ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/18 日本→カタール(乗継)→ウィーン<br />10/22 ウィーン→カタール(乗継)→日本

日本~カタール~ウィーン

2.5
2.5
タクシー

出発間際にカタール航空の飛行機が故障があったらしくすぐに飛べませんでした。いつ出発かも現段階ではわからないとのこと。
    仕方なく航空会社が用意した関空近くのホテルに泊まることに。
    次の日14時ごろ出発できるめどがついたとのこと。
    バスで関空まで送ってもらう。
    だいぶ予定よりタイムロスしています(T T)

10時間くらいのフライトでした
    機内は全席TVモニター付きだったので退屈せずにあっという間に到着です。
    カタールの空港では空港の送迎バスがバゲージタグの色ごとに降りる場所へ連れて行ってくれました。私たちは一度カタールに入るつもりだったので青色。
    写真は入国審査の様子。このカウンターで写真撮影があって照合などしてました。その後入国のお金一人2000円くらいをこのカウンターでクレジットカード払い。
    連れのものと合わせて一緒に払うなら、一緒にカウンターのスタッフのところに行ったほうがいいです。私たちはバラバラでいってしまったのでやっかいなことになってました(反省)

外に出たものの、実質4時間程度しかなかったのであまりカタールの街中は堪能できませんでした。ただしtaxiの客引きが多いので要注意。特に個人タクシー(taxiのロゴが付いていない普通車)は法外な金額を要求してくることも多いので。ほかの人のサイトでは街中まで30リヤルで行けるのが相場とのこと。にしてもtaxi乗り場がどこにあるかわからず、この時私たちは個人タクシー(taxiのロゴなし)に乗ってしまいました。
    交渉では街中まで最初80リヤルといってましたが高いので30リヤルにまけてとたのむとOKの返事が。私たちがリヤルをほとんど持ってないとわかるとその後ATMに連れて行ってあげるからそこでお金をおろしてきたらといわれました。でもショッピングセンターに銀行くらいはあるでしょと尋ねると、ないとのこと。リヤル必要だろうしATMでおろしてみることにしました。その後、結局もともと言ってた80リヤル請求されそうに。さすがにそんなに払いたくなかったので、連れて行かれたATMでもおろせなかったふりをして手元にあった60リヤルでその運転手と別れました。
    まあ、車中話すとそんなに悪い人ではなかったので、笑い話くらいにしておこうと思ってます。インドに残してきた奥様と1歳の息子さんの仕送りにでも使ってください。寄付のつもり
    もう手元にはほとんどリヤルなかったので大人しく空港で過ごしました。出発空港施設(入国建物と出発建物だいぶ離れているらしい)は深夜なのにこの混み具合。

間おいて帰国日
    10/22ウィーンよりカタールへ到着
    8時間もロスタイムあったのでまたまた入国税2000円払って街中へ
    今回はtaxi乗り場も見つけたので、正規のtaxiに乗って35リヤルくらいで街中へ(メーター付なので安心)
    観光客向けのスークへ行ってもらいました。
    香辛料の匂いとか黒いアバヤをまとったアラブ女性やターバンつけた男性などに出会いました。ぐっと中東に来た感じが増しました。

スークは大きくて迷路のようで・・・
    とりあえず写真に写っている建物を目印にぐるぐるまわりました

こんな感じでみんなショッピング

香辛料屋さんで松の実やブラックペッパー、干しブドウ
    カシューナッツなどを250g〜500gずつ、つめてもらいました。どれもおいしかったです。値段の相場はよくわかりませんが日本で買うよりはずっと安かったので。

途中、入った銀製品の食器屋さん。日本でいうと陶磁器shopにでもあてはまるのかな。
    それにしても何て大きなお盆
    おもわず一枚撮りました。

その後まだ時間があったので再度taxiをつかまえて郊外の大きなショッピングセンターへいってもらいました。
    ベネチアのゴンドラのようなものが浮かんでいたり、川が流れていました。
    少しお台場のヴィーナスフォートのような
    ただ、ついた時刻が21:45ごろ(スークから遠く30分くらいかかった)スーパーは開いてましたが普通のお店は22時クローズが多くショッピングウィンドー程度しかできませんでした。

もう、売り子さんいません・・・

サダムフセイン(イラクの以前の大統領?)のお札が貼られてありました。きっとイラクではもう流通してないんだろうな・・・

0時ごろにはこの場所を出発
    taxiにて35リヤルくらいで空港へ行ってもらいました(もちろん出国の建物のほうへ)あと、運転手から航空会社とか便名聞かれました
    空港は広いらしく近くのゲートまでtaxiで行ってくださるとのこと。

この後は、空港で残ったお金を使って過ごしました。
    にしてもどこもレジが混んでる〜

日本へ
    着きました(^ω^)
    日本語が聞こえてくるって素敵
    なんだか安心しました
    そして、荷物のターンテーブルそばで待っていると、麻薬犬がお仕事してましたよ
    私の時はラブラトールレトリバーが
    他の友達の話ではビーグルとかもいるらしい