石岡・霞ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス前の動物&イルミネーション 1Dayツアー。動物と触れあった後で、クリスマスイルミネーションで、もっと癒されようという指向。去年に続いての企画だぁ。<br /><br />去年は千葉のダチョウ王国 → ドイツ村イルミネーション というツアーだった。これが大当たりで(それは別の旅行記で)、今年も行きたい!でも同じ所はいやだ!という Wife &amp; Daughters のわがままを聞いて、<br /> 「じゃぁ、ことしは千葉じゃなくて茨城のダチョウ王国だ!その後、どっかのイルミネーションを見に行く!」<br />と相成った

ダチョウ王国はワイルドでも癒されるよん

4いいね!

2012/12/09 - 2012/12/09

193位(同エリア246件中)

0

16

ころた

ころたさん

クリスマス前の動物&イルミネーション 1Dayツアー。動物と触れあった後で、クリスマスイルミネーションで、もっと癒されようという指向。去年に続いての企画だぁ。

去年は千葉のダチョウ王国 → ドイツ村イルミネーション というツアーだった。これが大当たりで(それは別の旅行記で)、今年も行きたい!でも同じ所はいやだ!という Wife & Daughters のわがままを聞いて、
 「じゃぁ、ことしは千葉じゃなくて茨城のダチョウ王国だ!その後、どっかのイルミネーションを見に行く!」
と相成った

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「どっかの」ってとこが、相も変わらずの無計画ぶりだし、何か代わり映えしないんじゃない?という意見もあるが、<br /> 「もう10時。なに〜、まだ宿題済んでない?早くやっちゃいなさい!」<br />などとジタバタしている内に結局、出発は11時。今から茨城へ辿り着くのかな?<br /><br />

    「どっかの」ってとこが、相も変わらずの無計画ぶりだし、何か代わり映えしないんじゃない?という意見もあるが、
     「もう10時。なに〜、まだ宿題済んでない?早くやっちゃいなさい!」
    などとジタバタしている内に結局、出発は11時。今から茨城へ辿り着くのかな?

  • 横浜町田IC → 首都高大橋JCT → 小菅JCT → 常磐道 → 石岡IC <br />とひた走る。幸い道路は空いていて快適。2時間足らずで茨城県石岡市にある[ダチョウ王国 石岡ファーム]に到着。王国へは、最後の入り口が案内板不足でちょっと分かりづらいが、1時前に着いた。<br />で、まずは腹ごしらえ。え〜とメニューはダチョウづくしで、[ダチョウカレー][ダチョウシチュー][ダチョウハンバーグ]に[ダチョウスープ]と来た。千葉ではバーベキューを奮発したが、今日はどれも500円前後。バーベキューだと1500円くらい。<br />お味は、非常にさっぱりとした鶏肉と牛肉の中間のイメージ。良く煮込んだシチューやスープは牛スネに近い。ダチョウの肉は高タンパク低脂肪低カロリーのヘルシーフードだそうで、このファームもまさに牧場で、観光用と言うより養殖が本来の仕事だ。引き合いも多いらしいよ。<br /><br />

    横浜町田IC → 首都高大橋JCT → 小菅JCT → 常磐道 → 石岡IC 
    とひた走る。幸い道路は空いていて快適。2時間足らずで茨城県石岡市にある[ダチョウ王国 石岡ファーム]に到着。王国へは、最後の入り口が案内板不足でちょっと分かりづらいが、1時前に着いた。
    で、まずは腹ごしらえ。え〜とメニューはダチョウづくしで、[ダチョウカレー][ダチョウシチュー][ダチョウハンバーグ]に[ダチョウスープ]と来た。千葉ではバーベキューを奮発したが、今日はどれも500円前後。バーベキューだと1500円くらい。
    お味は、非常にさっぱりとした鶏肉と牛肉の中間のイメージ。良く煮込んだシチューやスープは牛スネに近い。ダチョウの肉は高タンパク低脂肪低カロリーのヘルシーフードだそうで、このファームもまさに牧場で、観光用と言うより養殖が本来の仕事だ。引き合いも多いらしいよ。

  • でも僕らはダチョウと触れあうことが目的なので、入場料600円なりを払って、触れ合い牧場に行った。ちなみに養殖牧場を見るだけならタダ。そこのダチョウにもカッパえびせんみたいなフードをあげられる(500円也)。<br />

    でも僕らはダチョウと触れあうことが目的なので、入場料600円なりを払って、触れ合い牧場に行った。ちなみに養殖牧場を見るだけならタダ。そこのダチョウにもカッパえびせんみたいなフードをあげられる(500円也)。

  • 牧場にはいくつかの柵で囲まれたエリアがあり、それぞれに4,50匹のダチョウがいる。千葉で聞いた話では、若いダチョウはおとなしくて触れ合えるが、大きくなると人をいやがるのでこちらに移動させるとのこと。あくまで食用ですので、あしからず。

    牧場にはいくつかの柵で囲まれたエリアがあり、それぞれに4,50匹のダチョウがいる。千葉で聞いた話では、若いダチョウはおとなしくて触れ合えるが、大きくなると人をいやがるのでこちらに移動させるとのこと。あくまで食用ですので、あしからず。

  • 僕らは触れ合い牧場に移動。ちなみに入場料に小さなフードの袋が含まれている。僕らは追加で500円袋を買っていく。この餌はよくできている。味の付いていないカッパえびせんみたいなものなので、カサはあるけど重さはない。動物たちにたくさんあげた雰囲気は味わえるけど、実は大した量じゃないので、動物たちはいっぱい食べられる。お腹も壊さない。

    僕らは触れ合い牧場に移動。ちなみに入場料に小さなフードの袋が含まれている。僕らは追加で500円袋を買っていく。この餌はよくできている。味の付いていないカッパえびせんみたいなものなので、カサはあるけど重さはない。動物たちにたくさんあげた雰囲気は味わえるけど、実は大した量じゃないので、動物たちはいっぱい食べられる。お腹も壊さない。

  • 触れ合い牧場にはダチョウは2匹だけ。むしろその他の動物が多い。基本、大抵の動物には触って餌をあげられる。<br /><br />

    触れ合い牧場にはダチョウは2匹だけ。むしろその他の動物が多い。基本、大抵の動物には触って餌をあげられる。

  • まずは犬。ゴールデンドゥードルのローズちゃん。やたら人なつこい。娘の軍手に噛みついて、引っ張りっこを延々やっていた。これ、好きだよねぇ犬は。ウチに居たコロタも大好きだった。<br />その他にもミニチュアダックスだのマルチーズだのアメリカンショートヘアだのが飼われていて、みんな人なつっこい。<br /><br />

    まずは犬。ゴールデンドゥードルのローズちゃん。やたら人なつこい。娘の軍手に噛みついて、引っ張りっこを延々やっていた。これ、好きだよねぇ犬は。ウチに居たコロタも大好きだった。
    その他にもミニチュアダックスだのマルチーズだのアメリカンショートヘアだのが飼われていて、みんな人なつっこい。

  • 牧場にはお客が2,30人ほど。広さはそう、野球グラウンドくらい。そんなに大きくはない。牧場の中央にアルパカや山羊が繋がれていて、身体をなでたり、餌をあげたり。<br /><br />

    牧場にはお客が2,30人ほど。広さはそう、野球グラウンドくらい。そんなに大きくはない。牧場の中央にアルパカや山羊が繋がれていて、身体をなでたり、餌をあげたり。

  • ここは基本的に動物は囲いの中。山羊やアルパカ、エミュー、羊、ダチョウの囲いには入れて触れ合える。ダチョウやホロホロ鳥、七面鳥は囲いの外から。<br /><br />

    ここは基本的に動物は囲いの中。山羊やアルパカ、エミュー、羊、ダチョウの囲いには入れて触れ合える。ダチョウやホロホロ鳥、七面鳥は囲いの外から。

  • エミューを抱っこしたことある?なかなかできないよ。第一、ちょっと恐いし。でも見た目程、凶暴じゃなくておとなしい。<br />ちょっと目が恐いのよね。<br /><br />

    エミューを抱っこしたことある?なかなかできないよ。第一、ちょっと恐いし。でも見た目程、凶暴じゃなくておとなしい。
    ちょっと目が恐いのよね。

  • ダチョウは危険。千葉のファームでもやたらにビデオカメラを突かれた。そう、こいつら、光る物に興味があるらしい。ジャケットのボタンにも食いついてた。<br />その経験があるので、傍に着ても近くにビデオとかを見せないようにした。<br /><br />

    ダチョウは危険。千葉のファームでもやたらにビデオカメラを突かれた。そう、こいつら、光る物に興味があるらしい。ジャケットのボタンにも食いついてた。
    その経験があるので、傍に着ても近くにビデオとかを見せないようにした。

  • おもしろかったのは七面鳥。下の娘が何かの拍子に大きな声を出したら、それに反応して一斉に鳴いた。<br /> 「あ〜っ」(娘)<br /> 「クワァァァ」(七面鳥たち)<br />娘は面白がって何回もやっていたが、何回やっても七面鳥たちは鳴いてくれる。

    おもしろかったのは七面鳥。下の娘が何かの拍子に大きな声を出したら、それに反応して一斉に鳴いた。
     「あ〜っ」(娘)
     「クワァァァ」(七面鳥たち)
    娘は面白がって何回もやっていたが、何回やっても七面鳥たちは鳴いてくれる。

  • 小屋の中には小動物。ウサギ、モルモット、鳩、フィレット等々。<br />フィレットは噛みます。けっこう痛いよ。<br /><br />

    小屋の中には小動物。ウサギ、モルモット、鳩、フィレット等々。
    フィレットは噛みます。けっこう痛いよ。

  • メンフクロウにも触れる。すっごくフッカフカでかわいい。<br /><br />

    メンフクロウにも触れる。すっごくフッカフカでかわいい。

  • いろんな動物に目一杯触って、2時間を過ごした。やっぱ癒されるよね。<br />千葉とちょっと違うところは、石岡の動物はみんな囲いに入ったり繋がれていることかな。なんと千葉ファームはウサギやガチョウ、クジャクまで、その辺の山に自由にお散歩に行っちゃうのよ。囲いの中のガチョウに向かって餌をあげてると、後ろから(つまり囲いの外ね)別のガチョウがねだりに来る。

    いろんな動物に目一杯触って、2時間を過ごした。やっぱ癒されるよね。
    千葉とちょっと違うところは、石岡の動物はみんな囲いに入ったり繋がれていることかな。なんと千葉ファームはウサギやガチョウ、クジャクまで、その辺の山に自由にお散歩に行っちゃうのよ。囲いの中のガチョウに向かって餌をあげてると、後ろから(つまり囲いの外ね)別のガチョウがねだりに来る。

  • 石岡のウサギは小さな囲いに入れられてるから、簡単に捕まるけど、千葉のウサギは手強いよ。その辺を逃げまわるんだから。<br />でも、そっちの方が良くない?動物達はすごく活き活きしてたしな。<br /><br />さあ、後半戦は都内でイルミネーション見物だぁ!

    石岡のウサギは小さな囲いに入れられてるから、簡単に捕まるけど、千葉のウサギは手強いよ。その辺を逃げまわるんだから。
    でも、そっちの方が良くない?動物達はすごく活き活きしてたしな。

    さあ、後半戦は都内でイルミネーション見物だぁ!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP