北見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、北海道の東部を回ってきました。<br />ここ数年、毎年北海道に行っていますが、道東は去年に続いて4回目です。<br />今回の旅行の目的は、<br /> ①ふるさと銀河線、相生線、標津線の廃線跡を辿る。<br /> ②霧多布湿原、野付半島、春国岱に行く。<br /> ③飛行機に初めて乗る。<br />でした。<br />その5は、ふるさと銀河線廃線跡巡り・北見・訓子府編です。<br /><br />その1 飛行機初搭乗・帯広・池田編<br />その2 ふるさと銀河線廃線跡巡り・本別編<br />その3 ふるさと銀河線廃線跡巡り・足寄編<br />その4 ふるさと銀河線廃線跡巡り・陸別・置戸編

北海道旅行記2012年夏⑤ふるさと銀河線廃線跡巡り・北見・訓子府編

2012/07/30 - 2012/08/03

fuming64さん

夏休みを利用して、北海道の東部を回ってきました。
今回の旅行の目的は、
 ①ふるさと銀河線、相生線、標津線の廃線跡を辿る。
 ②霧多布湿原、野付半島、春国岱に行く。
 ③飛行機に初めて乗る。
でした。
その5は、ふるさと銀河線廃線跡巡り・北見・訓子府編です。

その1 飛行機初搭乗・帯広・池田編
その2 ふるさと銀河線廃線跡巡り・本別編
その3 ふるさと銀河線廃線跡巡り・足寄編
その4 ふるさと銀河線廃線跡巡り・陸別・置戸編

高速・路線バス 徒歩

ホテル「ドーミーイン北見」。
    5時30分にホテルを出発し、廃線跡巡りに出かけました。チェックアウトはせず、荷物は部屋に置いておきました。朝はまだ涼しかったです。

サンロード銀座。
    早朝なので人はほとんどいませんでした。

北見駅。
    時間があったので、北見駅に寄りました。

北見駅前の街並み。
    国道39号線大雪大通です。北見駅前はさすがに高いビルが多いです。

コミュニティプラザ「ぱらぼ」。
    北見バスターミナルは、このビルの1階にありました。昔は「東急」だったとのことです。

北見バスターミナルに停車中の北海道北見バス。
    5時57分発のバスに乗り、訓子府に向かいました。バスターミナルからの乗客は私一人でした。

訓子府駅バス停に到着した北海道北見バス。
    北見から30分程で着きました。550円でした。途中の乗降は一人だけでした。

訓子府駅の駅舎。
    訓子府町農業交流センター「くる・ネップ」と合築されているので、駅舎はそのまま利用されていました。

訓子府駅の跡地。
    駅舎の裏側にはホームが残されていました。奥が北見方面です。

• 訓子府駅の跡地。<br />北見方面に行く列車用のホームのようです。上下線のホームは少し離れていたようです。奥が置戸方面です。

訓子府駅の構内踏切の跡。
    北見方面行の列車に乗るには、構内踏切を渡るようになっていたようです。

訓子府駅の跡地。
    上下線のホームとも残されていましたが、線路はありませんでした。手前が置戸方面です。

• 訓子府駅の跡地。<br />路盤跡も駅の跡地から続いていました。

路盤跡も駅の跡地から続いていました。

訓子府駅の駅名標の枠。
    残念ながら駅名標はありませんでした。

訓子府駅のホームの出入口。
    扉は閉まっていました。駅舎内は喫茶店になっているので、通れないようです。

訓子府駅の駅舎内。
    ふるさと銀河線のホームの出入口や窓口の部分は、「ぷらっとカフェ駅茶屋」になっていました。

訓子府の街並み。
    道道335号線、駅前通りです。駅の近くには旅館などがありました。

• 訓子府の街並み。<br />駅近くを通る道道50号線には、信用金庫やコンビニなどの店がありました。

道道50号線の道路案内。
    「訓子府駅」と書かれていました。

訓子府駅前バス停に停車中の北海道北見バス。
    6時54分発のバスに乗り、上常呂に向かいました。
    このバスは5分以上前から駅前に停まっていました。訓子府駅前始発のバスは無いはずなので、少し戸惑いながら乗車して出発を待ちました。しばらくするともう1台やって来て、2台並走で北見方面に向かうのでした。

車窓から望む日ノ出駅跡。
    駅は道道50号線から少し離れていましたが、何とか駅舎を見ることができました。

上常呂バス停に到着した北海道北見バス。
    訓子府から15分程で着きました。460円でした。学生が途中乗車してきました。

2台並走して北見方面に向かう北海道北見バス。
    この後のバスも2台併走だったので、この時間帯は学生の乗客が多いのでそうしているようです。

上常呂駅の駅舎。
    上ところコミュニティプラザと合築されているので、そのまま使用されていました。

上常呂駅の出入口。
    駅の出入口は2階にありました。駅の表示が残されていました。

上常呂駅のホームへの出入口。
    こちらにも駅の表示がありました。

上常呂駅の駅舎とホーム。
    ホームは残されていましたが、駅名標はありませんでした。手前が訓子府方面です。

上常呂駅のホームから続く路盤跡。
    駅から両方面とも路盤跡が残されていました。奥が北見方面です。

上常呂駅の2階の駅舎内。
    駅舎内には入れませんでしたが、時刻表がまだ貼られていました。

上常呂駅の1階の駅舎内。
    1階の内部からも2階のホームに上がれるようでした。

上常呂の街並み。
    駅前の通り、県道495号線は静かでした。

上常呂バス停にやって来た北海道北見バス。
    7時28分発のバスに乗り、北見に向かいました。またしても2台並走でした。

車窓から望む車両。
    県道261号線常盤通沿いにふるさと銀河線の車両が置いてありました。

車窓から望む無加川に架かるふるさと銀河線の橋梁。

車窓から望む南大通に架かるふるさと銀河線の橋梁。
    こちらも北見駅から歩いて行けるところにあったので、近くで見たかったところです。

北見バスターミナルに到着した北海道北見バス。
    上常呂からは20分弱でした。
    今回のふるさと銀河線廃線跡巡りはこれで終わりとなり、ホテルに戻りました。