ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月21日から28日までの8日間で中欧4ヶ国周遊旅行に行って参りました。<br />ここのところ、南国の旅行が連続していましたので、気分を変えて街歩きを、せっかくだからヨーロッパのクリスマスマーケットを見てみたいと考えてみました。<br />できればグラン・プラスのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、休みが取れるのは11月の末のみ。ドイツ・オランダ・ベルギーの主要なクリスマスマーケットは12月からということでしたので、時期的に一番合う中欧4ヶ国(本当は3ヶ国)の周遊ツアーとしました。<br />ツアーとは言いながら、参加人数は7人で、各都市半日全体観光で半日は自由時間という自由度の高い旅行でしたので、いろいろ行ってみたりして実り多い旅行となりました。<br />それでは、初日のハンガリー、ブダペストから行ってみたいと思います。

クリスマスマーケット!! 中欧4ヶ国周遊8日間の旅(ブダペスト編)

242いいね!

2012/11/21 - 2012/11/23

6位(同エリア3036件中)

6

37

massi

massiさん

11月21日から28日までの8日間で中欧4ヶ国周遊旅行に行って参りました。
ここのところ、南国の旅行が連続していましたので、気分を変えて街歩きを、せっかくだからヨーロッパのクリスマスマーケットを見てみたいと考えてみました。
できればグラン・プラスのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、休みが取れるのは11月の末のみ。ドイツ・オランダ・ベルギーの主要なクリスマスマーケットは12月からということでしたので、時期的に一番合う中欧4ヶ国(本当は3ヶ国)の周遊ツアーとしました。
ツアーとは言いながら、参加人数は7人で、各都市半日全体観光で半日は自由時間という自由度の高い旅行でしたので、いろいろ行ってみたりして実り多い旅行となりました。
それでは、初日のハンガリー、ブダペストから行ってみたいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

242いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • blauemeerfeeさん 2012/12/01 18:46:08
    ブダペストのクリスマスマーケット、いいですね!!
    massi 様


    はじめまして、blauemeerfeeと申します。
    この度は、拙旅行ブログにお越しいただき、また投票までして
    下さったようで、本当にありがとうございます。

    massi様も、ちょうどつい先日まで中欧のクリスマスマーケット
    にいらしてたんですね!
    早速旅行記を拝見させていただきましたが、ブダペストの
    クリスマスマーケット、上品で落ち着いた趣でとても素敵ですね☆☆

    中欧4か国の周遊ということで、まだまだ旅行記に続きがあるの
    では・・・と期待が膨らみます(^o^)。
    まだご帰国されて間もなく、お疲れも溜まっていらっしゃることと
    存じますが(>_<)、続きをアップしていただけるのを楽しみに
    しております。

    他の旅行記もぜひ拝見させていただきますね!

    私も、ドイツ・クリスマスの旅行記の続きを書こうと思って
    おりますので、もしお時間があれば、ご覧になっていただけましたら
    うれしいです。

    それでは、失礼致します!!


    blauemeerfee

    massi

    massiさん からの返信 2012/12/01 19:15:35
    RE: ブダペストのクリスマスマーケット、いいですね!!
    こんばんは〜。はじめまして。

    旅行記の冒頭に書きましたが、実は当初行きたかったのは、オランダ・ベルギー・ドイツのクリスマスマーケットだったんですね。ただ、日程の関係上、これらの国のマーケットは11月では無理ということであきらめました。
    ということで、皆さんの旅行記を拝見させていただいていたところですが、次のヨーロッパはぜひとも春のオランダ・ベルギーにしたいと考えていますので、またご参考にさせてください。

    いろいろな都合上中欧になりましたが、こちらの夜景も素晴らしかったです。
    特にウィーンはまたいつか行きたいですね。

    それでは、またよろしくお願いします。
  • piggy☆さん 2012/12/01 15:55:56
    いいですね〜♪
    massiさんこんにちは。

    クリスマスマーケットに行かれたんですね!
    一度は行ってみたいと常々思っていたので、うらやましいです(*^_^*)
    今の時期、とても寒そうですがクリスマスツリーやかわいい雑貨やイルミネーションが見ていてワクワクしてきます♪

    massiさんの夜景のお写真とてもきれい♪
    私も来年はクリスマスマーケットを目指したくなりました(^o^)
    また続きの旅行記も楽しみにしています。

    piggy☆

    massi

    massiさん からの返信 2012/12/01 17:45:09
    RE: いいですね〜♪
    こんにちは〜。

    まだ時差ぼけで昼過ぎまで寝ていました。
    ヨーロッパは行きは良いのですが、帰りの到着時刻が現地で深夜、日本で朝にあたりますのできついですね。南半球だと飛行時間は長くても時差がないので助かります。

    中欧のクリスマスマーケットは素敵でした。
    冬ですので4時前から暗くなってしまいますが、その分各建物がライトアップされて、昼と夜の2度同じところを回ったりしました。
    クリスマスマーケットは、ウィーンの市庁舎前が抜群に良かったですが、有名なグランプラスとかケルンのマーケットもいつか行ってみたいですね。

    そういえば、プラハでは王の道のマリオネット劇場にも行かれていたのですね。私も時間があったので飛び込みで入ったのですが、内容が全然わからずでした。まあ、これも異文化体験ということで(苦笑)。

    夜景も堪能しましたので、次はどこか?と言ってもさすがに予算が…。

    近場で良い場所をまた探します。
  • aoitomoさん 2012/12/01 03:06:45
    ドナウの真珠&クリスマスコラボ
    massiさん こんばんは

    massiさんの旅行記楽しみにしておりました。

    『ドナウの真珠』堪能させていただきました。

    私も、そっち方面はいったことがないのでよくわからないのですが、
    『ドナウの真珠』あの、落ち着いた気品のあるライトアップだけは知ってます。

    フライトに15時間もかかるんですよね。これはさすがに大変ですね。
    ドバイの11時間も大概でしたから。

    夕暮れの鎖橋というか、あの夕暮れ時が一番写真としては綺麗に写りますね。イチオシ写真いいです。

    自分もカメラのモードを夜景に設定して撮影してもなかなか上手く撮れないものです。夜景とかは、三脚必須でしょうか。

    今回はクリスマスコラボでツリーの写真もすばらしい。

    つづきのウィーン編楽しみにしています。

    aoitomo

    massi

    massiさん からの返信 2012/12/01 13:41:18
    RE: ドナウの真珠&クリスマスコラボ
    こんにちは〜。

    中欧のクリスマスということで、かなりの寒さを予想していったのですが、実は日本のほうがはるかに寒かった、ということで、まだ冬の本格準備をしていなかったので、寒さに震えています。

    旅行中天気はあまりよくありませんでしたが、夜景を見たかったので、あまり影響がなかったところは良かったです。

    まだ時差ぼけ中で、仕事も大量に残っていますので、更新はぼちぼちですが、またよろしくお願いします。

massiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP