ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣味が高じてベルギーへ行くことになりました。<br />ワタクシの趣味とは・・・①ビール ②蚤の市(骨董市)③電車旅<br />ついでに相棒のご要望でネロとパトラッシュ終焉の地と世界のうさ子ミッフィーちゃんのお家にも訪問デス☆<br />今回は羽田発の午前便(深夜便)でパリCDG経由TGVでブリュッセルへ。<br />ここから最終目的地オランダ、アムステルダムまでは電車の旅が続きます☆<br />しょっぱなからTGV(エールフランス特急)☆御飲み物までついてました。<br /><br />さて、第1日目です。<br />ブリュッセル市内観光デス☆<br /><br />16NOV AF0283 TOKYO HANEDA 01:30<br />       PARIS CDG   06:20<br /><br />16NOV AF7181 PARIS CDG  08:25<br />        BRUSSELS MIDI STN 09:44<br /><br />朝早くに着くとその日から観光が可能(バンザーイ☆)<br />当たり前っちゃ~当たり前なんデスがね・・・。<br />目から鱗でやんした。<br />次もこの手で行こうと思います☆

ベルギー・オランダ 鉄道の旅 ① ~出発・CDG・ブリュッセル~

13いいね!

2012/11/15 - 2012/11/25

980位(同エリア2808件中)

0

91

あんずの姉

あんずの姉さん

趣味が高じてベルギーへ行くことになりました。
ワタクシの趣味とは・・・①ビール ②蚤の市(骨董市)③電車旅
ついでに相棒のご要望でネロとパトラッシュ終焉の地と世界のうさ子ミッフィーちゃんのお家にも訪問デス☆
今回は羽田発の午前便(深夜便)でパリCDG経由TGVでブリュッセルへ。
ここから最終目的地オランダ、アムステルダムまでは電車の旅が続きます☆
しょっぱなからTGV(エールフランス特急)☆御飲み物までついてました。

さて、第1日目です。
ブリュッセル市内観光デス☆

16NOV AF0283 TOKYO HANEDA 01:30
       PARIS CDG   06:20

16NOV AF7181 PARIS CDG  08:25
        BRUSSELS MIDI STN 09:44

朝早くに着くとその日から観光が可能(バンザーイ☆)
当たり前っちゃ~当たり前なんデスがね・・・。
目から鱗でやんした。
次もこの手で行こうと思います☆

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エールフランス JAL KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11/15(木)、仕事を終えて会社から直接羽田へ。<br />ここ何年も羽田に行っていなかった為、山手線のホームで「はて?ワタクシは何駅で下りればいいんだったかな?」とちと迷う・・・。<br /><br />答えは浜松町・・・。<br />浜松町からモノレールで羽田空港国際ターミナルへ。<br />仕事の就業時間が18時、羽田に着いたのは19時チョイ前・・・。<br />いくらなんでも早すぎるなぁ〜。<br /><br />空港も閑散としてます(涙)

    11/15(木)、仕事を終えて会社から直接羽田へ。
    ここ何年も羽田に行っていなかった為、山手線のホームで「はて?ワタクシは何駅で下りればいいんだったかな?」とちと迷う・・・。

    答えは浜松町・・・。
    浜松町からモノレールで羽田空港国際ターミナルへ。
    仕事の就業時間が18時、羽田に着いたのは19時チョイ前・・・。
    いくらなんでも早すぎるなぁ〜。

    空港も閑散としてます(涙)

  • 取りあえず事前に送っておいたスーツケースを引き取ってチェックインを済ませます。<br /><br />そして噂の(何年か前の・・・汗)羽田の江戸ショップをふ〜らふら。<br /><br />へえぇ〜〜〜。<br />外国人には分かりやすい日本になっとりました。

    取りあえず事前に送っておいたスーツケースを引き取ってチェックインを済ませます。

    そして噂の(何年か前の・・・汗)羽田の江戸ショップをふ〜らふら。

    へえぇ〜〜〜。
    外国人には分かりやすい日本になっとりました。

  • エスカレーターを上がった所にあるテラスのカフェスペース。<br /><br />

    エスカレーターを上がった所にあるテラスのカフェスペース。

  • 江戸の街並みがイメージのショップ達。<br /><br />ここにきてお客さん達がちらほら。

    江戸の街並みがイメージのショップ達。

    ここにきてお客さん達がちらほら。

  • さらに時間を持て余したワタクシ・・・。<br />普段は行かない所にも足を延ばしてみます(笑)<br /><br />展望台☆<br /><br />外は少しだけ寒〜い。

    さらに時間を持て余したワタクシ・・・。
    普段は行かない所にも足を延ばしてみます(笑)

    展望台☆

    外は少しだけ寒〜い。

  • おお!<br /><br />飛行機だ〜。<br />って当たり前デスがな・・・。<br />空港だものね(汗)

    おお!

    飛行機だ〜。
    って当たり前デスがな・・・。
    空港だものね(汗)

  • ずーっと先まで誘導灯や管制の明かりなんかが見えて思ったよりもイイ夜景☆<br />写真には上手く撮れなかったケド・・・。<br />まあ、コンパクトカメラだし、仕方ないよね。<br /><br />一人でひとしきりはしゃぎます(笑)<br />

    ずーっと先まで誘導灯や管制の明かりなんかが見えて思ったよりもイイ夜景☆
    写真には上手く撮れなかったケド・・・。
    まあ、コンパクトカメラだし、仕方ないよね。

    一人でひとしきりはしゃぎます(笑)

  • さて、段々と冷えてきたし、御夕飯でも食べに行きますか〜。<br />

    さて、段々と冷えてきたし、御夕飯でも食べに行きますか〜。

  • 御夕飯はごく普通にレストランで生姜焼き定食を頂きました。<br />もう、やることもないのでラウンジにしけこみます。<br /><br />途中で見つけたRAAK☆<br /><br />大好きな京都の手ぬぐい屋さん☆<br />他のメーカーさんのと違って布自体の質が違います。<br />何回洗濯機にかけても端がほつれないしけば立たない!<br />すぐれものデス☆<br />柄もカワイイし〜〜〜あぁ〜欲しいなぁ〜・・・。<br />でもこれからワタクシ旅に出るのよぅ〜。<br />自分をムリヤリ納得させてラウンジへ向かいます(涙)<br /><br />でも、クリスマスバージョンの羊さん・・・可愛かったなぁ。

    御夕飯はごく普通にレストランで生姜焼き定食を頂きました。
    もう、やることもないのでラウンジにしけこみます。

    途中で見つけたRAAK☆

    大好きな京都の手ぬぐい屋さん☆
    他のメーカーさんのと違って布自体の質が違います。
    何回洗濯機にかけても端がほつれないしけば立たない!
    すぐれものデス☆
    柄もカワイイし〜〜〜あぁ〜欲しいなぁ〜・・・。
    でもこれからワタクシ旅に出るのよぅ〜。
    自分をムリヤリ納得させてラウンジへ向かいます(涙)

    でも、クリスマスバージョンの羊さん・・・可愛かったなぁ。

  • さて、空港のスカイラウンジに到着デス☆<br /><br />まだあんまり人がいません。<br />5〜6人位。時間が早いせいでしょう。<br />足をのばして寛げるブースを確保します。<br />御飲み物を炭酸水とコーヒーを交互に頂いてまったり・・・。<br /><br />相棒に「そっちはどう?パリ行きの便には乗れそう?」とメールを送ってみる。<br />返信は何とも弱気なモノでした(笑)<br />「空席が1席しかない〜〜〜夜便乗れないかも〜ギリギリまでスタンバイだよぅ・・・」って(汗)<br />おいおい・・・最悪相棒は翌日か、と半ば覚悟を決めましたが何とか無事に乗れた模様。<br />これで相棒がワタクシよりも先にCDGにご到着デス。<br />良かったよかった(笑)<br />しっかし、毎度のことながら気が疲れますな〜。

    さて、空港のスカイラウンジに到着デス☆

    まだあんまり人がいません。
    5〜6人位。時間が早いせいでしょう。
    足をのばして寛げるブースを確保します。
    御飲み物を炭酸水とコーヒーを交互に頂いてまったり・・・。

    相棒に「そっちはどう?パリ行きの便には乗れそう?」とメールを送ってみる。
    返信は何とも弱気なモノでした(笑)
    「空席が1席しかない〜〜〜夜便乗れないかも〜ギリギリまでスタンバイだよぅ・・・」って(汗)
    おいおい・・・最悪相棒は翌日か、と半ば覚悟を決めましたが何とか無事に乗れた模様。
    これで相棒がワタクシよりも先にCDGにご到着デス。
    良かったよかった(笑)
    しっかし、毎度のことながら気が疲れますな〜。

  • 本日搭乗する機体。<br />予約はエアフラだけど、機材はJALデス。<br /><br />JAL機に乗るのはう〜んと・・・多分15年振り?!<br /><br />結果、シート数がさほどで無かったせいもあるのか、シートピッチが広くてフラットにはなれないYクラスながらも座席の中で体勢を変えられたりして快適☆<br />おまけに普段乗るのが外資系のエアラインばかりなので(安いから)機内映画に日本語や邦画のタイトルが多いのにもビックリ☆<br />

    本日搭乗する機体。
    予約はエアフラだけど、機材はJALデス。

    JAL機に乗るのはう〜んと・・・多分15年振り?!

    結果、シート数がさほどで無かったせいもあるのか、シートピッチが広くてフラットにはなれないYクラスながらも座席の中で体勢を変えられたりして快適☆
    おまけに普段乗るのが外資系のエアラインばかりなので(安いから)機内映画に日本語や邦画のタイトルが多いのにもビックリ☆

  • どっぷり日本人に囲まれて、日本語に浸かりきってパリ到着(笑)<br /><br />CDGは前年も訪れているのでまだここでは余裕ぶっこいてます。<br />この後、とんでもない誤算が・・・(涙)<br />ああ、こんなはずじゃなかった〜みたいな?!<br /><br />取りあえず流れにそってイミグレへ。<br />イミグレの長い列に並んでいる間に相棒へ電話で到着をお知らせします。

    どっぷり日本人に囲まれて、日本語に浸かりきってパリ到着(笑)

    CDGは前年も訪れているのでまだここでは余裕ぶっこいてます。
    この後、とんでもない誤算が・・・(涙)
    ああ、こんなはずじゃなかった〜みたいな?!

    取りあえず流れにそってイミグレへ。
    イミグレの長い列に並んでいる間に相棒へ電話で到着をお知らせします。

  • 空港直結の鉄道駅。CDG駅デス☆<br /><br />相棒はワタクシの2時間前に到着しております。<br />おまけに早朝過ぎて何も開いてない状態で暇だったらしい・・・。<br />電車の空港駅を散策していたそう・・・。<br />なので何番線がどうじゃら、とリサーチに抜かりはナシ。<br /><br />抜かりがあったのはCDGからブリュッセルまでの電車のチケットが無いこと。<br />仕方ないよね何時の飛行機に乗れるか事前に分からないんだもの・・・。<br />で、ワタクシのエアフラTGV切符を握りしめて窓口へ。<br />ここでアクシデント(汗)なんと、ワタクシの頭が日本語頭のまま!!!<br />英語がサッパリ入ってこない(涙)<br />どうも、いつもは機内で隣になった外国人さん達とお話したり、CAのおねいさんやお兄さんとの簡単な会話が英語頭への導入剤になっていた模様(汗)<br />なんてこった!<br />ボー然とするワタクシを心配そうに見ていたTGVの窓口のお兄さんが「2人で行きたいんだよね?」みたいなジェスチャーをしたので高速でうなずくワタクシ共。<br />なんと、お兄さんグッジョブ☆デス☆<br />ワタクシの切符を元に2人分のTGVのチケットを用意してくれました。(もちろんお金は払ったデスよ)<br />予約してた時間よりも1本前の時間の電車にもチェンジまでしてくれてました☆<br />ありがとう〜〜〜☆ お兄さんステキ〜〜〜☆

    空港直結の鉄道駅。CDG駅デス☆

    相棒はワタクシの2時間前に到着しております。
    おまけに早朝過ぎて何も開いてない状態で暇だったらしい・・・。
    電車の空港駅を散策していたそう・・・。
    なので何番線がどうじゃら、とリサーチに抜かりはナシ。

    抜かりがあったのはCDGからブリュッセルまでの電車のチケットが無いこと。
    仕方ないよね何時の飛行機に乗れるか事前に分からないんだもの・・・。
    で、ワタクシのエアフラTGV切符を握りしめて窓口へ。
    ここでアクシデント(汗)なんと、ワタクシの頭が日本語頭のまま!!!
    英語がサッパリ入ってこない(涙)
    どうも、いつもは機内で隣になった外国人さん達とお話したり、CAのおねいさんやお兄さんとの簡単な会話が英語頭への導入剤になっていた模様(汗)
    なんてこった!
    ボー然とするワタクシを心配そうに見ていたTGVの窓口のお兄さんが「2人で行きたいんだよね?」みたいなジェスチャーをしたので高速でうなずくワタクシ共。
    なんと、お兄さんグッジョブ☆デス☆
    ワタクシの切符を元に2人分のTGVのチケットを用意してくれました。(もちろんお金は払ったデスよ)
    予約してた時間よりも1本前の時間の電車にもチェンジまでしてくれてました☆
    ありがとう〜〜〜☆ お兄さんステキ〜〜〜☆

  • 時間になっても電車は来ない・・・。<br />まあ、デレイはお約束なので気にしない(笑)<br /><br />相棒とは席のカテゴリーが違うのでブリュッセルミディ(南駅)までは別々。持参してきた本で時間をつぶします。<br />途中、アテンダントのお兄さんが飲み物を配ってくれたんデスが、正直ワタクシ喉が渇いてなかったんデス。<br />なのでお断りしたら「ただだよ」としきりにお勧めされまして・・・結局オレンジジュースを頂きました(笑)<br />今回はまだ飛行機の中でもアルコールを摂取しておりません。<br />風邪気味だったからね(笑)控えました。

    時間になっても電車は来ない・・・。
    まあ、デレイはお約束なので気にしない(笑)

    相棒とは席のカテゴリーが違うのでブリュッセルミディ(南駅)までは別々。持参してきた本で時間をつぶします。
    途中、アテンダントのお兄さんが飲み物を配ってくれたんデスが、正直ワタクシ喉が渇いてなかったんデス。
    なのでお断りしたら「ただだよ」としきりにお勧めされまして・・・結局オレンジジュースを頂きました(笑)
    今回はまだ飛行機の中でもアルコールを摂取しておりません。
    風邪気味だったからね(笑)控えました。

  • さて、ブリュッセルに到着でございます☆<br />一年振りのTGVやっぱり乗り心地は良かったな。<br />1stだったしな(笑)<br />プレトラムの駅に下がってホテルへ向かいます。<br /><br />ブリュッセル南駅には表記が二種類あります。<br />MID と ZID 両方とも南駅の意味・・・。<br />多分、フランス語とオランダ語なんでしょう。<br />ベルギーは同じ駅の表記が2種類から3種類あります。<br />常にこれに翻弄されました(涙)<br />

    さて、ブリュッセルに到着でございます☆
    一年振りのTGVやっぱり乗り心地は良かったな。
    1stだったしな(笑)
    プレトラムの駅に下がってホテルへ向かいます。

    ブリュッセル南駅には表記が二種類あります。
    MID と ZID 両方とも南駅の意味・・・。
    多分、フランス語とオランダ語なんでしょう。
    ベルギーは同じ駅の表記が2種類から3種類あります。
    常にこれに翻弄されました(涙)

  • 地下を走るトラム。プレトラム・・・どんなだろう?!

    地下を走るトラム。プレトラム・・・どんなだろう?!

  • こんなでした〜☆

    こんなでした〜☆

  • 南駅から4駅先でプレトラムを下ります。<br /><br />道を渡ってすぐの所にホテルがあります。<br />NH Atlanta<br /><br />まだ午前中でアーリーチェックインは出来ないとのことなので荷物を預かってもらって観光に行くことに。

    南駅から4駅先でプレトラムを下ります。

    道を渡ってすぐの所にホテルがあります。
    NH Atlanta

    まだ午前中でアーリーチェックインは出来ないとのことなので荷物を預かってもらって観光に行くことに。

  • 身軽になるとうれしいものデス☆<br /><br />ホテルのお兄さんがくれた市内マップを片手にレッツゴー!<br />写真はホテルの前の道デス。

    身軽になるとうれしいものデス☆

    ホテルのお兄さんがくれた市内マップを片手にレッツゴー!
    写真はホテルの前の道デス。

  • ホテルのすぐ隣のアーケード。<br /><br />PASSAGE DE NORDって書いてあったから北商店街、ってことかな?!

    ホテルのすぐ隣のアーケード。

    PASSAGE DE NORDって書いてあったから北商店街、ってことかな?!

  • これまたすぐお隣にあるカフェ「メトロポール」。<br />有名な老舗ホテルの経営するカフェ。<br /><br />初めはこのホテルに泊まろうと思っていたんデス。<br />相棒が広い部屋とバスタブがいいっていうからぁ〜。<br />予算を考えてNHアトランタを選択。

    これまたすぐお隣にあるカフェ「メトロポール」。
    有名な老舗ホテルの経営するカフェ。

    初めはこのホテルに泊まろうと思っていたんデス。
    相棒が広い部屋とバスタブがいいっていうからぁ〜。
    予算を考えてNHアトランタを選択。

  • ショッピングビルの中にあった取りあえず目に付いたパン屋さんのカフェスペースでお昼デス。<br /><br />2人ともおなかと背中がくっつきそうだったので何処でも良かったの(涙)

    ショッピングビルの中にあった取りあえず目に付いたパン屋さんのカフェスペースでお昼デス。

    2人ともおなかと背中がくっつきそうだったので何処でも良かったの(涙)

  • そしたら大失敗(涙)<br />どうして、サンドにハムとクリームチーズとルッコラ(ここまでは納得の内容)いちごジャム?!<br />いちごジャム・・・いらないだろう?<br /><br />結局、半分は残してしまいました(涙)<br />くそう・・・。

    そしたら大失敗(涙)
    どうして、サンドにハムとクリームチーズとルッコラ(ここまでは納得の内容)いちごジャム?!
    いちごジャム・・・いらないだろう?

    結局、半分は残してしまいました(涙)
    くそう・・・。

  • 王立モネ劇場☆<br /><br />ここでオペラやるのは知ってたのでチェックしたところ滞在中はやってなかった・・・。<br />残念(涙)毎週末開演、なんてのはウィーン位だよね。<br />翌週に椿姫だった・・・見たかったな〜。

    王立モネ劇場☆

    ここでオペラやるのは知ってたのでチェックしたところ滞在中はやってなかった・・・。
    残念(涙)毎週末開演、なんてのはウィーン位だよね。
    翌週に椿姫だった・・・見たかったな〜。

  • 気を取り直して、グランプラスを目指します。<br /><br />小さいけど銀杏の木が黄色く紅葉している。<br />ちっちゃい日本を見つけた(笑)<br />銀杏はヨーロッパでは氷河期に一度絶滅している。<br />日本でヨーロッパ人は再発見して持ち帰ったそうデス。

    気を取り直して、グランプラスを目指します。

    小さいけど銀杏の木が黄色く紅葉している。
    ちっちゃい日本を見つけた(笑)
    銀杏はヨーロッパでは氷河期に一度絶滅している。
    日本でヨーロッパ人は再発見して持ち帰ったそうデス。

  • なにやらクリスマスマーケットの匂いが・・・・。<br /><br />今週は準備中だね。<br />良かった〜、クリマ前に来たかったの。<br />ワタクシのお目当ては蚤の市やら骨董市なのデス☆<br />クリマが始まるとやらなくなってしまう(汗)

    なにやらクリスマスマーケットの匂いが・・・・。

    今週は準備中だね。
    良かった〜、クリマ前に来たかったの。
    ワタクシのお目当ては蚤の市やら骨董市なのデス☆
    クリマが始まるとやらなくなってしまう(汗)

  • お、グランプラスらしきお姿発見☆

    お、グランプラスらしきお姿発見☆

  • 着きました〜☆<br />ビクトル・ユーゴー曰く、世界一美しい広場。<br /><br />グランプラス☆<br /><br />しか〜し、真ん中に何やら鉄筋で組まれていて(クリスマスの準備か?)台無し(怒)<br />あ〜あ。

    着きました〜☆
    ビクトル・ユーゴー曰く、世界一美しい広場。

    グランプラス☆

    しか〜し、真ん中に何やら鉄筋で組まれていて(クリスマスの準備か?)台無し(怒)
    あ〜あ。

  • 反対側。

    反対側。

  • 冬なのに、綺麗にプランタバスケットを飾っているカフェ。

    冬なのに、綺麗にプランタバスケットを飾っているカフェ。

  • やっぱり観光地は人が多いデスの〜。<br />なんだかちょっとベネチアのサンマルコ広場を思い出すワタクシ達。<br /><br />相棒「そう言えば今年のベネチアのアクアアルタは凄いらしいよね」<br />ワタクシ「うん、TVでサンマルコ広場を水着きて水泳してる人達を見たよ」<br />ってな会話をいたしました。<br />ワタクシ共の行った時は一度もアクアアルタには出食わさなかったのでラッキーでしたねぇ。

    やっぱり観光地は人が多いデスの〜。
    なんだかちょっとベネチアのサンマルコ広場を思い出すワタクシ達。

    相棒「そう言えば今年のベネチアのアクアアルタは凄いらしいよね」
    ワタクシ「うん、TVでサンマルコ広場を水着きて水泳してる人達を見たよ」
    ってな会話をいたしました。
    ワタクシ共の行った時は一度もアクアアルタには出食わさなかったのでラッキーでしたねぇ。

  • 市庁舎を限りなく真下から激写☆<br /><br />ここの広場はブリュッセル観光のハイライト。<br />だから他の皆さまも沢山お写真をUPしているハズ・・・。<br />なのであえてワタクシ、面白写真にしてみることに(笑)

    市庁舎を限りなく真下から激写☆

    ここの広場はブリュッセル観光のハイライト。
    だから他の皆さまも沢山お写真をUPしているハズ・・・。
    なのであえてワタクシ、面白写真にしてみることに(笑)

  • またまた下から激写。<br />面白い?!<br /><br />かな〜?!どうだろ・・・。

    またまた下から激写。
    面白い?!

    かな〜?!どうだろ・・・。

  • お、これはまあまあ面白い。<br /><br />ガーゴイルの頭にハトがちょこんとのってます☆

    お、これはまあまあ面白い。

    ガーゴイルの頭にハトがちょこんとのってます☆

  • セルクラースの像☆<br /><br />この旅の無事を願って、なでなで☆<br />なでなですると幸運をもたらしてくれるそうデス。<br /><br />セルクラースさんは1388年に暗殺された町の英雄。<br />誰が統治するかでもめてた時にこの像のある「星の家」に掲げられていたフランドル伯の旗をもともとの領主、ブラバン公の物に取り換えたそうデス。<br />(BY:地球の○き方)

    セルクラースの像☆

    この旅の無事を願って、なでなで☆
    なでなですると幸運をもたらしてくれるそうデス。

    セルクラースさんは1388年に暗殺された町の英雄。
    誰が統治するかでもめてた時にこの像のある「星の家」に掲げられていたフランドル伯の旗をもともとの領主、ブラバン公の物に取り換えたそうデス。
    (BY:地球の○き方)

  • なぜか足元にはワンコさんが・・・。<br />ちょっと怖い表情だな(汗)

    なぜか足元にはワンコさんが・・・。
    ちょっと怖い表情だな(汗)

  • 良く分からないんデスが、隣にあったレリーフ。

    良く分からないんデスが、隣にあったレリーフ。

  • グランプラスを抜けてその辺りをふ〜らふらと散策☆<br /><br />交差点を渡ろうとした時気が付いた。<br /><br />タンタンだ!!!

    グランプラスを抜けてその辺りをふ〜らふらと散策☆

    交差点を渡ろうとした時気が付いた。

    タンタンだ!!!

  • スノーウィもいる〜〜〜☆<br /><br />ブリュッセルはマンガの描いてある壁面が結構ありました。

    スノーウィもいる〜〜〜☆

    ブリュッセルはマンガの描いてある壁面が結構ありました。

  • ワッフル屋さんの前で。<br /><br />ワッフルをかじるチョコのマネケン・ピス(笑)<br />ひとつでベルギーの名物を三つも表現デスね。

    ワッフル屋さんの前で。

    ワッフルをかじるチョコのマネケン・ピス(笑)
    ひとつでベルギーの名物を三つも表現デスね。

  • そのワッフル屋さんの見本ディスプレイ☆<br /><br />クリームもりもりで美味しそう〜☆<br />でもさっきサンド食べたばっかりなので自重デス。<br />明日はきっと!と胸に秘めて、後にします(笑)

    そのワッフル屋さんの見本ディスプレイ☆

    クリームもりもりで美味しそう〜☆
    でもさっきサンド食べたばっかりなので自重デス。
    明日はきっと!と胸に秘めて、後にします(笑)

  • なんだろね?あの人だかり?<br /><br />もはやこの時点で地図なんて見てないワタクシ達(汗)<br />自分達が何処にいるのかも分かっておりません。

    なんだろね?あの人だかり?

    もはやこの時点で地図なんて見てないワタクシ達(汗)
    自分達が何処にいるのかも分かっておりません。

  • 近づいてみると、ありゃ、ジュリアン君ではありませんか(笑)<br /><br />流石世界3大ガッカリにもノミネートのジュリアン君。<br />ちっさくて近づくまで分からんかった(汗)<br /><br />今日はすっぽんぽんバージョンのようデス。<br />残念。

    近づいてみると、ありゃ、ジュリアン君ではありませんか(笑)

    流石世界3大ガッカリにもノミネートのジュリアン君。
    ちっさくて近づくまで分からんかった(汗)

    今日はすっぽんぽんバージョンのようデス。
    残念。

  • マネケン・ピスの周りにあつまる嬢ちゃん坊ちゃん。<br /><br />こちらの方が可愛らしかった☆

    マネケン・ピスの周りにあつまる嬢ちゃん坊ちゃん。

    こちらの方が可愛らしかった☆

  • こんなところにホタテガイのシンボルを発見。<br /><br />いったい何処の巡礼地をさしているのだろう?

    こんなところにホタテガイのシンボルを発見。

    いったい何処の巡礼地をさしているのだろう?

  • ぐるっと辺りを練り歩きまたもやグランプラスに戻ってまいりました。<br /><br />各建物の上の飾りが気になりだした相棒・・・。<br />ここを写真撮れと申します。<br />Le ROSE BLANCHE というブラッセリー&レストラン。<br />だから飾りは薔薇の枝なのね〜。

    ぐるっと辺りを練り歩きまたもやグランプラスに戻ってまいりました。

    各建物の上の飾りが気になりだした相棒・・・。
    ここを写真撮れと申します。
    Le ROSE BLANCHE というブラッセリー&レストラン。
    だから飾りは薔薇の枝なのね〜。

  • ここの建物の入り口のガラスがキレイだったんデスが・・・。<br />上手く撮れず、残念。

    ここの建物の入り口のガラスがキレイだったんデスが・・・。
    上手く撮れず、残念。

  • はい、相棒のリクエストで激写。<br /><br />えばりんぼスワンさん☆

    はい、相棒のリクエストで激写。

    えばりんぼスワンさん☆

  • おもしろ〜い。

    おもしろ〜い。

  • まともな写真も撮っておこう。<br /><br />グランプラスらしい光景。<br /><br />地上階はチョコレート屋さんやカフェが入ってます。

    まともな写真も撮っておこう。

    グランプラスらしい光景。

    地上階はチョコレート屋さんやカフェが入ってます。

  • 今は市立博物館になっている「王の家」<br />王の家なのに王様が住んだことはないんだそう。

    今は市立博物館になっている「王の家」
    王の家なのに王様が住んだことはないんだそう。

  • さて、またも相棒のリクエスト。<br /><br />今度はブラバン公の館の壁面が気になるようデス。<br />昔のギルドの種類を表してるのかな?!<br />スコップやらハンマーやら定規なんかが描かれてます。

    さて、またも相棒のリクエスト。

    今度はブラバン公の館の壁面が気になるようデス。
    昔のギルドの種類を表してるのかな?!
    スコップやらハンマーやら定規なんかが描かれてます。

  • こちらは巾着・・・。<br />お財布かな?<br />金貸しのシンボルなのかしら?

    こちらは巾着・・・。
    お財布かな?
    金貸しのシンボルなのかしら?

  • グランプラスを通り抜けてさらにまたもやてくてく。<br /><br />ちょっとした広場で市が立っていました。<br />そこの真ん中にあった像・・・。<br />ワンコが手にかみついているように見えます・・・じゃれてるだけだよね?<br /><br />いわれは分かりませんデス(汗)

    グランプラスを通り抜けてさらにまたもやてくてく。

    ちょっとした広場で市が立っていました。
    そこの真ん中にあった像・・・。
    ワンコが手にかみついているように見えます・・・じゃれてるだけだよね?

    いわれは分かりませんデス(汗)

  • これまた有名はギャルリー・サン・チュベール。<br /><br />地図なくても何となく回れてしまいます。<br />

    これまた有名はギャルリー・サン・チュベール。

    地図なくても何となく回れてしまいます。

  • おお、すごい。<br /><br />今日は金曜日、人混みなくって良かったね。<br />(後日、日曜日にチョコを買いに来た時にはとても混んでました・・・汗)

    おお、すごい。

    今日は金曜日、人混みなくって良かったね。
    (後日、日曜日にチョコを買いに来た時にはとても混んでました・・・汗)

  • コルネ・ポールロワイヤル<br /><br />ウィンドーがとてもかわいかったので・・・。<br />クリスマスムードにあふれいています☆

    コルネ・ポールロワイヤル

    ウィンドーがとてもかわいかったので・・・。
    クリスマスムードにあふれいています☆

  • こちらもクリスマスディスプレイ☆

    こちらもクリスマスディスプレイ☆

  • こっちもデス☆

    こっちもデス☆

  • こちらはレース屋さん。<br /><br />思ってたよりお値段しないな・・・。<br />ベネチアンレースは高かったから手が出なかったけど・・・。<br />これなら明日回る予定の蚤の市と骨董市でも期待できそうデス☆

    こちらはレース屋さん。

    思ってたよりお値段しないな・・・。
    ベネチアンレースは高かったから手が出なかったけど・・・。
    これなら明日回る予定の蚤の市と骨董市でも期待できそうデス☆

  • ボッタクリで有名なイロ・サクレ地区。<br /><br />評判のいいお店もあるみたいデス。<br />観光客が見分けるのは難しいよなぁ〜。<br />取りあえず日本語で呼び込みしてるとこは怪しそう(私的感想デス)<br />

    ボッタクリで有名なイロ・サクレ地区。

    評判のいいお店もあるみたいデス。
    観光客が見分けるのは難しいよなぁ〜。
    取りあえず日本語で呼び込みしてるとこは怪しそう(私的感想デス)

  • ちょっと歩き疲れたので、グラン・カフェにて休憩。<br /><br />店内は落ち着いていていいカンジ☆<br />グラン・カフェは食事もできるカフェ、って言う事らしいデス。<br />ビールの飲めるカフェは「ブラウン・カフェ」。

    ちょっと歩き疲れたので、グラン・カフェにて休憩。

    店内は落ち着いていていいカンジ☆
    グラン・カフェは食事もできるカフェ、って言う事らしいデス。
    ビールの飲めるカフェは「ブラウン・カフェ」。

  • ビールのタップを発見☆<br /><br />わ〜い☆<br />どれにしようかなぁ〜〜〜☆

    ビールのタップを発見☆

    わ〜い☆
    どれにしようかなぁ〜〜〜☆

  • 記念すべきベルギー初の一杯☆<br />Leffeのクリスマス限定ビール☆<br /><br />相棒は往路の飛行機に乗れるか?!ってストレスで今だ胃が痛いそうデス。<br />哀れなり・・・。アールグレイなんて飲んでるよ・・・(涙)<br /><br />ああ、ビールうま〜〜〜☆<br />ビール天国最高☆

    記念すべきベルギー初の一杯☆
    Leffeのクリスマス限定ビール☆

    相棒は往路の飛行機に乗れるか?!ってストレスで今だ胃が痛いそうデス。
    哀れなり・・・。アールグレイなんて飲んでるよ・・・(涙)

    ああ、ビールうま〜〜〜☆
    ビール天国最高☆

  • 一通り、街角散策観光を終えていったんホテルに戻ります。<br />チェックインをすましてお部屋へ。<br /><br />お泊りした3Fのエレベータ前デス。

    一通り、街角散策観光を終えていったんホテルに戻ります。
    チェックインをすましてお部屋へ。

    お泊りした3Fのエレベータ前デス。

  • 廊下をず〜っと行くと。<br />お部屋。

    廊下をず〜っと行くと。
    お部屋。

  • 居間へつづく廊下にクロゼットが2つ付いています。<br />各自で使えて便利デスね!

    居間へつづく廊下にクロゼットが2つ付いています。
    各自で使えて便利デスね!

  • こちら居間デス。

    こちら居間デス。

  • ベッドルーム。<br /><br />ワタクシのスーツケースが転がっているはご愛敬(笑)

    ベッドルーム。

    ワタクシのスーツケースが転がっているはご愛敬(笑)

  • ベッドルームにあるデスク付近。

    ベッドルームにあるデスク付近。

  • お部屋から見える外の風景。

    お部屋から見える外の風景。

  • 道を挟んで前の建物の上2階分は空きみたいデス。

    道を挟んで前の建物の上2階分は空きみたいデス。

  • 窓の下の通りはヌーヴ通りデス。<br /><br />主なショッピングストリートの一つ。<br />庶民の為のと言った感じであまり高級品やブランド物はありません。<br />シティ2というショッピングセンターがあります。<br />日本で言うOlOlみたいなカンジかな〜。

    窓の下の通りはヌーヴ通りデス。

    主なショッピングストリートの一つ。
    庶民の為のと言った感じであまり高級品やブランド物はありません。
    シティ2というショッピングセンターがあります。
    日本で言うOlOlみたいなカンジかな〜。

  • ここもヌーヴ通り。<br /><br />お部屋が広いから窓がいっぱいデス。<br />鍵がかかっていて開けられないデスけどね。

    ここもヌーヴ通り。

    お部屋が広いから窓がいっぱいデス。
    鍵がかかっていて開けられないデスけどね。

  • バスルーム。<br /><br />入り口のドアノブが壊れていてちょっと不便(涙)<br />開けようと取っ手を引っ張ると「ボッコ」と取れます(汗)<br /><br />

    バスルーム。

    入り口のドアノブが壊れていてちょっと不便(涙)
    開けようと取っ手を引っ張ると「ボッコ」と取れます(汗)

  • 御夕飯まではちょっと時間があるから、聖カトリーヌ教会辺りを流し見することに。<br />御夕飯はホテルのお兄さんのススメで聖カトリーヌ教会付近のシーフード屋さんへ行く予定デス。<br /><br />夕暮れなずむ聖カトリーヌ教会。<br />灯り始めた街灯がキレイ・・・。

    御夕飯まではちょっと時間があるから、聖カトリーヌ教会辺りを流し見することに。
    御夕飯はホテルのお兄さんのススメで聖カトリーヌ教会付近のシーフード屋さんへ行く予定デス。

    夕暮れなずむ聖カトリーヌ教会。
    灯り始めた街灯がキレイ・・・。

  • 黒い塔。<br /><br />ブリュッセルに最初に建てられた城壁の名残デス。<br />城壁とか塔とか大好き☆

    黒い塔。

    ブリュッセルに最初に建てられた城壁の名残デス。
    城壁とか塔とか大好き☆

  • 屋根が黒いから「黒い塔」なんだろうか?

    屋根が黒いから「黒い塔」なんだろうか?

  • 足元が工事中・・・。<br />でも後ろ側を見てみたい。<br /><br />側面、蔦が這っていて雰囲気抜群☆<br />ああ、萌える〜。

    足元が工事中・・・。
    でも後ろ側を見てみたい。

    側面、蔦が這っていて雰囲気抜群☆
    ああ、萌える〜。

  • 工事の柵をちょいとすり抜けて裏っ側。<br /><br />うお〜、城壁にくっついていました、感がたまりませんデス☆

    工事の柵をちょいとすり抜けて裏っ側。

    うお〜、城壁にくっついていました、感がたまりませんデス☆

  • 聖カトリーヌ教会・・・。<br />教会の前に置いてある白いポッドの様なもの・・・。<br />何だろう?!

    聖カトリーヌ教会・・・。
    教会の前に置いてある白いポッドの様なもの・・・。
    何だろう?!

  • こちらは元カトリーヌ教会の一部だった塔。<br /><br />元の教会は1820年の洪水で崩壊してしまったんだそう。<br />残ったのはこの塔だけ。<br />今の聖カトリーヌ教会は内港を埋め立てて新しく建てられたそうデス。<br />だからこの辺りはシーフードレストランが多いんだって。

    こちらは元カトリーヌ教会の一部だった塔。

    元の教会は1820年の洪水で崩壊してしまったんだそう。
    残ったのはこの塔だけ。
    今の聖カトリーヌ教会は内港を埋め立てて新しく建てられたそうデス。
    だからこの辺りはシーフードレストランが多いんだって。

  • ヨーロッパは街角に1教会・・・。<br />綺麗なので写真に撮ったけど、名前は分からず(汗)

    ヨーロッパは街角に1教会・・・。
    綺麗なので写真に撮ったけど、名前は分からず(汗)

  • とっても白いままだから新しいものなのかなぁ〜。

    とっても白いままだから新しいものなのかなぁ〜。

  • 開店しているレストランを探して彷徨います。<br />今回も例のごとく19時まえは開いてない、状態デス・・・(涙)

    開店しているレストランを探して彷徨います。
    今回も例のごとく19時まえは開いてない、状態デス・・・(涙)

  • ようやく19時を過ぎて夕食にありつけました。<br />小さなレストランです。<br />ハーフコースで23ユーロ(ワイン代別)デス。<br /><br />アミューズは人参のムース☆<br />中にクリーミーなチーズが入っていて美味☆

    ようやく19時を過ぎて夕食にありつけました。
    小さなレストランです。
    ハーフコースで23ユーロ(ワイン代別)デス。

    アミューズは人参のムース☆
    中にクリーミーなチーズが入っていて美味☆

  • セレクトは白ワイン。<br /><br />やっぱりコースだから、ワインにしました。<br />ビールは明日から!<br />ガンガン行きますよぅ〜〜〜。<br />付け合わせにカリカリに焼いたフランスパンと黒オリーブのディップが付きました。これも美味しかった☆

    セレクトは白ワイン。

    やっぱりコースだから、ワインにしました。
    ビールは明日から!
    ガンガン行きますよぅ〜〜〜。
    付け合わせにカリカリに焼いたフランスパンと黒オリーブのディップが付きました。これも美味しかった☆

  • お次は<br /><br />ワタクシ「フィッシャーマンズスープ」中に色々な魚介が沢山入っていて美味☆<br /><br />相棒「鱈のテリーヌ」ソースがふんわりしたお味でこれまた美味☆

    お次は

    ワタクシ「フィッシャーマンズスープ」中に色々な魚介が沢山入っていて美味☆

    相棒「鱈のテリーヌ」ソースがふんわりしたお味でこれまた美味☆

  • メイン<br /><br />ワタクシ「サーモンのグリル グリーンライムとハニーマスタードソース」<br /><br />ハニーが強すぎ・・・。<br />食材が○なだけにもったいない・・・。<br />不味くは無かったデスが、お昼のいちごジャムを思い出しました(涙)<br />強いのがハニーでは無くてライムかマスタードだったら美味しかったのになぁと残念。

    メイン

    ワタクシ「サーモンのグリル グリーンライムとハニーマスタードソース」

    ハニーが強すぎ・・・。
    食材が○なだけにもったいない・・・。
    不味くは無かったデスが、お昼のいちごジャムを思い出しました(涙)
    強いのがハニーでは無くてライムかマスタードだったら美味しかったのになぁと残念。

  • メイン<br /><br />相棒「鱸のグリル マスタードソース」<br /><br />こちらは美味☆<br />食材が新鮮〜〜〜ソースもGOOD!

    メイン

    相棒「鱸のグリル マスタードソース」

    こちらは美味☆
    食材が新鮮〜〜〜ソースもGOOD!

  • デザート<br /><br />ワタクシ「キャラメルアイスクリーム」 キャラメルだけかと思いきやキャラメリゼされたナッツがバニラアイスに混ぜてありました。<br />非常に美味☆<br /><br />相棒「2色のチョコレートムース」 これまた美味☆名物のチョコレートの濃厚なふんわり柔らかムース。<br /><br />初日はこれにて終了☆<br />明日は朝早いのでお部屋に帰ってそっこう寝なければ!!!<br />それにしても深夜便で現地に朝着くと行動時間が増えるのもGOODだし、時差ボケが無い!<br />夜眠くなる健全な生活が送れそうデス。<br /><br />それでは皆様おやすみなさい☆

    デザート

    ワタクシ「キャラメルアイスクリーム」 キャラメルだけかと思いきやキャラメリゼされたナッツがバニラアイスに混ぜてありました。
    非常に美味☆

    相棒「2色のチョコレートムース」 これまた美味☆名物のチョコレートの濃厚なふんわり柔らかムース。

    初日はこれにて終了☆
    明日は朝早いのでお部屋に帰ってそっこう寝なければ!!!
    それにしても深夜便で現地に朝着くと行動時間が増えるのもGOODだし、時差ボケが無い!
    夜眠くなる健全な生活が送れそうデス。

    それでは皆様おやすみなさい☆

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP