マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初海外旅行の伯母と、気性の荒い姉と、恐らくMっ気があると<br />思われる義理の兄との香港旅行。<br /><br />伯母は既にお疲れモードで日本が恋しいらしいのですが<br />まだまだ2日目。頑張ってもらいましょー!<br /><br />本日は糖朝でお粥朝ごはんを食べた後<br />九龍のフェリーターミナルよりマカオへと向かいます。<br />お目当てはもちろん「エッグタルト♪」<br /><br />そして世界遺産を見た後に「The House of Dancing Water」を<br />見る予定です。<br />ホテルに戻るのは深夜になりそう・・・。<br />伯母は体力持つかしら?

7△歳で初海外の伯母+@で行く、香港ちょっとマカオ② エッグタルトを食べにマカオへ

18いいね!

2012/11/23 - 2012/11/28

1377位(同エリア4754件中)

2

68

りちお

りちおさん

初海外旅行の伯母と、気性の荒い姉と、恐らくMっ気があると
思われる義理の兄との香港旅行。

伯母は既にお疲れモードで日本が恋しいらしいのですが
まだまだ2日目。頑張ってもらいましょー!

本日は糖朝でお粥朝ごはんを食べた後
九龍のフェリーターミナルよりマカオへと向かいます。
お目当てはもちろん「エッグタルト♪」

そして世界遺産を見た後に「The House of Dancing Water」を
見る予定です。
ホテルに戻るのは深夜になりそう・・・。
伯母は体力持つかしら?

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日はここから〜<br /><br />朝8:30にホテルからタクシーを拾って出発<br /><br />5分程で到着です。<br /><br />まだ朝早いからか並ばずに入れました。<br /><br />出るとき(9:45くらい)には行列が出来ていて<br /><br />ひどい人だったので、来るなら9時前くらいが<br /><br />いいのかも。

    今日はここから〜

    朝8:30にホテルからタクシーを拾って出発

    5分程で到着です。

    まだ朝早いからか並ばずに入れました。

    出るとき(9:45くらい)には行列が出来ていて

    ひどい人だったので、来るなら9時前くらいが

    いいのかも。

  • お茶はジャスミン茶でした。<br /><br />ちゃっかりお茶代も取られているー。<br /><br />元とらなきゃと思ってたくさん飲んだから<br /><br />午前中は、ひどい利尿作用に悩まされました。<br /><br />何ごともほどほどですね〜。

    お茶はジャスミン茶でした。

    ちゃっかりお茶代も取られているー。

    元とらなきゃと思ってたくさん飲んだから

    午前中は、ひどい利尿作用に悩まされました。

    何ごともほどほどですね〜。

  • 一人一個お粥をオーダー。<br /><br />私はモツ入りお粥をチョイス。<br /><br />レバーとかがゴロゴロ入っていたけれど、<br /><br />新鮮で臭いもなく、シャキシャキして美味しかったです。

    一人一個お粥をオーダー。

    私はモツ入りお粥をチョイス。

    レバーとかがゴロゴロ入っていたけれど、

    新鮮で臭いもなく、シャキシャキして美味しかったです。

  • 憧れの腸粉もひとつオーダー。<br /><br />だって名前が気になるでしょ。腸ってw粉ってw<br /> <br />何のことはないお米でできたクレープ生地に具を<br /><br />包んで蒸した点心でした。<br /><br />おいしかったよー。<br /><br />

    憧れの腸粉もひとつオーダー。

    だって名前が気になるでしょ。腸ってw粉ってw
     
    何のことはないお米でできたクレープ生地に具を

    包んで蒸した点心でした。

    おいしかったよー。

  • 中々来なかったマンゴープリン。<br />1度目はオーダー表に書いたのに伝票になく<br />2度目また頼むもシカト。<br />3度目はマンゴープリン2つきて「絶対これだ!」と<br />思ったのに、なぜかさっき来たばかりの隣の席に運ばれ<br />(しかも1個しか頼んでいなかったらしく、1個はまた<br />キッチンに戻っていった)<br />4度目は油条ひとつとマンゴープリンひとつがサーブ。<br /><br />もう面倒くさくなったので、油条は「頼んでない」<br />と返してマンゴープリン1つを4人で食べた。<br /><br />そういえば前回来たときは、隣の人が頼んだ杏仁豆腐が<br />私達の席にサーブされ、自分達が頼んだものだと思って<br />食べてしまい大騒ぎになったことがあるので<br />ここのお店はいつも適当なんだなぁーと思った。<br /><br />ま、この先どこのお店もそんな感じだったけど・・・。

    中々来なかったマンゴープリン。
    1度目はオーダー表に書いたのに伝票になく
    2度目また頼むもシカト。
    3度目はマンゴープリン2つきて「絶対これだ!」と
    思ったのに、なぜかさっき来たばかりの隣の席に運ばれ
    (しかも1個しか頼んでいなかったらしく、1個はまた
    キッチンに戻っていった)
    4度目は油条ひとつとマンゴープリンひとつがサーブ。

    もう面倒くさくなったので、油条は「頼んでない」
    と返してマンゴープリン1つを4人で食べた。

    そういえば前回来たときは、隣の人が頼んだ杏仁豆腐が
    私達の席にサーブされ、自分達が頼んだものだと思って
    食べてしまい大騒ぎになったことがあるので
    ここのお店はいつも適当なんだなぁーと思った。

    ま、この先どこのお店もそんな感じだったけど・・・。

  • マンゴープリンは伝票に無かったのでただ食い<br /><br />させてもらった(●´艸`)ヾ <br /><br />ま、散々待たされた慰謝料だよね。<br /><br />ということでマカオ行きのフェリーターミナルに<br /><br />到着。糖朝からは徒歩5分〜7分くらいです。<br />

    マンゴープリンは伝票に無かったのでただ食い

    させてもらった(●´艸`)ヾ

    ま、散々待たされた慰謝料だよね。

    ということでマカオ行きのフェリーターミナルに

    到着。糖朝からは徒歩5分〜7分くらいです。

  • フェリーの予約は事前に「ターボジェット」のHPで<br />済ましておきました。<br />http://www.turbojet.com.hk/en/ <br />カードで決済しちゃえば、後は当日<br />バウチャーを持ってターボジェットの窓口で券に<br />引き換えできます。<br /><br />週末は特に、中国本土からの人達で込み合うので<br />事前予約が安心です。(簡単だし)<br />10時前に着きましたが、既に当日券は12:00でした。<br /><br />ちなみに値段は往復3500円くらい。<br />香港NAVIでも日本語で予約をできるサイトを<br />見つけました。<br />http://www.hongkongnavi.com/tour/52/<br /><br />でも高いよね。なんだか。

    フェリーの予約は事前に「ターボジェット」のHPで
    済ましておきました。
    http://www.turbojet.com.hk/en/ 
    カードで決済しちゃえば、後は当日
    バウチャーを持ってターボジェットの窓口で券に
    引き換えできます。

    週末は特に、中国本土からの人達で込み合うので
    事前予約が安心です。(簡単だし)
    10時前に着きましたが、既に当日券は12:00でした。

    ちなみに値段は往復3500円くらい。
    香港NAVIでも日本語で予約をできるサイトを
    見つけました。
    http://www.hongkongnavi.com/tour/52/

    でも高いよね。なんだか。

  • 席は出発手続きのときに、シールを貼って決められる<br /><br />ので、グループの場合は<br /><br />全員まとめて手続きをするのがよいです。<br /><br />特に窓側がいいかとか聞かれることもなく<br /><br />適当に配置されます。

    席は出発手続きのときに、シールを貼って決められる

    ので、グループの場合は

    全員まとめて手続きをするのがよいです。

    特に窓側がいいかとか聞かれることもなく

    適当に配置されます。

  • 出国審査は案の定結構混んでる。<br />しかも私の並んだ列はスムーズに流れるのに<br />伯母と姉と義理兄の列は特に面倒くさい人がいる<br />訳じゃないのにやたら時間がかかってる。<br /><br />こういうラッキー、アンラッキーってあるよね。<br />一人一人の処理能力を一定にさせてくれぇ(´・д・`)<br /><br />とさっさと自分だけ出国して待っていたら<br />ハプニング発生。伯母が香港に入国するときに提出した<br />出発カードの控えをパスポートに挟んだままに<br />していなかったらしく、出国拒否されている。

    出国審査は案の定結構混んでる。
    しかも私の並んだ列はスムーズに流れるのに
    伯母と姉と義理兄の列は特に面倒くさい人がいる
    訳じゃないのにやたら時間がかかってる。

    こういうラッキー、アンラッキーってあるよね。
    一人一人の処理能力を一定にさせてくれぇ(´・д・`)

    とさっさと自分だけ出国して待っていたら
    ハプニング発生。伯母が香港に入国するときに提出した
    出発カードの控えをパスポートに挟んだままに
    していなかったらしく、出国拒否されている。

  • とりあえず入国カードの書き直し。<br />そうこうしているうちに、出発時間の5分前やばい。<br /><br />出国した後のイケメン風の職員はすごく親切で、<br />私が出発が迫っているという話をしたら<br />優先レーンに並んでいいって言ってくれた。<br /><br />なのに出国審査をするデブなキモ面は<br />「優先レーンは駄目だ。並べ」って伯母に言っている模様。<br />本当は出国しちゃっているから中に入っちゃ駄目だけど<br />そばにいって事のいきさつを説明しようとしたら<br />英語で「出国しているからこの線からこっちに<br />入っちゃ駄目だ」って怒られ「でも・・」って言ったら<br />「だから出国したら・・・・・・・〜DO YOU UNDERSTAND?」<br />と怒鳴られた。勝ち誇った顔で。<br /><br />そして係りの女の人に「しっ、しっ」って追い払われた。<br />ここでさっきのイケ面君登場( *´エ`)<br />デブに説明して優先レーンで通してくれた。<br />

    とりあえず入国カードの書き直し。
    そうこうしているうちに、出発時間の5分前やばい。

    出国した後のイケメン風の職員はすごく親切で、
    私が出発が迫っているという話をしたら
    優先レーンに並んでいいって言ってくれた。

    なのに出国審査をするデブなキモ面は
    「優先レーンは駄目だ。並べ」って伯母に言っている模様。
    本当は出国しちゃっているから中に入っちゃ駄目だけど
    そばにいって事のいきさつを説明しようとしたら
    英語で「出国しているからこの線からこっちに
    入っちゃ駄目だ」って怒られ「でも・・」って言ったら
    「だから出国したら・・・・・・・〜DO YOU UNDERSTAND?」
    と怒鳴られた。勝ち誇った顔で。

    そして係りの女の人に「しっ、しっ」って追い払われた。
    ここでさっきのイケ面君登場( *´エ`)
    デブに説明して優先レーンで通してくれた。

  • 結局、予約していた便に間に合わなくて、<br />中のターボジェットの人に次の便に変えて<br />もらった。<br /><br />伯母はホテルで入国審査の用紙控えを<br />「ふーん、こうして書くんだ」と思って見て<br />大事に日記に挟めてきたらしい。<br />事前に私がきちんと挟まっているか確認すれば<br />良かったね。気がきかなくてごめんなさい。<br /><br />それにしても、出国審査の意地悪な男をみて<br />日本でも香港でも不細工は性格が悪いなって思った。<br />イケ面くんは良い人だった。うんうん。<br />女の人で親切な人は皆無だった。香港。

    結局、予約していた便に間に合わなくて、
    中のターボジェットの人に次の便に変えて
    もらった。

    伯母はホテルで入国審査の用紙控えを
    「ふーん、こうして書くんだ」と思って見て
    大事に日記に挟めてきたらしい。
    事前に私がきちんと挟まっているか確認すれば
    良かったね。気がきかなくてごめんなさい。

    それにしても、出国審査の意地悪な男をみて
    日本でも香港でも不細工は性格が悪いなって思った。
    イケ面くんは良い人だった。うんうん。
    女の人で親切な人は皆無だった。香港。

  • 出発の10分前に船内に突入ー。<br />こういうのは時間厳守らしい。<br />無理矢理便を変更してもらったからか、<br />窓が無い窓側だった。(壁側?)<br /><br />ここから一時間の旅ですが、酔いそうなので事前に<br />酔い止めをみんなに配って、<br />中央にあるカウンターからマカオの入国カードと<br />香港の入国カードを4枚づつもらって<br />とっとと書いて寝てしまう大作戦。<br /><br />香港の入国カードはマカオで食事に入ったときにでも<br />書いておくつもり。とにかく結構船が揺れるからねぇ。

    出発の10分前に船内に突入ー。
    こういうのは時間厳守らしい。
    無理矢理便を変更してもらったからか、
    窓が無い窓側だった。(壁側?)

    ここから一時間の旅ですが、酔いそうなので事前に
    酔い止めをみんなに配って、
    中央にあるカウンターからマカオの入国カードと
    香港の入国カードを4枚づつもらって
    とっとと書いて寝てしまう大作戦。

    香港の入国カードはマカオで食事に入ったときにでも
    書いておくつもり。とにかく結構船が揺れるからねぇ。

  • マカオの入国もすごい人(T T)<br />後から考えたら伯母が65歳以上だから、<br />シニア用の優先レーンがあったはずなのですが<br />このときは発見できず、結局40分くらいかかったな。<br /><br />香港人やマカオ人の優先レーンもあるのですが、<br />そこが早くはけて、その後はビジター用に開放されるので<br />真ん中辺に並ぶより、そのレーンがある端っこのレーンに<br />並んだ方が、途中で空いているレーンに移れる可能性が<br />高いと思われます。うん。これ、絶対。

    マカオの入国もすごい人(T T)
    後から考えたら伯母が65歳以上だから、
    シニア用の優先レーンがあったはずなのですが
    このときは発見できず、結局40分くらいかかったな。

    香港人やマカオ人の優先レーンもあるのですが、
    そこが早くはけて、その後はビジター用に開放されるので
    真ん中辺に並ぶより、そのレーンがある端っこのレーンに
    並んだ方が、途中で空いているレーンに移れる可能性が
    高いと思われます。うん。これ、絶対。

  • 外に出たら観光屋さんが勧誘してくるー。<br />「セドナ広場なんてそんなに見るところないし、<br />タクシーも中々つかまらないから車をチャーター<br />した方がいい、って。一人300香港$だって。<br /><br />始めタイバーツのレートと間違って<br />「一人900円しないなら安いじゃん」と思っけど<br />よく考えたら一人3000円じゃん。たけーよ。<br /><br />ということで丁寧にお断り。ちなみにタクシーは<br />即効つかまりました。ホテルに行くなら<br />無料のシャトルバスも出てるから<br />島を一周したい人以外はチャーターする必要<br />全くなし。

    外に出たら観光屋さんが勧誘してくるー。
    「セドナ広場なんてそんなに見るところないし、
    タクシーも中々つかまらないから車をチャーター
    した方がいい、って。一人300香港$だって。

    始めタイバーツのレートと間違って
    「一人900円しないなら安いじゃん」と思っけど
    よく考えたら一人3000円じゃん。たけーよ。

    ということで丁寧にお断り。ちなみにタクシーは
    即効つかまりました。ホテルに行くなら
    無料のシャトルバスも出てるから
    島を一周したい人以外はチャーターする必要
    全くなし。

  • セドナ広場まで30香港$だったよ。<br /><br />運転手さん感じの悪い人だったけど。<br /><br />わーい、3年ぶりのセドナ広場。<br /><br />キレイな模様ですね。<br /><br />

    セドナ広場まで30香港$だったよ。

    運転手さん感じの悪い人だったけど。

    わーい、3年ぶりのセドナ広場。

    キレイな模様ですね。

  • 何か工事していると思ったら<br /><br />クリスマスツリーだった。<br /><br />もう11月も最後なんだけど、ちょっと<br /><br />取り掛かるの遅すぎませんか?<br /><br />うーん。マカオタイム?

    何か工事していると思ったら

    クリスマスツリーだった。

    もう11月も最後なんだけど、ちょっと

    取り掛かるの遅すぎませんか?

    うーん。マカオタイム?

  • イルミネーションの準備が出来ていました。<br /><br />夜はさぞかしキレイなんだろうな。<br /><br />本当は夜にまた戻ってきて、<br /><br />夜景をみつつ、周辺でマカオ料理を食べようと<br /><br />思っていたのですが、みんな疲れ切ってしまい<br /><br />夜景は見れませんでした。残念。<br /><br />でもまたマカオに来る理由が出来たので<br /><br />結果オーライ。

    イルミネーションの準備が出来ていました。

    夜はさぞかしキレイなんだろうな。

    本当は夜にまた戻ってきて、

    夜景をみつつ、周辺でマカオ料理を食べようと

    思っていたのですが、みんな疲れ切ってしまい

    夜景は見れませんでした。残念。

    でもまたマカオに来る理由が出来たので

    結果オーライ。

  • 黄色い壁が印象的な「聖ドミニコ教会」です。<br /><br />セドナ広場から聖ポール天主堂跡に向かう<br /><br />途中にあります。<br /><br />

    黄色い壁が印象的な「聖ドミニコ教会」です。

    セドナ広場から聖ポール天主堂跡に向かう

    途中にあります。

  • 中はスルーしようと思ったのですが<br /><br />伯母と義理兄はヨーロッパに行ったことがないから<br /><br />こういう教会は珍しいだろうと思って<br /><br />中に入ってみることにしました。

    中はスルーしようと思ったのですが

    伯母と義理兄はヨーロッパに行ったことがないから

    こういう教会は珍しいだろうと思って

    中に入ってみることにしました。

  • キリスト様。<br /><br />中はヨーロッパの教会みたいに<br /><br />キレイなステンドガラスはどはありませんでしたが<br /><br />シックで落ち着いた教会でした。

    キリスト様。

    中はヨーロッパの教会みたいに

    キレイなステンドガラスはどはありませんでしたが

    シックで落ち着いた教会でした。

  • 聖ポール天主堂跡に向かうまでの道中は<br /><br />小さいお土産やさんとか食べ物屋さん、お菓子屋<br /><br />さんがあって、ちょこちょこ見て周るのが楽しい。<br /><br />マカオ名物なのかな?ビーフジャーキーを伸ばした<br /><br />ような物があちこちのお店に置いてあります。<br /><br />シンガポールで買ったなぁ。美味しかったけど、<br /><br />すっごい油が出て困った記憶があるのでスルー。

    聖ポール天主堂跡に向かうまでの道中は

    小さいお土産やさんとか食べ物屋さん、お菓子屋

    さんがあって、ちょこちょこ見て周るのが楽しい。

    マカオ名物なのかな?ビーフジャーキーを伸ばした

    ような物があちこちのお店に置いてあります。

    シンガポールで買ったなぁ。美味しかったけど、

    すっごい油が出て困った記憶があるのでスルー。

  • お菓子屋さんで試食をしまくり<br /><br />なんとなくお腹膨れてきちゃった。<br /><br />ってとこで聖ポール天主堂跡が見えてきます。<br /><br />マカオの象徴ですね。さて、階段を上るかぁ。

    お菓子屋さんで試食をしまくり

    なんとなくお腹膨れてきちゃった。

    ってとこで聖ポール天主堂跡が見えてきます。

    マカオの象徴ですね。さて、階段を上るかぁ。

  • その前に喉がかわいちゃったので<br /><br />近くのお店でスイカジュースをゲット。<br /><br />みんなに「買う?」って言ったら「いらない」って<br /><br />言ったくせに「一口、一口」って飲まれて<br /><br />あっという間に無くなってしまった(笑)<br /><br />スイカジュース美味しいよね。日本はスイカが高いから<br /><br />あまり気軽に飲めないものね。

    その前に喉がかわいちゃったので

    近くのお店でスイカジュースをゲット。

    みんなに「買う?」って言ったら「いらない」って

    言ったくせに「一口、一口」って飲まれて

    あっという間に無くなってしまった(笑)

    スイカジュース美味しいよね。日本はスイカが高いから

    あまり気軽に飲めないものね。

  • 聖ポール天主堂跡。1835年の火災で焼けてしまい<br /><br />正面壁だけが残っています。後ろ側は興ざめなので<br /><br />あえて写真は載せないこととします。<br /><br />でも全部残っているより、正面壁だけっていうのが<br /><br />味があるんじゃないかなと思います。<br />

    聖ポール天主堂跡。1835年の火災で焼けてしまい

    正面壁だけが残っています。後ろ側は興ざめなので

    あえて写真は載せないこととします。

    でも全部残っているより、正面壁だけっていうのが

    味があるんじゃないかなと思います。

  • 振り返ってパシャリ。<br /><br />天気がイマイチ思わしくなかったのでリスボアも<br /><br />下の方しか見えません。それにしてもすごい人・・。<br /><br />しかもなぜか、スーツケースを持ってここまで来る<br /><br />人も多くて余計混雑を極めます。<br /><br />緩やかな坂だけど、持って歩くの大変だろうに。<br /><br />どっかに預けてから来るっていう考えがこちらの人には<br /><br />ないのかしら。たくましい!

    振り返ってパシャリ。

    天気がイマイチ思わしくなかったのでリスボアも

    下の方しか見えません。それにしてもすごい人・・。

    しかもなぜか、スーツケースを持ってここまで来る

    人も多くて余計混雑を極めます。

    緩やかな坂だけど、持って歩くの大変だろうに。

    どっかに預けてから来るっていう考えがこちらの人には

    ないのかしら。たくましい!

  • モンテの砦に行くこととします。<br /><br />キレイなお花が咲いていましたー。<br /><br />伯母は生花の資格も持っているので<br /><br />世界遺産よりお花のほうに興味を持っていました。<br /><br />可愛いw

    モンテの砦に行くこととします。

    キレイなお花が咲いていましたー。

    伯母は生花の資格も持っているので

    世界遺産よりお花のほうに興味を持っていました。

    可愛いw

  • [楽々ポイント!]<br /><br />モンテの砦に上るのは、聖ポール天主堂跡から<br /><br />「マカオ博物館」の方へ向かうと、エスカレーターで<br /><br />上まで行けます。私は3年前にも来たくせに<br /><br />すっかり忘れていて、右側の階段から上がる方へ・・・<br /><br />結構キツイ階段なので、伯母はへたってしまいました。<br /><br />ごめんよー。後ですごい責められた。

    [楽々ポイント!]

    モンテの砦に上るのは、聖ポール天主堂跡から

    「マカオ博物館」の方へ向かうと、エスカレーターで

    上まで行けます。私は3年前にも来たくせに

    すっかり忘れていて、右側の階段から上がる方へ・・・

    結構キツイ階段なので、伯母はへたってしまいました。

    ごめんよー。後ですごい責められた。

  • トイレに行きたいといことになり、マカオ博物館へ<br /><br />ここのトイレはキレイです。<br /><br />博物館自体は前回来てしょぼかった記憶があるので<br /><br />見ないことにしました。<br /><br />博物館とか美術館の見学って地味に疲れるしね。

    トイレに行きたいといことになり、マカオ博物館へ

    ここのトイレはキレイです。

    博物館自体は前回来てしょぼかった記憶があるので

    見ないことにしました。

    博物館とか美術館の見学って地味に疲れるしね。

  • さすがマカオ!<br />トイレの中にポルトガル語での注意書きがありました。<br />思わずパシャリー。っぽい!<br /><br />そしてこの後、モンテの砦から町並みを見下ろすことも<br />写真を撮ることもなくエスカレーターで降りて<br />下界に戻ってきてしまった・・・・<br /><br />何のため汗かいて階段を上がったのか謎ー!<br />トイレをしに来たのか、それとも<br />「このエスカレーターをはじめから使えばよかったのに」<br />と伯母に責められるためだったのか・・・。

    さすがマカオ!
    トイレの中にポルトガル語での注意書きがありました。
    思わずパシャリー。っぽい!

    そしてこの後、モンテの砦から町並みを見下ろすことも
    写真を撮ることもなくエスカレーターで降りて
    下界に戻ってきてしまった・・・・

    何のため汗かいて階段を上がったのか謎ー!
    トイレをしに来たのか、それとも
    「このエスカレーターをはじめから使えばよかったのに」
    と伯母に責められるためだったのか・・・。

  • 気づけば14時になっていて、小腹も減ったので<br /><br />「黄枝記粥麺店(セナド広場支店)」へ。<br /><br />中華のお店ねー。時間が時間なので、ちょっと待って<br /><br />すぐ入れました。中は3階建てになっており<br /><br />外から見るより広かったです。

    気づけば14時になっていて、小腹も減ったので

    「黄枝記粥麺店(セナド広場支店)」へ。

    中華のお店ねー。時間が時間なので、ちょっと待って

    すぐ入れました。中は3階建てになっており

    外から見るより広かったです。

  • メニューの一部だけですが日本語メニューも<br />ありましたー。店員さんはみんな無愛想(涙)<br />しかも「ハイネケン」って頼んで<br />「うんうん」ってうなずいていたくせに<br />最後まで来ませんでした。飲みたかったのにー。<br />香港こんなんばっかり(><)<br /><br />伯母が頼んだ海老ワンタン麺。うーん、<br />そんなに美味しくないなぁ。<br />卵麺ってすぐ伸びちゃってワサワサになるよね。<br />残しちゃった。

    メニューの一部だけですが日本語メニューも
    ありましたー。店員さんはみんな無愛想(涙)
    しかも「ハイネケン」って頼んで
    「うんうん」ってうなずいていたくせに
    最後まで来ませんでした。飲みたかったのにー。
    香港こんなんばっかり(><)

    伯母が頼んだ海老ワンタン麺。うーん、
    そんなに美味しくないなぁ。
    卵麺ってすぐ伸びちゃってワサワサになるよね。
    残しちゃった。

  • 姉が頼んだヤキソバみたいなもの。<br /><br />これが一番美味しかったかな。<br /><br />しかし量がすごい! <br /><br />台湾みたいに一皿一皿が小さいのかな・・と勝手に<br /><br />思っていたので、一人一皿頼んじゃった!<br /><br />4人で3品くらいでよいかもね。

    姉が頼んだヤキソバみたいなもの。

    これが一番美味しかったかな。

    しかし量がすごい! 

    台湾みたいに一皿一皿が小さいのかな・・と勝手に

    思っていたので、一人一皿頼んじゃった!

    4人で3品くらいでよいかもね。

  • 私が通ぶって頼んだ「海老卵の焼きぞば」<br />そうだ。私って海老そんなに好きじゃないんだと<br />思い出させてくれた一品です。<br /><br />だって海老臭いんだもん(笑)<br />他のメンバーも「げっ」って感じで一番不人気。<br />他のテーブルでもコレを頼んで美味しそうに<br />食べてたけど、私達には駄目だった・・・。<br /><br />海老餃子にも海老の卵まみれになってしまい<br />食べられなかったよー。残念。

    私が通ぶって頼んだ「海老卵の焼きぞば」
    そうだ。私って海老そんなに好きじゃないんだと
    思い出させてくれた一品です。

    だって海老臭いんだもん(笑)
    他のメンバーも「げっ」って感じで一番不人気。
    他のテーブルでもコレを頼んで美味しそうに
    食べてたけど、私達には駄目だった・・・。

    海老餃子にも海老の卵まみれになってしまい
    食べられなかったよー。残念。

  • 民政総署です。海老の卵にやられて思わず寄るのを<br /><br />忘れそうになってしまったけど、<br /><br />セドナ広場から交差点を渡ってすぐ向かいにあるので<br /><br />ちょっくら寄ってみました。

    民政総署です。海老の卵にやられて思わず寄るのを

    忘れそうになってしまったけど、

    セドナ広場から交差点を渡ってすぐ向かいにあるので

    ちょっくら寄ってみました。

  • 中はクリスマスの装飾ー♪キレイ♪<br /><br />特に中庭がキレイに飾りつけしてあって<br /><br />一気にクリスマスモードが高まります。<br /><br />しかも無料で入れます( ̄∇ ̄).

    中はクリスマスの装飾ー♪キレイ♪

    特に中庭がキレイに飾りつけしてあって

    一気にクリスマスモードが高まります。

    しかも無料で入れます( ̄∇ ̄).

  • アズレージョ(青いタイル)もキレイ。<br /><br />ポルトガルっぽい♪<br /><br />すごっく見所があるという訳ではありませんが<br /><br />(姉は「ガイドブックにさもさもな事を書いてたけど<br /><br />なんじゃこりゃ」と言ってましたが)<br /><br />便利な場所にあるので立ち寄ってみても良いと思います。

    アズレージョ(青いタイル)もキレイ。

    ポルトガルっぽい♪

    すごっく見所があるという訳ではありませんが

    (姉は「ガイドブックにさもさもな事を書いてたけど

    なんじゃこりゃ」と言ってましたが)

    便利な場所にあるので立ち寄ってみても良いと思います。

  • さてさて本日のメインイベントのひとつである<br /><br />「マーガレット・カフェ・ナタ」に到着です。<br /><br />セドナ広場から徒歩で3分くらいですが、<br /><br />ちょっと脇に入るので分かりづらいかもしれません。

    さてさて本日のメインイベントのひとつである

    「マーガレット・カフェ・ナタ」に到着です。

    セドナ広場から徒歩で3分くらいですが、

    ちょっと脇に入るので分かりづらいかもしれません。

  • やっぱりすごい人ー。<br />2列に並んでいて何も考えず左のレーンに並びました。<br />右に並ばなくてよかったぁ!<br /><br />だって左の列でまず注文と会計を済ませ<br />そこでもらったレシートをもらって右のレーンに<br />並び、品を受け取るシステムなのでした。<br /><br />途中で気がついて、姉に右側の列で並んでおいて<br />もらいお会計を済ませてから合流しました。<br />危ない危ない・・・。

    やっぱりすごい人ー。
    2列に並んでいて何も考えず左のレーンに並びました。
    右に並ばなくてよかったぁ!

    だって左の列でまず注文と会計を済ませ
    そこでもらったレシートをもらって右のレーンに
    並び、品を受け取るシステムなのでした。

    途中で気がついて、姉に右側の列で並んでおいて
    もらいお会計を済ませてから合流しました。
    危ない危ない・・・。

  • わーい、焼きたてエッグタルトがたくさーん。<br />一人一個づつ購入しました。<br /><br />パイはさっくさく♪カスタードは適度にプリン化して<br />おりぷるっぷるで美味しい。<br />4人そろって「うんうん」ってうなずきながら食べました。<br /><br />でも焼きたてだけあって、すっごい熱いんです。<br />特に中のカスタードは時間がたっても熱くて<br />最後の一口ほおばった私は焼け死ぬかと思いました。<br /><br />熱いけど、もったいないから吐き出せない、でも熱い<br />というジレンマですw。 あー満足。みんな満足。

    わーい、焼きたてエッグタルトがたくさーん。
    一人一個づつ購入しました。

    パイはさっくさく♪カスタードは適度にプリン化して
    おりぷるっぷるで美味しい。
    4人そろって「うんうん」ってうなずきながら食べました。

    でも焼きたてだけあって、すっごい熱いんです。
    特に中のカスタードは時間がたっても熱くて
    最後の一口ほおばった私は焼け死ぬかと思いました。

    熱いけど、もったいないから吐き出せない、でも熱い
    というジレンマですw。 あー満足。みんな満足。

  • そこから「シントラ・マカオホテル」に向かいます。<br /><br />エッグタルト屋さんからは徒歩1・2分です。<br />

    そこから「シントラ・マカオホテル」に向かいます。

    エッグタルト屋さんからは徒歩1・2分です。

  • ここの電気屋さんの前が目的の場所。<br /><br />看板を持った紫の制服の係り員がいるので<br /><br />すぐに分かります。

    ここの電気屋さんの前が目的の場所。

    看板を持った紫の制服の係り員がいるので

    すぐに分かります。

  • ここからシティーオブドリームズ行きの<br /><br />10分〜15分間隔でシャトルバスが出ているのです。<br /><br />マカオはタクシーが安いけれど、あまり親切な<br /><br />ドライバーさんに当たったことがないので<br /><br />気軽なシャトルバスを今回は活用させてもらう<br /><br />ことにします。だって前回「ヴェネチアンマカオ」まで<br /><br />お願いしたのに「やっぱり分からない」と言われて<br /><br />途中で降ろされたことがあるので<br /><br />シャトルバスの方が確実にたどり着けるかと・・・<br /><br />

    ここからシティーオブドリームズ行きの

    10分〜15分間隔でシャトルバスが出ているのです。

    マカオはタクシーが安いけれど、あまり親切な

    ドライバーさんに当たったことがないので

    気軽なシャトルバスを今回は活用させてもらう

    ことにします。だって前回「ヴェネチアンマカオ」まで

    お願いしたのに「やっぱり分からない」と言われて

    途中で降ろされたことがあるので

    シャトルバスの方が確実にたどり着けるかと・・・

  • シャトルバス快適♪<br /><br />シティーオブドリームズまでは15分くらいの<br /><br />道のりですが、すっごい長い橋を通ったり<br /><br />マカオタワーを通ったり<br /><br />ワクワクドキドキです♪<br /><br />ちなみに天気が思わしくないのでマカオタワーはパス。<br /><br />(時間も無かったけど)

    シャトルバス快適♪

    シティーオブドリームズまでは15分くらいの

    道のりですが、すっごい長い橋を通ったり

    マカオタワーを通ったり

    ワクワクドキドキです♪

    ちなみに天気が思わしくないのでマカオタワーはパス。

    (時間も無かったけど)

  • 15分ほどでシティー・オブ・ドリームスに到着。<br /><br />ハードロックカフェとか、ハイアットなどが入っている<br /><br />巨大な複合施設です。<br /><br />見た目は大したこと無い感じ。

    15分ほどでシティー・オブ・ドリームスに到着。

    ハードロックカフェとか、ハイアットなどが入っている

    巨大な複合施設です。

    見た目は大したこと無い感じ。

  • まずはエントランスでライオンの像がお出迎え。<br /><br />ニーハオー、あんたカッコよいね。

    まずはエントランスでライオンの像がお出迎え。

    ニーハオー、あんたカッコよいね。

  • ドアボーイが「ようこそ」って言ってニコって<br /><br />笑ってくれた!テンション上がる!<br /><br />だって、香港では誰もニコ(*^ ^*)なんて<br /><br />してくれないんだもの。<br /><br />文化の違いなんだろうけどね。<br /><br />中に入ったとたん、巨大映像水族館が出現。

    ドアボーイが「ようこそ」って言ってニコって

    笑ってくれた!テンション上がる!

    だって、香港では誰もニコ(*^ ^*)なんて

    してくれないんだもの。

    文化の違いなんだろうけどね。

    中に入ったとたん、巨大映像水族館が出現。

  • 人魚さんが挨拶してくれます。<br />私ははじめ心の中で間違えて「金魚、金魚」と<br />呼んでいたのですが、<br /><br />後で伯母も「あの金魚」って言ってました(笑)<br />その他にもちょくちょく、伯母の中に<br />「ちょw 私みたい」という部分を発見してしまい<br />普段滅多に一緒にいることなんて無いのに<br />似てるなんて、<br />血のつながりってすごいなぁと驚きました(笑)

    人魚さんが挨拶してくれます。
    私ははじめ心の中で間違えて「金魚、金魚」と
    呼んでいたのですが、

    後で伯母も「あの金魚」って言ってました(笑)
    その他にもちょくちょく、伯母の中に
    「ちょw 私みたい」という部分を発見してしまい
    普段滅多に一緒にいることなんて無いのに
    似てるなんて、
    血のつながりってすごいなぁと驚きました(笑)

  • ここに来たお目当てはこれ、<br />「ハウス・オブ・ダンシング・ウォーター 」です。<br /><br />水を使ったアクロバットショー。人気が高いようです。<br />公演は17時からと20時からがあり、私は17時のを<br />見ました。チケットはチケットVIP席1380パタカ、<br />A席880パタカ、B席680パタカ、C席480パタカ <br />で私はB席を取りましたが一番前の席で大迫力。<br /><br />直接とるのと同じ値段だったので、パンダバスで<br />予約してもらいましたー。当日はバウチャーを持って<br />券と交換するだけです。

    ここに来たお目当てはこれ、
    「ハウス・オブ・ダンシング・ウォーター 」です。

    水を使ったアクロバットショー。人気が高いようです。
    公演は17時からと20時からがあり、私は17時のを
    見ました。チケットはチケットVIP席1380パタカ、
    A席880パタカ、B席680パタカ、C席480パタカ
    で私はB席を取りましたが一番前の席で大迫力。

    直接とるのと同じ値段だったので、パンダバスで
    予約してもらいましたー。当日はバウチャーを持って
    券と交換するだけです。

  • 中の写真は撮っちゃ駄目だと思ったので<br />撮りませんでした。(上演中にフラッシュたいて<br />写真撮っている人もいましたが・・・)<br /><br />席はほぼ満席だったので、当日券もありますが<br />事前に購入しておくことをお勧めします。<br /><br />あと前から3席くらいまでは、激しく水がかかるので<br />雨合羽や足元に置く折りたたみ用の傘があれば<br />いいかも。いや、これがハンパじゃなくぬれるんです。<br />一応タオルもついているけど・・ただの気休め(笑)<br /><br />でも絶対前の席の方が大迫力でお勧めです!<br />

    中の写真は撮っちゃ駄目だと思ったので
    撮りませんでした。(上演中にフラッシュたいて
    写真撮っている人もいましたが・・・)

    席はほぼ満席だったので、当日券もありますが
    事前に購入しておくことをお勧めします。

    あと前から3席くらいまでは、激しく水がかかるので
    雨合羽や足元に置く折りたたみ用の傘があれば
    いいかも。いや、これがハンパじゃなくぬれるんです。
    一応タオルもついているけど・・ただの気休め(笑)

    でも絶対前の席の方が大迫力でお勧めです!

  • 飲み物はちゃっかりマカオビール。<br />フルーティーな味わいで、サントリーのモルツに<br />近い味でした。<br /> <br />本当、このショー最高に面白かったです!!<br />シルクド・ソレイユも3作品見たけど、私はこっちの<br />方が好き★<br /><br />水もかかって、4人できゃっきゃきゃっきゃ言って<br />見ましたw。大人になるとあまりきゃっきゃ<br />言うことないから楽しかったよー。<br /><br />マカオ訪問の際は是非!強くお勧めします。

    飲み物はちゃっかりマカオビール。
    フルーティーな味わいで、サントリーのモルツに
    近い味でした。
     
    本当、このショー最高に面白かったです!!
    シルクド・ソレイユも3作品見たけど、私はこっちの
    方が好き★

    水もかかって、4人できゃっきゃきゃっきゃ言って
    見ましたw。大人になるとあまりきゃっきゃ
    言うことないから楽しかったよー。

    マカオ訪問の際は是非!強くお勧めします。

  • ショーの後、シティーオブドリームスの中は<br /><br />高級品しか売ってないので、とっとと外に出ます。<br /><br />わーライトアップされたホテルがきれいです。

    ショーの後、シティーオブドリームスの中は

    高級品しか売ってないので、とっとと外に出ます。

    わーライトアップされたホテルがきれいです。

  • ヴェネチアン マカオ。シティー・オブ・ドリームス<br /><br />の向かいにあるので徒歩できました。<br /><br />外壁を使って光のショーを行っていました。<br /><br />後で調べたら2013年の1月13日まで行っている<br /><br />“The Magic of the Seasons”という催しらしい、

    ヴェネチアン マカオ。シティー・オブ・ドリームス

    の向かいにあるので徒歩できました。

    外壁を使って光のショーを行っていました。

    後で調べたら2013年の1月13日まで行っている

    “The Magic of the Seasons”という催しらしい、

  • これは春になったのかな?すごくキレイです。<br /><br />マカオ、まだまだラスベガス級ではないけれど、<br /><br />無料で楽しめるショーがたくさんあって面白い!<br /><br />今回はあまり色々動きまわれなかったから、<br /><br />次回は一泊マカオで良いかなって思いました♪

    これは春になったのかな?すごくキレイです。

    マカオ、まだまだラスベガス級ではないけれど、

    無料で楽しめるショーがたくさんあって面白い!

    今回はあまり色々動きまわれなかったから、

    次回は一泊マカオで良いかなって思いました♪

  • 中に潜入ー。キレイ★ヨーロッパみたい。<br /><br />テンション上がりまくるのも束の間・・<br /><br />広すぎてどこに行っていいか分からない(T T)<br /><br />ショッピングモールは3階らしいのですが、<br /><br />結構地味なところから上がっていくので迷っちゃった。<br /><br />広すぎー。

    中に潜入ー。キレイ★ヨーロッパみたい。

    テンション上がりまくるのも束の間・・

    広すぎてどこに行っていいか分からない(T T)

    ショッピングモールは3階らしいのですが、

    結構地味なところから上がっていくので迷っちゃった。

    広すぎー。

  • 日本で言えばヴィーナスフォート?<br /><br />ラスベガスにも同じようなショッピングモール<br /><br />あったけど。空の色が変化して、ベニスのように<br /><br />川が流れています。ゴンドラも乗れます。<br />

    日本で言えばヴィーナスフォート?

    ラスベガスにも同じようなショッピングモール

    あったけど。空の色が変化して、ベニスのように

    川が流れています。ゴンドラも乗れます。

  • 私のお目当てはこれ「Lord Stow&#39;s Bakely」の<br /><br />エッグタルト。本店はタクシーじゃないと<br /><br />行けないので今回はヴェネチアン内で我慢。<br /><br />3階にあります。

    私のお目当てはこれ「Lord Stow's Bakely」の

    エッグタルト。本店はタクシーじゃないと

    行けないので今回はヴェネチアン内で我慢。

    3階にあります。

  • わー、おいしそおおおお。<br /><br />ここのお店は香港にも大阪にも支店があるのね。<br /><br />遠い昔に大阪で食べて感動した<br /><br />「アンドリューのエッグタルト」の元祖はマカオなんだ<br /><br />と感動。色々呼び名があるのも不思議だけど。<br /><br />パイはさくっさく!カスタードはほど良い甘さで<br /><br />美味しかったぁ。好きです。<br /><br />東京にもあればいいのにー。

    わー、おいしそおおおお。

    ここのお店は香港にも大阪にも支店があるのね。

    遠い昔に大阪で食べて感動した

    「アンドリューのエッグタルト」の元祖はマカオなんだ

    と感動。色々呼び名があるのも不思議だけど。

    パイはさくっさく!カスタードはほど良い甘さで

    美味しかったぁ。好きです。

    東京にもあればいいのにー。

  • 本当はセドナ広場に戻って、マカオ料理に舌鼓・・<br />のはずでしたが、みんなお腹空いてないし<br />疲れたというので、ヴェネチアンの<br />フードコートでお食事となりました。<br /><br />私のお気に入りのお店はココ!おじさんがとっても<br />親切でした。今回「親切だなぁ」と思う現地の人は<br />ここのおじさんを入れて3人くらいしかいなかったので<br />貴重な一人なのです。<br /><br />

    本当はセドナ広場に戻って、マカオ料理に舌鼓・・
    のはずでしたが、みんなお腹空いてないし
    疲れたというので、ヴェネチアンの
    フードコートでお食事となりました。

    私のお気に入りのお店はココ!おじさんがとっても
    親切でした。今回「親切だなぁ」と思う現地の人は
    ここのおじさんを入れて3人くらいしかいなかったので
    貴重な一人なのです。

  • 注文したのはこの野菜。<br /><br />野菜だけ置いているお店が無かったので助かりました。<br /><br />あっさりして美味しかった。湯で加減もちょうど<br /><br />良かったし。この野菜にビール6本購入。

    注文したのはこの野菜。

    野菜だけ置いているお店が無かったので助かりました。

    あっさりして美味しかった。湯で加減もちょうど

    良かったし。この野菜にビール6本購入。

  • 韓国料理のお店があったのでチゲ鍋を。<br /><br />伯母はこれをご飯にかけて食べてお気に入り。<br /><br />はじめは「お粥に梅干入ったのかお茶漬け」を希望<br /><br />していたので、ま、近いっちゃ近いかな。<br /><br />旅行をしていると、そういう「適当料理」食べたくなる<br /><br />気持ち分かるような気がする!

    韓国料理のお店があったのでチゲ鍋を。

    伯母はこれをご飯にかけて食べてお気に入り。

    はじめは「お粥に梅干入ったのかお茶漬け」を希望

    していたので、ま、近いっちゃ近いかな。

    旅行をしていると、そういう「適当料理」食べたくなる

    気持ち分かるような気がする!

  • マンゴーシェイクをまわし飲み。<br /><br />量たっぷりで美味しいw<br /><br />ここのフードコート、さすがにちょっと値段高めでしたが<br /><br />一人一人が好きなものを頼めるから4人旅にはちょうど<br /><br />良かった。3食しっかりしたものを食べていると<br /><br />ブロイラーになった気持ちになるもんね。

    マンゴーシェイクをまわし飲み。

    量たっぷりで美味しいw

    ここのフードコート、さすがにちょっと値段高めでしたが

    一人一人が好きなものを頼めるから4人旅にはちょうど

    良かった。3食しっかりしたものを食べていると

    ブロイラーになった気持ちになるもんね。

  • シャトルバス乗り場の近くに、マカオのお菓子屋<br /><br />さんもありました。姉夫婦はここでお土産購入。<br /><br />私は試食のみだったけど、マカオのお菓子も<br /><br />美味しかった〜。やっぱりポルトガルの影響なの<br /><br />かしらん?

    シャトルバス乗り場の近くに、マカオのお菓子屋

    さんもありました。姉夫婦はここでお土産購入。

    私は試食のみだったけど、マカオのお菓子も

    美味しかった〜。やっぱりポルトガルの影響なの

    かしらん?

  • シャトルバスを使って、マカオフェリーターミナルへ。<br /><br />マカオのフェリーターミナルは<br /><br />「マカオフェリーターミナル」と「タイパ」があるので<br /><br />確認してから乗るべし。<br /><br />

    シャトルバスを使って、マカオフェリーターミナルへ。

    マカオのフェリーターミナルは

    「マカオフェリーターミナル」と「タイパ」があるので

    確認してから乗るべし。

  • シャトルバスはやっぱり快適。電飾は派手です。<br />私は姉と2人で乗って、伯母は私の前の席に<br />座ったんだけど後で伯母に<br /><br />「あんたたち、現地の人かwってくらいよく<br />話してたね」って言われちゃった。<br />伯母にとって、地下鉄でもレストランえも<br />大きな声で話す現地の人達が印象的だったらしいけど。<br /><br />いつもは伯母の方が、相手が柱でも長時間話して<br />られるんじゃないかというくらい話好きなのに・・・。

    シャトルバスはやっぱり快適。電飾は派手です。
    私は姉と2人で乗って、伯母は私の前の席に
    座ったんだけど後で伯母に

    「あんたたち、現地の人かwってくらいよく
    話してたね」って言われちゃった。
    伯母にとって、地下鉄でもレストランえも
    大きな声で話す現地の人達が印象的だったらしいけど。

    いつもは伯母の方が、相手が柱でも長時間話して
    られるんじゃないかというくらい話好きなのに・・・。

  • マカオフェリーターミナルに到着!<br /><br />またまた出国するのに時間がかかるんじゃないかと<br /><br />思って1時間前に到着しましたが、<br /><br />帰りはそんなに混んでなくて余裕でした。<br /><br />フェリーターミナルにはいくつかまだ開いている<br /><br />売店があり時間をつぶせました。

    マカオフェリーターミナルに到着!

    またまた出国するのに時間がかかるんじゃないかと

    思って1時間前に到着しましたが、

    帰りはそんなに混んでなくて余裕でした。

    フェリーターミナルにはいくつかまだ開いている

    売店があり時間をつぶせました。

  • 九龍行きから搭乗です。<br /><br />待っている間、伯母はいちゃついているカップルが<br />気になって気になって仕方ない模様。<br />「男の子が女の子のほっぺたつねってた」とかw<br />西洋の国では友達同士でもチュッチュッしてるのにね。<br /><br />日本では・・特に北海道ではあんまり見られない<br />光景だものね。でもそんなにイチャイチャしない<br />お国って、日本とイスラム圏だけだと思うのですが。

    九龍行きから搭乗です。

    待っている間、伯母はいちゃついているカップルが
    気になって気になって仕方ない模様。
    「男の子が女の子のほっぺたつねってた」とかw
    西洋の国では友達同士でもチュッチュッしてるのにね。

    日本では・・特に北海道ではあんまり見られない
    光景だものね。でもそんなにイチャイチャしない
    お国って、日本とイスラム圏だけだと思うのですが。

  • フェリーから「マカオ楽しかったなぁー」と思いながら<br />伯母に「ほら、夜景きれいでしょ。マカオにはもう<br />来ないかもしれないでしょ」って言ったら<br /><br />「もー来ない。来ない。こんなとこ」w<br />「えーどうして?」って言ったら<br />「フェリーターミナルのトイレが汚いから」だって。<br /><br />便座の色がはげてちょっと茶色になってただけなんだけど。<br />日本だって、田舎にいけば汚いトイレなんて<br />たくさんあるんだけど。っていうか、伯母だって<br />ある程度大人になるまで、汲み取り式のトイレだった<br />普通に使ってたじゃん!と思いました。<br /><br />でもうちの母も父も同じことを言いそう。。。<br />昔の日本のトイレの方が数倍汚かったよ!

    フェリーから「マカオ楽しかったなぁー」と思いながら
    伯母に「ほら、夜景きれいでしょ。マカオにはもう
    来ないかもしれないでしょ」って言ったら

    「もー来ない。来ない。こんなとこ」w
    「えーどうして?」って言ったら
    「フェリーターミナルのトイレが汚いから」だって。

    便座の色がはげてちょっと茶色になってただけなんだけど。
    日本だって、田舎にいけば汚いトイレなんて
    たくさんあるんだけど。っていうか、伯母だって
    ある程度大人になるまで、汲み取り式のトイレだった
    普通に使ってたじゃん!と思いました。

    でもうちの母も父も同じことを言いそう。。。
    昔の日本のトイレの方が数倍汚かったよ!

  • 九龍のフェリーターミナルからはタクシーを利用。<br />タクシーは九龍側へ行くタクシーと、香港島行きが<br />分かれているので確認してから並んでね。<br />4分ほど並んでタクシーをゲット。<br /><br />すっごい感じの悪い運転手さんで運転も荒い。<br />途中、写真のような看板を見ました。<br />香港のドライバーさんは運転荒いから歩行者も<br />注意しないとね。事故があった場合どちらが<br />悪いことになるのかも疑問。。。<br /><br />ホテルについて、おつりはチップとしてあげたけど<br />運転手さんは何も言わず私達を降ろした途端<br />すぐにブーンと去っていってしまった。<br />一体・・・・。<br /><br />3日目香港観光に続く・・・・

    九龍のフェリーターミナルからはタクシーを利用。
    タクシーは九龍側へ行くタクシーと、香港島行きが
    分かれているので確認してから並んでね。
    4分ほど並んでタクシーをゲット。

    すっごい感じの悪い運転手さんで運転も荒い。
    途中、写真のような看板を見ました。
    香港のドライバーさんは運転荒いから歩行者も
    注意しないとね。事故があった場合どちらが
    悪いことになるのかも疑問。。。

    ホテルについて、おつりはチップとしてあげたけど
    運転手さんは何も言わず私達を降ろした途端
    すぐにブーンと去っていってしまった。
    一体・・・・。

    3日目香港観光に続く・・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2012/12/10 23:02:48
    出国審査
    りちおさん、こんにちは。
    はじめまして。

    香港からマカオへ向かう際の出国審査。
    係員の不親切な対応。
    大変でしたね。
    多くの旅行者が不慣れなことはわかっているはずなのに、
    こんな対応はないですよね。
    こういうときの対応で、その国の印象が変わってしまいますよね。

    予定の便には間に合われなかったとのことですが、
    次の便への振り替え等最低限の時間ロスで済んで良かったですね。

    りちお

    りちおさん からの返信 2012/12/11 23:03:22
    RE: 出国審査
    むんさん

    こんばんわ。書き込みありがとうございます^^

    書き込みありがとうございます。
    それなりに旅行慣れしていると
    世の中親切な人もいれば、不親切な人もいるなぁって
    諦めに近いところもあるのですが・・
    伯母は国内もあまり旅行しなかった人なので
    結構ショックだったようです。

    むんさんがおっしゃる通り、人のよしあしでその国の
    印象って大きく変わりますよね。

    ところで温根湯温泉に素敵な水族館があるんですねー。
    北海道の道の駅のスタンプを集めていたことがあって、
    温根湯温泉のスタンプが、むんさんの旅行期にあった
    からくり時計の柄が可愛くて好きだったのを思い出しました。

    機会があったらまた行ってみようと思います!

    今後とも宜しくお願い致します。

    りちお

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マカオで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マカオ最安 140円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マカオの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP