高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリちゃん、こんにちは!<br />山歩き(滝めぐり)をすることになりました。<br />もし良かったら、クリちゃんも来られませんか〜?<br /><br />JOECOOLさんからお誘いいただき、<br />幸い、奇跡的に?その日はお仕事もお休み(^^<br />“喜んで〜♪”の二つ返事。。<br />気軽に、山歩き・ハイキング気分で出かけたkuritchi。。。<br /><br />日本滝百選「八ツ淵の滝」<br />初の本格的な滝ウォーク〜!(o^^o)v<br /><br />と、出かけてみると<br />滋賀県高島町「八ツ淵の滝」への道は<br />雪がうっすらと積もっていて。。。<br /><br />もっとちゃんと準備して出かければよかったなぁ〜(。・ω・。)<br />せめて、トレッキングシューズ。。(‥;)<br /><br />◎ GOTOCHANさん <br />(今回リーダー役を務めていただきました)<br />◎ JOECOOLさん&奥さま<br />(滝&スヌーピーLOVE♪いつも仲のいいご夫婦^^)<br />◎ bettyさん<br />(はじめまして^^)<br />◎ はなかみno王子さん<br />(奈良コミュの管理人さん。お世話になっていますm(_ _)m)<br />◎ koikeiさん<br />(お久しぶりです!山ガールの大先輩!)<br />笑顔が素敵な女性。。。<br />◎ Mirabellaさん<br />◎ はぁみさん&お友だちの ゆかさん<br /><br />写真は日本滝百選「八ツ淵の滝」<br />一番の大滝「貴船ヶ淵」<br /><br />うっすらと積もる雪の中、ちょっとした岩登りあり、<br />楔(くさび)や鎖を利用して滝めぐり。。<br /><br />余裕は全くなかったけど…<br />ちょっとしたアスレチック気分?も味わえて…<br />「わぁ〜 きれい〜♪」<br /><br />≪懲りてないですね〜≫ (^^;

歩く。。。 秋 紅葉深し… のち、冬?! いよいよ本編 雪の中の「八ツ淵の滝」めぐり(滋賀県高島町)

27いいね!

2012/12/02 - 2012/12/02

76位(同エリア251件中)

22

67

kuritchi

kuritchiさん

クリちゃん、こんにちは!
山歩き(滝めぐり)をすることになりました。
もし良かったら、クリちゃんも来られませんか〜?

JOECOOLさんからお誘いいただき、
幸い、奇跡的に?その日はお仕事もお休み(^^
“喜んで〜♪”の二つ返事。。
気軽に、山歩き・ハイキング気分で出かけたkuritchi。。。

日本滝百選「八ツ淵の滝」
初の本格的な滝ウォーク〜!(o^^o)v

と、出かけてみると
滋賀県高島町「八ツ淵の滝」への道は
雪がうっすらと積もっていて。。。

もっとちゃんと準備して出かければよかったなぁ〜(。・ω・。)
せめて、トレッキングシューズ。。(‥;)

◎ GOTOCHANさん
(今回リーダー役を務めていただきました)
◎ JOECOOLさん&奥さま
(滝&スヌーピーLOVE♪いつも仲のいいご夫婦^^)
◎ bettyさん
(はじめまして^^)
◎ はなかみno王子さん
(奈良コミュの管理人さん。お世話になっていますm(_ _)m)
◎ koikeiさん
(お久しぶりです!山ガールの大先輩!)
笑顔が素敵な女性。。。
◎ Mirabellaさん
◎ はぁみさん&お友だちの ゆかさん

写真は日本滝百選「八ツ淵の滝」
一番の大滝「貴船ヶ淵」

うっすらと積もる雪の中、ちょっとした岩登りあり、
楔(くさび)や鎖を利用して滝めぐり。。

余裕は全くなかったけど…
ちょっとしたアスレチック気分?も味わえて…
「わぁ〜 きれい〜♪」

≪懲りてないですね〜≫ (^^;

PR

  • いよいよメインの『八ツ淵の滝』。。。<br />午前10:20JR高島駅前集合。。。<br /><br />◎ GOTOCHANさん <br />◎ JOECOOLさん&奥さま<br />◎ bettyさん<br />◎ はなかみno王子さん<br />◎ koikeiさん<br />◎ Mirabellaさん<br />◎ はぁみさん&お友だちの ゆかさん<br /><br />≪「はじめまして…」の方も多かったです。。。≫

    いよいよメインの『八ツ淵の滝』。。。
    午前10:20JR高島駅前集合。。。

    ◎ GOTOCHANさん
    ◎ JOECOOLさん&奥さま
    ◎ bettyさん
    ◎ はなかみno王子さん
    ◎ koikeiさん
    ◎ Mirabellaさん
    ◎ はぁみさん&お友だちの ゆかさん

    ≪「はじめまして…」の方も多かったです。。。≫

  • 何台かの車に分乗して<br /><br />高島町ガリバー青少年旅行村に向います。。。<br /><br />スタートのガリバー青少年旅行村で<br />JOECOOLさん、スヌーピー?の雪だるまを作ってもらい<br />満面の笑み(^^

    何台かの車に分乗して

    高島町ガリバー青少年旅行村に向います。。。

    スタートのガリバー青少年旅行村で
    JOECOOLさん、スヌーピー?の雪だるまを作ってもらい
    満面の笑み(^^

  • リーダー格のGOTOCHANさん(左)の先導で<br /><br />早速「八ツ淵の滝」へ向います。。<br /><br /><br />滝を心から愛するJOECOOLさん(右)…<br /><br />とってもうれしそうです〜♪<br /><br />(真ん中はJOECOOLさん奥さま)

    リーダー格のGOTOCHANさん(左)の先導で

    早速「八ツ淵の滝」へ向います。。


    滝を心から愛するJOECOOLさん(右)…

    とってもうれしそうです〜♪

    (真ん中はJOECOOLさん奥さま)

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />昨夜からの積雪で<br /><br /><br />途中の道はこの通り雪景色。。。<br /><br /><br /><br />ちょっと、寒いかな〜<br /><br /><br />でも、歩いていると全然寒さを感じません。。。








    昨夜からの積雪で


    途中の道はこの通り雪景色。。。



    ちょっと、寒いかな〜


    でも、歩いていると全然寒さを感じません。。。

  • <br /><br /><br /><br />道端の木も…<br /><br /><br /><br />クリスマスツリーに見えてくる。。。(笑)





    道端の木も…



    クリスマスツリーに見えてくる。。。(笑)

  • <br /><br />そんな中を<br /><br /><br />てくてく。。。



    そんな中を


    てくてく。。。

  • <br /><br /><br />雪の名残りがきれい。。。




    雪の名残りがきれい。。。

  • 「八ツ淵の滝」への道。。。<br /><br />GOTOCHANさんの本日のルートの説明があって。。。<br /><br /><br />≪えっ! 一部“死亡事故多発?!”≫<br /><br />ちょっと、緊張!!<br />

    「八ツ淵の滝」への道。。。

    GOTOCHANさんの本日のルートの説明があって。。。


    ≪えっ! 一部“死亡事故多発?!”≫

    ちょっと、緊張!!

  • <br /><br /><br /><br />そして、<br /><br /><br />この看板の裏をさり気なく<br /><br /><br />歩き出されたGOTOCHANさん。。。<br /><br /><br /><br />いよいよ<br /><br />『八ツ淵の滝』ウォーク スタートです。。。





    そして、


    この看板の裏をさり気なく


    歩き出されたGOTOCHANさん。。。



    いよいよ

    『八ツ淵の滝』ウォーク スタートです。。。

  • <br /><br />足元には、落ち葉。。。<br /><br />雪もちらほら。。<br /><br /><br />



    足元には、落ち葉。。。

    雪もちらほら。。


  • <br /><br />まだまだ余裕のメンバー達。。。



    まだまだ余裕のメンバー達。。。

  • <br /><br />うっすらと積もった雪が<br /><br /><br />とってもきれい。。。<br /><br />



    うっすらと積もった雪が


    とってもきれい。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />それでも…<br /><br /><br /><br /><br />この段差を。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「えいっ!!」(^^v<br />







    それでも…




    この段差を。。。








    「えいっ!!」(^^v

  • <br /><br /><br />「大摺鉢」まで約20分。。。




    「大摺鉢」まで約20分。。。

  • <br />≪これは何の足跡なのかなぁ〜≫


    ≪これは何の足跡なのかなぁ〜≫

  • <br /><br />琵琶湖も眺めながら。。。



    琵琶湖も眺めながら。。。

  • <br /><br /><br />雪がうっすらと積もる<br /><br /><br /><br />山道を<br /><br /><br /><br />てくてく。。。




    雪がうっすらと積もる



    山道を



    てくてく。。。

  • <br /><br /><br />振り返ると。。。<br /><br /><br /><br />本日のシンガリ役の<br /><br /><br /><br />王子さまとJOECOOLさん。。。<br /><br /><br /><br />雪の上を、生き生きと歩かれてる。。。(^^




    振り返ると。。。



    本日のシンガリ役の



    王子さまとJOECOOLさん。。。



    雪の上を、生き生きと歩かれてる。。。(^^

  • <br /><br /><br /><br /><br />時折、山道を下ったり。。。<br /><br /><br />(かなりの急斜面ですね^^)






    時折、山道を下ったり。。。


    (かなりの急斜面ですね^^)

  • <br /><br />上ったり。。。<br /><br /><br />と、変化に富んだ道。。。



    上ったり。。。


    と、変化に富んだ道。。。

  • <br /><br />「木の幹にも気をつけて…」



    「木の幹にも気をつけて…」

  • <br /><br /><br />こんな中を進んで行きます♪




    こんな中を進んで行きます♪

  • <br /><br />歩き始めて約30分。。。<br /><br />はっきりと滝(淵)が見えてきました。。。



    歩き始めて約30分。。。

    はっきりと滝(淵)が見えてきました。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />「大摺鉢」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「わぁ。。。 きれい。。。」<br /><br /><br /><br /><br />凜とした美しい景色。。。<br />







    「大摺鉢」






    「わぁ。。。 きれい。。。」




    凜とした美しい景色。。。

  • kuritchiがまわりの景色に見とれている間も<br /><br />悩めるGOTOCHANさん。。。<br /><br />「どこを通ればより安全かなぁ…」<br /><br />この日、みんな無事で滝めぐりが出来たのも<br />GOTOCHANさんのお陰。。。

    kuritchiがまわりの景色に見とれている間も

    悩めるGOTOCHANさん。。。

    「どこを通ればより安全かなぁ…」

    この日、みんな無事で滝めぐりが出来たのも
    GOTOCHANさんのお陰。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br />なおも。。<br /><br /><br />奥へと進みます。。。






    なおも。。


    奥へと進みます。。。

  • <br /><br />「大摺鉢」



    「大摺鉢」

  • <br /><br />草木にも、雪が積もって。。。



    草木にも、雪が積もって。。。

  • <br /><br />



  • <br />うっすらと雪化粧した沢は息をのむほど<br /><br />きれいでした。。。


    うっすらと雪化粧した沢は息をのむほど

    きれいでした。。。

  • <br />でも、苔で滑りやすい上に、雪も積もっているので<br /><br />足元も気をつけて。。。


    でも、苔で滑りやすい上に、雪も積もっているので

    足元も気をつけて。。。

  • この日何度目かのGOTOCHANさんの「う〜ん…」<br /><br />ド初心者のkuritchiも含めてのメンバーに…<br /><br />悩める?GOTOCHANさん。。。<br /><br />≪お世話おかけしました。。。≫

    この日何度目かのGOTOCHANさんの「う〜ん…」

    ド初心者のkuritchiも含めてのメンバーに…

    悩める?GOTOCHANさん。。。

    ≪お世話おかけしました。。。≫

  • そのGOTOCHANさんの指示を守って<br /><br />気をつけて進んで行きます。。

    そのGOTOCHANさんの指示を守って

    気をつけて進んで行きます。。

  • <br /><br />ざーーーーっ。。。



    ざーーーーっ。。。

  • <br /><br />「小摺鉢」<br /><br /><br />滝の音と。。<br /><br /><br />ぴーんと張った空気の中を。。。<br /><br /><br /><br />歩きます。。。<br /><br /><br /><br />歩いていると、寒さはほとんど感じられません。。<br /><br /><br />むしろ、ひんやりとした空気が心地いい。。



    「小摺鉢」


    滝の音と。。


    ぴーんと張った空気の中を。。。



    歩きます。。。



    歩いていると、寒さはほとんど感じられません。。


    むしろ、ひんやりとした空気が心地いい。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />楔(くさび)や鎖を利用して<br /><br /><br /><br />岩を登り。。。<br /><br /><br /><br /><br />









    楔(くさび)や鎖を利用して



    岩を登り。。。




  • <br />JOECOOLさん曰く<br /><br />「八ツ淵の滝」と言うけれど<br /><br />ほとんどが『淵』だそうで…。<br /><br />淵:河川の流水が緩やかで深みのある場所。<br />  川の深み、淀みという表現もある。(Wikipediaより)


    JOECOOLさん曰く

    「八ツ淵の滝」と言うけれど

    ほとんどが『淵』だそうで…。

    淵:河川の流水が緩やかで深みのある場所。
      川の深み、淀みという表現もある。(Wikipediaより)

  • <br />自然の中の道なので…<br /><br /><br />木をかがんで避けながら。。。


    自然の中の道なので…


    木をかがんで避けながら。。。

  • <br /><br />そして、<br /><br /><br />時には、石もごろごろ。。。



    そして、


    時には、石もごろごろ。。。

  • <br /><br />美しい雪化粧の<br /><br /><br />沢、淵の風景も楽しみながら進んで行きます。



    美しい雪化粧の


    沢、淵の風景も楽しみながら進んで行きます。

  • <br /><br />流れる水も本当にクリア。。。<br /><br />n.arakiさんから教えていただいたのですが…<br />0度付近の氷が透明で一番きれいなんだとか。。<br />この流れる水も多分0度に近い筈だから、こんなにきれいなのでしょうね…。



    流れる水も本当にクリア。。。

    n.arakiさんから教えていただいたのですが…
    0度付近の氷が透明で一番きれいなんだとか。。
    この流れる水も多分0度に近い筈だから、こんなにきれいなのでしょうね…。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />でも、すぐ横は沢。。。<br /><br /><br />油断は禁物です。。。







    でも、すぐ横は沢。。。


    油断は禁物です。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />最初は「えっ…」と思えた鎖を使った“岩登り”も<br /><br /><br /><br />段々 楽しくなってきちゃいました。。。<br /><br /><br />(o^^o)







    最初は「えっ…」と思えた鎖を使った“岩登り”も



    段々 楽しくなってきちゃいました。。。


    (o^^o)

  • <br /><br />釘を頼りに。。。<br /><br />進みます。。<br /><br /><br />(余り頼りすぎるのも危険だとか…^^;)



    釘を頼りに。。。

    進みます。。


    (余り頼りすぎるのも危険だとか…^^;)

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />ロープと釘を持って。。。<br /><br /><br />慎重に。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ひと足づつ…<br /><br /><br /><br />滑らないように。。<br /><br /><br />気をつけて。。。<br />







    ロープと釘を持って。。。


    慎重に。。。










    ひと足づつ…



    滑らないように。。


    気をつけて。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br />岩場登りも。。。。






    岩場登りも。。。。

  • <br /><br />kuritchiの後を歩いてくれているkoikeiさん<br /><br /><br />いかにも慣れられた足取りで。。。



    kuritchiの後を歩いてくれているkoikeiさん


    いかにも慣れられた足取りで。。。

  • <br /><br /><br /><br />この細い通り道も<br /><br /><br />足を滑らせないように気をつけながら…





    この細い通り道も


    足を滑らせないように気をつけながら…

  • <br /><br /><br /><br />ホント  狭い。。。<br /><br /><br /><br />頑張りました。。。





    ホント  狭い。。。



    頑張りました。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br />こんな足場の所も。。。<br /><br /><br />(モデルはbettyさん)






    こんな足場の所も。。。


    (モデルはbettyさん)

  • <br />この通り、<br /><br /><br />細心の注意を払って。。。<br /><br /><br />


    この通り、


    細心の注意を払って。。。


  • <br /><br /><br /><br />そして。。。<br /><br /><br /><br />「貴船ヶ淵」が見えてきました。。。<br /><br /><br /><br />「八ツ淵の滝」を代表する大滝です<br /><br /><br /><br />





    そして。。。



    「貴船ヶ淵」が見えてきました。。。



    「八ツ淵の滝」を代表する大滝です



  • ほっとする間もなく…<br /><br /><br />次の難関。。。<br /><br /><br />この沢に降り、更に岩を利用して沢渡り。。。<br /><br /><br />まずはGOTOCHANさんから…。<br /><br />

    ほっとする間もなく…


    次の難関。。。


    この沢に降り、更に岩を利用して沢渡り。。。


    まずはGOTOCHANさんから…。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />はぁみさん、お友だちの ゆかさん<br /><br />Mirabellaさん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />次々と<br /><br /><br />思い切って、大岩に飛び移り。。。<br /><br /><br />沢渡り、成功!!







    はぁみさん、お友だちの ゆかさん

    Mirabellaさん










    次々と


    思い切って、大岩に飛び移り。。。


    沢渡り、成功!!

  • <br /><br />≪やった〜〜〜!!!!≫<br /><br />はぁみさん、満面の笑み(o^^o)<br />



    ≪やった〜〜〜!!!!≫

    はぁみさん、満面の笑み(o^^o)

  • この時kuritchiは考えていました。。。<br /><br />≪どうしよう。。。≫<br /><br />進むべきか。。戻るべきか。。。(??)<br /><br />気軽なハイキング気分でやって来たkuritchi…。<br />着替えや靴の替えの準備もしていない。。<br />もし、沢渡りで足を滑らしたら<br />みんなにご迷惑をかけることにもなるし…。<br />モチロンみんなと一緒に「七遍返し淵」まで付いていきたい気もするけれど…。<br />そうかと言って、一人で登ってきた道を戻る自信もない。。<br /><br />ここで、JOECOOLさん奥さまとbettyさんも一緒に戻って下さる事になり、kuritchiのリタイア組入り 決定!<br />

    この時kuritchiは考えていました。。。

    ≪どうしよう。。。≫

    進むべきか。。戻るべきか。。。(??)

    気軽なハイキング気分でやって来たkuritchi…。
    着替えや靴の替えの準備もしていない。。
    もし、沢渡りで足を滑らしたら
    みんなにご迷惑をかけることにもなるし…。
    モチロンみんなと一緒に「七遍返し淵」まで付いていきたい気もするけれど…。
    そうかと言って、一人で登ってきた道を戻る自信もない。。

    ここで、JOECOOLさん奥さまとbettyさんも一緒に戻って下さる事になり、kuritchiのリタイア組入り 決定!

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「では、行ってくるね〜!」<br /><br />JOECOOLさんをお見送りして。。。<br /><br /><br />元来た道を戻りましょうか。。。








    「では、行ってくるね〜!」

    JOECOOLさんをお見送りして。。。


    元来た道を戻りましょうか。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />koikeiさんも、王子さまも<br /><br />難なくクリア〜!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />るんるん♪JOECOOLさんも<br /><br /><br />同じくクリア〜!(^^








    koikeiさんも、王子さまも

    難なくクリア〜!









    るんるん♪JOECOOLさんも


    同じくクリア〜!(^^

  • <br /><br /><br /><br /><br />「行ってらっしゃ〜い!!!」<br /><br /><br />kuritchiの分も「七遍返し淵」見てきてね〜♪<br /><br /><br />






    「行ってらっしゃ〜い!!!」


    kuritchiの分も「七遍返し淵」見てきてね〜♪


  • <br />女性陣も<br /><br />「行ってらっしゃ〜い♪」<br /><br />JOECOOLさん奥さまの先導で<br />bettyさんとkuritchiは、<br />無事待ち合わせの「大摺鉢」迄戻り。。<br />(必死に戻ったので写真はなし!^^;)<br />


    女性陣も

    「行ってらっしゃ〜い♪」

    JOECOOLさん奥さまの先導で
    bettyさんとkuritchiは、
    無事待ち合わせの「大摺鉢」迄戻り。。
    (必死に戻ったので写真はなし!^^;)

  • 暫く待ち合わせの場所の「大摺鉢」で待っていましたが<br />待っている内に体が冷え寒くなってきたので<br />ガリバー旅行村の駐車場に戻り、ランチタイム〜♪<br /><br />ちょっと早起きしてあり合わせで作ったお弁当♪<br /><br />(kuritchiはこの前日も前々日も又その前の日もお仕事だったのでお買い物が出来なかったのです^^;)<br /><br />リタイア組がJOECOOLさんとこの車でお弁当をいただき、<br />暖まった頃、メンバーが元気に「ただいま〜♪」<br /><br />みんな笑顔で戻ってこれたって、当たり前だけれど<br />スゴイ!!(o^^o)v<br />

    暫く待ち合わせの場所の「大摺鉢」で待っていましたが
    待っている内に体が冷え寒くなってきたので
    ガリバー旅行村の駐車場に戻り、ランチタイム〜♪

    ちょっと早起きしてあり合わせで作ったお弁当♪

    (kuritchiはこの前日も前々日も又その前の日もお仕事だったのでお買い物が出来なかったのです^^;)

    リタイア組がJOECOOLさんとこの車でお弁当をいただき、
    暖まった頃、メンバーが元気に「ただいま〜♪」

    みんな笑顔で戻ってこれたって、当たり前だけれど
    スゴイ!!(o^^o)v

  • <br /><br />そして、ガリバー旅行村からの帰り道。。。<br /><br />いきなり、イノブタさんが登場。。。<br /><br /><br />「おっ! “(豚の)しっぽちゃん”だ!!」(爆!)<br /><br />(笑い過ぎ?でピントが合ってない!^^;)



    そして、ガリバー旅行村からの帰り道。。。

    いきなり、イノブタさんが登場。。。


    「おっ! “(豚の)しっぽちゃん”だ!!」(爆!)

    (笑い過ぎ?でピントが合ってない!^^;)

  • カフェで、ほっこりと<br /><br />スイーツ&温かい飲み物をいただきましょう(^^<br /><br /><br />蔵を改装したちょっとオシャレなカフェ<br />「カフェ アリビオ(cafe alivio)」<br />(http://ameblo.jp/alivio-p/)

    カフェで、ほっこりと

    スイーツ&温かい飲み物をいただきましょう(^^


    蔵を改装したちょっとオシャレなカフェ
    「カフェ アリビオ(cafe alivio)」
    http://ameblo.jp/alivio-p/

  • 思い思いに選んだ(?)<br /><br />スイーツに舌鼓〜♪<br /><br />kuritchiのチョコシフォンケーキ<br />美味しかった〜♪<br /><br />そして、おしゃべりにも花が咲き。。<br />あっという間に楽しい時間は過ぎ。。。

    思い思いに選んだ(?)

    スイーツに舌鼓〜♪

    kuritchiのチョコシフォンケーキ
    美味しかった〜♪

    そして、おしゃべりにも花が咲き。。
    あっという間に楽しい時間は過ぎ。。。

  • <br />koikeiさんからのお土産の“水ようかん”(左上)<br />koikeiさんの地元では“水ようかん”は夏の食べ物ではなく<br />今の時期のものなのだとか…。<br />あっさりとした後味の美味しい“水ようかん”でした♪<br />ごちそうさまでした♪<br /><br /><br />JOECOOLさんからもスヌーピーのビスケットのお土産♪<br />いつも可愛いお土産をありがとうございます♪<br />


    koikeiさんからのお土産の“水ようかん”(左上)
    koikeiさんの地元では“水ようかん”は夏の食べ物ではなく
    今の時期のものなのだとか…。
    あっさりとした後味の美味しい“水ようかん”でした♪
    ごちそうさまでした♪


    JOECOOLさんからもスヌーピーのビスケットのお土産♪
    いつも可愛いお土産をありがとうございます♪

  • 「カフェ アリビオ(cafe alivio)」<br /><br />楽しい充実した時間をありがとうございました。。<br /><br /><br />秋と冬?を、同じ日、同じ滋賀県で体験した一日でした。。

    「カフェ アリビオ(cafe alivio)」

    楽しい充実した時間をありがとうございました。。


    秋と冬?を、同じ日、同じ滋賀県で体験した一日でした。。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • morino296さん 2012/12/26 23:29:48
    勇気ある判断
    Kuritchiさん

    こんばんは。
    お仕事が忙しい中、参加出来て良かったですね。
    雪化粧の凛とした空気の中、気分転換にもなって良かったですね。

    でも、皆さんご無事で何よりでしたね。
    途中で引き返す判断をされたのは大正解だったと思います。

    山での事故などもよく耳にしますが、やはり安全第一で、
    状況を判断するのが必要ですね。

    ありあわせの食材で作られたと言われていますが、お弁当美味しそうですね。

    morino296

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/29 08:47:37
    RE: 勇気ある判断
    morino296さん、おはようございます。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。
    お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

    美しい雪景色の中を緊張しながら、滝めぐり。。
    マイナスイオン たっぷり〜♪
    気分も爽快! リフレッシュ出来ました(^^

    > でも、皆さんご無事で何よりでしたね。
    > 途中で引き返す判断をされたのは大正解だったと思います。

    ホント、当たり前ながら無事が一番!
    しかも、みんな笑顔で戻って来れてよかった〜♪
    ちゃんとした装備が出来ていなかったkuritchiは、引き返して正解だったと思っています。
    kuritchiに付き合って下さったJOECOOLさん奥さまとbettyさんに感謝です。。
    一人では、とても引き返せませんでしたから…(^^;

    > 山での事故などもよく耳にしますが、やはり安全第一で、
    > 状況を判断するのが必要ですね。

    山では安全が一番!
    己を知る!これが大切ですね(^^

    > ありあわせの食材で作られたと言われていますが、お弁当美味しそうですね。

    ありがとうございます(^^
    ちょっとだけ早起きして作りました。。
    歩くので、ボリュームも欲しかったので…(笑)

    kuritchi
  • n.arakiさん 2012/12/26 23:13:41
    oh! 雪だ!
    kuritchiどの、ちょっとだけ寒そうだけど、王子腕まくりしてるね。やっぱり道産子に近いね。

    それに、どなたかの分身さんも現れたね。

    0度付近の氷が透明で一番きれいなんだそうです。クリちゃんが撮った氷がそんな状態なんですね。

    こちらは昨日からの寒波で朝から何度も雪かき!疲れたのでもう寝ます。

    おやすみなさい。

        n.araki

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/27 12:43:40
    RE: oh! 雪だ!
    arakiさん、こんにちは。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

    この日の王子さま、「さすが今日は半袖じゃないんだ?!」ってからかわれて居たけど、途中からやっぱり腕まくり!(笑)

    >やっぱり道産子に近いね。

    この書き込み見たら、きっと、喜ぶねぇ〜(笑)

    > それに、どなたかの分身さんも現れたね。

    そうでしょう?
    出現した途端、すぐにわかった!(笑)
    「クリちゃん〜♪」って聞こえてきたし…(笑)

    > 0度付近の氷が透明で一番きれいなんだそうです。クリちゃんが撮った氷がそんな状態なんですね。

    実は沢に流れる水も撮ったんだけど、クリアできれいでした。。
    写真追加します〜!
    arakiさんのコメントも紹介させていただきます(^^

    > こちらは昨日からの寒波で朝から何度も雪かき!疲れたのでもう寝ます。

    雪かき!本当にお疲れさまです。。
    折角、雪かきしても、また雪が積もるのでキリがないところが大変ですよね。。

    kuritchi
  • Mirabellaさん 2012/12/26 21:10:33
    春が待ち遠しい!
    kuritchiさん、こんばんは。

    ようやく滝巡り旅行記が完成ですね!
    kuritchiさん、あの歩きづらい雪道でも、しっかり写真撮っておられたんですね。写真見てたら、既に懐かしい感じがします。(^^)

    なんだかんだ言いながら、雪道も、岩場も鎖場も楽しかった。
    いや、岩場や鎖場があるから楽しかったのかも?(笑)

    kuritchiさん、トレッキングシューズじゃなかったから、あの雪道だと足が冷たかっただろうと思います。冷静な判断をされて正解でしたね。
    オフ会解散後、早速モンベルSHOPにお出掛けされたそうだし、次回お会いする日の山ファッションが楽しみです。
    私も次回は、超ダサいと褒められたリュックを卒業し、オシャレザックで参加したいと思っています。好日山荘にてリサーチもしてきました。

    最近ユニクロに行っても、「この服、登山に良いかも〜」そんな目線で服選びしている自分に笑ってしまいます。

    春になったら山歩き♪と楽しみにしているんですけど、春までずいぶん長く感じます。次回も、宜しくお願いしま〜す。

    みらべえ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/27 12:24:51
    RE: 春が待ち遠しい!
    みらちゃん、こんにちは。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。
    やっと八ツ淵滝めぐりの旅行記がアップ出来ました!

    > kuritchiさん、あの歩きづらい雪道でも、しっかり写真撮っておられたんですね。写真見てたら、既に懐かしい感じがします。(^^)

    あの余裕のなかった筈の状況でよく撮ったなぁ〜って自分でも感心しています…。(^^;
    そうそう…。編集しているウチに色々と思い出しちゃいました(^^

    > なんだかんだ言いながら、雪道も、岩場も鎖場も楽しかった。
    > いや、岩場や鎖場があるから楽しかったのかも?(笑)

    ホント!
    ただ歩いてるだけじゃ、こんなに楽しくなかった?!(^^
    (無事だったから言えるんだけど^^;)スリルもあり!の山歩きもなかなか楽しかったねぇ〜♪

    まさか雪が積もっているなんて思いもしないで、気軽にハイキング気分で参加してしまったkuritchi。。。
    滝めぐりでは絶対にトレッキングシューズはMUST!!(^^;
    春までに、準備しなくっちゃ!(^^

    > 最近ユニクロに行っても、「この服、登山に良いかも〜」そんな目線で服選びしている自分に笑ってしまいます。

    kuritchiもこの間ユニクロに出かけて、JOECOOLさん奥さまがはいていらしたウォームパンツもゲット!(笑)
    あれは、寒い時のウォーキングにぴったり!(^^v

    > 春になったら山歩き♪と楽しみにしているんですけど、春までずいぶん長く感じます。次回も、宜しくお願いしま〜す。

    春になったら山歩き、楽しみ〜♪
    すっかり“山ガール”が板についてらっしゃるみらちゃんとお会い出来るのを楽しみにしています(^^
    こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    kuritchi
  • 豚のしっぽさん 2012/12/26 11:45:54
    シッポも参加~(笑)
    この日は、お寺さんが来てくださる日で。。。

    泣く泣く不参加表明。。。

    ほんまに行きたかった〜!!!


    なので分身が登場です(笑)


    それにしても、険しい足元の中
    いっぱい写真撮れてるね〜
    さすがクリちゃんだわ!!!

    改めて、大変さを知りました


        シッポ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/27 12:09:44
    RE: シッポも参加~(笑)
    しっぽちゃん、こんにちは。

    やっぱりしっぽちゃんだったんだ〜〜!!!(爆!)
    そうだと思ってたんだ。。(^^

    > それにしても、険しい足元の中
    > いっぱい写真撮れてるね〜
    > さすがクリちゃんだわ!!!

    あの余裕のないはずの状況でよく撮ったなぁーー!って自分でも感心してます(^^;

    > 改めて、大変さを知りました

    でも、雪景色はきれいだったし、歩いていると全然寒くなかったし、
    楽しかったよ〜♪

    怖いもん知らず?の… kuritchi
  • 大目付さん 2012/12/26 11:22:36
    撮る人を撮る人。
    bettyさんも必死ですね。それを撮る人撮られる人。何とも言えない構図ですね。でも、みんな怪我もなくて良かったからこう今言えるんですよねぇ。
    最近けがしてもけがなくなりつつある?大目付です。

              
                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/27 11:56:03
    RE: 撮る人を撮る人。
    > bettyさんも必死ですね。

    はい。
    みんなそれぞれに、必死!だったと思います(^^;
    kuritchiもうろうろと移動するのが怖くて、すぐ後を歩かれていたbettyさんにモデルになっていただきました。

    それを撮る人撮られる人。何とも言えない構図ですね。

    kuritchiも余裕なかった筈なのに、良く撮ったなぁ〜って思っています(^^;

    でも、みんな怪我もなくて良かったからこう今言えるんですよねぇ。

    ホント、みんな無事で笑顔で終えれてよかったです(^^

    > 最近けがしてもけがなくなりつつある?大目付です。

    (??)
    あはは…。(^m^)

    kuritchi
  • 大目付さん 2012/12/26 11:17:13
    ウワーッ!
    コワ〜ッ!足下が滑りそうで、メッチャ怖いところですね。Miraちゃん頑張ったんですね〜。

                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/27 11:50:27
    RE: ウワーッ!
    > コワ〜ッ!足下が滑りそうで、メッチャ怖いところですね。Miraちゃん頑張ったんですね〜。

    はい!
    すぐ横は沢。。。
    足を滑らせない様に気をつけて通りました。

    kuritchi
  • 大目付さん 2012/12/26 11:12:55
    kuritchiさん、今日は〜♪
    忙しい中、出してくれましたね。おねだりして済みませんねぇ。昨日はNikonカレッジ実践コースの最終日だったので、梅田まで出掛けていました。三越・伊勢丹のレストラン街にあるお気に入りのカフェ「ドルチェ・ポンテベッキオ」でお茶したり、駅のイルミネーションを撮っていたりして帰りが遅くなりました。

    ところでこの足跡はきっと「Big Foot」のものだと思いますよ。(^^)


                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/27 11:46:21
    RE: 大目付さん、こんにちは
    大目付さん、こんにちは。

    > 忙しい中、出してくれましたね。

    ちょっとだけ、頑張りました(笑)
    なかなかアップ出来なくって、やっと喉に刺さった小骨が取れた気分です(^^;

    昨日はNikonカレッジ実践コースの最終日だったので、梅田まで出掛けていました。三越・伊勢丹のレストラン街にあるお気に入りのカフェ「ドルチェ・ポンテベッキオ」でお茶したり、駅のイルミネーションを撮っていたりして帰りが遅くなりました。

    大目付さんの旅行記にもご訪問させていただきますね。
    何やら… タイトルに date って見えた様な…(^^

    > ところでこの足跡はきっと「Big Foot」のものだと思いますよ。(^^)
                             
    あはは…。ありがとうございます。(^^
    「Big Foot」ですか?!
    大発見ですね?(^^

    kuritchi
  • bettyさん 2012/12/26 08:31:07
    改めて写真を見ると。。。
    kuritchiさん、おはようございます♪
    きょうも寒いですよね〜((+_+))

    旅行記の写真はとても綺麗に撮れていると思います!

    私の写真は雪のせいか、モノクロ写真のようになり、よくわからない
    写真になっていて、面白くないのですが、kuritchiさんの写真は
    すごくクリアで見易いです♪

    皆さんの様子や足場の恐さがリアルに撮れています!
    だから、今再び見ると、「あんな所を登っていたんだ!」って
    私ってすごいって思いました。

    あの時は必死でしたからね〜

    崖の淵を鎖づたいで歩く私をモデルにしてくださり
    ありがとうございます(*^^)v・・・ちょっとポッチャリだけど^^;

    厚着だということで(汗)

    あの日は本当にいい経験をさせてもらいましたよね!

    私もまだ登山をやり始めたばかりなので、また良い機会がありましたら
    普通の山で一緒に登りましょうね〜♪

    トレッキングシューズは難しいですよね!
    私は普通の靴でも難しい人なので、中々あう靴が見つかりません。

    kuritchiさんはじっくりゆっくり決めてくださいね(*^_^*)




    betty

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/26 13:47:15
    RE: 改めて写真を見ると。。。
    bettyさん、こんにちは。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

    > 旅行記の写真はとても綺麗に撮れていると思います!

    ありがとうございます。
    よくあの“必死!”の状況で撮ってたなぁ〜って思います。
    逆にカメラがあったから、乗り越えれた?!のかも…(^^

    ホント、よく頑張って登ったよねぇ〜
    それよりも、よくあの道を頑張って戻ってきたよねぇ〜〜〜!!!
    さすがに帰りは撮る気になりませんでしたから。。(^^;

    > 私ってすごいって思いました。

    ホント!ホント!!
    すごい!!! 頑張ったよねぇ〜
    (^_-)-☆

    > あの時は必死でしたからね〜

    うんうん…。余裕なかったよー!

    > 崖の淵を鎖づたいで歩く私をモデルにしてくださり
    > ありがとうございます(*^^)v・・・ちょっとポッチャリだけど^^;
    >
    > 厚着だということで(汗)

    モデルになって下さり、ありがとうございます。m(_ _)m
    カメラって、なんでこんなに実物よりポッチャリに写るの?!っていつも憤慨しているkuritchiです(´。`)

    > あの日は本当にいい経験をさせてもらいましたよね!

    ホント… なかなか出来ない体験をさせていただきました(^^
    じっくりとトレッキングシューズを選んで、また山歩きを楽しみたいです〜♪
    よろしくお願いいたします。

    kuritchi
  • susanaさん 2012/12/25 22:58:32
    1日で秋→冬、ですね!
    kuritchiさん、コンバンワ&メリークリスマス!

    朝の紅葉(苔もありがとうございます!)から連続で読ませていただきました。
    貴重なお休みに、1日で(半日で?)秋と冬の両方を楽しまれて、満足感高そうですねっ

    山ガールデビューだったのですか。
    私の友人も、最初はスニーカーだったのが、今や一人でトレッキングツアーに申し込んで、色々登りまくっていますよ。

    ン日後、よろしくお願いしますね♪
    大阪のど真ん中だけど、(奈良コミュオフ会に備えて)荷物減らしのためにトレッキングシューズで行く可能性大ですが、見なかったことにしてください(爆)

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/26 13:27:49
    RE: 1日で秋→冬、ですね!
    すーちゃん、こんにちは。
    一日遅れのメリクリ〜♪です。。

    > 朝の紅葉(苔もありがとうございます!)から連続で読ませていただきました。

    すーちゃん好みの“苔”でしょう♪(^^

    > 貴重なお休みに、1日で(半日で?)秋と冬の両方を楽しまれて、満足感高そうですねっ

    そうそう、1日というか… 半日というか… 秋⇒冬!!!
    それも、同じ滋賀県内、約30分くらいの距離の所で。。。
    “トンネルを抜けたらそこは雪国だった”みたいな…
    (ちょっと古い?!^^;)

    > 山ガールデビューだったのですか。

    全然そんな意識がなくって(^^;
    気軽にウォーキングシューズで参加。。
    (前日にGOTOCHANさんの旅行記を拝見して「えっ!」だったけどね…。)
    仕事に追われて、下調べが不十分だったので、反省!!!です
    両親が山歩きが好きだったので、子供の頃(4歳くらいから)よく山を歩いていたのを思い出しました。

    > ン日後、よろしくお願いしますね♪

    こちらこそ。。(^^♪
    荷物は少ない方がいいものね(^^
    楽しみにしてま〜す♪

    kuritchi

  • ガブリエラさん 2012/12/25 22:34:51
    豪華メンバーですよねヽ(^o^)丿
    クリねえさん☆

    こんばんは♪
    メリクリです〜(*^_^*)

    この滝、ドイツに行く前日だったので、行けなかったのですが、私にはまだまだ無理なルートでした(^_^;)
    行ってたら、ご迷惑かけちゃってたかも!

    それにしても、豪華メンバーですね♪
    ミラちゃんや、はあみちゃん、おもしろいでしょ(^_-)-☆
    あ、でもあの2人は、天然グループとは違いますからね・・・。
    bettyさんは、しっかりされてるし、ベテランの方々はもちろん・・・
    やっぱり、天然レベル3(でしたっけ?)は、クリねえさんと私だけですね(*^_^*)

    私は、ハイキングレベルから、参加したいと思います♪

    ガブ(^_^)v

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/26 13:14:56
    RE: 豪華メンバーですよねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、一日遅れのメリクリです。。
    ガブちゃんのドイツの旅行記訪問できてない。。
    いいなぁ〜 クリスマスマーケット〜♪
    一度行ってみたいなぁ〜
    おっとー! 家族の顔が引きつってますー!(笑)

    > この滝、ドイツに行く前日だったので、行けなかったのですが、私にはまだまだ無理なルートでした(^_^;)
    > 行ってたら、ご迷惑かけちゃってたかも!

    大丈夫だよー!
    ちゃんと見えないところでカバーして下さったし…。
    (実は、必死!でした^^)

    > それにしても、豪華メンバーですね♪

    豪華メンバーでしょう♪
    みらちゃんもはぁみちゃんも、元気で明るくってご一緒させていただくだけで元気と若さをお裾分けいただいた気分。。。(^^
    bettyさんとも初めてでしたが、とても親しみ易い方でした。。
    でも、レベル3!はやっぱり、ガブちゃんとkuritchiしか居ないね(笑)
    貴重な存在?!(^^;

    春から、ガブちゃんも“山ガール”デビュー?

    kuritchi

  • JOECOOLさん 2012/12/25 17:15:14
    何度見てもこの雪景色は美しいなあ!
    クリちゃん、こんにちは!
    八ツ淵の滝旅行記ができあがりましたネ!!

    何度見てもこの雪景色は美しいなあ!
    でもやっぱり大変そうだな...
    初心者の方もたくさんいらっしゃったのに、こんなアグレッシブなコースに連れ出して...
    ちょっと反省...でも面白かったよね♪

    みらちゃんは「今度はもうちょっと楽なコースに連れて行って」と言いながらも「あまり変化が無かったらつまらなく感じてしまうかも...」とも言ってました。

    また機会があったらお誘いしますので、懲りずにまた来てね。
    あっ、トレッキングシューズはもう買われましたか?

    by JOECOOL

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/12/25 17:27:43
    RE: 何度見てもこの雪景色は美しいなあ!
    JOECOOLさん、こんばんは。
    やっと“八ツ淵滝めぐり”の旅行記がアップ出来ました(^^

    > 何度見てもこの雪景色は美しいなあ!

    ホント、きれいでした。。。
    雪が積もっていたから大変だったけど、雪が積もっていたからこんなにきれいだったのですから…。
    コースも大変だったけど、アスレチックみたいで?面白かったですよ〜(^^
    何よりも、みんな怪我もなく、無事に“八ツ淵滝めぐり”を楽しめてよかったです(^^

    > みらちゃんは「今度はもうちょっと楽なコースに連れて行って」と言いながらも「あまり変化が無かったらつまらなく感じてしまうかも...」とも言ってました。

    みらさんのご意見に1票!(笑)
    また機会があったら、よろしくお願いいたします。(^^

    そうそう…、トレッキングシューズですが…。
    モンベルのお店の人に焦らずじっくりと、どんなシューズが必要なのか何度も通って、履いて選んで下さいねとアドバイスされています。ひとつずつ、揃えていきますね(^^

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP