鶴舞・堀田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋といえばやっぱりモーニング!<br />“名古屋モーニング”を食べるために敢えて「名古屋観光ホテル」の宿泊は食事無しプランを選びました。<br /><br />色々調べて選んだのがフルーツをふんだんに使った果物屋さんのモーニング!<br />ターゲットになったのは、地下鉄桜通線・桜山駅から歩いて約10分のところにある『トップフルーツ八百文』というお店でした。<br /><br />『トップフルーツ八百文(やおぶん)』<br />名古屋市瑞穂区汐路町1-5<br />052-852-0725

名古屋モーニング@『トップフルーツ八百文』◆久しぶりに名古屋に行きました【その4】

2012/09/02 - 2012/09/02

JOECOOL

JOECOOLさん

名古屋といえばやっぱりモーニング!

『トップフルーツ八百文(やおぶん)』
名古屋市瑞穂区汐路町1-5
052-852-0725

私鉄 徒歩

前夜宿泊した『名古屋観光ホテル』では食事無しのプランにしたので、朝食を食べに出かけま〜す!

2日目は、名古屋の地下鉄・市バスが乗り放題の「ドニチエコきっぷ」で移動します。
    600円なので、3回以上乗ったらモトがとれます。

地下鉄・伏見駅から鶴舞線に乗ります。

御器所駅で桜通線に乗り換えます。
    この駅名、「ごきそ」って読むんですね〜。

目指すお店は桜通線で一つ目の桜山駅が最寄駅です。

桜山駅から南東方向に10分位歩いたら『八百文』さんが見えてきました!
    住宅街の中にあるんですね〜。

お店は入口を入ると、たくさんの果物が所狭しと置かれていて、その奥に席があります。

モーニングはドリンクを注文すると、7〜8種類のフルーツ盛り・ゆでたまご・トーストが付いてくるそうです。

もちろん私たちもそのモーニングメニューをオーダーしますが、ドリンクの種類が多すぎて目移りしてしまいます!

wifeがチョイスしたのが、ブルーベリーのホットジュースです。
    ブルーベリージュースをホットで出すって初めて見ました(驚)!

JOECOOLは「黄金桃ジュース」をチョイス。
    めっちゃ美味しかったですぅ〜♪

モーニングセットに付いているフルーツ盛り合わせには、7種類のフルーツが入っていました。

トーストには特製ジャムをトッピングしていただきました!
    このジャムもすご〜く美味しかったです。

ブルーベリージュース=525円、黄金桃ジュース=420円
    この価格でフルーツ盛り・ゆでたまご・トーストまで付いてくるなんて!
    しかもジュースもフルーツもウマい♪

恐るべし、名古屋モーニング!!

すぐ近くの「名古屋市博物館」にロダン作の彫刻が展示されていて無料で見られるということをフルーツショップの女将さんから教えてもらって、歩いて博物館に行きました。

「名古屋市博物館」の庭。

「名古屋市博物館」では、「マリー・アントワネット物語展」というのを開催していて、けっこう多くの人が訪れていました。
    けど、私たちはそれを見に来たわけではありませんのでパス...。

おおっ!
    これがロダンの「考える人」ですね〜!!

「考える人」像は初めて目の前で見ました。

この「考える人」って世界に21体もあるんですね、この時まで知りませんでした(驚)。
    日本では、東京・京都・静岡にもあるそうです。

では、再び地下鉄に乗って次の目的地がある「上小田井駅」に向かうことにしま〜す!

"to be continued"

• susanaさん 2012/12/18 22:38:34
    横浜で見ました
    JOECOOLさん、コンバンワ★

名古屋モーニング、すごいですねっ
    ホットブルーベリージュースというメニューにもビックリ!
    それで美味しいのなら、言うこと無しでしょう。

無料ロダンいいですね。

マリーアントワネットの展覧会、私は横浜そごうで見ましたよ!
    またヴェルサイユに行きたくなっちゃいました!

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/12/19 01:28:58
    RE: 横浜で見ました
    再びこんばんは!

> 名古屋モーニング、すごいですねっ
    > ホットブルーベリージュースというメニューにもビックリ!
    > それで美味しいのなら、言うこと無しでしょう。

名古屋モーニング恐るべし! でしたよ〜!!
    ジュースの価格であれだけのものが付いているなんて、驚きました(◎。◎)
    冷たい飲み物があまり飲めないwifeにはピッタリのジュースでした。
    ホットレモンやホットオレンジ等、柑橘系のホットジュースはありますが、ブルーベリーをホットで出すって驚きですよね〜!

> 無料ロダンいいですね。

彫刻等にはあまり縁のないJOECOOLですが、ロダンの「考える人」は誰もが知る名作ですよね。
    それが、無造作に置いてあることにびっくりしました!

> マリーアントワネットの展覧会、私は横浜そごうで見ましたよ!
    > 生涯のストーリーを大まかには知っていましたが、当時のものを見せられると、くるものが・・・
    > またヴェルサイユに行きたくなっちゃいました!
    > (高校生の頃に、初の海外旅行のオプショナルツアーで、父と行ったんですが・・・あまり覚えてなくって)

この展覧会はあちこちを回っているんですね。
    高校生の時が初海外だったのですか〜?
    しかもパリだなんて...
    ちなみにJOECOOLの初海外は、25才の時に行ったグアムでした。