大台ヶ原・上北山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />大台ヶ原ドライブウェイは、冬期通行止めになります。<br />2012年の閉鎖は、11月30日15時から。<br />登る予定をしていた29日の天気予報はずっと雨だったので、今年はもう無理だなとあきらめていましたが、28日になって降り出すのが29日の午後からという予報に変わり、急遽登ることになりました。<br /><br /><br />大台ヶ原(日出ヶ岳)<br />標高 1695m<br />累積標高差 465m<br />歩行距離 約7km<br /><br />2012年登山記録<br />(旅行記としてアップしているもの)<br /><br />1/3大文字山<br />1/7綿向山<br />1/11朝熊ヶ岳<br />1/12経ヶ峰<br />2/4笹ヶ岳<br />3/3清水山<br />3/27蠑螺ヶ岳<br />4/17藤原岳<br />4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳<br />5/25北漢山<br />7/13大雪山旭岳 <br />7/26大谷山 <br />8/25三ノ峰 <br />9/17甲斐駒ヶ岳<br />9/18木曽駒ヶ岳<br />10/11小遠見山<br />10/13剣山 <br />11/29大台ヶ原

ドライブウェイ閉鎖前日の 人も動物もいない大台ヶ原トレッキング

48いいね!

2012/11/29 - 2012/11/29

11位(同エリア121件中)

35

69

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

大台ヶ原ドライブウェイは、冬期通行止めになります。
2012年の閉鎖は、11月30日15時から。
登る予定をしていた29日の天気予報はずっと雨だったので、今年はもう無理だなとあきらめていましたが、28日になって降り出すのが29日の午後からという予報に変わり、急遽登ることになりました。


大台ヶ原(日出ヶ岳)
標高 1695m
累積標高差 465m
歩行距離 約7km

2012年登山記録
(旅行記としてアップしているもの)

1/3大文字山
1/7綿向山
1/11朝熊ヶ岳
1/12経ヶ峰
2/4笹ヶ岳
3/3清水山
3/27蠑螺ヶ岳
4/17藤原岳
4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳
5/25北漢山
7/13大雪山旭岳
7/26大谷山
8/25三ノ峰
9/17甲斐駒ヶ岳
9/18木曽駒ヶ岳
10/11小遠見山
10/13剣山
11/29大台ヶ原

PR

  • ドライブウェイの終点から、ハイキングコースは始まる。<br />西大台と東大台の二つのコースがあって、どちらも所要時間や距離は変わりない。<br />西大台は経験者向きで、事前に自然公園法に基づく申請手続が必要になる。<br />1000円の手数料と、レクチャーを受ける必要もある。<br /><br />私たちはお手軽な東大台コースを歩くことにした。

    ドライブウェイの終点から、ハイキングコースは始まる。
    西大台と東大台の二つのコースがあって、どちらも所要時間や距離は変わりない。
    西大台は経験者向きで、事前に自然公園法に基づく申請手続が必要になる。
    1000円の手数料と、レクチャーを受ける必要もある。

    私たちはお手軽な東大台コースを歩くことにした。

  • 午前5時過ぎに自宅を出発。<br />途中で朝食を摂る。<br /><br />9:23<br />大台ヶ原の駐車場に到着。

    午前5時過ぎに自宅を出発。
    途中で朝食を摂る。

    9:23
    大台ヶ原の駐車場に到着。

  • 広い駐車場は、閑散としていた。<br />お手洗いも一個所を除き閉鎖。<br />お店はもちろん、自動販売機も電源を落としていた。<br />ビジターセンターだけは開いており、そこで登山届けを提出。<br /><br />

    広い駐車場は、閑散としていた。
    お手洗いも一個所を除き閉鎖。
    お店はもちろん、自動販売機も電源を落としていた。
    ビジターセンターだけは開いており、そこで登山届けを提出。

  • 9:33<br />トレッキング開始。<br />東大台コースへは、ビジターセンター左横の道を進む。<br /><br />整備されすぎた遊歩道が続く。<br />登山届けを出したのが恥ずかしくなるくらいの、平坦で明快すぎる道だ。

    9:33
    トレッキング開始。
    東大台コースへは、ビジターセンター左横の道を進む。

    整備されすぎた遊歩道が続く。
    登山届けを出したのが恥ずかしくなるくらいの、平坦で明快すぎる道だ。

  • この日の奈良市の最低気温は3度。<br />標高1500mを超える大台ヶ原は、氷点下になったようだ。

    この日の奈良市の最低気温は3度。
    標高1500mを超える大台ヶ原は、氷点下になったようだ。

  • ジャン!

    ジャン!

  • 紅葉もとうに終わって、明後日からはハイカーも来なくなる。

    紅葉もとうに終わって、明後日からはハイカーも来なくなる。

  • 冬眠前の、大台ヶ原の森。<br />もう眠りはじめたかのように静かだ。

    冬眠前の、大台ヶ原の森。
    もう眠りはじめたかのように静かだ。

  • 道も一部凍結。

    道も一部凍結。

  • 東大台コースの前半は、山歩きという感じがしなかった。<br />公園みたい。

    東大台コースの前半は、山歩きという感じがしなかった。
    公園みたい。

  • 出発して20分も歩くと、日出ヶ岳が見えた。<br />日出ヶ岳は大台ヶ原の最高峰であり、三重県の最高峰でもある。<br />奈良県の最高峰は、1915mの八経ヶ岳。

    出発して20分も歩くと、日出ヶ岳が見えた。
    日出ヶ岳は大台ヶ原の最高峰であり、三重県の最高峰でもある。
    奈良県の最高峰は、1915mの八経ヶ岳。

  • 日出ヶ岳に続く階段。<br />大台ヶ原は秘境と呼ばれたが、アプローチも簡単だし整備も進んで、もはや秘境という感じはしない。<br /><br />

    日出ヶ岳に続く階段。
    大台ヶ原は秘境と呼ばれたが、アプローチも簡単だし整備も進んで、もはや秘境という感じはしない。

  • 静まりかえる台高山脈。<br />大峰山方面をのぞむ。

    静まりかえる台高山脈。
    大峰山方面をのぞむ。

  • 日出ヶ岳山頂。

    日出ヶ岳山頂。

  • 10:13<br />あっけなく登頂。<br />百名山、14座目。<br /><br />三重県の大杉谷から登ってきたら、感激ひとしおだっただろうが・・・。<br /><br />三角点にお金が乗ってるのは、多分初めて見た。

    10:13
    あっけなく登頂。
    百名山、14座目。

    三重県の大杉谷から登ってきたら、感激ひとしおだっただろうが・・・。

    三角点にお金が乗ってるのは、多分初めて見た。

  • 熊野灘が、思いの外近い。<br />直線距離で17kmくらい。<br />

    熊野灘が、思いの外近い。
    直線距離で17kmくらい。

  • 海岸線は尾鷲市。

    海岸線は尾鷲市。

  • お天気が好ければ、富士山も見えるようだ。

    お天気が好ければ、富士山も見えるようだ。

  • この日は見えず。

    この日は見えず。

  • これから向かう正木峠。<br />1999年に造られた木道階段がよく見えた。<br />人影はなし。

    これから向かう正木峠。
    1999年に造られた木道階段がよく見えた。
    人影はなし。

  • 大台ヶ原の平均年間降水量は4800mm。<br />これは、大阪市や奈良市の3倍以上。

    大台ヶ原の平均年間降水量は4800mm。
    これは、大阪市や奈良市の3倍以上。

  • 日出ヶ岳から少し下りたところにもデッキがあった。<br /><br />ここから初日の出を拝めたら素晴らしいだろうな。<br />道路は閉鎖されているので、初日の出を拝むには健脚が必要だが。

    日出ヶ岳から少し下りたところにもデッキがあった。

    ここから初日の出を拝めたら素晴らしいだろうな。
    道路は閉鎖されているので、初日の出を拝むには健脚が必要だが。

  • クマ以外の動物には出会いたい。<br />残念ながら、な〜〜んにも出会わなかった。

    クマ以外の動物には出会いたい。
    残念ながら、な〜〜んにも出会わなかった。

  • ブラウジングラインの説明板。<br /><br />歌いながらトレッキングをすることが多い私たちは、ここからライジングサンを歌い始めた。<br />周りに人がいないので、一部どんくさい振り付きで。

    ブラウジングラインの説明板。

    歌いながらトレッキングをすることが多い私たちは、ここからライジングサンを歌い始めた。
    周りに人がいないので、一部どんくさい振り付きで。

  • なんと見晴らしがよいこと!

    なんと見晴らしがよいこと!

  • 立ち枯れのトウヒ。

    立ち枯れのトウヒ。

  • 太平洋もよく見える。

    太平洋もよく見える。

  • 今はこのような姿だが、

    今はこのような姿だが、

  • 半世紀前までは、鬱蒼とした森だった。

    半世紀前までは、鬱蒼とした森だった。

  • 上から1963年、1997年、2006年。<br /><br />1959年の伊勢湾台風で多くの樹木が倒れ、それを搬出。<br />その影響で地表が乾き、自然環境が大きく変化した。<br />ミヤコザサが増え、それを食べるシカが増え、森林の衰退は今も進んでいる。

    上から1963年、1997年、2006年。

    1959年の伊勢湾台風で多くの樹木が倒れ、それを搬出。
    その影響で地表が乾き、自然環境が大きく変化した。
    ミヤコザサが増え、それを食べるシカが増え、森林の衰退は今も進んでいる。

  • このコースで私はここの風景が一番好きだが、森林の衰退を思うと胸が痛む。<br /><br />深田久弥氏がここを百名山に選んだときは、この様な光景ではなかったのだ。<br />

    このコースで私はここの風景が一番好きだが、森林の衰退を思うと胸が痛む。

    深田久弥氏がここを百名山に選んだときは、この様な光景ではなかったのだ。

  • 白骨林。

    白骨林。

  • 人気がないことも手伝って、うら寂しい。

    人気がないことも手伝って、うら寂しい。

  • どんどん、正木峠を下る。

    どんどん、正木峠を下る。

  • 凍ったヌタ場。<br />

    凍ったヌタ場。

  • これじゃ、動物も水が飲めない。<br />冬の間は、動物も低いところに移動するのだろうか。

    これじゃ、動物も水が飲めない。
    冬の間は、動物も低いところに移動するのだろうか。

  • 長さが10?以上もある霜柱。

    長さが10?以上もある霜柱。

  • サクサクして美味しそうだった。<br />

    サクサクして美味しそうだった。

  • 噴水型の霜柱もあった。

    噴水型の霜柱もあった。

  • 平坦な正木ヶ原。<br /><br />シカが出て来そうな雰囲気の所なのだが・・・。

    平坦な正木ヶ原。

    シカが出て来そうな雰囲気の所なのだが・・・。

  • 11:22<br />神武天皇像が立つ牛石ヶ原に着く。<br /><br />神武天皇の東征の進路は、熊野から吉野山に入り宇陀に続いた。<br />途中、大台ヶ原で道に迷ったようである。<br /><br />神武天皇像は、太平洋を眺めていた。

    11:22
    神武天皇像が立つ牛石ヶ原に着く。

    神武天皇の東征の進路は、熊野から吉野山に入り宇陀に続いた。
    途中、大台ヶ原で道に迷ったようである。

    神武天皇像は、太平洋を眺めていた。

  • イトザサの平原を歩く。

    イトザサの平原を歩く。

  • 三叉路で左に進路を取り、大蛇ぐらへの道。<br /><br />大蛇ぐらは、断崖絶壁が細長く突き出したような地形である。<br />その先端にたどり着くまで、大蛇の背中を進むように感じることから名付けられたそうだ。

    三叉路で左に進路を取り、大蛇ぐらへの道。

    大蛇ぐらは、断崖絶壁が細長く突き出したような地形である。
    その先端にたどり着くまで、大蛇の背中を進むように感じることから名付けられたそうだ。

  • これが、その先端。<br /><br />11:36<br />大蛇ぐら。

    これが、その先端。

    11:36
    大蛇ぐら。

  • 徳島の剣山では、筏に乗って低空飛行をしているような感じを覚えたが、ここは岩の船に乗っているようだ。<br />周りがガスで包まれていたなら、もっと空中浮遊感が増したかもしれない。<br /><br />RPGの世界に似ていると思う。

    徳島の剣山では、筏に乗って低空飛行をしているような感じを覚えたが、ここは岩の船に乗っているようだ。
    周りがガスで包まれていたなら、もっと空中浮遊感が増したかもしれない。

    RPGの世界に似ていると思う。

  • 先端まで行ってみた。<br />誤って落ちても、勢いがなければ助かりそうだ。<br />ペットボトルが、幾つか落ちていた。<br />落としたものの回収するのが危険なので、放置されたままなのだろう。

    先端まで行ってみた。
    誤って落ちても、勢いがなければ助かりそうだ。
    ペットボトルが、幾つか落ちていた。
    落としたものの回収するのが危険なので、放置されたままなのだろう。

  • 谷が深い。<br />と〜〜っても深い。<br /><br />風が強かったり、岩が濡れていたら、きっと怖い場所だ。

    谷が深い。
    と〜〜っても深い。

    風が強かったり、岩が濡れていたら、きっと怖い場所だ。

  • 遠くに滝が二本見えた。

    遠くに滝が二本見えた。

  • 誰もいないので、ゆっくり絶景を楽しんだ。<br />寄りかかるなと書いてあったが、しっかりしていた鉄柱。<br />頼りすぎない程度に頼る。<br /><br />その先、近くに見えたのは、

    誰もいないので、ゆっくり絶景を楽しんだ。
    寄りかかるなと書いてあったが、しっかりしていた鉄柱。
    頼りすぎない程度に頼る。

    その先、近くに見えたのは、

  • 写真でよく見る小山。<br />紅葉の時期はとてもきれいだそうだ。

    写真でよく見る小山。
    紅葉の時期はとてもきれいだそうだ。

  • 先端から振りかえって見た大蛇ぐら。<br /><br />鉄柱設置工事をした人は、怖かったろうな。<br /><br />もと来た道に戻る。<br />

    先端から振りかえって見た大蛇ぐら。

    鉄柱設置工事をした人は、怖かったろうな。

    もと来た道に戻る。

  • ユーモラスな木。

    ユーモラスな木。

  • 両目と鼻があって、にこにこぷんのかしの木おじさんみたい。

    両目と鼻があって、にこにこぷんのかしの木おじさんみたい。

  • シオカラ谷に下りる道で、やっと登山道らしくなった。<br />ツクシシャクナゲのトンネルを下る。

    シオカラ谷に下りる道で、やっと登山道らしくなった。
    ツクシシャクナゲのトンネルを下る。

  • 大雨のせいだろうか。<br />杭が何本も抜けていた。

    大雨のせいだろうか。
    杭が何本も抜けていた。

  • こりゃあ、どうしたことだ!

    こりゃあ、どうしたことだ!

  • 12:18<br />水の音が聞こえてきて、やがてシオカラ谷に出た。<br />清い水。

    12:18
    水の音が聞こえてきて、やがてシオカラ谷に出た。
    清い水。

  • 吊り橋を渡る。

    吊り橋を渡る。

  • けっこう揺れた。

    けっこう揺れた。

  • ブインブインって感じで、力強く揺れた。

    ブインブインって感じで、力強く揺れた。

  • 橋の上から眺めた沢。

    橋の上から眺めた沢。

  • 橋を渡ると、急坂が待っていた。<br />最後の最後で、登山らしくなった。

    橋を渡ると、急坂が待っていた。
    最後の最後で、登山らしくなった。

  • うっ、心臓に来るわ。<br /><br />30分ほど、フーフーいいながら登る。

    うっ、心臓に来るわ。

    30分ほど、フーフーいいながら登る。

  • 防護策の内側のササは、勢いよく伸びていた。

    防護策の内側のササは、勢いよく伸びていた。

  • 最後は、また平坦な道。<br /><br />この日出会った登山者は4名。<br />人気のある山だけど、シーズン終盤になると閑散とする場所なんだね。<br />おかげで静かな山歩きが楽しめた。

    最後は、また平坦な道。

    この日出会った登山者は4名。
    人気のある山だけど、シーズン終盤になると閑散とする場所なんだね。
    おかげで静かな山歩きが楽しめた。

  • 13:02<br />雨が降り出す前に駐車場に戻れた。<br /><br />深田久弥氏は「大台ケ原に登って雨に逢わなければ、よほど精進の良い人と言われる」と書いている。<br />うふっ、精進が良かったのかしら?<br /><br />久しぶりにお湯を沸かし、ガラ〜ンとした駐車場で熱いものを食べた。<br /><br />花も紅葉もなかったけれど、眠りにつく前の大台ヶ原を静かに歩けて満足だった。<br />またどこかに登りたいな。<br />

    13:02
    雨が降り出す前に駐車場に戻れた。

    深田久弥氏は「大台ケ原に登って雨に逢わなければ、よほど精進の良い人と言われる」と書いている。
    うふっ、精進が良かったのかしら?

    久しぶりにお湯を沸かし、ガラ〜ンとした駐車場で熱いものを食べた。

    花も紅葉もなかったけれど、眠りにつく前の大台ヶ原を静かに歩けて満足だった。
    またどこかに登りたいな。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/02/13 18:33:50
    大蛇ぐら
    ホーミンさん、こんにちは。

    今となっては春に向かってまっしぐらな季節ですけれど、
    この時は冬に向かっていた時ですね。
    つい数か月前だけど、とても懐かしい気持ちになりました。

    大蛇ぐらからの景色、スカッとしそうな感じですね。
    連なる山々がとても美しいです。
    私もスイスに住んでからは山が大好きになりました。
    当時は週末ともなればトレッキングに出ていました。
    あの時が懐かしいです。
    パリ近郊は平野が多いしトレッキング出来る山って遠くに行かないとないんです。

    動物の足跡、見つけると楽しいですよね^^
    今私の住んでいるところも鹿やイノシシがたくさん出ます。
    イノシシの家族が車を囲んでいて車が出せない時もあるんですよ^^;

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/02/14 14:34:20
    RE: 大蛇ぐら
    ippuniさま

    こんにちは。
    大台ヶ原の旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 私もスイスに住んでからは山が大好きになりました。
    > 当時は週末ともなればトレッキングに出ていました。
    > あの時が懐かしいです。

    スイスにも住んでおられたのですね。
    スイスにいたら、そりゃあお休み毎にトレッキングに行きたくなります。
    山に興味がないスイス人なんているのかしら。
    いないんだろうな。

    スイスには行ったことがないのですよ。
    来年あたりねらってるのですが、こちらもどうなる事やらわかりません。

    > パリ近郊は平野が多いしトレッキング出来る山って遠くに行かないとないんです。

    フランスの地形にはとんと疎いので、今グーグルマップの地形で見てみました。
    ホントですね。
    フランスって平野ばっかり。
    で、スペインやスイスとの国境近くになると、急に険しくなってますね。
    ほぉ〜、改めて知りました。
    勉強になります!

    でも平野が多いと、自転車に乗るのは楽ちんで楽しそうだわ。

    > 動物の足跡、見つけると楽しいですよね^^
    > 今私の住んでいるところも鹿やイノシシがたくさん出ます。

    ええ〜〜?!
    パリでしょ?
    パリにイノシシが?!(◎o◎)

    > イノシシの家族が車を囲んでいて車が出せない時もあるんですよ^^;

    そ!そんな〜〜〜!
    カルチャーショックですわ!!

    ところで、ご主人さまが韓国人とのこと。
    ステキ♪
    ippuniさんは日本語に韓国語に英語にフランス語にと、語学が堪能なのですね。
    私は日本語さえ中途半端です。f(^^;笑えるし・・・

    で、ちょこっと教えていただきたいのですが。
    これってどう読めるのですか?
    http://4travel.jp/traveler/homing/pict/23338518/
    一昨年から気になっているのです。
    よろしくお願いいたします。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/02/14 16:47:05
    RE: RE: 大蛇ぐら
    ホーミンさん、こんにちは。

    今写真の方にお答えしますね^^

    ippuni
  • すずかさん 2012/12/12 18:49:36
    冬本番近し・・・・
    ホーミンさん、トレッキングの旅行記にもお邪魔させていただきました。

    うーん、もう山はすっかり冬模様ですね。
    なんか夏が好きな私、冬の訪れが悲しくなります(TへT)

    しかし、ホーミンさん本当に健脚ですね。
    山登りとかトレッキングの旅行記を拝見する度に自分の運動不足ぶりを反省しちゃいます。
    運動といえば、週末にジムで走る程度なんですが、ジムの中で走るより外を美味しい空気をすいながら歩いた方がきっとリフレッシュできますよね〜。

    ところで奈良県にも熊さんがでるんですか?
    熊よけのシールがあちこちに・・・
    熊はツキノワグマかな?
    熊って動物園やぬいぐるみで見ると超かわいいけどライブで会いたくはないですよねぇ。。。。

    冬の間も冬山登山楽しまれるんですか?
    その際はどうぞご注意なさってくださいね。

    では、またお邪魔させていただきまーす。

    すずか

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/13 10:46:57
    RE: 冬本番近し・・・・
    > ホーミンさん、トレッキングの旅行記にもお邪魔させていただきました。

    ありがとうございます!

    > うーん、もう山はすっかり冬模様ですね。
    > なんか夏が好きな私、冬の訪れが悲しくなります(TへT)

    こういう時期は、南国へでも出掛けるのがいいですね。
    真冬になってしまえば、スキーや何かで、またそれも楽しいです。

    こういう寂しい時期だから、クリスマスアドベントで気分を盛り上げるのでしょうね。

    > 運動といえば、週末にジムで走る程度なんですが、ジムの中で走るより外を美味しい空気をすいながら歩いた方がきっとリフレッシュできますよね〜。

    10年以上前、私もジム通いをしてました。
    エアロビもやってましたっけ。
    でも通うこと自体がしんどくなって、お金もかかるし、一年くらいで止めました。
    エアロビした後、友だちと高カロリー食事をしてたので、全然痩せませんでしたね。

    > ところで奈良県にも熊さんがでるんですか?

    らしいですよ。
    私は幸い、いまだにクマには遭ったことがないです。

    > 熊はツキノワグマかな?

    多分・・・。
    ヒグマに比べたらカワイイものですが、遭うとパニックですね。
    遭ったら大声を出さずに後ずさりせよと教えられていますが、大声出して走って逃げるだろな。

    > 冬の間も冬山登山楽しまれるんですか?
    > その際はどうぞご注意なさってくださいね。

    冬も登ります。
    ご心配いただきありがとうございます。

    > では、またお邪魔させていただきまーす。

    ありがとうございます。
    すずかさんの貴重な情報満載の旅行記も楽しみにしています♪
  • ぽちこさん 2012/12/10 08:44:34
    凍ってますね…
    おはよーございます、ホーミンさん(^o^)

    登山をしない、できない私はこういう登山旅行記見るのすきなんですよォ♪
    見たこと無い風景を見せて貰って
    まるで自分が登ってる気分です(笑)

    ホーミンさんはへっちゃらですけど
    私が行ったらヒーヒーですね(^_^;)

    遠景の(熊野灘とか)山の稜線が重なってる色に見入ってしまいます。
    白骨林の風景も。
    寂しい感じが何とも言えません。

    霜柱。
    子どもの頃はよく見たんですけどねぇ…
    いろんな形がおもしろい♪
    サクサク踏みたいです(笑)

    そしてにこにこぷんのかしの木おじさん!
    ホーミンさんも見つけてますね(~o~)
    どこから見てもそー見えます(笑)

    人も動物もいない山。
    おもしろかったです♪

     ぽち

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/10 21:04:10
    RE: 凍ってますね…
    ぽちこさま

    こんばんは。
    大台ヶ原の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 登山をしない、できない私はこういう登山旅行記見るのすきなんですよォ♪
    > 見たこと無い風景を見せて貰って
    > まるで自分が登ってる気分です(笑)

    それって、あるよね〜。
    私はじぃ〜さんやマチャさんが、海に潜っているのを見るのが好きなんですよ。
    多分一生見られない風景が、そこにはあります。
    あとはファーストクラスやラウンジ。
    ここも縁がない。

    > ホーミンさんはへっちゃらですけど
    > 私が行ったらヒーヒーですね(^_^;)

    私もヒーヒーですよ〜。
    足腰は強くなりましたが、心肺がどうしても強くなってくれません。
    心臓と相談しながら登っている始末です。

    > 遠景の(熊野灘とか)山の稜線が重なってる色に見入ってしまいます。
    > 白骨林の風景も。
    > 寂しい感じが何とも言えません。

    ここの山の重なりは、ず〜っと昔にも感動した記憶があります。
    あれも秋だった。

    < かくれなく重なり合ふや冬の山  蝶夢 >

    およ、これは冬の歌でしたか・・・(^^;

    > そしてにこにこぷんのかしの木おじさん!
    > ホーミンさんも見つけてますね(~o~)
    > どこから見てもそー見えます(笑)

    ちょうど疲労感が出てきた頃でした。
    ちーと目が離れてますけどね。



    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/10 22:11:12
    RE: RE: 凍ってますね…
    ホーミンさん(^o^)

    ぴったりの歌ですねぇ
    深いです♪

    こんなのはどうでしょう?
    恋の歌だからちょっと違うかな(笑)

    飛ぶ鳥の声も聞こえぬ奥山の深き心を人は知らなむ

    そうそう。
    年末の大阪はやっぱり活気があるんでしょうね(~o~)
    機会があれば行きたいですね♪

     ぽち

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/10 22:27:07
    RE: RE: RE: 凍ってますね…
    > 飛ぶ鳥の声も聞こえぬ奥山の深き心を人は知らなむ

    おお〜、よろしいおますなぁ。
    奥山のように深き恋心。
    これはガリガリ君がぽちこさんに告ったときの歌でしょうか?

    > 年末の大阪はやっぱり活気があるんでしょうね(~o~)

    あるでしょうね〜。
    明日大阪に行きます。
    bettyさんと山登り〜。
    寒いから凍死しない様に気をつけなくっちゃ!

    > 機会があれば行きたいですね♪

    ぽちこさんと大阪でランデブ〜♪

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/10 22:40:48
    RE: RE: RE: RE: 凍ってますね…
    bettyさんによろしくです(^^♪

    そういうデートもいいですねぇ

    寒いから気を付けていってらっしゃいデス

    また楽しみにしてますから♪

     ぽち
  • zzr-cさん 2012/12/08 15:20:31
    奈良の山道
    ホーミンさま こんにちは!

    結構冬季閉鎖する道が多いですよね。

    信貴山のドライブウェイに夜景を見ようと行ったら11月〜冬季閉鎖と
    出ていて、何しに行ったか解らない時がありました。もう何年も前ですが^^;

    この山?高原?は尾鷲から直線17キロ位の所なんですね。

    紀伊半島の町からだと大体の場所が解ります。
    紀伊半島は何度も釣りに出掛けましたからね(*^^)v

    しかし1500メートルもあるとやはり寒いんですねぇ〜

    立派なつららや大きな霜柱があちらこちらに…

    森林を整備したらコケ類が減ってこんな風になっちゃったんですか。
    自然って人の手が入ると簡単に激変しちゃうんですね。

    お陰でシカが増えてしまって…余計環境破壊が進んでしまうとは、
    本当に気を付けないと取り返しの付かない殊になりますね^^;

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/09 12:02:12
    RE: 奈良の山道
    じぃ〜さま

    こんにちは。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 結構冬季閉鎖する道が多いですよね。
    > 信貴山のドライブウェイに夜景を見ようと行ったら11月〜冬季閉鎖と
    > 出ていて、何しに行ったか解らない時がありました。もう何年も前ですが^^;

    あっはっは、やられてしまいましたね〜。
    かく言う私も、登山のために延々山道を車で上ったのに、途中で工事のために通行止めって事がありましたわ。
    ちゃんと調べていかないといけませんね。

    > この山?高原?は尾鷲から直線17キロ位の所なんですね。
    > 紀伊半島の町からだと大体の場所が解ります。
    > 紀伊半島は何度も釣りに出掛けましたからね(*^^)v

    じぃ〜さまは、釣りもなさるのですね?
    紀伊半島は美味しい魚が釣れそうです。

    > 森林を整備したらコケ類が減ってこんな風になっちゃったんですか。
    > 自然って人の手が入ると簡単に激変しちゃうんですね。

    多分何万年と変わらなかったであろう山が、半世紀でこんな事に・・・。
    台風は昔からあったわけだし、台風で倒れた木々を運び出したのがいけなかったんでしょうね。

    > お陰でシカが増えてしまって…余計環境破壊が進んでしまうとは、
    > 本当に気を付けないと取り返しの付かない殊になりますね^^;

    あれとあれよという間の環境破壊。
    人間もどうしていいのやらわからないのかもしれません。
    一回壊すと、取り戻すのが大変ってことがよ〜くわかります。
  • きーちゃんさん 2012/12/06 15:02:56
    今年は最後?
    ホ―ミンさん、こんにちは♪

    今年もたくさんの登山しましたね〜! うらやましい〜

    雪山を登る勇気は全くないけれど、来年は自分を鍛えるために暖かくなったら登山始めるぞぉ〜!(^^)!

    ニセコアンヌプリなんてどうでしょう〜
    羊蹄山は、ホ―ミンさんが登ってから。。。様子を見て^m^

    日出ヶ岳山頂は見晴らし抜群ですね。
    海岸線がきれい〜
    ここの昔の森の様子から今の全く違った風景の移り変わりがビックリ!
    同じ場所とは思えませんね。

    大蛇ぐらも凄いところ!
    強風が吹いたら怖いですね〜 でも渓谷が凄い!
    雄大ですばらしいです〜 こんな風景が見れるから登山っていいですよね♪

    今年の〆登山は。。。^_^

                 きーちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/06 17:33:00
    RE: それが・・・まだ・・・
    きーちゃんさま

    こんばんは。

    寒くなりましたね〜
    なんて言ったら、怒るよね。f(^^;
    北海道在住の某作家さんが、「北海道の寒さは、本州のひとにはわからない」と書いてらおられました。
    氷点下になってもないのに、寒いなんて言ってたらイケませんね〜。f(^^;

    > 今年もたくさんの登山しましたね〜! うらやましい〜

    2009年の初夏に登山を始めて、三年が過ぎました。
    これでも今年はちょっとペースダウンした方なんですよ〜。
    最初は物珍しくて、がむしゃらに登っていました。
    持ち物も登山用の物じゃなかったし。
    思い出すと笑える・・・。

    > 雪山を登る勇気は全くないけれど、来年は自分を鍛えるために暖かくなったら登山始めるぞぉ〜!(^^)!

    雪山は怖いよね。
    今年の春、怖ろしい目に遭いました。
    二人してこりごりで、雪山は登山者の多い綿向山だけにすることと決めました。

    北海道の山はいつ頃雪が溶けるのでしょうか?
    標高にもよるけど、7,8,9月くらいしか登れないのですか?

    旭岳は視界が悪くて残念でした。
    今度は黒岳から旭岳まで縦走しようと思って調べたら、おっそろしくロングなんですね。(◎o◎)
    途中で力尽きて、ヒグマの餌になってしまうので、あっさりあきらめました。

    > ニセコアンヌプリなんてどうでしょう〜

    ニセコアンヌプリ。
    にせこあんぬぷり。
    ロマンチックなお名前♪
    恋が芽生えそうな・・・。

    何処にあるかと思ったら、羊蹄山のお隣ですね?
    1時間で登れる山だとか?
    きーちゃんには物足りないんじゃないですか?
    そっか、ゴンドラに乗らなきゃいいんだ。
    山頂からみる羊蹄山がステキですね。

    > 羊蹄山は、ホ―ミンさんが登ってから。。。様子を見て^m^

    おお、羊蹄山。
    すーーーーっかり忘れておりましたわ。
    主人の立てた来年の登山予定には入ってませんでしたわ。
    (登る山は99%主人が決めている)
    きーちゃんが登られる時に、便乗させていただこうかなっ。

    > 日出ヶ岳山頂は見晴らし抜群ですね。
    > 海岸線がきれい〜

    リアス式がきれいですよね。
    この海岸線の尾鷲市は、台風の時は大雨が降るんですよ。
    私の尾鷲のイメージは「台風」。

    > ここの昔の森の様子から今の全く違った風景の移り変わりがビックリ!
    > 同じ場所とは思えませんね。

    半世紀でよくここまで変化したものです。
    驚きますよね。
    おっしゃるように、同じ場所とは思えませんね。
    私のボディも20年前とは全然違って、同じ人とは思えませんわ。( ̄o ̄)y~

    > 大蛇ぐらも凄いところ!
    > 強風が吹いたら怖いですね〜 でも渓谷が凄い!

    大蛇ぐらから、鳥になって渓谷目指して飛び立ちたいですね〜。
    強風の日は立ち入り禁止にした方がいいと思うよ、マジ。

    > 雄大ですばらしいです〜 こんな風景が見れるから登山っていいですよね♪

    うふふ、きーちゃんも山に魅せられましたね。
    来年から北海道の山を、どんどん紹介してね。

    > 今年の〆登山は。。。^_^

    小振りの山をあと二座、今月中に登る予定です。
    そのうちのひとつは、ちーと見物になりそうですので、是非見に来て下さいね。
  • aoitomoさん 2012/12/06 00:05:03
    大蛇ぐら凄い!
    ホーミンさま こんばんは

    ドライブウェイ閉鎖前日ですか。
    普通なら、行きそうにないところもスイスイ行ってしまうホーミンさまはいつも凄すぎ。
    雨や雪降ってきたらとか、クマが出たらとか気にしてしまいます。
    自分にはまねできません。

    ところで、
    ホーミンさまが「振り付きで歌いながらトレッキング」ですか?
    まったくイメージわきません。動画添付希望いたします。

    やまのてっぺんがはげていると見晴しがいいですが、一方では森林の衰退という、よろこばしくない状況でもあるわけですね。
    その原因をたどると、ここでは伊勢湾台風ということで勉強になりました。
    ほんの数十年で変化するのがおそろしいですね。

    「大蛇ぐら」この写真いいです。ホーミンさまのカメラの腕がいいのか。
    もちろん景色もすばらしいのでしょうが。
    ご主人様のポーズも決まってます。

    RPGなら先端で宝物ゲットですが、ペットボトルというのが現実的。

    「遠くに滝が2本見えた」?自分には見えない。
    拡大写真にしたら見えました。ホーミンさまは目がいいのかな?

    西大台地区は、手数料とレクチャー等ありますが、何か特別な魅力があるのでしょうか?なんか気になります。

    大台ヶ原勉強になりました。

    aoitomo


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/06 11:29:10
    RE: 大蛇ぐら凄い!
    aoitomoさま

    こんにちは。(o^v^o)
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ドライブウェイ閉鎖前日ですか。

    はあ、なんとか間に合いました。
    紅葉のシーズンともなると、駐車場に車が入りきらないそうですが、この日はガッラ〜〜〜〜ン。
    でも数台停まっていたので、私たちのようなもの好きさんもおられて安心しました。

    > 雨や雪降ってきたらとか、クマが出たらとか気にしてしまいます。
    > 自分にはまねできません。

    雨や雪はいいけど、クマは困ります。
    ここにクマが出るとは知らずに、クマ鈴を家に置き忘れてきました。
    仕方ないので大声でしゃべったり歌ったりしてました。
    クマ怖い・・・。

    > ところで、
    > ホーミンさまが「振り付きで歌いながらトレッキング」ですか?
    > まったくイメージわきません。動画添付希望いたします。

    歌えるのは最初のサビの部分のみです。
    他は歌詞が覚えられません。
    踊れるのは、うぉぉぉうぉぉぉ・・・・の所だけで、「踊り」とは到底言えない大崩レベルの踊りです。
    あんなん、まともに踊れるわけないですわ〜。
    でもやってると楽しいです♪

    動画にしたら、低評価の嵐で炎上間違いなし!!

    > やまのてっぺんがはげていると見晴しがいいですが、一方では森林の衰退という、よろこばしくない状況でもあるわけですね。

    半世紀でこんなに変わるとは驚きですね。
    それなりに美しい風景ですが、これは深刻です。

    > その原因をたどると、ここでは伊勢湾台風ということで勉強になりました。

    伊勢湾台風は、本当に被害甚大だったんですね。
    私の両親がよく、その話をしてくれました。
    当時の家屋は今ほど丈夫じゃなかったので、すごかったようですよ。

    > 「大蛇ぐら」この写真いいです。ホーミンさまのカメラの腕がいいのか。
    > もちろん景色もすばらしいのでしょうが。
    > ご主人様のポーズも決まってます。

    主人は高いところが好きで、大きい岩があると必ずよじ登ります。
    そして決まって、腰に手、です。
    人が多いと、この様な写真は撮れませんね。
    ラッキーでした。

    > RPGなら先端で宝物ゲットですが、ペットボトルというのが現実的。

    あはは、うまいことおっしゃるわ。
    ペットボトルを拾っても、レベルアップはしそうにないですね。

    > 「遠くに滝が2本見えた」?自分には見えない。
    > 拡大写真にしたら見えました。ホーミンさまは目がいいのかな?

    私は近眼です。
    最近は老眼にもなってきたので、矯正視力を低めにしています。
    でも望遠鏡なしでよく見えましたよ。
    拡大までして下さってありがとうございます。

    > 西大台地区は、手数料とレクチャー等ありますが、何か特別な魅力があるのでしょうか?なんか気になります。

    なんか気になりますね。
    「経験者向き」ってんで、止めときました。
    きっと東大台よりキツイに違いない。
    ヒーヒーで歌も歌えないことでしょう。
  • rokoさん 2012/12/05 16:38:52
    弁当忘れても傘忘れるな・・・
    ホーミンさん  こんにちは


    この前お会いしたときに話されていた大台ケ原
    やはりいい山ですねぇ〜
    許可が要るなんて余計なこと言ってごめんなさい。

    まだうら若き乙女の頃、山上の小屋泊まりで大杉谷へ抜けたことがあります。
    現在はこちらへの縦走は禁止になってるみたいです。

    べんと忘れても傘わすれるなと昔から言われてる山
    フラナクテよかったね。

    ところで

    >歌いながらトレッキングをすることが多い私たちは、ここからライジングサンを歌い始めた。
    周りに人がいないので、一部どんくさい振り付きで


    え、え、エグザイルの曲を振り付き!
    見たいなぁ、ホーミンさんの踊りと歌
    今度山に同行したおりは、ぜひあの雲へ、じゃなかった、空へ〜を歌おうね。
    来年の楽しみにしておきます。

    この画像、よく友人が年賀状に貼り付けてくるんです、
    ここに行った記憶が無い、一度行ってみなくては。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/06 11:06:19
    RE: 弁当忘れても傘忘れるな・・・
    rokoさま

    こんにちは〜。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > この前お会いしたときに話されていた大台ケ原
    > やはりいい山ですねぇ〜
    > 許可が要るなんて余計なこと言ってごめんなさい。

    教えていただいて良かったです!!
    もともと東大台を歩くつもりだったのです。
    東大台も許可が要るのかなと思って調べていたら、ドライブウェイが冬期閉鎖される事をそこで初めて知りました!!!
    12月以降にはるばる大台まで行って、ゲートが閉鎖されていたら大泣きですわ〜〜。
    助かりました!

    NHKの百名山で、ロケ隊が許可を取って入山してましたよね。
    すっかり忘れておりましたわ。

    > まだうら若き乙女の頃、山上の小屋泊まりで大杉谷へ抜けたことがあります。
    > 現在はこちらへの縦走は禁止になってるみたいです。

    一昨年だったか、三重県大台町の町職員さんから、そのような話を聞いた覚えがあります。
    まだ通行止めなんですね。

    滝がいっぱいあって、魅力的な山道のようですね。

    > べんと忘れても傘わすれるなと昔から言われてる山

    なるほど。
    そんなに降るんだ〜〜。
    山頂から見えてた尾鷲市も、台風の時は被害が大きいですものね。
    南から来た湿気を、いっきに引き受けてくれるんですね。

    > フラナクテよかったね。

    ほんまです。

    > ところで

    はい。

    > え、え、エグザイルの曲を振り付き!

    アハハ・・・
    歌えるのは最初のサビの部分のみ。
    他は歌詞が覚えられない。

    踊れるのは、うぉぉぉうぉぉぉ・・・・の所だけ。
    崩れた盆踊りレベルの踊りです。

    > 見たいなぁ、ホーミンさんの踊りと歌

    とても見られたもんじゃあありません。ヾ(-д-;)ヾ(-д-;)
    本人たちが楽しいだけ。

    あれを一曲踊ったら、心臓が破れそうですね。
    その前に、あちこちの関節を傷めますな。

    > 今度山に同行したおりは、ぜひあの雲へ、じゃなかった、空へ〜を歌おうね。

    は〜い♪
    お天気のいい日に歌いたいですね。
    あ、私オンチですよ。

    > 来年の楽しみにしておきます。

    練習しとかなくっちゃ!
    歌詞も覚えとかなくっちゃ!
    覚えられるかな・・・不安だ。

    > この画像、よく友人が年賀状に貼り付けてくるんです、
    > ここに行った記憶が無い、一度行ってみなくては。

    ここにはオオミネコザクラが咲くのですね。
    はんなりさんに教えていただきました。
    お花に大蛇ぐらに、見所いっぱい。
    再来年の年賀状写真の撮影をかねて、是非大台ヶ原へ〜〜〜go!
  • はんなりさん 2012/12/05 15:18:00
    閉鎖前日の大台ケ原
    ホーミンさん

    こんにちは
    昨日拝見させて頂きながら用事が出来失礼し
    今頃の書き込みで本日二度目のご挨拶ですね。

    大台ケ原には40代の頃の夏に知人親子と我々夫婦で行きました。
    ここ数年「行きたいよ〜」と言い続けているのですが
    中々タイミングが合わず行けてませんので懐かしくて〜
    当時、順路標識あったのか、無かったのかなぁ・・・
    どう言うわけか「苦あれば楽ありコース?」で石楠花坂から大蛇ぐらに
    行ったような記憶があります。
    アッ、でも分岐地点で寂しく待って大蛇ぐらには
    はんなりだけ行けてません。。。理由は崖っぷち恐怖症?!
    オオミネコザクラが4月には見られるそうですが
    見る事が出来ませんわ。
    ですから
    鉄柱に頼り過ぎないように頼る画像を見ただけでブルブル
    凄い!!としか言いようがありません。

    東大台コースの侵食風景もそうでしょうが
    西大台の鬱蒼とした原生林地帯の風景をTVなどで見ましたが
    よりこの地域の雨量の多さを物語る風景
    行って見たいものです。



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/06 10:36:12
    RE: 閉鎖前日の大台ケ原
    輝く目のはんなりさま〜〜(☆▽☆)

    こんにちは。
    きょうも輝いてますか〜?

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 昨日拝見させて頂きながら用事が出来失礼し
    > 今頃の書き込みで本日二度目のご挨拶ですね。

    何度もお越しいただきありがとうございます。
    美しいプロフ写真の足跡が連日ついて、とても喜んでおります。

    > 大台ケ原には40代の頃の夏に知人親子と我々夫婦で行きました。

    今よりまだいくらか鬱蒼感があった頃ですね?

    > ここ数年「行きたいよ〜」と言い続けているのですが
    > 中々タイミングが合わず行けてませんので懐かしくて〜
    > 当時、順路標識あったのか、無かったのかなぁ・・・

    すんごく丁寧な順路標識がありましたよ。
    登山道からはみ出さないようにしてあるし、これ以上ないって位の管理をされていますね。

    来年はタイミングが合うといいですね。

    > どう言うわけか「苦あれば楽ありコース?」で石楠花坂から大蛇ぐらに
    > 行ったような記憶があります。

    そうそう、逆回りをしている人に会いました。
    今考えれば、その方が懸命だった。
    体力のあるうちに、あの谷を越えておく方がいいかもしれませんね。

    > アッ、でも分岐地点で寂しく待って大蛇ぐらには
    > はんなりだけ行けてません。。。理由は崖っぷち恐怖症?!

    え〜、もったいない!
    あそこはハイライトのひとつですよ〜。
    深い谷が見物でした。
    柵があるので大丈夫です。

    でも高いところが苦手な人は、柵や手すりの有無なんて関係ないのでしょうね。

    私は暗くて狭いところがダメです。
    MRI検査は冷や汗ものです。
    ひたすら数を数えて堪え忍びます。

    > オオミネコザクラが4月には見られるそうですが
    > 見る事が出来ませんわ。

    大蛇ぐらに行かないと見られないのですか?
    はんなりさんの撮影されたオオミネコザクラが見てみたいのに・・・。

    > 東大台コースの侵食風景もそうでしょうが
    > 西大台の鬱蒼とした原生林地帯の風景をTVなどで見ましたが
    > よりこの地域の雨量の多さを物語る風景
    > 行って見たいものです。

    西大台の方が、昔のままに近いのでしょうかね。
    ちょっと前にNHKの百名山で観たのに、もう忘れてしまいました。

    是非再訪なさって下さい。
  • マチャさん 2012/12/04 23:37:05
    私の精進は良くないのだろうか?
    ホーミンさん、こんばんは。
    寒そうなトレッキングになってきましたね。
    氷柱や霜柱が体感温度を余計に下げます。
    週末に山にトレッキングに出かけたジムの仲間が「雪で真っ白だったよ〜」って言ってましたよ。
    先週から冷えてますよね。
    しかも閉鎖される直前にお出かけとは…チャレンジャー(^_^;)

    山のてっぺんまで良く整備されてるんですね。
    三角点にお金?何を思ってだろうか?安全祈願?お地蔵さんと勘違いしたのか?

    山頂から見える稜線は美しいですね。

    森がだんだん枯れていく。。。。海の中の珊瑚の白化と同じ現象がおきているのですね。
    自然が壊れて行くのは悲しいです。

    安全の為に仕方のない事でしょうけど、柵なども自然を何気に壊している気がするのです。
    日本はどこに行っても柵が絶景を邪魔してますよね。
    自己責任にはできないのでしょうか?
    ちょっと考えさせられます。

    雨にも遭わず精神の良いホーミンさん、
    最近の私って、なんなの?

    雨女(嵐を呼ぶ)マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/05 08:34:56
    RE: 私の精進は良くないのだろうか?
    マチャさま

    おはようございます。(o^v^o)
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 寒そうなトレッキングになってきましたね。

    薄手のダウンを着てのトレッキングになっております。
    私はオーバーヒートする人なので、寒い方が断然登りやすいです。
    かたや体脂肪率一桁の主人は、これから厳しい山になります。

    > 週末に山にトレッキングに出かけたジムの仲間が「雪で真っ白だったよ〜」って言ってましたよ。
    > 先週から冷えてますよね。

    今年の冬は寒くなるのかな。
    ジム仲間さんも、アグレッシブルですね。

    > 山のてっぺんまで良く整備されてるんですね。

    整備されすぎに感じました。
    でも衰退している森林を守るためには、きちんとした遊歩道をもうけ、それ以外に人が入り込まないようにしないといけないのでしょうね。
    それは仕方ないことですが、秘境感がなくって。

    > 三角点にお金?何を思ってだろうか?安全祈願?お地蔵さんと勘違いしたのか?

    これを見て、富士宮ルートを思い出しました。
    あそこの道は、コインがいっぱい落ちてるよね。
    最初は落とし物だと思って拾い、山頂の賽銭箱に入れようと思ってたのですが、何処までもいっぱい落ちてて、拾うのを止めました。

    安全祈願かな?
    この際、賽銭箱をおいたらいいと思うわ。

    > 山頂から見える稜線は美しいですね。

    冬の山の重なりはきれいですよね。

    > 森がだんだん枯れていく。。。。海の中の珊瑚の白化と同じ現象がおきているのですね。
    > 自然が壊れて行くのは悲しいです。

    そうそう、サンゴもそうでしたね。
    マチャさんに教えてもらったっけ。
    海も山も、壊れていくのを食い止めるのは難しいんでね。

    > 安全の為に仕方のない事でしょうけど、柵なども自然を何気に壊している気がするのです。

    なるほど。
    考えてもなかったですが、それは言えてますね。

    > 日本はどこに行っても柵が絶景を邪魔してますよね。
    > 自己責任にはできないのでしょうか?
    > ちょっと考えさせられます。

    法や物理的なもので制限されないと、日本人は他国民より勝手行動をするのでしょうか。
    真夜中の車が一台もない道路で、赤信号で止まっている日本の車。
    柵や信号、目に見える物にはきちんと従うんですけどね。

    外国をいっぱい歩き回っているマチャさんならではのお考え。
    深い物があります!

    > 雨にも遭わず精神の良いホーミンさん、
    > 最近の私って、なんなの?
    > 雨女(嵐を呼ぶ)マチャ

    おっと、ちょと勘違いが。

    「大台ヶ原」で雨に遭わないなら・・・ですね〜。
    他の場所じゃないんですね〜。
    本当に精神が良くないのか、いっぺん大台ヶ原に登って試験してみて下さいませな。
    きっと、ピーカンだよ。
  • koikeiさん 2012/12/04 23:00:03
    こんばんは\(^▽^)/!
    ホーミンさん

    ハンマーツアーではいろいろありがとうございました。
    もう、あれから2週間も経っちゃったのですね。

    この写真と次の写真は、日本画?(山水画かな?)を見るようで、とっても素敵ですね。海がとってもいい感じです。

    それにつけても、旦那様とご一緒でいつも羨ましい限りです。

       koikei

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/05 08:14:32
    RE: こんばんは\(^▽^)/!
    koikiさま

    おはようございます (o^v^o)
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    連日寒いですね。
    福井は雪でしょうか?
    山は真っ白でしょうね。
    ブルルルル・・・。

    > ハンマーツアーではいろいろありがとうございました。
    > もう、あれから2週間も経っちゃったのですね。

    早いですね。
    あっという間です。
    すぐにクリスマスが来て、年末年始。
    忙しい時期に入りました。

    こちらこそハンマーツアーではお世話になりました。
    あれから八つ淵にも行かれたのですね。
    bettyさんのお写真に、あの!あの!カップより美味しい棒状の羊羹がーーーーーーーーーーーーーー(・∀・)
    写っておりました。
    ツヤツヤとして、まっこと、美味しそうでございました。
    ゴックン。

    > この写真と次の写真は、日本画?(山水画かな?)を見るようで、とっても素敵ですね。海がとってもいい感じです。

    お褒めいただきありがとうございます。
    写真修正をしてないので、まさにあのように見えたんですよ。
    神武天皇がご覧になった熊野灘も、この様だったのでしょうね。
    現在の白骨林には、天皇もビックリ仰天されることでしょう。

    > それにつけても、旦那様とご一緒でいつも羨ましい限りです。

    私はお仲間が多いkoikeiさんが羨ましいです!!
    お人柄の良さが、人を惹きつけるんでしょうね。
    他にも羨ましいことがあるのですが、ここには書けないので、またお会いしたときにでも。

    koikei

    koikeiさん からの返信 2012/12/05 22:11:03
    RE: こんばんは\(^▽^)/!
    ホーミンさん
    お返事ありがとうございます。

    >連日寒いですね。
    >福井は雪でしょうか?
    >山は真っ白でしょうね。
    >ブルルルル・・・。
    >
    本当に連日寒いです。
    でも、福井も雪なんてことはありません。
    まだ、雪は降っていませんし、山も真っ白ではないんです。
    ただし、白山あたりは白いそうですが…

    八淵の滝は雪で本当にびっくりしましたし、雪で山歩きというのはしたことがなかったので、初めての経験がいくつかありました。

    >bettyさんのお写真に、あの!あの!カップより美味しい棒状の羊羹が
    >ーーーーーーーーーーーーーー(・∀・)
    >写っておりました。
    >ツヤツヤとして、まっこと、美味しそうでございました。
    >ゴックン。

    羊羹ではなく水羊羹で〜す。
    ぜひ、また福井にいらしてくださいね。と言っても12月から2月限定のお菓子なのでウ〜ム山登りには難しいかな。
    大手の菓子メーカーの水ようかんなら夏でも売っていますが、今ひとつのような気がしています。

    また、いろいろお聞かせいただきたいので、ぜひご一緒させてくださいね。

        koikei

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/06 10:19:08
    RE: RE: こんばんは\(^▽^)/!
    koikeiさま〜

    こんにちは (o^v^o)

    > 八淵の滝は雪で本当にびっくりしましたし、雪で山歩きというのはしたことがなかったので、初めての経験がいくつかありました。

    雪山は危険が多いですよね。
    私も雪山でヒヤッとしたことが何回もあります。
    怖いので、雪山は綿向山にしか登らない事にしています。

    初めての経験・・・うふっ、何なんだろう、気になる。

    > 羊羹ではなく水羊羹で〜す。

    そ〜そ〜、水ようかんでした!

    > ぜひ、また福井にいらしてくださいね。と言っても12月から2月限定のお菓子なのでウ〜ム山登りには難しいかな。

    今のところ福井の山の予定はないんですよ。
    ネット通販とかしてないのですかねぇ。

    > 大手の菓子メーカーの水ようかんなら夏でも売っていますが、今ひとつのような気がしています。

    大手に負けない水羊羹。
    ますます気になります。

    > また、いろいろお聞かせいただきたいので、ぜひご一緒させてくださいね。

    こちらこそよろしくお願いいたします。
    福井の隠れ名物も教えて下さいね。
  • いっちゃんさん 2012/12/04 13:25:47
    大台ケ原
    ホーミンさん こんにちは

    大台ケ原って こういう所だったんですね
    大台ケ原を独り占めなんて アッ二人ジメでした 良いですね。

    登るんだったら今の時期だなぁ〜。
    あまり100名山も気にしていないし・・。

    大蛇の頭に乗った気分・・
    空中散歩しているみたいで いやロッククライミングしている気分では!

    それにしても片方のコース、どんなレクチャーなんだろう
    誰がするんですか?
    外国には国立公園に入る前にレクチャーが有りますが、ほとんどレンジャーがやっているみたいですが・・。
    関西の山ほとんど歩いていないので入山の感覚が解らなく
    つまらない質問しているかもしれませんが・・。


               いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/04 14:12:42
    RE: 大台ケ原
    いっちゃんさま

    今日3度目の「こんにちは」

    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 大台ケ原って こういう所だったんですね

    関東の人はあまり登らない山なのでしょうか?

    長男が確か小学一年生の時に、一度大台ヶ原に行ったことがあります。
    今回のように沢山は歩きませんでしたが、もっと鬱蒼としていた山のような記憶があります。

    急速に山は変化しているようです。

    > 大台ケ原を独り占めなんて アッ二人ジメでした 良いですね。

    紅葉の頃に、ここがニュース映像で流れていました。
    すごい人でした。
    平日だしハイカーは少ないだろうと思っていましたが、ここまでとは。

    > それにしても片方のコース、どんなレクチャーなんだろう
    > 誰がするんですか?

    環境省がするようです。
    http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/west_odai/west_odai_index.html
    に詳しく書かれてありますよ。

    > 外国には国立公園に入る前にレクチャーが有りますが、ほとんどレンジャーがやっているみたいですが・・。

    外国でもあるのですね?

    > 関西の山ほとんど歩いていないので入山の感覚が解らなく
    > つまらない質問しているかもしれませんが・・。

    私も登山経験が少ないので、よくはわかりません。
    私は登山前のレクチャーを受けた経験がいっかいもないので、大台ヶ原は特別なのだと思います。

  • bettyさん 2012/12/03 23:23:18
    二人だけぇ〜
    ホーミンさん、こんばんは〜
    この時間に旅行記を見つけてしまったからヤバい!

    何故なら眠気がきているから^^;

    でも、「大台ケ原」の旅行記なので見ましたよ〜〜

    大蛇ぐらからの眺めはきっと素晴らしいと思う!
    深い深い谷のある山の景色が美しい〜♪

    季節外れだから、そこでは二人で独占!

    正木峠の景色は悲しい。
    あんなに木がいっぱいあった森だったのに、伊勢湾台風や
    他色々とあり、数十年であんなことになってしまったなんで・・・

    なんとかならなかったのかしら($・・)/~~~

    「かしきおじさん」久々に登場!
    口が大きくて、目がはなれているね!

    最後、駐車場でお湯を沸かして温かいものを食べたのね!

    冬はやはり温かいものがいいですね!

    私たちはおにぎりだったけど、エンジンをつけた暖かい車で
    ランチタイムだった。
    熱いお茶は持っていたけどね(●^o^●)

    もう寝る時間だね(+_+)





    betty




























    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/04 09:59:58
    RE: 二人だけぇ〜
    bettyさま

    こんにちは〜(o^v^o)

    ご訪問をありがとうございます!

    > この時間に旅行記を見つけてしまったからヤバい!
    > 何故なら眠気がきているから^^;

    おお〜〜、眠いのにカキコまでしていただき恐縮です。
    嬉しいです♪
    そこまでしていただいたのに、返事が遅くなってスミマセン。

    > でも、「大台ケ原」の旅行記なので見ましたよ〜〜

    お山ですもんね〜。

    > 大蛇ぐらからの眺めはきっと素晴らしいと思う!
    > 深い深い谷のある山の景色が美しい〜♪

    あんなに深く切れ込んでいるとは思いもしませんでした。
    八つ淵もスリリングですが、こっちもなかなかのものでしたわ。
    雨が多い大台ヶ原、この日は谷まで見えてラッキーでした。

    > 季節外れだから、そこでは二人で独占!

    あはは、こないだの赤目と同じですね。
    人の多い紅葉の時期か、オフの人気のない時期か。
    どっちがいいんでしょうかね?

    > 正木峠の景色は悲しい。
    > あんなに木がいっぱいあった森だったのに、伊勢湾台風や
    > 他色々とあり、数十年であんなことになってしまったなんで・・・

    ドライブウェイが開通して、人が多く来るようになり、排ガスモクモクも影響しているみたいです。
    50年であれほど衰退して、それを元のように取り戻すにはどれだけの年月がかかるか。

    台風は昔っからあったものだし、なんで今更と思いましたが、倒木を搬出したのがいけなかったのでしょうね。
    人間はいろんな事をして、自然を破壊します。

    > 最後、駐車場でお湯を沸かして温かいものを食べたのね!

    一年ぶりくらいかな?
    夏は暑いものが食べたくないし、けっこう荷物も重くなるしね。
    主人はカップ麺、私はポタージュです。
    あったまりましたわ。

    > 私たちはおにぎりだったけど、エンジンをつけた暖かい車で
    > ランチタイムだった。

    フライングランチでしたね〜〜 ^m^

    > 熱いお茶は持っていたけどね(●^o^●)

    冬にペットボトルのお茶は、キンキンに冷えて辛いよね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/04 10:01:17
    RE: RE: 二人だけぇ〜
    そうそう、伊吹山が射程内に入ったご様子。
    あそこはロングだけど、危険じゃないのでおすすめですよ〜。
    日当たりがいいので、夏は熱中症になる危険がありそう。
    お花も多いしね。
    歩くお花図鑑のrokoさんが一緒だと、なおいいね。

    betty

    bettyさん からの返信 2012/12/04 10:25:10
    RE: RE: RE: 二人だけぇ〜
    おはようございます(*^_^*)

    > そうそう、伊吹山が射程内に入ったご様子。

    いつかいい季節に行ってみたいですね(^^)
    でも、そういう時って人がいっぱいで混雑しているのかなあ〜

    > あそこはロングだけど、危険じゃないのでおすすめですよ〜。

    ハァハァ言うけど、ドキドキしないのですね(^^♪

    > 日当たりがいいので、夏は熱中症になる危険がありそう。

    暑くないときに行けたらいいなあ〜♪

    > お花も多いしね。
    > 歩くお花図鑑のrokoさんが一緒だと、なおいいね。

    それは夢のようなお話♪
    実現すると超素晴らしい〜withホーミンさんなら尚更good!



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/04 10:36:13
    RE: RE: RE: RE: 二人だけぇ〜
    > ハァハァ言うけど、ドキドキしないのですね(^^♪

    クマに出遭ったらドキドキですね。 ^m^
    バコバコとゼェゼェとワクワクもありです♪

    > それは夢のようなお話♪

    お願いしてみる?

    > 実現すると超素晴らしい〜withホーミンさんなら尚更good!

    (T∀T) ワタクシも仲間に?
    うれし泣き〜〜〜。

    bettyさん、私をどっかのやまに連れてって〜〜〜。
    しばらく主人が仕事で忙しいそうなんですわ。


    betty

    bettyさん からの返信 2012/12/04 10:43:54
    RE: RE: RE: RE: RE: 二人だけぇ〜

    > クマに出遭ったらドキドキですね。 ^m^

    伊吹山ってクマが出るの?

    > バコバコとゼェゼェとワクワクもありです♪

    bettyの身体がすごいことになりますね〜

    > お願いしてみる?

    良いのでしょうか?

    > (T∀T) ワタクシも仲間に?
    > うれし泣き〜〜〜。

    そんなことが実現すると、嬉しすぎて踊りだしそうです。

    > bettyさん、私をどっかのやまに連れてって〜〜〜。
    > しばらく主人が仕事で忙しいそうなんですわ。

    わぁあ〜♪どこの山がいいでしょう〜♪
    bettyさんの旦那さんは19日まで帰って来ないからヒマで〜す(*^^)v



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/04 10:55:00
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 二人だけぇ〜
    > 伊吹山ってクマが出るの?

    出るよ。
    湖北と湖西の山にはクマがいます。
    でも一回も見たことないです。
    鈴つけてるしぐちゃぐちゃ口うるさい夫婦なんで、クマは身を潜めているとおもいます。

    知ってると思いますが、ツキノワグマです。
    黒岳の剥製はヒグマでしょ?
    あんな大きくないよ。

    > bettyの身体がすごいことになりますね〜

    大丈夫ですよ〜。
    問題は私です。
    体調が悪ければ、半分死にます。

    > 良いのでしょうか?

    多分・・・。

    > そんなことが実現すると、嬉しすぎて踊りだしそうです。

    一緒に踊りましょ♪

    > わぁあ〜♪どこの山がいいでしょう〜♪
    > bettyさんの旦那さんは19日まで帰って来ないからヒマで〜す(*^^)v

    それぞれのダンナを働かせて、奥さまはお山へ〜〜〜♪

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP