい♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    いかん!いかん!
    ドイツで2キロ太ったのに、スイーツの口になっちゃったよ〜(*^_^*)

    阿闍梨餅は、私と母の大好物♪おいしいよね!
    で、ロールケーキに今回は目がくぎづけヽ(^o^)丿
    おいしそう♪

    今日は、スイーツの夢見ちゃうかも(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 12:39:34
    RE: ロールケーキ食べたい♪
    で、再びこちらにも書き込みありがとう。
    帰ってきて写真整理とか大変だろうに、
    いろいろありがとうね♪


    阿闍梨餅は、うちの旦那様が食べたことなかったみたいで、
    一度食べてみたいと煩かったものだから、
    京都駅に行ったついでに、伊勢丹でご購入。。。
    想像以上に、皮がもちもちしていて驚いていらっしゃったわ〜〜(笑)

    甘さも粒餡の感じも好みで
    私は結構好きなお菓子なんだけれど、
    うちの旦那様はもう要らないっていってた。
    それぞれ好みがあるのよね〜〜

    過度の期待があったのもいけないのかも。
    だって、有名だもんね〜〜(笑)

    抹茶ロールケーキは、味が濃くて、とろんとろんで美味しかったわ〜
    でも、あっという間にとけちゃうから、早く食べないといけないのよね。
    それくらい柔らかかった〜〜

      たらよろ
  • CANさん 2012/12/15 19:11:45
    見ているだけで太りそう・・でも幸せ♪
    たらよろさん

    CANです。こんばんは!
    激美味しそうな甘味の表紙にひかれてお邪魔しました!!
    もう何年も食べていないスフレ・・熱々でソースをかけて
    ふわっと崩れていく感じ・・思い出してしまったわ!

    そして梅園・・甘味の最高峰ね〜!
    もうノックアウトかと思ったら・・まだまだ続く

    見ているだけで3?は太った気がしたわ。
    でもなんか幸せな気分になりました!
    ありがとう。。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 12:28:33
    RE: 見ているだけで太りそう・・でも幸せ♪
    こんにちは〜〜CAN様。

    師走の気忙しい時期に甘いものばかりで攻めてしまい、、、
    ほんと、申し訳ございません。

    実は、昨日もあまりにも食べ過ぎてお腹いっぱいで
    今日のランチは抜きだわ!!と会社でPCをたたいている私です(笑)

    梅園はさすがの老舗甘味やさんなので、
    団子や餡はすごく美味しかったぁ〜〜

    でも、ホットケーキは×!!
    老舗でも、ほかのものに手を出しちゃいけないよ、、、、と
    言われているような味でした(笑)

    また、私もCAN様のところにゆっくり遊びに行きますね。

      たらよろ
  • こあひるさん 2012/12/15 18:40:24
    京都、すっご〜!
    たらよろさま、こんばんは〜。

    最初のスフレ、ああやってソース入れて食べるなんて、おいしそうじゃない〜・・と思ったら、ひとつひとつ覚えきれないほど、すっごいおいしそうなスイーツのオンパレードぉ〜!!!

    全部、食べてみたくなるようなものばっかりね・・。

    京都って、すごいね〜・・こんなにスイーツが発展しているなんて・・・。京都行ったら、路地歩きとスイーツだけでいいや・・。

    お店も古い建物を生かしたいい感じだし・・。

    こんなに色々あると、次々に行きたいところがあって、リピートして同じ店に行ってられないんじゃない?

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 11:29:49
    RE: 京都、すっご〜!
    こんにちは〜〜こあひる様。

    お返事遅くなっちゃってごめんなさい。。。

    スフレは期待以上に良かった〜
    ネームバリューのあるお店だし、マスコミも結構取り上げたりしているから、
    評判だけのお店かも、、、、と勘ぐりながら行ったのですが、
    いやいや、普通に美味しくて、
    ほかの味のソースや生地も食べたくなりました!!!

    京都は、昔ながらの老舗の多いお店。
    だから、新しいものはなかなか浸透しないので、
    老舗強し!!ですが、お店はたくさんあります〜〜
    まあ、観光都市なんで、それなりにどこも繁盛してるんでしょうね〜

    そうそう、おっしゃるように、なかなかリピできないのが残念なのよ(笑)


      たらよろ
  • りんごあめさん 2012/12/15 16:46:29
    どれも美味しそう〜。
    たらよろさん、こんにちは。

    シリーズになってますね(^ ^)
    でも、京都の美味しいスイーツのネタは尽きることは無いですね〜♪

    どれも美味しそう〜。
    アツアツのスフレも良いけれども、私は栗むしモンブランが一番気になったかな?
    下が羊羹という発想も面白いし。

    京都茶寮、横を通った事があったけれども、中に入った事が無かった。
    中はこんな風になっていたのですね。
    京都へ行った時には寄ってみよう。

    りんごあめ より。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 11:26:45
    RE: どれも美味しそう〜。
    こんにちは〜〜りんごあめ様。

    お返事、とても遅くなってごめんなさい。
    ほんと、こんな甘いものだらけの甘味特集、、、
    これだけスペシャルにできると思ってなかったんだけれど、
    なんせ、甘いの好きだし、京都は甘味どころ多いしね(笑)

    栗むしモンブラン、変わっているよね。
    モンブランの味はするのよ。
    でも、羊羹風味もあるし、なんと最中も乗ってて、
    すごく和を食べた気持ちになれる美味しいケーキでした!!!

    京都茶寮もお値打ちよ。
    お友達で行って、私は鶴屋さん、
    私は老松さんとかいうオーダーができるのが凄い!
    老舗和菓子やさんも味はそれぞれあるだろうしね。。。。

    京都駅だし、気軽に寄れるのでぜひ一度行ってみてくださいね。

      たらよろ
  • bettyさん 2012/12/15 11:46:27
    あつあつスフレ♪
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    タイトルを見て、これは昼前にはヤバいと思い、拝見する前に
    コーンスープで腹ごしらえしました(笑)

    スフレは美味しいですよねぇ〜
    ふわふわで、ほんのり甘くて温かくて、幸せ気分になります♪

    今から食べに行きたい!・・・けど無理(・。・)

    それから、中谷パフェ!!

    すごいじゃん!

    食べたいものが全部つまってる(^^♪

    これ一つ食べただけでお腹いっぱいになりませんでしたか?
    満足度たっぷりですね♪

    ここの内容を参考にいつか行きたいと思います(^◇^)




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 11:07:15
    RE: あつあつスフレ♪
    こんにちは〜〜bettyさん。

    なんだかんだと気忙しくて、お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

    六盛のスフレは、言っちゃなんだけれど、話題性とかネームバリューとか、、、
    そういうのだけで、評判なんだろうなぁ〜〜と過度の期待はせずに行ったのです。
    それが良かったのかな??
    想像以上に美味しくて、ほかの味も味わってみたい♪と思ったわ。

    そして、中谷のパフェは、珍しいものがいっぱい入ってて面白いですよ。
    豆乳や羊羹のパフェは珍しいもんね。
    そして、ここはなんといってもティラミスが絶品でした。
    ネット販売で数ヶ月待ちというのも頷ける美味しさ。
    ぜひ、味わってみてください〜〜


      たらよろ
  • zzr-cさん 2012/12/15 11:31:08
    どれだけ食べるのか(笑)
    たらよろさま こんにちは!

    ふふふ、凄いですねぇ〜

    ふわふわスフレにソースをどばっと掛けて食す。
    ソースとスフレが絡み合い、ウゥーこれは美味しそうだ!

    スフレのフワフワ度も判りますね。

    抹茶のホットケーキもあるんだと思ったらこれはNGでしたか^^;

    余談ですがうちの近くには昔から小倉ホットケーキがありましたよぉ〜

    小学生の頃毎週日曜に父親と朝喫茶店で食べていました。
    毎週同じメニュー(小倉ホットケーキとコーラ)なので
    お店の人にいつものって頼んでいました(笑)

    京都の町並みだけでなく昔の街って基本町屋だと人が住む処で
    流通は運河とか荷車で下から通路も狭いんでしょうね。

    今では随分改善されて残っている処も減りましたからねぇ〜
    機能重視の町並みばかり、市庁舎とかもヨーロッパのそれと違い
    風情もへったくれもない建物ばかりになりました。

    なのでそれだけ歴史が残された町として誇れると思います(*^^)v

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 11:03:49
    RE: どれだけ食べるのか(笑)
    こんにちは〜じぃ〜様。

    ほんと、どれだけ食べるのかっ!!ですよね。
    自分でも呆れるわ(笑)
    六盛のスフレは期待以上に美味しくてね〜〜〜
    いろんな味のソースと生地があるから、甘いもの好きな人苦手な人
    それぞれがそれぞれの好みで楽しめそう。
    ふわふわで、美味しかったです〜〜
    でも、あっという間に縮んじゃうので早く食べること必須です!!!

    私も小倉ホットケーキってありましたが、普通のホットケーキに餡子をつけて食べるのとは違うのタイプ??
    餡が生地に練りいれてあるのかしら?
    それは無かったなぁ。。。
    今回の抹茶ホットケーキは生地に入れてあると思うんだけれど、それが合わなくてね(笑)
    抹茶とホットケーキって相性悪いのかしら?
    ってマジで思いましたよ。。

    生活するには不便な街並みだけれど、やっぱり京都は今のような細い路地裏は残していかないといけないですよね。。


      たらよろ
  • yuririnさん 2012/12/15 10:26:52
    どれも美味しそう
    たらよろさん こんにちわ

    甘いもの大好きなのでどれも食べた〜い。
    今度京都に行ったらひとつずつ制覇したいです。
    出町ふたばの豆餅は以前並んで買ったことがあります。
    新幹線の中で食べたけど美味しかったなあ〜

    京都は美味しいものがありすぎです。
    もっと近かったら通ってしまいそうです。

    yuririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/17 10:58:47
    RE: どれも美味しそう
    こんにちは〜〜yuririn様。

    週末、なんだかんだで忙しくて、お返事遅くなっちゃってごめんなさい、、、、

    私も甘いもの大好きなので、
    カロリーとりすぎ!!なんて思いつつも、
    こうして食べてしまうのが私たちらしいわ〜〜★と(笑)

    出町ふたばの豆餅、実は私は社会人一年生くらいの頃に食べたきり。
    あまり塩気が多い御餅と、豆自体が好きじゃないので
    それ以来食べてなかったんです。
    でも、行列のできる名店で、おもたせにしたい京都みやげの上位にいつもいるから
    旦那様がとても気にしてて、、、
    って、彼は食べたことがなかったので。
    それで、食べてみたいとずっと言ってたんだけれど、並んでまではいいや〜〜って思ってたら、
    たまたま京都駅を通りかかったら、おみやげ物やさんに積んであって、
    毎日朝早いうちならそこで買えるみたい♪
    で、思わずご購入させていただいた次第で。。。

    うん、、、私の印象はやっぱり変わらなかったんだよなぁ。。。
    お餅は美味しいんだけれど、豆が余分で(笑)
    旦那様は、こしあんがイマイチだったみたい。
    でも、大福はこしあんが多いけどね!!

    では、今日中にはなんとか仕上げないと!!
    また、遊びに行きますね。

       たらよろ
  • さや犬さん 2012/12/14 23:38:23
    スペシャルシリーズだ!
    これ一日で食べたの?(笑)まったらよろ家ならあり得るかもね^0^
    さすが、人気観光地京都人のたらよろちゃん、京都PRが素晴らしいわ!
    京都甘味シリーズ、京都歩こうシリーズ、京都紅葉シリーズ、京都人なのに何故か讃岐うどんシリーズ(笑)
    はたから見ていても忙しい!これぞ人気トラベラーたる所以ね、、、。

    さや

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/15 09:59:23
    RE: スペシャルシリーズだ!
    こんにちは!

    もうすぐ会えるね。。。
    気をつけてこっちまで来てね。
    雪の道とかあるのかな??
    ありそうな気もするな。

    でも、今日は比較的暖かいからOKだ〜〜〜

    今回のお店はほぼ当たり!!
    美味しいお店ばかりでよかったぁ〜〜
    どこもおススメだよ。
    また、京都散策の際、思い出したら寄って見てね〜〜


      たらよろ
  • まやこさん 2012/12/14 23:25:03
    ヴァンちゃん登場〜☆
    たらよろちゃん  さっそくお邪魔♪

    タイトル見た時点で、こんな時間に見たらあかんってわかんのに、見てしもた***

    和の甘いもん食べたいな・・・ でも残念なことに、今は和菓子系は切らしてる↓↓
    だからかえって良かったわ(><) 今から食べたら絶対あかんもん(ーー)

    あっまざあぐうすのかぼちゃの馬車も久しぶりに食べたいかも〜〜

    では、また明日(^^/


    まやこ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2012/12/14 23:39:47
    RE: ヴァンちゃん登場〜☆
    明日は、、食べたことないから味全然わかんないんだけど、うちから一番近い和菓子やの手土産を持ってく予定なので、、お口休めにどうぞ♪
    さや


    > たらよろちゃん  さっそくお邪魔♪
    >
    > タイトル見た時点で、こんな時間に見たらあかんってわかんのに、見てしもた***
    >
    > 和の甘いもん食べたいな・・・ でも残念なことに、今は和菓子系は切らしてる↓↓
    > だからかえって良かったわ(><) 今から食べたら絶対あかんもん(ーー)
    >
    > あっまざあぐうすのかぼちゃの馬車も久しぶりに食べたいかも〜〜
    >
    > では、また明日(^^/
    >
    >
    > まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/15 09:57:50
    RE: ヴァンちゃん登場〜☆
    こんにちは〜

    さや犬ちゃんは、今頃こっちに向かっているのかな?
    私は今から準備するわ!!

    で、まやこっち、。、、
    まざあぐうす、懐かしいでしょ。
    私たちの学生の頃は、あそこってかぼちゃの馬車で有名だったよね。。。
    それがいつの間にか抹茶ロールケーキで有名になっているらしい、、、
    旦那様がそれを食べたい!ってずっと言い続けていたもので、食べにいってきたのだよ。
    私もかれこれ、、、15年ぶりくらいに行ったわ。
    空いててね〜〜
    これで大丈夫か??と思わず思っちゃった(笑)
    今は、ネット通販でかなり儲かっているのかも。

    あそこは場所が中途半端だよね〜〜
    もう少し金閣寺に近い、、もしくは龍安寺に近い、、、だと
    またカフェとしての利用価値も変わってくるのかも。

    生菓子は、大好きだから、京都茶寮は良かったわ〜〜
    それと、六盛茶庭は意外とおいしかった。
    絶対、評判が先立っているだけだと思ってたんだけどなぁ、、、
    意外だったわ。

    では、今から用意してお出かけします♪

    あとでね。。。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP