嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛犬・小吉さん(愛称、本名はショコラ、通称はしょーちゃん)が、2泊3日で京都・神戸へお出かけしました。紅葉真っ盛りの中の三連休で京都は大混雑、小吉さんが人混みで人に踏まれたり、また周りの方のご迷惑にならないようにと、いつも以上に小吉さんと周りへの注意を払いながらの散策でした。しかし、小吉さんは気候がよいこともあり、散策は大喜びで、いつまでもどこまでも歩いていたいようでした。<br /><br />今回は嵐山・嵯峨野編です。紅葉の季節に当地を巡るのは実に30年ぶりでした。娘の大吉さんは初めて、そして小吉さんも初めてです。<br /><br /><旅程(京都の天候と気温)><br />11月23日(金)(曇一時雨、最高/最低:13/10度)<br />・自宅(6:00発)→嵯峨野(9:00着)<br />・嵐山・嵯峨野散策<br />  二尊院、天龍寺、清涼寺、渡月橋<br />  嵯峨野トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)<br />・そば処『よしむら』で昼食<br />・嵯峨野→神戸フルーツフラワーパーク<br />・神戸イルミナージュ<br /><br />11月24日(土)(曇、最高/最低:12/6度)<br />・神戸フルーツフラワーパーク<br />・神戸→京都<br />・永観堂ライトアップ<br /><br />11月25日(日)(晴、最高/最低:14/3度)<br />・東山散策<br />  南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院、霊鑑寺<br />・北山散策<br />  金閣寺<br />・京都ブライトンホテルのテラスレストラン・フェリエ<br /> で夕食<br /> 夕食後、ホテルを21時に出発しましたが、新名神が交通集中と複数の事故発生で予測を上回る大渋滞、そのため途中の土山SAで1時間半の渋滞解消を待ち、自宅到着したのは0時45分頃になってしまいました。

しょーきちさん 紅葉をめでる (1) 京の嵐山・嵯峨野を行く

2012/11/23 - 2012/11/25

<旅程(京都の天候と気温)>
11月23日(金)(曇一時雨、最高/最低:13/10度)
・自宅(6:00発)→嵯峨野(9:00着)
・嵐山・嵯峨野散策
  二尊院、天龍寺、清涼寺、渡月橋
  嵯峨野トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)
・そば処『よしむら』で昼食
・嵯峨野→神戸フルーツフラワーパーク
・神戸イルミナージュ

11月24日(土)(曇、最高/最低:12/6度)
・神戸フルーツフラワーパーク
・神戸→京都
・永観堂ライトアップ

11月25日(日)(晴、最高/最低:14/3度)
・東山散策
  南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院、霊鑑寺
・北山散策
  金閣寺
・京都ブライトンホテルのテラスレストラン・フェリエ
 で夕食

タクシー JRローカル 自家用車 徒歩

嵐山の天龍寺

残念ながら、愛犬 小吉さんは入れません。小吉さんは車でしばらくご休憩いただきます。

• 嵐山の天龍寺<br /><br />モミジの鮮やかな赤も素敵ですが、紅葉した赤とオレンジ、柔らかな緑、そして風にたなびくススキ、このシーンが今回の旅行で一番のお気に入りになりました

嵐山の天龍寺

• 嵐山の天龍寺<br /><br />ここだけで10枚撮りました。<br />『え? 10枚撮ってもこの程度かですって?』<br />『はい、この程度です。』

ここだけで10枚撮りました。
    『え? 10枚撮ってもこの程度かですって?』
    『はい、この程度です。』

嵐山の天龍寺

紅葉した木々の下で多くの方が写真を撮っていました

• 嵐山の天龍寺<br /><br />もう少し壁を入れて撮りたかったのですが、人が一杯で・・・でもモミジの撮影はいいですね。人の高さより上にあるので、カメラを上に向ければ良いわけで・・・<br />

嵐山の天龍寺

これ以上はないと思える真っ赤なモミジでした

• 嵐山の天龍寺<br /><br />ほんと真っ赤<br />

ほんと真っ赤

嵐山の天龍寺

30年前に当地を訪れたときはカメラ撮影がお目当てでした。当時、一眼レフ(Asahi Pentax ME super)で撮影後プリントしてみると、あまりきれいとはいえず、がっかりした覚えがあります。今のデジタル一眼レフはすごいですね。見た目そのままの紅葉の美しさを撮らえているのですから。

• 嵐山の天龍寺<br /><br />真っ赤なモミジを多くの方が取り囲んで写真を撮っていました。今は一眼レフ、コンデジ、スマートフォン、携帯電話、タブレットなど撮影する媒体が様々ですね

嵐山の天龍寺

• 嵐山の天龍寺<br /><br />とっても行き交う人が多く、また立ち止まって写真を撮られる方の多い一角でしたが、運良く誰もいない一瞬をとらえました

嵐山の天龍寺の一角にある神社

欧米の街角にはない上品な朱色が素敵です

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />鮮やかなこのシーン、多くの方がカメラにおさめてみえました

嵯峨野の二尊院

鮮やかなこのシーン、多くの方がカメラにおさめてみえました

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />主役、小吉さん登場です。<br />背景に人がいないほんの一瞬の貴重なショットとなりました

嵯峨野の二尊院

主役、小吉さん登場です。
    背景に人がいないほんの一瞬の貴重なショットとなりました

嵯峨野の二尊院

二尊院はわんちゃん連れOKです。京都にあってはとっても寛容なお寺です。みなさん、わんちゃん連れが継続できるように、気をつけましょう。

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />ここで写真を撮っていると・・・

ここで写真を撮っていると・・・

嵯峨野の二尊院

小吉さんの頭にモミジがはらはらと1枚・・・

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />あまりに風情があるので、頭にモミジを載せてみました<br />いわゆるヤラセですね<br />背中のもみじはナチュラルです<br />小吉さんに秋を感じまーす

あまりに風情があるので、頭にモミジを載せてみました
    いわゆるヤラセですね
    背中のもみじはナチュラルです
    小吉さんに秋を感じまーす

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />モミジを頭に付けた小吉さん、かわいい !!!

嵯峨野の二尊院

モミジを頭に付けた小吉さん、かわいい !!!

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />こちらはヤラセではありません。<br />上からモミジが風に吹かれてはらはらと落ちてきました。

嵯峨野の二尊院

こちらはヤラセではありません。
    上からモミジが風に吹かれてはらはらと落ちてきました。

嵯峨野の二尊院

灯籠の上の鮮やかなモミジ、苔の緑、色あせたモミジの絨毯、そして灯籠の色、味わい深い色合いです。これぞ日本情緒のひとつですね。

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />お墓に向かってシャッターを押したくなるのは京都ですね。なんだか焦点の定まらない写真になっちゃいましたが、ぼやーんとした少しかすれたような色合いに惹かれました

嵯峨野の二尊院

お地蔵さんがキュートです。こんなこと書いたら失礼ですね。

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />お茶室です。<br />紅葉をめでながらお茶を待ち、そしてお茶を一服、格別でしょうね

お茶室です。

嵯峨野の二尊院

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />戦国時代末期の豪商 角倉了以(1554ー1614年)の像。この二尊院が角倉家の菩提寺だそうです。角倉了以さん、毎年毎年、美しい紅葉に囲まれて幸せですね。

嵯峨野の二尊院

ズームアップしてもモミジは美しいですね。当たり前か・・・

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />ほんとモミジのきれいなお寺です。JR東海の今秋の『そうだ京都、行こう。』の写真に選ばれるはずですね。<br />ところで『そうだ京都、行こう。』は『そうだ、京都へ行こう。』ではないのですね。今回Webを調べてみて、初めて正確なタイトルを認識しました。<br /><br />『そうだ京都、行こう。』のwebsite<br />http://souda-kyoto.jp/campaign/archives_03.html

『そうだ京都、行こう。』のwebsite

嵯峨野の二尊院

多くの方が撮影されていた人気スポットです。私も・・・

• 嵯峨野の二尊院<br /><br />モミジの絨毯、きれいです。<br />今秋のキャンペーン『そうだ京都、行こう。』の写真に選ばれるはずですね。<br /><br />ところで<br />『そうだ京都、行こう。』は『そうだ、京都へ行こう。』ではないのですね。今回Webを調べてみて、初めて正確なタイトルを認識しました。<br /><br />『そうだ京都、行こう。』のwebsite<br />http://souda-kyoto.jp/campaign/archives_03.html

モミジの絨毯、きれいです。

ところで

『そうだ京都、行こう。』のwebsite

赤と黄色、バックの緑のコントラストが素敵でした

JR嵯峨野駅から二尊院へ向かう途中にて

ちょっとした街角も風情がありますね。
    ブタクサなどの外来雑草が生えておらず、苔むしているところがいいですね。これも地元の方がしっかりと景観管理されているおかげでしょうね。

嵯峨野の清涼寺

• 嵯峨野の清涼寺<br /><br />あぶり餅が有名だと後から知りました

あぶり餅が有名だと後から知りました

嵯峨野の清涼寺から二尊院へ向かう途中にて

二尊院近くにて

お店のWebsite

『ちりめん細工館嵐山本店』

• 嵐電 嵐山駅近くのアクセサリーショップ<br />『ちりめん細工館嵐山本店』<br /><br />店内の様子

店内の様子

『ちりめん細工館嵐山本店』

小吉さん用の首輪を新調しました。
    今回はシックなデザインを選びました。

『ちりめん細工館嵐山本店』

小吉さん用首輪に付けるイニシャル。
    首輪はイニシャル付で2,700円也でした。

嵐山の桂川にかかる渡月橋

嵐山の渡月橋

• 嵐山の渡月橋<br /><br />これだけ人出が多いと危険なので、小吉さん連れは断念しました。<br /><br />

<番外>嵐山の渡月橋

2012年3月24日(土)の様子
    改めてこの写真をみると、紅葉シーズンは桁外れに人が多いですね

嵐山の渡月橋からの眺め

キリンビバレッジ『午後の紅茶』のテレビCMのような鮮やかさはありませんが、いい雰囲気です

嵐山の渡月橋

渡月橋から嵐電嵐山駅へ続く道は、人出が多いので、13-17時の間は歩行者専用になっていました

• 嵐山の渡月橋<br /><br />おおきなかぶらが飾られていました<br />そう、千枚漬の季節はもうすぐですね<br />このお店は写真を撮らせて戴いただけなので、お店の内容はわからないのですが、とり市などで売られている伝統製法の千枚漬はとっても美味しいですが、賞味期限が10日ほど、またお値段が少々高いのが難点です。でも上質な昆布の粘り気(安物の千枚漬は粘り気がない)などお値段通りの価値がありますね

おおきなかぶらが飾られていました
    そう、千枚漬の季節はもうすぐですね

嵐山のそば処『よしむら』

『よしむら』のwebsite

嵐山のそば処『よしむら』

こういった風情のあるお店の構えは1年や2年で出来るものではないですね

• 嵐山のそば処『よしむら』<br /><br />約1ヶ月前に予約で、最高の座席が確保できました。この日は予約していないと1時間半待ちだったようです。またこの座席は予約必須です。予約してくれた家内に感謝感謝です。

嵐山のそば処『よしむら』

2階席からの眺め。

• 嵐山のそば処『よしむら』<br /><br />注文したのは渡月膳(1,785円)<br />おいしかった・・・<br /><br />この眺めとこのお値段、最高です<br />約10年前にこの近くの京都吉兆で京会席を戴きましたが、嵐山の眺めながらの食事は、このよしむらが最高です。

注文したのは渡月膳(1,785円)
    おいしかった・・・

この眺めとこのお値段、最高です

渡月膳
    お蕎麦は、暖かい/冷たい、とろろ/山菜を選べます

家内は暖かい山菜付を、私は冷たいとろろを選びました
    とろろがとっても沢山で、びっくりしました。

嵐山のそば処『よしむら』

渡月橋から嵐山のそば処『よしむら』を望む

JR嵯峨嵐山駅近くの駐車場にて

はい、主役の小吉さん再登場です。
    昼食、天龍寺で紅葉見物、お店でお買い物中の約3時間、小吉さんには車で休息をとってもらいました。車に戻ったらこの表情、本人は休息なんかしたくなかったでしょうから、うらめしそうな顔をしています。

トロッコ嵯峨駅

朝9:30頃の様子。列車予約の行列です。16:07発の当日券を予約できました。

このとき愛機一眼レフNikon D5000をカバンから取り出したら、ズームレンズ(AF-SDX 18-200 VR2)先端のフィルター取付リングが外れ、さらにそのねじがKENKO製フィルタに食い込んで外れなくなりました。撮影はできましたが、旅行後に修理に出しました。リングの交換で修理代金は21,315円・・・あーあ・・がっくり・・

実はD5000の故障は今年2月、ニューヨークでシャッター故障の修理に続いて2回目。Nikonといえばかつて朝鮮戦争で堅牢さが評価されたはず・・・エントリー機ではやっぱりダメかな・・・

・・・
    『えっ? カメラの故障は扱いが乱暴ですって?』
    『おっしゃる通りで丁寧とはいえないかも。
     でもね、同じような扱いをしていたSONY製の
     Digital video cameraは壊れたこと無かったけど』
    こんなことがあっても高校生のときから憧れだったNikon一眼レフはやっぱり好きでーす!、多分・・・

トロッコ嵯峨駅

小吉さんも乗車(片道200円)できますが、ダッコかゲージに入れることが条件となります。この後、小吉さんは、リュックのチャックを閉めて、しばらく我慢してもらうことにしました。

リュックに入れられて冴えない顔の小吉さんです

トロッコ嵯峨駅

短い時間で折り返し運転するので、ホームは大混雑、また写真に撮る方々で機関車の周りはさらに大混雑でした

トロッコ嵯峨駅ートロッコ嵐山駅間にて

オープンデッキ車両です。寒さを心配しましたが、心配するようなことはありませんでした。

小吉さんは,リュックのチェックを締められています。

トロッコ嵯峨駅ートロッコ嵐山駅間にて

小吉さん、窮屈そうです。
    でも嫌がらずにおとなしくしていくれました。
    『小吉さん、もうしばらく我慢してね。
     嵐山駅から乗車された方の様子をみて
     問題なさそうなら、チャック開けてあげるからね』

嵯峨野トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)

周りの様子をみてOKそうだったので、リュックのチャックを外したら、小吉さんの頭がポッコリ出てきました

• 嵯峨野トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)<br /><br />小吉さん、顔が出てきました

小吉さん、顔が出てきました

嵯峨野トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)

小吉さん、手も出てきました。
    それに従って表情も明るく・・・

保津峡を進むトロッコ列車
    復路はライトアップされて綺麗でした。

トロッコ亀岡駅にて

16:30に到着、折り返し16:35発に乗車しました

トロッコ嵯峨駅にて

唐車の前でポーズをとる娘の大吉さんと愛犬小吉さん

この後、本日の宿泊先 神戸市フルーツフラワーパークに向かいました

• ラクパグさん 2015/11/22 10:58:10
     昨日 京都に 行って きましたが・・・
     しょーきちさん 昨日 主人が会社から

帰ってきて 夕方から京都へ 行こうと・・・

ネットで見ると 凄いよ 連休だしと

言ったのでですが 聞きません。最後は4年前位に

高台寺にライトアップ行ったことがあり

待ちましたが 今年は 入場券を 買うだけで

2時間待ちでした! 車で 7時に着いたのですが

やはり 今年は 大陸の方や 欧米の方も

多く 列がすごいことになっています。

結局 諦めて食事して 帰りましたが〜

高台寺が 混んでいるのと 今海外の方多いと

言ったのにと・・・

パグ子は 置いてきたので 大丈夫でしたが。

パグ子の写真 おほめいただいて 嬉しいです。

こっち 向いてばかりのリクエスト 応えてくれます!

小吉さん 10.5? 重いのですね。

そういえば 写真を見ると 大きいですね〜

ふっくらしているほうがカワイイです。

お顔も カワイイ リュックから顔だけ出してる

微笑ましいです。 家族ですから、一緒に出かけたいですね!!

小吉さんと ご家族で 楽しい旅を!!!

ラクパグ

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2015/11/23 21:36:31
    RE:  昨日 京都に 行って きましたが・・・
    ラクパグさま

掲示板への再度の書き込み、また私の旅行記フォロー開始、
    ありがとうございます。

連休初日に高台寺ライトアップにトライされたのですね。
    実は私もトライしましたが、1時間並んだところで断念しました。
    広場をうねるように行列が続いて、凄い状態でした。
    その他、2回、お寺の前まで行きましたが、行列をみて、その場で断念。
    そもそも高台寺は小吉さん連れでは入れないのも残念です。
    ニュースで放送されていましたが、3連休の京都の人出はもう爆発的な
    状態だったようでね。

小吉さん、毛でふっくらして大きく見えますが、
    実際、ずっしり重いのです(笑)
    娘が中学生の時に抱っこできる可愛いわんちゃんということで
    我が家にきたのですが、スクスク育ってしまって・・・
    今週後半、滋賀京都に出かけますが、混雑地はリュックの中に収まって頂こうと
    思っています。
    でもリュックを使うと10.5kgの小吉さんを比較的楽に背負うことができるんですよ。

パグちゃん、可愛いですね。乗鞍はお留守番だったのですね。

私は旅行記アップのペースはとっても遅いですが、これからも
    よろしくお願いいたします。
  • ラクパグさん 2015/11/18 18:17:08
     嵐山 渡月橋 凄い人ですね!

お久しぶりです。

リュックに入って 楽ちんな しょーきちさんですね。

体重が軽いから 楽でしょうね!

渡月橋は 綺麗で いいですが 混んでいるので

危ないですね〜

何回か行って 夜ですが ライトアップに

舞妓さんと ツーショットというのがあって

我が家のパグも 一緒に 撮ってもらいました

9キロですので 重いです。

出かけるのが好きなので いいですが〜

喜ぶ しょーきちさんを 見てると 微笑ましいですね〜

ラクパグ

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2015/11/20 23:06:10
    RE:  嵐山 渡月橋 凄い人ですね!
    ラクパグさま

こんばんは、しょーきちです。
    ほんと、お久しぶりですね。
    京都旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

>  リュックに入って 楽ちんな しょーきちさんですね。
    >  体重が軽いから 楽でしょうね!
    >  渡月橋は 綺麗で いいですが 混んでいるので
    >  危ないですね〜
    凄い混雑で、とてもわんちゃんをリード紐では歩けません。
    しかし、わんちゃんホテルに預ける、また車でのお留守番はかわいそうなので
    なんとかしたいと、リード紐、リュック、カートと状況に応じて変えながら
    小吉さん連れ家族旅行を楽しんでいます。

>  何回か行って 夜ですが ライトアップに
    >  舞妓さんと ツーショットというのがあって
    >  我が家のパグも 一緒に 撮ってもらいました
    >  9キロですので 重いです。
    >  出かけるのが好きなので いいですが〜
    我が家の小吉さんは体重10.5kg・・・重ーい!
    トイプードルでありながらもともと骨格が大きく、肥満ではないのですが、
    でもちょっと多めかな・・・
    しかし干からびた小吉さん、可愛くないし・・・
    おっしゃる通り、我が家も出かけるのが好きなので、よいのですが(笑)

この場を借りて申しわけありませんが、
    ラクバクさまの丹波市石像寺旅行記で舌をぺろっと出している姿、
    めちゃくちゃ可愛い! なんだか歌舞伎調の迫力とユーモアさも感じます。
    とても癒されました。

11月26〜28日に小吉さんと京都と滋賀に家族旅行の予定です。
    小吉さんの旅を楽しむ姿が取れたらいいなあと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
  • フルリーナさん 2013/01/10 12:25:34
    きれい&可愛いですね
    しょーきちさん、かわいいですね〜。

思わずなでなでしたくなっちゃいます♪

今年もよろしくお願いします。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/01/10 22:25:17
    RE: きれい&可愛いですね
    フルリーナさま

こんばんは、しょーきちです。

> しょーきちさん、かわいいですね〜。
    > 思わずなでなでしたくなっちゃいます♪
    ありがとうございます。
    本人に成り代わりまして御礼申し上げます(笑)。
    この旅行記に合わせて、小吉さんはトリミング、
    だから触ると、ほこほこ、ふかふか、もこもこでした。
    もし、小吉さんが家族連れで街を散策しているところに遭遇されたら、
    是非、ネデナデしてあげてください。本人もなでられるのが大好きです。
    そして、なでなでのお礼に、熱ーい、ナメナメ付ですよ(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。
  • わんぱく大将さん 2012/12/31 07:24:52
    懐かしのアサペンME
    しょーきちさん

いや〜ここで懐かしいカメラの名前がでてくるとは。アサペン、同じもの私も使っていましたよ。でも、いまだにフィルムの、特にB&Wのは、デジタルでは無理ですね。やっぱり違いまっせと。

しかし、紅葉を頭に。お地蔵さんにもされるかな、と思ってしまいましたが。とにかく、しょ〜きち君、遊ばれてますなあ。でも、髪飾りのようで可愛いではないですか。

少し早いですが、明日からロンドン。1泊。
    なので、ご挨拶を。今年もめ〜いっぱい楽しませていただき有難うごじゃりましたとさ。 来年もお互い、より良いジャンプができますよう。
    胃に優しいお正月をお迎えくだされい!

大将

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/01/01 20:26:00
    RE: 懐かしのアサペンME
    大将さま

新年あけましておめでとうございます。
    旧年中は、お世話になりました。
    特にスルドイ書き込みで楽しませて戴き、ありがとうございました。
    本年もよろしくお願い申し上げます。
    年越しのご挨拶で申し訳ありません。

> いや〜ここで懐かしいカメラの名前がでてくるとは。アサペン、同じもの私も使っていました
    > よ。でも、いまだにフィルムの、特にB&Wのは、デジタルでは無理ですね。やっぱり違いま
    > っせと。
    大将さまもPENTAXでしたか。当時、PENTAXはSP、ME、MXなど、NIKON、CANONに比べて
    お手頃価格でポピュラーでしたよね。
    学生時代はカラーなんて手が届かないので、白黒フィルムをパトローネに巻いて使っていました
    たっけ。大将さまに言われて、小生も懐かしく・・そして歳とったなあと・・
    おう!新年早々でした。言葉を替えてカメラ技術は進歩したなあと・・・(笑)

> しかし、紅葉を頭に。お地蔵さんにもされるかな、と思ってしまいましたが。とにかく、しょ
    > 〜きち君、遊ばれてますなあ。でも、髪飾りのようで可愛いではないですか。
    はい、小吉さんの頭をキャンパスに秋の装いをデザインしてみました。
    今年も小吉さん連れて家族旅行できればいいなあと思っています。

それでは、大将さまにとって良い年でありますように
    またよろしくお願い申し上げます。
  • durianさん 2012/12/08 19:51:56
    日本の紅葉
    しょーきちさん

こんばんは〜家族で京都旅行いいですねぇ〜4traの皆さんの紅葉を見せてもらい、またもや行った気分にならせてもらっています。そして私も京都に行きたいと憧れます.和の風景に紅葉は最高ですよね。小吉ちゃんむちゃくちゃかわいい

durian

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/12/09 20:17:17
    RE: 日本の紅葉
    durianさま

こんばんは、しょーきちです。
    嵐山・嵯峨野旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

> こんばんは〜家族で京都旅行いいですねぇ〜4traの皆さんの紅葉を見せてもらい、またもや
    > 行った気分にならせてもらっています。そして私も京都に行きたいと憧れます.和の風景に
    > 紅葉は最高ですよね。小吉ちゃんむちゃくちゃかわいい
    見所一杯の美しい紅葉の旅行記がたくさんアップされていますね。
    素敵な旅行記を拝見すると、よし来年は・・と行ってみたくなりますね。
    寺院と彩り豊かな紅葉は、都会の銀杏並木などでは味わえないシーンですね。
    京都は日本が誇る景観だと思います。
    モミジと小吉さん、色の取り合わせがとても良くて・・・
    もっといっしょに散策できるといいのですが・・・

またよろしくお願いいたします。
  • Gizumoさん 2012/12/08 12:12:20
    私も京都行ってました
    しょーきちさん こんにちは

この数日前、私も京都と神戸に2泊3日で行ってました。

以前、しょーきちさんの旅行記で拝見した伏見稲荷も初めて行ったのですが、すごく良かったです。(紅葉スポットではないけれど)

分かりますからね。

Gizumo

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/12/08 20:39:38
    RE: 私も京都行ってました
    Gizumoさま

こんばんは、しょーきちです。

> この数日前、私も京都と神戸に2泊3日で行ってました。
    > 紅葉の京都は初めてでしたが、すごく混んでましたね!渡月橋もすごい人混みですね。
    Gizumoさまの東福寺旅行記を拝見しました。
    東福寺もすごい混雑でしたね。

> 嵐山も時間あれば行こうと思ってたのですが、京都市内のお寺めぐりで終わってしまいました。
    > 以前、しょーきちさんの旅行記で拝見した伏見稲荷も初めて行ったのですが、すごく良かった
    > です。(紅葉スポットではないけれど)
    京都はほんと見所多いですからね。私はGizumoさまの旅行記を拝見して
    東福寺へ行きたくなりました(笑)。人混みはすごいけど、ホントきれいですね。
    来年以降のお楽しみですね。

> 同じ日にしょーきちさんファミリーらしき人見かけたら、声かけたのに。
    > しょーきちさんの顔は知らなくても、ショコラちゃんの顔と家族構成は
    > 分かりますからね。
    あはは、はい、もしお気づきになられたら、お声をかけてください。
    小吉さんが、笑顔と舌でペロペロでお迎えします(笑)
    今度は、どこに出没しましょうかね。
    小吉さんは、家族と出かけられるなら、どこでもWelcomeだと思います。
    ただ自分で歩いて散策できるところを希望でしょうね(笑)

またよろしくお願いいたします。

しょーきちさんのトラベラーページ